80: 名無しさん 20/08/02(日)11:46:12 ID:IA.78.L1
基地航空隊のここを直してほしいってことってなんかある?
85: 名無しさん 20/08/02(日)11:46:23 ID:Jl.fn.L6
>>80
配置転換時間
配置転換時間
88: 名無しさん 20/08/02(日)11:46:26 ID:tF.fn.L8
>>80
配置転換時のボーキ消費と時間
配置転換時のボーキ消費と時間
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92: 名無しさん 20/08/02(日)11:46:42 ID:8m.ch.L1
>>80
3部隊一括補給よこせ
3部隊一括補給よこせ
118: 名無しさん 20/08/02(日)11:47:46 ID:rW.dn.L40
>>92
つか基地航空のアイコン、母港に出してくれんかね
なんで出撃アイコンからの補給よ
つか基地航空のアイコン、母港に出してくれんかね
なんで出撃アイコンからの補給よ
95: 名無しさん 20/08/02(日)11:46:49 ID:5u.ae.L21
>>80
配置コスト、配置待ち時間、疲労
配置コスト、配置待ち時間、疲労
96: 名無しさん 20/08/02(日)11:46:51 ID:0j.qm.L6
>>80
派遣できるマスが光る
派遣できるマスが光る
101: 名無しさん 20/08/02(日)11:46:57 ID:tf.dg.L13
>>80
偵察機の熟練度上がらないこと
偵察機の熟練度上がらないこと
102: 名無しさん 20/08/02(日)11:47:00 ID:id.ae.L21
>>80
転換待ち時間と、右から左に動かしただけで三桁溶けるボーキ
転換待ち時間と、右から左に動かしただけで三桁溶けるボーキ
107: 名無しさん 20/08/02(日)11:47:16 ID:Rx.5g.L19
>>80
配置転換時のボーキやめて、ギミックやるためにボーキ消費ガンガン消えるの面白くない
時間は我慢するから…
配置転換時のボーキやめて、ギミックやるためにボーキ消費ガンガン消えるの面白くない
時間は我慢するから…
110: 名無しさん 20/08/02(日)11:47:21 ID:Sv.5g.L17
>>80
偵察機の熟練度と配置転換時間とサイレント消費だけどうにかしてほしい
偵察機の熟練度と配置転換時間とサイレント消費だけどうにかしてほしい
114: 名無しさん 20/08/02(日)11:47:27 ID:8B.2c.L10
>>80
当てろ!ひたすら当てろ!!!
当てろ!ひたすら当てろ!!!
128: 名無しさん 20/08/02(日)11:48:33 ID:kx.rw.L2
>>80
配置転換の時間短くして
消費資材きつい
切り替えの札と補給のボタンがちっさすぎるから配置変えて
配置転換の時間短くして
消費資材きつい
切り替えの札と補給のボタンがちっさすぎるから配置変えて
コメント
コメント一覧
補給とは別の出撃消費
配置の際に消えるボーキ
これら意味不明な糞仕様全部削除してくれ
ぶっちゃけナⅡなんてもん出してきた以上、航空関連は抜本的に見直してほしい気もするが
通常海域においてある航空隊をいちいち違うのに置き換えてこないといけないのは面倒。
あと航空隊の作戦をひっくり返して選ぶのではなくタブ形式にしてすぐに選ばせてほしい。
一瞬で剥げる割に付けるのくっそダルイ熟練度
派遣マスを指定する時のあの反復横飛び何とかせえ。
配置転換時間
艦隊指揮だけで手一杯だっつうの
インフレについていけてないから今回のイベントみたいなことになったんだろ
ドラッグして枠外にポイでできるよ
敵対空になすすべなく落とされる
対空されなくても仕事しない
防空部隊ないと敵空爆にやられたい放題
まあ、沢山だわな。手の空いてる艦娘派遣すると防空してくれるとか、基地に余ってる対空装備貸し出せるとかそんなことくらいさせてくれてもいいんじゃないか?
せめて外した後の配置転換中は配置転換取消可能にしてくれ……
後はもう出てるけど熟練度が簡単に剥がれるのに対して付け直すの面倒だから陸攻全体にネームドみたいな落ちにくい設定をつけてくれるとなお嬉しい
ありがとん、できたんだね。
出撃したら防空する人員もいない基地ってなんやねん
それな!転換とか意味わかない仕様があるのにこっちが有利になる仕様はなにもないのただの嫌がらせだよな
特にボーキ消費はエグい
ギミックで何度も入れ直すからあっという間に減っていくし
まー仕方ないね
https://i.imgur.com/nX2K5Kk.jpg
今更過ぎる疑問だけど、作戦行動の際提督ってどこから指揮しているんだろう…?
