283: 名無しさん 21/01/10(日)17:55:42 ID:mi.mt.L9
288: 名無しさん 21/01/10(日)17:56:08 ID:O8.u7.L11
>>283
体当たり勝負なら大和でも勝てる
体当たり勝負なら大和でも勝てる
292: 名無しさん 21/01/10(日)17:56:21 ID:9V.et.L14
>>283
格闘戦なら…
格闘戦なら…
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293: 名無しさん 21/01/10(日)17:56:26 ID:LX.kt.L1
>>283
舞台と装備がどうなるかで一方的な気がするわ
舞台と装備がどうなるかで一方的な気がするわ
295: 名無しさん 21/01/10(日)17:56:36 ID:C5.jp.L11
>>283
イージス艦は大和を貫通させられないかもだけど大和がイージス艦を沈める姿が想像できない
イージス艦は大和を貫通させられないかもだけど大和がイージス艦を沈める姿が想像できない
328: 名無しさん 21/01/10(日)17:58:06 ID:gQ.y0.L5
>>295
イージス艦はペラいので主砲がクリーンヒットすれば大破
大和の走行をミサイルは貫通できないかもだけど艦橋が潰されるとまともな戦闘ができなくなるのであうと
イージス艦はペラいので主砲がクリーンヒットすれば大破
大和の走行をミサイルは貫通できないかもだけど艦橋が潰されるとまともな戦闘ができなくなるのであうと
303: 名無しさん 21/01/10(日)17:57:06 ID:a4.et.L1
>>283
イージスシステムの前には大和なんてゴミよ
今の時代戦艦使うなら海賊とか中国からのラムアタック対策ぐらい?
装甲厚いのは魅力的
イージスシステムの前には大和なんてゴミよ
今の時代戦艦使うなら海賊とか中国からのラムアタック対策ぐらい?
装甲厚いのは魅力的
319: 名無しさん 21/01/10(日)17:57:54 ID:9l.us.L3
>>283
射程40km以上向こうからミサイル撃ったら
おしまいだろ。
射程40km以上向こうからミサイル撃ったら
おしまいだろ。
334: 名無しさん 21/01/10(日)17:58:30 ID:ya.2w.L30
>>319
ミサイルも当たり所によるんですわマジで
ミサイルも当たり所によるんですわマジで
484: 名無しさん 21/01/10(日)18:04:57 ID:mi.mt.L9
>>319
ちょっと調べてみたんだが、仮にイージス艦がこんごう型だった場合
搭載されている対水上レーダーの最大探知距離が40km程らしい
対して大和型の主砲の最大射程が約42kmだから、大和型が偵察機を飛ばして先にイージス艦を発見できれば大和型にもチャンスがあるわけだ
ちょっと調べてみたんだが、仮にイージス艦がこんごう型だった場合
搭載されている対水上レーダーの最大探知距離が40km程らしい
対して大和型の主砲の最大射程が約42kmだから、大和型が偵察機を飛ばして先にイージス艦を発見できれば大和型にもチャンスがあるわけだ
498: 名無しさん 21/01/10(日)18:05:27 ID:ND.7i.L23
>>484
偵察機が落とされて意味なさそう
偵察機が落とされて意味なさそう
501: 名無しさん 21/01/10(日)18:05:32 ID:9V.et.L14
>>484
射程に入ると撃ったら当たるは違うんだよなあ…
そしてイージス艦の回避性能とか考えると
射程に入ると撃ったら当たるは違うんだよなあ…
そしてイージス艦の回避性能とか考えると
509: 名無しさん 21/01/10(日)18:05:41 ID:LX.kt.L1
>>484
そんな先の点にピンポイントであてる精度ありゃせんで
そんな先の点にピンポイントであてる精度ありゃせんで
571: 名無しさん 21/01/10(日)18:08:10 ID:mi.mt.L9
>>498
まあイージス艦の対空能力ならあっという間に落とされちゃうよな
>>501
>>509
まああくまでもチャンスがあるだけだから
それにこんごう型の装甲では46砲弾の至近弾でも致命傷になる可能性があるし
まあイージス艦の対空能力ならあっという間に落とされちゃうよな
>>501
>>509
まああくまでもチャンスがあるだけだから
それにこんごう型の装甲では46砲弾の至近弾でも致命傷になる可能性があるし
596: 名無しさん 21/01/10(日)18:09:26 ID:KQ.yy.L6
>>571
護衛艦の装甲なら駆逐艦の主砲でも危ないんじゃないだろうか
基本回避ガン振りみたいだし
護衛艦の装甲なら駆逐艦の主砲でも危ないんじゃないだろうか
基本回避ガン振りみたいだし
614: 名無しさん 21/01/10(日)18:10:21 ID:9V.et.L14
>>596
最近は攻撃性能インフレやっばーいから当たったらどうあがいても死ゾなんだよね
だから当たらなければどうということはないで
最近は攻撃性能インフレやっばーいから当たったらどうあがいても死ゾなんだよね
だから当たらなければどうということはないで
531: 名無しさん 21/01/10(日)18:06:20 ID:M1.0p.L30
>>509
あの当時の命中率って基本10%くらいだっけ
今の1/9~1/10で勝負になるのか?
あの当時の命中率って基本10%くらいだっけ
今の1/9~1/10で勝負になるのか?
