725: 名無しさん 20/08/13(木)18:32:25 ID:0V.ki.L17
E7ギミック、E
>通常艦隊は「前進部隊」の識別札が付くので注意しましょう。
>通常艦隊を使用するのは、この時だけです。
草、この札要る???
>通常艦隊は「前進部隊」の識別札が付くので注意しましょう。
>通常艦隊を使用するのは、この時だけです。
草、この札要る???
743: 名無しさん 20/08/13(木)18:33:14 ID:xn.1v.L3
>>725
連合艦隊にし忘れた提督をひっかけるための罠札
連合艦隊にし忘れた提督をひっかけるための罠札
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789: 名無しさん 20/08/13(木)18:34:49 ID:j1.ez.L22
>>743
逆に言えば最初に連合札付ければ連合し忘れ防げるって事だし
逆に言えば最初に連合札付ければ連合し忘れ防げるって事だし
745: 名無しさん 20/08/13(木)18:33:18 ID:az.ts.L27
>>725
史実要素やぞ(ゴリ押し)
史実要素やぞ(ゴリ押し)
748: 名無しさん 20/08/13(木)18:33:25 ID:j1.ez.L22
>>725
多分イベントを分割で開発してたときの名残かと
多分イベントを分割で開発してたときの名残かと
753: 名無しさん 20/08/13(木)18:33:34 ID:EB.ll.L8
>>725
先行RTA勢を騙して無駄に札付けさせるようだぞ
先行RTA勢を騙して無駄に札付けさせるようだぞ
784: 名無しさん 20/08/13(木)18:34:41 ID:5S.ah.L13
>>725
そこの札を付けるためだけに嫁を育てました(血涙)
そこの札を付けるためだけに嫁を育てました(血涙)
806: 名無しさん 20/08/13(木)18:35:35 ID:0V.ki.L17
>>784
どういうことじゃ?
どういうことじゃ?
816: 名無しさん 20/08/13(木)18:36:01 ID:5S.ah.L13
>>806
嫁全札が今回の目標の一つだった
嫁全札が今回の目標の一つだった
いらん!
コメント
コメント一覧
って思うくらいギミックが長ったるい。
それが難易度だから歯ごたえがあっていいっていう人もいるのかもだけど・・・
もっと好きな艦使って殴り合いたい・・・
重くなったら、ルートが遠回りになるくらいでいいやろ・・・
誰もそんなことしないけど
札9枚という字面のインパクトのためだけに存在するような札
1海域で複数札って過去イベにもあった様な覚えはあるけど、これだけの大規模イベで、しかもギミックのためにちょっとしか出撃しない様な部隊にも札がつくっていうのは、ちょっともったいないと言うか、結局ほとんど出番のない艦ができちゃってるから札の元々の存在理由とは相反するんじゃないかな
うちは1隻教だけど、まぁ、札自体はギリギリ足りた(クリアできたとは言っていない・・・)から、一応札の数の調整はしてあるんだろうけど、攻略情報ありきじゃないと無理
攻略情報見ないでやりたいっていう人も世の中にはいると思うから、そういう人でも問題なく挑めるようにバランスを取って欲しいかな
・最初はゲージ仕込んでおいたのだけど仕様変更で不要になったのを消し忘れた
・将来ガチの3枚札を投入するための脅し
この中のどれかを予想
結論を言えば要らないと思う
プレイヤーにも運営的にもマイナスにしかなってないアホみたいな設定だったな。
今後もこの『札3枚』って部分だけを切り取られてゲームのネガキャンとして利用され続けるだろうね。
まあ2枚でも大概なんだけど。
考えたやつは開発から消えてほしい
後発勢がうんざりして辞めていくの何回見たやら
7年やってるベテラン勢から見ても頭おかしいぞ
難易度を温くしろとは言わんけど、もうちょっと遊びやすくせーや
海風江風五十鈴あたりで道中警戒陣で抜ければゲージ一本目は支援もなしでストレートで抜けられるしギミック解除のXマスも消化できる
連合より資源節約出来るしテンプレ化してる攻略法じゃないからいらないとかないって
ほんと今回はイベント内容考えた奴の悪意しか見えない
札が増えすぎた兼ね合いで役割がほとんど消えたのかな
ギリギリになって札そのものを削除すると不具合が怖かったのかもしれない
最終回直前で実は結構いい奴ってなっただろいい加減にしろ
そして意外と雑なのがまた良くない とくに史実的な何かがあるわけでも
イベントとしてのストーリー性を感じさせるわけでもなく 似たようなギミックで水増ししている感じ
もう脳死してるんじゃねーかって、開発を少し心配するぐらには、捻りも何もない
ボス1ボス2何回倒せばいいねん 何回制空とるねん Vマス四回はさすがにノーアイデアなのか?
