711: 名無しさん 21/04/08(木)22:38:32 ID:3Q.cz.L1
日本軍ってゲームで表現するにはメンドイ部分が
めちゃんこ弱いせいで
ゲームだとだいたい嘘みたいに強いよね
めちゃんこ弱いせいで
ゲームだとだいたい嘘みたいに強いよね
720: 名無しさん 21/04/08(木)22:39:22 ID:BY.gd.L12
>>711
あと単純にゲームバランスの関係でアメリカと釣り合うようにしなきゃならん麺も
あと単純にゲームバランスの関係でアメリカと釣り合うようにしなきゃならん麺も
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727: 名無しさん 21/04/08(木)22:39:44 ID:a7.f4.L41
734: 名無しさん 21/04/08(木)22:40:01 ID:NW.cz.L1
>>711
枢軸国ってどこもそんな感じだよね…
枢軸国ってどこもそんな感じだよね…
736: 名無しさん 21/04/08(木)22:40:02 ID:4A.ix.L31
>>711
米軍VS日本軍
みたいなFPSだと
装備で差をつけるのが主流だと思う
米軍VS日本軍
みたいなFPSだと
装備で差をつけるのが主流だと思う
774: 名無しさん 21/04/08(木)22:41:54 ID:Xv.gr.L6
>>736
HOI4だと期間限定のバフとデバフを付けるディシジョンで再現してるのはうまいと思った
なお、押し忘れる模様
HOI4だと期間限定のバフとデバフを付けるディシジョンで再現してるのはうまいと思った
なお、押し忘れる模様
795: 名無しさん 21/04/08(木)22:43:05 ID:XK.cj.L27
>>736
BF5ガーランドのコピー銃の四式自動小銃とか百式機関短銃とか史実で全然配備されてないのばっか装備してる
BF5ガーランドのコピー銃の四式自動小銃とか百式機関短銃とか史実で全然配備されてないのばっか装備してる
819: 名無しさん 21/04/08(木)22:44:24 ID:pU.nq.L31
>>795
男は黙って三八式歩兵銃
四式自動小銃は初代からあるからしゃーない
男は黙って三八式歩兵銃
四式自動小銃は初代からあるからしゃーない
コメント
コメント一覧
補給とか運用とか精度とか資源の問題は、ゲームだったらプレイヤーがカバー出来ちゃうから強くもなるよね
(WOTなら独ソ米、WOWsなら日米)
後から実装されるツリーほど方向性がねじまがって変態じみていくウォーゲーミング社のゲーム
ゲームとしてはアメリカ最強、他の国はアメリカと戦ったら無理ゲーだと成り立たないしな
面白くねえだろうとは思う
日本軍勝てる要素絶無だし
ツリー車なんかより報酬車両や課金車両の方が強いしあの会社にバランスなんてないぞ
最強はイギリスのチーフテン
一人で全世界を相手にしても勝てる。
なお米
中ソ大好き日本人大嫌いなルーズヴェルトが
あと5年早くくたばってくれてればそもそも戦争せずにすんだかもしれない
いいか! これはこの世界でいちばんいい艦船だ!
おれには、これしかないんだ! だからこれが、いちばんいいんだ!
アメリカ、イギリス、ドイツ、日本あたりなら初心者でも行ける気がする
ロシア(ソ連)の脅威に完全に目が向いてて、アメリカとの敵対を1930年代まで考えもしてなかった日本帝国を共産勢力と手を組んでまで潰して、結果2020年代も共産主義との対立が続くとは当時考えもしなかっただろうなあ……
開戦した時点で無い。もっと言えば、ナチスと結んだ時点で無い。
というかマリアナ沖海戦の敗北後は水面下で色々終戦工作を開始してはいる>日本
アメリカも知日派と呼ばれる人達はルーズベルトに「天皇制を維持すると約束すれば日本は講和(実質降伏)に応じる」と進言してて、実際にそれが戦争終結に対する日本側の落としどころでもあった。
ぶっちゃけそれが成立しなかったのは1943年11月のカイロ会談で「連合国が日本の無条件降伏まで軍の配備を続ける(軍事行動を継続する)」なんて宣言して”連合軍側が”有条件降伏に応じられない状況を作り出したのが原因。
いやゲームに限らんか。エンターテインメントはそういう物であっていい
それを史実や事実と思い込まないのが条件ではあるがねェ
一部if改装で盛られまくった日本艦が食らいついてるくらい
おれには、これしかないんだ!だから、これがいちばんいいんだ!!