基地からなのかな?
失くせるものなら失くしてほしいが、装備まで設定しておいて今更ではあるし、現実的ではないのかもしれん
まあでもプレイしてきた感想や意見を言うだけなら各々の自由だわな
シンプルでちょっとだけ奥が深いみたいな16年あたりまでの路線じゃなくて、複雑な諸要素やデータ(隠しデータ)山盛りドーンが運営のやりたい路線なんだろうかね
ゲームの作り方か作り手が途中でガラリと変わった感じもあるけど
他のところ?
配置コストはいいけど配置した機体を外すときに慚愧数に応じてボーキに還元してくれれば…
あとは「出撃」「防空」とかの札は一回ずつクリックで回すんじゃなくて装備フィルター選択みたいに二回のクリックで選べるようにして♥️
敵が強くなりすぎて戦争末期の様態を見ているようだ
もう少し撃墜されないor補充の資源を軽くしないとキツい
そりゃあ直して欲しいところを言う記事だもの
80時間で潜水艦でドイツ往復できたり10分くらいで一晩二晩明けるんだから時間なんか有って無いようなものだろ。
ナIIを並べるとか、資源と時間だけを消費する存在になり果ててるよね。
それくらいならいっそ無くせっての
命中と威力どうにかしろや
嫌でも運用しないとどうにもならん難易度で強制支出されるコストに対し
リターンが見合わないから不満しか出ないんだよ
あと熟練度回りな。訓練札とかで放置しときゃMAXまで回復するとかあってもいいだろ
高耐久で高装甲の敵に対する補正はいつの間にか適用されなくなったよ。
実装年とそれ以前にでた旧式には残ってるけど。
もうこのシステム自体ただの嫌がらせと化しててマジでいらん。
それでいて優勢がイベント攻略に必須条件とか、おかしくないですか
一度渾作戦~札号の仕様に戻したら?次点でマレー沖~ブインまで。それ以降はクソだからいらん
こいつらがいるせいで敵のインフレが加速したし、熟練度上げ作業や配置転換待ち時間とか面倒なだけ。
そのせいで熟練度上げるのに燃料2000は使うし気軽にいろんな組み合わせとかできない
同時に支援を見直して欲しい
・キラの有無に関係無く必ず来る
・道中ボスでそれぞれ複数編成可能
・基地とおんなじように複数箇所に1回ずつとか集中とか
・遠征枠とは別枠で
・攻撃タイミング(開幕爆撃の前後等)も設定可で
せっかくMAXにしたのに、すぐ禿げてしまうの、どうかと思うの...
16春の時点で評判悪かったのにまさか今日まで全く改善しないとは
特に資材は一応課金アイテムだぞ、サイレントで消費するな。
間違いなくインフレを起こしてる要因の1つなんだけどね・・・
ほんと最近敵の対空が基地外すぎて撃墜耐性ついてようが禿げるのがデフォになってる
基地航空は可愛くないから必要ない
てまあ問題はこれだけでなくて、全体的なバランス調整放棄からの突破率上がらなきゃ友軍強くしたろ!
の精神やな。
支援艦隊のほう強化して
タブにしてすぐに目的の行動に選択出来るようにしてくれ
切り替えが一方通行だから煩わしいんだよ
機能削除だよ!
配置転換中時間とかボーキ消費とか入れ替えが気軽に出来ないのが単純にストレス
特に疲労度は掘りの回転率にかかわるしできないなら新艦のドロップ率高くして
・艦娘側が疲労、資材、バケツで管理しているはずの出撃制限を更にかける謎の疲労度と配置転換
・機体の実用性が行動半径と制空値に縛られすぎで構築余地がほとんどなく虚無的
・にも関わらずやたら実装数が多い。お舟のゲームなんですけどこれ?
