482: 名無しさん 20/10/05(月)07:37:59 ID:Sv.cb.L41
艦これは一旦離れると復帰が難しいよね
485: 名無しさん 20/10/05(月)07:38:18 ID:SK.ti.L25
>>482
そうでもない
そうでもない
486: 名無しさん 20/10/05(月)07:38:19 ID:VD.cr.L43
>>482
どうして最高難易度へ復帰しようとするんですか
どうして最高難易度へ復帰しようとするんですか
493: 名無しさん 20/10/05(月)07:38:51 ID:L7.ji.L37
>>482
そうかな
むしろ復帰はしやすいような
ガチで甲狙いに行かなきゃ問題ないかと
そうかな
むしろ復帰はしやすいような
ガチで甲狙いに行かなきゃ問題ないかと
|
|
504: 名無しさん 20/10/05(月)07:39:45 ID:Hd.ig.L15
>>482
復帰勢だが、秋水もネルソンも無いし、いつのまにか持ち物検査ゲーになってた
とりあえず甲維持は無理だ
復帰勢だが、秋水もネルソンも無いし、いつのまにか持ち物検査ゲーになってた
とりあえず甲維持は無理だ
510: 名無しさん 20/10/05(月)07:40:28 ID:Sv.cb.L41
>>504
その辺ないとちとキツイわな
その辺ないとちとキツイわな
514: 名無しさん 20/10/05(月)07:40:38 ID:VD.cr.L43
>>504
持ち物検査なのか?
「必須じゃないけどないとちょっとずつ苦しくなる」な要素が積み重なってるだけと違って?
持ち物検査なのか?
「必須じゃないけどないとちょっとずつ苦しくなる」な要素が積み重なってるだけと違って?
527: 名無しさん 20/10/05(月)07:41:34 ID:Hd.ig.L15
>>514
特攻艦がないから魚雷北上ですら装甲抜けねえ…
特攻艦がないから魚雷北上ですら装甲抜けねえ…
534: 名無しさん 20/10/05(月)07:42:06 ID:5F.cb.L11
>>527
今までさんざん世話になった北上様のCIが弾かれた時は絶望を味わったでち…
今までさんざん世話になった北上様のCIが弾かれた時は絶望を味わったでち…
516: 名無しさん 20/10/05(月)07:40:44 ID:AG.ig.L41
>>504
甲はエンドコンテンツだからねぇ
そりゃ持ち物検査もされるさ
甲はエンドコンテンツだからねぇ
そりゃ持ち物検査もされるさ
517: 名無しさん 20/10/05(月)07:40:52 ID:1Q.nz.L7
>>504
そこら辺を持ってないと甲の難易度一気にあがるでちね
そこら辺を持ってないと甲の難易度一気にあがるでちね
531: 名無しさん 20/10/05(月)07:41:53 ID:wM.7h.L6
>>504
秋水なくて夏イベント死んだでち
秋水なくて夏イベント死んだでち
538: 名無しさん 20/10/05(月)07:42:26 ID:VD.cr.L43
>>531
3部隊放り込めばロケット0で取れなかったっけ
3部隊放り込めばロケット0で取れなかったっけ
548: 名無しさん 20/10/05(月)07:43:10 ID:6Q.eg.L4
>>531
ロケットって恒久的な入手手段あるっけ?
あれないと甲の防空ギミックしんどそう
ロケットって恒久的な入手手段あるっけ?
あれないと甲の防空ギミックしんどそう
552: 名無しさん 20/10/05(月)07:43:23 ID:5F.cb.L11
>>548
加賀任務で1つはあるはず
加賀任務で1つはあるはず
496: 名無しさん 20/10/05(月)07:39:01 ID:hb.cu.L15
64の後に復帰とかネルソンの後に復帰はきついだろうなあ
501: 名無しさん 20/10/05(月)07:39:14 ID:5F.cb.L11
大昔に引退して前イベで復帰して丙で挑んだ人が
「丙で姫4…?」
ってなってると思うとねえ
「丙で姫4…?」
ってなってると思うとねえ
502: 名無しさん 20/10/05(月)07:39:22 ID:AG.ig.L41
艦これから離れそうになったら乙でもやって一旦方の力を抜いたら良いよ
524: 名無しさん 20/10/05(月)07:41:12 ID:lg.bg.L7
甲は戦争だから
530: 名無しさん 20/10/05(月)07:41:42 ID:Sv.cb.L41
ネルソン無しでも前イベのE6甲はなんとかいけたが使用した方が圧倒的に楽だったぞ
537: 名無しさん 20/10/05(月)07:42:19 ID:7g.cb.L14
>>530
ネルソンの代わりとしてなんと戦艦3人でタッチできるアメリ艦がいるんですよ!
ネルソンの代わりとしてなんと戦艦3人でタッチできるアメリ艦がいるんですよ!