問題はその化ける環境がことごとく非現実的な事なんだけど
HOI4やってるけど初心者でアメリカ、イタリア、ドイツはいい。大日本帝国だけはお勧めしない。難易度が高すぎる。理由としては初心者が最初に戦う相手は自分たちより人的/資源の多い中/国ってのが辛い。強襲上陸や包囲殲滅を使いこなす必要がある。多分史実同様泥沼化か大陸から追い出されて連合国に宣戦布告される。
大日本帝国は割と優遇されてはいる。というか、自由度が他国と比べても格段に高い。
戦争を始めるにしてもしないにしてもまず、「ルーズベルトは共産主義に魂を売り渡したソ連のスパイだ」とか煽る情報戦を大々的に仕掛けて大統領再選への出馬を断念させるくらいしておくべきなのに、常に後手後手もいいとこなんだよなぁ日本の外交は
三国志を史実準拠で語るか演義準拠で語るかみたいなもんか・・・まぁ、流石に兀突骨が実在したと信じるやつはおらんだろうけど
メチャクチャ後知恵な上に、そんな情報握れるくらい諜報力高けりゃあんなことにはならんし、そんな情報操作出来るくらい諜報力高けりゃ世論操作して避戦に持ってった方が早いだろ……
もし可能だったとして、そんな工作が発覚したら一気に緊張度跳ね上がって誰が大統領になっても開戦不可避だけどな
海軍は割りとアメリカ意識してたような気もするが…。
陸さんが大陸一辺倒だったのは確かだけど。
周りを海に囲まれてる島国だからってのもあるが
というか日露戦争が終わってロシアの脅威がほぼなくなった直後、国家戦略とか考えもせずに艦隊維持&拡張の予算確保を名目としてアメリカを仮想敵国としたのが日本海軍だからなぁ……。
まあ、日本海軍が自分達の存在意義の為にアメリカを仮想敵国にしたのと違って、同時期にはアメリカが日本を含めた列強数カ国を仮想敵国と定めて戦略構想練ってる(レインボープラン)時点で最初からどうにもならない気がするけど。
FPSだけどRed Orchestra 2のバンザイ突撃みたいな、やる方もやられた方もめっちゃ楽しいの好き
もともとアメリカはアジアに進出したかったけど、すでに英国などが利権を持っていたから、日本を利用して英国などが持っていた利権を手に入れようとした結果、太平洋戦争が起きたと、なんかの本で読んだ気がする
日本のゲームは日本軍を強く設定して連合国をデチューンしてるクソゲーばっかや!!史実に照らせば連合国陣営こんなに弱くねーぞ!!と
戦いは数だよ兄貴
まあ、そんな国力あったら戦争してないんだけど
アメリカの物量でどうにもならなかったって人は昭和19年以降の死体蹴りの時期以降に前線に出た人か、嘘つきのどっちかだよ
少なくとも1920年ぐらいの時点で両国海軍とも仮想敵国とはしてた感じだね
片や対日渡洋作戦を計画したり、片や仮想敵順位の筆頭に繰上げしたり
独も伊も同様
そんなモン作ってる側は百も承知で
んじゃそれぞれのバフデバフ無しで面白いゲーム作って見ろやって感じよね
なお敵AIはワープするし、包囲しても補給が途絶えない模様
凄く強そうな名前で草
アレを忠実再現などと言うのはNG
米国は議会のご機嫌取ってればヌルゲーだし…(HoI4脳
空母:大型2 大型3
中型2 中型2
戦艦:3+4 実数は10以上
重巡:補充なし 補充アリ
他は酷すぎる、退役艦でも戦力に計算してるの?
