323: 名無しさん 20/10/04(日)03:16:04 ID:KT.bs.L20
日本空母特有のやけに湾曲した煙突って気流の乱れ防止には役立ったけどそれと引き換えに居住区周辺が灼熱地獄になって上院がえらく苦しんだんだっけ?結局はサラトガの様なでっかい煙突が正義だったのかね?
333: 名無しさん 20/10/04(日)03:17:47 ID:BT.d5.L15
>>323
あれはあれで発着艦に支障がありそうな気がする
あれはあれで発着艦に支障がありそうな気がする
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334: 名無しさん 20/10/04(日)03:17:48 ID:m9.sg.L24
>>323
それは三段空母加賀の誘導煙突では?
それは三段空母加賀の誘導煙突では?
536: 名無しさん 20/10/04(日)03:41:30 ID:xW.6h.L2
>>323
サラトガ(と言うかレキシントン級)は最初期の大型空母のくせして大きな改造しないまま第二次世界大戦で一線張れるレベルの出来栄えで
後のアメリカ空母はもちろんレキシントンを踏襲してるし、日英も結局はレキシントン級にそっくりな空母を作っていくことを考えると、
聡明期の空母としてはあれが大正解やったんやろなって
サラトガ(と言うかレキシントン級)は最初期の大型空母のくせして大きな改造しないまま第二次世界大戦で一線張れるレベルの出来栄えで
後のアメリカ空母はもちろんレキシントンを踏襲してるし、日英も結局はレキシントン級にそっくりな空母を作っていくことを考えると、
聡明期の空母としてはあれが大正解やったんやろなって
572: 名無しさん 20/10/04(日)03:44:04 ID:BT.d5.L15
>>536
はじめから煙突一体型の島型艦橋で横索式の着艦制動装置でハリケーンバウなんてずるい
はじめから煙突一体型の島型艦橋で横索式の着艦制動装置でハリケーンバウなんてずるい
603: 名無しさん 20/10/04(日)03:47:08 ID:xW.6h.L2
>>572
砲も初期こそ巡洋艦みたいなの積んでたけど、無理なく両用砲に変えてハイパフォーマンス化してるし、
あの位置や役割って今の空母がRAM積んでるのとそっくりでレキシントンの副砲がそのままミサイルに変わったようなもんだよねって言う
砲も初期こそ巡洋艦みたいなの積んでたけど、無理なく両用砲に変えてハイパフォーマンス化してるし、
あの位置や役割って今の空母がRAM積んでるのとそっくりでレキシントンの副砲がそのままミサイルに変わったようなもんだよねって言う
610: 名無しさん 20/10/04(日)03:47:42 ID:yZ.sg.L1
>>536
実はイギリスからもらった資料が日本がもらった資料より少し古いデータだったからそれが実現したという
日本がデータ受け取った時には紅茶海軍内部は多段式空母ブームが始まってて
「これからの空母はこれよ!」と言われた結果赤城と加賀はああなった
まあ加賀はそれ以前の問題も多かったけど
実はイギリスからもらった資料が日本がもらった資料より少し古いデータだったからそれが実現したという
日本がデータ受け取った時には紅茶海軍内部は多段式空母ブームが始まってて
「これからの空母はこれよ!」と言われた結果赤城と加賀はああなった
まあ加賀はそれ以前の問題も多かったけど
626: 名無しさん 20/10/04(日)03:49:38 ID:xW.6h.L2
>>610
でも条約すり抜けで戦艦改造空母の発想って日本よりアメリカのが先じゃなかったっけ?
日米英の条約会議の議事録がそんな感じだったような記憶が
でも条約すり抜けで戦艦改造空母の発想って日本よりアメリカのが先じゃなかったっけ?
日米英の条約会議の議事録がそんな感じだったような記憶が
341: 名無しさん 20/10/04(日)03:19:00 ID:4A.wz.L25
でっかい煙突を見るとそこに急降下爆撃したくなる
そうは思わないか?
そうは思わないか?
コメント
コメント一覧
最終的な正解は大鳳や飛鷹型の外側に傾斜した煙突でしょ
アメリカも戦後JFKで採用してるし、現在のアメリカ級でも斜め煙突にしてる
しかし多砲塔戦車しかり三段空母しかり黎明期の迷走ぶりが好き
サラのでっかいおっぱい(大声)
俺の地元におかしなモノを建てるのはNG
そうよ、サラトガのようなでっかいおっぱいが正義なのよぉ!
