596: 名無しさん 20/04/18(土)23:27:08 ID:Y4.1h.L15
戦闘機って単座と複座あるけど複座の後ろの人はなにしてるの?
613: 名無しさん 20/04/18(土)23:27:57 ID:Xg.rh.L14
>>596
ガンナーだったり操縦士だったりする。無線やらそういうのを担当したりもする
ガンナーだったり操縦士だったりする。無線やらそういうのを担当したりもする
624: 名無しさん 20/04/18(土)23:28:18 ID:sk.rh.L1
>>613
ハロとロックオンみたいなもんか
ハロとロックオンみたいなもんか
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614: 名無しさん 20/04/18(土)23:28:00 ID:Iw.ct.L9
>>596
レーダー管制と火器管制と離着陸時のチェックが主な仕事
緊急時は操縦もする
レーダー管制と火器管制と離着陸時のチェックが主な仕事
緊急時は操縦もする
617: 名無しさん 20/04/18(土)23:28:06 ID:aM.ct.L27
>>596
イメージとして前の人が飛行機操縦に集中して
後ろの人が回りを見渡したりミサイル撃つのに集中する
イメージとして前の人が飛行機操縦に集中して
後ろの人が回りを見渡したりミサイル撃つのに集中する
639: 名無しさん 20/04/18(土)23:29:05 ID:WL.dt.L27
>>596
F-14とかだと長距離ミサイル管理とか飛行状況管理(レーダーとか)っぽい?
コクピット周りも最適化が進んだりミサイルなどの性能向上で1人でもどうにかなるようになってっったぽい?
F-14とかだと長距離ミサイル管理とか飛行状況管理(レーダーとか)っぽい?
コクピット周りも最適化が進んだりミサイルなどの性能向上で1人でもどうにかなるようになってっったぽい?
659: 名無しさん 20/04/18(土)23:30:24 ID:V5.rf.L1
>>639
HOTAS概念やら
電子化で一人でなんとかなってきたしね
HOTAS概念やら
電子化で一人でなんとかなってきたしね
634: 名無しさん 20/04/18(土)23:28:49 ID:V5.rf.L1
今どき複座の戦闘機って
電子戦機くらいよね
電子戦機くらいよね
640: 名無しさん 20/04/18(土)23:29:13 ID:Iw.ct.L9
>>634
対地機は複座も多いね
対地機は複座も多いね
642: 名無しさん 20/04/18(土)23:29:26 ID:qE.rh.L27
複座は複雑なのよね
というわけなのよね
コメント
コメント一覧
うっせー!黙って操縦しろやぁ!!
F-14にしろF-4にしろミサイル万能論全盛期のドッグファイトをあまり想定してない世代すよ
単純にレーダー等の操作が一人で手が足りるようになったのが大きい
教官「はい、そこの山越えたらバレルロールねぇ。この先前線はりだしてるから注意して。後方確認とウィンカー、民間機に気をつけて〜…はい、今〜…(チェックシートを書き込みながら」
「単座は背中が寒くてな」
あの2人は今でもF2Bに乗ってると信じてる
>>12
いや普通にF4乗り続けとるやろ。百里で今だ現役なんだし。
新幹線とかの後ろ向きの席すごい苦手
それで機種変更が難しくなったから、アメリカは新練習機を作りだした
シミュレータとあわせて、F-35と同じ操作感覚を身につけられるらしい
単座だから通信作業出来ない、故に弾着出来ない水上機達が
単座戦闘機はおうおうにして戦闘中に自機の位置を見失うから
攻撃終了後は複座の攻撃機のところに集まっていく
(もちろん護衛のためでもあるが)
それ戦闘機やない聖帝の乗用車や
特攻機は通信を押しっぱなしにするので一人でいいんだけど
(通信が切れたら突っ込んだまたは落ちたという事)
たまに、スクランブル時
前座席「ユーハブコントロール♪…」後部座席「アイハブコントロール♪…」
