95: 名無しさん 21/08/05(木)19:42:47 ID:cK.dp.L1
でも褌作戦は凄いイベントだったな
報酬が秋月とプリンツやで
報酬が秋月とプリンツやで
98: 名無しさん 21/08/05(木)19:43:05 ID:Ou.xg.L43
>>95
秋月プリンって美味しそう
秋月プリンって美味しそう
101: 名無しさん 21/08/05(木)19:43:11 ID:YL.te.L20
>>95
今でも通用する報酬だよな
今でも通用する報酬だよな
|
|
103: 名無しさん 21/08/05(木)19:43:21 ID:JK.ep.L27
>>95
のわっちと朝雲もかわいい
のわっちと朝雲もかわいい
104: 名無しさん 21/08/05(木)19:43:26 ID:kJ.6m.L8
>>95
二大巨頭って感じの報酬だったんやな(提督として未着任時期だわ
二大巨頭って感じの報酬だったんやな(提督として未着任時期だわ
121: 名無しさん 21/08/05(木)19:44:56 ID:cK.dp.L1
>>104
あの頃の艦これは物凄かったな
2014年夏イベントの最終海域報酬は磯風だった
あの頃の艦これは物凄かったな
2014年夏イベントの最終海域報酬は磯風だった
125: 名無しさん 21/08/05(木)19:45:15 ID:kJ.6m.L8
>>121
ひぇぇ…
ひぇぇ…
116: 名無しさん 21/08/05(木)19:44:38 ID:3w.p2.L6
>>95
初イベで秋月、プリンまでは確保した!
最終の報酬艦誰やったけ?
初イベで秋月、プリンまでは確保した!
最終の報酬艦誰やったけ?
119: 名無しさん 21/08/05(木)19:44:48 ID:EM.lh.L33
>>116
野分
野分
127: 名無しさん 21/08/05(木)19:45:18 ID:3w.p2.L6
>>119
あぁ~のわっちか
あぁ~のわっちか
126: 名無しさん 21/08/05(木)19:45:16 ID:eq.ty.L15
三大実装キャラ激戦区
・渾作戦(14秋)
・突入!海上輸送作戦(15秋)
・進撃!第二次作戦「南方作戦」(19秋)
あと一つは?
・渾作戦(14秋)
・突入!海上輸送作戦(15秋)
・進撃!第二次作戦「南方作戦」(19秋)
あと一つは?
133: 名無しさん 21/08/05(木)19:45:53 ID:uS.ov.L32
>>126
それだけじゃどれかわかんないけど確かに
鹿島の時は黄金世代
それだけじゃどれかわかんないけど確かに
鹿島の時は黄金世代
152: 名無しさん 21/08/05(木)19:47:48 ID:BW.9h.L24
>>126
16春イベとかアンタ、神風、春風、アイオワになんとポーラやで
誰も埋もれてないのが凄い
16春イベとかアンタ、神風、春風、アイオワになんとポーラやで
誰も埋もれてないのが凄い
158: 名無しさん 21/08/05(木)19:48:26 ID:kJ.6m.L8
>>152
(親潮……)
(親潮……)
160: 名無しさん 21/08/05(木)19:48:39 ID:Km.nw.L27
>>152
親潮が記憶に埋もれているようだ
親潮が記憶に埋もれているようだ
しかもめちゃくそ簡単だったな
コメント
コメント一覧
当時は文字が似てるから褌作戦とか言ってたのよね
最終報酬が個人的に実装を嘱望してた野分っても大きかったけど
2013年秋の武蔵矢矧とか
ゲージ数や札数、ギミックをやたら増やす最近の傾向には賛成できない
第二第三イベントで大和武蔵は今思うと盛りすぎだったな
初期のいつまでいけるか分からん状態で花形戦艦出しておきたかったんだろうけど
当時は艦これの存在すら知らなかったけど良イベって言われてるからやってみかった感はある
初心忘れるべからずって言葉をそのまま運営に送りたい
完走して野分は貰ったけど朝雲を掘る余力はなかった
渾作戦まではまだ甲乙平の難易度がなかったころだったからね
プレイヤーも難しくてクリア出来ないならちゃんと諦める判断力があったころ
今は友軍さえ待てばワンチャンのギャンブル要素多めのゲームなった
初心者に優しいのはどちらかと言えば今かな。難易度下げれば完走は出来るわけだし
何が良イベなのかは人によって感じ方がまちまちだからそこは何とも言えないけどね
今からすると全員強制甲、とか強制丁みたいなもんよね(更に司令部レベルでの必要索敵値変化からは逃れられなかったとか…)
MIやってない世代だけど
各々が育てた、さいきょーの艦隊を当ててラスダンに臨んでた
今は特効お札マシマシで編成制限も大きいから
いかに最良編成をコピペできるかだけの勝負になってて、嫁艦は当然お留守番
同じ鬼畜難易度でも、感情移入の度合いが真逆よね
んでその後は(実際にどうかはともかく)難しいって言われ続けてる
早い話簡単なイベントは商売にならないってことなんだろう
前後のイベント見ると改二相当の着てるの磯風と改装数だけは最初から多いろーちゃんくらいしか居ないしそんなもんよ
「あの頃」がいつのことかわからんが
13夏に水母×2で最易ルートあったり
13秋に金剛型が必要だったりした
最初からあなたの言う「本当に好きに艦隊編成できた」りしてないよね?
