796: 名無しさん 22/06/28(火) 20:25:55 ID:qt.97.L1
お前らもほんとはギミックだるいって思ってるんやろ?
797: 名無しさん 22/06/28(火) 20:26:07 ID:ed.yx.L6
>>796
そらそうよ
そらそうよ
799: 名無しさん 22/06/28(火) 20:26:15 ID:5B.w7.L22
>>796
あたりまえ
あたりまえ
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801: 名無しさん 22/06/28(火) 20:26:15 ID:op.w7.L29
>>796
(ギミックを任務扱いにしてなんかくれとは思ってる
(ギミックを任務扱いにしてなんかくれとは思ってる
816: 名無しさん 22/06/28(火) 20:26:58 ID:ed.yx.L6
>>801
一回任務だったことがあったよな
わかりやすいし、報酬がでてやる気がでたわ
一回任務だったことがあったよな
わかりやすいし、報酬がでてやる気がでたわ
823: 名無しさん 22/06/28(火) 20:27:33 ID:3x.w7.L37
>>796
ギミックも複数ゲージも札もめんどくさいよぉー!素直にルート固定でちゃちゃっと攻略してのんびり堀したいよぉー!おぎゃああああん!
こんな姿霞ちゃんには見せられないだろ?
ギミックも複数ゲージも札もめんどくさいよぉー!素直にルート固定でちゃちゃっと攻略してのんびり堀したいよぉー!おぎゃああああん!
こんな姿霞ちゃんには見せられないだろ?
851: 名無しさん 22/06/28(火) 20:29:04 ID:WF.bo.L1
今まで別マップにギミックあったことあったっけ?
856: 名無しさん 22/06/28(火) 20:29:30 ID:GM.qe.L33
>>851
なんか一回あったような
なんか一回あったような
861: 名無しさん 22/06/28(火) 20:29:45 ID:hh.p7.L1
>>851
16春にあった気がする
16春にあった気がする
862: 名無しさん 22/06/28(火) 20:29:46 ID:NE.97.L56
>>851
16春E-5の空襲マスに16春E-6のギミックトリガーがしこんであった
16春E-5の空襲マスに16春E-6のギミックトリガーがしこんであった
874: 名無しさん 22/06/28(火) 20:30:24 ID:WF.bo.L1
>>862
うへぇそんなのよく気づくな先行勢
うへぇそんなのよく気づくな先行勢
865: 名無しさん 22/06/28(火) 20:29:54 ID:3l.qe.L16
>>851
なんか一回うっすら記憶ある
なんか一回うっすら記憶ある
882: 名無しさん 22/06/28(火) 20:30:54 ID:QL.b9.L4
ギミック自体は、深海の装甲と耐久がインフレしていくのを緩和する一手としては悪くなかったと思う(防空棲姫時
ただ、現在のルート固定とかの煩雑さはちょっとなぁ…
後、装甲破砕とかって完成の確認手段欲しいよね
一度は再成功したら台詞が出るのがあったんだが、アレよかったなぁ
画面表示で確認できるようになるとよりいいんだけど
ただ、現在のルート固定とかの煩雑さはちょっとなぁ…
後、装甲破砕とかって完成の確認手段欲しいよね
一度は再成功したら台詞が出るのがあったんだが、アレよかったなぁ
画面表示で確認できるようになるとよりいいんだけど
901: 名無しさん 22/06/28(火) 20:32:52 ID:hh.p7.L1
>>882
懐になった時と装甲破砕時はグらが変わるとかの演出が欲しいわね
懐になった時と装甲破砕時はグらが変わるとかの演出が欲しいわね
コメント
コメント一覧
その艦隊の制空値落ちるくらいはしてほしい、現状ただの殴られ損じゃん
A勝利でいいやん…
ギミックの大義名分は?
