143: 名無しさん 20/11/05(木)09:55:58 ID:4a.ki.L22
艦これは運ゲーっていてる突破できなかったやつは信用できないけど、艦これは運ゲーって言ってる突破者はある程度信用できる
151: 名無しさん 20/11/05(木)09:56:52 ID:7X.ip.L10
>>143
勝ちに不思議の価値あり、負けに不思議の負けなしって感じ
勝ちに不思議の価値あり、負けに不思議の負けなしって感じ
153: 名無しさん 20/11/05(木)09:56:54 ID:k5.je.L1
>>143
運ゲーは運ゲーでも確率を全力で上げ切ってるかどうかは別問題
運ゲーは運ゲーでも確率を全力で上げ切ってるかどうかは別問題
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154: 名無しさん 20/11/05(木)09:56:57 ID:56.f5.L15
>>143
前者はただの負け惜しみだからね…
前者はただの負け惜しみだからね…
155: 名無しさん 20/11/05(木)09:56:59 ID:R6.rn.L3
>>143
艦これは「当たるまで回す!」が出来るか出来ないかだからねー
艦これは「当たるまで回す!」が出来るか出来ないかだからねー
161: 名無しさん 20/11/05(木)09:57:31 ID:KH.o7.L2
>>143
運以外の事全部やってやっと運で勝てるのだ
運以外の事全部やってやっと運で勝てるのだ
178: 名無しさん 20/11/05(木)09:59:04 ID:dV.rn.L5
>>143
いやー少なくとも援軍後だと運要素は減ってると思うけどなぁ
特効あるし粉砕ギミックあるし運改修あるし複数支援で平均値が取りやすくなったし
昔みたいに純粋な運で勝負する事が少なくなった印象ある
いやー少なくとも援軍後だと運要素は減ってると思うけどなぁ
特効あるし粉砕ギミックあるし運改修あるし複数支援で平均値が取りやすくなったし
昔みたいに純粋な運で勝負する事が少なくなった印象ある
184: 名無しさん 20/11/05(木)09:59:38 ID:56.f5.L15
>>178
純粋な運が必要だったのってアイアンボトムサウンドとかALMIあたり?
純粋な運が必要だったのってアイアンボトムサウンドとかALMIあたり?
195: 名無しさん 20/11/05(木)10:00:29 ID:2e.o7.L2
>>184
女神無しの17夏最終海域は運
女神無しの17夏最終海域は運
204: 名無しさん 20/11/05(木)10:00:52 ID:dV.rn.L5
>>184
せやね
13夏もしんどかった
ろくにS取れないクソ長ゲージをちまちま殴ってカットインや雷巡連撃乱数お祈りよ
せやね
13夏もしんどかった
ろくにS取れないクソ長ゲージをちまちま殴ってカットインや雷巡連撃乱数お祈りよ
181: 名無しさん 20/11/05(木)09:59:12 ID:lt.yr.L24
>>143
攻略においてはクリアできなかった場合
足りなかったのが運だけなんてまずありえないからな
攻略においてはクリアできなかった場合
足りなかったのが運だけなんてまずありえないからな
185: 名無しさん 20/11/05(木)09:59:39 ID:Lz.zn.L14
>>181
だが稀にあるんだよな
なんでそれで沼ってるんだよっていう人
だが稀にあるんだよな
なんでそれで沼ってるんだよっていう人
192: 名無しさん 20/11/05(木)10:00:27 ID:56.f5.L15
>>185
乱数の偏りだな、単純に
そういうのは日を改めればサクッと行ける
一気にやろうとすると沼る
乱数の偏りだな、単純に
そういうのは日を改めればサクッと行ける
一気にやろうとすると沼る
231: 名無しさん 20/11/05(木)10:02:38 ID:kA.cg.L1
>>192
乱数調整かな?
乱数調整かな?
222: 名無しさん 20/11/05(木)10:01:59 ID:lt.yr.L24
>>185
それでもちゃんとしてる人は最後にはやっぱり突破する
それでもちゃんとしてる人は最後にはやっぱり突破する
166: 名無しさん 20/11/05(木)09:57:42 ID:Lz.zn.L14
運ゲーが嫌いなので何度下げてでも運要素をきっかり排除する
175: 名無しさん 20/11/05(木)09:58:39 ID:6H.o7.L1
麻雀と同じ
勝ちに技術や戦略は必要だけど、結局は運に左右される点
勝ちに技術や戦略は必要だけど、結局は運に左右される点
182: 名無しさん 20/11/05(木)09:59:23 ID:R6.rn.L3
>>175
ちょい違うのは艦これの場合勝てるまでやるって事やね
ちょい違うのは艦これの場合勝てるまでやるって事やね
183: 名無しさん 20/11/05(木)09:59:25 ID:7X.ip.L10
>>175
運で勝つことはできても実力がないと負けない戦いができない
運で勝つことはできても実力がないと負けない戦いができない
187: 名無しさん 20/11/05(木)09:59:42 ID:jw.4o.L20
運ゲーはいい、ある程度の運要素はゲームを盛り上げるスパイスだから
だから試行回数しやすいようにゲーム速度上げてくれ
だから試行回数しやすいようにゲーム速度上げてくれ
224: 名無しさん 20/11/05(木)10:02:07 ID:v4.je.L6
>>187
それは難易度下がりすぎるからダメでしょ
それは難易度下がりすぎるからダメでしょ
259: 名無しさん 20/11/05(木)10:04:40 ID:jw.4o.L20
>>224
でもあまりにもおそくない?まぁ文句レベルじゃないにせよ
みんな多様なりゲーム速度自体には不満はあるでしょ
昔あげたときから追加要素ガンガン入ってきてるからその分は上げてもいいと思うよ
でもあまりにもおそくない?まぁ文句レベルじゃないにせよ
みんな多様なりゲーム速度自体には不満はあるでしょ
昔あげたときから追加要素ガンガン入ってきてるからその分は上げてもいいと思うよ
305: 名無しさん 20/11/05(木)10:08:42 ID:jw.4o.L20
>>269
増えた分を減らすと考えてくれ
確か前は連合すら実装前だったと思うからね(多分)、その時の基準のスピードが維持されてるのよ
そこに基地だのついかされてるからその分圧縮してもバチは当たらんと思うよ運営さん!
