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あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~

DMM.comが提供するゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」に関する2ちゃんねるの話題などをまとめるブログです。

   
       

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    考察

    231: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/27(火) 22:02:21.09 ID:xqeY+MmW
    3-2-1変わってないと言う奴多すぎるからこれ貼っとくわ 
          耐久 装甲 回避 対空 対潜  
    駆逐イ級 20  5   14   6   25 
    駆逐ロ級 22  6   15   7   25 
    エリイ級  30  12   30   10   35 
    エリロ級  35  12   30   12   35 
    フライ級  43  24   52   24   55 
    フラロ級  47  27   54   24   60 

    軽巡ホ級 33  15   15  10   30 
    軽巡ヘ級 36  18   15  12   40 
    エリホ級  48  30   24  20   40 
    エリへ級  52  32   26  23   45 
    フラホ級  53  36   44  27   70   
    フラヘ級  57  39   46  30   80 

    一応Sクリアは出来るけど回避しまくるのが面倒くさい 
    対潜以外のステータス弄ってないエリートホ級「改」とか置けなかったのかと思うよ

    265: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/27(火) 22:03:54.09 ID:WJ8E4vYE
    >>231 
    エリとフラで回避20も違うのか 
    回避してくるわけだわ

    275: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/27(火) 22:04:04.33 ID:5SwtyTmS
    >>231 
    >エリロ級  35  12   30   12   35 

    うーむ右から読んで、あっ、加賀さん叩かないで!


    【【艦これ】フラグシップの回避力たけぇ… 他】の続きを読む

    830: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/27(火) 00:11:30.29 ID:K5wnwLL0
    今日の3-2-1の感想。(感覚的に思う変更前との違い) 
    ・(軽)空母を真っ赤のまま出撃させると、開幕爆撃の効率が下がる? 
    変更前は、開幕前の攻撃だけは疲労度が関係なかったと思うが…。 
    ・全体的に敵が強くなった。特にフラグシップ軽巡とかいう潜水艦キラー。 
    相手の攻撃力も上がったが、特に装甲・耐久が分厚くなったので被害発生。 

    これらから導き出される結論は… 
    ブラック提督府はやりにくくなったから正しい調整だよね

    871: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/27(火) 00:12:46.07 ID:UptSxyLA
    >>830 
    ホワイトにも大分被害が及んでるからなあ

    895: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/27(火) 00:13:48.09 ID:A1fzb4NI
    >>830 
    残念ながら俺提督の評価では他に飴が無かったからNG 

    演習が一日20回、対戦相手切り替えは3回までとかになってたら良かった

    914: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/27(火) 00:14:30.31 ID:ZZZWabEj
    >>830 
    フラ戦のせいでうちの主力艦隊がドックいりしまくりなんですが・・・ 
    何?自分でやるのは駄目だけど敵にいたぶられるのはOKってことですかー

    918: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/27(火) 00:14:41.67 ID:XTuHd6js
    >>830 
    空母ローテ組んだり、潜水艦前の3-2-1を経験してる人間にとっては 
    まるで関係無い話みたいだな

    971: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/27(火) 00:16:44.45 ID:UptSxyLA
    >>918 
    いやそんなことないよ単純に敵が強くなってるんだぜ 
    回避されて被弾する率は確実に上がってる

    【【艦これ】アップデート後の3-2-1レベリングについての感想】の続きを読む

    258: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/26(月) 11:30:39.15 ID:P9uvXBmB
    「そんなに争うぐらいなら、168号ちゃんは、「ムッハー」ちゃん 
     でいいじゃない!」 

    ってゴーヤが言ってた

    279: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/26(月) 11:32:39.74 ID:LlMLUmhb
    >>258 
    その口調・・・まだPTSDじゃない頃の58か・・・

    310: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/26(月) 11:34:41.96 ID:7te4dgyB
    >>279 
    あの口調は回天の影響で退行してたのか…


    【【艦これ】結局お利口さんな魚雷って何なの?】の続きを読む

    203: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/25(日) 14:16:35.20 ID:fg7oPvhv
    この前貼ったレシピリストの修正版です、参考にどうぞ
    no title


    ・戦艦空母の確率をちょっと前のソースで集計してたので再集計
    ・100/300/250/10が10/300/250/10になってたごめんねー

    あと戦艦の確率を再集計してて思ったけど
    集計数はあまり変わらないのに結果が随分違うので
    多分、戦艦は前より出にくくなってるんだと思う

    成功例だけを報告するって人もいるだろうし実際は表示より確率は低いと推測

    227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/25(日) 14:19:09.30 ID:aNuWJI43
    >>203
    ハラショー

    229: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/25(日) 14:19:18.02 ID:cBxpJIdd
    >>203
    身も蓋もない一言が添えられてんぞ