というのには腹立ったなあ(E4-2)。クリアした開放感がまったく無くなった。
既にそうなってますが
ボスマス出現ギミックとかマジでいらん
やらなきゃそれ以上先に進めないんだからね
こんなの強要されるなら装甲粉砕二段回とかボス攻撃力低下とか異札混成可能になるギミックとか実のあるギミックやりたいわ
もう誰も突っ込まない
丙掘りとかの対策じゃね?知らんけど
過去イベの甲報酬で貰った局戦全部持ってないとムリってヤツなかったっけw
アレで甲難易度を諦めた記憶が
例えば20夏E7は既に倒した第一&第二ゲージボスを最終的に10回近く追加で叩く事を要求されたけどコレ実質追加ゲージだろう
ほんとそれな
ボス出てこないんなら帰ればいいじゃん
ルートから外れた所にある飛行場マスでS取ると
ルートの空襲マスが雑魚編成固定になるとかそんな感じの
ルートやらなんやら手間がかかるだけでめんどくさいんよ。
それは分かる
装甲破砕とかルート短縮で戦力に余裕があれば達成しなくても割れる(達成していればクリア率が上がる)タイプのギミックがちょくちょくあるけど、ああいうのを標準にしてほしい
それは一応、複数パターンある敵空襲編成のうち最強編成を引いても優勢を取る為には過去の報酬が必要…みたいな感じだったはず
空襲マスと手持ち装備によっては絶対クリアできないところにギミック入れてたよな
前マップで頑張ったご褒美が次マップでの甲攻略不可というとんでも事態やったわ
ボスゲージにヒビが入るとか、海の色が少し青っぽい色に戻るとかそういう演出が欲しいよね
一個すすむたびにいちいちマップ内全部まわりなおすの意味不明だし
破砕もこのままだとラスダンになるまで艦隊と基地に無意味な損害を与える無能提督なわけじゃん
リコリスとホーネットのときだったっけ?
「強大な土木修復能力を持つヘンダーソン基地を完膚なきまでに叩きのめして修復不可にしろ」みたいなテキストでもあればだいぶ違うと思うのよね
ボスが出現したり、装甲が弱くなったり、ルートが短縮されるのか?
それは各プレイヤーのご想像にお任せします!
自由度があっていいよねw
直近のイベントは割と対象マスは少なめで行き止まりでS取る&空襲優勢と基地防空になってる印象。装甲破砕はもう少し改良してほしいが、海域マップ解放に関しては頑張ってる方だと思ってる。
まあ色々あったイベントだった
航空優勢取ったらルートが開くのはわかるやろ
別のDMMゲーみたいに一人でやってんじゃないのか、と思うことはよくある
出てきたのが仕掛け(gimmick)仕込みのマップなんだろとは思う。
一ユーザー的に他にどうすりゃ良いんだ言われても思いつかん。
ちゃんとクリアできたか不安になるし
楽にしても文句言うじゃんオマエラ
ここ最近のイベだと露骨に多くなってただただウゼェよな
闇竹イベで相当引退者出たんだろ
田中のアクティブ率稼ぐ次なる斜め下の一手が楽しみじゃて
それらに成り代わり、イベント海域に華を添える魅力的な案はないものかねえ
誰か思いついたら運営に直接叩きつけてよ
流石に今よりは出ないわ絶対
甲報酬の有無問題ではないけど、19冬のアトランタイベE6では19夏イベに丙でも良いから兎に角参加して
ロケット機を最低1機でも確保してないと甲難易度でのギミック解除が一切不可ってとんでもないケースがあったな
まだ管理人ちゃんが先行攻略してて今より余程盛り上がってたここでも当然問題視されたけど
夏イベ参加して無いようなやる気のない奴は甲挑戦なんてしないから問題ない!
って感じのアクロバティック擁護をする人達が居たのを何か思い出したわ
どうせ〇〇しても××なんだろ?ってイチャモンは先ず〇〇してから言えって感じだな
楽しくないことゲームでやっちゃ駄目だよ
甲難易度選んでる全提督に喧嘩売ってるの?
その結果を明確にするくらいの演出は欲しい
分かるやつには分かるみたいな玄人志向にも限度がある
ひたすら試行回数で終わってたとか、ただの作業でしかない
存在しないアンチの話引っ張って来て荒らす事に命賭けてる信者が一番タチ悪い
気色悪いから他ジャンルにでも移って欲しいわ
分かる
DMMランキングで上位取りたいからアクティブ稼ぐためにこんな無駄なギミックやってるんだろうけど、引退した友人が「そんなまどろっこしい事やってるからやる時間も気力も無くなるんだ」って言ってた
任務方式の方が分かりやすくてええわ
随伴も弱くなってくれよ
16秋だったけ、夏だかのコマちゃんのイベントで海域に渡ってのギミックが仕込まれてて、そのうちの一つがその防空ギミックじゃなかったっけ?