個人的には唯一堀で負けたイベントなのよね、朝雲でなかった…
この開催ペースじゃ前半ヌル後半ヤバみたい1パックにせざるを得んけど、一定の痛みも慣れちまうとな
出来たら以前のぬるイベ高難易度イベ両方取り混ぜたペースでやってもらいたいねー
今日の朝飯何食ったっけ?ってレベルですぐ忘れてしまう
どちらもえちえちで大変素晴らしい!
おーぷん民には世話になった
あの、14秋の前イベはあのAL/MIイベで次イベが悪名高いトリプルダイソンだったんですが…
他にも簡単って言われるイベントはあるけど大抵その前後に凶悪なイベントがある
だから完全外野の感想なんだけど、提督みんなの熱量というか一体感がすごかった印象はあるのよにぇ
それが羨ましくなって、また戦争に身を投じた末に年明け着任できた身としては純粋に憧れを感じるよ。是非とも体験してみたかった
重巡育てて資源は貯めようねってイベ開始前の自分に言いたい
楽しいからクリアして掘りも終わった後でもレベリングがてらイベ海域回ったりしてたくらい。
今はもう、ね・・・。
個人的な意見だけど艦これイベがおかしくなったターニングポイントは
①14夏(札導入)②15夏(ギミック導入)③15秋(複数ゲージ導入)④16春(基地航空隊導入)⑤16秋(特効導入)
この5つだと思う。・・・こう見ると実は相当前から今の〇ソイベ化の芽は出てたんだな・・・。
一つ一つはフレーバーとしても機能するんだが
それ全部噛み合わさってとんでもない縛りのキツさになってるんだよな
高難易度は札と特効ギチギチで試行錯誤すら許さないってほんと何考えてんのって
艦これがおかしくなった× 自分の気に入る調整ではなくなった〇
何を以て楽しいとするかは人それぞれなんよ。
自分にとって楽しいイベが別の誰かにとっても楽しいとは限らん。
あと、基本的に満足してる人より不満のある人の方が声が大きい。
どいつもこいつも混乱しとるわ
そう、まさにそれなんだよ。
現に自分がおかしくなったポイントとして挙げておきながら何だけど、15秋や16秋はやってる最中は普通に楽しかった。クロスロード特効もめちゃ気持ちよく感じて盛り上がったし。14夏・15夏はとてつもなくキツかったけど今のキツさとは全然質が違うし、終わった後の達成感がものすごくて(今のは終わってもただ徒労感感じるだけ)終わってみればやっぱり楽しかった。16春は擁護のしようがないけど(神風やアイオワやポーラは良くできたキャラだと思うけど)。
だからギミックだの複数ゲージだの特効だのも、あっても単品ならよっぽど変な調整しない限り楽しいイベントにできるんだよ。問題は「全部乗せ」した上に1つ1つの要素がどんどん過激になってること。
どんなに美味い食べ物だってごちゃ混ぜにされて出てきたら不味くなるのと一緒。ここの運営、もとは食べ物サークルのはずなのにそれがわかってないとはねぇ・・。
自分は今のイベも楽しいしなー
昔が楽しかったって単にまだ新鮮だったってところも多分にありそうな
昔のままの仕様・システムでずっと続けてたらそれはそれで毎度変わり映えがなくてつまらんと飽きて人離れしそう
まぁよくもわるくも変わり続けざるを得ないんだろうな
初参加だったから連合組むだけでも割と大変だった希ガス
お札によるブロックでE3以降がどうだったのかは知らないけど…
今はイベント?面倒だな~で完走してもやれやれとしか感じなくなり、とうとう前回は前段だけでやめてしまった。
再来週?からまたイベントだけど…
たぶん、>>27は昔の記憶が美化されちゃってるんだよ。
自分の場合、14夏に最終海域突破できずに泣き、
雪辱を期して準備した14秋は拍子抜けにクソ簡単で、
次の15冬は甲勲章実装で苦しみながら必死に突破した。
あの一連の流れは忘れない。
ほどよい歯応えというのもまあ難しいわな
アちらさんみたいに強キャラ突っ込んでオート操作で最高難易度もクリアできるくらい楽すぎると話題にならないし
いや史実でも前線から
ふんどし作戦とはいかなるや?