567: 名無しさん 21/01/10(日)18:08:00 ID:Ul.iu.L13
>>531
ちなみにその基本となる命中率を達成可能な距離は10キロm近くであってな
それ以上だと燦燦たる有様よ
ちなみにその基本となる命中率を達成可能な距離は10キロm近くであってな
それ以上だと燦燦たる有様よ
575: 名無しさん 21/01/10(日)18:08:32 ID:M1.0p.L30
>>567
10km地点ですらその命中率だったか…(´・ω・`)
10km地点ですらその命中率だったか…(´・ω・`)
678: 名無しさん 21/01/10(日)18:13:24 ID:GJ.cp.L1
>>575
砲撃の命中ギネスはたしかウォースパイトの23kmくらいだったはず
砲撃の命中ギネスはたしかウォースパイトの23kmくらいだったはず
773: 名無しさん 21/01/10(日)18:16:46 ID:DX.bf.L1
>>678
シャルンホルストのグローリアス相手の24kmじゃね
シャルンホルストのグローリアス相手の24kmじゃね
543: 名無しさん 21/01/10(日)18:06:53 ID:KQ.yy.L6
>>484
超音速で飛翔する物体を観測して砲弾あてるイージス艦に
はたして40km向こうから発射され着弾まで数分かかる砲弾を
回避させないことはできるんだろうか
超音速で飛翔する物体を観測して砲弾あてるイージス艦に
はたして40km向こうから発射され着弾まで数分かかる砲弾を
回避させないことはできるんだろうか
560: 名無しさん 21/01/10(日)18:07:46 ID:ND.7i.L23
>>543
漫画では砲弾をレーダーで観測してCIWSで落としてたけど砲弾ってレーダーに写るんやろか
漫画では砲弾をレーダーで観測してCIWSで落としてたけど砲弾ってレーダーに写るんやろか
583: 名無しさん 21/01/10(日)18:09:03 ID:Ul.iu.L13
>>560
距離と砲弾の大きさに寄るけど普通に映るとのこと
ただしそれを迎撃する際は砲雷長の技量に大きく左右される
距離と砲弾の大きさに寄るけど普通に映るとのこと
ただしそれを迎撃する際は砲雷長の技量に大きく左右される
コメント
コメント一覧
体当たりすれば勝てる
対艦トマホークでワンチャンあるかどうか
散弾は避けれないってね
あとは波動砲とか無いと無理ぽ
戦艦にも装備の違いがある様にイージス艦の装備だって違うのだし
イージス側のヘリの対水上レーダーで索敵されて範囲外からトマホークなりが
飛んでくるだけじゃないの
ハープーンもトマホークも対水上で核仕様なんてあったっけか…
輸送船がやたら頑丈な作りだったから砲撃やら魚雷やら爆撃やら散々やってやっと沈められたって話あったけど
今ならミサイル1発で終わりなんかなあれ
絶対ないとは言い切れないのが怖いわ。
1.イージス艦が装備する対艦ミサイルであるハープーンでは、大和のバイタルパートを貫通するのは難しい
2.ただ、何発も対艦ミサイルを食らえば、沈まなくても戦艦として戦う機能は大幅に低下するだろう
3.また、火災の消火に失敗したら廃艦にするしかなくなるかもしれない(フォークランド紛争でエグゾセ食らった
まーたニコルが回想で死んでる・・・
あれはタンカーなので、ミサイル一発では無理。
がんばれ大和!
PT対策してない大和 VS 一番弱いPT
特効装備無しの大和と一番強いPT小鬼で払暁戦やらせるようなもん
艦橋とかじゃあかんの?そこまで精密にはうてんのかな?
光も直進するから、目で見える水平線までの距離と同じ
海面より数千ⅿ上空を飛ぶ飛行機が水平線に隠れる距離は100㎞単位になるから、レーダーが威力を発揮するのは飛行目標って事になる戦艦同士の場合、高さ30ⅿのお互いの艦橋の天辺が水平線越しに先っちょだけ見える(レーダーで探知できる)可能性のある限界距離が42~3㎞って事になる
ただその情報だけだと相手の戦艦の速力や移動方向がまるで分らないから、主砲打っても当たる可能性はほぼ無い
対艦ミサイルのレーダーだと船の形や大きさを把握するのが精いっぱい
相手の船も高速で動いているわけだし、船のどこかに当てる程度の精度しかない
WWⅡ当時はもちろん現代の軍が単艦行動なんてありえないし
航空支援(攻撃索敵等々)や潜水艦もいるしGPSや偵察衛星もある
かが(護衛艦)が単艦で空母化する妄想と変わらん
(空母化しても対して戦力にならないし日本の対潜能力が落ちて防衛力下がるわ)
勿論魚雷は相手に直接当てるんじゃなくて相手の下で爆発してバブルパルス現象で相手を破壊する奴ね
対艦魚雷なんてイージス艦は積んでないぞ。
だからみんなミサイルでいけるいけないの話して魚雷の話なんて誰もしてないだろ。
宇野総理の時だな
「 ビ ビ ッ ト ア - ミ - 」
なんか宇宙戦艦ヤマトとのコラボ記念で作った動画みたいだなww
近距離で不意に遭遇しましたってシチュならわりと誰でも勝ち目が出てくる
相手が撃つまで撃てないから大和が体当たりすれば大和の勝ち。
語るに落ちているが、「大和は最良でもイージス艦に勝てない」「イージス艦は最悪でも大和相手なら負けない」が答え
つまり日本のイージス艦だと負けるからイージス艦は勝てないって解釈でいい?
大和に精密射撃受けなければ引き分けで終われるでしょ
お前さんが場違いなスレに来てるだけだ
これがホモや異常性癖のスレだったら医学や生物学の知識自慢になるだけだろ?