ギミックは前段最後と後段最後とかのショートカット&装甲破砕だけで十分だと思うよ
運営の考え:難易度上げてギミックも盛りだくさんで、いろいろ考察ができる歯ごたえのある(やりがいのある)イベント作ってやったぞ存分に楽しんでくれ
実情:難易度が理不尽(難しいではなく理不尽)で、無駄に長く、不必要な要素詰め込みすぎてくっっっっそつまらなくしてる
運営が思う「面白い」(楽しいではない)イベが、あまりにユーザーと乖離してきてるとおもう。
(運営も理不尽にしてやろうと思ってたら色々終わってるが)
え?僕はバイト艦使いましたけどね
E7は3ゲージ。だったらルート開放ギミックとかいらないだろ、まったく。
同時展開してる感を出したいにしても悪意しか感じられない
嫌ならギミックなしの丁でやれってのが運営の方針やろ、運営もボランティアじゃないから仕方ないわ
E6の奴らなにしてるん
札の目的はAL/MIの時みたいに多正面を表現するためのものだったはずなのにな
それ以降のイベだと時系列的に同時進行があり得ない状況なのに別札だったりで、
札に説得力が無くなっちまったのよね
もし史実になぞらえたのだとしたら、あまりにも説明不足&ゲーム内での実効性の検証不足&見せ方が下手くそ過ぎる
当初はたぶん通常艦隊でE7-1攻略の想定だったんだろう
同様に水上連合でE7-2、機動連合でE7-3の筈だったのが二つのイベントが合体して札が多くなりすぎてさすがにE7だけで主力級を3札に分けるのは難しいから
E7-1は水上、E7-2と3を機動って事にしたんじゃないかな
これが初めての出撃だったら詰んでた訳か
マップを2つに分けるだけで解決するのに
運営「いろんな艦に出番を作ろう」
提督「強い艦のサブを育てよう」
丙でやればいいじゃん
難しいと理不尽を履き違えてるってやつだよな
そもそも全海域別札でーすwwwみたいなのは試行錯誤潰しでしかないからな
特効ゲー友軍待ちガチガチ札縛りで人柱待ちが大正義なの本当に笑っちゃう
連合で掘りたくないでござる
本当に今回のイベントは糞な要素しかないな
プレイヤーに選択の余地を与えてるように見えて実際はそれしか選択できないように縛ってるだけだし
ショートカット出現はまだいいけど 、ボスマス出現ギミックはマジで意味不明
「あ、でも通常艦隊はどうしようかな・・・また別の札にしよう!」
こんな感じに決めたんだと思う
E6みたいに連合のみ出撃可能にすればいいって話だよな
でた難易度下げろおじさん
札無くしたら試行錯誤の余地が生まれて今よりも攻略しやすい状況になると感じるんですよ
毎回この意見をイベント終わったごとにフォームに送ってるんだがなぁ
他には複数人が「ゲームバランスとして適切かどうか」、「プレイヤーがどう思うか」なんて意見は楽に甲勲章獲りたい個人のわがままだと片っ端から切って捨ててたなぁ
艦娘のデザインやイベント内容が現実の史実と矛盾するのは運営のIF史実が元になっているからとかも言ってたけど、おかしな部分も全部ひっくるめて「そーゆーもの」なのだろう(匙を思いっきりぶん投げて理解放棄しつつ)
短期集中で資源回復がしにくい小規模イベは鬼畜モードでいいけど、今回みたいな大規模長期間イベは面倒くさい反面誰でも甲クリできる接待モードにしてくれよ
そんな事言ってるとまた意識高い()提督様が飛んで来るぞ
コレクターとしては心苦しいが心の健康には代えられないし
これでネームド陸攻とかネームド夜攻とかだったらゲロ吐いてたわ
何回か連合組むの忘れて出撃しようとして警告出て無駄な出撃止められたしw
ワイだけか?
ゲームの面白さに貢献していると本気で思ってる人間は自分の頭の心配したほうがいい
それ自分も一回あったけど
説明文がわかりにくい
あれ?海域間違って無いよね?何でや!
あぁ、連合艦隊札付いてるのに通常艦隊札付く出撃しようとしたからそうなるのか…
これを脳が理解するまで3分
少なくともこの点だけはこれっぽっちも擁護できない
ギミックの数が異常よ。特にE7。
ボス出しに、ボス出しに、ルート出しに、装甲破砕!!!!
E4で一軍艦娘いろいろ切った上でさらにE7用に一軍を36隻用意しなきゃいけないのかと
実際は機動札を一軍で用意できりゃ他2つは適当でよかったね
昭和のファミコンみたいなバグや仕様が多すぎんねん最近
まず今回のE7の札は甲のみだということを覚えてから言った方が…
夏休みの課題と違うところを挙げるとすればやらなくてもいいってこと
たぶんこれだろうな
二つのイベントを合体させるにあたってこの札だけフレーバー化して、ついでに罠っぽくなってしまった…
クリックミスもあるだろうからなんか対策して欲しい
フレーバーぐらいの一個ぐらいでいいんだよ
乙でやってたから問題なかったけど、甲でやってたら心折れたと思う
そうするまで
1つ1つのゲージの無駄な長さをとっても工程も回数も無駄に多いギミック群をとっても
後半は好きに編成できる分まだましかも知れないけど。
丙丁なら札とかギミック要らなくない?
