663: 名無しさん 21/09/20(月)08:52:37 ID:7d.nv.L6
そういや、2017年の夏イベと今年の夏イベどっちのほうがつらかった?
679: 名無しさん 21/09/20(月)08:53:05 ID:ED.nv.L39
>>663
ラスダン64回とかかかった17夏
ラスダン64回とかかかった17夏
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682: 名無しさん 21/09/20(月)08:53:16 ID:qQ.nu.L22
>>663
まだE3-2終わったとこだけど
圧倒的に17夏
まだE3-2終わったとこだけど
圧倒的に17夏
689: 名無しさん 21/09/20(月)08:53:30 ID:WW.rb.L47
>>663
17夏
今回は嫁も余裕で入れれたし
17夏
今回は嫁も余裕で入れれたし
692: 名無しさん 21/09/20(月)08:53:32 ID:0U.am.L19
>>663
練度の比較はできんから何とも言えんが17夏のほうがやばかった
練度の比較はできんから何とも言えんが17夏のほうがやばかった
708: 名無しさん 21/09/20(月)08:54:06 ID:ej.4f.L7
>>663
最後以外大した海域無いから圧倒的今回
最後以外大した海域無いから圧倒的今回
714: 名無しさん 21/09/20(月)08:54:24 ID:E9.tf.L5
>>663
簡単 今回<<<2017夏<<<<<<<<<2015夏 難しい
簡単 今回<<<2017夏<<<<<<<<<2015夏 難しい
720: 名無しさん 21/09/20(月)08:54:39 ID:G6.4f.L9
>>663
17夏は甲で駆け抜けたけど、今回は丙提督のでちが一言……
最近の甲はめんどくさすぎぃ
17夏は甲で駆け抜けたけど、今回は丙提督のでちが一言……
最近の甲はめんどくさすぎぃ
710: 名無しさん 21/09/20(月)08:54:08 ID:7d.nv.L6
>>679
>>682
>>689
>>692
あーやっぱ、17夏のほうが辛いのか・・・
>>682
>>689
>>692
あーやっぱ、17夏のほうが辛いのか・・・
737: 名無しさん 21/09/20(月)08:55:43 ID:OG.nv.L12
>>710
今回も決して楽ではないけど
「空母BBAが癒しマス」なんていう狂気と比べたらね
今回も決して楽ではないけど
「空母BBAが癒しマス」なんていう狂気と比べたらね
760: 名無しさん 21/09/20(月)08:56:34 ID:7d.nv.L6
>>737
確かに空母BBAが癒しって、明らかにおかしいよな
十分ボス張れる性能だもんね
確かに空母BBAが癒しって、明らかにおかしいよな
十分ボス張れる性能だもんね
コメント
コメント一覧
あっちは大破する可能性があるマスが3つ
今回は一つのマスだからダメコンでの進みやすさが全然違う
今回難しいの1ゲージに1マスくらいなのに17夏は全部のマスやし長いし
17やったことないわ
17やったことないわ…
ダークロイヤルのBGMもやばい
17夏は本物の狂気
ほんま頭おかしいわ
今回は社会人の自分でさえ甲でも友軍前で一週間で終わるレベルだし
17夏の頃はここの管理人含めてプレイしてる人達が一杯居てワイワイ相談しながらプレイ出来たので楽しかった
今回はここの記事含めて掠れた様な不平不満しか聞こえてこないから遊んでて楽しくなかったな
こういうのは空母bbaマスもキツイが他と比較したら楽って場合の話で、輪形で当ててこないから普通に大したことないマスだったもの
東海のない時代にクソガキを通れって無いよマジ
日本近海から各海域を越えイギリスに至る、地球2/3周の大長征。完全if作戦ならではのスケール感とロマンがあった
但しE1からギミックぶち込んで来たりと今回はただただダルいので難しいような気がするだけだと思うね。
今回はその経験を活かして最初から女神特攻、おかげで17夏よりは辛くなかったわ
2戦目、クソガキ(東海未実装)
3戦目、空母BBA
4戦目、ケツベロス+PT(穴見張員不可)
とかいうとんでも道中だぞ
知ってるよ。
群狼戦術に苦しめられたチャーチルの気持ちを身をもって体感したと思う
21夏:乙丙丙
な俺丁督低みの見物(17夏のほうがつらい?)
