753: 名無しさん 20/07/23(木)10:25:54 ID:11.jr.L15
ギミックってどこまで終わってるか
わからないのがつらい
わからないのがつらい
761: 名無しさん 20/07/23(木)10:26:43 ID:12.vy.L22
>>753
メモとスクショ出来れば動画が重要よな
メモとスクショ出来れば動画が重要よな
762: 名無しさん 20/07/23(木)10:26:44 ID:Po.ve.L5
>>753
意図せず鳴るの何が達成したのかわからなくて困る
意図せず鳴るの何が達成したのかわからなくて困る
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782: 名無しさん 20/07/23(木)10:27:57 ID:3S.hm.L1
>>762
怖くて音なしで艦これできない
怖くて音なしで艦これできない
822: 名無しさん 20/07/23(木)10:31:40 ID:KK.ve.L31
>>782
音声オフでも安心してギミック解除が判るように画面に表示して欲しい
音声オフでも安心してギミック解除が判るように画面に表示して欲しい
763: 名無しさん 20/07/23(木)10:26:48 ID:uE.jr.L8
>>753
メモ残そうぜ。ヨシ!すれば間違えない
メモ残そうぜ。ヨシ!すれば間違えない
773: 名無しさん 20/07/23(木)10:27:21 ID:C1.w8.L8
>>763
ギミック解除するつもりなかったのに鳴ったギミック音「すまんな」
ギミック解除するつもりなかったのに鳴ったギミック音「すまんな」
769: 名無しさん 20/07/23(木)10:27:06 ID:Qh.qa.L9
>>753
よーしこれでボスマスが出るなと思ってたのに出ずに母校に返された時の絶望感
よーしこれでボスマスが出るなと思ってたのに出ずに母校に返された時の絶望感
780: 名無しさん 20/07/23(木)10:27:40 ID:mt.b5.L8
>>769
そういう時は大体二回やるべきところを一回しかやってない
そういう時は大体二回やるべきところを一回しかやってない
792: 名無しさん 20/07/23(木)10:28:49 ID:fO.ve.L37
Vマス2回!
防空優勢2回!
ややこしいんじゃ!!!
防空優勢2回!
ややこしいんじゃ!!!
800: 名無しさん 20/07/23(木)10:29:50 ID:PO.5t.L1
>>792
ギミックのたびにまたVマスかよ!ここ何回やらされるんじゃ!が辛い
ギミックのたびにまたVマスかよ!ここ何回やらされるんじゃ!が辛い
828: 名無しさん 20/07/23(木)10:31:55 ID:QF.hm.L11
>>800
後で自分のチェック表みたら「二度と来るかバカ!」って書いてあった
寝ぼけながらギミックやってよく覚えてないが、よほどムカついてたらしい
後で自分のチェック表みたら「二度と来るかバカ!」って書いてあった
寝ぼけながらギミックやってよく覚えてないが、よほどムカついてたらしい
コメント
コメント一覧
イベントのたびに任務IDをギミックの数だけ使い潰す事になるから、あんまりやりたくないだけかも知れんが
フラグ見えないのは問題あると思うよ
聞かないといけないって仕様はどうなのさ日向
割る時は水上でよかったのにゲージ2本目出たら輸送じゃないと辿り着けなくなるゲージ1本目のボスSとか、ルートの都合で空母絞らされた上での姫入り機動部隊Sとかだとそうなる
というか俺のメモにもそう書いてある
これに限る
ただ先行勢には頭が下がるとしか言えない
ここまで進んでますって確認できるのも妙な話ではある かもです
の為だろうのに、もう攻略の通過点だから出撃前に
難易度に合わせて大淀さんが教えてもいいん
じゃないかと。
ただ思っても無いとこで鳴るのと(何解除したかわからん)、装甲破砕ギミック(ボスに行くまでわからん)は怖いな
ギミックなんて滅びてしまえ!
