259: 名無しさん 20/09/01(火)02:29:46 ID:mX.eo.L15
台風といえば艦これには天候システム無くてよかったね
263: 名無しさん 20/09/01(火)02:30:06 ID:AL.eo.L17
>>259
アメリカ艦載機がやばい
アメリカ艦載機がやばい
273: 名無しさん 20/09/01(火)02:30:47 ID:xb.2m.L10
>>259
これ以上ランダム要素は増やさないでくれー
これ以上ランダム要素は増やさないでくれー
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277: 名無しさん 20/09/01(火)02:31:21 ID:gE.lg.L1
>>259
現実にない羅針盤システムがあるし
3-2とかで霧に言及してるから、あれは天気の意味もあるのかも
現実にない羅針盤システムがあるし
3-2とかで霧に言及してるから、あれは天気の意味もあるのかも
278: 名無しさん 20/09/01(火)02:31:23 ID:er.qv.L4
>>259
寧ろ艦これの陣形は敵も味方も一律でステータス上下するので
陣形と言うより天候の方が近いと思う
寧ろ艦これの陣形は敵も味方も一律でステータス上下するので
陣形と言うより天候の方が近いと思う
287: 名無しさん 20/09/01(火)02:32:01 ID:vZ.so.L14
>>259
〇〇の野望=台風=飢饉=城兵が減る=敵大名が攻めてくる
〇〇の野望=台風=飢饉=城兵が減る=敵大名が攻めてくる
とか言ってたら…?
コメント
コメント一覧
ボスとか全部戦闘屋内だし
無茶言わないで!
神風の蒙古斑がなんだって?(興味津々
提督「おぉ、もう…」
神風よりも蒙古によく効きそうなおばあちゃん連れてきたよ!
政子っていう名前らしい
敵味方一律で攻撃力増減するし、むしろその方がしっくりくる
T有利が快晴、T不利が大雨なんでしょ
固定で現れる気象って何だ?とツッコまれたら返す言葉ないけど
というかうずしおからビュービュー音してるけど嵐か何かなんじゃ?
電探である程度は感知出来るとしても自然現象だから完全回避は不可能だし、実装されたら味方同士でぶっかって大破しそうだから要らん
高波、満潮、沖波かと思った
夜戦マスみたいに常になるマスで霧マスとか出てきそうよね
ゴーストオブツシマチャンを連れてきたよ!
戦闘開始時に【スコール】が発生した場合艦娘は【濡れ透けmode】に移行します
また一部深海棲艦にも同様の効果が発生します
「確率で敵が弱いルート通れます」とかならまあありかなとか妄想したけどここの運営そういう運要素は上振れ引かないとお話にならないマップにしちゃうからなあ。すぐ「確率でどうしようもないマス回避できます」になるやろな。
新システムもそろそろなんか考えてくれてるのかもしれんけど、正直「もうなにもしないで」とか「新しいものより既存の、基地周りとか見直して」とかいう気持ちの方が強いわ・・・w
双方の空母が無力化
史上最大規模の台風
強制帰港
あれ、マイナス要素しか思いつかない
俺ってネガティブ思考なのか
今からやるなら、せめてあの反航戦で無理ゲになる交戦形態と入れ替えてくれ
ハワイ沖で艦載機飛ばせない一航艦…
太平洋戦争からエアカバー無しじゃ勝てない時代になったのに、戦艦だけの出番をどうやって創るんだと思ったら、
アニメでは常時悪天候の海域で空母が出せない設定があって、なるほどと思った。
シレイ・ハーン!!
まずランダム羅針盤はなくしたうえで、ランダムで天候変わるとかじゃなくて複数回の出撃で天候変わる、それによって敵編成も変わるとかした上でルートの使い分けできるようにすれば戦略の幅広がるかもね
黒潮や!
毎海域やられると面倒、とか札の負担がやばい、みたいな現行制度との兼ね合いはあるが、面白そうだと思ったわ。
ギミック代わりにやってみて欲しい
無いのが良いのか悪いのか、あったら良いのか悪いのか、どうとも言えんね
強いて言えば陣形選択時に内部的に決まるが外からは見えない
更に、時間の概念がないから数時間から数日続く戦闘中に気象も海象も変わるし、その間戦闘速力で移動しているから、地形も変わるので、1つのパラメータに収まらない
悪天候に強いってこと?それとも弱い?