秀吉「なんだと」
え!?ここの住人は「○っ○い」なら真っ先に「こっかい」が頭に浮かぶぞ(大嘘)
とはいえ米英(未完は独伊)と高めの直立煙突だったのは日本が気にしたほど排煙の影響なかったってことだよなぁ。
黒海?
アッガイ(ぼそっ)
「とっぱい」か「ガッパイ」やろ?
愛地球博の跡地に鎮座してそう
てったいに決まってるじゃねーか!
EOおわらねー
しっくい?
男というものはな、一日に一回以上はおかしなモノを勃てるものだ。それが蒲郡であろうと一ノ宮であろうと豊田であろうと四日市であろうと一向に変わらん!
すっぱい……
燃料の違いもあるからね
煙が少ない上質の燃料を使えたんなら、日本も変な煙突作りはしない
重油専焼釜の排煙って燃料の質は一切関係しないぞ
着艦時は下方視界は全く見えないので大きな煙突が滑走路付近にあるのは結構プレッシャーになる
重油はオクタン価そんなに関係ないから
むしろ焚火に重油かけて消せるレベルだからね
これからの艦娘のエナジードリンクは原油よー
アッハイ
当時の海軍はそう思って無かったってのはあるかもよ
黒煙対策で重油の産地変えたり調合の割合変えたりでいろいろ工夫してるし。まあ結局効果あるんだから無いんだか分からないって結論だったみたいだが
あと重油に比べて揮発成分が多いのでやたらと引火しやすい危険な燃料だったとか
まぁ12月の真冬は快適な筈
アングルドデッキがない時代に甲板へ数十機並べる事が前提の運用って、使い辛くなかったのかすっごく疑問。
三重県民「さらっと巻き込むんじゃねぇ」
その後のアメリカ空母も皆そうしてるな
後、煙突を傾斜にするのは遠距離から双眼鏡などで視認されたときに動いているように見せかける為ってのをどこかで見た(同じ理由で煙突をわざと黒く塗る)
煙突については戦後の米空母は大鳳と同じく斜めにしてるやで
まぁ質より量
解放式なのも生産性がいいからっていう
月刊・隔週刊やるなら、まぁそうなるな
機数稼ぐためには外に置く以外なかったんだよね。
軍縮条約の排水量制限で、長い船体で重さを調整するにはもう高さを抑えるしかなかった。
必然的に格納庫は低いし狭いしで20機ぐらいしか入れられなくなったという…。
ハリケーンバウもそうせざるを得なかった結果だそうで、高さを抑えたところ甲板から水面まで12mぐらいしかなくなるんで、艦首波対策で最初から閉鎖式にしなきゃいけなかったんだとか。
ちなみに使いづらさはあったかもだけど、1930年前半には海軍内で「レックスとサラスゲエ!ヤベエ!」って評価になってたんだとか。
1929年の訓練ではサラが持ち前の快速で敵方の哨戒圏を突破しつつ、同時に70機強の攻撃機隊を展開、240km離れた敵方の要地を空襲して度肝を抜かせ、
1932年の訓練では姉妹揃って真珠湾周辺の厳重な警戒網を強行突破、在泊中の米主力艦隊を子飼いの航空隊で奇襲して撃破判定を下してる。
その結果「この高速機動部隊があれば、アリューシャン方面を迂回して東京を奇襲できる」ってなんかどっかで聞いたことのあるような戦略まで考えられてたとか…。
同時発艦とかは艦の大きさそのものが大事だからそれは良いのよ。
要は飛行機を運用する際に飛行甲板をクリアな状態に出来ない(格納庫収容機数が少なすぎる)のは飛行甲板上での取り回しとかで不便じゃなかったのかなって疑問。
搭載機が続々着艦して来ても常に飛行甲板へ滞留させざるを得ず、随時格納庫へ収容って方法が使えないし(だから艦首側にびっしり並べられた写真が多数残ってるんだろうけど)。
レンジャー以降の艦は搭載機数に対して格納庫面積が大分拡大されてるからまだマシなんだろうけど。
「この作戦をパシフィック・ストームと名付ける」
横須賀にいる大和の運命やいかに
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