202: 名無しさん 22/07/05(火) 23:41:07 ID:0C.4m.L1
E5-4ラスダンの対潜ケア問題と道中優勢or拮抗問題は結論でなさそうやな
209: 名無しさん 22/07/05(火) 23:41:49 ID:is.9g.L10
>>202
運がらみだかんねぇ
運がらみだかんねぇ
210: 名無しさん 22/07/05(火) 23:41:56 ID:NT.uy.L4
>>202
ぶっちゃけみんな単に運が良かっただけの自分の編成を至高の編成と思い込んでるだけだろう
ぶっちゃけみんな単に運が良かっただけの自分の編成を至高の編成と思い込んでるだけだろう
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222: 名無しさん 22/07/05(火) 23:42:34 ID:9F.zy.L18
>>210
どれにも利点欠点あるから
自分でちゃんと考えて好きなの選べばええねん
どれにも利点欠点あるから
自分でちゃんと考えて好きなの選べばええねん
234: 名無しさん 22/07/05(火) 23:43:27 ID:7X.lo.L76
>>222
メリットデメリットをしっかり理解したうえで自分用に組みなおすのがイベントの進め方だからな
ぜかましを脳死でコピーできる人はそもそも相談しない
メリットデメリットをしっかり理解したうえで自分用に組みなおすのがイベントの進め方だからな
ぜかましを脳死でコピーできる人はそもそも相談しない
213: 名無しさん 22/07/05(火) 23:42:07 ID:JE.f7.L2
>>202
個人の戦力と、あとはどこまでリスクを我慢できるかの問題だからな
統一された答えなんて無い
個人の戦力と、あとはどこまでリスクを我慢できるかの問題だからな
統一された答えなんて無い
220: 名無しさん 22/07/05(火) 23:42:31 ID:OC.5s.L28
>>202
攻略サイトでも意見バラバラだもんな
自分がどこ妥協できるか探るしかない
攻略サイトでも意見バラバラだもんな
自分がどこ妥協できるか探るしかない
226: 名無しさん 22/07/05(火) 23:42:43 ID:Cg.uy.L56
>>202
好みとか装備改修の度合いが影響するからな
道中拮抗編成は不足気味の命中をカバーできる手段が無いと事故りやすいだろうからねぇ
好みとか装備改修の度合いが影響するからな
道中拮抗編成は不足気味の命中をカバーできる手段が無いと事故りやすいだろうからねぇ
240: 名無しさん 22/07/05(火) 23:43:45 ID:0s.nj.L37
>>202
使う艦娘は大体固定してるんだけど、細かい処は鎮守府毎に違ってくるからねえ。
さてどう戦うかな……。
使う艦娘は大体固定してるんだけど、細かい処は鎮守府毎に違ってくるからねえ。
さてどう戦うかな……。
コメント
コメント一覧
どっちにせよ行けるときは行けるからなぁ
あっちを勃てればこっちが勃たずでどうすればええんや…
もちろん割れなければ徐々にボス向けに削っていくつもりだったが
カットイン艦5~6隻並べて甲最終海域ボスに野戦持ち込める程度の難易度だよ
ボスに3隊送ってもほとんど仕事しねーもん
道中重視で無傷でボス突入目指す方がいい
なぜならどうせボスはやまむさタッチが決まらないと意味ないからだ
道中大破食らってイライラするぐらいなら道中ケアするかな
駆逐しか落とせないと言う人がいるが、手持ちの陸攻が充実してたらフラト、フラツも落とせるし、陸攻の手数が多ければタッチ前にコロラド姫や空母姫に割合が入ることも多い。コロラド姫や空母姫に割合が入ってるとタッチで落とせる可能性も上がる。
決戦支援も同じ。
配信見てても、質が高い人ほどボス撃破率重視で、足りてない人ほど、道中重視で試行回数勝負なイメージ。
まさに>>210みたいな連中
道中はある程度安定取ったほうがいいんじゃね派だな
ここに細かい微調整が入るわけで結論は出ないよね
運が良かった、クリア出来たって事は、自分に噛み合った装備編成だったって事だからな。
難癖つけて楽しみたいだけや。
到達すれば高確率で勝てるってんならまだしも結局上振れ狙いなら道中抜けやすい方が良いかなって思う
勿論ボスでの手数重視で上振れを引きやすくするってのも理解できるけどね
数えてないから体感だが、出撃30位で到達率は7割位はあったと思う。(伊良湖が40位消えたが)
今は道中優勢Wマスに東海投げてる。まあ、それでも割れてないけど、ボス殴れるだけ遥かにましかな。
今回甲クリアできないかもしれない。まあ全リソース吐き出してクリアできないならこれが自分の限界って事だな。
ゴミ友軍はじきが主流になるのかね。
反対に自らのパーティがどういう意図のもと組まれているのかさえ曖昧な人は苦労すると思う
なぜなら、自分のパーティのことを理解できていなければ必要な時に変えるべき点が分からないから
重量ルートの補給枠に使える山汐丸はともかく、特効艦差し置いて対潜ぐらいしか役目持てないJ級をわざわざ入れるのはむしろ沼の元じゃね?