・UI周りが著しく杜撰。特に部隊間の入れ替えできないのが最悪
ちょっと直したぐらいでもう解決しないから存在自体消せとか言いたくなるのもやむなしとしか
まあ俺も配置転換の時間とか、配置にボーキ使うとことか、熟練度上がってないと攻撃を外しやすいくせに熟練度が剥げやすいとか…わりぃ、やっぱ不評しかねぇわ
>>67
せめてキラ付けしなくても支援は100%来るようにしてほしいよね
ぶっちゃけ16春みたいに当たれば勝ちにされてももう艦娘くる前に勝手にやっとけとしかおもわなくて面白くないからマジでいらんのよなこいつら
自分も送ったけどあの16春当時ですらしかるべきところから相当な不満が行ってるだろうけどガン無視だし直す気もないただの嫌がらせ装置
無機質すぎてつまらん
嫌がらせでしかない空襲もギミックに使われるのも面倒だからいっそ削除して欲しいが
補助的な役目にとどまるなら良かったんだけど、基地の刺さり具合で勝敗が決まるような場面もあり、ちょっと違うかなと思う
やっぱり主役は艦船じゃないと
要らない
入れ替えるだけで馬鹿みたいに資源食うし空襲されるし疲労とか熟練度とか馬鹿じゃねーの、って
不快な要素しかない
何らかの形で基地航空システムがあるとこれ前提の調整になるから改善ノーセンキュー、削除以外望まない
ずーっと、艦隊と同じところから飛ばしてんのかなって思ってた。
とりあえず同じ海域間での配置転換の時間はなくしてもいいんじゃない?
中部海域→イベ含むその他海域(逆もまた然り)とかの転換に時間がかかるのは納得できる。
火力は最近のボスに陸攻特効つけないのがダメだわ。連合艦隊補正も1.1倍とかしみったれた補正じゃ太刀打ちでないし、
ツや砲台の対空砲火で落とされて差っ引かれるだけの火力を補おうと思ったら1.5倍はないとあかん。
撃墜回避補正は艦載機や陸上機それぞれに設定されてある補正を乗算していく方式で回避補正が強化されるとかしてもいい。
野中隊3つが配備された航空隊は敵の加重対空値に(0.6×0.6×0.6)のマイナス補正がかかるとか、
瑞雲改二(熟練)と江草彗星と爆戦岩井が配備された航空隊なら敵の加重対空値に(0.5×0.6×0.6)の補正、艦隊防空値に(0.5×0.7×0.7)の補正が付くとかさ。そのくらいないと話にならんよ、今の基地航空隊は。
A=DTが一人、服を脱いで満足させましょう
B=オーガ10匹、それはもう拷問に近い乱暴を受ける(生きていたら朝を迎える)
C=ゴブリン100匹、2~3日は子作りで出れない
D=薔薇の部屋、兄貴達に可愛がられる
E=誰もいないそのまま出口へ
4年経っても改善すらされないし、まあこれからも付き合っていかないといけないんだろうね
言っても無駄なら諦めるしか無い
あと出撃コストを表示してくれ
消費だけ増えて入手手段が他の資材より手に入れ難いままだもん
友軍は最初から投入、栗田艦隊を援護しにスリガオ海峡を抜けてきた西村艦隊はすき
ぶっちゃけこれも問題だけど支援のほうが陳腐化してるよね…
敵は連合当たり前で12隻いるのにどう盛っても6人分しか当たり判定がないし、いまだにキャップが150とかだし特効前提のマップになってるからダメージ出ないし、かといって特効持ちを支援に入れても特効効果ないしでこれ相当やばいと思うわ
今回のナ級みたいなのは一発適当に撃って終わりでキャップも低いんじゃ完全にどうしようもない
第二や第三をまとめて入れ替え(資源消費なし)
この辺りは無い意味がわからん
たまにゲームをプレイしても台詞ミュートにしてキャラ愛でるだけがオチかね
ゲーム上は戦略的に面白いから操作性を改善すればもっと良くなる
ネ級「うるさいですね……」バリバリバリ
提督「あ、あぁ~ッ!」 -基地航空隊 攻撃機未帰還機多数!-
ネ級「はい、今日の熟練度は終わり。お疲れさまでした」
提督「うぅ……あ、ありがとうございました……」
数週間前、念願のE6甲に挑戦したのだが、『空母無しの海で基地航空隊を野放しにすると開幕レイプでヌルゲーになるのでは』
という懸念の声があり、結果、ネ級ちゃんが定期的にワイの基地航空隊から熟練度をバリバリ剥がしてくれるようになった。
しかしネ級ちゃんはなんだかワイのことがキライみたいで、いつもいつも不愛想に熟練度バリバリして、航空支援ショボイショボイなのだった。
俺は艦娘の活躍が見たいだけなんや……
外した奴は転換中で使えなくてもいいから
これマジで欲しい。イベ毎に枠を購入とか小隊の機数減らすとかデメリットあってもいいからとにかく専用の枠が欲しい。
こっちがすり減るだけで相手に何の損害もないやんあれ
スマホとかタブレットでやってると度々一番上の機体外れて配置転換中からの再配置になってうがーってなった。
今はもう使ってないけど。
ちょっとドラッグしちゃっただけで配置転換中!しばらくお待ちください。とかギミックのたびに配置しなおしとか面倒なだけだし、
「艦隊」これくしょんなんだから陸軍航空隊はサキ司令(F提督じゃないぞ)にでも任せておけばいいんだよ
全航空隊の一括補給出来るようにしてほしい
空襲で油 or ボーキが飛ぶ
潜水艦単艦で熟練度をマックスにしようとしてもかなりのコストと時間が掛かる
問題だらけの糞システム
あと配置してたら勝手に訓練しだして時間経過に応じてある程度(黄線1本位?)まで勝手に練度上がるようにしてほしいかな
編成専用の画面を用意してくれ、今の画面はやりづらい
既存の機体は全部廃棄してんのかよって勢いでボーキが消えるのは改善箇所だと思う。
というか空母と同じ仕様にせーよ。
損失してなくてもボーキがゴリゴリ減るのって明らかに仕様が変だろ。
もう露骨に運営側がボーキ回収したいのだとすら思える。
レイテの友軍は演出と相まって最高だったよな。今でも覚えてるわ。
確かに友軍入れるなら最初から投入してくれとは思う
絶対無理だろうけど
実装当初から賛否の否しかなかったのに頑なに改善しないのってさ
基地航空廻りを触れる人がもう居ないんじゃないかね?
