533: 名無しさん 20/03/14(土)16:33:08 ID:Y2.zk.L14
艦これほどキャラのレベルがどうでもいいのはそうそうないぞ
運改修と穴の具合とかはともかく
運改修と穴の具合とかはともかく
539: 名無しさん 20/03/14(土)16:33:34 ID:ov.a6.L25
>>533
穴の具合……
穴の具合……
553: 名無しさん 20/03/14(土)16:34:20 ID:66.7u.L18
>>533
と思いきやタッチ率、カットイン率、夜偵率に影響するから馬鹿にできない
と思いきやタッチ率、カットイン率、夜偵率に影響するから馬鹿にできない
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571: 名無しさん 20/03/14(土)16:35:30 ID:bJ.lh.L28
>>533
どうでもよくはないと思うけど…
結局のところ総合力では?
練度!
改修!
装備!
あとは資源と運命力と試行回数!
それらを積み重ねれる提督の精神力
いいかい?提督は19人目のイベント攻略メンバーなんだよ
どうでもよくはないと思うけど…
結局のところ総合力では?
練度!
改修!
装備!
あとは資源と運命力と試行回数!
それらを積み重ねれる提督の精神力
いいかい?提督は19人目のイベント攻略メンバーなんだよ
583: 名無しさん 20/03/14(土)16:36:10 ID:RE.ov.L19
>>571
(運の)総合力ですねわかりません
(運の)総合力ですねわかりません
586: 名無しさん 20/03/14(土)16:36:23 ID:bl.ru.L39
>>533
どうでも良くは無いでしょw
どうでも良くは無いでしょw
752: 名無しさん 20/03/14(土)16:45:53 ID:1G.ul.L1
>>533
そういや低レベルクリアとかいうRTAの王道みたいな縛り艦これでは見ないな
やっぱキツイのかな?
そういや低レベルクリアとかいうRTAの王道みたいな縛り艦これでは見ないな
やっぱキツイのかな?
771: 名無しさん 20/03/14(土)16:47:05 ID:Y2.zk.L14
>>752
未改造だとクソ雑魚すぎて
未改造だとクソ雑魚すぎて
816: 名無しさん 20/03/14(土)16:49:53 ID:1G.ul.L1
>>771
やはり練度は重要…
やはり練度は重要…
772: 名無しさん 20/03/14(土)16:47:07 ID:tn.8f.L17
>>752
昔は平均50程度でクリアなんてのもzaraにあったけど
もうみんな平均からして高そう
昔は平均50程度でクリアなんてのもzaraにあったけど
もうみんな平均からして高そう
775: 名無しさん 20/03/14(土)16:47:12 ID:66.7u.L18
>>752
妙高の人がやってた建造艦縛りがあるぞ
最近のイベでは無理だからやってないけど
妙高の人がやってた建造艦縛りがあるぞ
最近のイベでは無理だからやってないけど
566: 名無しさん 20/03/14(土)16:35:12 ID:fm.kz.L6
まぁレベル85くらいあればキラで甲もいけるしな
命中回避数%の差は短期で見ると大した差はないけど長期スパンで見れば大きな差になるって考えると野球の打率みたいなもんやね
コメント
コメント一覧
演習で新艦育ててるとすごい痛感する
普段使わない特効艦1隻だけレベル30で混じってても誤魔化しが効く
7-1の2戦目の被弾率が体感できるレベルで減った
あと長陸奥やら大和武蔵、五航戦改二甲あたりは低燃費化もわりとバカにならん
1スロ対潜できるかできないかはちょっと編成するときに意味がある。
装備変わっちゃうから。
70と99では体感でそこまで違いない
練度ってやっぱ重要じゃんってのが実証されてきたというか
近年は練度は重要って考えがわりと強くなってきてると思う
ただ艦これで一番重要なのは知識と知識の運用能力と情報ですが
1期の頃にはLv1艦隊で出撃して攻略とかあったんだけど
ちゃんと統計取れば差はあるんだろうが、少なくとも体感レベルでは砲撃命中や回避率の違いは分からん
14夏に縛り断念して報酬艦解体したんだっけか。
誤差だの誤魔化せるだの言ってるやつは5-5縛り任務サボってるだろ
甲=ケッコン前提って思ってる人は結構いる
ケッコンの差はデカイけど、そういうことじゃないんだよな
結婚艦が揃っているのとそうでないの差は歴然だと思うよ
タッチ発動率や道中支援の来る来ないとか特に顕著に出るね。
艦これの場合は改や改二で2.00、3.00にバージョンが上がるだけで
レベル自体は1.01単位でしか違いが出ないからいうほどの差が出ない
単婚だから基本使うの99以下なんだけど、皆が言うほど潜水艦マスで回避してくれなくてねえ・・・。かなり沼ってしまった。
今はほんとギチギチで組まないと甲は無理だねぇ
乙以下ならレベラゲ感覚で数人低レベル入れても何とかなるんだけどねぇ
導入された時点で二人ともLv135だったけど砲撃二巡と夜戦で発動しなかった事ほとんどないから
発動しねーって声が結構あったのがそんなわけないだろと思ってたけど
特効の都合で99駆逐を駆り出すと、その微妙な差を痛切に感じる
艦これはレベル1が一隻いても問題ないというかレベルMAXいてもやられる時はやられちゃうもんな
その運を引き寄せるのにレベルが高いほうが有利ってところかな?