536: 名無しさん 20/10/05(月)07:42:17 ID:3o.kb.L24
ネルソンがないならコロラドを使えばいいじゃない
545: 名無しさん 20/10/05(月)07:43:05 ID:Hd.ig.L15
装甲インフレしすぎなんだよな…
550: 名無しさん 20/10/05(月)07:43:17 ID:Af.ja.L18
そうこうしているうちにネルソンの姉妹が揃ってスーパーネルソンタッチが完成してしまうのだ
551: 名無しさん 20/10/05(月)07:43:18 ID:70.kb.L22
554: 名無しさん 20/10/05(月)07:43:29 ID:3o.kb.L24
ネルソンのタッチ条件の緩さは異常だな
574: 名無しさん 20/10/05(月)07:45:25 ID:AG.ig.L41
>>554
ネルソンタッチが緩いのかコロラドタッチが厳しすぎるだけなのか
ネルソンタッチが緩いのかコロラドタッチが厳しすぎるだけなのか
577: 名無しさん 20/10/05(月)07:46:22 ID:3o.kb.L24
>>574
駆逐や水母とも組めるとかもうね
駆逐や水母とも組めるとかもうね
580: 名無しさん 20/10/05(月)07:46:47 ID:zm.xg.L16
コロラドは個艦の性能は結構いいから…
584: 名無しさん 20/10/05(月)07:47:05 ID:wM.7h.L6
ギミック増やしてそれをエンドコンテンツとは
呼びたくないでちねぇ
呼びたくないでちねぇ
622: 名無しさん 20/10/05(月)07:50:47 ID:uN.rr.L4
>>584
ぶっちゃけ水増し・・・
ぶっちゃけ水増し・・・
645: 名無しさん 20/10/05(月)07:52:24 ID:AG.ig.L41
>>622
そもそもエンドコンテンツ自体水増しの塊みたいなもんやし…
全海域ボスマス解放ギミックだけはマジの水増しだと思う
そもそもエンドコンテンツ自体水増しの塊みたいなもんやし…
全海域ボスマス解放ギミックだけはマジの水増しだと思う
662: 名無しさん 20/10/05(月)07:53:50 ID:mB.qo.L6
>>645
でちはギミックでた当初から、ここでギミック反対!
って言ってきたけど、その度にボコボコにされたでち
あの人達は今のギミックもりもりのイベを望んでたってことなのかな?
でちはギミックでた当初から、ここでギミック反対!
って言ってきたけど、その度にボコボコにされたでち
あの人達は今のギミックもりもりのイベを望んでたってことなのかな?
666: 名無しさん 20/10/05(月)07:54:39 ID:5F.cb.L11
>>662
史実準拠の2~3個のギミックならいいけど史実関係なしに第一第二ボス2回勝利みたいなのは作業だと思うから反対でち
史実準拠の2~3個のギミックならいいけど史実関係なしに第一第二ボス2回勝利みたいなのは作業だと思うから反対でち
675: 名無しさん 20/10/05(月)07:55:30 ID:6Q.eg.L4
>>662
フレイバー的なのならいいけど隙あらば防空や第一ボスをもう一回とかは好きじゃないな
フレイバー的なのならいいけど隙あらば防空や第一ボスをもう一回とかは好きじゃないな
586: 名無しさん 20/10/05(月)07:47:19 ID:Hd.ig.L15
甲10くらいまでなら昔はS勝利可能だったけど、今は無理だな
ここら辺、運営もどう舵を切るか悩んでそう(船だけに
ここら辺、運営もどう舵を切るか悩んでそう(船だけに
673: 名無しさん 20/10/05(月)07:55:17 ID:uN.rr.L4
結局はギミックなしでこんな相手倒せんのかって能力から下げるような
設定にしないと装甲値にしろ上昇させる限界には防空棲姫の時点で
限界は来てたって事じゃないんかねとは思うけども
設定にしないと装甲値にしろ上昇させる限界には防空棲姫の時点で
限界は来てたって事じゃないんかねとは思うけども
756: 名無しさん 20/10/05(月)08:01:27 ID:fE.qo.L1
>>673
正直、もうステータス面じゃもう難易度上げるの厳しいよね
ギミックの量に関しては良い塩梅があるとは思うけど
あんまり簡略化すると金払いの一番良い層が物足りない難易度になると思われ
正直、もうステータス面じゃもう難易度上げるの厳しいよね
ギミックの量に関しては良い塩梅があるとは思うけど
あんまり簡略化すると金払いの一番良い層が物足りない難易度になると思われ
768: 名無しさん 20/10/05(月)08:02:28 ID:VD.cr.L43
>>756
やりごたえのある難易度と簡単に済む難易度を両方用意しているのに
最高難易度を簡単に済むようにしろと言われるのはなぜなのか
やりごたえのある難易度と簡単に済む難易度を両方用意しているのに
最高難易度を簡単に済むようにしろと言われるのはなぜなのか
784: 名無しさん 20/10/05(月)08:03:36 ID:L8.kb.L12
>>768
楽して最高の報酬得ようとする奴がいるから。
楽して最高の報酬得ようとする奴がいるから。
787: 名無しさん 20/10/05(月)08:03:48 ID:yB.w0.L12
>>768
ワイがクリアできる難易度にしろ!
でもクリア報酬の装備はよこせ!
うーんこの
ワイがクリアできる難易度にしろ!
でもクリア報酬の装備はよこせ!
うーんこの
799: 名無しさん 20/10/05(月)08:04:40 ID:hb.cu.L15
>>787
64と秋水があるのがいけない
64と秋水があるのがいけない
805: 名無しさん 20/10/05(月)08:05:21 ID:uN.rr.L4
815: 名無しさん 20/10/05(月)08:06:13 ID:hb.cu.L15
>>805
でもあれ1回ぽっきりだったから運営からすると評価できなかったものなんかな
でもあれ1回ぽっきりだったから運営からすると評価できなかったものなんかな
843: 名無しさん 20/10/05(月)08:08:24 ID:L8.kb.L12
>>805
そもそも、面倒臭くない難しさって具体的にどういうのだ?結局
超装甲とか極悪道中とか凶悪随伴艦とかになって文句言うんじゃね?
そもそも、面倒臭くない難しさって具体的にどういうのだ?結局
超装甲とか極悪道中とか凶悪随伴艦とかになって文句言うんじゃね?
