25: 名無しさん 20/05/05(火)09:26:33 ID:RL.o5.L43
機雷っていまだに実装されんね
WW2当時はもうあったんよね?
WW2当時はもうあったんよね?
31: 名無しさん 20/05/05(火)09:26:53 ID:bi.0n.L32
>>25
大顰蹙買うだけだからなぁ
大顰蹙買うだけだからなぁ
33: 名無しさん 20/05/05(火)09:26:57 ID:tr.hb.L15
>>25
下手すりゃWW1ぐらいからあるんじゃない?
下手すりゃWW1ぐらいからあるんじゃない?
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57: 名無しさん 20/05/05(火)09:28:25 ID:O3.cx.L17
64: 名無しさん 20/05/05(火)09:29:10 ID:tr.hb.L15
>>57
長い歴史があるんだなあ
長い歴史があるんだなあ
118: 名無しさん 20/05/05(火)09:32:34 ID:O3.cx.L17
>>64
比較的単純な構造だからね
波で勝手に爆発しちゃうのがネックだった模様
比較的単純な構造だからね
波で勝手に爆発しちゃうのがネックだった模様
34: 名無しさん 20/05/05(火)09:27:11 ID:mF.md.L31
>>25
マスを通るだけで艦隊全員が10%のダメージを受けますなんて実装して欲しいかい?
マスを通るだけで艦隊全員が10%のダメージを受けますなんて実装して欲しいかい?
40: 名無しさん 20/05/05(火)09:27:34 ID:20.bs.L1
>>34
ドラクエの毒沼っぽいなw
ドラクエの毒沼っぽいなw
47: 名無しさん 20/05/05(火)09:28:01 ID:5N.cx.L12
>>34
似たようなレーダーマスはほぼ廃れたよね……。
似たようなレーダーマスはほぼ廃れたよね……。
60: 名無しさん 20/05/05(火)09:28:43 ID:4D.xu.L27
>>47
あれただの嫌がらせみたいなMAPだし
評判悪かったんだろ
あれただの嫌がらせみたいなMAPだし
評判悪かったんだろ
84: 名無しさん 20/05/05(火)09:30:19 ID:1n.pp.L1
>>60
というよりも編成固まったら踏もうと思わん限り踏まないマスばっかりだったような
というよりも編成固まったら踏もうと思わん限り踏まないマスばっかりだったような
100: 名無しさん 20/05/05(火)09:31:16 ID:mk.ez.L17
>>84
護衛退避とマス回避を両立しようとすると頭使わされたくらいか
護衛退避とマス回避を両立しようとすると頭使わされたくらいか
95: 名無しさん 20/05/05(火)09:30:45 ID:5N.cx.L12
>>60
多分、対空電探>>>>>水上電探みたいな現状をどうにかしようと思ったんだろうけれども、もうちょっとやり方があったよね、という。
多分、対空電探>>>>>水上電探みたいな現状をどうにかしようと思ったんだろうけれども、もうちょっとやり方があったよね、という。
99: 名無しさん 20/05/05(火)09:31:13 ID:mk.fr.L7
>>95
そして使われるのは両用電探っていう
そして使われるのは両用電探っていう
105: 名無しさん 20/05/05(火)09:31:51 ID:20.bs.L1
>>99
選ばれたのは、米電探でした
選ばれたのは、米電探でした
50: 名無しさん 20/05/05(火)09:28:15 ID:RL.o5.L43
>>34
敵にもなんか効果あるようなシステムにするとか?
開幕から敵のHP減ってるとか
敵にもなんか効果あるようなシステムにするとか?