しかし、そこを越えてなおケツベロスが待っていたあの夏イベと、越えればボスマスの今イベではちょっと差があるか。
どちらにしても「加減しろバカ///」とは思った。
少なくとも大したことなかった記憶はないなぁ。
優勢とると敵が触接してくることがあるから拮抗取るのが1つの戦法になるようなマスが余裕だったとは思わない。
>>18
乙だったけど夜戦マスの大破なんてほとんどないぞ、警戒で出してれば駆逐狙えば大破全くでない。
前者は大規模って事で心の準備も出来たけど、今回は小規模って事で
大規模ほどの海域にはならないと思ってた人も多いから
イベント作った奴プレイヤーになんか恨みでもあるんか?
今回のは甲と乙の報酬差がえげつないからク・ソ度は間違いなくこっちが上。
17夏は結局断念したが、悔しいが仕方ない程度の感想しか無かった。
乙になると途端にヌルゲーになったしな。
が、今回は間違いなく過去最悪。
何より今回は総じて最終海域の甲以外の報酬があんまりなものばっかり。
17夏は最終海域は地獄だったがとても楽しかったよ。
17夏はそういう問題じゃない。
しかし、10ゲージを小規模と言い、僅か一ヶ月で終了と言うのが理解できない。
17夏は難しい。今回はクソ。
次の欧州が恐ろしいのう
今回ひたすらネ改を置いてるだけなんでそういう意味でもつまらない
さすがに4年前の熱意はもう持てないねぇ…
単純にやることの量が多いのと運営が友軍出し惜しみするようになったせい。
あれはクリアした瞬間、精神的にも突き抜けた感あるw
最近のは面倒くさい。ひたすら面倒くさい。攻略情報丸パクでも面倒くさい。
装備もシステムも貧弱、且つ理不尽な状況での突破を強いる昔のイベと、今のひたすらに手順を増やして解法を求めて来るイベとは比べるべくもない感じがする。
小規模詐欺もあったが、とりあえず先制雷撃艦ポンポン置くのはやめろ。
こっちが先制雷撃艦使うのに毎回どれだけ考えてると思ってるんだ
ラスダンになったところで、大淀が黒板で
「最終局面です。敵艦隊総旗艦を支援する地上集積地及び航空戦力を撃滅し、弱体化を図るのも有効です。」
とか言ってくれれば良いと思う。理由もわからずあちこち行かされるから不満なんであって
ちゃんと理由を明確にされれば納得もいくんじゃないか?
そのくらいプレイヤーが勝手に想像しろよと思わんでもないがね
後段は僅か数日で実装されて友軍による遅延行為も無く最終海域は札無し
RTA勢から準先行勢がマラソンの様に一体なって動いてて楽しかったな
17夏はそんな抜け道すら無い
比べるまでも無かろう
21夏(17夏仕様)札によるスタート位置変更がまだ無かった(&大規模なので全員出撃可)ので編成の自由度大幅アップ&ナ級Ⅱネ級改Ⅱ夏仕様が出禁になり脅威は潜水マスくらいになる
17夏(21夏仕様)東海とネルソンタッチで道中を切り抜けるにしても無傷とは思えず、ダメコンの使用量が変わるくらいでキツさは相変わらず
これくらいかと思う。
今回のはああ終わったなぐらいや。プレッシャーと絶望感が二桁は違う
やってらんなくて乙にしたし
今回はめんどうで各所が陰湿な作りではあるものの、明らかにヤバいマスはE3-Mしかない
中破で耐えたとしてあの潜水マスにケツベロス・・・何回死ぬんだって話
とにかく開幕の手数と第二の高速戦艦で踏みつぶさないとどうしようもない
由良水戦から爆戦、噴式も駆使してサラトガ(当時は改まで)に艦攻ガン積みしてた
BBAは甲のみ第三陣形なんで、確かに癒し
ただし、ボーキへダイレクトアタックしてくるがな!
