217: 名無しさん 25/05/05(月) 06:33:27 ID:FQ.eo.L92
221: 名無しさん 25/05/05(月) 06:33:45 ID:tw.vw.L40
>>217
おめおつフルマラソン定期
おめおつフルマラソン定期
228: 名無しさん 25/05/05(月) 06:34:22 ID:sa.e5.L63
>>221
フルマラソンどころかウルトラマラソンなんだよなあ
フルマラソンどころかウルトラマラソンなんだよなあ
|
231: 名無しさん 25/05/05(月) 06:34:45 ID:z0.e5.L57
>>228
てか折り返しかも
てか折り返しかも
235: 名無しさん 25/05/05(月) 06:35:24 ID:sa.e5.L63
>>231
一応艦これやって10年だけど、過去最高にキツイ
一応艦これやって10年だけど、過去最高にキツイ
239: 名無しさん 25/05/05(月) 06:35:58 ID:tw.vw.L40
>>231
自分の資源消費量を測ってみたら
E6-1+E6-2 と E6-3の資源がニアイコールだったわ
自分の資源消費量を測ってみたら
E6-1+E6-2 と E6-3の資源がニアイコールだったわ
368: 名無しさん 25/05/05(月) 06:58:42 ID:Vg.29.L23
個人差有るのかもしれんけど、個人的に過去最高の難易度だと思うな今回
371: 名無しさん 25/05/05(月) 06:59:00 ID:sa.e5.L63
>>368
同意見ですわ
同意見ですわ
376: 名無しさん 25/05/05(月) 06:59:33 ID:E3.vc.L24
>>371
次のイベントでまた難易度更新されるよ
次のイベントでまた難易度更新されるよ
420: 名無しさん 25/05/05(月) 07:03:28 ID:D2.tu.L40
423: 名無しさん 25/05/05(月) 07:03:50 ID:sa.e5.L63
>>420
10年前
10年前
431: 名無しさん 25/05/05(月) 07:04:08 ID:3K.il.L80
>>423
10年前!?
10年前!?
432: 名無しさん 25/05/05(月) 07:04:09 ID:UC.vz.L29
>>423
俺がおっさんだったころの話じゃん
俺がおっさんだったころの話じゃん
439: 名無しさん 25/05/05(月) 07:04:41 ID:vv.jm.L40
>>432
おっさんが10年経つとどうなる?
おっさんが10年経つとどうなる?
442: 名無しさん 25/05/05(月) 07:05:04 ID:30.13.L8
>>439
ハゲたおっさんになる
ハゲたおっさんになる
450: 名無しさん 25/05/05(月) 07:06:18 ID:FQ.eo.L92
>>445
最近は夏イベやってない気がする
大抵は9月開始
最近は夏イベやってない気がする
大抵は9月開始
457: 名無しさん 25/05/05(月) 07:06:45 ID:D2.tu.L40
>>450
ここ2年ぐらいは盆前から開始してたで
今回は変な事やってるから継続できるか怪しいが
ここ2年ぐらいは盆前から開始してたで
今回は変な事やってるから継続できるか怪しいが
378: 名無しさん 25/05/05(月) 06:59:56 ID:Vg.29.L23
>>371
今までってどこか噛み合わなくても上振れで抜けたんだよね
今回はすべて噛み合わあんと無理、救いは道中がまだマシなぐらい
今までってどこか噛み合わなくても上振れで抜けたんだよね
今回はすべて噛み合わあんと無理、救いは道中がまだマシなぐらい
389: 名無しさん 25/05/05(月) 07:00:30 ID:sa.e5.L63
>>378
そうね
道中は比較的なんとかなる(楽とは言えない)(長い)(一応全マス大破ポイント)
そうね
道中は比較的なんとかなる(楽とは言えない)(長い)(一応全マス大破ポイント)
377: 名無しさん 25/05/05(月) 06:59:40 ID:Wg.e5.L32
>>368
同意
同意
396: 名無しさん 25/05/05(月) 07:00:56 ID:Hv.ov.L29
>>368
