337: 名無しさん 21/09/06(月)02:06:30 ID:60.gs.L1
今回の難易度ってもしかして過去最高じゃない?
全体で見れば17夏越えそう
全体で見れば17夏越えそう
347: 名無しさん 21/09/06(月)02:08:14 ID:tt.i4.L23
>>337
骨の時も闇竹のときもそれ聞いた
骨の時も闇竹のときもそれ聞いた
358: 名無しさん 21/09/06(月)02:08:43 ID:Fq.i4.L25
>>337
当時とは環境違うから比較しにくいのが艦これ
でもボス前ケツとボス前ネ改なら今回のが一番やろな
当時とは環境違うから比較しにくいのが艦これ
でもボス前ケツとボス前ネ改なら今回のが一番やろな
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341: 名無しさん 21/09/06(月)02:07:23 ID:Ey.xn.L22
17夏ってそんなに難易度高かったっけ
瑞雲特攻でわいわいやってたやつだっけ?照月が零時迷子してたやつだっけ?
瑞雲特攻でわいわいやってたやつだっけ?照月が零時迷子してたやつだっけ?
348: 名無しさん 21/09/06(月)02:08:16 ID:Bq.mb.L39
351: 名無しさん 21/09/06(月)02:08:23 ID:60.gs.L1
>>341
ケツベロスのとき
ケツベロスのとき
355: 名無しさん 21/09/06(月)02:08:32 ID:tt.i4.L23
>>341
ケツベロス
ケツベロス
370: 名無しさん 21/09/06(月)02:10:09 ID:Ey.xn.L22
>>348
>>351
>>355
ケツベロスかー
初戦中破、二戦目大破が多くてケツベロスに辿り着いた「ふぅ辿り着いたぜ」って気になったなぁ
ボス前なのに
>>351
>>355
ケツベロスかー
初戦中破、二戦目大破が多くてケツベロスに辿り着いた「ふぅ辿り着いたぜ」って気になったなぁ
ボス前なのに
350: 名無しさん 21/09/06(月)02:08:21 ID:Dp.i0.L29
>>341
瑞雲は16春
迷子は15夏
、
瑞雲は16春
迷子は15夏
、
354: 名無しさん 21/09/06(月)02:08:30 ID:YC.gs.L43
>>341
17夏E-7のわるさめクソガキ空母BBAからのケツベロスPT道中
ついでに当時はクソガキの雷撃命中に+50くらいのボーナス乗ってた
17夏E-7のわるさめクソガキ空母BBAからのケツベロスPT道中
ついでに当時はクソガキの雷撃命中に+50くらいのボーナス乗ってた
コメント
コメント一覧
びびってないでさっさとつっこめよ
E2-3削り中にネルソン二隻目来るという運使い果たしイベント来たので気楽ではある
最底辺グループに入るかどうかレベル
今の艦これプレイヤーの中には15夏が零時迷子と呼ばれていたことどころか零時迷子って単語の元ネタすら知らない人も増えてそう
キツさの種類が違う
竹はボスマスでふざけんな、弁護士も呼びます、裁判所に呼び出される覚悟をしておいてください
勝はボス前まででふざけんな、ボスマスでは「待ってたぜ、この”瞬間”をよぉ…!!」ビキッビキッって感じ
E3-2のボス前だけぶっちぎってて他は歴代でもやや難しいに入るくらい
まあこれを小規模と言っていいのかって話はあるが
灼眼のシャナなついわー
キアラちゃんとレベッカさんすこ
そもそも2015の時点でおっさんしか知らんレベルだったからな
初期のイベントなんて1割もクリアできた奴はいなかった。
道中クソガキとケツベロスが2大大破地点でその他も麻痺してるだけで満遍なく危険なのがサムネや
13対空艦戦に銀河並のスペックで回避持ちの陸攻で微妙はなかなかすごいな
感覚が麻痺してるんじゃないか
提督の竿が過去最高に成長しているから
快感に身を委ね自信を持って突っ込め
いきなりE5から始まって、E6、E7で終わると思えばむしろ楽かもしれん
札制限だけでなく道中も過去の丙丁と比べものにならん
面倒って意味なら海域数少ない分今回のが遥かにめんどくさい、闇ホーネットの時より遥かに
いまのモチベでイケメンも不在だとだいぶ辛い
今回はE3-2の「ラストだけ」ダメコン推奨だから17夏よりずっとマシ
今回のイベントが過去イベ、特に同じく3海域小規模欧州イベだった19夏と比較して特徴的なのは:
①作戦名の公表が過去最遅(開始2日前)
②1海域あたり平均札数が過去最多(2.3枚)
③1海域数あたり平均ゲージ数が過去最多(3.3ゲージ)
④1海域あたり平均TP数が過去最多(887)
⑤前段1海域あたりに掛けた日数が過去最長(5.5日)
⑥史上初の前段分割実装
⑦欧州イベでの海外新艦数が過去最少(2人)
とりあえずイベント進行の段取の悪さと、プレイヤーにとって嬉しくない要素が過去最凶なのは間違いないって事で良いんじゃないかな?
