104: 名無しさん 20/12/12(土)16:39:26 ID:xi.ik.L32
108: 名無しさん 20/12/12(土)16:39:42 ID:J6.v3.L12
>>104
シンプルにクソ海域です…
シンプルにクソ海域です…
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109: 名無しさん 20/12/12(土)16:39:45 ID:QB.k4.L23
>>104
シンプルに難しい
シンプルに難しい
112: 名無しさん 20/12/12(土)16:40:05 ID:QG.je.L4
>>104
シンプルに殺しに来てる
シンプルに殺しに来てる
115: 名無しさん 20/12/12(土)16:40:12 ID:bq.6x.L19
>>104
シンプルだとは思う
難しくてめんどいってだけで
シンプルだとは思う
難しくてめんどいってだけで
124: 名無しさん 20/12/12(土)16:40:28 ID:xi.ik.L32
>>115
シンプルとは
シンプルとは
131: 名無しさん 20/12/12(土)16:40:58 ID:QB.k4.L23
>>124
簡素だということ
簡単に終わるとは言ってない
簡素だということ
簡単に終わるとは言ってない
117: 名無しさん 20/12/12(土)16:40:18 ID:Vb.mp.L3
>>104
シンプルではあると思う
シンプルではあると思う
125: 名無しさん 20/12/12(土)16:40:28 ID:8v.ik.L12
>>104
秋イベ"は"シンプルだったんや
今は秋イベじゃないからノーカン
秋イベ"は"シンプルだったんや
今は秋イベじゃないからノーカン
152: 名無しさん 20/12/12(土)16:42:05 ID:D2.mp.L11
ギミックとか固定艦とか特効とか無しの純粋な殴り合いをシンプルなイベントと呼ぶ
…とするとどこまで遡らなきゃいけないんだろうな
…とするとどこまで遡らなきゃいけないんだろうな
160: 名無しさん 20/12/12(土)16:42:42 ID:yz.sh.L33
>>152
13秋~15夏までの間になるでちな
13秋~15夏までの間になるでちな
168: 名無しさん 20/12/12(土)16:43:25 ID:aT.ba.L1
>>160
15夏って欧州姫ロードだっけ?
あれって艦攻に特攻なかったっけ
15夏って欧州姫ロードだっけ?
あれって艦攻に特攻なかったっけ
206: 名無しさん 20/12/12(土)16:45:46 ID:yz.sh.L33
>>168
欧州姫ロードは17夏で15夏は防空棲姫で初ギミック実装イベ
欧州姫ロードは17夏で15夏は防空棲姫で初ギミック実装イベ
214: 名無しさん 20/12/12(土)16:46:17 ID:aT.ba.L1
>>206
17夏かすまん
17夏かすまん
コメント
コメント一覧
特にギミック回り
代わりに難易度が高いだけで
間違ってないけどちょっとやりすぎ
後段はこれまでの最終海域に比べてギミックがシンプル
私言いましたよね?
てか、前回の実質最終ラスダンが二つとか狂ったのを経験したら、今回の輸送がちょっと怠いだけでラスダン一つはかなりシンプルよ
承太郎「うむ、シンプルなイベントほど強い…俺の艦隊でも倒せるかどうか…」
いちいちバカみたいなの相手にしないでほっとけもう…
そのe4-3も友軍到着で手数十分になり主砲改修サボったオマエでもイケるようになるって。
( ・`ω・´)「E3までは良かったと思います!」
前段から後段ワープの
年2回が定着しつつある……
まぁ、サイコロに細工があって、1の目が出たと思ったら、別の目に代わってたりするけど。
あとサイコロを1回も触れないバグがあったりするけど。
1回の出撃で熟練度がはげ落ちたんで、今回はやらなくていいや!
