48: 名無しさん 21/03/21(日)05:32:59 ID:dW.n4.L33
マンスリー遠征増えすぎてそのうち毎日マンスリー遠征用編成出しそう
58: 名無しさん 21/03/21(日)05:35:57 ID:Ox.n4.L34
>>48
マンスリー遠征やってない人も少なくないけど
何が問題なんだろうね?
マンスリー遠征やってない人も少なくないけど
何が問題なんだろうね?
60: 名無しさん 21/03/21(日)05:36:48 ID:X3.ke.L41
>>58
面倒くさい(真顔)
駆逐4
軽巡1駆逐5
軽巡1駆逐5で固定してるから変えたくない
面倒くさい(真顔)
駆逐4
軽巡1駆逐5
軽巡1駆逐5で固定してるから変えたくない
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62: 名無しさん 21/03/21(日)05:37:04 ID:o8.wb.L45
>>58
編成し直す、というかそこで装備載せ替えで数値狙わないといけないのは面倒
編成し直す、というかそこで装備載せ替えで数値狙わないといけないのは面倒
63: 名無しさん 21/03/21(日)05:37:27 ID:3U.2b.L10
>>58
ステータスやら装備やらを調整するのが面倒臭いのはある
ステータスやら装備やらを調整するのが面倒臭いのはある
64: 名無しさん 21/03/21(日)05:37:32 ID:06.ke.L14
>>58
面倒くさいのが全て
面倒くさいのが全て
65: 名無しさん 21/03/21(日)05:37:42 ID:dW.n4.L33
>>58
大成功が基本だから遠征に使わない重巡とかにキラ付けるのが面倒なんじゃない?
大成功が基本だから遠征に使わない重巡とかにキラ付けるのが面倒なんじゃない?
71: 名無しさん 21/03/21(日)05:40:10 ID:Tx.qn.L20
>>58
めんどいし普段からまめに遠征出してればまぁいっかなって
めんどいし普段からまめに遠征出してればまぁいっかなって
77: 名無しさん 21/03/21(日)05:41:32 ID:7P.n4.L38
>>58
めんどくさいは全てに勝る
めんどくさいは全てに勝る
84: 名無しさん 21/03/21(日)05:43:16 ID:wm.n4.L15
そのうち艦隊運用すらも秘書艦に丸投げする提督も…
86: 名無しさん 21/03/21(日)05:43:44 ID:7P.n4.L38
>>84
て言うか遠征くらい自動でやって?
て言うか遠征くらい自動でやって?
93: 名無しさん 21/03/21(日)05:44:54 ID:a0.nn.L21
ちなみに俺はだいたい編成暗記している
いくつかのマンスリー遠征は条件色々あるようでネックなのは実質1つってパターンもある
こういうやつはアレンジ編成も簡単にできる…かもしれない
ぶっちゃけ高レベル艦隊かどうかで臨機応変に可能かどうか左右される
いくつかのマンスリー遠征は条件色々あるようでネックなのは実質1つってパターンもある
こういうやつはアレンジ編成も簡単にできる…かもしれない
ぶっちゃけ高レベル艦隊かどうかで臨機応変に可能かどうか左右される
102: 名無しさん 21/03/21(日)05:46:34 ID:dW.n4.L33
>>93
レベル128超えてる奴多いほどキラ付けの手間を減らせるからな
レベル128超えてる奴多いほどキラ付けの手間を減らせるからな
123: 名無しさん 21/03/21(日)05:48:56 ID:a0.nn.L21
>>102
策敵や対潜もゆゆうのゆーだしね
たまたまキラってるやつ起用、でも問題なかったりできる
策敵や対潜もゆゆうのゆーだしね
たまたまキラってるやつ起用、でも問題なかったりできる
コメント
コメント一覧
「大発固定艦x2から大発を外す」のがもうめんどい
編成かえるだけならまだしも、装備まで考えて計算までしないといけないならネジ買うわ
今ではバイトや大破艦を使って余裕の高収入よ
物理的に不可能って人も少なくないと思う
