877: 名無しさん 22/09/23(金) 17:07:44 ID:zV.po.L2
E3終わらないんだけど、みんなどうやってこれクリアしたの……?
883: 名無しさん 22/09/23(金) 17:08:04 ID:TG.po.L39
>>877
乙で行った
乙で行った
884: 名無しさん 22/09/23(金) 17:08:06 ID:TV.po.L4
>>877
タッチのタゲ次第のクソゲーだよあそこ
タッチのタゲ次第のクソゲーだよあそこ
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894: 名無しさん 22/09/23(金) 17:08:48 ID:zV.po.L2
>>884
なんか最近タッチ使わないと倒せない敵多いよね……
なんか最近タッチ使わないと倒せない敵多いよね……
900: 名無しさん 22/09/23(金) 17:09:10 ID:pl.pg.L39
>>894
コロラド「!」ガタッ
コロラド「!」ガタッ
919: 名無しさん 22/09/23(金) 17:10:34 ID:lw.po.L17
>>900
今回はE5-2で普通に頑張ってくれたな
今回はE5-2で普通に頑張ってくれたな
917: 名無しさん 22/09/23(金) 17:10:25 ID:TV.po.L4
>>894
長門タッチにバフ入ってから怪しかったけど大和タッチ実装でもう完全にひどくなったねー
逆にタゲがかみ合えばまともに装備改修とかしてなくても勝ててしまうから運ゲーが加速してる
長門タッチにバフ入ってから怪しかったけど大和タッチ実装でもう完全にひどくなったねー
逆にタゲがかみ合えばまともに装備改修とかしてなくても勝ててしまうから運ゲーが加速してる
929: 名無しさん 22/09/23(金) 17:11:21 ID:kd.1m.L15
>>917
さすがにタッチ狙撃一撃必殺は狙ってやるような確率じゃないから
引き当てたらついてる程度じゃないかと
さすがにタッチ狙撃一撃必殺は狙ってやるような確率じゃないから
引き当てたらついてる程度じゃないかと
885: 名無しさん 22/09/23(金) 17:08:06 ID:mD.yk.L3
>>877
乙を選択した
乙を選択した
886: 名無しさん 22/09/23(金) 17:08:06 ID:80.yk.L18
>>877
旗艦にタッチ二発
旗艦にタッチ二発
887: 名無しさん 22/09/23(金) 17:08:08 ID:y7.cv.L6
>>877
地道なキラ付けと試行回数
地道なキラ付けと試行回数
889: 名無しさん 22/09/23(金) 17:08:24 ID:N3.po.L37
>>877
乙に落としてスプラトゥーンやってた
乙に落としてスプラトゥーンやってた
891: 名無しさん 22/09/23(金) 17:08:34 ID:lw.po.L17
>>877
タッチでネ改両方とBBA片方が吹き飛ぶ豪運引いた
タッチでネ改両方とBBA片方が吹き飛ぶ豪運引いた
892: 名無しさん 22/09/23(金) 17:08:45 ID:Af.pg.L14
>>877
ジャービスが射抜いた
ジャービスが射抜いた
897: 名無しさん 22/09/23(金) 17:09:03 ID:Vu.r1.L1
>>877
キラは体感だけど付けたほうがいいと思うでち
キラは体感だけど付けたほうがいいと思うでち
907: 名無しさん 22/09/23(金) 17:09:46 ID:zV.po.L2
>>897
キラキラしてる子が真っ先に潜水マスで死ぬ件について
キラキラしてる子が真っ先に潜水マスで死ぬ件について
935: 名無しさん 22/09/23(金) 17:11:44 ID:Vu.r1.L1
>>907
それはつらい
潜水マスは支援の機嫌にもよる部分もあとはあるので回数こなすしか
それはつらい
潜水マスは支援の機嫌にもよる部分もあとはあるので回数こなすしか
コメント
コメント一覧
とりあえずタッチ実装はマジで失敗だったと思うわ
あれ以来タッチ前提の敵が増え過ぎてますます編成の自由度狭まってるし
その前にどれだけちゃんと割合稼いで即死圏てゲームなのよ
とはいえ運に見放されてるとガチでどうしようもなくなるからあんまり根詰めてやってると、バカ見ちゃうよ!