甲は最初から普通のプレイヤーを相手にしてないから、もう好きにしてくれ
そもそも記事内の104もどこがシンプルじゃないとか説明出来てないし
シンプルなだけであって別に誰も簡単にしたとは言ってないんだよな
これまでの複雑さと難しさを混同したクソゴミ海域からは脱却したからかなりマシ
つまりE4はだな…
簡単はイージー。
ネックはボスの撃破難易度ぐらい
前段時点では寒冷地装備以外目立った批判の声は無く、E4で聞こえてくる不満もナⅡに関する物がほとんどで後は敵警戒ぐらい
ギミックに関しては実際楽になってるし、E3の短縮&装甲破砕はやらなくても特に問題ないしな
しかも戦力的に価値のあるワシントンは前段最終報酬にして、後段最終は趣味の要素が強い駆逐。
もう毎回これでいいと思う調整だと思うが
あっハイ
後段は今月に始まったから冬イベ扱いでクッソ面倒かつ難しくてどこがシンプルなんだよとは言いたいけど
特効艦も運改修してなくてもカットイン狙えるの揃ってるので
シンプルに運の良し悪しと試行回数にかかってる
ああいうのをシンプルって言うんでちよ
そういうことなんやろなあ(諦め)
なおゲージと敵編成
難易度調整なんて疑われないためにもね
あともう一つ同じマップギミックてんこ盛りのエリアがあったら印象も変わっただろうけど一番最後だけかつクリア報酬的に下げてもいいかなぐらい執着を抱かせないなら普通に許容範囲かと。
AIの言葉の意味わからずにつかってるやつってアホっぽいよな
ナⅡ4隻+第1からの先制雷撃でも、ヌヌヌヌでもなく、
E4WマスS勝利3回
霧の艦隊迎撃するようなバカゲーがやりたかったでち
あからさまなネタレスにそんな必死にならんでええのに
実際そんな複雑じゃないけど
ボスはもしヤケクソ友軍が来たらガクッと難易度下がるだろうけどここはそもそも来ない可能性あるし
すまんがあんなんナⅡに比べりゃ全然だわ
運要素はそこそこ強いが、ナⅡに比べりゃ理不尽感はかなり薄い
札4枚だけで、ギミックもここ最近の艦これにしては割と控えめ、全体通して難関になるのもE4-3のボスくらいだし、最終海域の道中もダイソン,ネ改,レ級,クソガキ等無しで割とヌルい訳だし。
当たり前だけど商売だからね
前段はこんな反応じゃなかったし後段がそんだけ評判悪いんやろ
ちゃんみお「もういいよ!私艦これ辞める!(辞めない)」
…って感じだからなぁ今回。
警戒陣とかナIIいっぱいとか
言いたいことは分からなくないけど、まぁこれだよね。
運営はシンプルとは言ったが別に簡単にするなんて一言も言ってないからなぁ
それにE4実装前にE4は厳しいですよって釘さして来たし。
極端に有利な乱数引かなくても夜戦突入時点で4択勝負できるくらいじゃないと厳しい
友軍前提の設計なんだろうけどこんなことばっかりやってると友軍前は物好きだけがプレイして
一般ユーザーは友軍来るまで待ちが常態化するぞ
イベ日程がズルズルのびて読めなくなるし運営的にもユーザー的にも良いことない気がする
…結局、前段3海域に後段3海域みたいなもんじゃねーか?
満足してる奴は文句言わねェんだよ
簡単じゃないってだけで…
てか、今回は良く考えられてると思うけどなぁ
前段はヌルゲーなのに報酬がワシントンと豪華だから、ネルソン未着任提督は後段は無視してネルソン掘りに集中できる
簡単だとそれはそれで文句を言う連中の為に後段はいつもの地獄をプレゼント♡って感じだしね
そら力と力の殴り合いさせてくれないからなフラナⅡ4体+ボスの先制雷撃で
あれで難しさをつり上げて喜ぶ層なんて誰もおらんと思うよ
甲を選んで勝手に失望してるだけ
何の為の難易度選択か考えてどうぞ
「ゲームやってないけど文句つけて荒らしたい」と「文句言うためにゲームやってる」もあるぞ
と思い違いしてる馬鹿が多くてなあ
>>77
出てきたゲージは全部割るだけなんだからシンプル極まりないだろ?
まあシンプルにすればするほど運ゲーに寄っていくんだろうなってのは思ってたよ。
頼むから敵艦隊分断ギミックとか仕込んでくれ...