前後「「ウンッ、コントゥルシフッ」」
ってイッて◯コ太郎ゴッコしてるって聞いたことあるわ(超嘘
秋刀魚の時も複座の航空機は効果あるって言ってるから単座とは違うんだろう
異質の配置だったな。
https://i.imgur.com/hYRqoNp.jpg
同じF-4でも空軍型(C、D、E、F、G,など)は前後席ともパイロットで、後席からでも操縦できる(航空自衛隊のF-4EJも空軍型)。
F-15の場合、複座形のB、D型は機種転換用の練習機も兼ねるので、前後席とも操縦は可能。
但し、戦闘攻撃機型のF-15E系は後席からは操縦できないらしい。
ほぼ全員単座戦闘機乗りだと思う。当時は対戦闘機の空戦能力を持ってるのはほぼ単座機だけだしね~。
アメリカのツインマスタングも複座戦闘機だったはず
複座にした理由としては原型機のp51が航続距離が長すぎてパイロットの体力や集中力が持たなかったのが理由だった気ガス
あれ本当にわかりやすいから見た方がいいぞ
しかも面白い
新作やるけど公開は延期だろうなぁ~
あれ見ればこの問題すぐにわかるよな
新作やるけど公開は延期だろうなぁ~
ごめん、連続してコメントしてしまった
現代ジェット軍用機のパイロットって育成に莫大な金と時間かかるし
高給取りだからどうにか機械化して人数減らさないと空軍さんパンクしちまう
基本は大体皆単座機だけど劇場版で出てきたハイデマリー・W・シュナウファーのモデルのハインツ=ヴォルフガング・シュナウファーはbf110の夜間戦闘機型を愛機にして活躍してた
bf110の夜間戦闘機型は操縦手、機銃手、レーダー手の三人乗り
基本単座(※ルーデル除く)だろうな、複座機でエーススコア稼げって方が無理がある、格闘戦できる機体が皆無だし。ルーデルさんの後ろの人は、あちらの世界では二番機やってたな。
シルフィ・ナイト
シルバー・ウィング
神野淳一 著
ツインムスタングは間に合ってないよね?
ボールトンポール デファイアントとかbf110の初期型とか
バトルオブブリテンの惨敗でbf110は酷評される傾向にあるけど、ポーランド侵攻時には結構活躍してたんやで
複葉機相手だけど…
ファントム無頼好きが多くて安心したw
少し前に異世界で喜んでドラゴンとじゃれあってオヤッサンに怒鳴られてたなw
二式複座戦闘機 「屠龍」のこと、たまには思い出してあげてください・・・
どうして戦闘雷撃機ファイアブランドは単座なんですか?
パイロットの能力に頼り切ってたから熟練パイロットを失うとあっという間に弱くなったよね。
ちょっと昔はレーダー員、色々自動化されてない時代だったから手動で切り替えたり、操作専任要員が必要だった
今は全部自動でやってくれるし、AWACSとかと連携して誘導してくれるから乗せていく必要が無くなった
F-15とかF-2にある複座型は主に練習機型
それと戦闘機の小隊戦術の急速な変化かな
海軍の零戦は無線設備があまり良くなくて連携が取りづらく、パイロット個人の技量や判断に依存してたから
アメリカのサッチウィーブなどの連携戦術相手だと個人ではどうしようもなく被撃墜機が増加していった
むしろ陸軍の方がドイツからパイロットや武官を招いたりしてロッテ戦術などを研究してたし無線機も海軍よりは重視してた模様
ルーデル大佐もだが、相方の来歴(敵地突破やら戦場で緊急手術やら)も大概アクション物の主役張れるタフガイだからな。でないと大佐の相方出来んとも…アノ人たちやっぱ規格外だわw
多分それナイトメアフレーム
不死の少女の後ろで撃っていいのは~ってイキってる高校生のことですわ
あの人戦後も義足なのにプロでも危険な冬山の登山を当たり前のように何度も敢行してるし、色々とおかC
そしてルーデル大佐が戦後を満喫してるのに
ソ連に10年半抑留されて、ジェット機の情報を得るために拷問まがいの尋問にもかけられたハルトマンカワイソス…
洋上航法については一航戦・二航戦の名うての零戦パイロットたちでも最初は迷子になってたそうだからねえ。