852: 名無しさん 20/10/05(月)08:08:43 ID:AG.ig.L41
>>843
艦これのゲームシステム上無理でち
艦これのゲームシステム上無理でち
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離れても艦これを好きでいるなら無理にブラウザ版をやる必要はないし「提督なんだからブラウザ版やれ」とか「復帰しなよ」とか仕向けるやつは地獄に落ちろとさえ思う
丙丁でやってろカス
選択報酬であまり東海取ってないから未だに1枚しかいないが。
去年の夏にネルソン取れたから続いてる気がしないでもない。ギミックは、まあね?
運営もボランティアじゃないし、丁ならギミック免除なんだから良心的よ
丙丁なら札もないしギミックもほぼなし、昔育てた子達だけでなんとかなる。
あと、ストーリーがないのも追わずにすぐ復帰できる要因だね。
乙ならそこまできつくない、丙ならそれこそ夕張無双でいける
丙で姫4?とか言ってる人は姫の字に惑わされ過ぎ
パラメーターから随伴艦まで弱体化されてるからね
せめて艦これACか艦これ改を継続してやってるならまぁヨシ
情報仕入れて丙や乙で様子見てって感じじゃないと
ただ64の場合は隼MAXとか陸偵あたりである程度まで代替できるからまだマシ
タッチも…まあ友軍あるし、なくてもどうにかなるが髪と精神は犠牲になる
防空ギミックの高高度戦闘機あたりはどうしようもない、諦めてくれ
ただタッチあれば楽勝みたいな評価のイベが普通に難イベと化すだけ
別に良かないか?
ゲームはもう遊んでないが艦娘絵描いてる絵師だって珍しくもないし
本当に君の言う通りの『素晴らしかった時は一度もないゲーム』なら7年たった今でもアクティブが10~20万も残るわけないんだよなぁ。
楽しんでいる人のことを考えない1人よがりな思考はいい加減見直したまえ。
ドルアーガの塔とは言い得て妙だ
当時のドルアーガ先行勢の苦労は
艦これ先行勢とは別の意味で絶望だったろうな
ネットで情報集約できない時代だし
イベント間の収集プチイベとかである程度過去イベントの配布品や同カテゴリの品が貰えたりもするから、結局は継続は力なりだと思う
離れたくなくても人によっていろいろ事情があるじゃろ
例えば海外出張とか
山のように積みあがった大量のタスク見て
「やっぱいっか、別のことに時間と労力まわそ」って気分になるほうがデカい気がする
道中の難易度と道のりを長くして決戦までに疲弊させる
これ以外にできる難易度調整があるの?
ギミック等面倒くさい儀式をさせることでこれらを低減できる は救いじゃないの?
結局自分がやりがいを感じるギリギリのストレスで終わる難易度を最高難易度にしろって言ってるだけに聞こえる
好きと言う権利の有無をなんで君が決めるんだ?
むしろゲームもやってないのに好きでいられる方が凄いと思うけどね
引退してなお、アンチにもならずに好きでい続けるなんて有難い存在じゃない?
難しいのは最高難易度なんだから構わないけど、特効前提になって非特効艦はよほど秀でた面が無い限り活躍は困難っていう状態は難しさとはちょっと違う気がする
まあ純粋な強さの表現って意味ではとっくに限界にぶち当たってるし、こういう形で凌ぐしかないっていうのが現実なのかもしれんが
実際は
過去:敵強化&道のり延長
現在: 敵強化&道のり延長&ギミック
って感じでギミックをやって初めて過去の難しさ並みになるように調整されてると思うぞ
だから敵強化や道のり延長がギミックに置き換わったなんてことはないと思われ
これで復帰が難しいと思うなら他ゲーなんて復帰不可能でしょ
復帰が難しいと言われるようになったのは装備の重要性が増してから
多分、運営は狙ってそうしてるんだと思う。理由は分からん
無理にでも擁護しなきゃいけないんだろうけど、信者も可愛そうね
こういう層は自称ゲームが上手い僕を見せて他人にマウント取りたいだけなんだろうけど。
艦これが神ゲーかと言われればNOだが、俺は楽しんでるから少なくとも俺にとっては素晴らしいゲームだよ
「流行ってたから多くの人が手を出した過去があるだけでゲームの中身が素晴らしかった時は一度もない」ゲームなのに、そのまとめにわざわざ来て発言してるあたり、7年経った今でも少なくとも君にとって関心の対象ではあるみたいだね
どれくらい離れてるかしらんが最高難易度に復帰が難しいって別に艦これに限った話じゃない
そんな根性なしはケツでやらせろ
いちいち報告する必要も怨嗟をまき散らす必要もないからやるなら静かにな
やっぱりゲームってやるもんじゃなくて見るものだわ
やめてからテニス、釣り、ランニング、株と一緒にやる友達ができて
本当にゲームってひとりで暇で暇でしかたない奴がやるもんなんだなって実感できた
趣味とは無意味な苦行のことを言うんだよ
俺からしたら君が信者を煽ってるのも苦行にしか見えないね
でも君にとっては楽しくて仕方ないから辞められないんだろ?