身の丈に合った難易度選べよ
先攻勢のタッチの劣化編成しか組めてないから沼るんじゃないかね。
いかに難易度に合った艦隊育成ができてるかどうか
バケツかけたからって連投はよくないし
初回の潜水戦を適当にやってはいけない
ぜかましのまるコピーは選ばれし提督だけやればよく
一般提督は潜水戦にやや余裕を持たせたほうが安定する。
あとは試行回数よ
逆に言えば足りてる人は苦労する要素特にないのよね
大和タッチがそれなりに刺さるのは前提でしかない
アークロイヤルが火力出せるくらいで前回ラスダンと大差ない
乙だとすげーヌルかった。今回、甲と乙の差が大きい気がする。
そういうあんたはタッチ無しで全海域クリアしたんか?
難易度的には闇カブールの軽量編成とそんなに変わらんからな
資源はあるが時間がない
やまむさタッチはもちろんだけどアークが動けるとかなりのダメージ源になってくれたから、E2報酬で射程伸ばしたらそれが突破口になったよ。
残り2週間程度だから友軍待ってないで早いとこ終わらせたいところだな
タッチを実装するにしても戦艦そのものに実装すればよかったのにな…
夜戦前に選択肢を減らすためのタッチという印象で、やまむさの素殴りも重要だから、ながむつだとキツいと思う
E5もE6も大和武蔵タッチが刺さって終了だったので、ちょっとよくわからない
E6は最終的にはSだったので直撃しなくても勝てたと思うけど、E5は無理だったかなぁ
ただ、甲でやってたらとんでもなく苦戦しただろうとも思うし、苦戦の末結局乙る可能性も十二分にあっただろうとも思う
タッチでボスをスナイプって割とみんな言うけど、ネ級潰してくれたほうが可能性が高まると思った。
最後はアークのFBAで600越えダメージからの扶桑の連撃で昼に決着ついたんだけど、
BBAもネも生き残っててよくスナイプできたなって今でも思ってる。
いつもこれくらい素直にボス狙ってくれればなぁ…
友軍待ちかなぁ。
アークと残りの砲撃で一つは潰して、第二からの雷撃で削って夜戦で1~2撃入れるだけ
ダメージソースが中大破はありえないからキラと練度は大前提になってる気はする
単純にアドバイスじゃね?
タッチがあるからそれなりの熟練度でも運次第で甲クリア出来るようになったんじゃねーの?
タッチが刺されば昼で終わるし
タッチ刺さらんでも普通にアークや夜戦が刺されば落ちるいつもの事やん
個人的には疲労抜きと、基地航空の熟練度付けこれをサボると沼る
ぜかまし完コピも実際サブモリモリでゴリ押しから弱体化させた編成だからね
星もランカー装備も豪華だし多少は考えてして行かないと沼る原因になるそれさえやればE3もE5も特別苦しいわけでも無い
タッチ実装以来初めての経験でぽかんとしてしまったわ。
ちゃんと制空や支援艦隊やダメージ計算してある程度理詰めで作戦を練れば試行回数はそうかからずに撃破できるはず。
事実熟練の提督は問題なくクリアできてるのだから沼る理由を単純に運に求める人は永遠に雑魚。
上手い人は沼ればどこに問題があるかちゃんと考える。
E3-2甲クリア出来なくて同じ札で挑む強化版のE5-4甲クリアしろと?
エアプかよ
武蔵の攻撃で60与えて小破状態、計約300ダメ与えていてその時点で4択だった
空母姫は1隻大破してて、ネ改と他の空母が小破とほぼ無傷だったが
そこからの夜戦・・ではなく昼戦
アークロイヤルがスナイプで628のダメージ与えて終わった
ものすごく参考にならないと思う・・
どうせE3でお祈りするしかないレベルなら
資源残してE5でお祈りしたほうが良いだろ、E5も極論タッチ刺さればクリア出来るしな
E5の装備の方が今後に生きるレベルでマサチューセッツ堀も兼ねてるし
ギリギリまで粘って乙に落としてもE6攻略までのリアルの時間も稼げるし現実的な落としどころだと思うけどね
刺さり450ダメでラスト53残り、サブ北上さんの不発ひょろ魚雷で55ダメが出てクリア。S勝利なのにぜんぜん気持ち良く無い突破で残尿感あるわー。ボス曲は良かったよ。
E3アークロイヤル相当の火力持つ空母が(装備ちゃんと持ってれば)最大4隻まで積めて第一艦隊5,6隻は火力出るからな(あと第二に龍鳳戊は同じく入る)
で道中も対潜中心なのE3-2と変わらないから対策すればなんも難しくない
基地に至っては自前の制空値高いから攻撃機だいぶ積める
だからE3甲あきらめてE5甲挑戦は普通に選択肢としてアリだろ
ここは時短して、後に時間割こうって言ってるだけでは? 自分もクリアしてからそう思った
魚雷で殺意高めて最終的には夜戦装備の隼鷹が400↑出して決めたよ
アドバイスでも何でもねー只のエアプ丸出しじゃん。実際のタッチ無し甲突破なんて大量お残しからのスナイプ3連発とかガチ豪運ばっかしだよ。
しかしE3-2で実力者が沼ってるところは見たことがないのだ
勝ち筋多いのはその通り(自分は軽量編成で、割ったのはジェット焼却姉ぇ!