核とか言ってる支離滅裂な奴の言うこと真に受けてどうするよ
みんなイージス艦対大和の話をしてる
アニメスレとかもっと気持ち悪いぞ
萌えヲタやらガンヲタやら二次創作ヲタやら、言語もよくわからんのだが
精々ハープーンが4x2発程度
そのハープーンでさえ、現在の水上艦の装甲を抜く程度の威力しか無いので、徹甲弾に耐える装甲を持った相手に有効なダメージを与えられるかどうか・・・
単装12.7cm砲じゃ、蚊に刺された程度のダメージも出せないしね。
「先に見つけて当てりゃ勝ち」って事にはならない。
うーん、ハープーンの弾頭は200kgだなぁ、しかも8発とも必ず命中する
大和の通常弾が炸薬60kgかそこらだから、
大和がハープーン8発食らうというのは、自分自信の砲弾を数十発食らうのと同じでは?
耐えられるか?
へー第十雄洋丸事件って89年の出来事だったのかw
違うわボケw
というかトマホークは当初核弾頭を前提に開発されてる、現在は全て退役しちゃってるから核弾頭搭載型は存在しない。
日本が保有するイージス艦だと遠距離対艦打撃力になるのはハープーンorSSM-1×8発だけだから、全弾使用して大和型に致命傷を与えられなかったら撃沈する手段がほぼなくなる。
……余程運が良く無けりゃ戦闘能力は削げても致命傷にはならん気がするんだよなぁ。
爆圧で装甲抜くミサイルと
重量と硬さと速度で装甲抜く大口径砲弾は
炸薬量同じでも威力は段違いやで
取り敢えずこの手の優劣決めは前提条件不明なんでするだけ無駄
どっちも勝つし負けるし引き分けにもなる
そいつをCICから叩き出せ!
イージス艦は200km離れたところから大和の甲板と艦上構造物の破壊、弾薬庫の誘爆を待つか
頃合いを見計らってヘリで確認に行く
こんなところか
トマホーク使ったとしても水密区画を沈没するほど破壊できるかどうかわからんし
大和側からすれば、たとえ主砲が使えなくても副砲や高角砲が数基生きてればつるべ打ちで1発でも当てる、もしくは至近弾で大ダメージ与えられるので、接近さえできれば有利
戦艦に対してイージスは核ミサイルで余裕と言ってる奴がいるが、核OKの条件であれば戦艦側にも核砲弾が使えるから、イージス艦に対して核砲弾撃ちまくれば弾数の差で絶対有利にはならないよなぁ…(大和は適応した砲弾がないが、アイオワやダコタならW23が使用可能のはず)
仮にハープーンの先制攻撃で電気系統や水圧ポンプを破壊、主砲を沈黙させたとする
接近は船尾から、27kmまでなら安全
イージス艦は射程34kmの5インチ砲で船尾を破壊、浸水させることもできるのでは?
極端な話、お互い圏外からスタートだったら大和に勝ち目はないし、逆にゼロ距離スタートだったら大和がぶつけて勝つし
そんな射程ねえよ
待て! 今のは3分の1だ 命中弾は3発とする
……大和命中弾3発 小破!
(沈没した戦艦大和が生き返ったぞ……)(なんてことだ……)
(強い!)(日本海軍は強いぞ!!)(さすが宇垣参謀長だ!!)
実戦なら大和に勝ち目はないが、
実戦じゃなければとか言い出したら、船を使う必要もなくなくね?
この2隻が会敵したらという前提があって、どう見ても大和に勝ち目はないな
最新のイージスか
後出しジャンケンでマウントを取るのはさすがに恥知らずであろう
それいうとタイムトラベル物のSFが全部阿呆みたいになる(その通りなんだが)
実は俺もタイムトラベル系はアカン、映画とか全く興味がわかない
因みに、その時の海上幕僚長が夕立の水雷長だった中村悌次氏である。
そりゃ、そういう動画のコメント欄なんだからそういう話題になって当然だろ。
何言ってんの?
あんたが言っている事は例えるなら最高のプロ野球選手を議論するスレがあったとして、プロ野球の知識自慢気持ち悪いとか言っているようなもんだ。
戦艦大和なら対艦ミサイル耐える説 実験資料から貫徹力計算してみた - YouTube
youtube.com
大和VSイージス艦系の動画は数多くあるけど、この動画ぐらい理論的な数値で検証した動画は存在しない。この動画を見たらそれ以外の大和VSイージス艦系の動画が子供騙しに思えるぐらい理論的。
アホかと・・・
ネウロイ化したら再生できそうだし、波動砲撃つ方ならこんなこともあろうかとで組み付いた瞬間に袋叩きにされそう
お前10m先の不規則に動く空き缶に小指大の石当てれるか?
それ言ったら高速で飛んでくる1t以上ある金属の塊を迎撃したとこでどうなるんだってなるだろ
アスロックは対潜ミサイルだから・・・
散弾ではなあ!