増えた分を減らすと考えてくれ
確か前は連合すら実装前だったと思うからね(多分)、その時の基準のスピードが維持されてるのよ
そこに基地だのついかされてるからその分圧縮してもバチは当たらんと思うよ運営さん!
320: 名無しさん 20/11/05(木)10:10:05 ID:R6.rn.L3
>>305
ワイは速度よか基地航空隊の配置転換の待ち時間を何とかしてほしいかな
あれじゃ熟練付けもままならんし
ワイは速度よか基地航空隊の配置転換の待ち時間を何とかしてほしいかな
あれじゃ熟練付けもままならんし
271: 名無しさん 20/11/05(木)10:05:54 ID:5F.ip.L5
>>259
1周に結構時間かかるからな
スキップ欲しいなって思うことはあるけど、スキップ追加したらだれそうだなって感じも半々
1周に結構時間かかるからな
スキップ欲しいなって思うことはあるけど、スキップ追加したらだれそうだなって感じも半々
421: 名無しさん 20/11/05(木)10:19:02 ID:RA.bs.L53
コメント
コメント一覧
攻略サイトの編成を丸パクリして勝てない!と叫んでる人は一生勝てない。
編成や装備を見直し、制空値の計算をし、キラ付けや熟練度付けをして初めて運に任せる土俵に乗れるんだよ。
それを楽しめないなら丙や乙に落とせば良いだけの話。
中級者はまだ詰められる所があるとかここの強化が甘かったって部分がイベの度に出る
そんな印象
確かにエフェクトとか遅くてイラつく場合はある
攻略サイトとかのを丸コピしてるだけの提督を
よく見る気がする
そういう人が運ゲーと揶揄してるのかね
とりあえずゲームの速度はもっさりしてるから上げて欲しいわな
やるだけやっても何故か無理な場合も極稀にあるからそういう時は大人しくネテロ
でも結局最終的には多少は運ゲーになるようなシステムになってる
だから初心者ややってない人からはその編成の詰める以前の段階を見て運ゲー運ゲー言ってて、上級者からはその編成を煮詰めた状態から見て運ゲー運ゲーって言ってて、微妙にそのニュアンスが違ってるってイメージだわ
運悪く無能に生まれた者がやっても脱落するだけ
流石にないか!
カイジでも言ってたからな。
結果が出せてなきゃ、野茂はウスノロ、羽生は根暗、イチローはいけすかないマイペース野郎って評価になると。
いくらやってもクリアできない人の箱の中には大吉が入ってないのよね~ん
掘りも運要素強いけど拾えなかったら拾えるまで廻れるだけの資材と時間をを用意できなかった提督が悪いって事になるモノな
逆に言うならホントに準備してないとマジで基本勝負にならないから良く解るわ
でも最近航海が運ゲーは大分減ってきたから助かる
二期になってからは1.特殊砲撃の直撃、2.特効戦艦、空母の旗艦集中攻撃 3.友軍の旗艦集中攻撃 4.確率度外視で複数並べた特効艦魚雷CIの「チャンス4回のどれかで大当たりを引く」大味な運ゲーになって久しい
随伴艦含めて装甲、耐久が進み、特効倍率で帳尻を合わせる2期になってから1期の「流れ」でクリアを目指すと「コイントスで何度も表を連続で出し続けるような分が悪すぎる運ゲー」になるのがまた皮肉ではある
日々の積み重ねによって、それが50%になるのか10%になるのかの差が出る。
それだけの話。
運ゲーである以上、試行回数をこなさなければならない場合が多く、そのための時間を確保できないと運ゲーが更に加速する
たいていの提督はその運ゲーに我慢できず難易度を下げる
つまり、甲提督はマゾw 証明完了
今は運の要素を出来る限り排除して、最後に祈るに任せるって出来るからそう悪くない
以前「攻略できない」って人に「大井はカットインより連撃の方がいい」って書いたら、そんな難しいこと言われても!ってフルボッコに遭ったこともあるし、考えてない人はホントに脳ミソ空っぽプレイだから
まぁ自分は最近まったりやりたいから難度上げないけど
何シーズンも突破していて「運ゲーかよクソが!」と言える人は攻略できていて自分のリアル運に向き合いちゃんと回せる人だからね。尊敬するよ。でも甲二桁は人生の何かしらを捧げて本人すらわかっていない大事なものが欠落している頭のおかしい人だと思う。
あると思う。周回速度上げると集中力途切れがちになるし
適度は休息は必須よ
前回はそういう部分が本筋ルートでは少なかった方だからマシだっただけ
なおギミックは爆裂うんこだった模様
出来る限りコピペするって十分な努力ぞ
大破が出たとき、その原因が対処可能か否か分からないのは困る。
制空権取られて弾着観測喰らってた、なんてのを対策せずに突っ込むなんて、それこそ運ゲーになっちまう。
ネットの下らない議論ごっこならいいけどリアルの人間相手には絶対に使わないように
100%負けるor勝てるゲームはあっさりサ終迎えるもんやで
100%の再現性を好むある特定の層には不満かもしれんが
身も蓋もないけど結局運も回数で味方につけるだけだし
まぁそれを我慢できるかの差があるくらいじゃない?