陸軍機を使わなきゃええやん
最初から道中の露払い専用の機能にすればまだよかったのに。
対馬が危険
韓国はリアルに「軍事的(侵略)」な意味で長崎県「対馬」を狙っている。
(⌒0⌒)/~~「「要注意」である。」
配備コストと配置転換待ちはダメだ…艦娘にはそんなもん無いだろう
防空はロケ戦4スロ揃えば強いけど、終盤海域では3部隊ボスに投げるから
結局ノーガード 基地が被害を受けて消費が嵩む
熟練度がすぐ剥がれるのも酷い 剥がれにくければF5も減るだろうに
ボス戦ではたまに活躍するから、それでも使うけど何かがおかしい
もともと向いてないんだろ
わかるわかるー
俺も反復横跳び直してほしいぐらいで他は許容できるなあ
はよ「ボーキサイト船団護衛」行ってこいや
これだから脳内アップデートできてない奴は
つまんね
やり直し
・配置転換にかかるコストの廃止
そう煽ってやるなw
ペーペーの新人が回避運動できないのはまだ分かるけど熟練パイロットが七面鳥なのはおかしいだろと
特に不満無い人はそういう不満有るんだーって見る程度だしそれ違くねって事に突っ込むくらいでは
1隊で1カ所1発だけにしていいよ。集中があるからそれ前提にボスやら道中やらが理不尽に強くなるんだ
あと、ノーガード上等もなんかやだ
むしろ基地隊のがんばりで道中空襲が減ったり、道中の潜水艦マスが減ったり、そういうの期待したい
みたいな単純なので良かったんだよ…
使わなくても勝てるけど、もう一手が欲しい提督はギミック解除してね♪的な
今の友軍ポジションに収めとけば良かったんだ…
基地航空隊の実装前から深海側には飛行場姫がいたわけで、実装後のいまの状態が戦力としてはイーブンなんだって。
基地航空隊が活躍した海戦だってあるにはあるし、システムごと廃止を訴えたりすると深海側有利になる上に史実とも合致しない展開になって損しかないぞ。
……敵味方両方丸ごと廃止してくれて構わんな!
