565: 名無しさん 21/09/01(水)14:06:38 ID:OeDG
お前ら的に一番楽しかったイベントって何?
566: 名無しさん 21/09/01(水)14:06:56 ID:gxYE
>>565
アルペイベ
アルペイベ
571: 名無しさん 21/09/01(水)14:07:23 ID:zhst
>>566
古参ンンンンン!!!!
古参ンンンンン!!!!
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593: 名無しさん 21/09/01(水)14:09:05 ID:gxYE
>>571
もう古参になっちまうんだな…(遠い目
もう古参になっちまうんだな…(遠い目
569: 名無しさん 21/09/01(水)14:07:13 ID:qpU7
573: 名無しさん 21/09/01(水)14:07:34 ID:feRa
>>565
ヤバかった闇竹のイベも、前段までならすごい楽しかった
ヤバかった闇竹のイベも、前段までならすごい楽しかった
582: 名無しさん 21/09/01(水)14:08:20 ID:hqbN
>>565
長門が核キメてたやつ
なお低速ルート
長門が核キメてたやつ
なお低速ルート
586: 名無しさん 21/09/01(水)14:08:40 ID:2tOj
>>582
プリンと酒匂で充分だよん
プリンと酒匂で充分だよん
589: 名無しさん 21/09/01(水)14:08:45 ID:qcW5
>>582
プリンツと酒匂で十分だったからなあ
プリンツと酒匂で十分だったからなあ
606: 名無しさん 21/09/01(水)14:10:16 ID:OeDG
>>586
>>589
当時プリンと酒匂未所持で苦戦した思い出
>>589
当時プリンと酒匂未所持で苦戦した思い出
591: 名無しさん 21/09/01(水)14:09:00 ID:ltZn
>>565
14春
正確にはアルペイベからの参加だけど、終了寸前だったから、このイベントが初イベみたいな感覚だったのでクリアまで楽しかった
14春
正確にはアルペイベからの参加だけど、終了寸前だったから、このイベントが初イベみたいな感覚だったのでクリアまで楽しかった
コメント
コメント一覧
アルペジオコラボイベント
アルペジオコラボイベント
楽なのもあるがまだ揃ってなかった艦がどんどん来てほとんど揃ったってのもあるけど
クリア後堀の難易度をあのような形で緩和するのは運営頭いいなと思った
やってる当時はキツイんだがな
割った動画を見返すのが楽しいからかもしれんが
その前の13秋で苦労した分やたら爽快だった記憶
単純に楽しかったのはシングル作戦かな。onちゃんがぴょこぴょこ跳ねてるの想像したら可愛くて仕方がない
やっぱり思い返すと普通の難易度よりやべー難易度クリアした時の達成感の方が強烈に覚えてるし、今となってはいい思い出だわ
どちらも世間一般的には糞イベだけど、苦労する分皆とワイワイやりながらプレイ出来るのがとても面白かった
この頃は後段も直ぐ来たし友軍みたいな様子見遅延要素も無かった
今回含めて今の艦これにはなーんも無い
海外艦が全然いなかった自分にとっては神のようなドロップだった
あの底抜けの明るさは今や貴重
E7-2は焼却姉見れたし、西村友軍とか大和友軍とか史実のフレーバーとして機能しつつも盛り上げる要素になってたからね
ドーリットル+クロスロードとモチーフも凝ってるし、
最終作戦名を小説のタイトルにひっかけてたりとお洒落。
小規模のイベってあんな感じのを言うと思うの
アルペ除外ならAL/MI
範囲攻撃は爽快感あって楽しかった
実際にやった中だと礼号(16冬)だな。あれこそ正しい小規模。今思うともう複数ゲージ導入後ではあったけど当時はダブルゲージまでだったしゲージ破壊回数も少なかったし、何よりも難易度が低い+札が無かった(信じられないだろうけど甲でも札一切無しだった)ので全然気にならなかった。もう二度とあんな楽しいイベは来ないな。
難易度もちょうどよかったし、BGMも好きだった。
ラストもカロリー多めに見えて実際は与しやすく、バランスがとれていた。
イベント自体で楽しかったのは礼号作戦。短かったし最後は敵味方高火力艦同士の純粋な殴りあいだったのでシンプルで面白かった。
フレッチャー級のアルバートさんとか掘らせてほしかったかな?