    288: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/25(日) 14:25:36.30 ID:fg7oPvhv
    >>229
    ある程度の報告数はあるし
    集計ミスもあるかもなんでホント参考程度でオナシャス

    【【艦これ】この前貼ったレシピリストの修正版です】の続きを読む

    693: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/21(水) 08:55:01.42 ID:/mlIeEiq
    しばらく艦これ出来ないから持ってる資材でレシピ回すけど検証して欲しいレシピとかある? 
    建造でも開発でも良し 
    ちなみに司令部Lvは34 
    秘書艦は指定されて所持しているのがあれば 
    無ければ金剛ちゃん辺りで 
    持ってる資材は1万あたり 
    多ければ+10>>あたりで

    698: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/21(水) 08:56:09.31 ID:M90m+3ZC
    >>693 
    3連装副砲が多いレシピが欲しい。 
    量必要な割になかなか手に入らない。


    【【艦これ】100/100/251/250と100/100/250/251の比較検証】の続きを読む

    174: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/20(火) 05:53:47.99 ID:QKLmYJhr
    ヘーイ!提督ぅ~!デイリーついでに開発レシピぶん回ししてきたヨ!見てネ~! 

    司 97 陸奥改 94 
    100/251/250/250 50回 

    装備名          個数  確率 
    ペンギン          0    0.00 
    7.7mm機銃         1    0.02 
    12.7mm単装機銃     1    0.02 
    25mm連装機銃      2    0.04 
    25mm三連装機銃     0    0.00 
    14cm単装砲        1    0.02 
    15.2cm単装砲       5    0.10 
    15.5cm三連装砲      2    0.04 
    20.3cm連装砲       6    0.12 
    35.6cm連装砲       2    0.04 
    41cm連装砲        3    0.06 
    46cm三連装砲       3    0.06 
    12.7cm連装高角砲    2    0.04 
    15.5cm三連装砲(副砲) 0    0.00 
    改良型本式タービン   1    0.02 
    強化型艦本式缶      3    0.06 
    甲標的 甲         0    0.00 
    61cm三連装魚雷     9    0.18 
    61cm四連装魚雷     3    0.06 
    九一式徹甲弾       0    0.00 
    三式弾            2    0.04 
    九九式艦爆         2    0.04 
    22号水上電探       2    0.04 

    総評 
    ・100/251/250/10の方が徹甲弾を同時に狙うのには適している印象 
     恐らく 弾薬>鉄>燃料>ボーキ の順番にすれば良いと予想されるので 
     100/251/250/30にすれば46cm、徹甲弾、三式弾を同時にそれなりの確率で狙えると予想 

    ・46cmの出現確率は10/251/250/10や100/251/250/10、10/300/250/10と大差なさそう 

    ・電探を狙うなら電探レシピ10/10/250/250で開発した方が良さそうな感じ

    179: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/20(火) 05:57:26.25 ID:+5cU5kRT
    >>174 
    検証おつです 
    これだけ回しても91徹甲出ないんか…


    【【艦これ】100/251/250/250を50回ぶん回してきたヨ! 他】の続きを読む

    292: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/13(火) 13:15:05.91 ID:Rf3zZjTM
    昨日ここで流星改のレシピ書き込んだ者だけど、知り合い何人かと色々試行錯誤した結果20/60/10/110あまり変わらないという仮説に至ったよ。 
    というかおそらく開発は建造と決定パターンが全然違うっぽい。 

    1、秘書による大まかな出現選定(空母なら艦載機等) 
    2、資材量による出現テーブル決定 
    3、司令部レベルと資材量による開発装備の失敗判定 

    多分こんな感じで判定してるくさい。 
    10/10/10/10が失敗多いのとかこれで説明できる。 
    20/60/10/110が時々失敗するのは多分テーブルに航空機以外が含まれてるからみたい。 
    これをボーキ130にすると投入比率的にはあんまり変わらないでテーブルはそんなに変化しない。 
    しかし燃料60とかにするとテーブルが変わって露骨に艦戦が出やすくなった。 

    結論からすると司令部レベルがある程度あれば20/60/10/110で問題なし。 
    60/60/10/110から燃料40とかにして20くらい資源を増やすと参照テーブルが変わったぽかったので 
    ボーキ130でも気休め程度には艦攻が出やすくなっているのではないかと思う。 


    長々と長文失礼いたしました。

    312: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/13(火) 13:17:09.33 ID:Ny2v4ujI
    >>292 
    メモメモ 

    331: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/08/13(火) 13:19:07.97 ID:t+aa+HXe
    >>292 
    興味深い


    【【艦これ】提督たちの開発考察】の続きを読む

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