殆どのデータがマスクされてるから目で見て知ることができず、
ランダム性が強いから体感しにくいというゲーム性が余計に差を感じにくくさせる
妙高の人なつかしい
あの人のイベント攻略動画ほんと面白かったし久しぶりに見に行ってくるわ
ただまだ第三ゲージは突破してないようだ
頑張ってほしいわね…
99と175だと命中や回避が目に見えて違うよ程度の感想が出てくる時点で相当どうでもいいものなのは確かだろう
イベントの最高難度最終ステージで非課金の最大レベルにさえ達してないキャラ普通に出して普通にクリアできるゲームな時点でね
うち単婚だから余計に。演習で彼我の性能差がヤバい
レベルが関係あるといわれてるのはネルソンの方、式も仮のものが出てたはず
長陸奥にレベルとの相関は発見されてない
むしろ長陸奥は運の方が関係ありそうということで調査中、式はまだ見たことない
レベルの数字そのものを参照している戦闘系の計算式って夜戦CI発動率と命中ぐらいしかパッと思いつかないな
>>40 知ってるかもしれないけどNTのほうも推定式ではネルソン自身の運も関係するよ
その書き方だとNTに運が関係ないように見えるので
に似たニュアンスで
「艦これに運ゲーの要素は確かにある しかしレベル1の艦隊で甲クリアは不可能だ」
と言える
ってことを積み重ねてくと想像以上のえらい差になるんだよな
レベルはその要素のうちの一つ
でもアケの方は戦っている時に提督のプレイスキルでカバー出来る部分があるから。
そしてレベルとプレイスキルが合わさると、駆逐4艦でタ級ル級その他flagshipをつれたダイソン艦隊×2を同時に相手してフルボッコする変態提督(誉め言葉)が・・・
徹底して数字でチーム構成してチームの成績は上がるんだけど、プレーオフで負けるやつ。
そうだよな、穴の具合が良くなければうまくウンチ出せないしチンポ挿入れた時に気持ちよくないもんな
不健全です!!