瑞鶴が特別な衣装着てて括弧よかった
かもイタリアローマのヤツ
秋月プリンツのヤツ
ウォー様のヤツ
サラトガのヤツ
嵐萩風のヤツ
ガングートのヤツ 適切な難易度でとてもとても良かった 故に運営を支持して「いた」以上
札も訳判らんギミックも無いからレベリングしながら気楽で良い。
タナカッスの意地汚さしか見えないクソイベしか出さないんだもん。
時間も無いし道中しんどくて、こりゃあついに甲を諦める時かなあ…と呆然と母港で嫁の朝潮を眺めてたらなんとなく元気になって。まあもうちっと頑張るべと出撃するうちに朝潮がゲージ割ってくれて勃起が止まらんかった
最近は効率重視で特効艦にばかりフィニッシャーを任せてたから、今回夢よもう一度としゃれこむかあ
次点がレイテ。山城がかっこよかった記憶。
御札とか資源とか余計なこと気にせずに本当に楽しかった。
アルペイベはコラボって意味では楽しかったけどイベントとしては楽しむ以前にあっという間に終わっちゃうレベルだからね
苦しいのはいつものことだが甲でやり遂げたときの達成感は今までで一番だった
あの時はまだゲームバランスも程よく取れてて楽しかったなぁ(遠い目)
前段後段共に輸送作戦から始まるのは億劫だが、音楽が格好いい、難易度も手頃、実入りも多い、闇ホーネットが可愛いととてもエンジョイしていた
惜しむらくは拡張作戦が始まる頃になって感染拡大でゲーセンに行けなくなったけど、
本命のホーネットも改まで手に入り、その他にも色々手に入ったから納得できなくはない
とりあえず山風達の水着も見送って10月から再開する予定
正直アルペはイベントそのものはオマケ、本編は掘りだったよ
当時レアだった五航戦やらづほ、潜水艦にながむつまでほとんど何でも出たからね
仕事定時で切り上げて、夜食とおやつ買い込んで帰ってワクワクしながら始まるの待ってた気がする。
あの時は疲労回復が亀頭してから15分だったから合間にコーヒー入れたりタバコ吸ったりしてたのもいい思い出。
2期以降は遅い後段に遅い友軍に札塗れの最終海域で様子見大正義
多くの人達と一緒に遊ぶことが価値の9割なゲームだったのに
その価値を徹底的にスポイルし続けた結果が現状ね
一つは北の痴女。もう一つが何のイベだったか思い出せないのよね。年は取りたくないわ。
楽しさでいえば15夏かな。何やったらいいんだと皆で頭捻ったのが今思うと楽しかった。
どれもそれなりから凄くまで楽しんで面白かった(13秋~)
逆に面白くないのは今回
何故だろう・・・陸上海上PTの混成部隊を複数回相手にしなきゃならんから?とは言えそんなに苦労してない
札の管理は前回はむしろ楽しかったんだが、今回はうんざりしてる。3海域に詰め込まれてるからか?うーん・・・
集積地棲姫も耐久上がりすぎて「よく燃えるやつ」から「ちゃんと対策しないといけない面倒臭い敵」に成り下がっちゃったしな。イベント終わった感想も(ここか他所かは分からんけど)同じ様な事書くと思う
難易度も低くて報酬も旨かった
いまとなっては時間かかるしお祈りポイント多数になって
ゲームというよりストレステスト
えっ丁でやれ?報酬ゴミカスじゃん
着任直後でクリア出来なかったけど、普段のゲームシステムとは違って「ああ、こういう全体攻撃とか
出来るようになるのか」「潜水艦って強くなるんだな」と感動したな
ただしその後同じ目にあった事は無い
最近のイベントは楽しくない
何が一番滑稽かって、イベント中に別のイベントの話題で盛り上がることだよ
屈強なRTA勢が苦しんでるのを見てるのが楽しかった
この2つは燃え尽き症候群が発症するくらい燃えて楽しかったわ(遠い目
最近のイベで良いところ?無ぇよ、んなもん
アルペイベで始めて完走できたから思い出深い
このせいで冬イベはお祭りイベかと思ったらそんな事はなかったという
艦これの単調な戦闘画面も
BGMとシンクロするとドラマチックに見える不思議
今回は史上最低レベルで楽しくねんだよなぁ…
続々突破しつつある中華兄貴には頭が下がるわ
逆に一番つまらなかったのは今回、もう先は無いと思った
難しいとかじゃない、ただひたすら面倒でつまらないからアリーヴェデルチ
みんなありがとう、管理人ちゃんだいすき、ほなさいなら
まあここのコメ欄はエアプだらけであてにはならんけど、やっぱゲームを楽しむ姿勢において既に中華の後塵を拝してるのかもしれん
