99: 名無しさん 20/05/25(月)10:25:45 ID:k3.ip.L42
イベントには文句あんまりないんだけど虚無削りはやめて欲しい
何が楽しいんだアレ
何が楽しいんだアレ
105: 名無しさん 20/05/25(月)10:26:20 ID:fN.kd.L5
>>99
前回みたいにラストだけ姫が増えるパターンがいいわね
前回みたいにラストだけ姫が増えるパターンがいいわね
110: 名無しさん 20/05/25(月)10:26:47 ID:34.sj.L30
>>99
虚無削りに新たな攻略の可能性を感じてる節がある
是非とも永遠に廃止してくれれば幸いだ
虚無削りに新たな攻略の可能性を感じてる節がある
是非とも永遠に廃止してくれれば幸いだ
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115: 名無しさん 20/05/25(月)10:27:13 ID:Ph.9n.L31
>>99
難易度選択が無い頃は1回殴ってミリしか減らないのが常態だから
甲はそれくらいに設定したいんじゃないの?
難易度選択が無い頃は1回殴ってミリしか減らないのが常態だから
甲はそれくらいに設定したいんじゃないの?
123: 名無しさん 20/05/25(月)10:27:50 ID:4R.3k.L5
>>115
まあ撃沈取ってもゲージの1/10前後しか削れない事もあったしな
まあ撃沈取ってもゲージの1/10前後しか削れない事もあったしな
117: 名無しさん 20/05/25(月)10:27:20 ID:N8.3d.L1
>>99
ラストだけ効果あるギミックが無くなれば…
ラストだけ効果あるギミックが無くなれば…
119: 名無しさん 20/05/25(月)10:27:33 ID:G8.cr.L7
>>99
普通に削るの大変なときはフル支援でゴリ押ししてたなあ
そういうものだと思ってやってたけども
普通に削るの大変なときはフル支援でゴリ押ししてたなあ
そういうものだと思ってやってたけども
174: 名無しさん 20/05/25(月)10:32:15 ID:k3.ip.L42
このゲーム何とか工夫して1%でも勝率を上げるゲームなのに編成しばりで虚無って行けっていうのが真逆だわ
いつだったか忘れたけどフレッチャーが初ドロップしたところだっけ
あそこはA勝利すらほとんど取れずに割合ダメージでひたすら削るだけのガチ虚無だったなぁ
コメント
コメント一覧
その後いうほど虚無でもないのに虚無いう雑魚が増えた
パチやスロで当たり引くのと変わらねえ
後攻で情報集めてからなら全然虚無じゃなかったし、そこはもう実力の問題
本当にあれで楽しいと思うのか小一時間問い詰めたいレベルで酷かった
オタクちゃんとプレイした??
先行だろうが、後追いで完璧に装備編成をチューンした高練度結婚艦隊だろうがあの削りはAすらしんどかったぞ。
まあ、友軍後なら友軍が或る程度削ってくれるからやや緩和したが・・・
連合高速+の為に缶とタービンを緊急増産したり、ジェットや航空支援で僅かでもいいから旗艦のHPを削りにいったり(結果基地が一番仕事したり)、道中一発大破だらけだから女神特攻したけど一ミリも削れない中攻略させられた上に、この海域でしかフレッチャーが掘れないせいで多くの提督が阿鼻叫喚した悪夢の海域の話はやめるんだ!