サブ艦推奨な環境にして、母港拡張なりサブ艦の指輪なりの課金煽ってるんやろ
不満が溜まりまくってる人間がいるのは事実なのだから、その中の一部の更におかしい奴が運営に対して京アニのような事件を起こさないことを祈る。
先にそうじゃないのが出回ったから誰もやってないだけでしょ
それほかの所でも毎度のように突っ込まれてるけど
難易度下げろって話は論点違うんでバトルにすらなってないんだ
思わなかったな。外から「1海域3札」だけ見るとなんだそれって思うのは同意。
実際中身的にはラスダン厳しいお祈りクリティカル待ちってのも、癒やし海域を挟むのもいつもどおり。夏休み挟んでなかったら投げてるレベルだが、その辺も考慮してるんだろう。
RTA勢はこういうの続くと消耗半端なさそうだけどね。
丙以下で札が影響したイベントあったっけ?
雑魚は大人しくせてろ
レイテ後編のE-6が付いてる札によって出撃地点が変わったせいで丙以下でも実質札制限になってたね(異なる札の艦を混成すると第3ゲージボスに行けない)
忙しくてあまり触れない身としては資源の価格が下がればじゃんじゃん買うから見直して欲しいわ
5000円で10万とかバケツ500個とか余裕で買う
でも難易度下げろおじさんになんも言い返せないじゃん
なんかここも雰囲気変わったな
変わったのは運営で提督ではないってそれいち
たぶん、だいたいの人が同意してくれそうな今イベの評価
史実の作戦が戦略的戦術的に正しいか妥当ならともかく大半はそうじゃないのに、なんでわざわざ再現する必要があるんですかねバッカじゃないの
あと運営はいい加減に時間がかかる=良イベという、全く根拠のない信仰を捨てろや
あそこからクソみたいなゲームになってきてるし元に戻して欲しい。ブインまでは良かったんだよ
この2年間くらいでサブ艦育成に力を入れてたから、海域ごとにベストな子を配置できた
サブの穴あけに2万くらいつっこんだけどね
今後は霞3人目と不知火2人目、軽空の枯れ対策にRJ&隼鷹の2人目を作ろうと思ったくらいかな
MI/ALみたく。まさにそれ
いつだったか忘れたがインドネシアからペルシャ湾、スエズ、地中海を抜けてイギリスへ向けて侵攻していってるのに札ついて、とか
ハワイ攻略してその先の敵本体叩くのにハワイ落とした艦は出せないとか意味がわからん
そもそも今回ゲージのダブルトリプル当たり前、ボスを出すのにギミックやらそのギミック解除のためだけに機動部隊、とか嫌がらせとしか思えない
7海域だけど実質15海域以上やってるようなもんだろ
後発、情報あり、友軍使用だったら攻略+掘り含めて各資源30万で足りるけど、先行勢は各資源30万以上使ってるもんな。
人柱がいないと資源Maxでも攻略できないってどうなのさ?
田中P「カレーに専念するから後よろしく」
ゴミカス無能「おかのした」
かもしれない。任命責任はあるかもしれんがここまで無能なのは想定外だったのかも
RTA勢は資源課金してる人もいたね。ネタかかもしれんけど、某生主は30万使ったって言ってたな。
てかステージごとに札だったらまだしも、出撃形態ごとに札とか異常すぎw
今回大規模でただでさえ札多いのに・・・
これで札ごとに艦娘のぱんつの色・柄が変わるとかだったらまだ許せるんだが・・・
憲兵「ん?お前、本当にこの海域の札ついてるのか?ちょっとパンツ見せなさい」
づほ「……」
憲兵「しまぱんじゃねえか!?ダメだ!ダメだ!」
後続はコピーして試行回数稼いでるだけだもん
となると、このゲームをゲームとして遊んでるやつってめちゃくちゃ少数派になるから、やっぱり破綻してると思う
まぁそう決めてくれた方が動きやすいころころ変わるのは嫌だな
一般提督が個人で調べられる質・量をはるかに超える札・特効・分岐数だから、RTA勢にならえ状態になっている
ゴミゲー
この一言に尽きる
要る派であろうと別にいいけど、それならば要ると思う理由を話しなさい。
ギミックがワンパターンでつまらん! バリエーション増やせ! とか、ストーリ性明確にしてくれ! みたいな主張なら難易度下げろは論点違うと思うけど、ギミック大変! 辛い! 面白くない!(後発組) みたいな主張なら難易度下げろは言うぞそりゃ。
変に理屈こね回さず、最高難易度のクリア労力抑えてほしいって素直に言えば
あと友軍来る前のクリアプレイヤー40垢くらいだっけ?