ふんどしにあらず、こん、なり。
こんな照会と回答あったんだぞ
別に解くのは構わないが味気ないギミックを50も解かねばならないのは苦痛
田中Pの年齢やボードゲームを下地にしていることを考えるとあれほど簡素でも作り手の側は気にならないのだろうがバリアが破られるとか視覚的にギミックが分かりやすいようにしてほしい
ゲームに没入できれば割りと気にならんのよ
難易度最易は礼号イベでしょ
E2とか戦艦6隻でゴリ押しクリアできたくらいよ
7~8ゲージ25ギミックを一ヶ月間×2で分散した方が楽だしイベント開催数も稼げる
開発側は分散する分だけ苦労するだろうけど毎回苦労してるこちらの身にもなってほしい
現状を踏まえ、客観的に見ても >>48 の言ってる事はある程度の的を得ていると思うぞ?
主観にとらわれず、1つ1つを見直して見れるとイイ・・・
あえて1つ1つを指摘はしないが、ソレに思い至らないのであれば話にならねぇ~んだけどな
イベの設計に関して言ってる事は概ねあってるしほぼ同じ感想だけど
最後に人格攻撃を付け加えなきゃ話ができない感性には眉を顰めるのだわ
もう7年か・・・
人格攻撃はしてないぞ!?
>>49は他者の意見の否定から持論を展開しているから、
ともすれば思い至る気が無い可能性を示唆しただけだぞ?
艦も装備も自分で色々と創意工夫できる余裕があったからなー
豪華ならそれはそれで揉める定期
そもそも昔はよかったとか言ってるやつの発言自体が現状否定から持論展開してるのに何言ってんだ
それに簡単にクリアしたいって人のために難易度まで選択できるようになってんだけど
それはいやいやってか
人格攻撃云々は63の内容でなくID:8snbV3ea0の方の話ね
分析が一見真っ当でも攻撃意図が見え隠れしてるから49の同意を得られなかったんじゃねーのっていう評価を、自分の感性を語る事で仄めかしてるつもりだったんだわ
矛先がわかりにくかったあたりは書き方が悪かったな
そこだけは釈明しとく
最近のイベントに対しての不満ってだいたい攻略行程の多さとシステム上対策の仕様が無さすぎる相手にバンザイアタックかまし続けなきゃいけない部分に集約されるのよね。で、低難易度はそこら辺スパッと解決する訳だ。低難易度なら特別強い報酬要らんし(例外あり)その例外のところだけ頑張る程度で丁~乙での攻略が今の艦これイベントを楽しむコツよ。
一周回ると「得る」でよくなるんだよ。
弓術用語で、狙いが定まった状態のことを「的を得る」という。(その後に射る)
「的を射る」は「正鵠を射る」から変化した新しめの言葉で、動作そのものか、その結果を表す言葉。
進行中もしくは、ねらいの話なら「的を得る」で正しい。
・報酬艦がロリっ娘?
な理由で不参加でした。
尚、伊13邂逅まで幾星霜・・・
それは光作戦では?
ひろゆきみたい
同じくイベ開始1ヶ月前に着任して初イベで秋月ゲットした直後に病気で入院して
戦線離脱したのだけはどうしようもなかった。
フレッチャー以外だと、グラーフが辛かった事しか覚えてない
艦これもDMMが提示したライン越えないとサービス終了に追い込まれてたろうからねえ。
サービス開始から1年半~2年程度でサービス終了に追い込まれるDMMゲー、いかに多い事か。
艦これ運営の判断は間違っちゃいなかったと思うよ?
ただ、艦これ自身も13秋で大量離脱者出してたからなあ。
ユーザー母数の多さに助けられてた艦はあるが。
コメントする
安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
コメントフォームにimgurへのアップロード機能を付けました。 PCサイトのみアップロード&サムネイル表示ができます。
サムネイルはネタバレ防止のためにぼかしがかかります(マウスオーバーで表示)
不具合が出たので一時的に停止中