E6は当たればワンパンでも運次第で割れるけど闇ホノルルがとにかく落ちないんで常に3択以上のルーレットやらされるのめっちゃ辛かった
E6は当たればワンパンでも運次第で割れるけど闇ホノルルがとにかく落ちないんで常に3択以上のルーレットやらされるのめっちゃ辛かった
404: 名無しさん 25/05/05(月) 07:02:02 ID:Et.31.L21
>>396
なんか竹イベはまだ気が楽だったけど今回はめちゃくちゃしんどかったわ
これ無理ぞ?と思いながらやってた
なんか竹イベはまだ気が楽だったけど今回はめちゃくちゃしんどかったわ
これ無理ぞ?と思いながらやってた
456: 名無しさん 25/05/05(月) 07:06:38 ID:Hv.ov.L29
>>404
竹イベって道中はそこまできつくなかった思い出がでちにはあるけど
今回は道中がほんとに事故りやすくてルーレットしに行くにも撤退多発するんであーこれ逃したら次はいつボスに行けんだろーポチポチってなってた、割りはボス煙幕採用してたのもあったかなー
なんていうか強い中ボス門番にぼっこぼこにされて追い返されるとかじゃなくて当たり屋的な事故
竹イベって道中はそこまできつくなかった思い出がでちにはあるけど
今回は道中がほんとに事故りやすくてルーレットしに行くにも撤退多発するんであーこれ逃したら次はいつボスに行けんだろーポチポチってなってた、割りはボス煙幕採用してたのもあったかなー
なんていうか強い中ボス門番にぼっこぼこにされて追い返されるとかじゃなくて当たり屋的な事故
490: 名無しさん 25/05/05(月) 07:10:18 ID:Hv.ov.L29
>>466
今はしまね丸ちゃんでボス煙幕で掘ってるけど素直に全力でぶん殴ったほうが良いかなぁってなってきた
早く出て
今はしまね丸ちゃんでボス煙幕で掘ってるけど素直に全力でぶん殴ったほうが良いかなぁってなってきた
早く出て
499: 名無しさん 25/05/05(月) 07:10:51 ID:z0.e5.L57
>>490
バケツに余裕があるならそっちでいいと思う
バケツに余裕があるならそっちでいいと思う
429: 名無しさん 25/05/05(月) 07:04:07 ID:Vg.29.L23
>>396
ついでに言うと先制雷撃担当ってナ級までなら開幕ワンパンで割と落ちるのよね
ラだと陸攻で2発か陸攻+支援が刺さらないとまず落ちない
これのせいで難易度が跳ね上がってる
ついでに言うと先制雷撃担当ってナ級までなら開幕ワンパンで割と落ちるのよね
ラだと陸攻で2発か陸攻+支援が刺さらないとまず落ちない
これのせいで難易度が跳ね上がってる
コメント
コメント一覧
ラ級雑に配置するだけであんなクソになるとは
コナン作者とミッフィー提督は今回イベクリアしてどちらも甲32持ち。後はまるゆ提督のクリア待ちだなぁ
とにかくギミックの工程多すぎんだよ、しかも一々基地丸々組み換えになって燃料消費おかしいしさ
前回のE4甲が最高難易度だと思ってるわ
前回はよほど運が良かったんだな
ただ掘りの難易度は今回の方がメチャ高。
E6-3掘り続けてるけど、まだ杉しか新艦入手できてない。
今回これだけ苦労してクリアしたボクをねぎらって(共感して)
っていうかまちょムーブなんすよ
個人的には高難易度とか過去最高難易度って話に聴いてたけど全然そんなことは無く特に沼る部分も無く友軍前にあっさりオール甲クリア
正直面倒さはあったけどどちらかと言えば楽なイベントだった
資源消費も一番多い燃料で15万程度だったし
掘りは別だけどね
ウザさ(理不尽さ)は歴代トップ、次点は13秋
狙ってもかばうしほんとクソだった。
ギミックの数が多すぎで回数が2回ずつとかただの嫌がらせでしかなかった
前段は甲でいったけど掘り艦がルート固定に入ってるって聞いたし、
輸送もめんどくさくなって後段は乙でいった
ただただギミックがめんどくさいしラ級置きすぎ
いい加減第一から雷撃うつならこっちも撃たせろよ
闇竹や前回のE4は道中で1,2箇所だけだから割と抜けやすくて、今回に比べれば全然マシ。
まあリリース年度ではあるからほぼみんな初心者だったわけだけど
道中夜戦も単発(笑)攻撃の敵艦も多かったし
ルート逸れとかゲージ回復とか美化されてるけど、資源消費も必要時間も必要艦娘/装備も圧倒的に近年の方が大変
後段のマップは全部クソ
輸送が長期化しまくって消耗度は過去一かもしれん