?「やりました」
宇垣はもう少し責任感じてどうぞ
まぁ必要ないから作ってないだけで徹甲弾作れば余裕だろうけど
発射から迎撃まで十数分の時間がある(しかも発射の探知はイージス艦単独じゃなく衛星等の情報網が必須)イージスABMと、
発射から弾着まで一分前後の大和の砲弾を同等に語ってる時点で、
キミも他人をアホ呼ばわり出来るほど賢くは無いw
艦橋やら指揮所やら、砲弾や弾片に対する防御はしてあっても空気に関してはほぼ開放構造だし、機関や弾庫だって外気入れてるよね。装甲部分はミサイルに堪えられても、煙路や吸排気路、非装甲部分でのミサイル爆発(とそれに伴う高温、火災)がどう影響するかな。
対艦ミサイル防御を考慮した現用艦でも、煙突に命中したら煙路を爆風が逆流して機関が破壊されるとかいう話を聞くし、実際太平洋戦争でも煙突に爆弾の直撃を受けた隼鷹が一時的に航行不能になってる。
舵か、ペラか、缶を止め操船能力を奪ったうえ有効な武装を破壊ってことになるから
一方的に殴れるミサイルで足と全武装破壊できなきゃあかんから弾数が足りない
弾薬庫の誘爆引き起こせなきゃヤマト側大ダメージで判定勝ちか引き分けダナ
イージスの対艦ミサイルが大和の射程外から全弾命中するだろうから
そうこうするうちにイージス艦の兵器は打ち止め
だいたいが、単艦どうしなら水平線のせいで視認距離に差は無い
ミサイルと違って、大和の質量弾をイージスの対空ミサイル程度で破壊するなどできないよ
ジパングで見たというのなら、あれは嘘だから
まあ、40km先から撃ちこまれた場合は、弾道が解析できるからイージス艦が退避は可能
速度は大差ないよ 最新のまやでは30ノットいかないかもと言われてる
海面が多少あれていれば、大型で安定してる大和の方が高速を出せる可能性もある
(嵐で護衛の駆逐艦が大和についていけずに、速度を落とすようにお願いしたことがある)
バブルパルスで破壊する魚雷は潜水艦が発射する長魚雷ね。イージス艦が装備しているのはHEAT弾頭の短魚雷。短魚雷は対艦に全くダメージ与えられず無意味っていう訳じゃないけど威力は長魚雷に比べて鼻くそみたいなもんだ。
長魚雷と短魚雷は同じ『魚雷』っていう兵器の括りだけど全く別の種類の兵器と言っても過言ではないくらい用途が違う。
大和は煙突でも防弾構造(ハチの巣煙路)があるんだが
部分的に損傷が出ても戦闘能力を保持するのが戦艦という代物 大和はその頂点
たとえ航海艦橋にまぐれ当たりがあったとしても、戦闘指揮は後橋・戦闘艦橋などでとれる
あくまで現代艦を対象としかしていないミサイルでWW2の戦艦に大被害を与えるのは無理
一応米軍は大和の砲弾よりはるかに早くて小さい5インチMk45の砲弾をESSMで撃墜する試験に成功しているよ。
九一式徹甲弾なり三式弾なりの撃墜は無理でも軌道を反らしたりは余裕でしょ?Mk45を撃墜できたんだから。
それと1:1じゃないならイージス本来の目的から空母打撃群vs連合艦隊になるから最盛期でも確実に大和側が全滅する
1943年の時点でディーク・オブ・ヨークはシャルンホルストの放つ砲弾を完璧に探知して尚且つ弾着地点の予測までしてのけたんだよ?
現代のイージス艦のシステムが約80年前のディーク・オブ・ヨーク以下だとでも?
イージス艦なら大和から砲弾が発射された瞬間に探知して弾着までの間に命中コースの砲弾を選別驚異度判定し回避または迎撃ぐらいするでしょ。
実際に米軍は大和の砲弾よりはるかに早く小さいMk45の砲弾を同じMk45やCIWSやESSMで撃墜する試験に成功しているんだから。
HEAT弾でもない限り大和の装甲が厚すぎて貫通はかなり難しいのでは?
なんで誰もそれに言及しないんだ?
ハープーンほどじゃないけどそれらのミサイルも何十発と当たれば馬鹿に出来ないし何でハープーンしか話題にしない・・・
ミサイルを撃ち尽くしてもけりがつくまで戦場にいろという条件なら大和の勝ち
大和の砲弾はでかいが故に豆鉄砲での撃破は無理
軌道は 多少はずれるかもね
アスロックの短魚雷で大和にまともなダメージは与えられない
SM-6の対艦モードでも大和には有効打にはならない
大和の戦闘能力を奪うには力不足
少々の上構の被害で大和が白旗を上げるのなら別だけど
殴り合い上等の時代の艦と、当たる前に当てろの現代艦での比較に意味はない
現代のタンカーvs大和でぶつかり合ったらどっちが勝つのだろう
「現代艦艇がなろう的展開でWW2当時の太平洋に飛ばされたから大和とタイマン張ってみました」
よりは
大和型戦艦が戦後も維持されて現代艦艇と戦闘状態に入った方がまだ現実的だと思うんだが…
まあ後者の想定だと等距離からミサイルの打ち合いになるから装甲分厚い方が勝つわ、で終わるんですけどねw
大和の主砲至近弾ならイージスやばそうだけど高速機動してるイージスに当てるの無理だろうし
ビームラムを使うのだな!
来ると思った蜂の巣甲鉄。
それ、徹甲爆弾の侵入と弾片に対する防御でしょ。※96では対艦ミサイルの爆発力と煙路防御の話をしてるんだけど?
蜂の巣甲鉄でどうやって爆風と衝撃波が機関に達するのを止めるの?