前段の秋イベントはシンプルヌルだったろ
マジであいつの仕様は「ぼくのかんがえたさいきょう」に近いからなぁ…
つまりナが悪い
ぶっちゃけ俺は好き
それ、何年も続いている艦これイベントのパターンなんですよ……。
つまり、なんも考えちゃない可能性もある
友軍は時限式ギミックの1つなんだから、『一般ユーザーが友軍が来るまで待つ』っていうのは現時点でも正常な状態ですよ。
労力を使って装甲破砕ギミックを解除するかどうかってのと大枠は同じ話。
もとより運営は日本語能力に問題のある人たちの集まりなのでそこら辺なんとも言えんけど。
前段温めの段階で良い報酬はあんまりないと思うけど、いつものパターンなら文句言ってる連中もいつもの奴らってことだ
道中は緩いEー3まではボスも緩い
Eー4ボスは祈るだけ
めっちゃシンプルじゃん難易度は大味だけど
大本営発表の再現やぞ()
いや先制雷撃も相手の立派な力だろ
こっちだって使うんだし
「(自分にとって都合のいい条件で)力と力の殴り合いがしたい」ってことか?
もう真っ当なファンサイトと言えるのは速報くらいだわな
その上でギミック周りがシンプルになってるんだよ、って話をしてるんじゃない?
何年も続いてるってことは、そこが好きだって人もいるんだろうし。
プレイヤー側にも日本語能力に問題抱えてる方達がちらほら見られるし、丁度いいんじゃない?
わざわざ道中で夜戦入りたくないんですけど
E4-3でのワイ「もうだめだあ、おしまいだあ」
実際甲→丁の順で必要ギミック減るし、その必要無いギミックをやればやるだけ道中含めて更に楽になります(やらないでも現状の難易度)とかやっても良いのよ?
こちとら甲提督様みたいな歯応えとか求めてないし
というか自分が誰かから被害を受けているなんて思っている人はいないですよね
たまには基地航空隊なしギミックなしの純粋な艦隊決戦殴り合いしたい
未だに1番楽しかったの15冬のトリプルダイソンだったわ
今ではそういう連中見ると「ざまぁwww」って気分になるようになった
欧州イベ(秋イベ)が3海域、多号イベ(冬イベ)が1海域の、こっそり秋冬合同イベントにして春までリアイベに専念できる体制にしたのが、運営的には「キュッとシンプル」というだけの話で、プレイヤーにとってシンプルで簡単なイベントだとは一言も言ってないのでは
ぜーんぶナⅡがぶちこわしにします
ワイもそう思うんやけどな
特に今回は札も編成縛りも道中も(ボス前以外)緩めだし正に力と力の殴り愛だと思うんやが
ってかこうなるからシンプルよりギミックで調整の方向性が良かったんやけどなワイは
その理論でいくとゲージ30本あってもシンプルということになるが、行為がシンプルでも量で圧倒されたらさすがに総合評価でシンプルにはならんだろ
ちなみに今イベのゲージ数は10本で、過去の大規模イベの15夏・16春・17夏を超えている。これで簡素なイベントと評するなら、二郎で大盛ヤサイマシマシカラメマシアブラニンニクでも少量の食事とか言いそうで何をやってもダメ
それはそれとしてE4乙クリアしたいのでお強い友軍を何卒…何卒…
これはこれで文句出そうでな
元になった多号作戦が第十次作戦まであるのを知ってるのか知らんのかはともかく、ギミックもやることもシンプルだろ
シンプルとイージーの意味を中学校で習わなかった?
運営が言っている事には何の間違いは無い
過去の大規模をはるかに超えてシンプルだったら艦これのイベントは8割以上がシンプルということになるが、それは平均やら標準やらの概念がないのか
簡素と簡単の違いは小学校のときに理解できるものだと思うんだがな? 今イベを簡単か否かの基準では一度も評価していないのも理解していないんだろうな
友軍支援艦隊やで
自前の支援艦隊の後に砲撃ぶち込んでくれたらええねん
警戒陣でシンプルに「ダメなときはダメ」にして試行回数を稼ぐスタイル
戦艦+空母はn隻まで、とか
駆逐n隻以上、とか、
高速じゃないとn戦増える、とか
縛りが多すぎてなぁ
正直な話すると管理人ちゃんの攻略記事は速さはあるが、編成、装備がかなり荒削りなことが多かったからなぁ。
参考にはするが、真似はしたくないってのが多くなってきたから個人的には無くても困らんな。
ただ怨嗟も喜びも混ぜこぜのワイワイ言う場がないのは寂しいとは思う。
極論だよ
わざわざ大規模と比較しなくても今回のイベントはシンプル過ぎるほどにシンプル
ただゲージの数もボスの強さも、シンプルさとは関係ないってだけの話でしょう
確かにシンプルだ
編成条件はフレーバーでもあるし、しゃーない
切り替えていけ
って、毎回思うけどほら、艦これもまだ数えで7つ。小◯校にアガったばっかだし…多少はね?