つまりそういうこと
一度期間開いたらその分プレイ時間かけないと追いつけないのよな
ゲーム本体が楽しけりゃんなこと考えんでも勝手に時間は重なるが良くも悪くもPSの関係ない兵站ゲームだからね……
その癖出撃中断機能なけりゃ、轟沈システムもあるから
ながらプレイも少々リスキーとなる
復帰できるかできないか以上に
「復帰することが楽しみ(報酬)に繋がるか?」
でプレイヤーは判断するわけで。
あくまで攻略がチョット楽になる程度
継続してる人はチョットが沢山積み重なってだいぶ楽になってるだけ
復帰勢がラクになる要素が少ないから復帰は難しいとか当たり前を通り越して頭おかしい
おとなしく難易度下げろで済むことやろ
乙難易度で1年ガンバレば甲に挑む新勢力と装備が揃うやろ
実際のところはもうプレイしていない事をわざわざ主張しに来るからね
好きでプレイしてる側からしたら※4なんか逆に地獄に落ちてほしいわw
黙ってりゃ誰も何も言わんよ
ネルソンのは深刻だよね。乳が。
今の艦これって無駄に時間ばっか浪費するから一度辞めた人は耐えられないよ
別スレで、運営はリアイベにうつつを抜かしてゲームがおざなりとか愚痴る奴いたが、アホだわ
つまり15夏でゲームデザインは破綻していると思っているので、まぁ不満がないわけではないけど、仕方ないかなあって感じ。
復帰したらイベントの参考編成がみんなネルソン必須になってたから引退したよ
艦これは地道な積み重ねのゲームだって分かってるから復帰は難しいと思う
今復帰してもシステムの理解が追いつかないだろう
そういうこと
もう長すぎなのとゲージに直接繋がらない出撃増えすぎて時間がかかるのやめてほしい
言われてみればワイ2,3か月に一回ぐらいしか御城とアイギスプレイしないけど、合成でレベルカンストさせられるしイベントも大破しようが撤退しようがロストが無いから最高難易度でもごり押しできるのよね(報酬はアレだけど)ぶっちゃけ他ゲーに比べて艦これの甲って難易度高くない?
言うてもキャラのレベルはキャップがずっと変わってないし
今後キャップ解放されても事実上変わらんようなもんだから
そういう意味では追い付くのは楽だぞ
スタミナ制とかも無いから時間さえつぎ込めばある程度ブーストできるようなもんだし
難易度云々ってより
「わざわざ復帰する価値があるかないか」の軸じゃねぇかな
一旦離れると戻るのが難しい理由は難易度じゃなくてモチベの問題だな
ただの運ゲーであるゲームより緩やかなソーシャルとして皆と騒ぎながら攻略していく事の方が楽しいから
2期になってから顕著になっている様子見要素の多さには参るね
結局本家のゲームやらずに新艦追加された時にちょろっと動画や画像、
二次創作で楽しむ程度が人生の上では有用だと思うよ
ガチで甲20やってる自分が言うのもアレだけど
「なんでキツイ思いしてまでやってんの?」って言われたら答えられないわ
典型的な藁人形論法だと思ってる
他のゲームは知らんが、
艦これは中断したり復帰したりの自由度が非常に高い
ゲームシステムの仕様から、時間の概念を持ってないからだ
かなりいい加減だったとしても
やっていけるとおもうよ、うちではそうしてるし
新しいシステムがいっぱい増えてるとそれだけで敬遠しちゃうねんな…
丙とか丁なら特に問題なく行けるのかもしれないけど丙とか丁の内容って中々話題にならなくて
高難易度の情報とか新装備の性能とかでまたハードルが高くなってるように感じてしまう
プレイヤー側が能力に上限があるシステムである以上 手間を増やす以外での調整は難しいね
それでも洋上補給や支援攻撃を駆使してギミック無視の強行突破する人が居る以上、ギミックはやればできる難易度を下げるための救済と捉えるのが正しく簡悔な運営による水増しは不当な評価だと思うよ
それとも敵味方双方インフレするゲームに変わってほしいのかい?
母港で艦娘に会ってあげて
分かる
適当にやればクリアできると言われても、その最低限のラインにもう追いつけないんだよね
そのまま甲といういばらの道に突っ込んで「なんだこの道?ケガしたぞ」はちょっと何言ってるのかわからない
難易度選択や装備改修は何のためにあるんですかと
なにより、じゃあそれが楽しいのか?ってお話なわけで
貴男は良い人だな・・・きっと次のイベントで良い出会いがあるで。ワイが保証する。
ただ個人的に艦隊司令部が増設に乗るようになるとか
レイテの時の用に いつでも単艦退避を可能にすれば まだストレスが減るから良いとは思う
最近は電探や駆逐の数で弾くことも多いルートだから 退避ぐらい簡単にさせてほしい
乙でもダメコンより機銃や見張り員を優先したり、そもそも欠けた状態や中大破が多い状態でたどり着いても勝てない場合が多くなった せめて削りぐらい簡単にさせてほしい
時間がかかりすぎるのが ダレル最大の要因だと思う もう少しストレスを減らす仕様も検討してほしいが まあ期待してない
そう言えば、管理任ちゃんのヨナの発言の件はなんだったの?
2年前にDMMアカウント取り直してまた始めたけど、意外に続いてるよ。
モチベ保ててるのは、リアイベ参加を契機に
佐世保やら呉やら旅行行くようになったからだろうなぁ
敵味方双方のインフレはとっくに起きてるのでは
前イベ最終ボス甲の装甲とか388だぞ?