↓ここ数年のイベントで最高峰の難易度
↓悪夢と言われた○○年××を越える難易度
↓規模共に過去類を見ない難易度
↓サービス開始以降の至上の難易度
etc
あの環境下では二度とやりたくないわ
どうでもいいことばかりやな
日程が開くのは掘とか戦果稼げばいいだけだし
17夏は数こなしてゲージ破壊状態にしたのちダメコン計算して京子突破した
難易度ってもどういう方向性かで評価はだいぶ変わると思う
無いものは無くならないぞ
札だのゲージ数だのどうでも良くないからたった3海域の小規模なのに脅威の様子見率なんだよなぁ
まるでどっかのワインや
そこが問題だ
まあ友軍待ったり難易度下げればええけど
札が関わってきちゃったからな
今回はボスってより道中がきついから強い友軍が来ても油断できない
後にも先にもダメコン使ったの17夏だけになりそうなレベルで狂ってた
苦労して得たものが労力に見合わないのがな・・・・
艦ムレット
竹ってそんなに難しかったっけ?
フツーに終わった記憶しか無いから、内容を覚えてないんかだ…
トータルでは中の上ぐらいか
でもさあ
持ってる主力艦の大半にH札付ける奴なんて実際いるの?
それでも一番きついとはならんな
頭ほーんまおかしい
まだ7海域で小刻みに達成感をプレイヤーへ与えたほうがマシ
どうしてもクリアできず甲を諦めたイベだったから、いまでも鮮明に覚えてるわ
一つの海域にボスが多すぎて、海域突破しても次のゲージ取りかかるかー、としか思わなくなったわ
鮮明とは
ゲージどころかスタート位置も札も違う。なんで海域分けないんだろうな。
マップを小さく見にくくして報酬ケチりたいのかな
最近のぬるめの前段が今回は無いしね
ただボス前含めた道中全てのケアをする総合力を
手持ちでちゃんと計算する必要性は結構高い方かも
少なくとも攻略サイトの単なる丸パクリはリスク高めてる
E3-3以降は大型艦の出番だしH札が着くE2-2より前でそんな大型艦使わんじゃん?
よっしゃE2-2や!空母と戦艦投入
↓
E3-3以降使えんやでw
↓
詰み
こうなるだろ普通。お前らは本当の丙丁組を知らんのか?
ゲームのイベントなんてクリアされてなんぼだと思うんだがな
乙以下は全海域で間違いなく過去最高難度。丙丁にすら札制限かけてくるのは擁護不可。
そらある種の方々も増えるしそれに関しちゃ運営の自業自得だな。文句言うなよ運営さんよ?
問題は乙以下の難度が全体的に上がってる点。普段から甲やってる人からすれば屁でもない感じなんだけど、とかく装備特効による影響が大きくなりすぎて、ステップアップしたい提督をかなぐり落とす勢いなのが困ったとこ
まあ難易度調整自体、随分前から既存プレイヤー重視というか偏重に変わって久しいし、こんな物かなとも思う
普通のゲームクリエイターなら難しいゲームを作ったとしてもそのゲームをクリアしてくれたって時に達成感やらなんやらを感じる。
タナカッスはそのゲームで苦しんでる人を見て楽しむ。その違い。
さすがゲームで友達なくしたコミュ障腕組マンなだけあるわ。
ボス第二にいるだけでクソゲー度合いが3倍くらいになる
どれか1キャラだけ消せるとしたらレよりツより幼女よりPTだわ
E1って元々は普段丙丁の提督達も簡単なE1くらいは甲でチャレンジして美味しい報酬ゲットしてくださいね♪って感じがあった筈だが
今回は難易度や手間だけでなく甲報酬自体もショボくて一種の罰ゲーム状態だな
そもそもスタート位置が変わるなら海域も変えるべきだよな
報酬小出しにしてケチってるだけにしか思えんて
艦これに限らず、こういうゲームクリエイター増えてるよな
極論言えばゲームは爽快感を渡すための接待なのに、それを理解していないドM向けの理不尽難易度が増えすぎ
ゲージ取りかかるかーの前にボスマス探すのかーの工程が入るのがまためんどくさい
そんなイベント何が楽しい?どんな企画会議やってるんだ?