無駄に資源を吹っ飛ばす
ノーガードで空襲受けまくるから気分が悪い
正直RTA勢以外は友軍待った方がいいよね
わかるがいつぞやの輸送で後者に近いのがあったんでやっぱ辛えわ
おかげでフレッチャー(とジョンストン)をゲットしたので、
これで良かったのだと思ってる。
運営の人そこまで考えていないと思うよ
E5も削り始めは少し似てたけど全くの別物だったし
本当に虚無削りを体験したのは先行勢くらい
削り平均500程度だから虚無って程ではなかったな
S安定が現実的じゃなかったから難しかったのは事実
もうやらされてる感じが嫌で仕方なくて途中からボス行けたら画面見ずに結果だけ確認してただけだったわ。
あとラスダン突入後のギミックはなんかこう冷や水ぶっかけられてる気分になるんだよな、
この二つはいくら理屈つけようともゲームとしての盛り上がり潰しちゃってるよ現状のままだと。
無くせとまでは言わんがやるならもっとうまくやってほしい。
ギミック解除してダメージ効率上がれば、そもそも虚無削りなんて言葉は産まれてない
ゲームデザインもうちょい見直して
どんな艦隊練度でテストプレーしてるんだろう
自分は後追い勢だったし虚無だの文句を言う立場にはないので何とも胃炎
ボス与ダメ0で戦闘終了とかなった時なんてもうストレスがマッハで毛根もマッハだった。
13秋や14夏や17夏みたいに、到着すらままならないのを経験してるし
俺は管理人ちゃんのとこよりアトランタの時のほうがしんどかった
ノーダメージでフィニッシュが5回ぐらいあったっけなぁ…(遠い目)
それを差し引いてもなおボスの編成は「ふざけてる」の一言に尽きる酷い編成だったが…。
19秋E-6甲もそうだったけど、友軍がいないとまともに勝つこともできない、ゲージ削ることもままならない敵編成出すなら
せめて最初から強めの友軍実装しておいてくれって本気で思った。
防空巡棲姫無傷のA勝利のときにサラトガが落ちたのでそれも許そう
新艦がその海域限定で虚無削りしか出来ないのは嫌だけどそうでないなら削れるなら敗北でも気にしない
ネオダイソンがラスダンだけなら、まだまともな難易度なんだが…
ただ、高速+は自ら虚無沼に飛び込む行為だったと思う
あのイベ、なんか妙な奇策の編成ばかり流行った印象
俺は新しい艦娘を入手したいだけでイベントは別に好きじゃない事がわかった
せめてギミックやらなくても何とかなる程度に調整してくれませんかね
それならめんどい&練度に自信ニキはそのまま行けばいいし、それ以外はめんどくても解除ってなると思うんですけど
最近は随分マシだけど、ギミック実装してしばらくのギミックのが本番みたいなのは普通にめんどいしクリア時の快感削がれる
プレイヤーの資源を減らす、ってことなんだけど
演出のしかたがわるいんじゃあああああ、と思わざるを得ない
プレイヤーに目的意識をどうやって持たせるか、という基本は大事
陸上型なら要塞度を減らして0までする、をどう表現するか
海上型だと何を0まで下げるのかなあ、今思いつかないけど
資源を減らすなら、輸送艦隊はリアルに資源使わせたらどうですか? 開発は検討したとは思うけどバランスが難しいのかな? 資源を運ばなくても輸送艦隊形式を選びたいテイトクの為に輸送艦隊(資源を運ぶ)輸送艦隊(資源を運ばない)を選ばせたらどうですか?
そうすることによって自基地の要塞度を高めるってちゃんとやればどうですか?
フレッチャーも友軍ありだとAはそれなりだったから泥率渋めないつもの掘りって感じだった
油が22万溶けたけど
だがHPや防御が上がるのだけは解せない
同じく。
カットインでボスを狙う運ゲーなのは構わないけど、期待するのも空しくて運ゲーにすらなってない。
友軍後で語られても、ふーんそう としか
これ
なんならラスダンの方が虚無だった
後段実装?直前のリアイベでタニベが
「お前らE4で難易度下げるなよ」ドヤァ
ってイキってたやつ
最近のとりあえず装甲高いの並べておけw1海域1札にしたれwっていう考え無しのただの理不尽と高難度を履き違えたオンパレードってタニベが作ってるんかね?
