106: 名無しさん 20/01/25(土)21:41:50 ID:ty.6p.L33
イベントでネルソンが人権キャラ化してるのはそろそろ改善してほしいな
ネルソン長門ゲーになること多い
ネルソン長門ゲーになること多い
112: 名無しさん 20/01/25(土)21:42:20 ID:vx.m6.L1
>>106
コロ助…
コロ助…
122: 名無しさん 20/01/25(土)21:42:59 ID:25.tk.L2
>>112
コロちゃん編成するとセリフが可愛いって長所あるし
コロちゃん編成するとセリフが可愛いって長所あるし
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|
133: 名無しさん 20/01/25(土)21:44:00 ID:S7.u3.L1
>>112
コロちゃんタッチは重巡以下もおkにするだけで変わるんだよなぁ
意訳:ネルソンタッチと同じにしろ
コロちゃんタッチは重巡以下もおkにするだけで変わるんだよなぁ
意訳:ネルソンタッチと同じにしろ
198: 名無しさん 20/01/25(土)21:47:37 ID:rK.yh.L9
>>112
それが使えるようになってもビックセブンゲーであることに変わりがない
それが使えるようになってもビックセブンゲーであることに変わりがない
115: 名無しさん 20/01/25(土)21:42:35 ID:hB.u3.L1
>>106
タッチ無効ボス…出て来ても道中タッチか
タッチ無効ボス…出て来ても道中タッチか
116: 名無しさん 20/01/25(土)21:42:38 ID:Uu.vg.L3
>>106
低速戦艦いるとボス逸れとか特定キャラはじきじゃない限り無理やろなあ
低速戦艦いるとボス逸れとか特定キャラはじきじゃない限り無理やろなあ
130: 名無しさん 20/01/25(土)21:43:42 ID:YW.m6.L26
>>116
高速化ネルソン使えばええねんってなる機会が多くて…高速+ですらネルソンだったし
高速化ネルソン使えばええねんってなる機会が多くて…高速+ですらネルソンだったし
126: 名無しさん 20/01/25(土)21:43:16 ID:AT.zf.L31
>>106
かといってただ低速戦艦にハンデ羅針盤つけるやりかたも面白くない
別アプローチで最適編成にバリエーション持たせてほしい
かといってただ低速戦艦にハンデ羅針盤つけるやりかたも面白くない
別アプローチで最適編成にバリエーション持たせてほしい
147: 名無しさん 20/01/25(土)21:45:01 ID:U5.oo.L18
>>106
それは思う
それは思う
264: 名無しさん 20/01/25(土)21:51:24 ID:29.za.L19
ネルソンタッチは特攻と組み合わせることで強いけど特攻なかったらそんなでもないんじゃね?
275: 名無しさん 20/01/25(土)21:51:54 ID:wf.o4.L22
>>264
集積地「組み合わせないでほしい」
集積地「組み合わせないでほしい」
280: 名無しさん 20/01/25(土)21:52:02 ID:jt.h5.L11
>>264
手数が増えるだけで有と無の差があるんだが
手数が増えるだけで有と無の差があるんだが
287: 名無しさん 20/01/25(土)21:52:17 ID:cQ.u3.L11
>>264
追加消費無しで倍率高いんだっけ?
普通に強いのでは?
追加消費無しで倍率高いんだっけ?
普通に強いのでは?