他はまぁ何となく何がやりたいのか多少は分かるので…
その出撃回は敵の航空戦力も弱体化なり消耗させてくんないと
ただの不合理なんだよなあ
配置する際にかなり消費するボーキサイト→配置するだけなのに毎回一機ずつ解体したり作り直してんのか?ってくらい持ってかれる
いつも出撃するときに補給してるけどたまに忘れるのよ
それなら全部のマス半径1で最強になっちゃーう。
熟練度MAXで全然仕事せずゲージも割れず熟練度も剥げる
⬇️
もう上げ直すの面倒だから剥げたままでやろう
⬇️
熟練度剥げてるのに仕事をしてくれてゲージも割れた
て事が今まで何度あったことか・・・
最近はいらすとやそのものがワイドショーで使われ出してるし
システムとして論外だと本気で思う。
サイレント消費
配置転換の時間
熟練度の上げにくさ
UI回り
・転属待機時間いらない
・熟練度剥げるな
・全体の消費コスト下げて
・出撃画面で補給出来る様にして
・全体補給ボタンが小さいからタッチで補給しようとすると転属する(機体が外れる事がある)のを直して
・制空値を数値で表して欲しい
58とか47には拒否らせてプレイヤーには強要するってサイコパスすぎる。
装備、支援形態や陣形とかこのゲームは色々と選択できるところは多いが、明らかなベストが決まっていてトレードオフ関係に無いのはそういうことだろうなって
そもそも熟練度があまり効いてないって不満があるくらいだから、熟練度にこだわる必要もないだろ
MAXにして改修任務こなす分は別に取っておけばいいし
艦娘じゃなくて「一式戦 隼II型(64戦隊)」という時点で終わってる(呆)
・基地に配置してるあいだは「訓練中(内部熟練度が勝手に増えていく状態)」にすること。
・基地は3つ同時展開して、基地内での配置転換はノーコストで出来るようにすること。
欲しいのはこのあたりの機能だなぁ。
防空用の戦闘機は山ほどあるのに、配置させてもらえなくて基地が空襲に対し無防備とかアホすぎるだろ
配置転換でボーキを食うのも意味が分からない
さらに装備付け替え中に待ち時間発生とかテンポ悪すぎ
基本運営がユーザーの資源を無駄消費させたくて作ったシステムだからイミフな挙動が多すぎる
わざわざON、OFFのスイッチ作ってるから出来ないはずないんだよな。運営がちゃんと難易度調整できれば、の絵空事だけど。
空襲マスもこれ。こっちのシステムシビアやのに何で敵のシステムガバガバやねん
熟練度落ちた奴だけ出撃させようとすると時間、配置コストと無駄が多すぎる
そのまま出撃しても消費がでかいし
基地が仕事をしないのはまだ許せる、それ以外のストレス要素が多すぎる
たいして撃墜されてなくても練度が落ちるのやめて
せめて熟練度は固定にして
運営さんのUI作りのセンスの悪さが如実に現れてるよねこれ
ていうかそれ以外にも弄る度にイライラする要素しかないわあれ・・・
あれだけ時間と資源浪費させてやれるのは随伴1~2隻の始末とちょっとした制空権の上乗せとかホントやってられない
運ゲー程度でイキって楽しいか?
別に艦隊なんかコレクションしてないぞ
最大四つしか集められんだろ
というか未だに実装しなければよかったのではと思ってる
週末しか時間とれないサラリーマンとかそもそも参加する権利すらないみたいな状態だし。
全滅していないのに<<からゼロになってる時もあれば、全滅したのに少し熟練残ってる時もあるし
こっちが一方的に被害受けるだけでメリットが一切ない純粋な嫌がらせ、とりあえずの存在理由出すために無理やりギミックに組み込まれてるんじゃないかと
※139が言うみたいに防空したぶんボスマスの航空機減らせるとかならまだわかるんだが
バグは別にしても、バランスの悪い基地航空に先制魚雷打ってくるコキ2体が暴れまくって開幕ガチャと化してたからな
過去最低のイベントだと思ってたら、今回のイベがまったく同じ仕様で笑うわ(先制魚雷封じのための基地航空が強対空のせいで熟練度すぐに落ちる)
艦これって、金じゃなくて時間でガチャするゲームだからきっつい
イベント二つ分をいっぺんに片付けてるとはいえ、ボーキが20万近く吹っ飛ぶのは革命的だよなぁ。
各々好きにダメ出ししてりゃ中にはそれはないわって逆にツッコミ入るような意見もあるかなって思ってたんよ正直
でも皆同じようなとこにちゃんと不満を感じてたんやなって
16春の基地航空隊関連のゴタゴタで3年休止したわ。あれのせいで準備に時間がかかりすぎるんだよ、消費もバカにならないし。
でも甲難易度でやらなきゃ、ほとんど気にならないのが復帰してからわかったわ。
基地航空隊があるせいで出撃に時間はかかるわ、資材ダイレクトアタックで減らされるわ、配置しただけでボーキ飛んでいくわ、熟練度なしとMAXで雲泥の差だからいちいち付けなおさないといけないわ、そもそも航空隊ガチャでさらに運ゲー加速してるわでいいこと何もないんだよ
もし、転換時間、資源喰いがなければ疲労したら即外し再装備が可能だからな・・・
更に航空隊チェンジの時に資材食うのも、撃墜されまくった場合、機種変換で即18機に戻るせいでもある。
根本的に一度見直さないといけないだろうな。
疲労があるなら、その部隊が疲労してる設定にして機種変換したところで変わらないようにしたり、
部隊をちゃんと18機、4機の状態にしなければ機種変換できないようにしたり・・・とやりようはいくらでもある。
10個300円とかなら飛ぶように売れるだろうに、未だに実装しないのは謎
防空専用枠の追加は絶対反対
今の運営の調整能力じゃ防空部隊の被撃墜分の補充と被タゲ基地追加による空襲で焼かれる物質増で、ノーガード戦術の方がマシですってオチになるだけ
ネットで攻略記事を見ることが前提のシステムになっているのが如何なものかと思うわ。
いらんよ時間と資源削る目的の基地航空なんて
今思えば6-4実装あたりからおかしくなってたんだなぁ、
このどちらかかを無くして欲しい
0に枯らされてMaxになるのに2時間半位かかるから(疲労抜きする時間も含む)プレイする時間が無い人はF5マンになるしかないんだよな
敵は一方的な超強化を受けるのに対して何一つテコ入れされていない現状、消費資源の割に効果が薄いとなると、もはや擁護は難しいのよにぇ
とかはまあ置いといて海域画面で出撃、休憩選べるようにしてくれよ。
どれもクソだるい作業か虚無感溢れる課金押し付けやがって
強制支出されるコストに対し効果が見合ってるからね
今回だって基地3部隊出せば高確率でナⅡ壊滅します!計算できる戦力です!