止めようがない先制雷撃とガチガチの随伴
何よりも最悪なのがクリア前の掘りを強要するE6の編成条件
難しいというかただただしんどい
頑張る気が無くなったのが2025春
情報をくれる人達には感謝やで
単に運が悪すぎただけで手応え的にはもっと難しかった過去イベはいくらでもあった印象だな。
ボス着けば3択狙えれば勝てるくらいの状況には割と持って行ける。
途中も甲でいってたら間違いなく資源底ついてた。そのくらい消耗した
個人的には前回の方が遥かに簡単だった。
前回は4-3も5-5も殆ど沼る事は無かったが、
今回は5-2,6-2,6-3のそれぞれの難所でしっかり沼ってしまった。
まあ、1期は甲で挑んだことないから1期でもっとヤバいイベントがあったかもしれんけど。
それだけクソイベが続いているってことなんだろう
個人的には24夏E4-3が最悪だったけど、あっちはエベレストが屹立していた感じ
今回はヒマラヤがずーっと続いて一息つける癒しポイントもないって感想だな
その子たちの育成が進んでいなかった提督さんはかなり苦戦した感じじゃないかな
個人的には最近のイベの中では資源かなり抑えて余裕をもって完走できた
それよりも年度末のks忙しい時期に先行された方々ほんと大変だったと思う
おかげでだいぶ助かりました!
設定が雑すぎる
女神いらねーもん
難易度的には前回の方が上だな
つまらなさ的には前回とどっこいどっこいだけど
となると運営としては今後は更に難しくするしかないだろうな
てか甲だったら完走できてないわ多分
ただ旗艦スナイプ勝負を3ゲージも要求されるのは流石にしんどい。
堀り艦育成もそうだし道中つらいし先制雷撃も酷い、良い所が何一つないイベだった。
時間かかりすぎて怠いからせめてイベント海域だけでも戦闘スキップ機能付けてくれ
byギンガ
みんなもギンガさんを見習ってぬるいイベントで満足せず高難易度をクリア出来るように努力しよう!
1/6のルーレットたまたま当たっただけのへなちょこB勝利提督なのでもう一度やれと言われたら断固として拒否するけど
カバーすべき要所を押さえて手抜きしなきゃいいだけだし高難度海域の基本に忠実だったよ
今回は最難関が最終海域だったので余裕を持って待てた
その割に期間が短い あと一か月あればだいぶ違うだろう
ギリギリ勝てるんだっていうE6はまだいい方かなって自分は思ったくらいにクソだったのがE4-2。
あと先制雷撃多すぎ問題なのもさ…
てか運営がRTA勢に遅いって煽ったり1か月半とか言ってたのを2か月超にしてる時点で過去最悪でしょ
何が鬱陶しいってあいつボスでもねぇのに自己主張激しいのがね
陣形選んで戦闘開始したと思って余所見して画面に目を戻したら戦闘開始してねぇのホンマイラつく
よって難易度としたら、過去には突破回数必要だったのもあったろう
だた今回その数と手間と資源消費が尋常じゃない
ゲームメイクのセンスが無い人に難しさを要求したらこれは当然の結果
ボスマスは多少マシだけどS取り辛いのばっかりでこれもつまんない
難易度上げるなら相応に対価も上げてくれ
それな
青山先生「もうちょっと難しくないほうが楽しいです!」
ここ数年のイベントだと新MOが一番好き。あの常軌を逸した難易度が逆に燃えるタイプ
byギンガ
あとE6に関してはラ級よりも軽巡新棲姫がヤバい。肉壁として優秀すぎて並べるだけでカットインルーレット強制出来る最悪のユニット。
e5-1の友軍前提のクソ輸送のあと、e5-2、e6-2、e6-3がほぼ全部ラスダンだからな。ギミックも破砕も内容多すぎクソすぎやし、全体で見たら歴代1位、後段だけで見ると1位超えて聳え立つクソですわ。
今回の癒しポイントはももちワンパンだな(なおパーフェクトももち非所持提督に関してはその限りでない)
まだ完走してなさそうだし間に合うのか
試行数重ねれば友軍が勝手にかち割る竹イベは今考えればすごい有情だった
抜けてもギミック削り破砕割りだから多分時間切れになる
ラ級と闇ルルとボス第4にした奴は死ねクソが
支援で先制雷撃を止められない様にラ級の耐久上げてるのが糞過ぎる
最終海域難易度ならどっこいかな
道中はもう即死ポイント2つくらいにしてくれ、艦娘の疲労より提督の疲労のがきっつい
最高難易度に拘る人が阿鼻叫喚なぐらいが10年以上続いてる廃人コンテンツにふさわしい、間違っても昔の甲難易度には甲報酬が要るってあたおかな難易度に戻るな!