14歳くらいになればまぁ…(父親のように長い目で見長良)
何年突き合うつもりだ?無論、一人でイキてイクことが出来るまで…!!(これは父性!!
難しいというより理不尽と言っていいのが甲なのはずっと前から変わらん
シンプルだけど面倒臭いとかいう嫌な所を突き詰めるんじゃあない
ゲージ数もボスの強さも評価に入れなかったら、あまりに狭い範囲すぎてその評価をする意味がほとんどないじゃん
それでシンプルだとかイベントを評価してたのか
横からですまんけどゲージの数、前回はやばいと感じたけど今回は全く思わんのよな
今読んで初めてそういえば数多いなと思ったレベル
多分道中ぬるめでゲージ削り量も多いからかな
それでギミックが少ないからやっぱりシンプルだわ今回(ボスの強さはシンプルかどうかには関係ないしね)
運営のシンプル発言に対するただのツッコミに対するただのツッコミなんじゃろ?
勝手にイベントの評価とか拡大解釈するから極論とか言われんじゃねーの?
時間や資材とにらめっこしながら攻略するのが楽しい時期もあったでしょ
単に何年もやって飽きたんだよ。前やったようなことの繰り返しに労力を費やすのが苦痛になってきただけ
いつまでも未練がましく皿を舐めながら文句言ってないで
美味しかった料理に感謝して席を立てばいい
「前段の梅雨、後段の夏と、連続した形で十隻の新艦娘の投入と超大型イベの構築だったので、
色々大変でした。次の期間限定海域はもう少しキュッとシンプルな形で構築中です。」
つまり「前回のイベと比較して」シンプルにしようと考えているとしか言っていない。
今回のイベントが実際にシンプルかどうかはさておき、元の文章を読みもせずに他人の発言を
鵜呑みにしてる人たちはもう少し元のソースを確認する癖をつけてもらいたいね。
このアイドルが辞めるのは艦これだけじゃないぞ
むしろ競馬とかたばこのイメージが強い…あれ…この子何歳だっけ…
ルートも破砕も全部いらん。
1海域で何回も基地航空隊を組み直させるなよ。めんどくさい。
そういう罠の張り方をするから信用をなくすんだよなぁ…
あそこは信者の巣窟過ぎて逆に健全さを感じないわ…
最初はやれることが増えて楽しかったんだよ
今はやることが多くて面倒って感じ
でも、これってある意味必然な気がする
既存のシステムに飽きる→新要素を追加→それにも飽きる→また新要素追加、を繰り返してたら
ゲームが飽きた作業で膨れていくのは当然だし、これで運営を責めるのはちょっとって気がする
史実がそうとかならいいんだけどマジで意味なく編成組み直してもう一度同じとこ叩きに行くのウザい
実際米欄が一番有用だった
記事は記事で速報性があって後追いする準先行勢が米欄に集まって情報が集まる好循環だったからね
情報の集約は自分でしなきゃならんのと友軍待ちくらい後発勢だと他見たほうが良いことも多いけど
まあ実際は複数のところ見るんだけどもね
どっちかというと他ゲーユーザーが荒らしに来ているんだと想うが…
あと1期の方が良かったは流石に如何かな?進路固定が出来ないなんて今じゃ考えられんし
連投すみません
うむむ・・・確かにシンプルじゃのう・・・
ギミックなんてやらなくていいんですよ!(過激派)
札少ない、ゲージ少ない、特効艦が海域ごとにまとまってるし数もいる。
E4も防空、PT対策くらいで、手をぬかなければ戦いやすい。
ボスと随伴が理不尽なほど強いのが辛いくらい。
だってイベントの話でポジティブに語り合う場合、それは必ず一期イベントのネタだもの
二期に入っておよそ3年。3年の間に「このイベントは良かった」とある程度一致するイベントがないのは洒落になってないでしょ
なおゲージを割れる気がしない模様。
(以下全て個人の感想です)
二期移行のイベントがつまらなくなった最大の理由は友軍の本格実装により先行勢と様子見勢が分断されたからでしょうな
その楽しかった一期も日本強襲だの日替わりギミックだの詫び空襲だの地獄の第一欧州道中だの糞要素満載だったが
少なくとも艦これには勢いがあって多くの人達と一緒にワイワイイベントやる楽しさがあった
ソシャゲとしての自然な衰退以上に運営自らプレイヤーを分断してたら世話無いな
ただその唯一の理不尽があまりにも理不尽すぎて匙を投げるレベルだけど
二期始まったのって2018年の夏くらいだっけ?