ギミック解いて道中短縮して装甲破砕して特攻キャラ(+装備)のカットインやタッチを駆使して漸くスタートライン
インフレが進み過ぎて特攻乗ってない艦は終に雷巡すら出番無くなったぞ
イベント以外の時期でも育成とか開発とか遠征とか、基本コツコツと手間暇をかけて取り組むタイプのゲームだし
盆栽になぞらえられるようなゲーム性がマッチするかどうか
甲提督からしたら甲こそがこのゲームのメイン難易度って認識だし
同じ甲でも先行と後追いじゃやってるゲームまるで違うし
話噛み合うわけないでち
最適解ではないのは確実なので
無しで甲クリアの配信してる人もいるのが実態だからね。
向いてない人は無理してやる必要ないし
まああと、甲は指輪付きのダブり艦をいくつも持ってるようなハイエンドユーザーのためにある
平均的のユーザーには無理してやる価値ないだろ
札とか特効艦って一見ウザいってなるけど
普段ほとんど育ててない艦娘を育てようとする良いシステムだと思うのよ
人権キャラ並べてどの海域もほとんど変わり映えしないメンバーで攻略ってのは
間違いなく飽きる
同人やリアイベメインで楽しんでる提督が、この新艦娘だけ欲しいで復帰して1日でゲットしてホクホクして帰ってゆくのが丁難易度。そんな適度な距離で艦これを楽しんでる提督もそれなりにいるのだがな
甲のプライドとか今更だよね。
イベントとその直後だけはやってるけどゲームのテンポが悪くてログインすら面倒になってくる
遠征帰還・任務選択があると思うとログイン直後にタブ閉じてたりする
悪いけどリア充自慢してもこんな所に書き込んでる時点で空虚にしか感じないわ
装備で無いものは仕方ないと割り切ったり、難度下げるとかの臨機応変な対応も
必要になるだろうから、提督さん次第なんだろうけど。
今の甲はプレイ続けてる人でもしんどいと感じる事は有るだろうから、復帰で
ブランク開いてるなら他人を気にせずお気楽プレイに移行も一案かと思う。
自分はこういう理由だけど~は兎も角、君もこうしたら~の話は野暮にしかならんね
しかし同じ事を繰り返させるだけのギミックは「難しい」じゃなくて「めんどくさい」だよな
そろそろ任務や海域攻略開始するかね
問題は札が付け直しが効かないからダブり特効やギミックのトライアンドエラーと相性最悪ってのがね
24時間とかそれ以上の遠征で帰還とか銘打って札外させてくれと思うわ
本題については有志サイトが軒並み更新停止してしまったゲームと比べたらまだ何とかなるレベルとは思うけど高望みすると尻込みするというのが実態だろうなと。
乙以下が処理作業過ぎるから非イベ時にinする理由が芋づる式に無くなってそのままフェードアウトする
分からないことがあれば本スレで聞いてみたり自分でwikiや攻略サイトを見て勉強すれば良いし
管理人ちゃん、最近上げるこういう記事って少し前に他のサイトが上げたのをちょっと変えてパク...オマージュして上げ直してる?
早いとこ秋イベのモチーフのヒントツイート来ないかねえ
艦これはスタミナもログボも無いからこの時期は休憩しよ。ってのが出来るから疲れた時は無理せず休むと良い。ただ甲装備は甲に挑まなければそこまで必要ないけど最近の艦娘は独自の能力だったり強スペックだったりするからイベントだけは難易度落としてもやった方が良いと思う。
あと、発言主は復帰が難しいと言っただけで甲の難易度下げろともクソゲーとも言ってないと思うの。
(E-6はそもそも離れる前から甲で行ってない)
復帰してワクワクするならまたコツコツやりゃいいじゃん
艦これ引退して私生活充実してる人が深夜にこんなところに書き込むわけねーだろ
イベントのギミックとかどうでも良くてシステムが複雑になっちゃってもう理解できそうにないの
それが無くなった代わりが特定艦の特効になった感じがしなくもない。火力選ばなければある程度自由が利く
それでもどうにもならないならただの戦力不足だ。難易度下げれとしか
せやな・・・折角だからここはひとつ明るい話でもするか!ついさっき外から「アアアアアアアアアアッ!受験で辛いんだよぉおおおおおおおおッ!」ってデカい声が聞こえたけど時間が時間だし怖えから寝るわ!おやしゅみ!
ゲームの方は艦むす、装備の入手云々より装備の付け替えやギミック解除が面倒、1週当たりのテンポが悪く感じてしまってもう戻れる気はしない・・・orz
20個目の甲勲章が取れなかったのは残念だけどここまで長い間ほぼ毎日楽しめた!
偶にココを見ながら貴官らの健闘を祈る!
「バランスブレイカー」を実装してしまうとそれから1年近く、下手するとそれ以上の期間、同一ないし代用品の獲得機会を与えないまま所有前提の難易度設定をする悪癖がある
このため、バランスブレイカー実装直後のタイミングで復帰したり新規で始めると飛車角落ち将棋をやる羽目になる
俺の周りでは一か月ごとに復帰してる奴も大勢いるし
64→隼作ろう、タッチ→友軍待って第4で殴ろう
あとは防空と東海やな
少なくとも自分は去年夏初めて甲取った時は超楽しかった(隙自語)
別にプレイするなとまでは思わんけど自分に向いてないってことは自覚して欲しい
批判点はそりゃ当然あるけどゲームの向いてる方向が独特なのを批判するのは違うと思う
それを分かった上での批判は全然ありだけど埋もれてフォーム使ってても運営まで届かないんだろうなあ
課金でなんとかなる要素も少ないから、そうやって盆栽ゲーしてる期間に耐えられない人も多いでしょ
今はソシャゲとかで時間を使う人もいるから「がっつり艦これメインで復帰します!」って人じゃなきゃ復帰が難しいってのは分からなくはない
ゲームはやめたけど艦これの情報は仕入れてる、って人がそこそこいるのもこの辺が関係してるんじゃないかな
擁護寄りの意見に連打してる奴がいるみたい
複数艦運用が当たり前になってて、一隻教という派閥へ知らない内に自分が加入していたのは驚いた
止めるときは飽きたときで飽きたからにはまたやろうって思わないからなんだろう
多分艦これも同じだとは思うけど、7年も同じゲームやったのが初めてだから実際にはどうなるかわがんね
ごまかして嘘をつきながらやり続けるのは不可能、本当に向いてない、無理