たしか244と雷電がないと無理だった気がする
休んでも良いんやで
甲でやってるけど喧嘩売られたと思わないし、実際にギミックは楽しくないよ
ダルいだけ
んでも今回のE2-4は最終ボスの弱体化ギミック未解除でクリア出来てるし、コレくらいの調整ならまだ許す
ルートとか出現ギミックはいらん
出てきたところでえ!? もうそんなに前!? ってなるから私は貝の様に口をつぐむ
ギミック解除出来てた人もどこに行って解除になったのか分からない状態
なんか表記が曖昧で誤解生むかも
E2〜E4までの最終ボスって意味ね
イベ中恒例のガス抜き記事やで
毎回こういう記事イベ中に立ててるんだが知らんってキミはさてはあ艦これ新人だな?
時間稼ぎなんだろうけど、時間稼ぎをすると
運営にとって何が都合が良いのかわからん
それな。やらないでも苦労すればクリアできるけどやると道中の敵マスや空襲マス、基地空襲が無くなりますくらいのがええねん
輸送もやったらボスマスで支援が入るよとかで
毎回こんな記事立ててるならますます艦これのイベントのダルさにうんざりしてるって事か
でもアフィ稼ぐ為に管理は続けてるって感じなんだろうな
DMMランキングが課金額とユーザーのアクティブ率で決められているって話を前に聞いたことがある
知名度はあれど、それがランキング下位にあるのと上位でいるのとじゃイメージの良さが全然違うってことじゃないかな
ギミックやら複数ゲージが嫌になって、イベントからは離れましたよ。
通常海域で好きなことだけやって、楽しんでいます。
母港課金も無縁になって久しい。
レイテ後編や初秋イベの時までは装甲破砕で随伴も弱くなってた
その次の日進イベからっだったかな?旗艦しか装甲下がらなくなったの
なんでそうなったかは一言も説明ないから悪いイメージがついていった
対外的にイメージが良くなっても、現プレイヤーが嫌になってやめていったり、ランキングイメージで新着任してもとても時間的に手に負えずやめていったりしたら、結局人が減っているだけで本末転倒なのにね
もしかすると良いイメージを持たせたい相手はユーザーやユーザー見込みの人じゃなくて、DMMだったり資金を出してくれるところだったりするのかな?知らんけど
ロケットは19夏E-1丁以上(全難度)で入手だったのと、自分で計算したらロケットなしでも烈風改(19春E-1丙以上)ありなら隼と零戦を合わせてギリギリ届いた記憶があるんだが…自分の記憶違いかな
最近でも全敵艦に装甲破砕、かつボスは追加で破砕効果あり…みたいなことなかったっけ?
先日大恥を晒してよくもまあ平然とコメントし続けられるもんだ
昔は装備整ってないと絶対取れない様な制空値が必要だったり、ギミック音ならなかったり、効果が時限だったり、そもそもギミック解除に必要な工程が今よりも多かったりで控えめに言ってクソだった
今は工程数が減って、難易度も下がって、解除が進んだかわかって、永続だからこれくらいならしょうがないって感じ
友人がきっかけで始めたのに、3人いた艦これ先輩友人がみんな引退してて、LINEグルでたまーに改2きたよーくらいの報告なのが寂しい
地味に話題は続くんだけどねw
突っ込んだところで馬耳東風の臭い物に蓋をする運営だからねー
近年の運営の言動行動を見てるとそう思うよね
新規任務も複数海域がデフォでいやらしい選択褒章ばっかりだしやってて達成感よりも徒労感パナイ
去年、友人が1人艦これ始めたんだけど「なにこれ?何をどうしたらいいか分からないし、遠征すらまともに成功しないんだけど?」って言われて、よそのソシャゲもwikiありきなのかもだけど、艦これはそれ以上にユーザーに対して扱いが雑なんだなって思ったよ
ギミックありきを認めちゃダメだ…
おれも15年からやってるからやや古参組だけど、昔のイベはマップ構成とか今でも覚えてるくらいシンプルだったけど、直近のは海図に納豆ぶちまけたみたいなマップばかりでウンザリして一切中身覚えてないもん…
でも零時迷子復活はご勘弁だよね
初めの方の装甲破壊ギミックは艦娘や装備そろってる提督ならスルーして攻略出来てそれが無い提督はギミック解除してから挑むタイプだったけど、これだと一番課金してくれる層の提督達から課金してもらえずそれ以外の提督が面倒になるだけで不満が出そう。みたいな感じでいまのスタイルになったとかはありそう。艦これは課金額が少なくて済むゲームだからがっつり課金してくれる提督からはしっかり貰わないと運営が大変そうだし。
あ、あれってもしかして前いた人なのか…褒め殺しの人?