別ゲだと所謂大成功率はレベル次第でキャラと種類は自由だったりするし
任務絡む事もあるから中途半端な時期に遠征終わらせるわけにもいかなくなったってのもあるな
そういうの無いならやらなくていいんじゃないの
資源もそこそこ増えるし
資源溢れてたらやる旨味薄いし、資源が不足してたら修理負担がきつい
結局やるのは交戦Ⅰまでだわ
編成条件をいちいち覚えてらんない
出撃画面に無駄なレーダチャートあるんだから、アレ活用すればいいのにね
南西諸島捜索撃滅戦なんて戦艦を入れると入渠代で足がでるだろ
来月はやんないと思う
成功した編成例をスクショしてとっとけばいいんだろうけど、わざわざそこまでする意味ないからねぇ
ネジが必要なら買ってもいいし勲章割ってもいいし、ね
開発資材たくさん貰えるなら別だけどそういうのもないし。
帰ってくるとボロボロになるのすらあるし。
ケッコンいないとLv99で揃えても対潜とか索敵ギリギリで対潜装備とか電探を遠征に持ってかれるのがなぁ
ネジなんて買えばいいと思うなら運営はむしろ美味しいだろうし
帰ってきたら艦娘が大破? やってられるか、こんなの。
やらなくても基本カンストしているから、問題ない。
多種多様な編成、高い艦隊合計ステータス要求、特定艦種の旗艦指定、ドラム缶の有無、中破以上の被害有り等々敬遠する理由の方が多すぎる
報酬は美味いけどそれ以上に面倒くさいは全てに優先する
自分は編成等を独自に表にまとめてその通りに出せばいいようにしてるからまだ楽だけど
しかも交戦になると中破大破で帰ってきてバケツが飛ぶし
拾った艦でやりゃ節約できるんだろうけどそこまでやるほどかって感じでスルーしてるのも多いな
それに任務追加されてそのマンスリー遠征が必要になる場合もあるからな
どの遠征か忘れたけど未ケッコン編成だとかなりシビアな調整が必要なやつもあるし
EOと同じ月末〆にしてほしいわ
艦隊の合計数値の表示機能もないから一々計算して必要ならメモらなきゃならないといけないのも面倒くさい
帰ってきた艦娘が中大破してるのは不快でしかない。
報酬にしても、順番にやらないといけない遠征が多くて時間的にも資源的にもあんまり旨味ないし
残ってるのがなんか嫌だから取り敢えずやるんだけど
それこそ任務でやる必要がある時は調べてやるだろうし、手間を惜しまない人はちょっと得するってだけの話
遠征時間はバラバラ←わかる
成功、大成功には必要な艦隊総合ステあり←まぁ…面倒だけどわかる
キラつけてもすぐ剥がれる←うーん…
大破中破する遠征もあります←えぇ…
とりあえず下の二つなんとかしてほしいかなぁ…
誰もやろうとしないから、任務で「やらせる」わけです。
「やらせる」前に、運営は少しは考えろと。
・そもそも練度や装備が足りなくて要求ステータスを満たせない ※6で挙がっている離島防衛とかね
・修理ドックを取られるのが嫌(交戦型の場合)
こんなところかな
バケツを投げて短期補給としては結構使えるわ。要らない人はやらないでいいんじゃね?
ブラックな手段は取らないから尚更やらない理由が無い
現状報酬が不味すぎてやる価値を見出せない
だがなんか残ってるのも嫌だから毎月やってる
いつも通りの遠征セット脳死で回してるのが気楽やね
あとは毎月前提のやつこなさないと出てこないやつがあるのもスルーする原因
報酬が万単位ならやるんだけどね
ありえないけど
毎日5隻は入渠させにゃならんのだからそのついでくらいでええねん
今月分更新されてからまったくやってねぇや
各ステージの編成や装備はメモってあるけどね
そして何よりも問題なのはめんどくささに比して月に一回しかできない旨味の薄さ。
常時実行できる通常遠征として実装されてたらめんどくささなんて無かったことになるレベルだったろうに。
大成功も全艦レベル99で確率4割くらいの条件でいいんだよ
いまだにこんな実装時と変わらん不便を残してるのがおかしい
いちいち調べなあかん
そもそもゲーム内で得られる情報が無さすぎるからめんどくさい以前の問題。
まず成功条件を調べなきゃってのがね
運営さんはものづくりに一切の妥協を許さないゲーム職人の鏡
↑
め んどくせぇ!