よしんば潜水マス抜けても拮抗だと道中ガチ支援した上でヌ改Ⅱを倒しきれずに被害甚大って流れが多くて結構厳しいわ
道中複縦陣で抜けなきゃならないのは大和タッチの明確な弱点だな
俺も東海+道中優勢編成で割れたから大丈夫だよ
まだ友軍強化も残ってる
最近はあまりむやみに友軍弾きをするとそもそも友軍が来ないパターンもあるしね
第一の下4隻にダメコン積めば空母相手は実質ノーダメ
削りは道中優勢、東海有り、1スロ先制3隻で撤退1
ラスダンは道中拮抗、全航空隊ボス集中、対潜装備無しの夜戦CI6隻で割った
水戦足りなくて道中拮抗の方が割が良かったり、陸攻が不十分で2部隊&東海の方が良いという人もいるだろうからなんとも万人向けには語り難いわね
まぁこれから来る友軍本隊によって、道中重視派が比較的優勢になることだけは確実か
ラスダンは少しでも前衛滅ぼしたいので根性で抜ける、こんな感じ
んで制空は常時道中拮抗でした(俺の戦力的に無理に道中優勢狙うと火力に影響出る)
ボスは劣勢2部隊(ラスダン3部隊)で優勢取る
泊地がボス前とか久々じゃね?
ラスダン終了までの初戦潜水撤退は、4/38
あと、ここの航空攻撃は拮抗と汎用レベルの対空CIでも全く問題ない
敵空母3隻の艦載機に何度も攻撃されるが、雷装0の哨戒機が多く脅威度の高い射線が少ない
駆逐は特効で大きな回避補正、水母も噴進砲があり、大和型は装甲で弾ける
日進イベで何やっても潜水マス1回目が抜けられず、最終的に丙まで落としたのがトラウマになってる
毎回そうだけど、基本的に到達しなければガチャも引けんという考え方から道中重視
今回は東海送ってボス2部隊でもなんとかなりそうという感触を得ていたのでその方向で進めて、
道中は最後だけ拮抗であとは優勢で進めた
龍鳳を使いたかったのと、せっかくだから爆戦載せたかったので上記の調整になった
削りも含めて6-7割はボス行けたから到達重視で今回は良かったのかなと
なお、最後はゆきかじぇが2択を打ち抜いたのは運がよかった・・・
割を拮抗でアトランタ抜いて矢矧にしてなぜか到達8割くらいだった
結局は運なんだなって
某所だとラスダン東海なんて口にしたら人権剥奪される勢いで詰められてたけど
まあ、かなり撃墜されるからな
夜戦火力としては考えにくい
ただ道中拮抗でボスマスの制空役を兼ねるなら、と言う所
昼火力も魅力だが、それが役立つ状況はそもそもマズい
基本的には閉幕雷撃で第一にカスダメ通せる方が良いと思う
あと枠でバッティングするのが北上様なのがな
自分の最終結論は道中優勢、東海無し、1スロ先制対潜1~2隻で随伴の開幕雷撃を減らし閉幕雷撃を防ぐになった
バッティングするのは最上だろう。
私は矢矧北上朝霜霞雪風龍鳳で突破した。
ちなみに第一にカスダメ通すなら航空戦で2射戦通せるからそこも龍鳳に軍配だよ。
全枯れは数%のオーダーでciの発動率の高さ、熟練度によるCL2率の高さをふまえると、夜戦火力としての安定度は言うほど他に劣らないんだよなぁ。合わないってんならそこまでだが。
自分はフルキラ、対潜先制支援で幼女の初撃だけお祈りで社畜提督の平日夜の2日で突破できた
運が大きいけど、ボスに到着した場合の可能性が高くなったと思うよ
結局は何でもクリアできればOKなんだよ
事前キラ付けしない人だとボス前撤退率に結構差が出そうなんだよね。
せめて初戦でA勝利できる編成が望ましいと、私は思うます。
所詮撤退が嫌すぎるから東海は投げたい
最上を外すと探照灯や照明弾を入れられなくなるから、駆逐以外の運改修が済んでる人向けの編成って感じだね
割った後に自分以外の人の最適解なんて考える必要も無いしな!ガハハ!