レイテ後編の「翼なき空母の囮艦隊に非ず!」みたいなポエムなくなって田中Pのやる気低迷も見えるし
もちろん虚無削りがアカンのは百も承知だが、それでもあの海域も友軍がある前提で作られてたのは明白なのに、友軍の実装タイミングが遅すぎたせいで必要以上に叩かれてたと思う
A勝利すら安定せずめんどくさかったなぁ
スタート位置前進ギミックも面倒で時間かかるだけだったし
RTA勢以外の友軍無しもただの自己満 縛りプレイでしかない それこそ ふーんそう だわ
先行勢ならその通りだが、
後発で友軍来てからやったから俺も虚無とは感じなかったな。
スマホの計算機つかってたわ
あれ以降なかった気がするけど
ラスダン前もちょいちょい敵旗艦撃破A勝利できるくらいのバランスがいい
ギミックないと碌に削れないような編成でギミック無しで削れってのはやめてほしいな
物凄い特効倍率はクロスロードっていうかなり特別な意味を持つ海域&事実上因縁の最終決戦のエンガノ岬沖で史実を覆したる!っていう意味で生きたけど、
そういうの何もなしで毎回毎回毎回毎回友軍前提+ネルソンタッチ及び長陸奥タッチ前提で作ってるのっておかしいでしょ
お前の様なヤツの言うことを運営が真に受けるんだ…。
A勝利安定まるゆドロ有り
これで皆様の不満も無くなりましょうゾヨ
自ずと答えは出ると思うけどね
アトらんらんの時に年末進行も重なって作業感が半端なかった
友軍をクリスマス時に入れられなかった運営の落ち度だと思うよ
敗北が見たくて艦これやっているわけではないです
フレッチャー掘る為に丙に落としてイベント自体投げたオイラみたいなのもいるからヘーキヘーキw
何とか辿り着いてボス戦終わってCかD敗北がデフォ、ドロップの機会すら与えられず下手するとボスへのダメージすら0が友軍前はザラだった
何も得る事がない状況で誰が呼んだか虚無削り
1期まではカチッと嵌まればちゃんと因縁を乗り越えられるように出来ててゲージ割れた時はよっしゃ!!って出来だった気はするけどネルソンタッチ実装以降あたりからはただの理不尽だし削ってる間もゲージ割れても溜息ばかりが出るような感じになってる
3度目の欧州?なんかはギミックの手数17?とかあったし
只々苦行
例のフレ堀り海域は輸送護衛部隊ルートがもうちょい楽だったらよかったんだがね
編成もガッチガチでやったがそれでも、1-2回負けたと思う
艦これ自体のやる気がなくなるから、あれはやめて欲しいね
>>17
真顔でなんてこというのオイゲンちゃん
まあ丸っと同意ではあるが
でもそれはこちらが撤退すれば相手が追撃してきたり、1回目の出陣で切り開いた道に敵が陣取っていない場合の話なんだよ。
現状艦これでは、「ゲージ半分以下になったらボスマスがGマスからEマスになる」とか「一度敵倒したマスは次から交戦を避けられる」とかいうシステムが無いので、そういった戦術的行動をゲーム内で表現出来ないんだよね
モヤモヤ湧いてきて楽しく無くなるのは同感。
手探りで装備や編成を試行錯誤するのとは完全に別ベクトルだわ
虚無削り言われるのもわかるが理解せず言っているであろう人も見られるのが実態だったかも
先行の情報を生かせず虚無削りの言葉が出回りすぎた感は当然あったが情報少ない時はまさしく虚無だったであろう
あとクソ手間の割に「どこが破砕なん?」程度にしか下がらんのもな
破砕名乗るなら装甲半減くらいしてみせろと
まあ多分説明されても「フッw」ってなるんだろうけど
まさにこういう人に説明することだよ
なんだかんだで半分くらいはA勝利取れてたからそれほど虚無感はなかったな
同じハワイの16春E6は勝ち越せなかったから3年越しにリベンジできてちょっと嬉しかったわ
乙ですら友軍来ても10回挑んで1~2回S取れれば御の字って程度だった
砲台や集積と戦艦水鬼改、第2にPTを混ぜる非道ぶり
あんなところでよく掘りなんかやったわ
艦これやってきてあれほど明確に「楽しくない」と思ったマップは初めてだった。
(アトランタのマップが上回ったけどな!)