とかだったら不満いいながらもまぁええわ、でここまで不満噴出しなかったんじゃねぇの
敵の対空ガッツリ盛ってるのにここ変わらないなら航空隊が機能しなくなるなんて誰でもわかるレベルなのに
windowsXPのスタートを押さないと終了できないUI理念とよく似てる
割合撃墜がある以上ここが増えるとx5で消費が重くなるんだが耐えられんやろ
基地航空隊なしにしてれば、今回のイベントの難易度調整もうまくいけた
もう嫌がらせ要素にシフトしていくばかりじゃねえか
…あれサイレント修正しなくてもよかったんじゃねえの?
(16秋終了後に無予告でst2が付与され、滅茶苦茶撃墜されるようになった)
せめて海域クリア後は来るなよな
調べたら敵連合の場合にst2が発動しない仕様だったみたいだ。
これそのままでよかったのに…こいつさえ維持できてれば…
ttps://twitter.com/5no4114514/status/784746712640348160
嫌がらせ装置として
陸の航空機を色々知れた事は良い点。
当初からそうだが、プレイの幅を広げる以上に、妨害するためのシステムになってるんだから、好意的に受けいれられるわけない
何かするごとにガンガンボーキが減るのは妖精さんが都度どっかぶつけて壊してるんじゃないかと勘繰ってしまう。
熟練度上げんのめんどくさいんじゃー。
支援は友軍と基地航空オンリーにして仕様と難易度調整してくんないかなー
理屈無しに消費されるのはマジで嫌がらせ以外の何物でもない。あの資源何に使われてるんだよ
一番最初たしか12機だから増えてるんやでこれでも
正直改善は期待出来ないと思うぜ。
いや、出撃させなくても敵から空襲とんできて、資源減らされるんだけど…エアプかな?
テンポは悪い、資源は食う、配置替えだけでも時間は食う、ついでにボーキも食う、空襲される、ギミック対象だとめんどいetc…
そも初実装ん時に艦爆特攻で「艦(爆)これ」とか言われて大不評だったのに今回でまた同じような事やるかね?艦娘主役のゲームなのにこいつらに頼らな勝てないって…
ナⅡに先制雷撃なんてなけりゃ鬼対空を鑑みて出撃させない、もしくは戦闘機だけで制空削りに徹するって使い方も考えられたんだけどなー
現状だと基地と支援でナⅡ潰さないことには勝負の土俵に乗れないから出さざるを得ないんだよなぁ
実際陸攻の効果薄いから陸戦のみにしてるとかいう書き込みもあったがクリアできたんですかね
あといろんな縛りあるけど基地航空隊縛りって聞いたことねぇな
撃ち落とされて資源消費するのが大きいんだろ?
嫌なら防空しておけばいい、大して資源喰わない
あれ以上は調整しようがないってのも分かってしまってからはとにかくギミックで
水増し以外は調整できなくなっただけの事だと思う
(敵の先制雷撃が増えたのもこっちの先制雷撃艦増えたなら別にええやろくらいの感覚だろう)
基地周りにしても本国から往復でもするのかと無駄な待ち時間といいリアル要素的なものを
あれこれと追加しても面白くなるとは限らないという例
ここで挙げられている問題点のほとんどはプレイ上避けられないものばかりなんだけど
え?何?まさか運営様への忠誠心と上手い下手()が比例するとでも言いたいの?