大した問題にならないのはいかにもホモ提督の巣窟らしい
艦これって要は試行回数と期待値の話だからね
対潜の高い駆逐だけは5-5とかでちまちま上げてる
幾らレベルを上げても火力や装甲は艦種・装備依存で変わらないけど
艦娘自身のスキルアップとしてクリティカル率や回避は上がるって辺りは運営もちゃんと考えてるところだと思う
ちょっとした違いが実は相当影響するってのはわかってくる
けどまあデータ取るために編成や装備固定せんといかんし、普通そこまでやらんからな・・・
関係ないとか無駄とか言ってるのは提督の戦略・戦術の理解度は当然のこと艦隊も99以下のgm練度ばかりのks雑魚艦隊、あとついでに恐らく装備もgm
その積み重ねの強さを理解できてる人は未婚で止めるような愚かなことはしてない
そもそもアケは近代化改修がないからね
ステの上昇はレベル依存だから低レベルだと敵の装甲抜けなくて多少のプレイヤースキルじゃカバー出来ないで
そりゃアケには近代化改修と装備改修がないから、火力も雷装も装甲も命中も回避もレベルへの依存度高いもんな
プレイヤー側に出来ることが少ない以上、リスクは減らせるだけ減らしたほうがいい。
ゲームの性質上、レベルと装備改修でしかパラメーター上がらないんだから、そこで手を抜くのはどうかと
出撃しないからレベル低くて差を感じにくいってのもあるか
前回イベ拾った高雄と最上と秋津洲大活躍してましたわ
警戒陣でも回避率はかわらない、対空CIは効果がない等々
色んな妄言を見てきたがレベルはどうでもいいはその中でも上位に入るな
プレイスタイルは人それぞれと言うのを踏まえた上であえて俺の所見を言わせてもらうが
単婚提督は艦娘を愛でているのではない、差別しているのだ
ケッコン艦の中で1人くらいLv70がいてもほぼ影響しないけど、全員がLv70だと撤退率とか違ってくる
索敵値が低いとスロを電探や偵察機に多く割かなければならず(2-5とか)、結果的に戦闘力が落ちる
先制対潜も同じ
化石が蘇ったのか?
4-2辺りでLV80前後の主力の戦艦や空母入れた時と
レベル上げ中の30~40前後の戦艦や空母入れて回った時の差は結構感じる
今よりも低いレベルの艦隊で甲クリアしてる人ももっと増えてるでしょ
大したことないように見えるが、オール175と99で三から四割くらい変わる計算
低レベルとか装備未改修とかだったらクリア自体まず不可能
自分で行動が選べないから知恵の出しようも無いわけでまあいうてレベルゲーだよ
逆に艦これじゃ資源がある限り何回でも試行できる
特に堀や通常任務周回では最大限効力を発揮する
しかもマネーボールと違って相対的な予算劣位が存在しない
索敵値による弾着率向上もバカにならんだろうな
まぁ自分はケッコンって字面が苦手でしてないんだけど…
潜水幼女「せやろか?」
運ゲーて言われてるゲームで確率に影響する要素をどうでもいいはないわ
レベルで攻守に大きな違いがあると、最適編成を考えたときにまず全キャラのレベルをカンストしましょうから始まるからな。レベル99と175で火力5倍の差があるとかだったらレベルカンストの苦行を強いられる
わかる、イベントや任務で中途半端なレベル艦連れてくと痛感する
毎日同じ海域を同じメンバーでまわってるとわかりやすい。
旧5-4とかオリョクルとか顕著に表われてたからレベリングはサボりません。
これだけで十分な証明でち
レベルにそこまで影響がないって言ってる提督は基本これ
そして、アンチもこれ言ってて「レベル上げて物理で殴ればぐれば簡単に解決できるゲームじゃない艦これはクソゲ」と指摘してる
回避の意味ねーしw
60以上はとんでもないキャップかかるしな、回避。
本気でどうでもいいと思ってるわけではないのでは?
あのアイドルゲーの緑の悪魔でもやらんわ
低回避艦なら回避キャップ到達まで上げれば回避力が全然違う。
戦艦ならケッコンすればフィットしない砲のペナルティが緩和される。
駆逐・軽巡で1スロや低対潜艦の2スロ先制対潜が可能になるのは大きい。
一部の装備や能力はレベルを参照する。
夜偵担当じゃない重巡が一番恩恵少ないかな
全く意味が無い訳じゃなくて当然高レベル艦の安定性やメリットはあるしよこもこう毎度
繰り返すよな
この手の「クオリティの差を感じられるかどうか」って現象は、高クオリティに慣れた後で低クオリティを味わうとよく分かる。食事然りオーディオ然り
むしろ前者は資源の無駄
基地航空隊の戦力
これが艦これの全てだしな
某所を定期的に荒らす艦豚がどのキャラ使っても攻略できるだのほざいてたが、間違っちゃいねえわなw
容易に入手できない要素で決まるんだし、全く酷ぇ仕様だ
レベルを限界まであげても強くなった実感が持てないっていうのは結局最後まで変わらないだろうな
運営のお情けとこちら側の試行回数でクリアしなければならない
改造して近代化改修まで終われば装甲で止めるからカスダメ累積ならともかく一発大破なんてせんぞ
お前さんが前提条件として掲げている島風Lv175より低練度、低装甲の艦で
何千回と1-1でキラ付けしているが、大破した記憶などない。
回避に限っては早い段階で頭打ちになるし99と70の差なんて練度より個体性能でひっくり返る程度の差でしょ
頭打ちにはならず緩やかな上昇はある
その上昇で高命中なラスダンの敵が相手になって初めて違和感程度の差が出るから結婚艦有利になるんだぞ?