なんか悪いことしてるんじゃないかって疑いたくなるけど、精神性で負けてるのが嫌だからそう思い込みたいだけかも。経済や技術だけじゃなくこんなところでまで追い抜かれてるのは辛いぜ
艦これは16春辺りを境にどんどん楽しくなくなっていったわ
いやぁ…長い旅路でしたね…
中華は掛けてる予算もリソースも桁違いだからな
やはり人口が多い事は大正義
新艦掘ったら丁でササッと片付けて終わりよ
レイテ以降はもうね…
Lvも平均30前後しか無かったし、期間一杯使って資源全部使ってE2がギリギリだったけど、すごく楽しかった。アレが初めて出なかったら艦これ続いたかわからん。
それ以外だとサラトガが最終報酬だった奴、クロスロード神拳のイベントは楽しくラスダンできた。
もともとあまりイベントは好きじゃない(終わりがあるので気ぜわしい)から気楽に出来るのがいい。
竹イベントに16春の基地ガチャイベントの再来を見てガッカリし、前回ゲージの多さに嫌気がさして中途で切り上げた。
今回?不参加です。別ゲームのイベントに時間を使いますよ。
運営の通信途絶もタイミング良すぎで不謹慎だけど楽しかったw
運営に呪詛吐くほど精神病んでる人見ると、なんだかなーって思う
悪いのは運営じゃなくて自分だと早く気がついてほしい
一番やりごたえあったなぁ
14、15年頃はほんと楽しかった
自分もモチベすごいあったし、周りもまだまだ勢いあったしな
二期以降は全体的にクソ度マシマシすぎる。
日本語ヘタクソすぎへん??
今回で吹き出すように不満、不参加など怨嗟の声が満ちてるのは
まさに「堪忍袋の緒が切れた」状態だからだろうな。
かくいう自分も現時点で不参加。
イベント自体は駆け足でクリアするとしても甲はまず選ばん。
クリアできる出来ないじゃなくて付き合いきれん。>>70同様な。
しかも目的達成のためには良くも悪くも手段を選ばんからな
掘りのレパートリーも豊富だった 主にE-3で補給艦狩りしながら三隈掘りしてた
そう思うならわざわざこんなところに来ずE3やってれば良いでしょ
物好きにも程があるわ
特に最近のはこの傾向が強くて、正直楽しくはない。
今までの集めた装備と育てた部下がもったいなくてやっている感じ
小テストって言われたけど、普通のテストだったら普通怒るでしょ
本来の意味でのイベントっぽいサンマ集めてる方が楽しいかな
難易度下げればええやん
無駄なプライド持ってるからいけないんやろ
一番思い出深いのや一番好きなイベントはまた別
ああいうのは稀にやるからよいのであって、あんなのばかりでは困る
自艦隊の練度がまずまず上がっていて、初札で総力戦を遺憾なく発揮して、すごく苦戦したけど達成感があった。
テンプレ煽り乙
アルペ
レイテ
中華の一人あたりのGDPは77位、日本は30位
技術は自由主義圏から盗んだものばかり
どこが追い抜いたんだ?
パヨとコリアンは息をするように嘘を吐く
後者は練度も装備も十分なのに乱数来なくて初めて3桁出撃したわ
掲示板で相談したらみんな親切で感涙よ
そうか?全く話題にもならずコメントする人が誰も居ないよりははるかに良いけどね
元々かなりニッチなゲームなのに、良くも悪くもこれだけ話のタネになるってのは悪い事では
無いんだがな
自分の好きな物に誰も興味が無くなってしまって風化する事ほど寂しい物は無いぞ
改になったばかりの酒匂が無双したのが凄かった
それを信者というのに気づいて欲しい。いい加減、ユーザー無視はまずいぞ。本気で。
レイテ以後は色々と複雑化して「めんどくせえ!」って気持ちが先行してる。純粋な楽しいって印象は薄いな
かろうじて春の1海域のみだったやつくらいか
とにかく資源消費させるために水増し水増しで、「もはや水だけだろ」状態のイベントばかり
小規模で3海域です!(なおE1がゲージ3本、E2もゲージ3本、E3はゲージ4本あります)って水増し以外の何物でもないわ
札システムもトライ&エラーと致命的に相性悪いのに、かたくなに止めないしな
前半の札を後段で特攻がつく艦に付けたらほぼ詰み、ってゲームとして破綻してるだろ
でもそれはあくまでそのイベントの空気感(あるいは運営が想定してるシナリオ的なもの)と
マッチしていたから。
決して仕掛けそのものが全面的に支持されていたわけではなかった…
あの流れるような劇的な展開だな
翼なき空母の囮部隊にあらず
だって西村艦隊が駆けつけるんだぜ?
