68: 名無しさん 23/03/13(月) 00:23:26 ID:Qb.a1.L1
E3-3甲突破できたんだけど
終わって振り返ってみればいつも通り何だかんだで良イベだったなぁって気がするわ
まだ後段が来るんですけどねw
終わって振り返ってみればいつも通り何だかんだで良イベだったなぁって気がするわ
まだ後段が来るんですけどねw
69: 名無しさん 23/03/13(月) 00:23:54 ID:IX.i0.L37
>>68
いやぁこれ良イベはきついっすよ…
いやぁこれ良イベはきついっすよ…
70: 名無しさん 23/03/13(月) 00:24:03 ID:N1.la.L16
>>68
おめ
E2-1で1週間足止めくらってるわ
おめ
E2-1で1週間足止めくらってるわ
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75: 名無しさん 23/03/13(月) 00:24:39 ID:42.a1.L54
そもそも良イベって何だ??
79: 名無しさん 23/03/13(月) 00:25:05 ID:zB.i0.L20
86: 名無しさん 23/03/13(月) 00:25:24 ID:MB.bp.L27
>>79
ちんぽに弱そう
ちんぽに弱そう
97: 名無しさん 23/03/13(月) 00:26:29 ID:zB.i0.L20
>>86
何人もの甲種勲章童貞提督を優しく筆下ろしした娘だぞ
何人もの甲種勲章童貞提督を優しく筆下ろしした娘だぞ
90: 名無しさん 23/03/13(月) 00:25:50 ID:68.yz.L26
>>79
また甲勲章ホシイよ・・・
また甲勲章ホシイよ・・・
80: 名無しさん 23/03/13(月) 00:25:08 ID:FE.qd.L18
>>75
キャバクラのような接待
キャバクラのような接待
83: 名無しさん 23/03/13(月) 00:25:14 ID:fP.gc.L11
>>75
楽しめる事
楽しめる事
100: 名無しさん 23/03/13(月) 00:27:21 ID:ua.zk.L28
>>75
前後段合わせて4海域12ゲージ以下
札は一海域に平均1つ
装甲破砕は若干難しくていいからほどほどの難度の甲クリアで一軍ランカーレベルの報酬
やまむさは最終海域でのみ使うくらい
前後段合わせて4海域12ゲージ以下
札は一海域に平均1つ
装甲破砕は若干難しくていいからほどほどの難度の甲クリアで一軍ランカーレベルの報酬
やまむさは最終海域でのみ使うくらい
コメント
コメント一覧
終わって振り返ってみればいつも通り何だかんだで良イベだったなぁって気がするわ
まだ後段が来るんですけどねw
これは最強
これな
あとボスそのものが強いのはいいけど随伴がタッチ以外でまず落とせないのしかいないとかマジやめてほしい
難易度やギミック数は個人差があるし
ただ今回のは明らかにダメそうだな、特にEー2
ごちゃごちゃしすぎて誤札とかしやすいし、せめて1海域1札におさめて欲しい
①新艦が魅力的(数&質双方)
②新艦入手機会が豊富であり、多くの人達がキャラを愛でる事が出来る
③多くのプレイヤーが同時期に攻略参加する事でコミュニティが盛り上がる
④攻略方法が画一的でなく同レベルにリスクとメリットのある攻略方法が存在し、自軍に合った選択をする事で攻略に面白味がある
⑤チャレンジ的な甲~初心者でもクリア出来そうな丁といった様に挑戦の幅が広い
⑥クリア報酬が魅力的
さて今回のイベントはどれが当て嵌るかな?
第一海域だけだったし難易度自体低かったからステージ自体は記憶にあんまりないんだが、ベテランから初心者までみんな一斉に参加してて久々にイベントそのものが盛り上がってた感じはあったな
ああ言うのをフィードバックして続けりゃ良かったのになぁ……
スーパーマリオの高難易度コースとかも、ミスった時に今のは自分の腕のせいだと納得できるよう絶妙に調整されてある
敵空母は無敵で倒せません、でも平気で大和型ワンパンします
強い艦積み込めば勝てるかも知れませんが後段で詰む可能性があります
これでどう納得感を得ろと
難易度云々以前に全体の短さシンプルさがイベントの良し悪しに影響すると思います
血反吐はいてもクリアしてやるよ
札情報とか隠すのやめろよ
モチーフも分からず特効艦も絞れず札の枚数も謎って理不尽すぎだろ
なんで隠す必要があるの?嫌がら以外に理由ないだろ!