マスクパラメータ抜きでもどうでもいいという事は全くないな
今回の甲もアトランタ改装したばっかの50くらいだったけど全く不自由無かったし
発動率を考慮すると照明弾より強い
lvを意味無いとするなら照明弾つむ意味はないぞ
後命中率が違うし、当然クリ発生率も上がる
少なくとも頻繁にフィニッシャーやらせる艦はあげておいて損は絶対似ない
>>105
そりゃ20差で比べてもな
99と175で比較してくれ
引用先見てやれ
それぞれの命中回避の%が数値化されてればいいんだが。
実際の所イベントにおける大破撤退理由はレベル問わず8割位駆逐艦だったりする
それは99に混ざった70があからさまにやられると言っている>>16に言ってくれ
体感困難な差の誇張が気になっただけで練度の有用性を否定する気はないよ
すまんちゃんと読んでなかったわ
1回イイ運を引けば終わるはなしだし、道中のザコのほうが如実に影響する。
だいたい99と175で計算上3~4%程度の差しかないが、そもそも99時点でルの命中率が3割、ルフラで4割だったりする
実質の致命傷被弾率は10%ほど下がっていてしかも道中で喰らう攻撃全部に影響する、戦果稼ぎ無限周回3-2とかやると体感でわかるレベル
ここまで来ると対潜値も命中率も回避も誤差みたいなモンだし、影響あるのは索敵値くらいか
一番の荒らしの金ク民が荒らすとか言っているスタイル、嫌いだし好きじゃないよ
あれが別の名称ならレベルキャップ開放している人はもうちょっと多かった気がする
大本営のセンスがどうしようもなく悪かった
あれたしか当時CMしてたガールフレンド(仮)っていうソシャゲからじゃなかった?
…って思ってググったらDMM産のゲームじゃなかった
しかもまだサービス続いてるみたいだし
だが、許さん
沈め
あんなに可愛い幼い少女を泡風呂屋に沈めるだって!?
なんと鬼畜な事か!どこに行けば楽しめますか?
lv175の未改造島風だったりしてw
◾結婚前提っていうのはある種の課金ゲーよね。レベルキャップ外せるアイテム1ケ700円が数十、数百必須とかバカみたい。 -- 2020-03-14 (土) 23:35:05New!
◾突っ込みどころのある編成で既に突っ込みを入れられてるのに、結婚前提と言っても…的外れじゃない…? -- 2020-03-14 (土) 23:58:47New!
◾いや仮に完璧な編成だろうが課金でレベルキャップ外さないと絶対に運ゲーっていうのがゲームデザインとしてバカみたいって話。レベルキャップ後カンスト艦で固めても編成クソならクリアできんだろうしそこに影響出るとは考えてないよ。 -- 2020-03-15 (日) 00:11:02New!
回避のキャップと計算式検証はどうにもやり直したほうがいいと思う
どうにも聞いているとしか思えん現象が発生すんのよ
あーでもイベの特効関係かなあ?イベ海域は明らかにいろんなパラメータの定数いじってんでしょ
特に特攻関係での命中回避
それでもレベル99で甲勲章貰えてるから単婚継続。
ちと厳しい時もあるがこれも縛りの1つだからねえ。
育成楽だし。
ケッコン艦がスイスイ避けてくれると思ってる時点で相当な馬鹿かプレイしてないかのどっちかじゃねえのそいつ
まあwikiのコメント欄です言えば6-3S勝利が結婚前提だって文句垂れてる、結婚に夢を見すぎな人もいるしな
艦これを普通のSLGと取ってるかキャラゲーと取ってるか、とか
提督が性能厨なのかキャラ萌えなのか、とかで受け取り方がかわるだろうから
一概に言えない
回避や命中には影響あるから期待値は変わるけど
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
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みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
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