んでそれ現実的な勝ち目が出るの?
そもそも防空にしないとギミック解除できんだろ
あとは支援艦隊をフルで出す
ま、基地から重爆飛ばす方が史実に近いがな
「出撃させなければいい(キリリ」
つまりあなたは丙提督なんですね?!
乙ですらクリアできないとかへたくそですね!!!
陸偵実装以降、陸偵補正で足りる調整になってるから、熟練度のクリティカル補正に頼らなければいけない場面はあまり無いしな。とりあえず今回はE7-2までは熟練度付け一切やってないけどハマりみたいな自体にはなってない
こっちはこっちで火力のインフレって問題がさぁ…
戦艦までワンパンに怯えなきゃいけないの、おかしいよ
基地航空隊周りは改善しないし廃止することもない。もはや資源と時間を奪うのが目的なので、不満があろうとゲームを続けるのならば利用するしかないのである
こう言う奴が信者ってこと?
甘えん坊が増えるわけだ
身の丈に合ったプレイをすればいいだけ
登録者数500万にやたらこだわってますけどID間違えてますよ
配置転換の時間
出撃・防空とかの切り替え方法
練度の下がりやすさ・上がりにくさ
隊の組み替えに時間ペナルティがあるのは、遠征と同じだなあ
艦隊組み直すのに、帰還まで待たないとできない
運営は他に類を見ない斬新な演出だと思ってるのかね、他ゲー開発は思いついてもそんなアホすぎる仕様は企画段階で没にしてるだけなのに
遠征はすぐ気づいて戻せば0秒で帰還するからな
航空隊は12分確定だからより悪質。試行錯誤の否定という点では札ギミックすら凌駕する最悪の仕様
簡単に下がらないようにするとか、熟練度の影響をほぼ無くすかしてほしい
まあこんなとこで言っても無駄かな?直接要望言うか、ツイで暴れるしかないのか
・・・それはそれで面倒やな
単に雰囲気を出すためにだけしては長すぎるし
そこまで厳密に配置換え時間を要求するなら艦娘の編成が
ノータイムでできるのはおかしいだろ。
●出撃・補填・配置・被害と何重にも出費させるのをやめてほしい。編成を整えるだけで出費が重いなら試行錯誤ができない
●航空隊の入れ替えをD&Dでできるようにしてほしい。第1航空隊と第2を入れ替えるのに、第2を全部剥がして、配置転換を待って、第1に配備して、もう1回配置転換を待って、第2に配備しないといけない。編成を整えるだけで時間も出費もかかるのがダメ
●配置画面で機数調整できないのがダメ。機数調整するために乱数と戦いながら敵に撃墜してもらうのは不便だし、コンセプトに沿っているのか?
●敵の装甲を硬くしたり撃墜能力を上げまくれば、陸攻よりは撃墜補正・命中補正のある艦攻を使った方が適している場面があり、陸攻の価値が薄れつつある
●基地防空ギミックしたのにその後も基地空襲を受けて、攻略の関係上ノーガードで受けなければならないのは基地防空した意味がわらなくなる
●中隊をD&Dで入れ替えようとしたとき、反応が悪くて除隊になることがあるのがUIとして良くない
●海域マップのマス間が狭くなりすぎて泥だと目的のマスを選択しにくい
基地廃止した方が直すより早そう。6-4・6-5は支援でも出せるようにして調整すればいいんじゃない?中部海域の遠征枠空いてるし
今は艦隊動かす資源、基地航空隊動かす資源、損耗を補給する資源、時間、疲労抜きと大変だわ。
結局、ゲームの中でも、かなり努力してる奴が上級レベルの楽しみ方ができる
金も時間もあるかもしれないし、睡眠削ってハマってるだけかもしれん
どっちにせよ、落ち着け、これは仕事じゃないってことだな
ていうか熟練度の概念自体が不要
そのへん装備の改修☆の数とかで再現できんだろ
アンチが信者のふりして荒らし回ってるんやで
擁護側で注意されにくいから、安全な立場で暴言吐きまくれる
何故かそれをしないけど
あえて言うなら航空隊も艦隊も隊数増やせるようにしてほしい
日本には基地航空隊は3つしかなかったのか?
艦隊も4つだけなのか?