航空機も陸軍も劣勢、連合軍も含むと日本有利はない
オタってのはそういうもんさ
厄介ミリオタが頭悪いのって、そういったバランス調整してるのは日本のゲームだけじゃないってことを理解してない所だよね
陸海空全てが強大なアメリカと大きな弱点がある他国とを何とか戦いが成立する程度にまで均質化してるのはミリゲー触ればわかるはずなんだけど
つまり初手で天叢雲剣を用いた調伏を使ってしまえばよかったわけですね(オカルト脳)
とんでもない反動が来そうだけど。
ただ「ゲームの内容や性能を現実や史実のそれかのように語る」これだけは製作者であれ、プレイヤーであれ慎むべき
それまでの準備、当初の想定に沿う形で戦争はじめてれば、「非常に弱い部分」てのは史実ほど顕在化はしなかったと思うがね。
南方資源奪取まではともかく、環太平洋完全攻略(および米海軍初期配備戦力短期撃破)イヤーリー任務に手を出してなければ、「後方支援の重要性を認識してなかった」なんて珍妙な汚名を着るこたなかったんだがね。認識してないわけないだろ。
もっとも、当初の想定に沿って戦争していた場合、いずれジリ貧で敗北するであろう戦争が、史実より数年くらい長くダラダラと続くことになっただろうな。
シーレーン防衛なんてその典型例だしな……。
1941年11月に改訂されるまでトラック諸島を除けば南は台湾、北は千島までが戦時シーレーン確保の対象になってなかった訳だし。
その範囲に関しては駆潜艇の事前量産準備(ディーゼル機関の先行生産)や汎用性の高い掃海艇や敷設艇って形でシーレーン護衛兵力の整備はある程度してたんだから。
二位はイギリスでは?
艦これは資源備蓄という形でその辺上手く表現してる方だと思う
相手にならん。
でもアメリカ軍は。。。。。
戦場の面積とアメリカ側の(動員関係と上層部の)都合であれだけ長引いただけ
そりゃ日本だって曲がりなりにも軍備整えて戦争仕掛けたわけで、兵站関係ない範囲で作ればそれなりにゲームになるですよ
ゲームが嘘っぽいとかお嘆きの貴方へのおすすめはPacific Fleetですよ(ボドゲだけどね)
英帝様は植民地や元植民地を併合して英国連邦という米帝様よりヤバいコモンウェルス(英国連邦)を作る事が出来る。
>>58
上手くやりゃ、開幕早々、日本本土やドイツ・イタリア本土に核兵器で「メギドラオンで御座います」!が出来る国だからね。
あれは西部開拓の総仕上げだった派の俺としては、今がそのワンチャンを取れた結果だと思ってる。
というか、当時の日米関係がアレすぎてな…
あれはあれでメチャクチャだけど、米軍の理不尽さの表現という点においては同意。
ガチ勢が最高難易度で米本土蹂躙してる動画見て草生えまくったけど
知れば知るほどよく戦えたと思うし、戦後の立ち回りと復興は、難易度infernoどころじゃないのによく持ち直したなと、先達には頭があがらんとです
あれゲームだから後ろにすっ転ぶだけなんだけど現実だったら爆風と衝撃で手や足や頭がもげてダルマになって転がるよね。
いたら面白いとは思うけど無いわな
太平洋の嵐は各出現根拠地から5ターン毎に生えてくる敵の陸軍と、25ターン毎に出現して消える敵の艦隊と、勝手に生えて悪天候に突っ込んで勝手に自滅する敵の航空部隊をいつまでも相手にし続けるゾンビ映画みたいなゲームですわ
ちなみに序盤はこっち側が兵力で圧倒してるので画面上全部日の丸で埋め尽くして勝ちってのも普通にできるよ
なんか、イメージと思い出補正で祭り上げられてるけど大したゲームじゃないです(提督の決断2〜3の方がいろんな意味で出来が良い)
なお、より一層細かくなった太平洋戦記でも無思考のゾンビ湧きは健在な模様(より酷くなったという話も)
せめて提督の決断くらいの出来でいいから敵に思考させて欲しかったですよ阿部さん…
あれもオリジナルはバグ技があって日本にも勝ち目があった
改訂版は完全にアメリカによる日帝打倒RTAだが
パルミラギャンビットは許されざるよ(米軍担当感)
太平洋艦隊はもう少し戦闘に手間かけるタイプだったら当時もっとウケたと思う
ViTPみたいにユニット単位で射撃とかね(後続の類似ゲームは大抵そのタイプだし)
まあ、今更も今更の話だけどな!
陸軍と海軍の対立もプレイヤーに一本化されたらなくなるしなぁ
イギリスは欧州はもちろんインド、アフリカ、アジアも見なアカンから初心者にはキツい
2のポーランドでプレイし、ドイツのダンツィヒ割譲要求に応じると、第二次世界大戦がいつまでも始まらないってオチもあったな。
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