288: 名無しさん 20/01/25(土)21:52:19 ID:xF.oo.L15
>>264
特攻なくてもそれ以上の攻撃がないんやで
特攻なくてもそれ以上の攻撃がないんやで
308: 名無しさん 20/01/25(土)21:53:40 ID:sg.m6.L1
>>264
実は前イベ、ネルソン無し編成ならそれはそれで軽空とか入れると道中かなり楽だったり
ただネルソンテンプレ編成が多過ぎてその手の情報が消えちゃったしなぁ
実は前イベ、ネルソン無し編成ならそれはそれで軽空とか入れると道中かなり楽だったり
ただネルソンテンプレ編成が多過ぎてその手の情報が消えちゃったしなぁ
325: 名無しさん 20/01/25(土)21:54:42 ID:wf.o4.L22
>>308
ネルソン採用と幼女回避の選択でもネルソン選ばれそうだしなあ
ネルソン採用と幼女回避の選択でもネルソン選ばれそうだしなあ
399: 名無しさん 20/01/25(土)21:58:45 ID:sg.m6.L1
>>325
今回は期間長かったからまだいいけどオリジナルルート構築なんて嫁旗艦とかでもなければしんどいだけだし
普通の提督じゃネルソン使って楽したいってのは間違いなく主流になっちゃうよねぇ
今回は期間長かったからまだいいけどオリジナルルート構築なんて嫁旗艦とかでもなければしんどいだけだし
普通の提督じゃネルソン使って楽したいってのは間違いなく主流になっちゃうよねぇ
418: 名無しさん 20/01/25(土)21:59:43 ID:xF.oo.L15
>>399
そもそもの選択肢がネルソンが使えないならって言う最初からマイナスだから仕方ないね
そもそもの選択肢がネルソンが使えないならって言う最初からマイナスだから仕方ないね
357: 名無しさん 20/01/25(土)21:56:15 ID:ty.6p.L33
307: 名無しさん 20/01/25(土)21:53:38 ID:r8.oo.L12
強特効ってだいたい1.5から1.8倍じゃない?
ネルソンタッチは2倍あるのよ……
ネルソンタッチは2倍あるのよ……
424: 名無しさん 20/01/25(土)22:00:06 ID:cQ.u3.L11
まあ僕はコロラドタッチ使ったんですけどね
全艦に旗艦時の特殊効果つけよう
コメント
コメント一覧
第四陣形が結構頑張ってくれてる
ただどうしても友軍ありでやってしまってるからそれがなかったらどうかはわからないや
結局ネルソン出撃させずに終わるイベント結構あるから人権っていうほどなのかと言われると悩む
いたら便利なのは間違いないけどね
ギミック前提、タッチ前提、ない人はお断りみたいにするからな
まあ簡単にクリアされたら悔しいならこう調整するしかないかと諦めているが
他のキャラでクリアしてる人なんていくらでもいるんだから
気に入らないなら他のキャラ使ってろやクソが
軽巡旗艦で回避にボーナス
重巡旗艦で火力にボーナス
空母旗艦で艦隊防空値にボーナス
戦艦旗艦は装甲ボーナス
適当だけど
弾着より連撃のほうが嬉しいって場面も多いし
タッチ出なかったら一気に形勢不利になるギャンブル性もあるし
いちいち甲提督の足を引っ張るの辞めてくれない?
気に入らないなら黙って他のサイトをご覧くださいませおうんこ様
ネルソンは言うに及ばず、長門陸奥でも強すぎる
強いて言えばコロちゃんの戦艦3だけ条件緩和してほしいかな
乙以下だとそっちが多かったかな
ボス編成が強くないから、いかにそこを抜けるかのほうが重要だった
空母熟練クリティカルの時点で怪しかったけど、装甲インフレ=特効ゲーの原因でもあるし
タッチを再調整できないならせめて連合艦隊はタッチ無くしてほしい