あと何が足りないかまで示すのはやりすぎにしてもさ
肝心な時にネルソンタッチしないとか何がBig7だよ、無能だろ
光作戦だね。
あれすごく良かったと思うんだけどあれっきりに。なぜ続けなかったのかと。
今回みたいな場合は特に…
「前段階で倒したボスでS」「前前段階で倒したボスでS」
なんかもう開き直って水増ししてるように感じるわ
面白くないよ本当に
こういう時は有効に生かそうぜ
まあブラゲはゲームアプリとして認識されないから設定してやるひと手間は要るけど
そうしないと分からなくなるし二度手間になる
「開き直って」(重要)
今回後のギミック条件が先に満たされるのがいくつかあるっぽい(これはE1からある)
なんでバグではなくて一応条件にはいってるんだとおもう
E7とか海域を2つに分けたり出来たと思うんだけどねえ
「初のE8海域があります!」とか言えば話題にもなるのに
あくまでマスク要素だってんならボスマス出現すらギミック必要なのはおかしいし、内容も特定マスSと防空と基地防空ばっかりだし、あまつさえ同マップの別ギミックで同じマス使い回すから新鮮さも0
もうギミックいらなくね?
もうちょっとユーザーフレンドリーにしてほしいよ。
まあ多分前者なので諦めた
1海域ながいより分けてもらったほうが報酬も増えるしね……
もう少し単純化出来ないもんかね
2015-2016あたりのギミックが始まった頃は、大淀の作戦内容の説明やらMAP地図のヒントとかでなんとなく書かれてたり、史実を考えてこの辺を攻略すれば何かあるんじゃね?って感じだったんだが、今じゃ単なる引き伸ばしでしかないからな。しかもノーヒントなんでしらみ潰しにMAP埋めていくしかないという「ギミックを解く」のではなく「単なる作業工程が増えただけ」になってる。
正直なところ運営が何を考えてこの中身のない攻略の引き伸ばしをどんどん増やしていってるのか理解できない。
単純に難しいだけなら頑張ってみようかと思うけど、今回のはただただ面倒臭いわ。これを前情報無しに駆け抜けた人達は本当にすごい。手放しの賞賛に値するよ
とギミックマスへのルート試行のために無駄に付けられる札
は無駄に手間増やすだけで何も楽しくない
てか最近のイベントは全てが雑
プレーヤーを露骨に張り付かせるようになっているけど、そうしないとアクティブ数も稼げなくなっているのかな?と思うと…
ゲームランキングでもトップ独走ではなくなってきたし、何よりもまとめサイトの記事が減ってきた。
みんなイベントにかかりきりで…ならいいのだろうけど。
お前の亀頭喋るのか、、、
1マップにあれこれ詰め込み過ぎだよ…
あと、毎度毎度イベント実装時とかのメンテが予告通りに終わらないのはどうなってんの?
どうせ延長することになるんだからメンテ期間24時間とかにしとけよ。
寒い軍隊口調でtwitterやるなら軍隊らしく必要なことはしっかり告知してよ
指揮官なら落第、部隊大損害
大本営なら、退却→転進のように有能な宣伝員。ただし、最後は玉砕発表から特攻賛美へ。
あと、ボス未到達の段階、何もないところに事前に基地航空支援を出させる仕様も萎える。
索敵部隊が敵主力を発見して、そこに主力や支援を向かわせるって流れじゃないの?
