651: 名無しさん 21/03/03(水)00:53:11 ID:mq.yu.L17
艦これでは当たり前に行われてるけど実際には「絵に描いた餅」な戦術って雷巡による長距離飽和雷撃と弾着観測射撃後は何が有ったっけ?
658: 名無しさん 21/03/03(水)00:53:39 ID:NU.bs.L44
>>651
雷巡?
雷巡?
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671: 名無しさん 21/03/03(水)00:54:27 ID:mq.yu.L17
>>658
北上大井はそういうコンセプトだろ便宜上このゲームでは甲標的をきーアイテムにしてるだけ
北上大井はそういうコンセプトだろ便宜上このゲームでは甲標的をきーアイテムにしてるだけ
660: 名無しさん 21/03/03(水)00:53:49 ID:bf.wq.L2
>>651
潜水艦の参加
潜水艦の参加
667: 名無しさん 21/03/03(水)00:54:09 ID:gg.lm.L1
>>651
長距離雷撃飽和無能説は雷撃支援って存在が示してるので……
長距離雷撃飽和無能説は雷撃支援って存在が示してるので……
673: 名無しさん 21/03/03(水)00:54:36 ID:NU.bs.L44
>>667
そういや結局雷撃支援は今もダメ?
そういや結局雷撃支援は今もダメ?
679: 名無しさん 21/03/03(水)00:55:14 ID:gg.lm.L1
>>673
まぁあれはハズレ枠なので
まぁあれはハズレ枠なので
668: 名無しさん 21/03/03(水)00:54:13 ID:Fe.fc.L37
>>651
対空カットインとか?
対空カットインとか?
686: 名無しさん 21/03/03(水)00:55:31 ID:mq.yu.L17
>>668
それに関しては神風から艦隊を守り来たピケット艦が証明してるじゃん
それに関しては神風から艦隊を守り来たピケット艦が証明してるじゃん
670: 名無しさん 21/03/03(水)00:54:27 ID:UY.ec.L9
>>651
戦艦の命中率。
光学装置が発達したとは言え、レーダーが登場するまで、
基本、大砲とかと手法は変わらんしな。
戦艦の命中率。
光学装置が発達したとは言え、レーダーが登場するまで、
基本、大砲とかと手法は変わらんしな。
バルツァー軍事顧問のわかりやすい榴弾砲講座 pic.twitter.com/x5UFfLy9vt
— アカツキ・ルリコ (@evaboard) October 3, 2016
677: 名無しさん 21/03/03(水)00:54:54 ID:ge.p7.L43
>>651
甲標的を艦隊戦で使うのとか
甲標的を艦隊戦で使うのとか
コメント
コメント一覧
アウトレンジ戦法
大谷藤治郎「見た瞬間、無理だと思った。二時間長期飛行して敵空母に爆弾又は魚雷を命中させるなんて、出来ない。」
こんなにバカスカ撃ってたら国庫が干上がる
後、戦術ではないが砲撃で戦艦を大破させる駆逐艦()とか
ネルソンタッチはこのゲームだけのスキルじゃないか?本文よく読めよ
実際の海軍が想定していたけど現実には無理だった戦術の事を言ってるだろうが
毎度同じ基地が狙われるから成り立つ
児島襄「参謀」上巻、155頁、文春文庫
大谷藤之助「長い槍を飛ばして、敵を攻撃し、敵の槍は届かせない。また母艦を後方、戦艦や巡洋艦の水上部隊を前に置き、敵の攻撃を水上部隊で吸収するというのが「アウトレンジ」だが、これは航空作戦としては邪道ですな。飛行機で敵を攻撃するのだから、出来るだけ飛行機は戦闘外のエネルギー・ロスは避けねばならん。遠くから飛んでいっては、行くだけで疲れてしまう。特に当時はパイロットの訓練が不十分だったから、なおさら遠距離攻撃は危険な訳で、私は最初からダメだと思っとった。」
非戦闘艦を連れて砲撃戦に行く
高性能なソナーと効率的な艦隊運用で敵潜水艦に捕捉される事無く船団を守り切ったり、或いは敵潜水艦を素早く発見して沈めてるからな、それを表してるのが先制対潜という事でしょ、逆パターンだがマリアナ沖の日本の潜水艦部隊は酷い有様だった、米の駆逐艦に短時間での潜水艦撃破記録の世界記録樹立させたくらいに
そもネルソンタッチは成功してるやん
マリアナ沖海戦「アウトレンジ戦法」
児島襄「参謀、上巻」155頁「大谷藤之助」 文春文庫
大谷藤之助(第2艦隊作戦参謀)
曰「長い槍を飛ばして敵を攻撃し、敵の槍は届かせない。また、母艦を後方、戦艦や巡洋艦の水上部隊を前に置き、敵の攻撃を水上部隊で吸収するというのが「アウトレンジ」だが、これは航空作戦としては邪道ですな。飛行機で敵を攻撃するのだから、出来るだけ飛行機は戦闘外のエネルギー・ロスは避けねばならん。遠くから飛んでいっては、行くだけで疲れてしまう。特に当時はパイロットの訓練が不十分だったから、なおさら遠距離攻撃は危険な訳で、私は最初からダメだと思っとった。」
訂正
大谷藤治郎 → 大谷藤之助
…瑞雲立体攻撃って実在したの?