湾岸戦争はミズーリによる艦砲射撃が行われたが、対艦ミサイルを恐れて長期間留まることはできなかった
戦略的な価値があるかどうかで兵器の優劣は決まる
少なくとも装甲が厚いから浮沈艦だから大砲が大きいから、だけでイージス艦には勝てないしそれほどの価値も出ない
そうなると「ジパング」じゃなくて「征途」だね。
仮に現代まで戦艦が有用な戦力として保持されてたら、対艦兵器の体系もその影響を受けて戦艦の装甲を意識した兵器が保持されているはず。
アイオワ級の話を持ち出す人が居るかもしれないけど、アレ圧倒的な制空能力を持ってる米軍ですら持て余してたし、そうまでして防護してやって出来た事が湾岸戦争での対地砲撃っていう・・・。
現代の兵器体系に戦艦の居場所は無いってのが答えだな。
フセイン軍への心理的な効果は絶大だったな
弾着観測用のドローン相手に地下壕からイラク兵が次々と飛び出してきて投降したり、電話で司令部に対して泣き叫ぶ記録が鋸ている
じっと耐えてりゃそのうち止むのに、精神的に無理みたい
装甲を抜けないはずの亜音速兵器を山盛りぶつけられて沈んだんだが。
実際、両艦の防御区画内への損害は限定的だった筈。
防御区画は維持されてても、それ以外の浮力を担う非防御区画が徹底的に破壊されて浮力を失ったり(武蔵)、バランスを崩されて転覆して沈んだ(大和)。
つまり、艦艇としての被害の見積もり以上の破壊を加えられて耐えられず沈んだって事だよね。これはつまり、航空機による大量の攻撃力投射に対応できなかったって訳で、これ自体が「兵器としての戦艦」の限界を示してる。
トマホークが大体35.6cm砲弾相当なので、着弾箇所や入射角次第で十分致命傷負わせられる威力
もちろん対大和を想定したミサイルへの積み替えアリならダメだが
ミサイルに耐えてもイージスは逃げるだろうし後はレギュレーション次第
当たれば副砲でも十分なので逃げ禁止とか至近距離スタートなら
みんなスルーするけど対艦ミサイルの頭の部分は徹甲弾だし、砲弾と比べて速度は遅くても重量がダンチなので運動エネルギーは戦艦の艦砲と殆ど変わらんのやで
WW2の時の爆弾の直撃の方が、現代のミサイルの弾頭の爆発より威力がでかいんだが
知ったかかぶり いやだねー
>>129
対艦ミサイルは徹甲弾じゃないよ
サマール沖の護衛空母と同じ
観測誘導性能も段違いだし
じゃあ物知りなキミに聞くけど、
>WW2の時の爆弾
って?
ハープーンの弾頭は226キロ、海自のSSM-1Bは260キロだけど?
ミサイルの全重量で比べると、ハープーンもSSM-1Bも500キロ爆弾相当だけど、旧海軍の500キロ爆弾は50番が221キロ、新型の2式50番は56.3キロ。
絶対量で劣る下瀬火薬が、現代のより抗威力な火薬をより多く装填したミサイルより
「威力が上」
って?
一対一なら当然衛星とかそういうの無しが前提と思っていたけど
先に見つけてミサイルも当たる事を前提に話が進んでて凄い不思議
第十雄洋丸事件をまとめた動画見た
戦艦並みの重防御タンカーすげええ
あれは水密区画ズタボロにしたうえで多大な浮力を与えたナフサを焼き尽くした上でだからミサイル一本じゃ無理
仮にそれで沈むとしたら長魚雷命中の時点で力尽きてるし
大和の砲弾がイージス艦のCICを直撃したら、ワンチャン有りかも。
イージスは速攻で回避行動取りつつ射程外に逃げ、大和の主砲と機関破壊して航行不能に追い込まないと航続距離からしていずれ追いつかれたら弾切れに燃料切れでアウトじゃね?
そうだ!エネルギーは全て艦首へ回す!
あそこのおじさんたち熱すぎて好き
人工衛星ほか地上配備&沿岸警備&洋上哨戒機諸々の連携がアリならば
大和にも当然ソレに準じた装備をさせるべきである
イージス艦のVLS及びランチャーに搭載されているミサイル・短魚雷・5インチ砲弾が全て大和に命中すると仮定し、そのイージス艦がアーレイバーク級フライトⅢだとするとハープーン8発、SM-2×48、SM-6×16、ESSM×48、MK.50短魚雷20発、5インチ砲弾1200発っていう膨大な被弾数になるんだけど?
いくらESSM等の対空ミサイルが対艦ミサイルに比べて低威力と言ってもこれだけ被弾したら大和の艦上は瓦礫の山だと思うよ。その状態の大和ははっきり言って『沈んでいない』っていうなだけであって果たして戦闘能力を奪われていないと言えるのだろうか?
おもいっきり大破してたのは草生えた
つまり46cm砲など使わんでも、深夜決死隊がカッターボートで(以下略)
ハープーンの先制で電気系統や水圧系統を麻痺させれば主砲が沈黙する
5in砲で艦尾を集中的に狙えば舵が故障する、浸水もあり得る
修理もダメコンも現場にたどり着く乗組員は次々に吹き飛ばされる
艦尾を付け狙われてもトップスピードで劣るから振り切れない
ハープーン8発を生き延びた副砲も射程が足りず、そもそもイージス艦が肉眼で見えない
残酷だが戦闘となると大和は地獄絵と化すなあ
距離保って指揮所と観測所狙って潰してしまえば主砲は生きてても戦闘継続困難だろうし判定勝ちになるんでね?
× 燦燦たる有様よ
○ 惨憺たる有様よ
そもそも当時の戦艦の主砲射撃が、お互い一定速度で直進しながら大砲撃って、どっちが先に命中弾与えるかみたいなやり方だからね。極端な言い方をすれば、射撃指揮の能力だけ採れば大和よりも10式戦車の方が優秀。
現用艦は機動しながら素早く有効弾を送れる分有利だろう。
ちなみに大和の主砲は左右90度旋回するのに60秒かかり、主砲の仰角を取るのにも10秒強かかる。測距については資料が無いけど、1分ではまず無理。
上記条件にお互いヘッドオンで照準も完了しているという所まで緩めても、大和側は外す可能性があり、イージス側は躱す+迎撃が可能。勝負にならんよ・・・。
三式弾も分裂前に迎撃される・・・。
大和の想定した敵は大戦前の超弩級戦艦、イージスが想定した敵は現代の航空機だ
それが1対1で決闘とか、バカとしか
SM-2×48、SM-6×16、ESSM×48 →全て対空ミサイル
MK.50短魚雷20発 →対潜ミサイル
イージスシステムで水上目標をどうやって狙うんだ?
5インチ砲弾 →駆逐艦の主砲と同じ
蚊に刺されたほども感じないよ。
大和に駆逐艦で挑むなんて考える?