アルペジオは楽しさやお祭り感では今も一番だと思ってる
今だったらあれを道中ほぼ同じ感じでボスと随伴を強化、軽いギミック追加と海域4つにするくらいで十分歯ごたえあって楽しいイベントになりそうなもんだが
道中に対策不能な理不尽要素入れるなと過去にさんざん言われていると思うのだがな
何らかの要素緩和するだけでも大分違うのにね
どうせすぐクリアしても他人にマウント取って不快にさせるぐらいなんだからずっと苦しんどけ
年に1回でいいからそんなイベ挟んで欲しい
商売的には攻略できるかどうかギリギリ難易度実装しないとただでさえ課金要素が少ない艦これは儲けが少ないんだろうけどさ
小規模イベント終了後に必要装備が補填できるように恒常任務を追加したり改修更新に追加したりして、小規模の反省をして強化できるようにして、
1年に1回、1年以内の小規模でやったことの強化バージョンを力試しとして大規模でやる。
そうすれば調整ミスで大きく外れることもないだろうし、プレイヤーも何が必要か理解して強化するだろうから、良イベとはいかないまでも定期考査的にそれなりに楽しめるイベントになるんじゃないか?
敵が強いのはまあ許せるがこっちの試行錯誤の余地がないのは駄目かな
簡単なイベントも悪いとは思わないけど最初から作成者が意図して作った高難度に挑むのと自分で縛り入れて難易度上げた高難度に挑むのはなんか違うよなあという気持ちはある
ボスに昼戦では大和や武蔵の特殊砲撃でようやく倒せるネ改が2いるようなのは良イベではない
アルペジオ ミッドウェー ローマリットリオ イヨヒトミ サラトガ のイベントだな
ぱっとあげてもこの五個は個人的には、とても良かった。他のイベはまあそうねぇ・・
当たり前じゃん今でも言ってやるよ
お前の独りよがりのせいで今回の後方彼氏ヌ級が誕生したんやで
店主の味付けが下手糞で客が調味料で調整必須な店は苦労するよな
札自体はいいんだけど、事前にある程度の情報すら公表されないのはもちろん、1海域3とか4ゲージあったり、ギミックで他方面の艦隊を組み直したり航空隊編成するのが本当に面倒。
あとギミックも1マス複数回叩かせたり、ゲージも複数にするならせめて短く2~3回で割れる量にしとけと思う。
確かに!
ギミックで排除または弱体化があったらよかったなぁ。
これは陸軍の妨害なの?大本営の罠なの?ねえ大淀?
道中にテキストが出るだけのマスや分岐、潜水艦や空襲マスといった無駄に出撃時間が長くなるだけの要らないマスを配置しない
これだけでもだいぶ改善すると思うよ
※7※21
ところが以前に道中きついのが良いかボスきついのが良いかの記事でも意見別れてたんだよね
まるゆがザクザク掘れれば良イベだよ
レーダーマスや後方彼氏みたいな余計なギミックがなくて、
最終海域は札制限なしなら良イベかな。
自分でそう思えればそれでいいのさ。
難易度上げたきゃ、霧の艦隊を出さなきゃいいだけなんだし。
クソイベとしていのいちに挙がる竹イベも自分的には19秋に着任してから初めて甲を取れた最高のイベだったし
あの友軍竹も自分にはボスにさえたどり着ければ何とかなると奮い立たせてくれた希望の竹槍だったんよな
ちな今回はまだEOや任務消化しつつ後段札待ちで未出撃なので自分的にどうなのかはわからぬい
・提示された状況に対して解法がある(お祈り・ダメコンでない)
・殴り勝つ(S勝利志向)設計の戦力ゲージ破壊
・ボス戦でネタ的な大ダメージが出る
・新艦の話題で盛り上がる(2隻程度)
アルペイベとか長門の特効でダメージコンテスト化してた時が雰囲気としては丁度いいのかな
難度はともかく今イベはこれが楽しい! って要素ほしいですね。ゲームなので
「やっと終わった…」「二度と来るか!」って感想が出るイベントではないことは確か。
あと色んな艦を使ってほしいから実装した(多分)のに結局運営の予定する艦隊に合わせるだけになった特効要素と大量の札
ようは増えたイベントの要素が悉く難易度上げるばっかりで面白くない
個人的には1、5、6は当てはまりそう
そりゃ最初から正確な情報あって計画通り進む戦争なんてないよな
なら情報が小出しになってしまうのもリアリティがあって良いかもしれん
つまり運営はできるだけリアルな戦争指揮を体験させてくれてるんや
なんて凄いゲームなんだ…「艦これは硬派」派の言い分は正しかったんやなって
札は賛否がわかれるね。
昔の必要な艦だけ用意しとけばいい感じになるし。
前段後段をわけずに同時オープンと、友軍を廃止すれば、待つのが無意味になってよい気がするわ。
あんだけ気分よくぶん殴れるイベってあったっけ?