前回もみんなそう言ってたし
今回もみんなそう言ってるし
次回もみんなそう言うよ
いつもじゃん?
それでみんな甲突破するんだから大丈夫よ
この辺は個人差あるからコンセンサスは取れんと思うで
紛れもなく過去最悪に不愉快なイベントだよ
表向きの試行回数ベースでは変化ないけど開幕主力被害からのタッチ不安定とか
キラ付け前提に掘り要求とか、裏でごっそり燃料とバケツが減る設計になってる。
イベント期間長めでこれだからね。難度というより負担が増加してる
でも消費資源は過去最高を更新中
あと輸送ゲージが激しくだるい。特に後段の輸送は只々大破凌ぐかA勝利取れるかの我慢比べになるから楽しくない。
史実はもっと悲惨だからとか言うなら、逆にダメコン装備不可とか道中10戦くらい極端にやってほしいし、舞台にヒントあっただろとか言うなら舞台の映像サブスクで見られるようにしてほしい。
もはや何をさせたいのか分からなくなってきてる。
大本営発表曰く前イベE4は丁クリアが最多でしたな
ボスマスまで長くて掘りが面倒なところが多い
あれがE4あたりのゲージだったら甲脱落者が続出してた
E2-2(交戦形態お祈り)
E3-1、E3-3(人によっては沼る)
E4-2(友軍なしだとキツイ)
E5-1(友軍なしだとキツイ)、E5-2(運ゲー要素強すぎる)E5-3(フルスペももちいないとキツイ)
E6-2(高難易度)E6-3(E6-2よりさらに運ゲー要素追加)
前イベの沼ポイントがE4-3(例の随伴ワ級2隻)、E5-3、E5-5くらいだから今イベは疲弊するイベントという表現が正解に近いかも
結局向かい合い方によるんで、とりあえずクリアできればいいや、と思ってやると
あまりにも面倒すぎるのはよくわかる
それ。イベント前に「フェニックス難民ども、次イベで入手できるからな!」とアナウンスして期待を持たせておいてのこの所業・・イベントデザイナーはホントに全小指折れろ
甲でそう思ってるなら真性のガチ提督やね。
乙以下やってそう思ってるならまあ分かる。
煽ったのは問題だが、期間が延びる分にはいくらでも延ばしてほしいわ。
E5-2は不要だったと思うわ。なんならE6も。
E5-1とE5-3だけなら気持ちよくイベント終わらせられたって言うのにね。
中毒性のあるゲームだからね。ラストゲージ割った直後の感想は疲れたなんだけど、その時にもドーパミンが出てるだろうから依存症よね。
12年もやってたら、サ終するまでやめられんよ。
長くやってて、かつ先行勢じゃなかったら、甲でも乙でも大して変わらんやろ。単に面倒ってだけで。
結局最後は時間と資源と自分の精神の健全性をどれだけ確保できるか、というのは昔から変わってないし。
目を開け
そういう話じゃなくてあのクソ海域群を1ヶ月半で終わらせるスケジュールを組んでしまうくらいに自分がやった設定の理不尽さを自覚できてないのがまずいって話でしょ
自分が作ったステージのクリアにどのくらい時間や資源がかかるかを把握できてないんだよあの人
先行勢とかいうテストプレイヤーの様子見ながらやってる時点で計画性なんて皆無よ
遅いと文句言ってくるし
今回のラスボスとか6人固定でバラバラになりにくくね?