ただそれは入手手段が限られる陸戦や欧州艦載機がある程度揃ってるからであって、編成難易度自体はE5-4の方が高いよ
尋常じゃない要求制空値だから、装備が不足すると途端に特効倍率が中途半端になったり火力役が少なくなって勝ち筋が細る
下手すると開幕が薄くなってラスダン警戒陣固定のCマスを抜けられないまである
タッチが随伴に刺されば夜戦の択を確実に減らせるし、ボスに刺されば夜戦時のボス1撃県内に持ち込めるしで、タッチが出さえすれば対象は特に問われないし。
タッチが出るかどうかは運だけど、タッチ発動率高いからかなり発動しやすいしな。
ただ今は情報待ちで時間が押してる上に、大和武蔵という資源を最大級に食うキャラの投入を余儀なくされて
資源に不安があるから色々余裕が無くてイライラしてる奴が多いんだと思う。
大体梅雨イベやったばかりでこのイベントだからな。
30万ためれるほど艦これに時間割けんわ。
大和武蔵をメイン、サブで2組つかっても極端には増えなかったイメージ
同航以上引いてタッチが発動してタゲが効率よく刺さる
これらの条件が揃うのが最低限な上にどれ1つこちらの関与で制御できない
普通に運ゲーだろ
っていうか運ゲーって話を異様に否定したがるけど何か不都合なことでもあるの?
破砕ギミック成功の効果がいつもよりかなり薄いのか
「これ本当に破砕成功してるの?」と不安になったな (実際は正しく成功してた)
艦娘の機嫌を取って(まみーら等で)敵旗艦をスナイプして貰えるように信じるだけだゾ。
ある意味宗教だな(白目)
戦略ゲーやってる感を大事にしたいんでしょ?
戦略もクソも無い運ゲーなのにね。
分かりやすい!
採用!
タッチ艦が編成に居る場合、編成に必要な泊地艦の艦数が増えるくらいの調整は欲しい。
運の比重が大きいゲーム性なのは否定せんけど、数十回の試行で未だに確率が収束してないのは運以外の原因を疑ってくれとは言いたくなるべ
タッチを発動する時、艦隊内にいる補給艦から洋上補給を1つ消費するというのはどうかな?
その代わり、条件さえ揃っていれば100%発動するとか。
ただ、あたり引ける確率を上げる方法はそれなりにあるから、そこをやるかどうか
時間かかるし頭も使うから、ぶっちゃけメンドクサイ、そこに楽しみを見出す人は楽しんでやればいいし
やらないならくじ引きを繰り返せばいい、無心でガチャ回てSSR引くのが楽しいって人もいるし
陸攻1.21型熟練2.彩雲1→未帰還多数+制空喪失、撃沈0
陸攻2.21型熟練彩雲各1→同上
陸攻4のがまだマシってorz
AIも自分たちに一番ヤバい相手的確に狙ってくるし、夜戦カットイン入ってもダメ180もいかないとかザラ
プリンツの代理は誰がいいんだろうorz
制空がとれないならとれないなりに工夫のしようがあるんだけど、そういう戦術の引き出しがないと更に地獄というね。(実力者はこの辺りが対処できるので抜けられる)
現にE3乙E5甲でクリアした身からするとE3乙で節約は選択肢として大いにありだと思う
少なくともE3甲のリシュ砲DXとE5甲のアフリカ特大発だったら後者の方が明らかに価値は大きい
甲→乙に下げるような人なら問題ないが乙が自分に合ってるっていう人にはとても辛いぞ。
当たり引くまで繰り返すってのは前々からそうだけどタッチ実装以降"運"の条件が増やされたことと
諸々の消費量もバカ高になったせいで試行回数同じ程度でも負担が段違いなんだわ
特に掘りを含めるとね
そこんとこのバランスなんとかしてくれやって話なわけよ
分からない事は一度相談してみよう、変な場所や質問をしなければ答えてくれるよ
・基地を「カタリナ+陸戦(艦戦)3×2部隊」にしてでも本隊の制空を優勢にする!