何だかんだネジ貰って大量の資源が増えるからお得よ。
ただ、可能性として新しい任務の前提だったらそっちも面倒なんで、ちまちまこなしている
軽巡・駆逐の資源負担なんか知れてるぞ・・・
あと強硬鼠と潜水母艦系は交戦2でも損害少なめなのでやったほうがいい
数時間おきに遠征出しなおすより余程めんどくさくない
ぜかましにも乗ってねぇんだもん
俺なにやってるんだろうと真顔になる自信ある
ランカーやってる身だけども…、具体的時給数値出てると我に返りそうなんでやらない
中大破する遠征も戻ってくる予定時刻を朝一やお休み入渠で回復できる頃合に調節して送り出してる
この辺は各人お好みの領域だね
タイミングが合えばスーッとやってるんだけどねぇ
4-2補給艦狩りも結構な練度要るしね。
となるとやらないんですよ
出撃や遠征に出す際に出るレーダーチャートを、索敵と対潜加えて装備や補正も込みで表示してくれると、合計値計算が省けて嬉しいのだがなあ。
改善点挙げるならやっぱりステータス指定してくるところかね、結構シビアなのもあるし
やろうとすると多少なりとも手間かかるし
任務トリガーとしても1回こなせばだいたい済むから、良くも悪くも毎月こなす必要性ないって感じね
報酬激ウマだったりしたら逆に回さざるを得なくなって面倒だから今くらいがいい塩梅ね
ウィークリーも北方まではやるけど面倒臭い東方消化してまで南方やらないのに似てる
彼のwebサイトが更新辞めたらきっとやらない
向こうのゲームは毎日のノルマが急に忙しくなって投げてしまった
実入りの悪い任務は放っとこう。(あとでいいやと一式陸攻任務をまた忘れた)
だからイベで資源が減った直後はやるけど、今みたいに資源カンスト後はやらない
運営が本来一番の目的として設定した要素が、スカスカコンテンツという運営自身の手でスポイルされるのは皮肉な話ね
まだ20梅雨の古傷が癒えてないからなぁ
資材カンストしてても、ネジ報酬のはやっといてもバチ当たらないと思うぞ
まあでもちゃんと寝る前とかにしとくと資源は増えるよね
ただ精鋭水雷戦隊の索敵とかと南西諸島捜索撃滅の火力とかやらなくても仕方ないって思える要素はものすごく沢山ある。自分もジョンストンとフレッチャー使ってぎりぎり達成って状態だし艦娘だけじゃなくて装備要求がきついもの。
交戦型の面倒くささに尽きる、ボロッボロになって帰って着た挙句キラも剥げかけで付け直すのも面倒臭いし割に合わない艦が凄い。
ただあの火力500とかの遠征などは火砲論者積みが不可避で装備の構成として美しさがなくどうかとも思う
マンスリー遠征のツリーがまとまってないから狙った遠征出すために調べるのがメンドイし、数値調整して編成するのがメンドイ(編成より、計算するのが何よりもメンドイ)
ツリー状にするならツリー自体が見えるようなUIにして欲しいし、数値計算も自動で行って成功/失敗も事前に確認できるようにして欲しい
ユーザーが遊びやすくするようなUIをちゃんと考えて実装して欲しい。さすがに怠慢すぎ
キラも旗艦Lv128以上なら4隻で大成功確定だし、損害も旗艦以外は大破してて大丈夫だから、月クエ用の艦を大破のまま使い回すとバケツはひと桁消費で済む。週クエ編成組み替えレベルのルーチン作業なので、いくら大げさに言おうがやる人にとっては特に苦になる事じゃないからなあ
編成と装備で規定数値を満たすといった作業にも面白味を感じないしな
まあ最低各4桁とネジ確定で複数本(大成功で倍増)くらいは無いと手間に見合うとはとてもとても
未婚艦隊でやってるせいか、イベや豆・菱餅任務なんかで貰った装備の振り返りをやる機会にもなるので、定期テスト感覚でやってる。
