780: 名無しさん 22/10/06(木) 09:37:38 ID:Ue.rx.L3
海域データと手持ち艦娘・装備を入力すると
総当たりで試行して一番突破率高い編成を出力するAIとかできないかな
総当たりで試行して一番突破率高い編成を出力するAIとかできないかな
784: 名無しさん 22/10/06(木) 09:38:06 ID:AY.yz.L13
>>780
それ作った人すごすぎん
それ作った人すごすぎん
787: 名無しさん 22/10/06(木) 09:38:28 ID:pp.7g.L25
>>780
総当たりが何通りになるのか
総当たりが何通りになるのか
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788: 名無しさん 22/10/06(木) 09:38:35 ID:qk.tr.L1
>>780
AI「この編成と装備なら突破率74%です」
AI「この編成と装備なら突破率74%です」
798: 名無しさん 22/10/06(木) 09:39:47 ID:cC.a6.L61
>>788
その編成が突破できない中、突破率30%ぐらいの編成がスッと横を抜けていくのが艦これ
その編成が突破できない中、突破率30%ぐらいの編成がスッと横を抜けていくのが艦これ
808: 名無しさん 22/10/06(木) 09:41:23 ID:R2.pf.L30
>>798
T有利CIボススナイプ成功を初見で引くのね
T有利CIボススナイプ成功を初見で引くのね
799: 名無しさん 22/10/06(木) 09:40:08 ID:R2.pf.L30
>>780
札も考えたら個人のPCで出力できる?ってなる
札も考えたら個人のPCで出力できる?ってなる
854: 名無しさん 22/10/06(木) 09:46:19 ID:jS.rx.L2
>>780
あるとしたら突破率が一定で処理止める感じか
将棋の思考ルーチンみたいに装備や艦娘に重み付けして
想定艦隊内で一番評価値が高い艦隊を返すみたいな処理になりそう
あるとしたら突破率が一定で処理止める感じか
将棋の思考ルーチンみたいに装備や艦娘に重み付けして
想定艦隊内で一番評価値が高い艦隊を返すみたいな処理になりそう
860: 名無しさん 22/10/06(木) 09:47:24 ID:R2.pf.L30
>>854
軽巡枠が矢矧だらけになりそう
軽巡枠が矢矧だらけになりそう
877: 名無しさん 22/10/06(木) 09:48:31 ID:cC.a6.L61
>>860
AIちゃん第一海域から矢矧要求してくるのやめて!
AIちゃん第一海域から矢矧要求してくるのやめて!
各種計算式ほぼ判明してる&戦闘中にリアルタイム性のある入力がないからガチれば作れそうな気がしないでもない
足りない情報は敵の能力の全容くらいか
コメント
コメント一覧
資源消費量度外視でねw
腰から上が首の美少女風味クリーチャー「せやな」
通常海域で確殺を盛り込んで計算はできるが、育成を兼ねるから作る意義を感じない
AIに頼っても最適解の突破率や実際の試行回数味わって絶望するだけのような気がしないでもない
まぁ補助ツール的な物の話だろうけど
結局お祈りするするしかないんだゾ。
艦隊と敵を指定するタイプはあったはず
手持ち全部から組み合わせまで考えてくれるのは無い気がする
開発側も似たようなツール使って調整してんだろうから、AIつーほど大したものでもなく、作れない事は無いだろうね
行き詰っている時にPCリブートしたり、OFFして時間空けるとすんなりいくのはそのせいだと思っているんだけど。
だから、完全ランダムの乱数使ってないと、どうしても表記%以上の偏りが出ると思う。
未判明の仕様は盛り込みようが無いからイベントではあんまり使えないし
考えるのが醍醐味だと思うので
いらない
ノード形式で組んで確率計算して難易度調整するときのテストベッドとかにできるやつ
装備と艦娘の数が結構あるからデータ入力は面倒だけどゲームデザインは簡単な方だから時間かければこれ使って優秀な予測ソフトもできるんじゃないかな
一喜一憂しながら駆け抜けるのが、艦これのゲームとしての面白さじゃん。
AIに任せちゃったら、それただの作業になるじゃん。
成功率なんてのは単なる目安だ!!後は勇気で補えばいい!!ってどっかの長官が
編成入力したら突破率からプレイ時間資源消費量、課金量まで予測をはじき出して
あとは上層部に確認取って実装と
今の制空権シミュレータと同様のデータ入力で何%勝てるかの計算はできるだろうね
最近の難関って言われる海域だと10%はそこそこ高い方だから出撃するだろうな
ファッキンバンブーの時友軍前の突破率が無傷で辿り着いたら3%って言われてたし
コスパがスゲェなってオチにしかならんと思う
確率を出すには試行回数が必須だから最適解であっても
ストレートでクリアとなると更に確率は低くなるだろう
そのあとに装備、資源・アイテム(間宮伊良子)等の使用可能数とかも全部入力しなきゃ
その上で出る最適解はある程度参考に出来るにしても突破率はまるで当てにならなさそう
うん、最初から自分で組むな
コノヘンセイガモットモトッパカクリツガタカイトイウケッカガデマシタ
トッパカクリツハ1シュツゲキアタリ8.2%デス
どうせこんなんやで
ボブは訝しんだ
乱数ってのは数万人が試行すれば誰かは偏るもんよ
偏らない場合は、人間の確率に対する思い込みを考慮して何らかの操作をしてる
結局ブラックボックスが多くて断念してる
フィット砲の命中補正とかね
敵さんの方はフィット補正があるのかどうかすら分からんし
作戦室だったか、航空戦シミュ1000回試行を2,3分でやってくれるし
ボスシミュも3年くらい前に不完全だけど既にあったよ
ツールでの算出が主流になっても今とやってる事変わんないだろうな
ゲームとしての面白さなんて微塵もないんだし
※30
そもそも「完全ランダムな乱数」を有史以来人類が手にしたことは一度もないぞ。
人類が扱うことができるのは「疑似乱数」が限界。
「乱数」なのかもしれないと言われているものはあるが、証明には至っていないのが現状。
敵の攻撃命中率が出せないから、被弾を考慮してのシミュレーションはできんのよねぇ。
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