突破できた時は「何でこれで突破できたんだ」ってなるけど
駄目な場合は必ず理由がそこにあるわ
まーそれでも上に書かれてるみたいに、それはそれで大破したことに気付かず進撃轟沈って事故増えそうだけど
その機能つけたらそれに合わせた難易度にされるだけってのが分かってないだけだな
大体スキップついてるゲームなんか他のスタミナとか出撃回数で制限つけて
さらにそのスタミナ回復や出撃回数制限解除させるための課金アイテムで儲けるためで
ユーザーの事考えてるわけじゃないし
ベストの編成を組んだつもりでも展開が望んだものにならなきゃやられるって意味では運よ。
展開ってO川K次郎じゃないけど
リアルの時間というものがあるでしょ
戦闘なんて結果だけ欲しいわけで
試行回数増えたらアレは苦痛でしかない
艦これを楽しんでるのは幸運な人
楽しめないのは不運な人
違いは日頃の行いの善し悪しだな
たまにクソ長く羅針盤回す妖精が居るんだよなぁ、2人ほど
中級者「(詰められる所がたくさんあるし)運ゲーではない」
上級者「(装備も練度も揃ってるけどこれ以上やりようがないので)運ゲー」
こんな印象があるなぁ
提督が手を出せるのも装備だけだからT字不利除く交戦形態のどれを引くか、どの艦が誰を狙うのか(RPGで言えば味方を狙わないタイプの混乱状態に近い)、攻撃が当たるか外れるか。イベントじゃなければ羅針盤が何所へ向かうか全部運で、このどれかが予定と外れると失敗する可能性が高い。
逆に言えば提督は装備だけでこの運を突破しなきゃいけないから余計運ゲーだと感じるんだよね。つまり必要なのは艦娘の運改修ではなく提督自身の運改修だったんだよ。だから俺が海防艦好きなのもおかしなことじゃないんだ。
スキップはあればうれしいけどサーバー負荷的なもので無理そう。それより進軍時に艦隊の状態教えてほしい。
資源を集めて試行回数で殴るのはいいが、ソシャゲのガチャで「ガチャの為に100万貯めて引いたから運ゲーじゃない」って言われても誰も納得してくれないだろうし。
勿論、レベルや装備で確率上がるからこれは極論だがそれでも不確定要素が多いから運ゲーの領域は出てないと思う。
せめて新艦は燃料20万消費する前に出て欲しいわ
実力で勝ったなんて言えない
もしかして:ttp://akankore.doorblog.jp/archives/48447340.html
なので、艦これは運ゲー
見方を変えれば、縛り編成とかでもなんとかなる程度の事だよ
ラスダン夜戦のカットインは誰だって神頼み
ぶっちゃけイベントの乙ぐらいまでならコピペで十分いけるよ、ソースは俺、流石に装備や札がついてる艦娘がいる場合適宜変えてるけど、艦娘カワイイとか艦娘コンプをモチベにしてる人にとっては仕様を理解して最適な編成を組むって作業は凄い途方もない作業でな…
甲クリアは流石にコピペじゃ無理だろうって判断で序盤の海域でしかやってないから甲がコピペでいけるかはわからない
だからそんないいもんじゃねえぞホントはな
水準に達してない奴は「絶対に」クリアできないゲームにもなりかねない
編成と装備を晒して一部始終を動画にでも撮っているなら前者でも信用出来る
その編成と装備じゃダメだという例が1つ得られるから
誰も運ゲーが嫌だって話はしてないと思うよ
実際はお前さんの言う通りの運が良ければ誰でもクリアできる運ゲーだしな
以前はクリアの道を手繰り寄せて寄せていくところが
まるでフォールガイズのように脱落させられてもう一回な流れ
似ていて非なるというか高まりが感じにくく徒労感が強い運ゲーになりつつあると思う
クリア出来るか?←運ゲー
クリア出来るまでやれるか?←艦これ
やろうに
その出来た人を信用してやってみて出来なかった時の自分をどう評価する?
大昔もスナイプゲーだった印象(15冬トラックとか)が、だんだん洗練されていった感じ(プレイヤー錬度不足で運ゲーに触れていたのもあったと思うが)
それがインフレ対策で高装甲・随伴強化でスナイプゲーに戻ったきがする
代わりに特効(&友軍)を盛ったから、抜けるときは大爆殺が起こることも多々
アンツィオ姫のときに久々に手順よく殲滅できてちょっとほっとした気分になった
でも鎮守府海域(1-X)と演習だけは倍速付けてもいいと思う(でもそれやると絶対他の海域も倍速しろって言い出す人出るよな…)
このゲームをプレイするのに腕や考える頭は一切必要ない
艦これの努力は、何も得られない。最適解の攻略編成で試行回数を重ねるゲームに過去の経験は意味をなさない。
甲攻略でも掘りでも。目的が達せられなければ資源と時間を無駄に浪費しただけ。
それでも「楽しかった!次のイベントも頑張ろう!」と考えられる人は、たぶん何かが壊れてるんだと思う。
一時期はちやほやされたけど飽きられて原神にユーザー流れてるのがな
あと間違いなくランキングが壊れる
そう思ってる人は明らかに確率を上げる為にする装備改修やレベリングをサボってる場合が多い定期
ぜかましパクるとして基礎レベルが違くて索敵が足りないとかあるからね
これでもクリアできたイベントが易しかっただけってなるのかな。
まぁ、信用されたところで何も変わらんが
逆に実力ゲーだと思ってる奴はエアプ。
甲20の俺は運が良いんだ!ガハハ!ってクリアできない奴をひっぱたきながらこれからも愉しませてもらうとしよう
ゲームごときに努力も出来ないってマ?
リアルじゃ到底努力できて無さそうっすね。
運ゲーだからクリア出来なかったのか
運ゲーとわかっててクリア出来なかったのか
それによるね
しかも難易度甲でクリアする時前提だからな
今の艦これは難易度下げれるんだぞって
丙提督だからゲーム性はまあいいんだけど
個人的にはマップ移動の方をスピーディーにしてほしい
羅針盤とかもう少し早くするだけでも楽になると思う
運ゲーにしかなってないことに気づけないことが問題
準備不足や難易度選択を✝悔い改めて✝
制空値計算せずに装備だけ合わせて改修分の差で制空取れてなかったり、夜戦CIさせるのに運未改修夕立使ったり(パクリ元は運改修済み)、逆に特効あるのに別の艦に変えちゃったり・・・
練度、装備、運まで完コピなんてほぼ不可能なので『なぜその編成なのか』を理解しないと意味ない
運営に毅然とした態度取らず、リアイベに何でも尻尾振って群がっている現状は、奴隷のクサリ自慢にしか聞こえない
貯めた資源使いきれないほど忙しいなら、まぁそうねえ……
普通の人はたかがゲームやイベントって現実理解してるから
運営に毅然とした態度(キリッとかいうくらいならさっさとやめてるんで
むしろただの娯楽にストレス貯めつつしがみついてるお前さんの方が奴隷だと思うぞ
練度やらキラ付けの時間が膨大になりすぎている感がある。
ここを改善して欲しいかな。
艦隊練度や装備改修ガチ勢でも、ラスダンはお祈りしてるゲームなんやぞ?