もはや友軍ありきじゃんどうなってんだバランス調整
まさに超大規模作戦のラストにふさわしい海域ではないか
前進部隊にもそりゃ制限ラベルはいる
甲難易度だもの
ゲーム自体は本当に艦これ2にすべき。プログラム言語のバージョンと基本部分のコードが古すぎるせいで起きてる不具合とか実装できないこととか発生してるだろ。
だから、難易度下げろと
クリア出来た40人も有効な攻略方無しで、ひたすら試行回数を重ねての突破だからね。
ガチ廃人でも最後は運ゲーってヤバイよね。
今回みたいな同じマップでも連合艦隊の種類によって別札が付きます、とかホント怖い。
だれがどう取り繕ってもこれはまずみんなの認識がそうだし報酬面でも実際そう
ハードやってるやつにノーマルに下げろよ、なら正論なんだけどね
ここが紛糾するのは現実そうじゃないからなんだよな
情報が無い状態でクリア出来る提督は一握りやな。
自分も最近は初日ダッシュ攻略やってないから、作業ゲーになっとるな。
乙丙をエンジョイモード
丁を初心者モードと
名を変えればエンジョイ贅が甲作戦に紛れ込むことがなくなるんじゃねーの?
報酬?あ・ま・え・な・い・で!
田中Pが悪いところもあるかもしれないがそれで田中Pだけを叩くのはおかしいと思う。表だって目立っているからってクソみたいなコラ作ったり謙介◯すってのはさすがに犯罪だと思う。
今回の札の付け方はよろしくないな
ただしギミック、てめーは駄目だ
次の大規模は1海域札5枚とかやるんじゃない?
怒っていいんだよ、客なんだから。むしろ怒っておかないと「ああ、これでもやるんだ」って感じでどんどん苦しい艦これになるよ。
艦これは商売の道具なんだから、不平が多くそれで色々銭な不利益が生じるなら運営はしなくなる。例えば初霜4nみたいにね。
怒るべき時は怒って、愉しい艦これを維持しよう。
難易度下げろって言ってる奴はエアプだからな
✕雰囲気が変わった
○こういう記事にだけ沸いてくる輩がいる
だぞ
「難易度」や「手応え」と「ただただ面倒な事」の区別がついておらず
手間さえ増やす事が手応えに繋がると考えているみたいだからしゃーない
今後もユーザーが全く求めていない無意味で史実も無関係でギミックはひたすら増えていくだろう
諦めよう
今なら特効でいろんな艦娘を使わせるというのは実現できるのだから札はもういいんじゃないかなぁって思わなくもない。
まあ、今更札無くならないだろうけど、せめて複数海域にまたがった札に戻してほしいな、E2はE4と共通だからエースを切ってもいいな。みたいな試行錯誤好きだったんだよね。
甲勲章より装備報酬が大きいと思う、というか甲勲章なんてそれこそガチ勢くらいしか興味ないんじゃないの?
後に恒常なり改修なりで何かしらの入手手段があるかもしれないしっていう希望すらないのが艦これの装備事情だぞ
甲を楽してクリアしたいくせに!っていう奴はマウンティングのしすぎで他人もマウンティングを日常的にしていると思い込んだ病人としか思えん
強い敵と戦いたいんであって
面倒なギミックがやりたいわけじゃないんだって言ってるんだから
現状で難易度下げろは的外れ
艦これは保有枠を固定して装備や艦を厳選してバンバン切り捨てる
方向性でゲームメイキングしてほしかったな
ご理解ください
大昔は嫌ならやめろおじさんが他を「楽にクリアさせろおじさん」などと称してあちこち荒らしておったもんじゃ。
時代は変わってもやっとるこた変わらんの。
いろんな艦に出番作りたけりゃ
史実の出撃とか関係なしに
改二来てない艦や不遇なステ貰った艦など
所持率に対しての使用率が低い艦に特効の回り持ちさせるべき
誰でも分かるようなことをやってないんだからつまりそう言うこと
ただし、複数札とボス出現ギミックと絶対に必要な装甲破砕は勘弁してくれ
手がかりを元に考えて解く=難しい
ノーヒント総当たり=面倒で理不尽
いや、こういう記事以外は全部エロ画像まとめじゃねーか
こういう記事にしかまともに遊んでるやつは来てないから荒れるんじゃないのあ
一海域に圧縮し過ぎておかしくなってんだな
e7-1とかe7-2とかじゃなくてe7e8にしてくれりゃいいものを
結局不満を吐き出してそれに共感する奴が出て来て輪になって気持ち良くなってるいつもの風物詩。でもそうやって気持ち良くなっても現状は変化しないよ。一つ忠告するとそういう腐った快楽を貪り続けてると行き着く先は愚痴スレもみあげルートだから程々にな。
でもギミック減らすために難易度下げたら敵弱くなるし…
スレの流れに逆らってる俺、気持ちいい!まで読んだ
お前らを苦しめる為の嫌がらせだから辞めるわけねーだろ
おんなじ事ばっか言う奴が多すぎて一々反論すんのがかったるいだけだろ…
アイタタタ…
もう1キャラ1海域1回出撃回数制限しちまえよ、それなら捨て艦も使えなくなるし
実際負けてる敗北者
艦これのゲーム性は育成にあると思ってるから
育成不足と判断して資源節約のために情報待ちするか、育成十分と判断してその証明のため先行するか、決断するのはゲーム性の一部だと思ってる
さすがにそんな金落とさないプレイングは切られてもしかたないのかも
母港枠100で甲クリアしてる人今回もいるよTwitterで札の状況を解説してる
死ねって言われたら死ぬまで、ってわけじゃなかろ
どこまでなら従うか自分で判断してるわけだろ
その判断の基準は何かってことよ
報酬は乙と同じで
敵の強さは甲と同じ、札とギミックなしっていう難易度を新たに実装したら
割りと選ぶ人多いんじゃないかな
それが楽しい人が年々減ってるってだけの話やね
今更アズレンってw
イナゴは最近流行りのプリコネでもやってろやw
初めたばかりの頃はみんなそう思うらしいね
同時作戦見せたいならマップの後ろに薄く前マップ表示すれば良いだけ
作戦経路を見せたいならもっとシンプルにすべき
あんな頭がおかしくなるようなマスだらけのマップ見て史実とか調べるかよ!