火力値と昼連撃代償にして、135ぐらいの先制雷撃撃てる。けどスロットの余裕がない阿武隈
素のステータスからして長門改二並みで、キャップ後補正2倍(丁字不利時2.5)の三連撃をデメリットなしで撃てるネルソン。しかも特効艦も対象にできる
比べ物にならない
現に阿武隈改二登場からしばらくは神通・阿武隈論争なんてあったし、由良やゴト、イタリア軽巡登場後からは出番取られ勝ちだった
ハイパーズ夕立阿武隈なんかは何年そのポジに居座ってると思っとんねんって話にもなる
ボス前第2陣形ボスNTでやってた提督もいた事を考えればNT無しでも甲クリアは出来たんだろうな
大体夜戦でCI出して3~5択に打ち勝つゲームだったしネルソン無くてもイケルは嘘ではない。
タッチ艦非採の場合となると出撃回数が嵩むことに疑いないのでただでさえ道中バイバイポイントが多いのにマゾ過ぎィとは思うが
倍率増加抜きでも単純に特効艦の手数増やせるのは強い
どちらも無くてもどの海域もクリアできるから、堀とか考えて投入場所が大事よね。
てワンパターンがいけなし、流石に飽きた
随伴が超強力になるが、ギミックで防空優勢取ったら空母BBAがヲに変わるとか
別地点の旗艦レのところでS取ったら随伴レがダイソンに変わるとか
基地航空隊で1隊防空に廻して被害が資源だけならば出撃隊にボーナス付くとか
鎮守府内でちやほやされて調子に乗ってた余が深海に鹵獲されて、普段の行いのせいで誰も助けに来ずハードにくっ殺されて再び欧州水姫になる薄い本が欲しい
軽巡や重巡にもなにかくれ
装甲耐久山盛りのボス編成なんだからどう考えてもタッチが最適解なのは変わらないでしょ?
最適解がない(複数候補がある)ほうがゲームとして面白いはずなんだけどなぁ
クジラのときのE4だっけ?フレッチャー初出の。あのmapが最適解なくて面白かった記憶がある、フレ掘りに燃料20万吸われて憎悪しかないが
あと空母機動部隊を弾いてるから余計そうなっているのも絶対あると思う
クジラ時はWエリレと第2から交戦という実質お断り状態、今回はルート上絶対辿りつけない。なんだそりゃ
でも同時にこういう文句言う人らの人権~とかいう他人の動向見て横並びじゃないと気がすまないアホ丸出しな呼称も何とかして欲しいよなあ。
こういうマスが無くなればネルソンタッチ以外でも工夫の余地でなんとかなりそうなんだが、有るからネルソンタッチ等の手数増と火力アップを使わざるを得ない状況になっている
ネルソンタッチがマイルドな調整とかされるのは期待薄
つまらないとか面白くないとか嫌気さしてるとかユーザーに充満してる不満の原因は
「運要素増やしてるだけ」
っていうゲームの発展させ方に根本的に問題がある
友軍やネルソンタッチは大分期間が経って未だに扱いきれてない感じがするわ
つまり二期がもう全体的にだめだめ
その海域も結局はネルソンをどこで使うかの選択の違いだったけどね。
E3で切れば厳しかった対地が楽になる。
切らなければE4その他が楽になるだったはず。
自分はタシュケントが欲しかったからE3で使ったが。
今まで強い強い言われてる娘は時間かけて育てるorほかの娘である程度カバーできるからどうにかなることが多かったけど
ネルソンタッチは使い勝手が唯一無二なせいでいるいないで提督間の格差が結構出てる問題が…
せめて旗艦のタゲ率アップぐらいにしてほしい。
ネルソン1隻で乙提督が甲提督になれるわけではないけど(丙提督が乙提督になることは可能かも)、前回のクソ雑魚乙レベルでネルソンタッチは過剰戦力っぽいし
ただの罵倒はNG だけど、こうだったらいいなあ、という願望は送ってみてもいいのでは。
うわー典型的な信者w
運営が死ねって言ったら死ぬんか?