運営は危機感とか持たないのか?
運営に不幸が起こっても同情なんてされなくなってもおかしくない。
イライラしたり苦痛に感じるならそれはヤメ時
くだらない書き込みなんてせず、パッと忘れて別の遊びを見つけよう
まあ、先行勢コピペって先行勢の苦行までコピーするからな
そういうプレイスタイルの人は、毎回自分の身の丈以上の攻略法でプレイするドM
折角情報出してもらってるんだから、多少は自分の頭使えよと毎回思う
逆に友軍後は情報集まって洗練された編成になるから、自己流アレンジするなになるけど
竹の時は…道中はそんなでもないけど、ボス第一艦隊が調整ミスレベルでガチガチ過ぎた時だな
(15夏からやってるけど零時迷子の元ネタ調べたことなかったわ…)
なるほど、これが新たな脅迫の形か…
E3-2と2017夏を比較すれば2017夏のが上。
新艦取る気しないイベスルー組だから知らんかったけど、あんまストレス貯めんようにしてなー
海外艦温存はE-3用に取っておきたかったのじゃ…
後は地味に糞報酬だと思ってた6月聯合装備が役に立った
そういう人達程現イベを甲突破してない口だけ勢なパターンが多過ぎるわ。
間違いなく毎回毎回イベは難しくなってるやろ…
旗艦速吸、バルジアイオワさえしてない人が潜水マスに文句言ってることも多かった
ケツPTだけは今でも最悪だけど正直キツイのはそのマスだけ
5本の指に入るくらいの難易度だろ
なんで小規模が下手な中規模や大規模より難しく複雑なんだよ
札が邪魔だからと養殖業をやりたいわけじゃない
札やギミックの謎解きADVカードゲームをやりたいわけじゃない
初期のイベントは難易度が高いんじゃなくて、手探り状態で企画してるから完全な調整不足。
今の環境(先行勢の情報と艦これの知識)でやったらヌルイベだし、比べてもね…
突破率1割よ
今回はボスマスへたどり着くことを祈るゲーム
ほんこれ。
特に最後のなんてもはや謎解きでもなんでもなく総当りのローラー作戦だからね。
17夏以来ならちょくちょくではないんじゃね
このくらいのペースなら装備枠を圧迫するダメコン整理にちょうどいいかもしれない
先行して情報を集める労力の大きさ、ギミックや分岐条件を調べていく難易度についてはどうなんだろう
一海域にごちゃごちゃ詰め込まれているせいでかなり高そうに思えるのだが
RTAに関しても昔と環境違うから割と判断が難しいな
あっちの層曰く、最近はRTA勢が少ないらしい
逆に言えば昔多かったとの事
だから最近先行が遅れては居るんだが、純粋に難易度が高いからか、情報の回りが遅れてるのか判断できないんだよね
とはいえRTA勢が確実に詰まったと言われるのはまだ人数多かっただろう15夏と16春だけだったりするから、そこと比べれば難易度は低いと思うよ
回線問題入れるならブイン防衛が最も酷い難易度だったんだよなぁ…
サーバーいくつか陥落した上に大抵のサーバーが猫連打でまともにプレイ出来ない環境だった
回線攻撃に明確に強くなったのあのイベントからでしたね
難易度とかゲージ数とかギミックとかじゃなくて
単純に面白くない
と評価されてるんだろうね
そもそもRTAだけでなく、プレイ人数の絶対数が減ってるよ
攻略ブログもWIKIの更新もどんどん遅くなってるし、プレイ実況する人も本当に減った
運営が情報をほとんど出さない上に、情報提供をする人も減ってればそうなるわな
それからなら、もっと減ってるだろうな
画像まとめの頭数も減ってるし(ただツイッターで絵師が軽BANされてて検索やハッシュタグに引っかからない現象があるらしいので、その点は何とも。でもウマだの原神だのシフトした人が多い)
マジで過去最高に面白くない
俺の適当な記憶だと16春だな
時間の拘束力という意味では装備次第になった今のほうが攻略できるできないの割り切りはしやすいと思う
別に装備や編成的には問題ないはずなのにゲージ回復で巻き戻されるのは流石に舌噛んだ
遊びなんだから楽にクリア出来てもいいだろ?
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