懐古厨だと思われたくはないけど、確かに直近のイベントってあんまり強く印象に残ってないな。
過去の因縁みたいなエモさが足りないというかなんというか...
レイテの決戦で一旦完結した雰囲気あるから、二期はまったり路線なんかもね。
個人の感想だけど、イベントの面白さと友軍は100%関係ない。
友軍があろうがなかろうが様子見勢は様子見するし、ヒャッハー勢はヒャッハーする。札があるんだからそこは変わんねえって。
やっぱりパッション的な部分でしょ。燃えだよ燃え。決戦仕様瑞鶴みたいにイベント海域と艦娘間の繋がりを見える化して欲しいわ。
もしくはボスとの掛け合いみたいなの頼む。
ボスに2発入れば終わるから友軍さえ来ればやってりゃそのうちクリアはさせてもらえるだろうけど
もう少し相手の随伴蹴散らした上でボス撃破には運がいるって展開がいいな
E3のXマスとか、ソ連艦でいくらでも演出を作れると思うんだけどあっさり消化されちゃうのもったいないよね
一期からからは覚えてないけど、前段後段の分割実装と札システムと特効艦という要素の相性が悪すぎるんだよね。
・先行勢が攻略のテンプレートを作る→後発勢がそれをコピーする
・一部の検証者が特効やらを見つける
の繰り返しでプレイヤー間の攻略情報の共有なんかでの盛り上がりがなくなった。
あとは基地やらCIの発動、スナイプなんかの運要素が多くなりすぎて、プレイヤーの介在する要素が相対的に少なくなってるのもあるのではないだろうか?
いや様子見とヒャッハーの割合は確実に変わってくるよ…
どんなときもそうするって人もそりゃ少なくないけど
状況で変える人も無視できない数いるから
全体の二、三割でも浮動票が動けば過半数が変わって雰囲気が全然変わる
それは139の艦隊が弱いから、敵が弱くなった時に通りやすかったと感じているだけで、やっぱりイージーをシンプルと考えているんだろ
運営の言う「シンプル」が単にギミック数のことだけを指示して述べているなら、それはそれでやっぱりつまんねえイベントだな
前段簡単、最終ゲージみくじゲー、も同じ!
調子に乗って量産可能な長門型に入れる
タッチゲーと言われて悔しいから特効ありきにして最終タッチありき排除
飽きたしリアイベの方が面白いからからそのまま惰性以外放置
こんなんじゃね
かと言ってここが健全だとは言いたかねぇよなぁ
最近は運営の指定した特効艦以外は活躍の余地ほぼ無しって状態だったり、割と不安定なタッチや友軍が前提と言わざるを得ないぐらいガッチガチの随伴だったりするからな
加えて普段の装備改修とかよりもお祈り度が物を言うナⅡのような存在まで出てきた
もはや運要素でしか難易度を表現できないのも事実だが、最近の甲ではそれが行き過ぎてユーザーの努力ではどうしようもない点が増えすぎたって言うのはあると思う
見なくてもいい所に自分で見に行って勝手に鬱憤溜めてたんやろなぁ
若しくは単にネタを知らないか
妄想と感想だけになってんじゃねえか下らねえw
ちょっと賢いって思ってしまった
...そもそもオタク間でブラゲソシャゲ、ミリタリX美少女ものが廃ってきてる。みんなVtuberに行ってもうた。
...これユーザーの意見くみ取ったところで人来なくね?
ボス随伴にPTとか
そういうゴミカス要素が無いってことをシンプルって言ってるんだと思う……
開幕魚雷撃ってくる随伴はなんならPTよりよっぽど悪質だけど…
バカ装甲バカ耐久の随伴姫は今後デフォになるんだろうねあーあ
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