燃えないわけがない
自慢するわけじゃないが攻略サイト見ずに史実艦だけで編成してレイテ湾に入ったから
西村艦隊が到着したときは驚いた
運営、やってくれたな(歓喜)と思ったぞ
リセット掘りは断念したけど、任務で分解彩雲作ったり潜水艦の双子がいたり
忘れっぽい自分がコンセプト覚えてる数少ない作戦のひとつだな
名前もなんか親しみやすいし
アルペやってみたかったなぁ
少なくともレイテ以降はずっとストレスしか感じなくて、クリアしても達成感はなく安心感しかない。
誰か日本語が得意な人に今回の面白い部分を新キャラ可愛い以外で解説して欲しい
その自分の能力にあった難易度そのもののハードルが上がり過ぎて各難易度のユーザーが看過出来なくなってきたのが今の状況なんよ
なぜ丁が追加されたのか考えることもしないのか…
レイテみたいなストーリー性にも乏しいし、それでいてギミックやら多重ゲージやらでやる事だけは増えてるってなるとそりゃ「面倒くさい」という声が先行しちゃうのは仕方ないと思う
8年もやってればマンネリ化は避けられない壁ではあるが、なにか新機軸を導入するかいっそ開き直って難易度を上げるのではなく下げる方向にシフトしても良いと思うんだよね
今まで甲やってきた提督にとって丁が能力にあった難易度だと言うのか?
実際に後発提督だから分かるけど、レイテ前編の丙は最低難易度としては
難しく、結局ラスダン突破でクリア出来なかった。
次のレイテ後編は初の丁実装だったけど、結局丙でラスダン1週間粘っても
クリア出来なくて丁でクリアできたから、各難易度の敷居がどんどん上がっていたことは明白。
そもそも丁はとりあえず最低報酬でいいからクリアしたいっていうライトユーザ向け。
丁はライトユーザ向けだと決めつけているのならば、
甲はハイエンドユーザ向けだと決めつければいい
甲クリアできなくなったのなら自分がハイエンドユーザではなくなっただけだ
過去の栄光で常にトップレベルにいられると思い込む方が不自然
ゲームもスポーツも受験も就職もこの手の勝負事はみな同じ、まわりのレベルが上がれば自分は下がる
一般論としてはそうなんだけど、
艦これは甲が最多だからハイエンドユーザがメインユーザなんだよな。
甲辞めてゲームも辞める人が増えるとメインユーザの大幅減少に直結する。
今回のイベントはまさにそれが起きているのをひしひしと感じる。
大半の人が今のイベントより過去のイベントのほうがよかったという状態になってるってことだもの
攻略ブログや攻略動画配信者もどんどん減ってるし、いい加減運営も「簡悔」を続けることに利益なんかないと気が付いてほしいが、無理だろうなぁ…
シナリオに筋が通ってると面白い
瑞鳳が戦艦水鬼改を撃破してゲージ割ったのは最高だった
時間との兼ね合いもあって、普通の生活してると完走すらできんし。
純粋に自艦隊の錬度で勝負した感じ
それと一番つまらないのが今回かね。
とてつもなく面倒くさくて、手間かかって、ヒューマンエラーを誘発する「作業」に割く時間が増えてきている
他は、お仕置き部屋・ゲージ回復、回数の事故道中かボスが固いからの、ギミック面倒・航空隊面倒・1回の出撃の時間が長いのメージしか残ってない
中華は為政者がゲームは精神的薬物と定義してるレベルの国なので延びようが無い
未成年者は週末に1日1時間の合計3時間しかゲームをプレイできないという法律もできてしまった国でゲームが発展するとでも?
どう頑張ってもボス直行のノンストレス海域
コラボにふさわしいお祭り性能とレアドロップ
コラボキャラのお陰で進められた通常海域
楽しかったなぁ
艦これに限らず趣味ってなんでもそうだよ
もともと無理してやってきた人は長続きしない
6年7年たてば人生も変わる
好きでまったりやってる人が残る
指輪付きの!予備艦を何隻も作ったりネジ何百個も集めたり課金したり、授業サボったり会社休んだり
いつまでも続くわけがない
個人的にはレイテ前編のストーリーとゲーム表現、演出の三位一体が「艦これのシステムをイベントに落とし込んだ」完成形だと思う
初期はさじ加減がわかってなくてイベントではただ連合艦隊で出撃するだけでさっくりクリアできてた記憶
じじ艦以外の欧州艦が全てドロップしてくれた。
大変だからこそ報酬や新艦のありがたみが増すってもの
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
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