難易度よし報酬よし掘りよし
ゲームとして面白いかというと怪しい
煽りとかでなく、⑤は当てはまるの?
自分は甲で頑張ってて丙丁とかは実体験で知らないけど、例の軽空母、丁でもワンパン級火力、クソ高命中って聞いてるけど...
今の艦これ高難易度にそういう爽快感はあんまりない
後半でどうなるかだけど最近は期待外れが多いしなぁ
上にサラトガとか上がってるし、自分も下に書いてるが、5年ぐらい前はク・ソ難しいイベとかあってもク・ソイベは無かったわ。サラトガイベはとても楽しめた、初の甲だったし。バグとかあった16春も個人的には良かったわ。自分は礼号かな、初イベだし、音楽良し難易度低め堀良しの良イベだった。
実際E-2-3ではそれが推奨されている
低難易度ならボスに基地航空隊全振りする程でもないし道中ナⅡも居ないからから対潜空襲にだけ送れば事故率は抑えられる
ド直球に言ってしまえば従来の幼女対策に東海送るのとやる事変わらないし、配布機会が少なく貴重である東海じゃなく艦戦で良いから対策の敷居も低いからね
甲は最高難易度だしそういう事だけど
札あり特効ありで良イベントだと思えたのは北東方面第五艦隊(17春)だな。あれもバランス良き。次点で一昨年の秋刀魚イベント。
そういう調整出来てた運営は今やどこにもいらっしゃらない訳ですけど。
10年やってて良かったイベが片手で数えるしかないってのはお前ん中ではいっぱいに入るわけか
17夏や21夏、今回みたいな道中からどうしようもない運要素叩き付け続けたり、竹やホネ、坊ノ岬みたいな雑に固い&クソ高対空の随伴並べたタッチ以外お断りのボス編成してきたりする理不尽さを前面に押し出したイベントは総じてクソ。これ褒められるのとくさん信者以外にはおらんやろ。
丁でやれば、全部当てはまるね。
前段も掘り2隻でちょうどいいじゃん。
後段不明な状況でほぼ全ての艦隊の主要艦に札を付けないと進めないのはやりすぎ
おかげで全く出撃できんからいらいらする
それこそやる人の感じ方ではないでしょうか。
道中撤退が一切ない無風状態で、ボスをボコるだけを望むか、
丁でも少しは強めの敵を入れてゲーム性を残すか。
すくなくとも難易度設定のお陰で、挑戦幅は広いと思います。
最近はあまりイメージないけど一昔前はE1ボスに従順姫が置かれる事が多くてあの頃に丁督だった我的には丁くらい利休に格下げしてくれれば良いのにと思ってた。丁はマジでもっとヌルヌルでも良いのよ
正直キャラだけが話題になってる方が末期感あるような
ゲーム部分がおまけって事だろ
ソシャゲで言うとガチャだけしかやってくれない状態って感じだな
ガチャ回して終わり
防空値関係の装備格差からの足切りはまずやめて欲しい。
イベント海域クリア時での報酬枠、堀枠の新艦も獲得しやすくする、バラマキレベルで良いわ
イベント終了後に新艦のアクスタでも缶バッチでも公式通販で売って収益稼げば良いでしょ
まだ艦これのコンテンツとしての勢いがあるうちに何がなんでも門戸を広げておかないと失速するだけとは思うけど運営さんはそこ含めどう思っているのかね
今回は完全にアウト、竹槍もアウト
個人的トラウマは欧州のS勝利ギミックだが、あれは自責だと納得はしている
進めなくて精神的に腐ってきた・・・
ていうかもう出撃50回目だよ・・・前回の最終海域で出撃54回だったぞ
流石にこう、手心というか・・・
まだ前段でこれとか後段のことはもう考えたくない
後編はもう頑張らなくてもいいよね・・・
今回の空襲対潜マス、実は毎回東海交じりの陸戦送ってサブランタいれていたので、甲でも削りで撤退一回だけだったわさ。
噛み付くとかそんな意図じゃなくてただ純粋に聞きたい
札や後段情報を隠すことに好意的な理由を具体的に教えて欲しい
私にはどんな理由なのか皆目見当もつかないから意見を共有したい
自分は17夏の欧州で取捨選択が上手く行ってギリギリ刺さったあの快感が今でも忘れられん
もう作業手順が多すぎてついて行けなくなっちゃったよ
真っすぐ行ってぶん殴るイベントが来るまでお休みかな
横からだけど札システムあると色々な娘使えるし、工夫する楽しみがあるから俺も結構好き
ただ、前段後段分割+札システム+強力な特攻艦の存在という要素が致命的にまでかみ合ってないとは思う
多分、それ永眠するな。
全然当てはまってねーじゃねーかw
丁でも対潜空襲のヌは火力181(ほとんどの艦娘がワンパン)もあるのに甲と同じ装備で高命中だからお祈り・ダメコンだぞ
新艦2隻もそもそも挑戦している奴が少なくて全然話題になってないぞ
不満が溜まったら1回休んだ方がいいというのはちょくちょく見るが…
19春でブチ切れて、1回休もうと19夏をパスして秋水を入手できなかった俺がアトランタイベと今回のイベでどうなったか想像できるかい?