今回はE1からクソオブクッソ
ただどっちもゲージ10本なんだよね
なーにが小規模だよ!!!!
ゲージ同じじゃねーか
手前に17夏ケツベロス今回例のMマス、お前騎士デザインの癖に女王様よりいい門番連れてんじゃねえよ。
あったな、そんなの
あの時点で甲勲章2個逃ししてた&攻略に必死で気にする暇もなかったけど
対抗策が女神とキラ付けしかなかったから
運営の嫌がらせ度合いでいえば間違いなく今回
そもそも大規模と小規模(自称)が比べられる時点でおかしい話であって
簡単なところは全然覚えてない
総合的に見たら今回の方が狂ってるのではないかとも
21夏 甲甲甲
17夏の最終海域で絶望して諦めたので17夏の方が厳しかったかな
女神無しだと17夏のが楽、女神ありだと17夏はボス超弱い部類なんでもっと楽
ただ今回女神徴収率が超低いから配布女神で足りる、穴課金できれば今回のが楽
今回は全般的に辛くて面倒くさいので辛さは今回の方が圧倒的に辛い
以上
東海無しで幼女は頭おかしくなるで
時間の余裕のなさで今回のほうが辛かった
時間がない?友軍待ってねぇでさっさと始めろ!
ギミックめんどくさい?そういうゲームだ諦めろ!
Mマス理不尽?あの程度で音をあげんな試行回数でねじ伏せろ!
ヌルイベにすっかり慣らされやがって
このくらいのやり応えがなきゃクリアしたって嬉しくないだろ
今回はbis熟練が強いから投げると後々響くやつ
でも面倒くさいのは今回がダントツ
17夏は難しかったけど事前にやべえ規模のイベントになるって分かってたしそれなりに楽しかった
今回のはただただ面倒くさい
東海ないのに潜水のガキはいるし、道中に何マス鬼門があるんだよって感じだったよね
今回のだとE3-2はボス前、E3-3とE3-4はXマスさえ抜ければあとはボスだけ。潜水デコイっていう手もあるしね
あ、でも先行勢にとっては今回のほうが難し買ったと思うよ。難しいっていう表現が正しいかは議論の余地あるけど
様々なギミックが難解すぎた。先行勢があってこそ、17夏のほうが難しかったといえるわけです
熟練提督でも心折れてる中で俺は突破してやるぜ!って気持ちがあった
今回の甲は初めて艦これ辞めようと思った
つーか17夏ってE-4ボスちょっと硬かったのと最後だけだし全体見れば資源消費やバケツ女神消費量に時間もこっちの方がかかった
これ以上の細かい感想は運営に言うことにしよう
課金要素で運営ガーと喚いていたのもいたけれど、複数大破で女神カウンター狙って進撃して無駄撃ちとか、提督の運用が悪いんじゃね、という奴もいっぱいいた。
あの時に『どのくらいの被害で進軍すれば無駄にならないか』とかの感覚覚えた。
でも前回のイベント甲に引き続き常設任務報酬でなんとかクリアできるレベルだったよ
嫌気が差したとわざわざコメントまで書きに来てこれみよがしに難易度下げたと言ってるのは情けない 情けない毒を吐き散らして周りに同意を求めるのが本当の恥だと思う
クリア後の掘りで沼ってる人は完全にドロップ確率だから素直に同情するけどさ
※78
同意を求めてるわけじゃから「そういう人もいるんだ」とスルーしてくれるとありがたい
アンタの事は素直にスゲーなと思うよ
ビスマルク追撃戦みたいに、ユーザーが調べたら分かりやすい史料が出てきてイメージが湧く海戦じゃないってのはハンデだよね
17夏の時は「マップのここら辺りでこういう流れがあった」という戦場のイメージを大勢が持っていたから、「ここがキツイのは納得」って感じだった。