艦娘の戦い方じゃない…
陸戦物だと一部は橋がなくても渡河できたりするけどね
フィリピン上空が豪雨で近づけない台南空
同じく豪雨の中で小沢艦隊に全滅させられる英東方艦隊
霧のためいきなり突撃して中国軍の重要拠点を落としてしまう我が陸軍
ミッドウェーの天候が霧でないとほぼほぼ確実に沈んでしまうミッドウェー砲撃隊
移動中に雨に突っ込んで墜落していく大編隊(もちろん敵も…)
やっぱ太平洋の嵐ってクソだわ
日照りで陸戦隊の火力と命中率が低下、しかし相手の集積地は干からびてよりよく燃える…やっぱり微妙だな。
雨が降ってるからあっちに行こうとか、目標が視づらいとか、そういうのは戦略とは呼ばない
曇・・・湿っぽいから脱ぐ
雨・・・服が濡れたから脱ぐ
ちょっくら提案してくるわ
曇り→ナⅡカスの先制雷撃の被害軽微
雨→ナⅡカスの先制雷撃の被害甚大
実質天気
海が荒れてるほうが小型潜航艇は運用しにくくなるんじゃなかった?
ドイツ テイコク
天候 晴 累積度 通常
NOW 44.12. 16
END 45. 2.13
誉を捨てたな
波は高くなくても雨だと魚雷を発見しにくいってことだろ
索敵足りないと敵を発見できなかったりするし、ゲームには天候要素は入ってるね
ヨシ!でち公、お前は燃料と引き換えに他所の鎮守府に転校だ!しっかり稼いで来いよ?ワイは大型回して待ってるからな!(めっちゃブラックやな・・・)
ナカーマ
ソ連侵攻で雪が降ると戦車が大渋滞して無駄に時間が過ぎてく
雨の日に出撃すると帰還時にズブ濡れグラになるとか
アメさんは艦載機を飛行甲板に置きっぱにしてるので、実際台風が直撃してみんな流されて喪失したことがあるからじゃね
米空母は開放式の格納庫に飛行甲板上にヒコーキ置きっぱの露天繋止の機数多めという感じのが多かったので台風(荒天)での被害を受けやすい。
米海軍ちゃんは1944年12月のコブラ台風、1945年6月コニ―台風、1945年10月ルイーズ台風(阿久根台風)で3~400機ぐらいのヒコーキを壊してる(諸説あり。ルイーズ台風は陸上基地の機体含む)
すでにある
渦潮で資源を消費する
鎮守府はゲーム上はいつも晴れていて提督室からの景色がよく見える
もし、雨の日を設けるならば、港に到着した艦娘がずぶ濡れで提督室に報告に来る演出があってもいいかもね
実際、雨とお酒と艦娘というBGMが設定できるので、風景や梅雨時の艦娘の台詞とマッチさせると風情があってよいかな?(どうせ服が透けるとか不純な動機しかないがw)
渦潮マス?うーんそうねぇ
戦闘シミュレーションゲームじゃないからなあ
色んな理由で敵艦隊を発見出来ず、目標に到達せずに帰投するわけだ
新要素【スコール】を実装します
戦闘時タイミングよくボタンを押すことで、必ずクリティカルヒットが発生します
堀越二郎「いや誉じゃ自分が設計した烈風の性能出ないから…」
朝倉宗滴「武士は勝ってナンボやぞ」
なんなら艦これに飽きて投げ捨てる可能性すらあるぞ
攻撃目標区域が荒天時に近づいて晴れたら殴るとかもやったな
とはいえロード&セーブを駆使しないと基本的に天候は敵だったが
米空母は積極的に露天してたからってネタだろうけど、まあ日本も普通に露天してたし、
艦これの空母はどいつもこいつも格納庫から甲板までパンパンに積んだ卓上の理論値を定数として積んでるので台風でヤバいのはみんな同じではある
年がら年中晴天なのは風情がない
自分もフレーバー的な天候要素はあってもいいなー
攻略に関係ない遊び心みたいな部分の充実がもっと欲しい
リアイベもいいけどゲームにもっと力入れて欲しいよホント
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