増やせば増やすだけそれらをフルに活用した前提の敵の硬さになるだけで
支出と時間が伸びて当たり具合運ゲーが加速するだけになるがそれでもよろしいか
憶測を断定的に語ってるように見えるので情報源をちゃんと提示しなさい。
それはそれとして、たぶんプログラマっちゅうかチームリーダー相当の人材がいないかクッソ無能だったかのどちらかだったんだと思う。バグの出方がもろにそんな感じ。
マウスを⇄こう動かすのではなく
↷↶このように上から周って出撃完了クリックすると
幸せになれるよ
UIの使いにくさや配置コストや待機時間がもうすごいストレスなのよね
ただでさえ時間も資材も昔とは比べ物にならないほどの消費になってるんだから
基地周りや支援は根本的に見直して色々な意味で軽く使いやすい仕様にしてほしい
他にもこまごまとしたところは沢山あるけど
でも無かったころと比べたら戦略性は増したと思うしクソ支援しかなかった頃を思うと無くせとは思わん
特に道中対潜振り分けの恩恵は大きいしボス全振りでも制空面で劣勢と均衡の調整しがいはある
とはいえ現状が良いものではないのは確か
まあ加藤隊とか小林隊とか、海軍じゃない陸軍エース部隊登場させられた事だけがメリットかな
さて、銀河(江草隊)入手任務実装は何ヶ月後になるのやら
日本海軍だと陸上基地航空隊は「航空艦隊」扱いだったから、かな
でもそれなら解除した時にボーキ返還されないとおかしいよなあ?
再配置待ちと疲労待ちとすぐ取り替えても取られる配置コストが嫌い
一番嫌いなのは出撃中に毎回何のメリットも楽しさもない空襲で水をさされること
ここの運営には期待できないから基地航空システムの廃止一択
基地空襲なんてギミックのためだけに存在する要素もなくせ。
少なくとも空襲さえなければ「出撃」「休養」の2択ですむ。
て言うか疲労もいらん。そもそも基地がいらないわ。
って言うか基地航空隊で敵を沈められるなら艦娘はなんのためにいるのか。
基地を30部隊くらい出せば楽勝やん。
アホくさ
海軍ですらなく陸軍機だものなあ
消費でいえばスナック感覚で連合艦隊組ませるの止めて欲しいわ
「通常」(笑)
笑い事ではないが、メリハリもないし連合艦隊に感慨もわかない
ギミック攻略ぐらい通常艦隊でやらせろと
ネームド陸戦陸攻は兎も角、ロケット戦闘機くらいは任務か何かで配って欲しいところ
(それと個人的には共食い改修でいいから 溜め込みすぎた紫電11を廃棄以外で処分したい)
そんなに気に食わないならなんでこんなシステム作ったんだっていうね
熟練度上げを兼ねてーとかでとっかえひっかえしてたら
無駄にボーキを3万ぐらい消えてった。
表示が出ないから安心してたんだけど、減りが速いなぁと意識して記録して気が付いた。
怖い怖い
それでいて基地航空隊が無かったのでイベントが難しかったかというと、
そんなことは全くない
システムがイベントとマッチしなくなってる。
横からだけど16年頃に退社した艦これ改とかを担当したプログラマーがFacebookで不満をぶっちゃけたまとめがどっかにあるはず。まとめられたせいか件のFacebookは削除されたらしいが
読めてないけどその人は本当に有能だったんかね?
艦これって当初からそこまで良いプログラムだったとは思えんのだけど
辞めた人が有能だったって論調には疑問を感じる
影響はそらあっただろうけど
アズレンやアーケードの方がいいだろう
爆弾の落ちる速さは秒速5センチメートル…?
使った方が楽だがその分資源を消費するのは当たり前。
配置時のボーキ消費と入れ替え待機時間は、航空機の入れ換えで機体数と疲労度が回復してしまうので実現はしません。
防空優勢ギミックをしないとボスが出現しないから使わなくてもクリアできるはありえない
このゲーム自体は、プレーヤーを選ぶ
史実がベースにあるし、歴史や地理や軍事の知識がないとつまらないし、漢字にフリガナないし、
計算高さや忍耐や計画性を要するし
向いてない人にはホント向いてない
運ゲーに上手い下手なんてあるわけないだろ
元々、資源を贅沢に使って支援を出すか、ケチって試行回数で攻めるか、いずれにせよ
自分で貯めた資源のコントロールは提督自身に決定権があった。
それを、出しても資源消費、出さなければ空爆とイベントに参加するだけで資源減少を強要するよう
純粋に改悪したのが航空隊とかいう糞ギミックなんだから。
攻略が安定しますとかいうのはこの糞に言い訳つけるための後付けで無駄に難易度高くしてんだと気づけ
あと今回気づいたけど第一の出撃先を選定して第二を選択状態になってから第一に戻す術が無いこと。
難易度とは別枠で…
過去イベの上位迎撃機が無い人向けに
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