今回のE3だと、イタリア半島とアフリカ大陸の間にある兵站ライン要衝への補給作戦の攻防だから、直衛のX部隊と第10潜水戦隊で陸からの空爆と迎撃艦隊の攻撃に耐えて基地を確保、そこで大西洋側で補給線を断とうとする別働隊相手にH部隊が進撃、後顧の憂いを断って前衛のZ部隊が追撃って感じだけど、言葉でこれだけ説明してもイメージが湧きにくいと思う。
まあ感想は人それぞれってことで
今回は道中がクソだっただけでボスはE2で少し手こずっただけだったし
言わないよー
もう最近のイベントにワクワク感無いもん
今回はE3-2だけで一週間沼ったし個人的にはこっちの方が被害大きいかも
クリアで燃料半分とか何年振りだろ。しかもまだ掘り残っているし
全て同じですね
最終海域だけ折れて丙クリアした苦い思い出
今回は全甲突破できてうれしかった
同じ普段の積み重ねを試す場でも楽しさが全然違うな
今回は危うく引退する所だった
途中ココロが折れて 3日ぐらいログインしなかった
そのまま艦これを忘れ去る可能性も十分あった
今回は小規模というには1海域が長いだけで
ひとつひとつ見れば対して難しくない
17夏は、悪雨は砲撃はそんなでもなかったし中破以上にできるから閉幕魚雷はもらわないし、潜水マスで怖いのは幼女の開幕くらいだし、空母おばさんは癒しマスだし、ケツべロスは幼女の被害で大破になった艦狙ってくれれば女神発動して燃料弾薬補給できるし、ボスはそれほど難しくなかったし。ギミックの方が面倒だった
たしかラスダン5回もかからなかった。RTAがクリアして48時間以内だったから先行に入るのか?
E3-2Mはバイトでやったから大体ボスに着けたし、ボスに着けば空母が昼で終わらせてくれる。アトランタイベの虚無削りをバイトでやったときよりはるかに楽だった
難を言えば、Mマスで枯れるスロがあったから保熟練できなかったところで今回の方が難しかった
女神でも到達きつい
今回
ダメコンで到達余裕
比べるまでもないわ
精神安定剤的な立ち位置にある17夏
ただ「、スタートとボスの直線距離が割と近くて→方向に向かう場所で、長方形の頂点をジグザグする感じの場所で到達がキツいMAP]で苦しんだ記憶はあるんだけど17夏のMAP見るとコレじゃ無い感…面子みると17夏がそれぽく見えてくるけども…
今回は30号掘りがルート長くて時間辛かったけど、E3のX除けば明確な撤退ポイントが夜戦マスだったのは戦闘短くて有情なのかしらね…E3の夜戦は事故要因ではあるけどそこまで大破率高くはなかったし。
後発組だからだけど難しくはなかったな
ただただめんどくさくて長かった
面倒というか、何も考えずにやってたらいつの間にか終わってたという印象
17夏は札やギミックの数も当時としては過去最大規模だったし、慣れてない分最近のイベよりも面倒という声は多かったと思う
ダメコン使うのにも 箇所が多すぎて ダメコンすら意味が無かった。
絶対に言わない。
もう新装備は任務報酬で、新艦はガチャでいい。金輪際イベは開催しなくていいと思ってるからね。
…でも新装備任務っても、どうせ5-5やら最近お気に入りの6-4右ルートやらしか指定してこないから、新装備もガチャでいいや。
シナリオ演出面を強化しろと毎回要望を投げてるがなしのつぶてなのよね。モチーフになった海戦や仮想戦記からある程度は予測できるけど、多分こうだろうの域を出ない。そしてそういうのを調べるのに興味が無い大半のプレイヤーからすればよく分からん面倒な出撃を強制されてるだけに見える