「基地航空仕事して!お願い!」
「空母カットインお願い!」
「クリ上振れお願い!」
「第2艦隊の特攻艦被弾しないで!お願い!」
「夜戦装備発動して!お願い!」
「特効艦カットイン出してお願い!」
「ボススナイプしてお願い!」
「クリクリクリクリ!!」
ずっとお願いしてますな。
イオナズン連発されたら死ぬし、攻撃が当たるかどうかも運だ
アーケードのイベントを自力でクリアできなくて、人に頼んで甲勲章とってもらうやつが
たまにいるけど、内心どれだけみじめか想像もつかんわ
>>99
実際ファミコンのDQ2は完全に運ゲーやぞ
ラスボスが25%の確率でベホマを使ってくるからな、運が悪いと一生クリアできん
そりゃ攻略のピースの一つ、友軍艦隊が来る前だからなぁ
でも今回ぜかましの編成って罠じゃなかった?
特に予備の航巡の使い方で真似してると最終海域で航巡足らなくなる奴
当時のもっさり感には辟易してたから言わんとする事は分かるけど今のイベントの時の一回の戦闘の長さも大概だからねぇ
可哀想
戦闘に限らずシステムが追加されたけどその分圧縮された所がないのも問題だよなぁ
サーバー能力的に無理じゃろ
今でも、イベント中の週末はもっさり感は増すんだから。
ちゃんと札や特効艦が確定してないから注意する文章が頭に記載されていたはず
鵜呑みにするのではなく参考程度で自分の所持艦娘や装備に落とし込まないとね
それが出来るか出来ないかはかなり差が出ると思うよ
提督の仕事はその運ゲーで振るダイスを1d100から1d10や1d6にして突破率を上げることだと思ってる
禿同。
高練度、装備Maxなのにやりようが無くなってるよな。
攻撃が当たるかどうか
装甲を抜けるかどうか
クリティカルを引けるかどうか
まあランダム要素・乱数要素を含む以上運ゲー的な部分は排除出来ないね
それでも甲乙丙丁で難しさはピンキリよ
どんなに突き詰めようが敵の強さが最低限あれば負け筋が完全に消えないという点では間違いなく運ゲー
しょうがない 運要素が大きいって言われるの提督には1番効くからw
ぜかましの編成を装備、改修含めて丸パクリできるならそれはそれで努力しているって話だからなぁ
半端にパクって制空足りない潜水艦にやられる運ゲーだって騒いでる印象要は自分で考えていない人たち
基地航空隊とか友軍とかフェイズが多いんだよね
ただ変に圧縮したり早送りしたりするとどこかで計算ミスって機能してないときに気付きにくくなるし、台詞が終わらない艦娘が今以上に増えるっていうデメリットもあるから難しいところ
話がかみ合わないから伸びる伸びる
甲でクリアしようと思えば対潜対空その他何かしらを1つか2つは捨ててボススナイプの火力を確保しなきゃならんし、そうなると捨てざるをえなかった要素の分だけ道中がほぼ完全に運ゲーになる
ただでさえボス戦は火力艦が中破せずになおかつスナイプしてくれるのを祈る運ゲーなのに道中でまでガチャを引くことを強要されるのが運ゲーじゃなくてなんなのっていうね
うちのケッコン運改修阿武隈が不発の横で他の人の未婚阿武隈がクリティカル出してクリアしてく絶望
イベントに関してはむしろ攻略や堀りで失敗を繰り返しながら成長していくものだと思う。
あの海域をクリアできなかったのはあの艦や装備の準備が不十分だったからとか、今回はあの艦を掘ることができなかったけど、次の機会では最大限周回できるだけの準備をしておこうとかね。いま続けている人たちは大なり小なりそうした経験があるんじゃないかな。
艦これは将棋とかサッカーとかに似てるのかもしれない
っていうかドロップに関しては攻略中に4隻拾えたから揃ったけど
そうじゃなかったら絶対資源尽きてたと思う
完全に運
甲勲章半分もない非ランカーだけど、その戦力を自分用に変換する作業が楽しいの
この子は後で使うので代わりにこの子とか・装備も持ってるものでやりくりしてとか
実際に攻略開始したあとにも変更したりするから完全コピペする人の気持ちはあんまり解らなかったりする
それを努力不足と叩くから荒らしも減らないのだろう
クリアしてる時点で運ゲーを克服してるはずなんやが
確かに一戦一戦は運ゲーで間違いないがそれしか見とらんみたいやね
ガイジくんやな。
準備の積み重ねが運を招き入れることに繋がればクリアに近づく点は恐らくずっと同じと思う。
一つ要望があるとすれば基地航空隊の熟練値あたりがそうだけどやたらと準備に負担を強いる一方であっけなくそれをゼロにする理不尽さは少し考えて欲しい。
特効と装甲を高くするほどブレ幅がでかくなるから、運要素は強くなっていると思う。結局ある程度上ブレをしなきゃいけないけど、ちょっと下ブレするだけで次の特効艦が取り戻すに必要な上ブレがでかくなりすぎる
負けた奴が言うのは信用出来ないってのは単に不運に見舞われてないだけの生存バイアスな
まともにプレイしてりゃ勝った時も負けた時も乱数で通り方に差がありすぎるって感想しかねーわ
課金すりゃ試行回数も増やせるし運要素も下げられるからそう言う事よ
最近のイベントは尺の違いはあれどボスはカッチカチでなぁ・・・
キツければキツいほど金払いの良くなる層が一定数いるんだろうね
俺はもう無理
ミニチュアローズ仕込めと?