スリガオでオルデンドルフ艦隊がおおむね成功させたので、全くの絵に描いた餅といえるほどひどくもないか。
史実の話するとコロラドの方が長門姉妹よりよっぽど戦艦として真っ当に働いていたぞ
ルンガ沖夜戦
田中頼三少将の「ルンガ沖夜戦」は駆逐艦「高波」を犠牲にして典型的な「捨て艦」戦法である。
艦これで「捨て艦」戦法を忌み嫌う人間が田中頼三少将の「ルンガ沖夜戦」における「捨て艦」戦法を絶賛するのは完全に「矛盾」である。
訂正
駆逐艦「高波」を犠牲にして → 駆逐艦「高波」を犠牲にした
帆船ならわかるが、動力船ではまるで意味不明
そりゃエアプの発想だわ、二次創作みたいな戦艦の大人が駆逐艦の子供を守るなんて
ゲームじゃ駆逐艦娘たちは自分が艦隊や主力艦を守ると台詞で明言している
機動部隊を前面に出して自分は後方の主力艦隊でぬくぬくと将棋打ってて空母を全滅させた間抜けな司令長官がいたとか
瑞雲立体攻撃って恐らく瑞雲で急降下爆撃を仕掛けた後に観測機として運用して射撃を行う事だと思われるけどそもそも瑞雲の生産が間に合わなくて結局艦載されなかった
艦これのネルソンタッチ:複縦陣で一斉射!一方的に大ダメージ!
現実のネルソンタッチ:敵艦隊に真横から突っ込んで乱戦で殴り合い。ネルソン艦隊にも本人を筆頭に被害多数。
ナ
メ
で
戦
闘
WWⅡでネルソンタッチやったらスリガオ海峡海戦かサボ島沖海戦の昼版になるだけや
何で偵察機搭載し何度も同じ海上ルート通っているのにボス発見出来ないんだ?
海上自衛隊の人は海上地図なかったら出航しないって言ってたが艦これ世界では持って無いのか?
ネルソンタッチは主砲の射程が短いうえに、航行が風に依存してるから、切り分けられたうち先行する敵艦隊が遊兵化するから成立するんだっけ
ミッドウェー海戦の責任が南雲忠一にあるなら真珠湾攻撃の功績も南雲忠一のものである。
真珠湾攻撃の功績が山本五十六のものならミッドウェー海戦敗戦の責任も山本五十六にある。
余談だがミッドウェー海戦敗戦時、冷静に敗戦処理を実施したのは連合艦隊参謀長の宇垣纏だった。
まあ何を言っても所詮はフィクション(ゲーム)だからなあ
艦これ世界に「転生」した場合、南雲忠一だと「目標」と「方針」は示すが、航空部隊運用の細かい所は「赤城・加賀」に一任しそうだから、おそらく「赤城・加賀」としてもやり易く、上手くいくだろう。その代わり、艦隊運用の指導は非常に細かい為、神通・川内・那珂の「駆逐艦娘」の「指導係」的地位にいる「艦娘」は泣かされそうだ。
現実問題
艦これの「艦娘」は全員、年頃の「女性」だから、普段から「機嫌」を取り、好感度を上げておかないと、間違いなく、どんな「作戦」も上手くいかないだろう。
追伸
防空巡洋艦と対潜駆逐艦で空母(大型の正規空母)を囲んで、守っておけば良いだけ。理想を言えば、軽空母を「護衛戦闘」専用の「戦闘機」を乗せた「護衛空母」として守らせておけば良い話である。
時代遅れかつ足が遅い「戦艦」は「地上」に対する「艦砲射撃」専用で使えば良い。
余談
ボスニアヘルツェゴビナ内戦の時、派遣されたイギリス陸軍の女性兵士の「慰問」の為、ロンドン在住男性「スト.リ.ッ.パー」がボスニアヘルツェゴビナまで「派遣」された。(実話)
このように「女性戦闘員(艦娘含む。)」の「ご機嫌」を取るのも本当に大変である。
妖精が敵を撃破しうる時にしか連れていってくれないとかありそう
指示に従わないと損害0でも轟沈するとか
敵の艦列に割り込むように突入すれば、至近距離から片舷斉射を浴びせかける事が出来るし、両側に敵艦隊がいるんだから両舷の大砲を全部使う事も出来るのに対し、当時の軍艦には前後方向に向けて撃てる大砲は無かったから仏西艦隊は反撃する方法も無かったんだろう
現代の榴弾砲だと最大射程で出るか出ないかだから、
駐退機が無い、火砲が軽い、砲弾の製造精度がアレ、装薬の燃焼速度が早すぎとかの要因か?