他ゲーならシナリオとか演出とかはゲーム屋じゃな専門のライターを雇って強化してるんだけど、ここはそういう事はしなさそうだなと半ば諦めてる
今回は2-2、2-3,3-1,3-2とラスボスラスダンレベルのボスが連発してるからな。
普通に時間切れになる人出るだろうし総合的に見ると今回のがきついかな。
最楽→アルペ
というのは今後どんなイベがこようとも、お約束のように語られるのだろう。
今回のイベは年が上げるころにはみんな忘れているレベル。
メガネがとにかく避けて
モチベーションの低下率が半端ないのが今回
ストレス溜まるのは今回。17夏はまだ楽しかったもん。
時間と手間的に
友軍も破砕もなかった、ボスに着いてもスナイプお祈りしかできない17夏の方がよっぽどキツかったわ
今回は破砕してしまえば1発でS勝利だったし、あの頃と比べたら楽すぎる
まぁ17夏で貴重な重課金者含めてごっそりプレイヤー減ったから、あれ以降はせいぜいダメコン進軍しないと面倒なくらいの難易度しかやらなくなったんだろうが
ダイソンも意外とデレてくれて大破も少なかったし。
装甲破砕してもほとんどダメージが与えられなかった
今回はボスは楽な上輪形で女神発動しないから、そこまで沼らないという意味で二期では楽な部類だと思う
あーなんかわかる気がする
北上様カットインで100強しか出なかった時は戦慄したな
これいつ終わるんだよと
ぶっちゃけつまらない。
今回は、やるかやらないか、の自分の根気との勝負
お好きは方をどうぞ
E3は難易度は高いが女神や司令部を随所に使えばそこまで沼らない
E2-1はただただ運ゲーだった
ちょっと気になって自分のプレイメモを両方見直してみたら、17年のテキストは880行で今回は1450行だった。
編成や装備、ギミックや注意点とかの記録ね。
今回の方が小規模だけどプレイヤーの作業量がだいぶ多いみたい。
だがクソ度は今回のイベの方が遥かに上
最楽は15春だろ
甲と乙でほとんど難易度に差がないゆるイベ
甲ですら15夏の丙より楽って言われてたし
面倒さは21夏
ダルさで言えば今イベ
17夏の丙と比べるなら今は丁ではないのかね
我ながら良くあんな鬼畜マップを甲攻略できたもんだわw
次イベはよやりたいわ。なんだかんだ言いつつ、ギリの状況からカットインで敵旗艦をぶち抜いてクリアするの脳汁出まくるんだわ。これなくなったら艦これする意味無いわ。新艦全部ガチャで良いとかいう奴は艦これ向いて無いからさっさと引退してウマでもやってりゃ良いんじゃないの?
あと日数とかも考慮してないからな
今回は1期最大の日数だったレイテ後篇よりも長い期間が取られてることを忘れてはならない
昔は大規模でも3週間とかだったしな
17夏は最終マップが凶悪で、手持ち戦力で何とかするのみの17夏の方が絶望感有った。
ただ終わりが見えてるから、爽快感も多少あった。
21夏は各所に沼りそうなポイント用意されてて、困難な輸送作戦がモチーフであるからか重苦しい
状況が続くイベという印象。
女神消費は21夏の方が多くて時間的な焦りは感じるんだけど、いずれ友軍来るからと。
精神的にしんどいのは今回の方かもしれない。
今回のE3-2なんか女神使うと決めたらまず抜けられるし抜けた後は同航引いたら勝ちだし、相手の陣形のおかげで女神発動しませんでしたも普通にある
E3-3以降も道中長いし事故ポイントもあるっちゃあるけどケアしようと思えばいくらでもできるし
17夏は女神使ってなお「これボス行っても意味無いだろ」ってくらいケツベロスにボコボコにされるとか頻発したし
17夏もギミックが面倒くさかったん?