全部詰め込みました系なんか学生時代で卒業しとけ
マジでもっと取捨選択してからマップ作ってくれ
やらんでもごみ箱だろ
全て情報揃って友軍来てから行くか、難易度下げるか、ゲームそのものを辞めるしかぶっちゃけ無いよな
今思っても14夏あたりが一番面白く熱くなったイベントだった
ゲーム作りの経験ない人たちががんばって作ったんやぞ、ゲーム性なんか求めるな
流石に運営も楽しんでもらえるとは思ってないだろう
アクティブ稼げって尻叩かれてるんやろなぁ
言うてあっちも人権キャラとかあるんやろ・・・?
そういうので疲れてる所にまたそういうのやりたくないわ
札はトライアンドエラーと致命的に相性悪い。試行錯誤して遊んでたら詰みかねない、ずっとお問い合わせしてるんだけど1日遠征くらいで札解除させてくれないか?イメージには合うから問題無いと思うんだが。
ガチャに頼ってる他の凡百のソシャゲよりよっぽどゲームとして真っ当。今回のイベントは色々問題有るし良いとは思わんが。
けどここで取り上げなくてスルーしてたんだけど、
最近荒れる話題のスレもまとめるようになったからねえ
本気で罵声浴びせるほどつまらないと思ったら、煽りとかじゃなくてこのゲーム止めて掲示板見るのも書くのも止めて他のゲームやったほうが楽しいぞ?
特効ゲーの前は結構初日突撃してたけど最近はしないな、とりあえず夜戦キャップ越えの装甲やめろ
難しいんじゃなくて怠いんだ
その中で艦これのイベみたいに無駄に時間や手間を取られると他ゲー周回した方がよくねって思われてさらにユーザーが離れると思うんだ
ワイもガチャの方が金かかるけどボタンぽちって新キャラGETできる分手軽でよくね?って少し思ってしまったほどに
冷静に考えると札束でくじ引きするよりゲームプレイして新キャラGETする方が楽しいし面白いはずなんだが…
艦これをまともに遊んでいてエロ画像も見ている俺は一体何なんだ…?
それはともかく、最近の特効と同じで札もプレイヤーを縛るだけのシステムになってるよな
確かに難しいとめんどくさいをはき違えてるわ
別ゲーで例えるならMH4Gの極限化に近いかもしれない
なんでも盛ればええもんちゃうぞ
わかるわ。E7の地上部隊何回殴らせるねん。ゲージ割るのに6~7回ブン殴ってんねんから、出来へんわけも難しいわけもないやろってなった。歯ごたえもクソもないわ。
「苦戦してるみたいやな。しゃーない、この神がお前らを助けてやるよ。」くらいは思ってそう。
完全に同意
甲ギミック解除がきついわけじゃない
ただいちいち基地航空隊入れ替えたり艦隊入れ替えたりがダルいだけ
今回のギミック解除がきついなんて提督いないだろ
クソだるい上に報酬のショボさ、魅力皆無の新艦ときたら
難易度的にはむしろ緩めな海域が多かったけどさ
ドラクエ10とかそんな感じだよな
ゼネラルディレクター堀井雄二とクレジットにあるけど、当の堀井はVer2のメインキャラクターの名前すら出てこないほどこのゲームを知らない
Ver1だけ監修して2からは別のことやってたんじゃないか疑惑がずいぶん昔から出てる
2隻目ネルソン、コロラドや、武蔵とかインピがドロップするマスがあれば誰も文句は言わんだろう
作ってる方も飽きてて事務的に作ってるように見えるんだよなぁ・・・
昔エロい人が言ってたけど、自分でシコれないもので人様をシコらせようとするなんて烏滸がましいって言ってた
甲→ルナティック
乙→ハード
丙→ノーマル
丁→イージー
じゃないの?