ただ、アトランタ姫みたいなボススナイプがほぼ前提に近い(S勝利出来るかどうかは装備その他に依存)場合は、それこそ1000人に一人でも全然ボスに攻撃が当たらないという人が出てくるのは避けられない。
道中の無事をお祈りして、基地航空隊が仕事してくれるのをお祈りして
決戦支援が仕事してくれるのをお祈りして、航空戦の損害で手数が減らないようにお祈りして
先制雷撃の損害で手数が減らないようにお祈りして、同行戦以上を引くようにお祈りして
特攻艦が残るようにお祈りして、有効な装備を持った友軍が来てくれるのをお祈りして
友軍支援が仕事してくれるのをお祈りして、特攻艦がボスを狙ってくれるのをお祈りして
特攻艦がカットインしてくれるのをお祈りして、ダメージの乱数が良い方に振れるのをお祈りする
「最初の頃の作業量・プレイ時間が適していた人」にとっては、ただ単に続けていただけで今の仕様がキツク感じちゃうんだよな
コンテンツ自体は好きなままなのに
友軍実装前の突破者が5人?の前回は、さすがに運ゲーすぎないかと思ったけどね
まあ乙提督の俺には関係ない話だが
新たらしいダメージソースが追加されるのは嬉しいんだけど
それ前提の装甲、耐久、編成になるから結局難易度は上がる一方ってのがねぇ
欧州再打通だっけ?
闇リシリューの時に装備練度は十分なのに資源30万じゃ足りなかった時点で完全に運ゲーですわ
レベル80から170まであげてもイベでの駆逐の大破率はたいしてかわらん
キラの有無のほうがはるかにかかわる
突破しといて運ゲーとかどの口が、って感じ
レベルアップの恩恵が本当に実感し辛いよねぇ
でも1スロ対潜させなきゃならんから駆逐はほぼほぼ150越えが必須ですわ
ケッコンなしで1スロ対潜できる駆逐少なすぎ問題
カンコツもクソもないポチポチゲーに実力とかw
面倒臭かったら難易度下げれば大体の問題は解決する
甲や乙であと一歩のところまで追い詰められてるなら、丙や丁にいけばあっさり終わるくらいの難易度の差はある
丙や丁でも行き詰まるなら本当に実力が足りてないってこと
そこから自分なりの答えを見つけられるか
「全然うまく行かねえじゃねえかクソが!」で終わるかの
違いは大きいと思う。
ただし有効にしてる状態での戦闘での戦果獲得は少なくなる。よって戦果を目的としないイベントの攻略や堀、資源あつめ、キラ付け等で活用する想定の物… とかなら欲しいなぁ…
イベントボスいって戻ってくるとほぼ疲労抜けてるとかあるからなぁ…
まぁ基地の意味不明な制限、剥がせない札が多くなりすぎ&共通海域が減ったことによるローテ堀とかしにくい事、装備着脱で思いの外ページ送り操作で無駄に手間かかる…とか他にも気になる部分割とあるけど…
期間いっぱい使って回重ねても出ない時は出ないのよね
だから時間と最低限の装備と資源さえあれば突破出来ると確信出来るんだけど
そこまで持っていくまでのクイズ量が尋常じゃないのよな最近のイベント
脳死コピペ編成で突破出来た・出来ないしか見てないとそう思うだろうね
何も得られないと感じるということは努力をしていないということにならない?
「最適解の攻略編成」を考えた人はそれを真似するだけの人より経験を活かしてると思うけど
完全に真似してるのにクリアできない!
の真似できてない率は異常
艦戦周りも、「ぜかましが艦戦四つだから四つでいいや」で質が違えばとんでもない劣化になるし
完コピって思っているより難しいからね
それを言うには1回でも落とすともう戻れないっての多くない?
パンケーキは今のところまだF6F-5☆10辺りを増産すればどうとでもなるけど
陸攻、陸戦の上位機種なしじゃスタートラインにすら立てないのが現状やん
毅然とした態度()の結果が法的措置ですか?
なにより自分の中の結論ありきで喋ってるみたいだし
備蓄とか作戦準備は日々の積み重ねで、時間と手間掛けた分の差は出てくると思ってる。
うちは岩本隊が欠けてるからどうあがいても劣化コピーになるんで、良い流れや偶然要素が
自軍に都合いい形で出ないと厳しいってのは有るし。
運要素減らせってさ…
自分で運ゲーって認めてますやん。
そういう人達は課金で容易にアドバンテージを得られるそれを選んだらいい。
てか運ゲー運ゲー言うてる奴はちゃんと反論できんのか
女神搭載すれば運じゃなくなるって自分で言ってるのに、運だってのはちょっと...
装備や編成で工夫して、運要素を排除してからが勝負なんだぞ
実力が必ず反映されるからと言って納得がいく(不満が無い・キレない)
対戦がいつもできているかというとそうでもないしな。将棋とか。
運要素が全くないのはゲームにはならんよ
じゃんけんって、運ゲーだと思うだろ?
あれ、最初はグー形式でやると、グーから手が開くか開かないかを見極めて、開くならパーかチョキ、開かないならグーだって読めるから、それだけで勝率が上がるんだぞ
それを運ゲーっていってあきらめる奴を揶揄してるって意味すら分からないのかな?
その結果すらねじ伏せる艦隊の練度があれば良いんだけどねぇ…
アホなの?