どこを見てもぜかまし編成
ボス艦隊がこっちを万遍なく撃ってくるから、ボス戦だけでも1回でバケツ8~10個使う
今現在でたぶん1800個ぐらいは使ってるんじゃないかな
>甲でも乙でも大して変わらん
それは無い。
乙の方が圧倒的に楽。
今回も友軍前で突破できそうな状況で、削りでも2回撃破して沼らずに突破できた
いつもよりラスダンの回数はかかったので、竹、アークロイヤルにつぐ3番手かな
これ以上ギア上げられるとイベントだけで資材尽きる日がくるで
でも、難度とか以上に、ゲージ数やギミックが多くて、そこに時間と資源を食われるのが辛い。
モームリ。
一か所でもダメならその後全部挑戦権得られない艦これでは後者の方が難しくなる。
やることの多さも併せての疲労感はかなり強い。
甲乙で見た目同じような編成でも、内部的に別個体で装甲100以上変わるとかザラだからね。
E5-1もララララでS勝利充分狙えるレベルになる。
というか、ネルソン編成か3隻編成で残り3隻もほぼほぼ確定してからなあ。選択の余地は殆ど無かった感。
バケツは良いんだよ。バケツと平行してなくなる油がつらい。
あとは友軍後だとフレッチャー入れるか位だよな今回の選択肢
なるほどね。新艦もらって適度にストレスを感じながらイベントクリアしたいなら、乙やってねって話ね。装甲が全体的に下がると、甲のノリでやったら大分精神的な負担は低そうだ。
逆言ったら、乙があるんだから甲は配慮しないし、それでも選ぶんなら覚悟しろよって話なんだろうね。
というかこっちのステータスなんて上限決まってるのに、何故か敵をインフレさせようとしすぎなんだよね。特に装甲耐久と回避命中。結果として特定キャラに雑な特効のせて、そのキャラしか使う意味がなくなってる。
ホノルル姫は4年前のラスボスだから当然硬い。こいつに飛ぶ攻撃は小破以上は全部ムダ。ただのハズレ。そのくせ小破にするにもかなり強いワンパンが必要な最悪のハズレ。結果として運ゲーが加速する。マジで最悪だよ
2期(正確にはタッチ環境)になってから敵ステータスのインフレの加速度は異常なレベル
前に、試しに闇竹ラスダンをぜかまし編成で、敵の攻撃すべて火力10以下の割合攻撃に変更して戦闘シミュ回したら、棒立ちカカシを削り切れなくてボスを倒せないことが普通にあった
しっかりした編成装備でも棒立ち相手を倒せないのは敵の攻撃に対して対策を練るとか以前に戦略ゲーとしてなにか根本的に間違っているように思う。それこそタゲの偏りに賭けた運ゲーになっている
1つのステージでゲージ3本だのギミックだのって
札はまあいいとして実質E10以上あるんだからもうゲージ1本ごとにクリアにして報酬くれ
そのあたりの数字知らなくても両方の難易度の配信眺めてれば似たようなもんなんて口が避けても言えないとは思うが
榧か杉掘って編成に入れてねとか友軍無しの輸送とかだるかったわ
今回のE5-2、E6-2、E6-3は90~95点で
全体通して見ると今回の方が難易度高いってなってる
今回はとにかく史実艦縛りがひどすぎる
難易度丙丁にしても史実艦要求数が変わらないのはダメだろ
煙幕やってもあてられるんだ
洒落にならん糞イベだよ、毎回毎回こうならもう丁度いいだろ
サ終してくれ
対空高くて枯らす力強くて耐久高くて装甲も高いうえに開幕雷撃撃ってくる駆逐わんさかなんてインフレにもほどがあるわ
これやった時点で、もう運営もまともに考えてないのが分かるわ
楽しませる気ないだろ
ついに人の心を無くしたんかと思った
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
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みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
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