牛丼頼んだら肉だけやたらめったら次々と盛られて食わされてる感じ。しかも食べきらないと帰してもらえない。
嬉しい人は嬉しいんだろうけどねぇ
普通の人には最早嫌がらせよ
ご苦労様
子のギミック、その時の最高装備でも甲では達成がきつい+丙で達成しておいても難易度変えたらギミックリセットの仕様だったんで破砕諦めて真正面から殴り倒したような記憶
結局海域またぐようなギミックはあまりにも不評すぎてそれが最後だったように思う
褒め殺しって、褒める意見以外を抹殺して改善すべきところを改善させないで、ネガティブな意見を出す者は徹底的に追放して、運営の質を落としユーザーも減らしてサ終に追い込もうとするやつ?
子どもを甘やかしまくって成長させず、自分で生きていく力を根こそぎ奪う虐待みたいな
E5-4甲の編成判明時には、引退者続出させたイベント(竹イベ)の再来とか頭おかしいと言っておいて、その後すぐに突破者が出た途端、わずか10時間で突破されたことをバカにするという見事な掌返しを晒して周囲から笑い物にされたのよ
こんだけユーザーいれば大抵気づくと思うけどわからんよな
光作戦だね、今アーケードでやってる
途中送信してしまった、ブラウザ版は2017年冬だった
肉だったらまだいい、生姜とか七味じゃないかと思うやつも
理論装備でも制空が100以上足りなかったので記憶違いだな
wikiでも無理って明記されとるよ
以前はギミック解除だけで丸1日かかるとか平気であったもの
それでだいたい理由は分かるだろう
テロリストの話なんか一切信用したり受け入れたりしたらあかんわ
存在する話なんでOKっすね
ttps://imgur.com/a/EetFs52
なんにしてもこの程度なら運営に毒づいたりするようなレベルではないかな。はいはいで淡々とこなすだけですわ
ギミックにもっとストーリー性をと解除の表現をわかりやすくという意見には同意
今はゲームクリアの為に仕方なくやらされる苦行なので。
まあここで吐き出すだけなら好きなだけ吐けばいい
その代わりここ以外で吐くのは以ての外だが
カレー機関でイベントメニューと称して提供したりして
ごてごてギトギト、コースで同じものが何回か出てきて…やっとメインにありつけると。
上でコマちゃんイベのこと書いたけど反応が全くなくて記憶違いだったか不安だったけど合っててよかった!
おれもギミッククリア出来なくて資源で殴った記憶がある
でも実際はそこにギミック仕込んであったもんだから、運営ちゃんが答え出すぐらいTLが荒れに荒れた。
これに懲りたのか、別海域のギミックは登場しなかった(気付かれなかっただけかもしれんが)
今の1海域複数段階複数ゲージにギミック()満載クソ長輸送ゲージ複数回とかも大概なんだよなぁ…
ギミックがなかったときは、誰一人としてギミックに文句言ってなかったぞwww
海図に納豆は言い得て妙すぎて笑うわ。
俺は最近はギミック難しすぎないし労力としては悪くないと思う。けどゲームとしての達成感とか史実こみの必要性や戦略性が余程でないと見えてこないのが問題なんだよね。
今必要なのはバランサーではなくシナリオライターと演出家だよ
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
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