企業は客のクレームから成長するんやで
成長を止めた企業に未来無しや
ここで書いてもしかたないけど・・・ちゃんと送れよ
まともな文章なら読んでくれるだろう。
逆にネルソンタッチは、戦艦の役割である水上艦を多く倒すという役割が向上するだけで、大きなペナや選択が無いのが問題だと思う
実際夏イベはコマ&秋津州タッチ、秋?イベはヒエー&霧島タッチが大正義だったし
タッチしない=難易度が1段階上がるわけだから札ミスや未所持で持ってない、嫁旗艦以外認めない提督以外は使うわな
そんで敵の装甲をもうちょい抑える感じ
戦艦は演習旗艦でMVP取りまくって、すぐ育つからがんばって
ネルソンは普段使いができるからなー。
高難度ボスマスの敵装甲が厚すぎてキャップ後補正が大正義になりすぎてるからね…
タッチ不発じゃ並び順も陣形補正も関係なく敵がまともに減ってくれないから上振れ狙うしかないっていう
低難度や通常海域なんてタッチ使わない方がよっぽど安定するんだが
話してる内容は人権がどうとかじゃないからね
もとからイメージ悪い言葉な上にあまりにも安易に使われすぎてる感があるからな
使うやつを一段低く見る体勢にはなってるかも
蛟龍改の隣にネジクギ並べるレベルの選択肢提示されて好きにしろ言われてもなあ
それゲームとして面白いか?
いわゆる最適編成が運営が補正付けた艦を並べるだけになってしまったのが本当に残念
ネルソンタッチは特効持ち高火力艦との相性が言わずもがな、長門タッチも特効無しで徹甲弾補正込みで威力500超え平気で出せる。威力500とか下手な特大特効持ちの魚雷CIすら鼻で笑う威力だぜ?
実際問題としてタッチが鬼強いことが19年始イベで明らかになって、それ以降のイベントからボス随伴の装甲が露骨に強化されてタッチ前提の難易度設定してきてるし
かすればラッキーだから手数さえ増えれば何でも良いって局面が増えたとは思う。
個人的にはVマスみたいな難易度高めマスでS複数の方がいいんだが、
それはそれでかすれば良しの方がチャレンジする気になる!って層もいそうよね。
釣られたフリした釣りか🎣
特効に関しては以前のルート固定乱用の代わりじゃね
どっちがいいかは結構微妙な話になると思う
で解決するんじゃね
新人でも手に入りやすい点、大体皆持っているから良いだろ
金剛・榛名はヘンダーソン基地攻撃をやったから相手が陸上型時に何かタッチみたいなのするとかどうか
梯形陣の火力上がったのでその部分は大体解決したと思ってたが
他ゲー見ててもちょっと強い程度のキャラにも安易に使う人多いからどうも苦手な人もいるのかもね
まぁそれはあるが、甲に上げるタイミングがきついかもね。
欧州イベで1限ドロップは恒常化するとは思うけど。
いやいやいや、さすがに最適編成が似通うのは当然だろう。クリアできる可能性が一番高そうな編成をみんな探すんだから
それは特効や特殊砲撃のない時代から同じだったし、仮にそういうの全部なくなれば火力高い艦を上から並べるのが最適ってことでみんなそうする
最適じゃない遊びを持った編成でクリアしたいなら普通は難易度を落とすもんで、それをしたくないなら一部のド変態くらい頑張らないと
自分もいまいちわかんなくてググったけどそのゲームでそのキャラを所持していないとプレイに支障が出る(ほど強い)キャラらしい
ながもんとコロラドタッチも複縦発動にすればこれでおk
通常海域で楽しく使ってね
と思ったらながむつに下位互換が来たくらいで他は全く来なかったのだから現状は残当としか
「他の艦にも特殊攻撃来たらバランス崩れるじゃないか!」みたいな連中が大勢いたし、このありさまは君らの自業自得やろってカンジ
通常海域任務とかで色々な艦隊編成して遊んでるってのもあるけど
おーぷん本スレとかみてると、攻略サイトにのってない様な編成が紹介されて
それが自分にははまる事も多々あるしな。
結局、「自分の目に付く範囲で最適だと言われている攻略編成を利用しているだけ」ってのが実態で、
その編成に書いてある注釈文さえろくに確認せずにプレイしている人も多い気はするわ。
ダメコンなしゴト大型探照灯なんて酷いもんだわ
確かに由良改二の方ばかり出番が多いなぁ
阿武隈改二は強いが索敵の低さが仇となりがちでなぁ
でもなんかしら対策を講じるべきよね(まぁ高確率でいらん事をするけどさw)
普通に資源尽きてクリア出来なかったよ。
札無しだったら全海域でネルソン使うか?っていうとそうでもないわけで
ほかのビッグ7特殊砲撃に存在するデメリットがほとんどない。
もし修正するとしたら、2順目限定にするとかか。
荒れるでしょうけど、雷巡の時みたいに「それも致し方ない」って思う人らが殆どじゃない?