プレイングが物を言うような内容を期待するのは酷
そんなもん作れるなら最初からおみくじ要素に頼ったレベルデザインなんかやらんだろうし
人によってどの辺から運ゲーと感じるかって基準も違うんだし、運ゲーって言う評価が気にくわなくても「この人的にはそう感じるんだな」程度に捉えておく方が良いじゃろうな
の後に
次はいけるやろ、明日はイケるやろって起き上がるのが早い人か
はいクソー、クソ運ゲーだわって腐るのが早いか
だと思う。気ぃ長くしてプレイすればいいじゃない。ゲームで負けて死ぬ訳じゃないし
仕事じゃないんだぞちゃんとやれとは至言よねぇ
編成や索敵条件満たして行き先が決まってる場合は羅針盤エフェクトはいらないかも。
ランダム素絡んでる場合だけ羅針盤エフェクト出すとかにしてほしいな。
そこが出来てないのに運ゲー言ってるのはただのバカ
努力その物が楽しいだよ
ファイアーエンブレムとかだって運悪けりゃ10%でも当たるし90%でも外れる
それをどんだけ0%に100%に出来るかって所が試行錯誤
艦これも全く同じ
意味わからない
クリアしたら運ゲーじゃなくなるの?
いや、イオナズン連発って別にたいした事無いぞ?
1人を全体回復に回せば済む話しだし。
艦これはその全体回復の指示も出せない、誰を狙うかも選べないから運ゲーなんだよ。
その人、運ゲーである事を否定してないでしょ
逆に極めた人物の7~8割戦力でも一発で行くこともある
運ゲーっていうのは運がないと勝てないではなく
運さえあれば勝ててしまうことに真理が有ると思うんだけどな
イベント甲報酬限定かつ再配布が無い基地航空隊専用機で持ってれば結構有利になるのって加藤隼くらいじゃないかなあ
(実装当時の菅野隊もハイスペックだったけど19春以降の怒涛の烈風&ジェットで相対的にはそれなりの位置に)
一式陸攻や銀河にしても東海にしてもイベントの合間の季節限定任務とかをこなしてればある程度リカバリー出来るし
防空ギミックのハードルになってた局戦もスピットファイアMk.5までは量産化の道が開かれた
あと陸攻自体が近年は出始め程には刺さりまくらなかったりするし
試行回数を増やすことは出来るからいいです。
只、堀については出来れば天井が欲しいな・・・
あれも運次第だいや台のリサーチ含めた準備が物を言う的な話でだいたい論争になる。
これはむしろ逆ではなかろうか
自力で拙い艦隊を編成していってもなんとかなるのは乙まで
甲クリアとなると自力でなんとかしろというはキツイ
というかキツかった
初めと最後でいいこと言ってるが
中間で何を言ってるんだお前は
運要素は否定してないよ
運要素の有無のみで運ゲーと言う人ならいくら減らす手段が有っても運ゲーだろうけど、自分は完全に運だけのクリアはかなり難しいゲームだと思うだけ
大体運ゲー呼ばわりしたところでガバ編成で著しく突破率が落ちるのは事実なんだし「運ゲー」のレッテルってそんなに重要?
何も考えずに攻略ブログのコピペ編成でやってるのなら運ゲー
攻略のキーになる装備やキャラが足らないところでどうにかやってるのなら運ゲーじゃない
いろいろ準備して攻略情報集めて、最大限編成詰めたうえで甲難易度のボスに挑むってのなら
運ゲーじゃないともいえるけど出撃ボタン押した後は結局運ゲー
E-7-1で伊勢改二に予備がいたからイタ戦枠を伊勢にしてめっちゃ制空楽だった
あとこことかぜかましの「コメ欄」にいい情報が出るのを見逃さないのが重要
どうして出来なかったか分析しようと考えられるならもう一人前よ
結果はあとからついてくる
その理屈だと将棋も運ゲーよな
勝手なイメージ甲クリア者って自分で全部考えてるのかと思ってた
というか※116や※158見て思ったんだが、自分の場合コピペって言うより多分参考にしてるが正解だなって思った
改修の事考えると完コピはできないから、甲の制空権確保にこの装備なら乙の制空権確保はこの装備でいけるはずってスタンスでやってるから
自分の装備と相談した上での編成コピーだからコピペって言ってたけど、半端にパクって運ゲーって言ってる人がいる事に衝撃うけてる
そこが艦これの面白いところでもあるしな
遊びほど『自分のための努力』が出来る機会はないんやで
わざわざその機会をふいにする手はないやろ
麻雀みたいなもん
これだけは言える
結果が妥当なのか評価できない人が運を語っても自己弁護にしかならないわね
いくら時間をかけて育てたキャラを使っても運要素次第でクリアできないのを嫌ってプレイヤーが去っていったのも事実でしょ
1日中ゲームやって張り付いてプレイしてるだけのニートが偉そうに運要素を語るんじゃねーですよ
キャップ特効艦で装甲乱数でクソダメにされる確率とか計算したことないバカだって自白してるようなもんでしょ
クソ運ゲーなんだよなぁ
ホントこれ。
最終的にやり切った後は運ゲーなんだよな。
理解してないエアプ多すぎ。
ただそれだけです。
運ゲーだからこそ楽しいんだぞ
例えば先行勢で楽々クリアした提督の編成や装備を完コピできたとしても
クリアできるかどうかはその人の運次第。例えばだからね例えば。
練度も装備も艦娘もそれじゃクリアできんだろって編成でも運次第でクリアできるときもある。
何でそれでクリアできるんだってのを散々見てきたし。それが面白いんだがなぁ・・・
そこまで持っていくのも運ゲー。
関門がたくさんあるぞ。
だから視野が狭いっての
艦これは兵站ゲー
運が良かろうが悪かろうがクリアするまで出来るか出来ないかのゲーム
運が悪くてクリア出来ない×運が悪くて沼った〇
運が良くてクリア出来た×運が良くてスムーズにクリア出来た〇
クリア出来てないなら知らん
そうだよ
艦これは基本クリアするかしないかだから
もっともクリアの概念は人によって違うけどね
コメ欄からしょうもないレスバやマウント取りにうんざりせず有用な情報拾い出せるの素直に尊敬するわ
ただ一方でλ杯とか見てると参加者が5-5とか普通に突破するのが当たり前なんで相当程度まで詰めれるってのも事実なんだとおも
成功した前例をコピペするだけで勝ち確、どう考えてもつまらん
そういう勝ち確のゲームは必要キャラにガチャという別の運要素入れたり、必要周回数を何倍も要求し、周回するのに張り付きか課金を要求する設計で、別の問題が出てくるだけだしな
兵站ゲーって信長の野望とか三国志、大戦略みたいなイメージだか…
それと一緒ってのは流石に他の兵站ゲーに失礼でしょう。
タイヘイヨウノアラシー
つうかこの手の話で運ゲーって言われると絶対発狂する奴現れるよな
事前準備した上での運ゲーだから別に苦労自体を否定してないっつーのに
いや実際そうだよすこし表現は違うけど
てか前は艦これは兵站ゲーってのは常識だったのにいつからこうなったんや?