あ、そもそもライフル砲ではないのか…
ちな現代だと結構な距離まで誤差が砲弾の効果半径以下になるから、直撃はせんかもしれんけど破片は当たる可能性が高いから、とりあえず穴掘って伏せろ
ゲームでは指定した場所にほぼ無傷で来てくれるが、リアルだと敵機との会敵がありえる中
で対空戦闘能力の低いドン亀に護衛機なしで向かわせることは自殺行為でしかない。
まさか一昼夜かけて3発しか撃たんと思っとるんだろうか?
攻撃することを想定して作られてない。回天が撃沈した給油艦はウルシー環礁停泊中だった。
それを言うと大破した潜水艦が普通に浮上できるのも違和感になってしまう
「ボクぁ元々敵飛行場を急襲、爆撃するために誕生したんだけど飛行場処か集積地すら燃やせないなんてどーよ運営さんよ?」
某屋さんの二次創作で
「羅針盤が指した方角が必ずしも吉とは限らないが、指さなかった方角は間違いなく凶だ」ってあったよね
アイツは生まれてきたことがそもそも失敗だったんだ
なお、命中しなくとも至近弾程度で即死する模様
あれは博打要素高過ぎてホントの戦術隠すための嘘とも言われとるし。
速度も航続距離も違う機体だし護衛なんてしないぞ?
戦闘機に合わせてたら大型機の意味無いし。
防空艦の対空能力や対潜艦の対潜能力は、現代の米軍のレベルでもギリギリ
大戦期の艦船の能力を、それこそゲーム性能基準で過信しすぎてる
「護衛空母」の意味合いも違うし、艦隊防空を行うべきは高性能機を配備した大型空母が行うもの
大戦期の空母(軽空母含む)は現代のように全機カタパルトで発艦させたわけでもない
レーダーがあろうと着弾観測なしにピンポイントの対地砲撃ができない戦艦なんぞ使うより、大型爆弾を積めて命中率では遥かに勝る艦載機を使うほうがマシ
まさに机上の空論だらけやな
回天はゴーヤがインディアナポリスを攻撃しようとしなかったっけ?
