921: 名無しさん 23/05/02(火) 15:20:32 ID:3H.68.L2
正直、水戦の改修のリターン感じる場面ある?
値が小さいから必須の場面がすくないような
値が小さいから必須の場面がすくないような
929: 名無しさん 23/05/02(火) 15:20:59 ID:t0.68.L12
>>921
制空シミュ回してるとめっちゃ感じる
制空シミュ回してるとめっちゃ感じる
949: 名無しさん 23/05/02(火) 15:22:14 ID:3H.68.L2
>>929
ちなみに直近だとどのイベント海域でした?
もしくは通常海域でも恩恵を感じたところ
ちなみに直近だとどのイベント海域でした?
もしくは通常海域でも恩恵を感じたところ
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968: 名無しさん 23/05/02(火) 15:23:25 ID:t0.68.L12
>>949
空母入れない海域だと基本感じる
空母入れない海域だと基本感じる
977: 名無しさん 23/05/02(火) 15:24:13 ID:nY.8q.L19
>>949
直近だと、まえのイベントかしらね
最終海域とかギリギリ計算の人多かったんじゃないかしら。
直近だと、まえのイベントかしらね
最終海域とかギリギリ計算の人多かったんじゃないかしら。
940: 名無しさん 23/05/02(火) 15:21:31 ID:Tx.7r.L46
>>921
空母つれていけない制空優勢マスはちょくちょくあるしな
空母つれていけない制空優勢マスはちょくちょくあるしな
941: 名無しさん 23/05/02(火) 15:21:32 ID:Vb.h1.L19
>>921
対空+2は割と大きい
対空+2は割と大きい
952: 名無しさん 23/05/02(火) 15:22:32 ID:5H.nz.L7
>>921
イベントとか水戦4積みとかかなりあるから効果が小さくても積もり積もってかなり大きくなる
イベントとか水戦4積みとかかなりあるから効果が小さくても積もり積もってかなり大きくなる
962: 名無しさん 23/05/02(火) 15:23:09 ID:BF.el.L11
>>921
対地装備と一緒で毎回必ず出番があるのがでかい
対地装備と一緒で毎回必ず出番があるのがでかい
955: 名無しさん 23/05/02(火) 15:22:36 ID:Tx.7r.L46
紫電改二を開発するのが水戦改修の辛いとこなんよな
970: 名無しさん 23/05/02(火) 15:23:39 ID:9y.h1.L8
改修サボりまくってネジが数百本余りまくってるワイでも
水戦の改修はやったの
やっぱりランダム要素抜きに、確実に数値が変わるのは心強いわね
水戦の改修はやったの
やっぱりランダム要素抜きに、確実に数値が変わるのは心強いわね
コメント
コメント一覧
そうそう、それがあって先日強風を1機だけだが改修したよ。ちっと早くにたった。
紫電改二は、四半期ごとに2機ずつ増やしてたら余りまくってたしね。
強風を日進にガン積みした場合無改修と☆10で21の差が出る
今は2つ目の強風改二が☆8になったところ
紫電一一型の改修が重い~
空母使えない海域で制空稼ぐのに改修MAXの数が程度必要だし強風改二が重要装備なのもそういう理由だし
本スレにもあったけど空母なしの道中で相手に空母と重巡以上がいると、
制空取られて連撃で大破率アップするしね。
高難度のイベントでほぼ必須な装備じゃないかと思ってる(マジで)
はあ
一つしか作るつもりがないとかなら作る意味あんまないかもしんない
長いスパンで地道に増やすのが吉
空母がいてもその分攻撃機増やしやすくなるからなー。対潜や対地に比べればすぐに上げる必要はないけど
強風改☆max×4と現実的に任務だけで手に入る強風改+二式水戦×3(全部未改修)で比べると制空値に26の差が出る
因みに他水戦軽巡より1個多い矢矧の1機スロにRo水戦載せると制空値27なんで水戦軽巡枠をサブ矢矧に変えるだけで簡単に覆る、やはりスロット数の暴力は大きい(水母で比べると流石にこの数値超えてくるけど)
まぁ流石に☆6以降無理ゲーな強風改二まで改修ガチる必要ないけど強風改☆max(強風改二☆5)2個くらいは作っとけ損はしないから
ZARA姉様の6スロに強風改☆max(厳密には☆9の時点でだけど)載せると2-5ボスのヲ級相手になんと優勢が取れる
だからどうしたレベルの誤差だけど水上反撃する人には有用かも
面倒くさいし
基地が関与してくると熟練度禿げ的にガバにならざるをえない。
水戦改にすらしてないけど甲一度を落としてない
そのかわり水戦系の頭数は多いからどうにでもなってる
乗せるときの優先度は?