あの事件があってからCIWSが水上射撃モード付きのMk.1Bに換装されたしESSMやSM-2に果てはアスロックにすら対艦モードが付与されるようになったんだぜ。
仕事で駆逐艦コールの乗務員と実際に会う機会あってあの事件の事聞いてみたけど、閉鎖された水密区画から同僚の水死体が出てきた時が一番辛かったと言っていた・・・
だからそれらのミサイルは対空ミサイルや短魚雷だけど一応、対水上モードがあると言っているんだけど?
下にも書いたけど、アデン湾の駆逐艦コール自爆ボート突入事件から米海軍は色んな兵器に対艦モードを付与するのに熱心になったんだ。
たかが5インチ砲弾とおっしゃいますけど、第二次大戦の頃の駆逐艦の主砲じゃなくてMk.45mod4なんだよ?
当然、第二次大戦の頃の駆逐艦主砲なんかと威力精度射程速度全て比べ物にならない訳で・・・
サミュエルBロバーツの75mm砲に滅多撃ちにされた鳥海のように、副砲搭・高角砲搭・機銃群・測距儀・電探・探照搭・カタパルト等の非装甲部分を夜間見えない暗闇から順次破壊されていくのが目に見える。
Mk.50は短魚雷でMk.48ADCAPや18式魚雷みたいな長魚雷に比べて威力は鼻くそみたいなもんだしましてやバイタルパートへのダメージなんて期待すべきでもないけど、それでもバルジや非装甲部分に穴を開けて浸水させるぐらいは出来る。20発も当たれば舵や推進器や舵取機室を損傷させたりもありえると思うんだけど・・・
まぁ、アスロック及び短魚雷の対艦モードの効果の程については米海軍も訓練はしているけど本当に実弾演習をしてるかとは寡分にして聞いた事無いんで何とも言えないけどね。
81短魚雷で推進軸の破壊は出来ないかな
対潜用だから水上目標は無理か?
97式短魚雷と12式短魚雷は分からないけどMk.50は一応、対艦モードがあるよ。
シュミレーション訓練はやっているんでしょうけど実弾演習をやっているかどうかはわかんないw
短魚雷発射菅の6発とアスロックの14発合わせて20発、そんな数を短魚雷でも命中すれば相当なダメージを与えれると思う。
戦艦の装甲が全艦くまなく防御してるとでも思ってるの?
防御区画外の部分はよくて破片防御程度だし、防御してない部分は機銃弾にだって抜かれるよ。
ひょっとして、戦艦の艦外で暴露して戦闘任務についてる乗員が居る事すら知らないの?
戦艦の暴露部分で被弾しても平気なのって、艦橋基部の司令塔、主砲塔と砲支筒、舷側装甲くらい。上甲板は小型爆弾でも当たれば穴が開くし、防御甲板で爆発するからその上は被害が出る。
大和の場合、高角砲と機銃のシールドはあくまでも主砲の爆風避けでしかないから、5インチ弾でも被弾すれば破壊されるし乗員に死傷者が出る。副砲も、もとは最上型の主砲で防御は25ミリ程度だから破壊される。艦橋だって直撃食らえば危ないし、戦闘中は窓を開け放ってるから破片も爆風も入り放題。艦橋表面の装着物は、ぺらぺらの鋼鈑で出来てるものも多いから、※156氏の言うとおり破片や至近弾でも大損害が出る。
蚊に刺された程度にも感じない、ねぇ・・・。
でも漁船に負けるのにね(泣
でも、なんで主砲を当てにいく前提の話ばっかりやねん。副砲も機銃もあんのに。
主砲は牽制程度に諦めつつ撃って、機銃の射程まで詰めていくしか大和に勝機ないやろ。
艦橋やらても、各砲塔、銃座が個別に狙うとして、まぁ近づく前に火だるまにされるやろな。
比較的小型のフリチョフ・ナンセン級でも4000t級なので、軽巡程度の大きさではある。あたご型は基準でも8000t級だから、重巡の青葉型よりも大きい。必ずしも小さいと言う訳でもない。
主砲を当てにいく話になるのは、副砲以下の兵装ではイージス艦の5インチ砲にアウトレンジされてしまうから。因みにあたご型の主砲のMk-45の射程は37キロ。これは大戦中の重巡の20センチ砲はおろか、金剛型戦艦の主砲よりも長射程。
大和の側から距離をつめようにも、イージス艦のほうが高速。
艦隊艦のみとわかっていた場合、機銃座や高射砲部署に人付けなくていいような気がします。その場合船外作業は見張り員くらいになるのかな。
実戦環境下で航空機がいるかどうかわからない中での、たまたま1対1の遭遇戦という想定なのか、ほかに何もいない決闘方式の1対1でのタイマン戦でその状況を双方とも認識しているという想定なのかで違うとは思いますが。
ついでに現代砲でもレーダー射撃でマストとかレーダーを狙撃するみたいな芸当も機能としてはできない。(自衛隊だとやりかねないというのは置いておいて・・・w)
装甲は必要なところを守ってる
薄いところは抜かれてもダメージは薄いところだからな
上部構造が派手に損傷したって簡単には沈没しないのが船だ
実戦ならなんてどこにも書いちゃいないが
そもそも実戦ならって話ならそれこそあらゆるシチュがあるわけなんだが
逆に対空戦闘はもっとワンサイドになると聞いた
そもそもCIWSで撫でただけでドーントレス程度の飛行体なら突入軌道変わって特攻阻止できるとか
単純な疑問なのだけどそういった器用な当て方って普通にできるものなの?