開幕から敵のHP減ってるとか
48: 名無しさん 20/05/05(火)09:28:10 ID:n1.xu.L1
>>25
絵だけならマックスの水着で・・・
絵だけならマックスの水着で・・・
コメント
コメント一覧
マックスは用意しておくように
ちょっとどうかな
艦これのシステム上、編成や装備の制約が増すだけでひたすら評判悪そう
イベント、じゃなくてリアイベだった。自己レス
今の輸送ゲージと一緒だけど、違うのは大発とかの輸送装備の多寡ではなく、海防艦などの極小型の艦艇が多いとゲージが早く減る、とか
海上護衛がテーマのイベントとかでどうだろうか? その場合、架空の作戦になるかもだけど
もしアリなら、ボスは機雷生物の触手にまとわりつかれたセクシーな艦でお願いしたい。ぐへへ
機雷に沈められた艦が報酬とかなら面白いんじゃない? 海防艦って対潜専用マップ以外じゃ出番少ないし
それだったら出す意味はないだろうなと。
しかもちゃんと史実のマックスの沈没原因を拾っているという…(触雷って言うんだよね機雷に触れる事を)
フミカネ先生はふざけている様に見えてミリオタとして実に真面目だったのだなぁと感心させられたわ
えっ?あそこまで布面積少なめのローライズ白ビキニにする必要性?「趣味の問題」って奴じゃないかなぁ…(目を反らし長良…)
その時にゲームに実装してほしいか選択肢が出て「そんなものはいらん」(実際にこんな文だった)が大多数
運営も実装する予定はないそうですと言われたから、もしも実装希望が多数だったら変わっていたかもね
ギミック自体いらないけど
そのうち防衛戦とかイベントでやる時が来たら使えるかもしれないね。
敵側が使ったら対処に手間とらされるだけだからなぁ
特殊砲撃の種類は増えてるけど、レーダー射撃や重爆みたいにこっち側の手間が増えるだけの要素が続いてるから
弾着や先制対潜のときのような相互に作用するような新システムがそろそろほしいわ
起工直後に設計変更で水上機母艦になったけど
14cm連装砲塔群がその名残で、敵艦隊が来そうなとこに強行して機雷ばら撒いてる最中に邪魔しにくる駆逐艦あるいは軽巡クラスと殴り合えるように取り付けられたとか
もう片方は機雷MAPで陣形により先頭艦が確立50%で30%ダメ
とかなら面白そうだと思う
リアリティを求めるなら是非現実の掃海任務を志してほしい
旧GCBで、ザク・マインレイヤーにギャンの盾でダブル機雷散布という地味な嫌がらせデッキやった事がある。
支援を道中、決戦、掃海のどれかに割り振って重量編成だと機雷のある海域に飛ばされるとか
機雷装備してる艦をPT辺りが殴りに来たら、オートで反撃ダメージを出してくれるとか?
近所に敷設艦の慰霊碑あるんだけどもう諦めてますわ
児気反応という字面で海防艦や海外駆逐艦といったロリっ娘が対潜高い理由に妙な納得をしてしまったり。
それだと、リアルでは掃海具搭載がデフォの御蔵と日振型が特効餅やな
リアル掃海艦歴有りの大東が人権扱いになったり…しないよね?(持ってるけど)
籠城戦で物資も少なくなり使えるものは何でも使ってけって空気だったんでしょ
海で使われたら使われたで日本軍の戦艦1/3沈められたし
大発ポジは新アイテム「掃海具」で、掃海ゲージを削り切った(掃海完了した)ら、その先のルートが開放されるって感じで
逆に、こっちが機雷を散布して敵を一時的に弱体化するってのもアリか
塩漬け状態のカタリナが使えそう…だが、散布に使える機材が新たな人権アイテムになる問題もあるか
味方で使うのは現状のシステムだと無理だな。
深海提督様は帰って。どうぞ
ゲームとしての魅力が何一つ感じられない、ただ底意地が悪いだけの極悪仕様じゃん
そんなもん、つまらないゾ☆
何度も繰り返し遠征出すとだんだん機雷の被害が減っていく
RTA対策にどうだろう
対潜とは違って対策装備は掃海具を新規実装して使う感じになるのでは?
機雷敷設潜水艦もいたが、開戦のころには業務からは外されていた
日本で機雷が有効だたのは本土防衛
何隻もの米潜水艦が日本の機雷原で消息を絶ってる
一方、シンガポールや、末期の本土周辺では軍艦民間船問わず連合軍の機雷にやられまくり
結局機雷も数なんだな
当時は既に水上電探+主砲ボーナスが実装されてたから対空<水上って感じじゃなかったっけ…
たぶん対空対水上のバランスどうこうの理由ではなくてイベントモチーフに合わせた舞台装置として配置してただけじゃない?
当時水戦下の防御はかなり弱かった
港のそばの定期航路に設置されると厄介
なぜww2前に研究がすたれたのかが興味深い
浮遊機雷などと役に立たんものはつくってるのに
でもこれじゃ普通に支援艦隊を送った方が良いしな
今のシステムだと艦娘が一方的に踏むだけでただの嫌がらせにしかならん
敷設艦も導入できるしって言ってからもう4年経つのね~
機雷をばらまいて敵の第二艦隊の進路をふさぎ、
その隙に敵の第一艦隊を各個撃破とかやってみたい
日本で数少ない海洋小説の傑作だな。
カタルシスは無いが。
やるとするとなら扉と鍵の関係じゃない?鍵のかかった扉=機雷、鍵=機雷掃海能力(艦娘や数値)。
条件満たせば機雷マス無力化して進行、先にいる敷設艦込みの敵倒せば以降は誰でも進行可能。
条件満たさなかったら迂回路へ。
ネルソンイベの時に敵潜水艦が跋扈してて迂回してたわけだが、迂回する原因を取り除くルートがあってもいいよねと思う。
魚雷も砲台から高圧空気で日本兵に投射してたとか。
レーダー射撃も廃止されたのに、同じくデメリットしかない基地空襲は未だに残ってるんだよね...これも廃止してくんねーかな
ギミック解除音と共に深海機雷が無効化されるんですね
わかりみ
フレーバーとしてはありだったかなと思う、恒常化するのはちょっと・・・
むしろこちらがレーダー射撃できるマスとかあると面白いかもね
魚雷の代わりに機雷設置して、確率で敵艦の攻撃キャンセルしてダメージ、だと面白いけど強すぎるかな
更に機雷まで欲しいとかワリと本気で引くんだけど…
深海棲艦のスパイか何かでいらっしゃる…?