少なくとも告知見る限り運営は上の考えで
難易度決めてるっぽい。
マップ分けたら報酬が増えてしまうだろ!これ以上報酬ふやしたくないんだよ、言わせんなよ恥ずかしい!
別ゲーに入れる要素は
・宝具のような必殺技を設けて爽快感を演出
・攻撃モーションを入れて画面狭しと暴れまわる艦娘を魅せる
・スキルを設ける(長門ならFGOでいうならガッツとか)
・装備で見た目が変わるシステム
今の艦これに足りないのはゲームしてるという感覚と爽快感、これを入れるだけでも楽しさが上がる。
続く
全海域でボス出現とか前進とか装甲破砕なんてやらされたらだるいだけで微塵も面白くない
なんか前に比べてイベ海域から熱を感じないっていうのはある
1期の頃は良くも悪くもイベごとに熱入れて作ってる感じはあったし新システムも結構頻繁に実装してた、だからこそ時折やらかすのも熱意の空回りって思えたんだ
最近はギミック盛って敵も固めて特効付けて、っていうパターンばかりだし敵の顔ぶれもボス以外大体一緒になってきてるから、本質的にはどのイベントもあんま変わらないように思えてしまう
・敵を選択できるようにする
・レベルが上がるほどミスもしない一発大破も万分の一の確率になる、ケッコンすればミスもカスダメも絶対しない
・新グラや新ボイスを出し惜しみしない
・戦闘シーンの等速と高速を変更出来るようにする
・大破が出たら「撤退しますか?」という警告文を入れる
・グラフィック変更機能・任務は全て受注済みにする・ギミックは任務にする
リアルに金を使うべきではない、ゲームにつまり技術者や声優や絵師に金を使うべき。
現状に不満を抱くユーザーがいることを運営は知っているはずなのに何もしない、何故なのかその理由を知りたい。
ゲームなど早く畳みたいという意思表示の表れか?
まともに言い返してるの見たことないんですがそれは…
三日月…秋雲…電…吹雪…。
仕様聞いて「うわぁ」ってなるような事やめーや
身の丈に合わず甲選んで突破できず愚痴ってるならまだしも、さほど問題なく甲をクリアした上で「ここは問題だと思う」って論じるのは難易度選択云々の話ではないからな
そもそも論点が噛み合ってないから反論以前の問題ではある
こんな所に書いてないで運営に言えよ
ただ、先行勢の努力の下やってるわけで文句は言えんかなぁ。
ネ改の超対空やナの複合性能だけはどうにかしてほしかったが。これも史実での第二次攻撃時の米艦隊対空再現なんだろうけども。
ギミックは正直、もう少し減らしてもいいと思う。
あと、嫌ならやめろ&難易度下げろは究極の結論なんだな。
あーだこーだ検討した挙句、全てを無効にしちまう、ある意味で切り札。
正しくはないが、間違ってもいない。だから取る人によって評価が違うんだろうな。
先行勢にとって、罠みたいな識別札、無駄に多いギミックで通過するポイント、特効火力前提のような敵装甲など詰む箇所が多すぎて試行錯誤する楽しみが無くなってしまうと思うんだ
そんなだから強力な艦は複数持ちが当たり前になって、結局使われない艦は使われないままってのも何だかなあだし
とりあえず基地航空隊の配置転換の度に12分も待たされるのだけは何とかして欲しい
これだけは無駄な待ち時間にしか感じない
それとも知らないだけで史実的な意味合いがあるの?
後半のギミックがちっと面倒だったくらいで特に不満はなかった。あとは日進さえ掘れれば個人的には最高のイベになるはずなんだが…
正直最終海域甲突破は狭き門にしたい意思を感じるので、クリアしづらいようにあの手この手である意味”いやがらせ”をしてくるのは今後も続くだろうと思う
付き合えそうな時は付き合うし、面倒だったら難易度落として鼻歌クリアするし、まぁ運営ちゃんの好きにすればええがな
運営の電話番号教えてくれる?