先に撃った魚雷で沈んだけど
アトランタ(防空巡洋艦娘)
五十鈴(対潜巡洋艦娘)
過小評価し過ぎ。
追伸
最狂・最悪(良い意味)・最強の「由良」さんがいる。(不健全鎮守府)
提督「五十鈴が負けただと?由良さんを出す。」
五月雨「マジですか?」
単縦陣で風上から風下に落ちていく敵艦隊に対して、複縱陣で真横から突っ込み、敵を三分割する
風下に落ちた敵は、風上に戻ってこれない
真ん中の敵は両側から集中攻撃を受ける
風上の敵は数で不利なまま風下の混乱に落ちるしかない
そらあらゆる手段で敵に魚雷ぶち込もうぜ!が全てで他はその為の飾りに過ぎないから…(極論)
あ、元々の海軍さんがって意味ね
管理人と懇ろな関係だからBANなんてするわけないだろw
他人の絵は転載不可の奴も無断使用してるし割とヤバい奴
軽空母どころか、翔鶴型以前の空母が流星積めるかどうかすら極めて怪しいレベル
元々はこれが本業であって、史実の真珠湾とかダーウィンとかの泊地攻撃が想定外の運用なんだよな
だから最初は後進出来なくても広い外洋では困らないからバックすることは想定されてなかった気取る、狭い湾内では必要になって後から改造されてる
VT信管や三式弾を使ってもお察しレヴェルの撃墜率
米軍はほとんどボフォース40mmで撃墜(当時はVT信管なし、サージャント・ヨーク開発の際、40mmとエリコン35mm用のVT信管も開発された)
日本軍はほとんどホチキス25mmばかり
ちっさい上に高速ですばしっこいから、大型艦の大砲ではなかなか至近弾にする事ですら難しいんだよ
PTは単体ではなく集団だからカスダメの場合は1艇位は倒したと見るべき
旧軍的にはあくまで小型艦は補助だよ
隙あらば敵大型艦を小型艦でも倒したいから魚雷積みまくってるだけでな…
艦これは昼は大型艦で削って夜戦で小型艦使ってボスを仕留めるシステムだから大分違う
わざわざ先に魚雷を撃ったってことはそういうことなんだろう
そこが戦略シミュレーションとしてのこのゲームの困難なところ
戦術シミュレーションじゃないので陣形や艦の位置、距離は無関係
元来艦艇の能力だけで数値モデル化していて、絵やアニメーションはあくまでもただの演出、
それと空母を護衛する砲艦が砲撃戦を始めたシナリオはそもそも別の話だと思うんだが、両者が一緒くたに表現されてる、結果、空母が砲雷撃戦をやってるように見えてしまう
ついでに言うと、艦これは時間の概念がない。数分、数時間から数日の戦闘がマップ上の赤丸ひとつに相当する。攻撃順序や回数の概念もなく、計算仕様上のターンに集約されている。だから次発装填もないよ
回天妖精さん「なかなか沈まないなら止めは我々が!」
ゴーヤ「魚雷だけで十分致命傷でち」だしなぁ
もっともその前に戦果不明とはいえ航行している輸送艦に向けて回天放ってはいるけど
それを表現しようとすると、
最低でもファミコンウォーズや大戦略、ギレンみたいな戦略SLGになる必要があるね
まあそれはそれで面白そうだし、改にはそういうのを期待していたんだが…
戦闘機(少数)の制空値
64と陸攻3劣勢調整、陸攻4
航続理由で隼零戦で欧州制空
米機はコスト高い・熟練伸びない→ネームド旧式日本機量産
ガンビーTBFより加賀瑞鳳と日本機ネームド隊
航空戦艦の実用性
瑞雲など水上爆撃機による大型艦艇への攻撃
速吸の流星運用
雷巡などによる統制雷撃
駆逐艦搭載の大発などによる対地攻撃
などなど、ゲームだから理論上有効になりそうだけど、現実は甘くないってのは多いね
ただ、逆に史実で戦果出している次発装填装置は実装して欲しいなぁ・・・
キスカみたいに撤退もできるんで揚陸もできるってことだな
せっかく陸軍もいるんだから大発も戦車も使わないと損というのもある
目障りに思う人にはカスタムブロッカーの導入をおすすめ
設定方法は↓のスレのコメ欄を参照
【艦これ】クリスマス明けに完全勝利する不知火… 他 - あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~ http://akankore.doorblog.jp/archives/55346398.html
それどころか女の子が絵のままの格好で水上滑って撃ち合いすると思い込んでる人もいるね
ゲームやったことないのか、アニメやアーケードに感化されてるのか
そういえば改では航空戦だけやって離脱して勝利、なんてことができたっけ
正直なんでこのゲームで採用されたのか謎すぎる
脳内補完するなら、ネルソンが自身のネーミングの由来になった過去の偉人にならって
自分なりにアレンジした艦娘の戦闘特有の、オリジナルとは別の戦法なんだろうな
戦略メインゲームの範囲内でうまくやってると考えてる
※79
空母は難しい
悪天候で発艦できませんとかもそうだけど、発艦時に陣形外れてダッシュとかも考えるとへクスマップが必要になる
目視照準できるようになるともっと上がる
で、戦艦同士が腰据えて殴りあったような海戦だと、短くても三、四時間、長いと
丸二日とかもざら
で、どんだけの砲弾消費すると思う?
艦これの戦闘はそれを長くても数分で処理するんだから、あの命中率になっても、
そんなに変じゃないだろ
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
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変な子に構うのはもっと変な子です
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