(空母の開幕・決戦支援・開幕雷撃の3波で敵の第二は4つ以上落とせる)
(そもそも、本隊制空を優勢にしないとアークも第二の軽空母も期待値が下がる)
(水戦の数が潤沢なら第一の伊勢型をスパコやリシュと入れ替え。第二の雷巡を航巡水戦箱に交代!)
※あくまで本隊の制空優勢が取れている事が大前提
(英国駆逐は出し惜しみせず、2隻投入!=〈魚雷は2本でもOK〉⇒1スロ対潜も可)
(プリンツは魚雷3+夜戦装備)
・・・絶対にクリアできる!! まだ時間もあるから備蓄状況と照らしながら頑張れ!!
というかあらゆるゲームに運要素はあるよな
艦これは不完全情報ゲーなんだから
じゃんけんなんてその極みだし
新人か
艦これは焦らず階段を一段一段踏みしめながら歩く気持ちでやると良き
水戦=二式×2、Ro 44×1、ウォースパイトプリンツ不在、夜戦対応機無し、伊勢日向改止まり
ちなみに丁ですorz
忘れてた
リシュリューは今lv7
エアプ乙やな。
大和タッチ火力有り過ぎで反抗タッチでもキャップ行く上に、装備整ってれば彩雲積む余裕さえあるから、陣形は実質非タッチ火力にしか影響がない。
タッチ発動率もかなり高くなっている上に、タゲが効率よくって誰に刺さってもそれなりに効果あるって書いてるだろ。
やってる人なら分かるだろうけど、ここの最大の運ゲー要素はタッチより夜戦のCI関係の方やろ、エアプ乙。
情報は足りないが、とりあえず組めそうな丁編成組んでみた。
https://aircalc.page.link/TRU6
この構成の意味が分かるなら、より強い構成を自分で考えてみて欲しい。
”運”条件がいくつ増えたところで、最終的にはそれらを掛け算して出る一つの「クリアできる確率」になるでしょうに、突き詰めるとその確率を引く作業でそれは最初から変わっていない
だいたいネルソンタッチが実装される前からその要素はずっと増やされ続けてきたでしょ 弾着観測 連合艦隊 基地航空隊 Etc バランス云々はよくわからないけど
要素が増えるごとに一回当たりのプレイ時間の増長と勝率を上げる作業が複雑になるってこと、これはオンラインゲームの宿命だからなあ
丙なら第二の軽空母は最悪「箱」でもいい!
アークの穴に「超射程スパナ」入れてタッチかアークの初撃を祈れ!
第二は英国駆逐かプリンが入れば望みはある!
>>100 の編成は有用だけど、ナガムツを旗艦と2番でタッチのがいい
ラストだけでも速吸は6番に置いて「女神」積めばチャンス大!
(丙(丁)なら札制限ないから手持ち艦隊フルスイングで頑張れ!)
別にやまむさのせいで資材消費に影響なんて今までと比べも殆ど無いよ、寧ろ沼る率が低くなったし、運次第でそこそこの人も甲突破出来るんだからバランス良くなったべ
毎回イベントは試行回数で運ゲーって言って数万単位無駄に資源消費する位ならその分は日頃の
改修に回してその運を上げるべきなんだよ
やまむさタッチとアークの火力と龍鳳の夜襲で片付けた
削り時道中安定させるための秋月は入れたままだったし
航空隊はB-25を1機しか入れられず手数も少なかっし
もっと詰められるところはあったはずだが
ゲージ割るまでのボス戦4快すべて手応えあったし
回数こなせばそのうち割れるだろとそこそこ気楽にやれた
まずはありがとう 頑張ってみる
後段も時間かかるからタイムリミットになりかねない
ある意味迷わずに済む親切な海域じゃないか。報酬だってそこまで重要じゃない。
E4を甲でやりたいなら乙。乙でも抜けそうにないなら丙に落とす。ここは変に意地を張る
やつほど沼って愚痴をこぼす海域。自分の艦隊の力量が及ばないことを認めるのは屈辱
なのはわかるけどさ。
なんでそんな意味無い基地編成してるんだ?