最後なんだから柔軟に編成を変えて自分にあってる、
実際に効能を見て取れる、編成にするべきだと思うの
その通り。
まぁ今回のスタメン、矢矧北上霞あたりは万能に強いから運改修している人は結構多いと思うからそんなにニッチな話ではないと思うよ。
その後、3連続潜水マス大破撤退したから削りは東海だしてよかったと思ってる
潜水マス以外の道中は拮抗でも撤退したことないから、案外拮抗でも行ける気がする
みんな言ってるけど割れればどの編成も正しいのよ!
枯れる枯れないの手数の話ではなく、搭載数減って夜戦火力出ないのとクリティカル低下が大きいと思うけど
航空攻撃によるカスダメ戦略取るなら、それこそガン積みもありかもしれない
ウチの場合、あまりに道中撤退が多くてWに東海投げて道中優勢で割った。
流星改(熟練)☆2、東海(九〇一空)x2、東海
この編成だとかなりの確率で4隻落ちもしくはksガキ中大破させてくれてた。
まあ確かに異論が色々出るラスダンだなとは思った。自分は道中優勢、東海を幼女に投げた。
経験則として幼女には東海ぶつけた方が良いと思って実際良かったと思うけど、結局幼女に大破させられるのは少なかったとも思う。これは第二にしっかりキラつけるのが重要なのかな。
でも道中東海派に案外優しいっていう>>47の意見には同意だね
(ラスダンも道中優勢&東海派遣+榛名友軍でクリアできた提督並の感想)
そうだね、響はお腹が減ってるんだね
カットイン発動率が他より超高いことを考えれば全然駒として成立する。
賛否両論ある案なのは承知も承知だけど、イメージと机上で否定されてもな。
実際に運用した結果、潜水マスを抜けてもボス前でボコボコにされた&対潜支援で思ったより落ちなかったので道中支援を砲撃支援に戻す。で、突破。
ただ、ボス撃破をタッチにかけるなら道中突破して試行回数を稼ぐのが最優先だから、LD東海も十分理にかなってると思う。
中破はまだいいけど、運悪いと最上まで大破しやがる
まだ割れないならその構成と運用に何か問題があるかもしれないってことだ。
道中拮抗、伊勢にも徹甲弾、隼鷹入り(岩井さんのせても結構残ります)
優勢:撤退の可能性は下がるがクリアの可能性も下がる
まあ両方運だね
つよつよ友軍なら優勢が良いんじゃね
そりゃそうだろう、運営が終了後どういう想定設計したか解答例出してくれることもないし
明日の第2次友軍が強力なら、東海出して道中安定取る案の採用が増えるだろうとは思うし
個人的には東海案の方が好み。
ただ特殊砲撃がボスに炸裂したクリア時にはたまたま3部隊ボスに向けてたから、タゲ運を
引きこむための一因にはなっていたのかもしれないし、東海のままでも大差ないのかも。
素人か?
俺はチンコも乳首も同時に勃てられるぞ?
東海あり優勢で撤退がなくなり、4出撃で割れて拍子抜け。
タッチがでなきゃ話にならないから、資源が潤沢にある提督なら到達率重視の試行回数稼ぎも悪くないかもね。
ボスマスのリトライを何回もするのは基地航空の持ち直しが面倒
だからうちは、着いたら出来るだけ仕事出来る派
まあラスダンなら基地はF5という手もあるんだがな
大和タッチに掛ける感じで。タッチのうち2発分くらい刺されば落とせるから。
ナ級(敵第二)と敵第一二巡目を耐え忍んで当方第二を生存させてCIを....って結構大変だったし。
第二はクソガキを大破くらいまで持っていけるくらいまで対潜して、あとは先制雷撃と防空で露払いと道中補助。余裕があれば1隻くらいはCIでもいい。雷巡かな。
友軍も現状あんまりだから夜戦を捨てるのでも悪くなかったかも。
リソース割くか悩みどころって難易度設定をよく見てる気がする。
3回目クリア、運よく道中による痛手は潜水の1隻中破だけだった
やっとたどり着いたら旗艦狙わず追い返されて
今度は潜水対策して挑んだら友軍がネ改一匹潰して三択になったところで特効運上げ済みの4隻CI不発で今日は7出撃4撤退3敗
いつになったら終わるんだコレ…
違う意味として使う人がいるけど… オレは同じだと思ってる
削りからラスダンまで、やまむさタッチに全てを賭けたから基地航空隊の1部隊くらいは居ても居なくてもな精神
ちょっとでもボスマスでの突破率上げて挑みたい
5回試して5回複数艦大破したんで俺にゃ無理だと悟ったね。見張員降ろしてダメコン付けたら本末転倒だしなあ
テンプレ編成で装備も一通り揃ってても苦戦してる人は、未婚で艦娘レベルが低い。