Aもとれないからドロップの楽しみすら奪われるとか。あれを境に運営を見る目線が
大きく変わってしまったね。
虚無削り→A勝利すらできずドロップも見込めない。残るのは中大破の山と敗北数とひらすらの虚無感
ゲージを大根おろしでおろすみたいな感じでオナシャス。
資源が尽きかけるまでやった掘りはフレッチャーが唯一かも。
おかげでフレッチャーは出たけど、最近の任務で6-2S勝利で一発ツモったときにあの時の記憶がフラッシュバックしてダメだった。
だが、潜水幼女を道中2回置くのは絶許。
ラスダン限定ギミックが既に済ませてるギミックの使い回しなのがもっと嫌
それなりに勝利もしながら8回でに削りきったと記憶している
いつか連合で高速+にする必要がある思って事前に12人分の缶タービン用意しておいて良かった
まあ、低速のネルソンを高速+にするために缶を1個余分に作ることにはなったがな
削りはノーマルダイソンとノーマルネ級でさくさく削って
ラストだけあの変態構成でもいいじゃんと思う反面
最後だけ数倍難易度跳ね上がるのもやっぱきついか
難易度変更の決断までやりづらくなるから嫌われてんねん
わかって?
正直、どっから「これ虚無削りや!」言ったらいいのかわからんわ
楽しいイベントでは全然無くなったけど、新しい艦娘が仲間になるからまだ戦える。
10回削ってまだゲージが残ってるとか言うけど
ギミックとかイロイロ面倒な事一切なしでただ12回ほど削れば割れたんだぞ
支援もキラも必要なくてただ連合艦隊で出撃すればいいだけだった
頭に「プレーヤーが」を忘れずに!
「運営が」を頭に付けると大変だぞ…
イベントのギミック解除が菱餅イベントの任務みたいなのだったら…と思うとなぁ(運営、ここ見るなよ)。
運営的にはなにが面白くてこんなことしてるんだろな
確かに「装甲破砕」って名前が広まっているけど(海外でもデバフで通ってる)、実態はこっちのキャップ後火力補正強化なだけで
敵の装甲を実数値で下げてるとは言えないし、誤解を招くよね。
本当に装甲破砕で通すなら敵の防御力に何らかの絶対的なマイナス補正が加わって然るはずだし
課金を誘導したいならイベMAP出撃を有料制にしたらいい(1日に無料で〇回出撃できる、ようにすれば乞食も文句出ないだろ)
現状のイベは時間要求がきついし課金誘導が雑で不快
修正してIFで戦ったら?みたいな匂いさせてたのに
敗北で艦娘ボロボロになる削りとか防空無視で3部隊攻撃に出す前提の基地航空隊とか
旧海軍よりひどいことを要求してくるのがイヤ
いっそ女神と同じように毎回消費の「アレ」とか「特別な攻撃機」実装したら?
そして、運営もプレイヤーに媚びない理不尽を突き付けて、「クリアできるもんならやってみろや」的なスタイルが艦これってゲームだと思っていたんだけどね…
最近は手軽に誰でも容易に欲しいものを手に入れられるスタイルがお望みのお客様が多いのな
まあ、その住み分けの為に難易度が実装されたわけだが、お客様は予想以上に強欲でしたとさw
虚無削りの何が嫌かって純粋に楽しくないのと、苦労しても何も得るものが無いところだよね。苦労しても良くてA勝利だからドロップも期待出来ないどころか下手したらドロップ無しだからね…せめてドロップだけでも期待出来ればまだマシなのでは?って個人的には思う
似たようなレスよく見るけどこれコピペでもあるん?