向いてないことを自覚できなければ無駄な時間を過ごすだけ
ましてや、艦これを自分に向いてるゲームに変えてやろうなんて、間抜けな努力は人生の無駄遣い
あと、左翼やコリアンも艦これを変えてやろうなどとおかしな努力をしてるなあ
にしても3年前くらいに期間限定で入手できた装備が未だに唯一無二の最強装備であり続けてるとは当時思わなかったなぁ
いくら努力しても最前線プレイヤーに追いつけなかっから不満が出るに決まってるんだから、さっさと防空戦闘機もインフレさせればいいのに
身の丈にあった難易度でやればイイのよ。
一軍ランカーや甲RTA上位勢は、一般的な生活を犠牲にしてるから…
ホーネット「もう復帰出来ないねぇ、乳が」
享受するだけのアニメ等はともかくゲームだと尚更やる事や覚えるべき事が増えてなんとなく再開するのが難しいから尚更
丙丁もあってストーリーや人権ガチャがない艦これは比較的マシな部類なのかもしれないけれどそれでもこういった復帰を阻む壁というのは存在する訳で
乗り越える為には新しい娘に惚れたとか嫁艦超強化されたとか思い入れのある機体が出たとか、当人の断固たる意志が不可欠
擁護というか対立煽りっぽいやつにじゃね
ここには向いてない人が集まってるから大勢いるように見えてるだけかもしれん
大多数のユーザーは自分のペースでのんびり楽しんでるだろう
みんなイベントになるとやる気になって頑張るし
向いてない人は黙って辞めることすらも出来ないみたい
本当にそうなのよね
インフレは敵のステ以外にも資源消費の度合いを比べれば明らかだと思う
ギミックなしの強行突破なんて考慮するのがアホらしくなるくらいの少数派だし
全体の話をするとき極少数の例外を持ち出すのはいただけない
基本コンセプトが変わらないからな。UIが多少進化してるくらい。細かい仕様の変更はwiki見りゃわかる
この微妙にかみ合わない会話で不毛に殴り合うのああゲームまとめブログだなあって感じがしていいよね
東海が1機もいなくて疎外感感じた
まあ、イベ難易度下げて対潜駆逐艦増やせば問題なかったんだがな
アンチコメに連打するのは前からいたけど、ここ数が月、擁護寄りのコメに連打するのが出てきたな。
ツールつかってるんだろうけど、不自然にちょうど100増えるからあからさますぎるんだよな。
最近始めたプレイヤーは東海なんて持ってないから
与えられたリソースで目的を達成するのが戦略なわけで
防空は一番条件きつかった前回の甲難易度でさえ開発装備と任務報酬だけでクリアできたんやで。現状ロケット戦闘機どころか烈風改とかの上位陸戦が一切無くても防空ギミック解けなかったイベントは一度もない。丙以下ならなおさら。
ギミック平行解除が難しくなるのが唯一の難点だけど、防空だけなら潜水単艦とかの超軽量出撃でこなせるし、個別解除するなら他のギミック出撃で本隊に三部隊支援送れるようになってそっちの被害は減ってギミック難易度下がるからってんでロケット持ってる人でも防空は個別解除するって人もいること考えりゃ実質デメリットにはなってないし、現状ロケット持ってないことでの不利ってほぼ存在せんぞ。
一回十回百回やっても同じように敵が出てくるから道中のこのマスを潰す為にあっちのマスを攻略して…みたいに敵をジワジワ追い詰めるようなことをしたい
今も装甲破砕で似たようなことをやってはいるんだけど、ゲージ1のボスの道中の防空マスで航空優勢以上2回とか明らかに関係ないことやらせてるから全然違うんだよね
補給艦が出るマスがギミックとか眼鏡を燃やし尽くして弱体化、とかならまだわかるんだけど
友軍超強いねって言ってた
知識のアップデートとデイリー等をこなす習慣の復活といったメタ要素の部分こそが最難関だと思う
精神論とかは好きじゃないけど遅れを取り戻そうという意思とかデイリーウィークリーをこなす持続力ってそこそこ大事だと思うわ
持論だけど年単位でデイリーはこなせているのにイベでは甲は選ばないって人は相当希少と思ってる
毎日ハードルを自分で決めて、続けていられる人は恐らく行けると踏んだら甲か乙を選んでいるはず
勿論リアルの事情もあるだろうけど
「エンドコンテンツは流石に最上級の装備品が揃っていないと無理」ってのはいろんなゲームで良くある話よねぇ…。
それが課金ゲーならその最上級品が「期間限定課金ガチャ」じゃないと手に入らないなんてのもザラ。
このへん、タイミングによっては時間と手間はともかく、リアルマネーはいらないよね艦これは。まぁその時間と手間がツラいのだけれどw
3年止めてて、ネルソンいないが道中では甲とれるし最終海域だけ進退を決めておけばハゲることもない。
よく盆栽に例えられてるけど、そういう言い方だと筋トレにも似てるな
まず取り返しのつかない要素が多いし、追加される要素もいちいちわかりにくい
やる気より面倒さが上回る
それは君がゲームで友達を作れなかっただけでは
その辺のゲームデザインは今も昔も殆ど変わってないから
UIは少しずつ改善を続けてはいるけどね
説明不足の告知やサイレント修正によって組み立てたデッキが知らない間に無効になるのが嫌で引退したなら、いかにイベントが簡単になっても復帰はしない
それとは別に継続する要因も必要。お気に入り艦が改二実装されたりアニメ放送されたら復帰を促すかもしれないけど、継続する要因がなければ一瞬だけ復帰してすぐに引退する
たまにログインして任務消化したり、イベやったり結構充実してるかな
最近だとn○gaくんかな?今から甲攻略する気があるかは知らんが
新垢作っちゃったのは前垢のBANが妥当だったと思われることに繋がる悪手だとは思ったがね
課金ゲーとかその期間限定ガチャに何十万も突っ込んでキャラ手に入れても
そこからさらに時間とリアルマネー突っ込んで
カンスト+最終段階まで強化しないと使い物にならないからな
騒いでる奴らは復帰即エンドコンテンツに出撃できるゲーム一つでもあげてみろって話
強いて言えば母港拡張にかかるマネーが地味に高いくらいか
ホーネット目当てで2~3年ぶりに復帰したら報酬含めて新人が15人くらい来ていやー参った!