運営か大淀さんが「E7-1は通常で割りに行くんやで」って一言言ってくれれば、「ギミックだけの札」ではなく「E7-1のための札」になった。
それがギミックの関係か連合でもE7-1に行けちゃうのと、何故かその辺の情報は出さない運営だから、ユーザーにしてみればこの札不要だし罠じゃねってなるわと
その新システムもどんなに叩かれても意固地になって残すのはどうかと思うがな
その結果が今の複雑化したシステムだし
実際一ヶ月位長期メンテしてプログラムとか整理した方が良いんじゃないかって思うわ
二期移行の時にもっと良くなると思ってたのに何も変わらなかったのはがっかりだった
だから難しいと理不尽は違うとあれほど…
緩やかなソーシャル()だぞ
出撃したら基本画面眺めるだけのちんたらプレイが魅力の艦これで戦闘時の敵選んだり操作数増やされたらきっと艦これやめるわ
特効は色んな娘に出番を回せてるかはちょっと微妙な所もある
今回のイベント見てもわかるけど、特効って史実の活躍に基づいてるからどうしたって偏りが生まれる
確かに普段使われにくい娘にスポット当たる事もあるけど、全体的に見ると元々強い娘に特効付いて鬼に金棒パターンのが多かったりするのよね
なので結局のとこ、色んな娘に出番回すって意味ならむしろ特効廃止して札だけにする方がまだ良いんじゃねとすら思える
その妄想を【実現までの具体的なシステムや構築手順込み】でまとめて企画書にした上で、直接KADOKAWAなりに持ち込んじゃいなよ、もう
能書きに意味はないからさ、現実化するために行動して?
特効設定ミス・固定撃墜26といつも以上に調整が雑だし、あわてて作ったイベントな印象
たぶんここ半年で相当アクティブが減ったんじゃねーかな、ミニイベも参加率低かったし
無理をしてでも合体イベントにして「新艦10隻&豪華ドロップ」で何とか呼び戻そうとした、その弊害だと思う
あそこの方が民度上はねーわ。批判ばっかでもこっちの方がマシなコメント多いし
向こうは小学生みたいな罵りあいばっかでそっ閉じするレベル
いや、単艦でも後発ならクリアはできるんだよ。むしろ難易度はこのままでも最悪いいから(よくない)、面倒くささの方をより緩和して欲しいんだよ。基地とかギミックとか輸送ゲージとか。
結果として艦隊の組直しも多くて、連合組み忘れも多かったんで
ある意味別札には助けられた
出る前に出る場所がわかるシステムとか1海域1ゲージならもっといいんだけどな
あいつらに難易度下げろや嫌なら辞めろは通じない。難癖付けるためだけに甲を取り続けてる異常者だから。自分たちの改善案こそが艦これを面白くする唯一の方法と信じ込み、それを取り入れない運営に不満を募らせ、不満の無い他プレイヤーを信者の甘やかしとして攻撃する。ねじ暮れ曲がった正義の味方でまさに犯罪者予備軍。
嫌なら辞めろは通じないがせめて犯罪者になる前に辞めて欲しい。社会に迷惑かける前に。
時々背伸びして甲挑んで地獄を見るのも楽しいけど、髪の毛がね…大事なのよ…
罠というのは悪意がありすぎるが、結果としてはただの罠にしかならなかった札やな
> なんでわざわざ再現する必要があるんですかねバッカじゃないの
それは史実厨に言ってやれ
> 時間がかかる=良イベという、全く根拠のない信仰
そんな信仰持ってると信じてるなら、それこそ全く根拠のない信仰だな
企業がイベントを打つ時は数値目標を設けるので、ゲームの場合、見積もった平均プレイ時間から逆算して設計するから、良し悪しなんて関係ないぞ
ギミックや新艦泥率で拘束時間水増しが間違ったやり方であることは否定しない
根っこが同じシステムで7年もやってれば、熱が覚めるのもしゃーない
今はただ、いかに課金させるかの方に情熱がシフトしたってことだろうね
それをユーザー側に気取らせてしまうあたりが中小企業と言うか素人なんだと思う
今までどんな無茶(リアイベ含)やっても成功してきたから、大ゴケしない限り軌道修正は難しいかもね
緩やかなソーシャルに支えられてきたコンテンツなんだから、先行勢が離れたら瞬殺なのにね
どっちかが緩かったらそこまで嫌な感じはしなかったかな
喉元すぎればって感じはするが
ヘイトコントロールという視点で見れば田中Pだけが叩かれている状況は悪くない
叩く対象がわからないととんでもないところに凸するような輩も出てくるからな
恫喝したりクソコラ作るような輩が論外なのは言うまでもないが
レイテあたりまでは情報縛りでやってたな
二期になってからは無理だわ、普通の社会人提督にはそんな時間は取れん
あそこも大概罠だらけだけどな、ランカー装備てんこ盛りでクリアしてるから常人とは割とずれてる
ツイッターのコメント欄にはそういう輩がアホほどいる
人間なんて、所詮周囲数メートルと明日の晩ごはん位までしか実感を持てないんだから、目に見える範囲に信者しかいなきゃそりゃ歪むよ
とはいえ、ツイッターで直接批判するとブロックされるから、地道に要望を送り続けることしかできないんだけどね…
ちなみに、俺はツイッターで批判意見をブロックすること自体は否定しないよ
その案で稼げると思うなら然るべきところに凸してみれば?
流石にお気楽企画書過ぎて支持はできんわ
そこまで行ったら艦これとは別ゲーになるから、自身でそういうゲームを作る、もしくは企業に持ち込んでみれば良いんじゃないかな?