艦これって美少女育成ゲーじゃ無かったんや…
オール甲クリアしてても全キャラコンプできなきゃ完全勝利Sじゃないの
イベント海域で新キャラが掘れるかどうかの最後の部分がどうあがいても運ゲーなんだよ
兵站ゲーであることと美少女育成ゲーであることは何ら矛盾しないし両立するぞ
アトリエシリーズ見ればわかるだろうに
それもあるけどそれだけじゃこれだけ続いてなかったろうね
※225
それは自分の勝利条件の設定ミスやねん
確率低い状態で挑むのなら無理ゲーになる覚悟もしないと
ぱっと考えてみたら音ゲーくらいしか思いつかない
信長や三国志はキャラゲーだぞ、最近のシリーズは兵站要素が強くはなってるけどまだまだキャラゲー
嘘だと思うなら今川氏真10000と上杉謙信2000で戦ってみればいいよ、勝つのは謙信だから
クリアできない奴 運に頼らざるを得ない編成しか組めない
運が全く絡まないゲームがあるとかそんな話はしてないし論点にもなってないぞ?
ただ艦これは運が絡む要素がデカいと言ってるだけ
アクションゲーと違って自分が介入できる要素が僅かだからな
艦これはサイコロを振って当たりを出すゲーム。
サイコロの面を減らす(最適化)ことが出来る能力が「実力」、ただし当たりが出るかは「運」。
(まぁ札、艦種でルートが決まるから一定の事前情報入手は必要だが)
復帰時は装備も艦も無いという最適化に程遠い編成しか出来ず悔しい思いをしたが、
要素が揃ってからは甲を落としたことは今の所無い感じ。資源もカンストからスタートするし。
遊んでる暇ないなら遊ぶなとしか言えんからなぁ。多少は同情出来なくもないケースだってあるだろうけど
運ゲー要素を減らしたからっていいゲームになるどころかできないやつにはできないゲー
(代表的な例だと弾幕ゲーとか格闘ゲーとか)になる可能性がかなりあるって分かってんのかな?
さもなくばガチャゲー
自分もよくぜかましさんを参考にさせてもらってるけど、駆逐艦の練度不足で1スロ対潜できなかったりしたなぁ
それはそれでもう割り切って対潜シナジー+探照灯にしたり、対潜諦めて魚雷ガン積みフィニッシャーにしたり、色々試せて楽しかったんだけど
要は編成のキモさえ外さなきゃええんよね
手順踏めばみんなクリア出来るのはただの作業でゲームじゃないよ
そもそも最終海域挑戦者中のクリア率が1割くらいだったんだから
最高難度である甲くらいはそれくらいのバランスに調整してほしい
ながむつ編成はマジで運
なぜ平均レベルと運を参照するようにしなかったのか理解に苦しむ
他の要素をどれだけ補ってもタッチ発動しなかったら終わりでスタートラインにも立てない
ながむつは量産可能だからな
その気になれば全海域ながむつ使うのも可能
ネルソンとはそこの違いだと思う
実は誰も艦これは運ゲーじゃないなんて言っていないんだ。
実在しているのかもわからない『艦これは運ゲームじゃないって言ってる人』を話のネタにしているだけなんだ。
突破確率を上げて乱数で勝つゲームなんだから
運ゲーで間違いないよ
きちんとした時こそA敗北道中撤退で
基地も支援もタッチも不発の時こそラスダン終了とか普通にあるし
丁半の運なのか、6面サイコロで1を出す位の運なのか、サイコロ2つでピンゾロを出す運なのか、
・・・ともすれば、自分の立ち位置すらわかってないのではないかいな?
・・・希望的観測を極力薄めた状態で本当に勝ち筋が見えているのか!?
・・・クリアしている人と何かが致命的に異なってやしないか?
「運ゲーだからクリアできない」は視点を変えると極めて希薄で稀有な運に頼ってた状態かも知れない
初期から兵站ゲーって呼ばれてたのに何いってんだ・・・
どちらからのお客様ですか?