武蔵はまだいいが本当この2人はなぁ…
ながもんタッチだって最初誰も使わないほど空気で上昇修正してやっと使われるようになった流れがあるから
ネルソン下方修正は受け入れられるとは思えないなぁ
所詮資源で殴るだけのゲームやぞ
いやそうじゃなくて以前なら、仮にテンプレに高火力魚雷CI艦がいたとして
運改修さえしてればテンプレ艦と遜色ない火力を維持できる艦は複数いるわけで、普段のプレイングで選択肢を増やすこと、最適編成と呼べる範囲を広げる自由度があったんよ
今回のイベントで非特効艦の魚雷CI実際に使ってみた?比べたら以前の阿武隈や雷巡の優位性なんて誤差だよ
無闇矢鱈に、何でもかんでもくっ付けられて使われたからみんな避けているんだと思う。
普通のゲームなら、攻撃時に誰を狙うか選択できるけどネルソンタッチは選択できない、とかできそうなんだけどね
運営のビッグセブン推しを見るにそれ以外に特殊攻撃与えるとも思わんし...
時間ないとかクリア難しい人用のお助けで売れる
その収益で改二の絵をどんどん書いて実装してくれればみんなwinwinなのに
未所持、嫁旗艦のこだわり以外でそれをやる意味とは?ってなるが
フォームからの意見具申は表現に気をつけてるから大丈夫だ多分
タッチ使うか特効使うかとかの選択肢であればよかったのかも
有効性が下がると、時間とも戦っている (=リトライを繰り返さざるを得ない) このゲームの場合、
一番有効な編成に頼りたくなるのは当然だろうし、それが使えないのはツラいはず
同時に南方が元に戻るなら全然ありだな
改二になったらネルソン砲は全体攻撃かなwwww
前イベならタッチで手数勝負か第4で特攻勝負みたいなさ
ネルソンが完全に当てはまってて笑った
イベントどころか通常海域の5-5 、6-5 ですらタッチ編成が主流やん
豪運の極みではあるがネルソンタッチの三射で旗艦撃破の可能性がある時点で、優位性の次元が違う
水上部隊だとちょっと長めのルートに入って補給艦が必要になるとかで良くない?
ゲームに関する数少ない運営のいいところって、弱体化がほとんどないところだと思うから、それもなぁって感じてしまう
なんでも使えちゃうからねえ。
阿武隈の完全上位互換の夕張改二特出したり、由良の火力上げてるのに阿武隈の下方調整なんてする必要皆無でしょ
現に阿武隈より由良の方が使えるって自分で言ってますし
MIならともかく、「空母3機動部隊にしてネルソンタッチすればいい」になってしまう可能性大かもしれないですね…
それくらい、手数の多さは大正義
「最適解がほかよりちょっと有利」程度ならそれでいいんだけどね。
どう頑張っても完全上位互換どころか上位互換ですらなく精々「実運用上では上位互換に近い」ぐらいだろうに
1限でドロップするか大型建造に入れるかで十分じゃない 逆に2以上持てるようになったら流石にどうかと思う
ネルソンは戦艦以外とも組めることや追加消費が無いメリットもあるけど、3艦が1回ずつ攻撃するからネルソンの攻撃回数は据え置きで組んだメンバーが被害を受けてトータルでのダメージの期待値が落ちる可能性も上がる
長門型の方はながむつで組ませたり徹甲弾・電探を入れることで攻撃倍率をネルソンの2倍固定(T字不利時のみ2.5倍)よりも更に引き上げられるし、戦艦級2隻で成立するから他4艦の編成の制約も緩くなる(機動部隊でも水上打撃でも入れやすい)し
ネルソンタッチ強すぎた→NTそのまま長門タッチ強化→コロラドタッチは弱いけど放置でいいや
じゃなくて
ネルソンタッチ強すぎた→長門タッチ(強化前)と同じレベルに下げたろ、長門タッチ(強化前)はそのままで
がバランス取るってことちゃうんかと