本当に有望な企画なら銀行も金を貸してくれると思うし、今の艦これより面白くなるならそっちに流れるユーザーもいるだろう
艦これのネームバリューがないと成り立たないなら、そもそも案としてゴミクズでしかないけどな
暴論言いたいだけの奴とか結論として正しいと思ったときだけ使うようにしているけど
レスバ感覚でやたらめったらどんなときでもこれ言う奴もいるから脊髄で文句言われるようになってる
以前の問題は殆ど難易度落とせば解決したが最近はそうでもないことも増えたと思う
それでも中には難易度落としたりそもそもゲームから距離置いたほうが良さそうな奴はいるから
言う側も反論する側もレスバで終わらせずにきちんと理由を言ったほうが良いと思う
純粋にギミックの流れを楽しんでる人もいるんだなあって思える、良いコメント。
ここ(あ!)の管理人ちゃんが熱を失いかけてるしなあ
あと速報とぜかましが見放したら終わりのような気がする
強いキャラは居るけどこのキャラが居ないとクリアできませんなんてことはありませんよ。少なくとも艦これの特効艦や64戦隊持ってないととか、熟練度の付け直しや入れ替えで無駄にボーキを持っていかれるクソみたいな基地航空隊、友軍待ち状態に比べたら遥かにマシですよ。
今回のE7ならスタート追加ギミックと装甲破壊ギミックは無くてもクリア出来なくともないから、ギミック省けばいいやん
今のところ条件満了の表現が音だけだから難聴だとそれがわからんのだよな
流れ星が左右に流れるとか、大淀と明石が突然一度だけバニーガールになるとか、なにか目で見えるフィードバックをくれ
ストーリー性を持たせたいならギミックは任務にすればええんやで
よい
ぜかまし構成で、当該札はアークとアクィラと海防艦4なのがそれを物語る
なんでヘンダーソン殴りに行った部隊がヘンダーソン殴りに参加でけへんのや
エアプが雰囲気で書き込んだ内容ばかりで眠くなってくる
よっ社長!下っ端を休みなく働かせる、管理職の鑑の様な御人だねぇ。
乙や丙難易度は人類でも突破できる何度だと思うが、
甲は何かを投げ捨てないと突破できないレベルだと思うわな。
やっぱりにゃんこは可愛いな
https://i.imgur.com/CSBoOfO.jpg
これに関しては最終海域の甲のみの要素だけど、そもそも他海域も「ボス倒したけどノーヒントで隠しギミッククリアしないと次のボスマスすら出ない」は企画段階で既にトチってるわ
ただ今の状況って敵性能のインフレを特効で誤魔化してる状態だから
特効艦を廃止すると基地航空隊ゲーになるんだよね
敵の能力値を落とせばいいんだけど
こういうのは一度上げたものは中々下げられないし
育成の結果が表れねぇんだもの
Lv175耐久運MAXで全スロット☆10装備でこれ以上育てようがない艦が三重キラで初手ワンパン大破撤退とか何が面白いんだよ
もう今回やってるじゃん
後段で金剛型が必要になるのに、前段で今のうちに金剛型の表示バグで遊んでねって
運営のお勧め通りに前段で遊んだら後段で積むように唯一の情報源である公式Twitterで誘導してんだぞ
頭おかしいぞ
そうなんだよな、敵ステータスが既に特効前提で設定されてるからここから特効だけ抜いたら完全にゲームバランスが崩壊する
さりとて特効抜いた分敵をデフレさせたら今度はタッチ胸熱ドーンで片付くヌルゲーになってしまう
もう7年も戦闘システムの根っこは変わらないから、その辺変えるのも容易じゃないんだろうな
回避とかいう死にステ
こいつの恩恵を受けた記憶が殆ど無いんやな
嫌ならwwwwやめろwwww
特効艦の関係もあり試しに他の娘を使ってみるということに対して制限が極めて大きい
一言で言えば、ユーザーなめてんのか
はるか昔はゲームの開発速度が遅くて一つのゲームばっかりやってたから理不尽で高難易度なのがゲームのステータスだったけど今はそんなこと全然ないからなあ
ゴトシープのスコアだけゲームを実行するのがゲーム作るセンスゼロなのがまるわかりでつらい
スコアアタックなんて今どきのゲームにありませんよ・・・
とにかく開発のセンスが古い
艦これが古いのはその通りだがSTGやら音ゲーやら全否定かよ
ソシャゲのミニゲームなんざ大体スコアアタックだろ
お前のやってるゲームだけがゲームじゃねーんだよ
大体その理屈で言ったら艦こればっかりやってるユーザー相手なら理不尽高難易度で正しいことになるだろうが
無駄が出てくるのは自由度とのトレードオフだな。
1回やったんすよ。そしたら「チェックし忘れた!任務にする運営は横暴!」って文句出たから止めた
文句言うユーザーは何をどうしようと文句言うから、「自分の好きなようにやる」ってスタンスにした運営は正しいのよ
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世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
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