ハープーンは最後にホップアップして真上から落ちてきます
敵のミサイル駆逐艦に遭遇したとき、無事に帰れるかどうか、乗組員はどれくらい死ぬか、船体は曳航可能か、支援が到着するまでどれくらいの時間耐えられるか
そんなところがいろんなアイディアが出て面白いと思うが
偵察は帰ってこないのも仕事(帰ってこない場合はそのあたりに敵がいる可能性が高いから)
大和の主砲天蓋は大落角弾防御してる。250ミリの装甲。
実際、主砲と防御区画は対艦ミサイルでもどうにもならんとは思う。
しかし、シェフィールドショック以降の対艦ミサイル被害の状況を見れば解るけど、WW2期の戦艦では対艦ミサイル命中後の二次被害を押さえ込めないと思う。只でさえ日本艦はダメコンの弱さを指摘されてるしね。
NBC防御やら電子機器の塩害防止やらである程度の密閉性を確保してる現用艦でも、ミサイル被弾時の高温や爆風、被弾後の火災を押さえ込めなかった。ましてや徹甲弾防御しか考えてなくて、機関や館内各部の空調、はては弾火薬庫の温度管理まで外気入れてて外とツーツーの戦艦。
装甲抜かれなくても、当たり所が悪ければ特大花火大会では。
イージス艦は有利なのは当然じゃないでしょうか?
大和の砲撃がすんなり当たるとは思えないし、逆にミサイルはは当てるだけなら砲撃よりは当たるでしょ?
考えるまでもないと思いますが、ワンチャンあるのでは?というロマンも理解はできますけどね。
大和の砲撃は当たればイージス艦は即死に近いダメージでミサイルは何発か必要でしょうけど、やはり現代艦がWWⅡ時代の戦艦に後れを取るとは思えないし、後れを取るようでは話にならないと思います。
ウリナライージスと東海で勝負ニダ
やっぱりみんなすげーわ
湾岸戦争に出撃したミズーリとか参考にすると、兵装はそのまま使う前提として(艦砲射撃用の主砲とCIWSだけ)、あとは護衛艦に任せる(対空、対潜)
対戦ゲームの勝敗判定みたいに時間終了段階で1㎜でもHP減ってたほうが判定負け なら大和に勝ち目はないでしょうね。
この何をもって勝敗を決めるかの前提があいまいなのも論議の決着がつかない理由でしょうね。
あと、敵弾が命中することも前提のガチガチ装甲だけど約40㎞以遠でイージスに逃げられ続ける場合の攻撃手段がない大和と、アウトレンジからSSM攻撃はできるけど、SSMが現代の装甲ペラペラの艦に対応した弾頭なので大和に致命傷が与えづらい(戦闘能力を喪失させることは困難)。かといって短魚雷やアスロック対艦モードの射程まで近づいたら大和の交戦距離にがっつり入ることになって、至近弾でも致命傷になりかねないため近づく選択はしないであろうイージスが対戦するから論議が発散するというのもあるかな。
逃げるんだォー
ファンネルかよ
現実的に考えると、三式弾は時限信管だから動目標相手にはまともに使えないんじゃないか?
戦車マニアに
「80センチ列車砲をどう改装したら現代戦で活躍させられる!?」
って眼ぇキラキラさせて訊いたら、どんな反応されると思う?
丁度余ってるイージスアショアがそこに在るやろ?w
勝敗はいたって簡単
ゼロ距離スタートなら大和の勝利高角砲・機銃だけでイージスはおしまいですわ。
遠距離スタートならミサイル叩き込んだ後逃げの一手を決め込んだ無傷イージス艦の判定勝ち
どちらかが沈まないと勝敗が決しないという設定なら最終的にラムアタックを決める大和の勝ちよ
そんなこと言ったらハープーンが急所にまぐれ当たりして大和ワンパンだしなぁ
艦発射型トマホークに核弾頭を積むと言う選択肢がなぜ思い浮かばないのか、コレガワカラナイ
短魚雷やアスロック、ESSM、SM2対艦モードで一方的に撃てるような意見ありますが、短魚雷(最新のMk46Mod5魚雷でも15㎞他は5~6㎞)やアスロック(9㎞)の射程でアウトレンジできるとでも思ってるのでしょうか?。あとMk45. 62口径5インチ単装砲の37㎞は対地(どこにあるかわかっている目標)攻撃の時の射程で、移動目標である対艦対空は艦橋上にあるFCレーダーで照準が必要です。
ESSM、SM2対艦モードですが、「100km超の射程の対空兵器なんだから対艦モードでも100㎞先の艦艇に当たる」なんてありえないですから。ESSMもSM2もSARH方式で、目標に母艦からレーダー照射する必要がある。なので砲もミサイルも発射母艦の見通し距離(あたごで16㎞くらい)が最大射程、水上目標でもほぼ目視距離ってことになる。
なので、完全なアウトレンジできるのはハープーン等のSSM8発くらいで、その他は交戦距離が大和の主砲どころか副砲や高角砲の水平射撃の射程距離&目視距離に思いっきり入っている。目視できる目標に対して大和は何もしないで一方的に撃たれるだけだと思いますか?