それに戦術的敗北しつつ削って与えたダメージで敵が段々弱体化していくって演出的には理に適ってて感心したもんだけどなあ
まあ一番は後発の雑魚共が虚無虚無言ってたのが違和感ありまくりで鬱陶しかったってことなんだが
俺ら先行勢ならまだしもお前らは虚無じゃないだろw
後発の雑魚共は虚無どころじゃなくてそもそも削りすらまともにできない雑魚なだけだろw
そもそももうみんなこのゲームに厭きてるんでしょう
俺が着任した4年前はここのコメ欄熟練提督ばかりだったような記憶あるけど今じゃコメ眺めてる限り後発の雑魚が殆どだしなあ
まともに知識すらなくてほんとにただ古参ってだけの雑魚が増えた感じw
火力キャップはもとより、調整できないからプレイヤーが強くなりすぎないように計算式で強引に押さえつける設計はどう言葉を選んでもおかしいやろ
>>5の方は艦これやったことないと思うよ
逆RTAに失敗したら釘1,000、ネジ100配布で
ある程度削らないとギミック解除できない初出は初秋イベだっけ? あれくらいの削りならまだ許容範囲なんだがな
開発費も攻略報酬も渋るけど要求労力は上積みしますって強欲はどっちなんだか
※118
正にその通り。何も考えず周りが変えてくれるのを待ってるだけの役立たずの産廃が多すぎる、まとめて消えてほしいわ
ソロモンはタゲ運で割合削り200ダメ~旗艦撃破までかなりのブレがあって運ゲー要素あったが虚無ってほどでもなかった
虚無削りって言うほどのものは無かった
(他人のレスに)グチグチうるせーな嫌なら(まとめ見るの)止めろゴミカス共。無能ほどやれることやらずに文句ばっか言うんだ
何も考えず周りが変えてくれるのを待ってるだけの役立たずの産廃が多すぎる、まとめて消えてほしいわ
こうですかわかりますん
これが艦これ名物ヨブタナカ・ケンスケニヒト子飼いの憂国騎士団ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
フラレ12隻連合とかじゃない?(白目
編成を改善していくもんだから、
本腰入れてやってんなら「虚無」とやらを実感しているヒマは無いはずなんだがな。
まぁボケッとプレイしてるんだろうよ。沼ってる奴って(特効艦0等、戦備ではなく知識に欠陥がある)ひっでぇ編成で回ってる事多いし。
アレを虚無削りって言うのはあっちの人達に乗せられてる気がして何だかなぁって感じてた。
もっと酷い時あったじゃんって思うんですよ…個人の感想だけどね。
いややっぱり虚無削りも勘弁してください
特に乙以下で後出しにする意味がよくわからない
突破率見て後付けの難易度調整としてやってるなら別だが
少なくともとても好評には見えんので何とか改善して欲しいところ
何らか見返りがあるだけでも気持ち的に違うと思うんですよ
酷いイベをやって人が減る→残ってる提督から金を搾ろうとする→酷いイベに嫌になった人が減る、の悪循環
これ以上の理由がいるか?
この考えでやってたら課金しなくなって丸2年以上になったわ。ついでに言うとこの先も来年春ごろまでは課金しないことが決まってるようなもんだ
財布に優しくて良いわー
先行勢の情報におんぶだっこな奴は好きなこと言えて気が楽だな
仮に先行勢が誰もいなくなった時、自分が先陣を切る覚悟も無いくせに
「あっこれ友軍ありきだな、それまでマンスリー、EOの消化と資源集めしよ」
と攻略やめて、友軍来るまで別の事やってたな、友軍駆けつけてからは思ったとおりの難易度
あのイベントから先発組に混じって最速攻略目指すのはやめた、時間と資源の無駄だからな
流石に友軍来る前にクリアーした提督には家具でもくれたれよと思う
けど長いことやってると新艦以外結構そろっちゃうからなぁ
虚無でも友軍込みでA勝利ギリ狙えるくらいなら良いかな
敗北削りのガチ虚無は勘弁願いたい
運営に望むのはこういった形のステージを作るなら友軍は初めから強友軍含めて実装してもらうことかな。ましてや期間も半分以上過ぎてから実装するものではない。
8隻落とさないとA勝利できないのにターゲット指定できないゲームであれはない。
イベント後に不満のメッセージ送った唯一のイベント
ワンチャンすらないガチ虚無削りは本当にもう止めて欲しいね…
資源課金してまで攻略する奴はただの馬鹿か無計画
申し訳ないが甘くない菱餅はNG
空襲より395よりレイテ後半より虚無感感じたわ
空母集め…資源ごりごり減る…
今みたいにボスルート逸れなし編成があたりまえな状況であの頃の出撃回数にしようとすると虚無削りになるんだろう。そして友軍後は出撃に必要な数がほぼ半減するのでので、嫌なら友軍待てって事なんでしょうね
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
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世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
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