当時蒼龍乗組みのエースの一人で後の日航ジャンボ機初代機長の藤田さん曰く、偵察要員のいる他の隊と違って戦闘機隊は一人乗りだから、航法計算盤の使い方や波を観察して風向きや風速を判断する方法、コンパスの自差修正等々いろいろ教わったそうで。
そんで一航艦の戦闘機隊合同で、九州佐伯基地から150海里沖に出て、90°変針してさらに50海里進み、そこから佐伯に帰るって訓練で鍛えたらしい。
最初の二週間ほどは佐伯に帰ってこない機体もちょくちょくあって、心配してたら北にある宇佐や南の鹿屋の基地から「お前んとこの○○が間違ってうちに来たんだけど。明日の朝になったら追い返すからなw」って連絡が来ては安堵しての繰り返しだったとか。
最終的に全機20海里以内の誤差で帰ってこれるように叩き込まれたそうだが、この時の経験が戦後の日航機長時代もミスの防止に大いに役立ったそうな。
日本海軍の「熟練搭乗員」って実際そこまで飛行時間長くないよ
しかも開戦時よりマリアナのころの方が技量Aの人多い
梅本氏の「海軍零戦隊撃墜戦記」でも、1943年前半(要はソロモンからF4F退場したあたり)
は米軍戦闘機全体(最多はF4U?)と互角だったのが分かる。
小隊戦術云々は言われるほど関係なくて、戦力均衡が崩れただけじゃないか?
まぁ戦闘機操縦しながらレーダー操作とか無理だよなこれ
※60
無線なんていらねぇ!とばかりに飛行中の通信は基本的に手信号だったしね
あと自分から電波出すってのがかなり嫌われてたのもあると思う
解読が可能かどうかはともかく、通信用電波は感知されるだけで相手にある程度情報与えるから
誰もが航法万全ってわけじゃなく、やっぱベテランの分隊長や士官の小隊長が航法やって隊を導いて、若い兵はそれにくっついてくだけみたいなのが多かったみたいね
戦争後半で航法訓練が十分でない若い兵が増えてくると特にそれが顕著になって、拠点から遠い洋上で新米が分隊からはぐれると帰還が絶望的だったり、専属の航法士が乗ってるはずの爆撃機ですら単機だと目的地に着けなかったりしたとか
海軍でもF/A-18は後部座席でも操縦できるんだっけ?
もっとすごいのは芙蓉部隊じゃないかな
速成教育で送り込まれてくる新人搭乗員を、短期間で零戦で夜間戦闘までこなせるように教育してしまうんだから
あの人の後席は航空兵が怖すぎて乗りたくないって言い出して整備兵やら医者やら気の会うお友達が乗ってたし。
元々戦闘機として開発してたけどダメダメすぎて、こねくり回しているうちに英国面に落ちたから。
実際ガーデルマンが声かけ続けてなきゃルーデルは気絶して戦死してた可能性すらある。
後ろの連れを冬の川に入れて沈めた話なかった?
原材料じゃないですかヤダー
無線と小隊戦術伝々は坂井三郎氏の記述で見た気がするけど、結局当時を生きてないからどれが真相なのかは分からんね
戦場やパイロットによって感じた事は違うだろうし
まあドイツ空軍を見ても大戦末期は一機対三機の戦場がざらだったし均衡が崩れたら戦術どころじゃなくなるのも分かる
不時着してソ連兵から逃亡中に捕まるか川渡るかの状況になって、その沈んだ人が率先して渡る方を選択したんだよ。
この人とシモ・ヘイヘは経歴読んでても「どこのラノベ作家が作った厨二病キャラだよ」ってツッコミしか思いつかんわ
(レシプロならモスキート、ジェットならA-8、su-34等)
横の複席がの練習機があるが(T-37)横だと教官が直に生徒を手取り足取り教えてくれる(意味深)メリットがあるが
機体中心線上での操縦を経験出来ないと言う理由で次第に無くなっていった
モスキート「昼間戦闘機どころか夜戦に爆撃に偵察等何でも出来て済まんなwww」
あれって戦闘時のみ座席を後ろ向きに回す機体も多いよ
ヘイへさんはどっかでアンサイクロペディアに勝った男とか書かれてたの見た気がする。
「アンサイクロペディアに嘘を書かせなかった男」だな
似たようなやつで「真実を書いてしまった記事」ってカテゴリもあるぞ
「貴様も無念だったろう!」って滑落死した登山仲間を担いで登頂なんて
本当に止めてもらえませんかね魔王殿・・・
爆弾とか対地ミサイルを扱う仕事かな?