効果あるんだか無いんだかわからない X/Y升 叩くのはもぅ嫌なんや、、、
ギミックが超強力だったので丙で行く分にはそこまででもなかったな
そのマップ、たぶんだがクロスロードの時のE4戦力じゃない?
16秋のE4ー2、だったかな。
マップイラストで、ほぼすべての道中マスにだいたいしぬっていう画像があったやつw
三分割で一つ一つは半分以下とはいえ全海域に輸送付ける今イベもふざけてると思う
道中ばかり言われるが、ボスの撃破率もとても確実とまではいえない状況だった。
今回も道中撤退の多さから似たようなシチュで資源も時間も浪費したけど絶望感は無かった。
そのうちいけるやろ!と思いながらやれた。
マルタ島輸送モチーフの戦い(というかWW2の天王山)で輸送しないって・・・
クリープを入れないコーヒーみたいな感じじゃない?
輸送するのは別に良いけどS取れない事前提の虚無デザインにする必要は無いわな
んでヤケクソの様なつよつよ友軍派遣して難易度激変ってバランス感覚おバカなの?
21夏 マップ3 札7 ゲージ10 友軍あり
単純に比べるならマップ数以外どこが小規模だ
自分も17夏の方が簡単だと思ってるよ
潜水姫は中破で抜けて、駆逐姫と空母姫はたまに事故るくらいで、ボス前のダイソンを避けきれるかだけが勝負な感じだった
ただ現状甲勲章23で、17夏の当時から艦隊の錬度は高かったからってのはあると思う
挙げてる人がいたけど、錬度がいまいちだった15夏は、今でも記憶に残る辛さがあったね
ヤケクソ友軍が来るのはそれだけ分不相応に高難易度に挑んでは無駄に資源をすり減らし
「俺は悪くねぇ!運営が悪い!」って言ってるクソアホが想定より多いせいだわな
21夏? E0で脱落した。
高難度よりも印象を悪くしたイベントじゃないか、今回は?また掛け軸でごめんなさいとか来そうだな。
期間についてはゲージ複数とかギミックとかがなかったからだろ?
ゲージ複数の最大の欠点は、報酬やクリア時のアナウンスなんかがなくて、節目の達成感がないことだ。だから今回ただただしんどいって印象の人が多くなってる。
ただでさえwikiの攻略情報が進まなくなってきているってのに、こんなこと続けてたら本当にどんどん人が離れていくことになるんだがなあ。
以前も対策しようと思えば出来たんだけどね
幼女の雷撃は戦艦ならワンチャン耐えれるし反航以下なら重巡も耐える
当時から先制対潜はあったんで1手目は運良く耐えて2手目で封じるってことも出来た
ダイソンも陸攻が有効なんで1部隊向かわせてなるべく手数減らすって手が有効だった
なお問題はラスダンでそれする余裕があるかって所
今と違って特効スナイプ1発決めれば勝ちじゃないから対策すればするほどボス撃沈率が落ちる感じで中々バランスが難しかった
所謂最適解は第二全員にダメコン積むか思い切って無対策で攻撃全部第二旗艦の速吸に向かう事をお祈り
ゲージ対報酬みたいなのまで考えちゃうと地味に有用装備が多い今回は相応とも思えてくるし
今回3つ貰えてるけど、17夏最終は1つのみ
その一つ前の海域入れてやっと3つってところかな(装備とカタパルト)
最も当時シーファイア当時の価値観で見ても使い物にならんかったしソードフィッシュも大鷹ぐらいしか使わんかったが(瑞鳳は2つ先な上にその頃は他に有用装備が来た)
今回少なくともエースは間違いなく使うし半径8前後なら陸攻も有用だからな
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