前回まで条件ギリギリだった編成が、装備の改修やフィット追加でクリアできる事に気付くと面白いし、日々の積み重ねの結果が見えて嬉しくなる。
艦これだけが趣味だったときはそれでもよかったけど
仕事+別の趣味+付き合いで手が回らなくなった
これ
いい加減出撃時の艦隊パラメータに索敵値·対潜値を入れて欲しいわ
あと艦載機抜きの対空値
一々改装メニュー飛んで自力計算するの面倒臭いねん
要求能力値を遠征画面で直接確認出来ないの愚か過ぎ
ドラム缶と大発乗せた軽巡と駆逐で大体の遠征回せるのにわざわざ能力値アレコレのために装備載せ替えてを月いちで組みなおすのが面倒
得られるものも大したことないしな
資源もネジも間に合ってるとなればやる意味は全くない
自然回復派で余った分はまるゆ増産に回してるので美味い遠征がいくつかあるのは嬉しい
月1といわず月2回くらいやらせて欲しいw
でも難しくし過ぎると面倒くさくなって、触らなくなるでしょ。
どれもこれも飽きられるとか、触られなくなったらゲーム自体も辞めちゃうでしょ。
今まで続いていた艦これって、バランス取るの絶妙だったのね~
今じゃ雑にナⅡを並べるだけで見る影も無いけど
ここまで遠征だすのにクリック多いゲームいまどきないぞ
同じ遠征ぐらい報酬画面→再出撃の2クリックで処理してくれ
だから全遠征分の編成を外部に記録して軽巡1駆逐3+@で行ける遠征をまとめた
基本的に東急の時間効率ぶっちぎってるから資源だけで十分おいしい
ネジはオマケ、10時間超える奴は放置でも良いとは思う
高効率な遠征ツリーを出す為に8:40のショボい奴をやらないとダメなのが一番やる気を削がれる
あれもうちょっと旨くしてくれんかな
月に1回しかやれないからいちいち編成や装備なんて覚えてないから攻略サイトを見ながら艦種に装備にステータスを事細かに見比べて組まなきゃいけないってのが嫌だし、交戦遠征なら成功でも失敗でもダメージ負って帰ってくるのがクソ
毎日やる遠征なら艦種と装備(ドラム缶の数)さえ合ってれば誰を編成しても良いのに対して、マンスリー遠征は艦娘によってはステータス足りなくて他の主力艦娘と取り替えなきゃいけないのがちょっとね…
東急編成そのまま装備変えずに1号出来るし、誰か1人護衛空母に変えれば2号も出来る
他の資源たくさんもらえるのは装備変更しなきゃならんから一切やらん
散々言われてるように、微妙に手間がかかって面倒で、
そのワリには効率面でも疲労度低下の大きさや修理費用を加味すると、
そこまでか?って印象なのでやる気も出にくい。
3群ランカー程度なら普通にやってても資源カンストするし
得られる資源量、1桁間違ったんじゃってくらい、労力に見合わない。
エアキャップを潰し始めたら、全部潰さないと気がすまないような感じでやってるだけ。
大破しても駆逐の娘達なら仕事から帰るまでに入渠も終わる
でも、どうせならマンスリー遠征終了で戦果なりプレ箱なり貰えたら良いのに、とは思うわ
肝心のネジがもらえるまでの前提遠征が多すぎるし、大成功条件はそこそこ厳しいから、人によっては、わざわざそれ用の艦娘にキラ付けして準備しないといけないし
もう少し、毎月やりやすいというか、毎月やりたくなる内容で考えて欲しかったよ
でも、ここ最近になって実装されているのは、その辺の反省を踏まえて、手軽でお得なのもあるから
みんなは全部やろうとせずに、最近の単発でネジや多めの資源がもらえるやつだけに絞って出すと良いぞ
キラ付けも4~5隻でOKなのが多いし
ボーキ以外ならわざわざやるまでもないんだよな
普段の遠征は軽+駆逐5の編成固定で回せるから余計に面倒くささがある
あと交戦系はキラが剥がれ易いし中大破あるのがなぁ