人権キャラって言い方が広い意味を持ち過ぎててアレだけど、艦これにおいては要するに「ネルソンが特効艦でなくても選択肢から外れない」を意味するから、阿武隈と状況は同じよね。
管理人ちゃんの言うように旗艦時の特殊能力を全員に渡すしか無いわ。少なくとも艦種別くらいは旗艦時能力無いとネルソン入れる選択肢は無くならない
どの艦でも特殊攻撃可能これでいこう
誰にも迷惑かけないんだから好きにやればいい
まあでもコロラドタッチも強いと聞いてると1回は使ってみたくなるな
イベ終了後に過去イベを実戦形式でシミュレートする機能が欲しい
サブ隈いれば他の軽巡は要らないと言われていたくらいだからな
装甲空母あったら他の空母使うのは縛りプレイとかも言われたな
その時に比べたらまだマシだろ
一限のみ入手し易くなる・機会を増やす で十分やろ
先手でキャップ後補正かける以外手がないし
攻撃回数がほぼ増えないこのゲームで、高火力の攻撃回数+2のアドバンテージはでかすぎる
火力を大幅に下げるとか、他の艦も導入するかしないとこの差は埋まらん
例えば青葉辺りが改二で突然戦艦並みの火力に徹甲弾載る装備特性持ちになったところで、確かに特殊な条件出ない限り重巡枠としては青葉一択になるかもしれんが、それで最終海域の難易度に与える影響なんてなんぼのもんだって話よ
一昔前の雷巡を引き合いに出す分には……まあ分かる。でも大北はバチクソ楽に手に入るしその点ではやっぱり違うよね
艦これのまとめだからなだからお前はやらおんアニゲーわんこーるに帰れな
やったからにはどうにかゲームバランスを整えてもらいたいけど
と阿武隈厨が擁護してます
青葉と高雄の改二はカットイン重巡になると思う
一応由来があるネルソンタッチが他のビッグセブン特殊砲撃より弱くなるのもなんか違うし
なくしたら高速戦艦、航空戦艦、大和型に対して長門級のアドバンテージがなくなる
結局のところ倍率もうちょっと加減せーやってぐらいか
19秋みたいにアホ装甲持ち並べられたら旧昼キャップしか出せない支援砲撃なんて焼け石に水だからどの道支援送らないだけや
平家にあらずば人にあらずと言ってること変わらないからね。ネルソン好きな人もタッチ反対派もいい気分はしないわ。
甲難易度以外の情報が少ないのも問題だと思う。掘りも兼ねて、クリア後は難易度選択の固定化外して欲しいなー。そうすればネルソン必須の甲以外の提督には障りないし。
ガチでネルソンタッチと肩を並べたいなら道中の安定感上げるしかないから、小破ストッパーと中破ストッパーの二段階になる。とか、相手の艦載機枯らす。
くらいじゃないとボスにも最悪道中にも使えるタッチで良いわってなる。そのくらいネルソンタッチは利便性高い
そもそも阿武隈には十分に対抗馬になる軽巡(神通、由良、4スロ軽巡・アトランタ)がいる時点でネルソンと同列に挙げられるのは違うよね
なぜかネルソン以上に問題視されてる気もするし、夕張が出てきたのにまだ阿武隈を問題に挙げるんかいとも思うけど
いや空母機動で制限無いならなら2隻でタッチできる長門陸奥使うやろ・・・
そして特殊砲撃、特効、友軍が存在する限りは敵が無限に硬くなっていく
つまりもうどん詰まりってわけ
E5E6が糞すぎるせいでイベントを大幅に延長しないといけなくなった件で
運営が改心している事を願うしかない
いや貴方の予想なんて知らん。青葉の話はあくまでたとえ話よ
艦種の枠内での一強と、難易度や艦隊編成にすら影響を及ぼす一強とじゃ話が違うって言いたいんだけど、こうも脳死で信者呼ばわりされちゃかなわんわ
つかその論理だと長門コロラドタッチを上位修正して
この先に来るほかのビッグセブンがタッチ使えたら
対抗馬になる戦艦(長門、コロラドetc)がいるから問題ないってことになるが
それでいいのか?