逆にそういう実感無い人は制空計算してないってことだろうし、ドンブリで制空機乗せてるのなら多少の制空値増にリターンは無いと言えるかもね
真っ先にぶつかる基地航空隊の熟練度と改修具合ならともかく水戦の質程度でそこまで変わんねーよ
本当に計算してる?してた所でどうせ極端な最低値と最大値でしか比べてないんだろうけど
有利な展開を作れるから、改修優先度は高いよ。制空値なんてあればあるほどいいのだ(暴論)
クオータリー5-3とかで普通に連撃維持しつつボス軽空編成から制空を取れるんで楽だよ
優勢率が2割3割落ちてもそこまで変わんねーと言えるのならまぁそこまで変わんねーんじゃないの
基地一部隊目みたいなイチゼロでしか実感を得られないという話なら感覚が合う気はしないなー
別にそれでもクリアは出来るしいいと思うよ
個人的にはまず上位水戦を6~8作って、内4機を★10にしとけば安定するかなと考えてるけど、その辺のスタンスは人それぞれかな
水上反撃ならザラの6機スロに制空3以上の瑞雲、3機スロになんでもいいから水戦って感じに積んだほうが強いよ
瑞雲枯れることないしワンチャン開幕で駆逐落としてくれる
リターンがあるのか無いのか分からん
でもギリギリで調整してる場面も結構あるからな
そう考えると息を吸うように当然に恩恵を受けていると言えるのかもしれん
烈風一一型みたいな対空値高いバニラ艦戦からファイアボールみたいな対空値低い能力値持ち艦戦に変える余裕もできる
全部★maxで95%くらいになったときの気持ちよさよ
イベント海域なんて水戦の恩恵がない場所を探す方が難しい
倍率の高い魚雷、対地、大口径主砲
改修はこれだけやってればいいんだぞ
改二はまだ叩いてないから使ってないが、基本は強風からだな。お守り程度だけど回避ついてるし
最新の水反ならzaraと矢矧につよつよ瑞雲3乗せればボス優勢とれるんで水戦いらなくなったぞ
これな
たかが1スロ空くだけだけど、その1スロでできることは割と多い
それが単純にラスダンの突破率に影響するからな
水戦1つだけ比較したら微差だけど、微差が積もればそれなりの差になるって話よ
編成内の水戦が1機、2機くらいならそこまで変わらない事もままあるけど、入れる数が増えてくると水戦の改修度合いで変わる事は全然珍しくないよ
基本的にラスダンで沼るというのがあまり発生しないのでこの方針が正しいと考えてる。
恩恵を感じるか?
と
甲一度も落としてない
どうにでもなってる
は
答えになってないよ
ただ重すぎるのよ…さすがに星6以降は無理
でも単純にスロット多い矢矧改二乙増やした方が有用かな
電探数縛りがあったから1スロ空くことのメリットが大きかった
あわてて持ってる強風全部MAXにしたからネジと勲章がひどいことになったわ
同じ矢矧改二使ってても差が出るんだから
育成と改修の両方やった方がええぞ
1~2戦目に空襲マスがあったりすると5点10点が優勢と互角の境界になったりする。
そうすると空襲マスの消耗がその後全部に響いてくるので、ボスマスだと制空値が50点以上変わるなんて良くある事。
そう言うときに水戦改修の有無で越えられない壁が出てくる事は結構あるぞ。
もちろん余計に1スロ積めばカバー出来るけど、その枠でルート制御用の電探とか空母に艦攻艦爆積めるかどうかは地味に効いてくる。
矢矧だと流石に枯れちゃわない?