自分も同じところで、「クソがこの運営」ってメモしてた。底意地悪いなぁと思いながら潜水艦入れて解除した記憶。
敵輸送・補給艦を叩いたからボスが弱体化したとかそういった背景もないからギミックをやってても楽しくない。
運営にゲームデザインのセンスが欠如してるだけだと思う...。
謎解きみたいなギミックだったのが今全く無いところを見るとギミック導入時の人とデザインしている人変わったのかも。
ゲームでクリアした時のカタルシスを得るための壁という意味での難しさというデザインができないダメな人が踏襲してただやっている感じ。
帰還時「ピロリン♪」
「!!?」
攻略サイト見直してもなんのギミックが進んだのかわからん模様。怪しいのは基本制空権なんだけどまだそのギミック出てないはずなんだけどな・・・。
大本営発表の史実再現や
E2、E4、E5は2マップ分はある気がする。まだE5の闇神通とバトってる最中だがまだ輸送、E6があると思うと辟易する…
ここで言ってんのはギミックの難易度が高い、と言うわけではなく
・史実ネタがあるわけでもなく行ったりきたりめんどくさい。
・ギミックのフラグがSEだけって不親切・・・etc
って言う話。
ギミックでの戦闘がしんどいとか以前の問題
…作戦が悪いのよ作戦が…
ボスマス出すためのギミックとかルート出す為のギミックとか本来必要ないでしょうに
ただひたすら長くてめんどくさい山積みギミックが艦これに悪影響もたらしてる事本当に自覚して欲しい
つまり防空も退避も待機もいらないんだよ。
空襲なんてゲームテンポが悪くなるだけなんだから無くすか、せめて防空専門部隊をよこせ
あと基地の疲労と転換時間もいらない。
まともなゲームデザイナーならこんなん作らん
札9枚でやらせることじゃないよ
俺もそう思う
装甲破砕はまあ隠しとしてはありだと思うけどルート追加とかのそもそもボスと戦えすら出来ないようなギミックはちゃんと任務とかで可視化して欲しいわ
ゲームも生活も
マスクされてる事自体はともかく段階踏ませるギミックの癖に進捗を確認する術がないのは未だに納得いかん
例えばバイオハザードでボスのいる部屋の扉を開けるためのカギを手に入れるために屋敷中の仕掛けを解いて回っているような、ゲーム側の都合に動かされる感覚がイベントのたびに強まっている
E5甲の1本目の戦力ゲージを出したあとにI→M→Oマスって進んだ出撃から帰還したときに鳴った解除音だったな。
ありゃなんだったんだろうか?
どっかのマスの航空優勢か、防空優勢があるんじゃないかと思ってる
あるとしても、流れで達成できちゃうからあまり意味がないけど
イベント1回くらい休んでいいから、この辺りをギミック管理とか任務管理を徹底的に整備しろ。あとは改修工廠も
UIは艦これの一番の課題だよ
特効艦並べたらわりといけそうだったから
基地の組み直しがイライラする仕様だからほんとクソ
気が狂いそうだった
メモ通りにやっても、目標条件が有効だったのか別の条件を満たしてしまったのか判断できなくて、ミスると結局全部もう1回になるからあんまり意味ないんだよな
せめてどの条件を満たしたか可視化できればいいのだけど
光作戦は分解彩雲とか言う大不評システムをやらかしたイベントでもあるんで、その煽りを喰らってギミック任務そのものまでやらなくなったのではと
たんにユーザーが舐められてるだけだと思う
解除のヒントすら無い
ってどんなゲームなんだって言うね・・・
要は運営にユーザーの希望要望をくみ取る気が無いのか、その力がないかどちらかということね
「先行勢が居なくなったら丙丁でやるから大丈夫」とか言ってる奴いたけど、丙丁ですらノーヒント
でやり切れる自信ないな…その前にぶん投げると思う
このパターンはゲージ破壊後の次ゲージ出す為の基地防衛だな
何故かゲージ破壊前でもギミック解除対象期間になってるから謎の帰港音が鳴る
リストが見えないから何クリアしたかわからないのはホント糞デザイン
丙丁ならギミックすらないかあっても大体1マスに戦闘1回だから全マス踏めばいいのよ
お札もないし(脳筋並感)
先にルート固定を探すんやで…
マップ上でストーリーを作りたいんだろうけどちょっと凝り過ぎだと思うね
あと「もうそろそろ慣れてきただろ?」ってノリでギミック作ってるみたいだけどある程度出撃回数がかさんで来たらマップ上にヒント出すくらいの優しさはあってもバチはあたらんと思う
複数海域にまたがる任務とかもいつまでも80%から進まないとかになるから記録記録
E7は甲だと2ゲージ目割った後の部分だけでもE1〜E3よりボリュームあるよ
今回丁でもギミックあったし...
艦種ソートにイベント時だけ札ソートもつけてくれないかな
堀に戻ったとき駆逐艦とか誰使ってたか探しきれない
https://i.imgur.com/9hEWixT.jpg
潰したギミックマスからは火や煙が上がるとか
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世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
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