毎日やるのはちょっと苦痛
確かに悪い意味での影響力はあるね
そのまま引退して欲しかったと多くの提督が感じた事だろう
ラスボス旗艦だけ堅いならまぁそんなもんかと思えなくもないが、随伴まで装甲250前後が4隻とか最近そんなんばかりなのがなぁ。
つか戦艦棲姫よりずっと堅い重巡ネ改ってなんやねん、あれは。
つか前回は「ギミックやらなきゃボスマスすら出てきませーん」だったからなぁ、しかも1ゲージ毎に。
前回のE3みたいに1ゲージかつバックストーリーのフレーバーになるならまだいいが、流石に2度も3度もやらされりゃ水増し言われてもしゃーないわ。
スタミナは無くとも資源や疲労があるからなぁ。
通常海域はまだしも、任務やイベントは使える艦が制限されるから連続出撃のごり押しも効かんし。
それは他のゲームでも一緒だろう。俺のやってるサブゲームも二度と出ない強い限定キャラいたり、復刻ではガチャの割引無いのもあるからずっとやってる周りと並ぼうと思ったらえらい金掛けなくちゃいけない(そんな気無いけど)
替えてほしいところがないわけではないけど最低難易度でやってるから楽でいいわ。
他のゲームみたいにやれスタミナがあふれるだの気にしなくていいし最低難易度なら毎日ログインしたり遠征する必要もない。適当に思いついた時に演習と遠征してるだけで十分最後までクリアできる。
というか上で追いつけないとかいってる人いるけど何のために追いつく必要があるのか理解できない。対人だってないし、ランキングはあってもそれは戦力というかプレイ時間のほうが重要なもので他人のプレイ状況に追いつく必要なんてどこにあるのかと。確かに入手機会なかなかなかったりまったく同じは難しいかもしれないけど自分で追いつかなければならない!とか高難易度クリアしないとけない!とか常に最高レベルの装備をもってないといけない!みたいな縛りを作って理由作って難しくしてるだけじゃないのかなと思う。上で丙丁の最低ラインにも追いつくのがみたいな行ってた人いたけど少なくとも丁なら数カ月の新人でもクリアできるんだし復帰者だって元々ある程度やってればクリアできるだろう
まぁ個人的には前回のE7-3も「ボス戦だけ」はまぁ楽しめたからな
(ただしコンセプト不明瞭(≠強さ)なナ級2とネ改は除く)
かといって前回みたく「特効艦じゃなきゃボス装甲抜けません、随伴も沈められません」もなぁ
個人的には19冬E3くらい(ボス装甲300弱、随伴もWダイソン程度)が戦い甲斐があるな
まぁ確かに19春以降イベントで大和型使ってないなぁ(5-5では毎回世話になってるが)
これもネ改って奴が悪いのだ(暴言)
色々足りないものがある事に気付いて気持ちが乗らない追いつかないってのは感じそう。
お金も時間もかけて好きだったゲームが気付いたら面倒になってた時、それを受け入れて離れるまで決心に時間はかかるよね
…まあそれはそれとして前回の後段作戦はちょっとギミック多すぎたかなってのも同意 前段は少なかったけど
上級提督…?
厄介なお客様の間違いでは?
甲に慣れると甲以下の編成は手加減されてんなぁとしみじみ思うもの
歴然の全甲提督って「今まで甲を取り続けたからこれからも甲を取り続けなければならない」みたいな強迫観念じみた考えがあるように思える…
自分はクリアできる所だけ甲でやるっていう考え方ができてよかったなーって思う
現状、アイオワとコロちゃんとイヨ(’20梅雨イベで粘ったが…「違う、そうじゃない」祭りに終わった)が不在
結局は敵の編成も装甲もギミックもこちらの装備もエンドコンテンツ的位置にある甲難易度ならそうなるな…で終わる話しよね
最近の調整は特効の比重がデカすぎるんだよな、固定要員以外は自由が効いた分下手すりゃ特定艦固定の頃の方が自由度はあったとさえ感じる
ダチョウ倶楽部ちゃうねんぞ
だからこそ今まで甲やってた提督が休止して
復帰するってなっても
丙丁でやりましょうってところで
変なプライドが働いて甲以外を選べないから
復帰が難しくなるんじゃないかな
その辺を割りきれる人は簡単に復帰出来ると思う
あとはまぁもうちょいヒント明示した方がいいとは思うが…札もあるし先行の人は大変だよね
当初甲乙の差は勲章だけだった
甲簡単にクリアされたら悔しいけどスルーされるのも悔しいって正直に言ったら?
さすがに遊べる状況で遊ばなくなって、後で戻って文句言うのは違うと思う
結局強特効が乗る武勲艦に偏るのは変わらないからね
駆逐艦だと夕立、綾波、霞、雪風、長波あたりをイベントごとにぐるぐる回してる感じ
苦労して運改修した嫁も特効がなけりゃ随伴撃破すらおぼつかないから、前段の誰でもいいような場所に突っ込んでるわ
いつも思うんだけど、
「甲甲甲無無無(甲)」カッコ内が183さんの言うプライド
だとして、こいつって無の時期にそのプライドとやら何とも無かったのかな?