ボスマス弾着できませんとかだと本末転倒な気はする
頭数も必要よね
まあでも現状の艦これだと、全甲はユーザーの1%居るかも怪しい超やり込み層だからなぁ
耳を傾ける価値は高いと思う、全甲てのがふかしでなければ
搭載数の大きいスロから高対空値の水戦で埋めていくから、恩恵を感じ易いのはむしろ最初の1,2機
後はその最大の力が引き出せる軽巡と水母を揃えておけばイベントの制空は選択肢が増える
ウチはランカーで貰った強風改二は★Max、イベント産は★6まで改修している
要は計画性よ
水戦ガン積から水爆込みで優勢取れるようになって時代変わったなー、と
え、優秀な瑞雲が増えたからだろ、って?そ-かもしれない…
烈風改二と烈風の制空の差は意味ないって言ってるようなもんだぞ
水上反撃ルートだと道中ツいない航空戦力無い、だからボスマスで優勢取れればまず枯れない
制空シミュみりゃわかるけど枯れんよ
最近震電貰えたおかげで、やまむさ赤城宗谷編成で5-5ダブレ相手にも優勢取って殴り合えるようになったわ。
問題は効果の大小というよりコストの高さか。
ある程度数を揃えたい装備だし、そもそもネジ5とか8とかは結構重い部類だから、制空値計算してて水戦改修の必要性を感じてからでも遅くはないと思う。
…みたいな見た目にわかりやすい効果は無いから実感しにくいってのは理解できる。
制空値をちゃんと計算してる人なら、しっかりと数字に現れるから効果を実感できるんだけどね。
ある意味、艦これで一番、効果が実感できる部類だよ
改修しても上がる値ショボイのが萎える。
水戦の搭載数が基本少ないから√差が出にくい分それ以上よな
強風改二が無理ゲーでMaxに出来る手段があればなーは思う。思った(90%やんけ、と。他の仮定込みだけど)。
(制空値計算が出来てる前提で)水戦箱なら回避ステ持ちの強風改を先に積むかな
その後のアタッカーに1スロ載せだとステが優秀な強風改二、命中ステ持ちの二式熟練を積むか
増やしたとこで連合でも2隻、道中(対通常艦隊)の制空だと1隻しか働けませんけどね
つか連合第二の軽巡を水戦箱にしてる余裕なんか滅多にありませんし
ただ航空戦での制空値の閾値がくっそシビアだから、制空値10ちょっとの差でも制空状態がガラッと変わるなんてよくある話ですし
劣勢(空襲)ー確保(潜水)ー優勢(水上)ー劣勢(空襲)ーボス
互角(空襲)ー確保(潜水)ー確保(水上)ー互角(空襲)ーボス
とかだと、初戦での差は10点ぐらいだとしても、ボスに付いたときの制空値と空母の枯れ率に大分差が出てくるのよね。
自分の前回イベE5-3編成だけど、たった1機の水戦の★の差だけで枯れ率が変わるなんて事もまれにある。
https://aircalc.page.link/o5sw
それコピーで来てないからな…
そういう本当にぎりぎりの差が明暗を分けるというのを知っていると、イベントでもちゃんと考える気になる。
空母を第二に組み込める場面や航巡がフィニッシャーになる場面よりよっぽど駆逐のほうが機会が多い
昼に可能な限り火力を積んで夜戦に備えて好形を作るための制空優勢でしょ
フィニッシャーにまるゆ突っ込むor水雷見張り員載せるなんてやってて当たり前の話されてもね
前イベで水上電探の数を入れなきゃいけないのを例に
12隻のうち1スロ好きに使えるがどれだけの恩恵あったか説明されたいん?
D魚電の駆逐が魚魚魚で使えるようになるんやで?
誰に載せようが1隻につき1判定なのにフィニッシャーに電探載せるなんて論外だろ
〇かましがやってたとかそういう事ならこれからも好きに丸コピしてくれ
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変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
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