サーバーの処理速度と戦闘の進行速度はまた話が違うだろ。モッサリが解消されて、別のモッサリが多少増えるんや。
育成や改修で多少確率上げても10%が15%になる程度で
圧倒的に運要素の影響の方が大きいのすら分からず
1%上げたから運ゲーじゃないと思ってるとか現実が見えてなさそう
丁半バクチですら50%も当たりがあるのに、せめてそのくらい突破できるようになって出直しておいで
増長、肥大化してるな、とは思う。
通常海域みたいに、今回は支援艦隊なしです、とか基地航空なしです、とか水雷オンリーイベントです、とかそういう遊び方もできるゲームだってこと、運営が忘れてる。
まあ運営ちゃんがバランス調整できるかどうかはともかく・・・。
単婚提督なんで、ぜかましの編成の、特に対潜はアテにならん・・・
レベリング・改造・改修・その他云々で確率が多少上下するだけで掛値無しの運ゲー
他のゲームは「キャラを引くのはガチャ。でもゲーム本体部分はあくまでゲームであり例えば攻撃対象の選択や戦術などではユーザーの思考がきちんと反映される」ように作られていることが多いからガチャでレアキャラ引けないのは悔しくてもゲーム本体部分ではストレスがあまり無い
でも艦これは戦闘でユーザー側は何も出来ない=1回の出撃が10分程度かかるガチャそのものになっていてユーザーは出撃の度に10分程度のガチャを無条件で強いられている状態になっているんだなって
兵站って後方支援全てのことを指すから、兵器を動かすための資源を集めたり改造整備するだけじゃ兵站とは呼ばない、という人がいるらしい。7年前ぐらいにどこかで見かけた
「俺はこんなの認めない」系だな
ゲームなんて不満たらたら言いながらやるもんじゃない
結局流行のソシャゲ並みの売上は出せなくても、艦これ以外のコンテンツを触らなければ派生の作品でトータルが稼げるってモデルだからね メディアミックスって元々そういう戦略だから
楽しみ方は人それぞれだけど、タイトルくらい誰でも全うできるよう天井設けてくれよ…
君の考える基準なんか大多数は知ったことではないんで、エアプはむしろノイジーマイノリティである君になるよ
あれを丸々コピー出来るなら言って良いけど練度や装備の改修努力をそのままやれるわけでもないので、どこまで行っても何かしら提督Gotoに工夫しないといけない
まったくこの記事の意味を理解出来ないな
だから馬鹿にされるんだよw
問題は運要素ってよりも、熟練度やらキラ付けが手間がかかるわりにいちいちすぐ剥がれる仕様で、何度もやり直しを前提としているくせにその運の確率を上げるための準備に無駄に時間がかかりすぎること。こういう楽しくないところでユーザーの時間を奪わせる要素を運営がいっさい改善する気がないのが問題て気がする。
たぶん艦これじゃなくなる
ランカーとかやってなくても結局Con値に振り回され艦隊をいくつか用意していてもいずれCon値を無視できなくなる
多少の時間をスキップする意味が艦これにはない
でもNelsonが中破してて絶望しても、なぜかラスダンクリアしちゃってモヤモヤするのも自分の動画見直してて3回あったぞ
その後二年間ログインしないぐらい精神的ダメージを受けた模様
縛りプレイの頭おかしい人は除く
特効ありきだからボス旗艦に刺されば勝てる
ろくに艦隊育成してなくても勝てるのだからいいことじゃん
ってことですよねつまり
それを承知でしてんじゃないの?他のソシャゲーなんかもしてるけど、艦これほど続かない
盆栽ゲーは伊達じゃないな
課金関係なくね?
コレクション≠コンプリート定期
それ以外はレベルと装備で殴ればなんとかなる
おかげで以前より編成組みやすくなっただろ。
その確率あげるとか最低限の事やらないで運ゲーだギャーギャー言ってる負け犬もいるわけで
儲かる人はそれ相当の経験や努力はあるのだ。ぶっちゃけそれよか艦これの方が簡単だがね
「やりたい」じゃなくて「やらなきゃいけない」と思うようになったら、そのゲームから離れるべきなのよね。一時的でもいいから
艦これはイベント前後しかやらなくなったなぁ。FGOも。代わりに毎日やってるのはWarframe
それだな。他のソシャゲは「金よこせ」だけど艦これは「時間よこせ」ってかんじ。
とことん無駄に時間を使わせるくっそ不便なUIもその一環だね
時間だけは有り余ってるニー…もとい職業提督がドヤ顔でマウント取れる唯一のゲームだからここまで長続きしてるんだろうな
キャラ育成してリソース溜め込んでボス(ダンジョン)に挑む、ってのを兵站ゲー言い出したら
何でもかんでも兵站ゲーになるわ
その最低限の事やらないでギャーギャー言ってるのは論外として
上げたつもりになってて運ゲーじゃない(キリッとか言ってるのも同じ穴のムジナだろ
艦これのシステム上、運による部分が多すぎるんだから
それこそ10%を15%にしたから運ゲーじゃないとか自分に酔ってるだけの馬鹿だわ
プレイヤーは先手っていう絶対有利なハンデ貰ってるのに、7-1編成で5-5編成に演習仕掛けたらどんなに運が向いても必敗に近い。
逆に1隻放置に戦艦6なら絶対負けないといってもいい。
イベントでも5-5でも、制空やら対潜前提で組まれたMAPに全マス喪失対潜ゼロで行ったら勝ち目ない。
同じ運ゲーの麻雀と比べると、配牌は固定かつ自分は手持ちとMAPの制限範囲で好きなように選べる分マシ。キツイMAPだと相手の配牌が良すぎてこっちが理論最善を組んでも運の上振れがいるってだけだ
イベント甲後半だと超上級者が全力でやっても運勝ちしかないが
逆に簡単な常設MAPでは運負けしないな。
デイリー南西2-2海防√に軽空2はほぼ毎日やってるけど、敗北やら1マス目撤退はした記憶がない
イベント近くなるとお前のような輩の御託が見れて嬉しいわ。
お前の望んだ展開になるといいな。
絶対にならないと確信してるけど。
この手の話題で言う「運ゲー」はもともと甲最終海域とか5-5だけを対象に言ってるだろ
5-5も何やかんやで大型4鈴熊に支援きっちり飛ばせばほぼ確実に10回以内で割れるし
それなんだがなぁ、281で言った問題以外にも
自軍の勝利条件「道中は全員中破以下に抑えボスに到達し、自軍より明らかに強大な最終マスでボスを沈める」なのに対して
敵の勝利条件というかこっちの敗北条件が「道中の蓄積ダメージで1隻大破させる、または最終マスでボスだけは守る」
っていう、まあコンピューターゲームならあるけどボードの運ゲーにはありえないクソハンデ戦じゃない
麻雀で言うなら、「1回でも満貫以上上がられたら負けかつ、オーラスで跳満以上で上がらないと持ち点にかかわらず敗北」みたいな
なんだかんだ歴戦提督ならボスA勝利というかA敗北はタッチMAPじゃなきゃ安定して取れるでしょ。
まあ実際そういうゲームだから運ゲーなんだけど対等の条件で戦うならかなりの割合実力が反映されると思う。
今は不運1個で負け確なのに、勝つには幸運を10個積み上げなきゃならないとかそういう勝負なんだよね。
乱数で時間稼ぎしてるだけだから急がせる理由がない
輸送ゲージの逆版みたいのはほしいよね(あったらそれ専用娘が用意されそうだが)
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