そんな事は百も承知だよ。
何も容易に照準・弾着観測ができる昼間にばか正直に闘うとは誰も想定してないと思う。当然イージス艦側としては大和がイージス艦を視認しにくい深夜に大和を襲撃するでしょうよ。
SSM×8をくらい甚大な損傷を受けた大和に夜間強力なECMをかけて21号及び13号電探を潰す。探照搭の照明で何とか策敵を試みようとする大和、Mk45で探照搭も破壊する。策敵手段を失いめくら状態となった大和を尻目にMk45の有効射程ギリギリから副砲・高角砲・主砲射撃指揮所・機銃群を順次潰していく。
反撃手段を失い手も足も出ない大和に対してありったけのESSMとSM-2を対艦モードで叩き込む。ここに至って堅牢な主砲搭は未だに健在であるものの、ミサイル着弾による無数の小火災により主砲発射どころではなくなる。
イージス艦はさらに接近しアスロックと短魚雷の有効射程からありったけの短魚雷を叩き込む。大和は推進器・舵・舵取り機室を破壊され大量の浸水により航行不能。
自分が考えるシナリオはこんな感じです。
何度も言うけどMk45. 62口径5インチ単装砲は「Mk45で探照搭も破壊する」狙撃のような運用はできない。たまたま当たることはあるかもしれないが意図して艦上の細かい装備品を狙うなんて芸当はできない。
自分は何も「※195の通りだから大和が勝つ」とは言ってない。
あくまで、あまりにイージス艦の性能を過大評価しすぎているというか、現代艦なんだから射程、命中精度、破壊力といったあらゆるスペックが2次大戦艦より優れているに決まっているんだからワンサイドゲームになるに決まっているという思い込みが間違っていると指摘してるだけ。
そもそも距離10㎞前後でMk45撃てば、たとえ新月かつ曇りとかで全く夜の明かりがない状況でもマズルフラッシュが目視されておおよその位置がばれる。位置がばれれば大雑把な位置評定でも圧倒的に多い砲門数の大和が一斉射撃したらイージスとはいえ弾は全く当たらないとはいかない。自分がイージスの艦長なら、そもそも50km圏内には近づかない。
個人的にはロシアのスラヴァ級対大和だと大和がワンサイドゲームで撃沈される可能性もあると思う
ESSM、SM2対艦モードは、突入してくる小型艦艇に対してとにかく何でもいいから対応手段を、というもので弾頭は対空弾頭のまま(対艦専用弾頭ヴァージョンのSM1は過去には有ったが、対空には使えないのでイージスの貴重なVLS枠を圧迫して積む意味が小さいこともあって「SSMでいいやん」となって使われてない)。だから小型艦艇なら有効かもしれないが重装甲へのダメージはお察し。対空弾のフラグメントはキャラメルくらいの大きさの破片で傘を広げるように横方向に広がるので、当たったところで破片が装甲の方向に飛ばないからほぼノーダメだと思うし、対空ミサイルの火薬って焼夷効果狙ったものじゃなく、破片をばらまくための発射薬的な役割なので盛大に燃えるといったことにはならない。飛行機撃墜の映像で盛大に出る炎は航空機の燃料が燃えたもので、SAM単体で爆発すると、運動会とかでよく打ち上げている音だけの花火みたいな感じで、「ポンッ」って一瞬だけ赤い炎が見えて白い煙が出る程度でかなりショボイ
装備込みで
火力250
雷撃0?
対空300
装甲100
とか?
寿命迎えてた戦艦が何故現代艦に勝てると思うのか
そこは当時最強格だった空母で比較しろと
戦艦が現代でも通用するならまだ運用されてますって。
次は零戦がF-35と戦う議論でもしますか?
WW2の超重戦車vs空戦装備しかしてないF-15Jの方が大和vsイージスに近いと思う
ただ、スリガオみたいに夜戦で小型艦艇に艦上構造物を破壊されて、自慢の主砲も威力が発揮できず、そのままレーダー射撃を浴びて壊滅した例を見ると(このケースでは魚雷は別として)
こっちから敵が見えない、向こうは確実に命中させてくる、主砲が故障する、
この状態にされると大和が無傷ではすまない
沈まなくても戦闘不能、現代戦なら停戦と外交努力で乗組員の命を最優先する
何処に居るのかもわからない「現代艦」とやらに、どうやって「近場に多数」弾着させんの?
40キロしか飛ばない「46砲弾」wを?
『たとえF-35が相手でも、格闘戦に持ち込めば「零」にも勝機はある!(フンス』
・レーダーによる索敵、火器管制禁止
・会敵条件は昼間、晴天、無風下に限定
・回避運動禁止(互いに一定速度・一定進路を保つ)
この条件なら大和が勝てる場合もあるかも。
カタログスペック比較なら艦でやらなくても砂漠で砲と装甲並べて射撃実験すればいいのでは
むしろ現代で戦略的価値のない戦艦を「なぜか無理やり」使う羽目になって、敵のミサイル駆逐艦と遭遇したとき、どうすれば最小限のダメージで帰投できるかの方が思考実験としては面白い
あちこちで誘爆も発生するだろうし主砲の砲身も歪んでしまうだろうし、戦闘力を喪失してしまうのは目に見えてる
https://www.youtube.com/watch?v=riLRfiMVMEI
火力200
雷撃40
耐久50
装甲40
対空999
対潜999
策敵600
搭載3
射程超長
他はともかく射程は超超超超長くらいでは
>漫画とかの知識
・・・失礼な!
ハープーンは目標の直前で急上昇して上から落ちてくるんじゃなかったっけ
必ずポップアップするわけでなく、ポップアップモードも選択可能って感じで、亜音速であんな小さな翼だと旋回が「ギュンッ ドカンッ」じゃなくて「グ~~ン クルン ヒュルヒュル ドッカン」て感じで意外とのんびりした機動で、CIWSとかRAMに絶好の迎撃機会を与えてしまうので、行動中でレーダー出てるような艦には、水面すれすれ飛行のまま真っすぐ突入のほうが奇襲効果が高いからプリセットでは真っすぐが多いらしいですよ。相手が大和と最初からわかっていたらポップアップさせるかもですね。
なお、ASM-3は急降下して突入する映像見ると目で追えないレベルでビビる。
蜂の巣煙路で防弾は出来ても爆風や高熱までは防げんやろ。
イージスに追いつく速力ないじゃん
それは逆も然り
正解は「大和は最良でイージス艦に勝てる」「イージス艦は最悪大和相手に負ける」
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