休むっていうのはつまりはそういうことだよ
友軍いらないどころか装甲破砕やんなくていいボスとかバランスはなかなか良いじゃーん
からの今回じゃな。
ほどほどの難易度でまるゆ大漁。
1日10匹掘れるほどだった。
最悪でも丁なら装備なしでもいいからスパッと走れる距離にしてほしい。
良イベなんてもう期待してないですわ。
ドM上級提督様がんばえ。
本質的な問題はお札自体よりも特効だのタッチだの影響でインフレ進みまくった事だと個人的には思う
例えば「この海域では戦艦が2人必要」ってだけなら余裕で賄えるけど「敵が硬すぎるのでその2人はタッチ艦じゃないとダメ」となると途端に選択肢が無くなる
同じく「駆逐艦が諸々含めて6人ほど必要」だけだと余裕だが「うち半分は大発艦で残りは特効駆逐と補助用のフレッチャー級辺り、それ以外じゃ相当キツい」みたいになるとこれまた多数の艦が戦力外と化す
こんな風に一部以外はそもそも戦力足りえないってのが常態化してるから、実質サブ持ち以外で札に対処する方法が無くなってるのが現状なんだよね
それを声だけがデカい廃人気取りに阿って、アホみたいに道中戦闘多いわ、E-1からゲェジ3本ギミック有りとか、素で「馬鹿じゃねーの?」と言いたいね。
2014年の3月にデビューしたが、札無し友軍無し。特効居なくても何とかトドメを刺す事が出来てた頃が一番だよ。
最低難易度でも長いめんどい理不尽ってんじゃそりゃもういいやってなる
末期のROみたい。
簡単すぎる、までならわかるが簡単過ぎてつまんないまで言うなら自分で好きに難しくしろとなる
いうて丁空襲は対策容易だしボスも北上居れば十分割れるから難易度機能してるんだけどね
他にも初心者御用達の時雨や改止まりで十分強い最上雪風とか居ればなお楽になる
アニメ見て入ってきた提督ならこの辺気にしてるだろうしね
少なくとも以前数回あった集積地絶対倒さなきゃ進めない海域に比べれば敷居は低い方よ
まあお前らが辞めたらそのままサ終なんだが
エアプが下らねえ妄言吐いてんじゃねえよゴミ
5は本スレのコメ引用してバカにしてるだけだと思うけど脊髄反射でキレ過ぎじゃね?w
倒せる相手ならいくら強かろうが対策うてるけど、無敵なうえに甲でも丁でも個体差がない時点で文句が出てるんだよ
それこそ体感じゃなくて検証結果が数日前に出てる
イベのたびにリセットしてLv1からやってる変態プレイヤーがTwitterで証拠画像上げてるよ
攻略してたイベントが良イベだから
もう数年以上良イベ来てないな
自分を高く見積りすぎ
ぜかましアンケートとかもだいたいそんな感じだったはずだし
難しいイベントこそが良イベであるというのが否定しきれない自分がいる
というか報酬を選択にするのやめてくれ。
おい後方ヌカス、テメーのことだよクソが!
E1で誰かしら報酬になってればキャラ談義も出来て少しは雰囲気も緩和されただろうに
違うそうじゃない
札そのものがどうという話じゃなくて、札や後段情報を隠す事に何故好意的なのか?という疑問
私も札システム自体は嫌ってない、それを隠す必要はあるのか?という話をしている
ここ5年良イベなくてワロタ
丙ぐらいだったらアバウトで行けてラストはちょっと頭使わないと勝てない、ぐらいの難易度でクリアできるのが良イベって感じ。
あと、クリア後に基地空襲が無くて掘りがしやすくて新艦コンプできれば文句無し。
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