自分は大和任務まだやってないから、例の副砲が無くて対空はアトランタ入れたし、大和も重にしてない改二だったけど、特に苦戦もせずにサクサク終わった。
削りは、ボスに到達すればT字不利以外はS勝利取れたし、破砕後のラスダンはボス到達一回目であっさり終わった。
もちろん運も良かったのだろうけど、艦娘レベルという日頃の蓄積が大きかったと思う。
普通の提督はラスダン成功した例は一回に過ぎない
何回もラスボス戦勝利して、結論を出す作業、
それが出来ない以上偏って当然
ただし、そのときの状況が
1)開幕でナIIを潰し損ねたけど雷撃が全部カスダメだった
2)大和砲がボスに刺さって半分以上削った
3)夜戦開始まで第二艦隊の損害軽微
4)ラスト、四択スナイプ成功
と、こんだけ重なったから、結局は運かなとも思う
出来ることはいかに率を上げられるかであってどこまで行っても沼の可能性は残る
毛根と精神へのケアにもなる
丙でやったら友軍も使わずラスダンも詰まること無く突破した
ただそれでも道中何回か撤退した
難易度上げたら今頃毛根が死滅していた事だろう
ただ、幼女無対策はほんとストレス溜まるだけなので駆逐3人だけ魚魚ソ
みたいな中庸チューニングでも割れているので最後は運なのよー
主流も何もそんなもの待つまでもなく
みんな普通にクリアしてるゾ
脳死コピーだと逆に難易度上げている人もいそうね。
うちは水戦と主砲の改修が十分じゃなかったのと拮抗用の命中ケアのキラ付け絶対にやりたくなかったので第一の手数減るのを許容で道中優勢の為に軽空母制空箱が確定
んで、第一の手数減ってるので基地は全部ボスで確定
となればもう潜水ノーガードは受け入れざるをえないと腹をくくれる
全編成高クオリティで再現できる人は迷うだろうけど、そうそういないっしょ?
しかし君が1部隊東海本隊カットイン全振りでやってたらもっと効率よかったかもしれない
という縦の比較もできないし装備レベルが違うから横の比較もできない
結局出るのは自分にとっての結論のみ
主砲の改修が出来てない駆け出し提督は伊勢日向を制空箱にした方が安定した
道中拮抗は改修完了してるベテラン向けだね
今回来るんですかね。。。
その事をどれだけ理解してるかによる
今回のボス戦は装備の充実でかなり変わるから、ぜかまし編成を真似ても劣化するとダメになる感じ
基地航空隊が制空喪失してたり、攻撃に回せる枠が少なかったり、野中隊がなくて外すしダメージ足らない
支援用の装備が貧弱で決戦支援が当たらないし当たっても落とせない
大和が頑張ってもナ級のうち漏らしが多くて夜戦戦力がボロボロになっていくパターン
あ、自分は東海送って終わらせました
ジュウコン穴あけ女神装備改修済み前提のぜかましを遥かに劣る戦力で丸コピするやつは馬鹿
潜水マスはキラ付けのみで中破で耐えて、秋津洲でカットイン復活させる。
ここのところずっとこんな感じだし甲クリア目指すならジュウコンとかしないといかんのかなぁ
これが意外にいるんだよな
特効があるからと、もらったばかりの343空701を熟練付けないまま爆戦と一緒に飛ばしてたりすると喪失になる
熟練ついてれば劣勢になるんだけどね、計算してないと気が付かない
拮抗にしてもカスダメ2巡分増えるだけじゃね? って思って優勢にした。打ち漏らしたネあたりを落とせる火力増やせるなら拮抗でもいいんだけどな
なお時間
自分の長波サマに見えた・・・。
僕も今甲ラスダン。今のところ、削りと同様に道中優勢・アトランタ入りでやってますね。ただ、コマンダンテストから秋津洲に変えて、泊地修理対応さしてますね。ただし、第二の4~6のみに。上の最上と初霜はダメコンで耐えてもらうと。こうしないと、道中全マス優勢にならなかったもんで。
タッチ込みで、如何に第一を半壊させるかの勝負ですし。ボスに刺さってKOは上振れを狙いすぎなんで。そして、少しでも的を減らすために、基地は全部ボスにしましたね。
一応、道中拮抗のプランも立ててるので、試してみようかとは思います。それでもダメなら、そこまでということで。甲は諦めましょう。
ただ、ラスダン一発クリアをもとに編成自慢を始めるのはNG
ボスに全部隊投入で潜水艦対策は無しなんて作戦はやりたくもないしやらせたくもないな
破砕後は、基地三部隊全振りしていたけど、東海をWに投げていた方が、まだ良かったかもしれない。
終わったから言えるけど、終わっていない提督さん達も希望を、持って欲しい。私でも終わったから。
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