甲なら21熟練しかないならどうやっても劣勢とれないんだから
第一第二陸攻4喪失で敵制空削り以外やりようないでしょ
それで後は本隊の制空で劣勢でやるのか拮抗で行くのか決めてから編成組みな
手持ちの装備で話がまるで違うんだから
自軍装備に自信がないなら制空権シミュレータ使いなさい
ぶっちゃけ辞めちゃえばストレスから解放されるで?
義務とか使命感か知らんけどストレス溜めてやるゲームほど意味が解らんものはない。
CI出ても敵旗艦に150前後しかダメージ出ないんだけど
装備か装備順か熟練度か、自分の乗せ方が何かおかしいのかな
この構成で同じような火力が出る?
21スロ TBM-3W-3S
21スロ Corsair MkII ★1 >>
12スロ F4U-2 Night Corsair >>
3スロ F6F-3N >>
これ以上引退したら過疎ゲーになるのに、なぜそれが言える
人を雑魚とかわざわざ言う精神がわからない
やまむさのせいで資源消費に影響ないって、むしろ少数派では
装備が揃ってないと途端に難易度が跳ね上がると言いながら、甲報酬で有力装備やめてって言うと必ず装備それなりでも抜けられると言われるのはなぜだろう
そりゃ可能性はゼロではないだろうけど
ちなみに1回目はタッチ不発。
タッチ前に基地と支援で敵随伴が全滅、第一艦隊が残り4隻になっていた。
甲の時は毎回必ず5隻残ってたから、タッチ前に1隻減るだけでその後の流れが全然違った。
甲は試行回数でなんとかなったような気もするけど、時間と資源に自信がなかったので諦めました。
噂のE5は突破できるか戦々恐々です。
結局勝てないパターンってやまむさが中破してタッチ不発か、アークが行動前にやられたときだろ?
じゃあ避ければいいんだって発想で。
ちゃんと整えてたらそんなイライラするような確率じゃ無いでしょ
支援艦隊だって火力キャップと命中考えて組めばイ級なんかはかなり潰せるし上手くいけばヌ級だって喰える位いい仕事するはず
何を優先するか次第よね。
ぜかまし編成の矢矧の優位性をあんまり感じなかったからイタリア軽巡姉に変更してやったけど、
まぁ前半のラストならこんなもんじゃねって感じかな。
試行回数でなんとでもなりそうな気もするけど、
残り日数が気になるし、現状で無理そうだなって思ったら難易度下げた方がいいと思う。
支援艦隊くれば結構楽になるとはおもうけど。
ここまで運がいい艦これというのは翔鶴姉の初手「瑞鶴、めっ!」以来。
なお新艦は1隻も掘れていない。
夜間機以外の装備は空母の夜戦攻撃力に基本的に影響しない。
今回のCorsair MkIIは例外だけど、積んでるかだけが問題なので小スロでもいい。
なので積み方で制空状態が変わってしまうような状況でもなければ大スロには夜間機を優先して積むべし。
その例なら上からTBM-3W-3S、F4U-2 Night Corsair >>、F6F-3N、Corsair MkIIと積む。
これだけで計算上ダメージは100は変わってくる。
運良くクリティカルが出れば900前後。熟練度が乗るので極端に低確率でもないはず。
上記条件でのクリティカルだと550前後です。
あと全て甲破砕後を前提としています。
今更ながら申し訳ない。重大なミスがあった。
>>100の編成そのままではH1行きになってしまうので、戦艦は2隻に減らして考えて欲しい。
適当な重巡でも組み込んでおくのが良いだろう。
詳しい解説ありがとう。
ついつい、艦載機特効の組み合わせと、制空値の大きさに気がいっていたけど、
夜戦CIの火力を優先するときは夜間機のスロット数も気にした方が良いんですね。
ちゃんと計算するとしないとでこんなに違うとは。
勉強になりました。wikiとかも読んでみます。ありがとう!
工夫してないだけ
10連続でダメならチョトいじること考えたほうがいい
工夫してたらマジでごめん、おめでとうです
ぜかまし完コピは良くも悪くも全部盛り
対空、対潜、タッチに特攻にサブ装備にモリモリ
逆に尖ったほうが突破出来るまである
攻略サイトはあくまで参考に過ぎない
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
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