ちゃんとプレイして甲クリア出来なくて、甲以外いらないという個人の宗教でそのまま未達とかじゃなくて、単にバックレただけなわけで
そんな奴が何言ってんだ?っていつも思うよ
嫁艦に改二でも来たらとは思うけど、アケ版でも実装スルーされてる子だし望み薄かなって
逆。
こだわらない人しか復帰できない分難易度は高い
最新のガチャさえ回せばすぐ最高難易度に挑めるゲームもある
それがいいか悪いかはともかく
有用な期間限定のキャラや装備がなかなか手に入らないからハードルは高いよ
気にしなければ復帰は簡単って言うのは逆で
気にしない人しか復帰出来ないから難しい
つまり復帰は難しいってことだか
いきなり追いつかなきゃ取り逃しが発生する期間限定イベントが復刻無しで開催されるからハードルが高いんだよ
最難関イベが常設だったり復刻されたりするゲームならいきなり最難関を走る先行勢に追いつかなくても有能なユニットやアイテムを取り逃すことがないからこだわりを捨てられない人でも復帰しやすい
他にいくらでもゲームなんてあるわけだし
問題は提督能力に劣った側にデバフが掛かっているところ
変な話、64持ってる人は64無くてもクリアする勝ち筋を考え付くし、そういう自分で考える事が出来なくて攻略サイトに縋って編成コピペで64無いとクリアできない状況の人は64を持ってない
一度BANされてしれっと艦これまた始めるくらいしないとその辺の代替手段を華麗に出来なさそう
あっちが合ってるひとは黙ってあっち行く方が幸せと思う
待てるかどうかだな
現状取り返しが効かないのは高高度局戦とアトランタのGFCSくらい
東海ない場合は足伸ばした931なんかで対応できる(勿論東海並みの戦果は期待出来ないがニコ生でなんとかしてた生主もいた)
装備特攻があるとしても強友軍来るしないならないの攻略の仕方はある
つまりあれだな、こだわり云々じゃなくて先行勢と同じ攻略が出来なきゃヤダって奴には向いてないな
それとも艦の入手すら諦めろっていうスタンスなのかな
今どきイベントの新キャラの入手すら諦めろっていうゲームはそうそうないぞ
上級プレイヤーと同じ物をなんで欲しがる?
艦これのイベ艦なんて報酬艦以外は気付いたら入手してるものだよ
普通に継続プレイしてる人なら1年以内くらいには入手機会来るっしょ
どうせ乙提督以下のザコなんだから絡んでくるなよ
昔と比べての今の面倒さなんてお前らゴミに分かるわけないだろ
え?プリコネ行った人の話題がなんか関係あんの?
仕様の膨張にUIがまるで追い付いてないよ…
最近の任務、装備と編成を変えまくって3,4戦とかそんなんばっかだから本当に怠い
編成に制限掛けながら気楽に南方中部に行かせるしさ
変なこだわりがないのなら適当に新規任務こなして、イベも欲しい
報酬を見定めて難易度替えて完走すればまぁ、片手間でもなんど
かなりそうとは思う。無理は禁物
例えばその3連開発は最初の実装時にそうなってないとおかしいレベルなモンでして
0点が長い時間掛けて漸く70及第点になった事を殊更アピールしてる人を見てると
この人はどんなショボいソシャゲですら実装されてる11連ガチャみたら卒倒するんかなと思ったりする
辞める分には良いんだけど、ゲームに暴言吐きながらそのゲームにまだしがみ付いてしゃしゃり出るのは本当に嫌悪感しか感じないわ
運営はきちんと対処してあの人のアカウントをNagaい眠りにつかせてあげてほしい
ゲーム脳ってのは社会の底辺みたいな発想しかないんだなあ
艦これが課金ガチャへのアンチテーゼから始まってるのを知らないんだ、と言っても理解できんだろうが
艦これなんかやめて、その11連ガチャやってればいいだろ
今の時代になっても同じ事言ってたら鼻で嗤われるだけだな
課金ガチャへのアンチテーゼだから資源による開発ガチャは単発(7年掛けて漸く3連)です、ってまた随分と意味不明な理屈だな
2017年に一括解体が実装されるまで、1人ずつしか解体出来ない理由を勝手に妄想して運営のお気持ち代弁見たく披露してた人達を何か思い出すわ
ストーリー的に目的あるモノにしてほしい。
ボス弱体化は今まで通り隠しギミックでいいと思うが、理由付けできるならそれに越したことはない
むしろサイゲとかの重課金多いゲームほど無課金プレイ可能になってる気がする
その分性能じゃなくキャラ人気とかでガチャ回すように煽ってくるというか
艦これですらキャラに釣られると母校課金必須になるしどちらも別に悪いことではないけど
結局のところガチャ煽りが無いってのが一番のポイントかな
ランカーやることを基準にすると他ゲーより圧倒的に安いのかもだけど
エンドコンテンツの甲との比較なら魔神や塔、武神だと思うけど持ち物検査厳しすぎて無理じゃね?
どっちも一応継続してるけど甲はいけてもそっちは難しくて基本スルーだわ
自分がTD下手なだけかもだけど攻略見てもガチャ運悪いとまず人権足りん
攻撃色に染まる王蟲みたい
暇でない時の方が、ゲームが進む派としては、
非常に首を傾げたい感はあるな
それとゲームから全く離れた人間の意見なら
一見の価値有るが、ゲームを視聴してるなら大差ないやろ…
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世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
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