見張員のような特定の装備で低ダメージで抜けやすくなるとか?
致命的なダメージを受けるようなギミックより「ダメージ覚悟でボス用装備のっける」か「道中安定させる」の選択肢を与えるくらいが落としどころな気がする
ただし、深海忌雷が艦娘に取り付くグラが表示されるならやってくれてもかわまない
内地と外地の連絡を寸断させ、そのガトー級やB29によって瀬戸内海にまでばらまかれた機雷群が、内地の内海運迄も破壊して日本の敗北を決定づけた
…サミュエルの限定グラフィックで!!
いや、実装の仕方によってはいけるでしょ
ただ、今のシステムには捩じ込めないだろうけど
って言う風にした方が面白くね?
あちこちから
嫁が沈んだー!
とかって悲鳴が聞こえるのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
米軍のポンコツ魚雷であの威力ならそうとう肉薄しているはずw
史実で掃海能力がある艦娘って現状存在しないような。
機雷敷設は出来そうだけど。
それだと誰でも考えつくフレーバー要素だからもうひとひねり欲しいかも
しないよね?
艦これのゲームシステムで新要素は難しいね
泊地修理ですら選択肢の一つというより明石か秋津洲が最適解になって編制に組まざるをえないもの
どんな新要素でも結局ネ改みたいなとんでもない敵が登場してきて無力化されるだけだしなー
手間は増えても勝率は変わらず。なら新機能なんか入れないでそのままにしてくれたほうが楽しいだろうね
御蔵型と日振型が掃海具搭載艦で、大東は戦後に掃海艦経験者な件
「H(ikyou)」ですね、分かります
長鯨「ホゲェ?!目の前で爆発したンゴ!」
雪風「無事です」
長鯨「ナジェ!?」
失望しました、機雷ちゃんと濃厚接触します
特に攻撃してこないけど最後まで残ると閉幕雷撃の後に爆発してダメージ食らうみたいな
海防艦だと特効かつ対潜みたいに優先的に攻撃する感じにしたら対策もできるし
で沈んだ陽炎達がいるから有効やったんやろなぁ
お残しは強制撤退とかでもいいかも
掃海せんと進めんってことで
どうせオアフ島自体の占拠は無理な以上、時間かけて撤去で終わるのがオチですな。
つかそもそも米本土から艦隊送るだけですし。
お前このブログ始めてか?ケツの力ぬけよ(ボロン)
魚形機雷(魚雷)っていうんだがな
とやれば、機雷除去までは戦力低めで進むorダメージ覚悟で進むのを選べて、機雷除去したら最大戦力で挑めるようになるね
空襲やレーダー攻撃と違って、対処すれば発生しなくなって編成を楽にできるのは大きいと思う
機雷除去するまで水雷戦隊で1or2マス撤退するから出撃が無駄?
まぁ、そうねぇ・・・
そもそも射程距離や進軍エリア的な要素がない艦これに機雷はやるだけ無駄 失敗しかない
空母と戦艦と給油艦と工作艦が連合で突っ込む編成がそもそもおかしい
射程距離や有効攻撃範囲とかの概念がないから
もっと言えばそもそもシンプルだから艦これはウケタのにもうこれ以上要素は不要 むしろより削っていく方向で爽快感を取り戻さないと さらに過疎って イベもやけくそのギミックまっしぐらになる
魚雷は魚形水雷で機雷は機械水雷だぞ
艦これは殴りこむ側だからプレイヤーの損にしかならないのがね。
「掃海任務」みたいな遠征を実装するくらいがせいぜいじゃないかな。
最悪は機雷マス回避のため特定艦必須とかね
輸送ゲージ
戦力ゲージ
艦これだと、中破した状態で触雷したらうねうねするやつに絡まれる新グラ実装を水路部から提案するものである。潜水艦についてはその特殊性に鑑みて、機雷封鎖された海域に進出した時点で触手せm触雷回避のためのタッチ式我慢大会イベント発生とかが良いだろうって大井篤が目を血走らせてた気がしないでもないかもしれない
これやね
足し算ばかりじゃなくて、引き算もやって欲しい。
あれこれ機能を付けまくって、最初は謎解きが面白くても、結局面倒しか残らない…
高機能家電の機能をいつもどこまで使っていますか?