電子戦機の場合はECMO(電子妨害士官)と呼ばれたり
急降下爆撃機では投下のタイミングを測って指令を出したり、水平爆の艦攻では速度と高度を測定して弾道の計算をした。
電卓すら無い時代。狭い座席でちっちゃな計算尺でやったというのが凄い。
>>35も言ってるが米海軍は後席に操縦装置が無いのが普通
F/A-18も複座型の後席では操縦できないし、そもそも後席に乗る人は操縦資格持ってない
船坂さんを航法席に座らせておけば…、ん?南方の島に不時着したときに心強いはず(;´・ω・)
実際に自分達には昔ばなしだからね
ただ、F4Fに関して言えば梅本氏の本読んだ感じ、サッチウィーブでキルレシオ改善どころか、二号零戦の充当と日本側が長距離侵攻しなくなったせいで後になればなるほどキルレシオ悪化してってる気がするのよね、戦術という要素自体がそこまで関係なかった時代な気がする。
(彼の著作は空戦に参加した機体は全て空戦で喪失したことにする上に、巻末のリストと本文が相違してたり何を喪失にカウントしてるのか?みたいなとこがあるからあれだけでは何とも言えないんだけど)
百里のファントムは今年度で全機退役や…航空偵察のRF-4は先日退役した。
戦闘ヘリは後ろの人が操縦
基地や艦船に対する夜間襲撃に特化した訓練やってた部隊ってだけで、特異ではあるけどそんな凄い部隊じゃない
戦闘機同士の夜間戦闘なんて全く想定してないし出来っこない
空戦訓練自体、夜間の襲撃には必要ないからってやってなかったぐらいだし
あれ何で打ちきり食らったんだろう?
普通に良作なのに。
多分、ありとあらゆる創作物でディファイアントが活躍する唯一の小説かと。
「彗星夜襲隊」とかだけ読んでると足元掬われそうになるけど、正攻法で戦ってた部隊あっての夜襲特化だって事を頭においとかないとね。
練習機とかだとそう(でも一部で前席が教官席という機体もある)。
実戦機の場合、普通は前席が操縦や攻撃の主導権を持ち、後席が航法やレーダー、電子機器の管制や通信を受け持つ場合が多い。
特異な例として、航空自衛隊の飛行教導群のF-15DJが前後席パイロットとして運用している。これは、空自各飛行隊に対する訓練評価を行う関係で、ベテランパイロット2名を配して索敵や判断等の点で一般機より優位に立つ必要性があるため。
スパッドA2の配置がすごい。
機銃手→プロペラとエンジン→操縦手になっていて、
この時期に前に向かって弾を打つことへの執念を感じる
雪風「しれぇ、ジャムです!」
空軍のWSO(ウェポンシステムオフィサー)は操縦手資格あり
海軍のRIO(レーダーインターセプトオフィサー)は操縦手資格なし
だったっけ?
屠龍だと後席は装填手もやってた(37mm砲)
それ、20ミリ砲の位置に37ミリつけた初期型の奴だけでは?
機首砲になった丁型は自動装填だったはず(遅いけど)。
F-14など海軍機ならレーダオペレータ兼コパイ
特に艦載機は生存性重視で複座双発がスタンダード(だった)
(´・ω・`)
フムン
すげー亀だけど、F-4はさておき、F-14はドッグファイト想定機じゃろ
フェニックスはミサイル万能論の産物だけど
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
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