むしろ大鯨ちゃんとか水母とか普段使わない娘を出撃出来るんで少し嬉しいまで有るw
大破するとキラ剥がれるのがめちゃくちゃ早くなるから普段使ってる遠征艦隊は出しづらい
一度に複数剥がれないようにわざわざ記録しながら調整してるぐらいだし
あのグラフがまともに使えれば多少はめんどくささが減るんだけどね…
一人ひとり詳細画面開いて電卓で打ち込んで、はダルすぎる
あと地味にボーキが美味しい、全部大発ありで大成功させれば12000になるし
自分もあまりに面倒なのでやりたくはないが、ネジがおいしいので期限間近になってしぶしぶ手を付ける状態だな。遠征のあの雰囲気レーダーチャートを今こそしっかり合計値が反映されるように改良してくれればいいんだが
各艦娘の対潜、対空、索敵低い数値(例58)>要求の一番高い奴(240)
をざっと計算すれば簡単やん
まあレベル128とかの夕立ベル時雨秋月がいるから余裕だけど
ベルヌイしかダイハツ積めないやん
特3ノーマル3が基本形だぞ
装備6枠取られた上で条件満たすから装備の積み替え発生してめんどいってみんな言ってんだけど?
あと秋月なんかマンスリー遠征ださん
対空は秋月入れなくても条件達成する
足りないのはだいたい火力か対潜
火力ある駆逐にソナーガン積みさせた方が秋月使うより条件達成しやすいよ
なんで月単位にしなかった?
哀れだなあ
他人のせいにして生きる人生価値ないよ
あと毎月やるのとやらないのとで年間のネジ獲得数がダイレクトに変わってくる。
>>101
あのグラフはマジで修正してほしいよな。
月初だとマンスリー更新、最悪クォータリーの更新と被って面倒って意見も結構あったからな
運営がそういった事情をくみ取ったのかは知らんけど
どっちにしたってメリットデメリットはあるっしょ
あとイベであまり出番がない(うちの場合)白露や村雨、霰などの平均的な駆逐が大活躍できるのも結構好き
お田中渾身のグラフに文句言うのか
ええんか
特★max3+★max3(27.4%)も載せるんか?
ウチは特★max2+★max2(26.0%)(鬼怒だけ特★max3(27.0%))でやってるわ
まだまだ先は長いな・・・
マンスリー遠征のステータスチェックが捗るのに
去年からモチベ下がってウィークリーも疎かになってきたし節分も銀河取れなかった
遠征の資源量と艦隊数増やせばいいだけなのになんでマンスリー延性なんて誰もやらないのばかり作るんだよ
改装画面で電卓叩きながら索敵の数字足してるわ。めんどくさい。
毎月そんなことしてる時間ねぇわな
艦隊の合計値とか改修の効果とかゲーム内でパっと見れるくらいはしてくれ
UI面を分かりやすく便利な物に、少しずつ変えていって欲しいね
単にプレイするだけじゃなく、せっかく実装された色々な要素(マンスリー遠征にしろEOにしろ)に、俺の様な訓練された(飼いならされた)艦これユーザー以外にも触れて欲しいぜ
計算は最初の1回だけしかしてないぞ
大破任務が連続するようにしてるから修復も最小限で済むしな
3重キラ付けが2回ではがれる場合があるのがネックだが、誤差と諦めて1~2隻はバケツ使って1回だけキラ付けし直して再出撃させてる
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
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みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
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不具合が出たので一時的に停止中