むしろガン見します!(迫真
条件のよく分からん反れマス置かれるよりマシ
羅針盤の妖精さん達が避けてくれてるんだよ
だから羅針盤を無視して進軍すると・・・
艦これ改みたいに海域の取り合いの要素でも導入しない限り機雷の導入は難しいだろうね
(魚形水雷では?)
さらっと言ってのけてるけどアメリカ本土からハワイ諸島まで来て掃海行動をとるってなると1944年後半頃の軍備が整うまではアメリカ海軍でも結構ムリゲだぞ
規模はそこまでじゃないけど、小型艦艇と警戒水上機が居ればぼちぼち仕事出来るし…
というか、オアフ島封鎖した上に長期間の機雷埋め尽くしなんて、だれがどうやるのかワカラナイ
・潜水艦が総力を挙げてえっちら曳航
・富嶽で空中投下
・青い肌のおじさんがマザー機雷を打ち上げてくれる
・片道特攻超大型タンカーが機雷を腹に抱えて撃ってくださいといわんばかりに敷設
・機雷マスは駆逐艦や海防艦の数が一定以上でないと通れない
・輸送ゲージ方式の亜種で、駆逐艦や海防艦主体の艦隊が目的地到達で機雷原ゲージを減らして新ルート解放
実装アイディアはこんなものかな。基本的にプレイヤー側にとって一方的なデメリットにしかなんないだろうから不評だろうね
こっちが被害被るだけや
つ「パラベーン」
艦隊の前路啓開とかの軽易な掃海は巡洋艦の役目ってコトになってる。
あと画像見たら龍驤にもパラベーンあるね。
※112
どの道、史実のあの状況で真珠湾に敷設艦を同行させるなんて不可能だし、
同行できたとしても真珠湾周辺の要塞砲の制圧下で敷設作業なんて既知外沙汰。
悪いが※49氏の案は現実に可能かどうかと言う部分が欠落した「形式理論」に過ぎない。
そういえば「真珠湾を如何に攻略するか」ってテーマで、扶桑山城を自沈着底させて要塞砲と対決させろとか、「艦これ」以前は扶桑山城伊勢日向の扱いがホントひどかったよね・・・。
支援艦隊や第二艦隊に駆逐二隻必須な理由付けってところか
最大射程45kmで2tの砲弾かっ飛ばしてくる16インチ要塞砲が有る限り、長門が10隻いても足りないって試算だからねえ…
普通に考えて無理よね
出撃させると各マス毎にランダムで、
戦闘開始前に敵にダメージ。
こんなのどうかね?
ゲームづくりで引き算をするのには大変なセンスがいるんやで……
・輸送ゲージに似た「掃海ゲージ」。従来の揚陸地点を機雷発見ポイントに見立て、掃海ゲージ中は分岐がなく一通。ゲージを0にしたら機雷除去完了、発見ポイントから新たな分岐とボスゲージが出現、先に進める。
・「掃海マス」と「機雷マス」。直前に能動分岐があり、掃海する・しないを選択。掃海する場合は掃海マスへ進み行き止まり。勝利数回で機雷除去(ギミック開放)し機雷回避ルート出現。掃海しない場合は機雷マスを踏んで、従来のレーダー射撃マスみたいに一方的に数回の攻撃を食らう。ダメージ次第で強行突破もあり。
・・・うーん、ただの焼き直しだなぁ。
フレーバーだけ侵攻してきたことにして、敷設に成功したら敵が弱くなるだと今の輸送ゲージやギミックとあんまり変わらないからなあ
道中の敵にスリップダメージかつ、ルートから外れても自艦隊にダメージとか
敵が敷設した機雷は掃海艇を含んで出撃でルート開設できるとか
難しいからやらないってんじゃ成長が無い
まあ既に7周年だし、成長より畳み方に意識が向いてるのかもしれんが
ようは派生品なんだわ
そもそも水雷自体、機雷、魚雷、爆雷の全てを指す言葉だよ
そもそも水上艦でのオアフ島突入が無理ゲー(要塞砲もろもろのおかげで)だと判断したから、艦載機による空襲という奇策に出ざるを得んかった訳だし
一方的な制限を受けるだけだ
艦これ改みたいに敵が攻めてきて領海権を剥奪される仕様なら使えただろう
ブラウザー艦これのシステムとミスマッチもいいところ
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
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