おれはそれでも構わない
阿武隈一強改善してくれ。の時もそうだけど、「強い奴を弱くしてくれ」じゃなくて「弱い奴を強くしてくれ」って意味だから、ただこっちの戦力削るだけの調整されたらそらオコですよ
ネルソンがイベントでしか手に入らないってのが問題の1つでもある
何でもかんでも連合艦隊、史実に関係なく基地航空隊、道中は潜水幼女…
運営自体が新しいイベントというか艦これというゲームに半ば飽きてるから、リアイベ重視になってるんじゃないの
19春あたりから明らかに特殊砲撃ぶつけないとやり合えないようなボス編成に
なってるからなあ…そこにタッチ初手で出るかどうか、ちゃんと狙うかどうかって
要素も絡んでくる。
運要素加えるとゲームはカンタンに難しく(というか面倒に)なるんだぞ運営よ…
友軍で辻褄合わせりゃいいって問題じゃない。
ボスは単縦、第四の殴り合い
でもバランスをどう取るか今後の展開をしっかり決めていたのか自信はあったのか?
弾着観測射撃実装のインフレはうまくいった、基地航空実装のインフレは功罪両方
艦これはかなりインフレに気を払ってつまらない変わり映えのしないゲームだと馬鹿にされ続けても勇気より臆病を取ってインフレはできるだけ避けてたように思うが
もし運営が自分らのバランス感覚に自信もって特殊砲撃導入したなら自惚れと勘違いは止めてほしかった
特殊砲撃を実装すべきでは無かったし装甲インフレと特効倍率上昇もやってはいけなかった
全部が全部ことごとく悪手、それの相乗効果が現在の惨状
こっちだけ弱くしてどうするの?
アホか
低速戦艦内だけで考えても5スロの武蔵改二や制空の伊勢型改二の方が良い海域はたくさんある
ボスが超装甲、随伴もボスクラスの高装甲というイベント最終海域に相性がいいからどうしても目立ってしまう
↓
提督:タッチ使うか
↓
運営:タッチありきで青天井強化続行
↓
提督:タッチ使うしかない
この悪循環が続いてるから無理
特効と特殊射撃どっちも使わなくてもクリアできなくはないけど現実的じゃない
現に海域にもよるが、神通の方が阿武隈より使えるって声もあるよ(例:6-3の記事とか)
そもそも、阿武隈に対抗馬が複数いるから問題ないっていうのはおかしいって理論だと、阿武隈が難関海域で採用する選択肢に挙がることが既に問題って言ってるのと同義だと思うんだけどなあ
ともかく夕張改二が来た以上、特効ない限り阿武隈よりも夕張が採用されるんだし良いんじゃない
他の艦と釣り合い取れやすかっただろうけどね
単純に手数が増えるから強いに決まってるわ
ネルソンの母乳が止まらなくなる本は速攻で飛び付いた余
新着のオイゲンちゃん記事とボノ記事でも見て落ち着いて
>>166
なにそれ詳しく
それを圧倒的に撃破確率上げるのがネルソンタッチか友軍しかないというバカ調整
特攻艦の閉幕雷撃で落ちれば文句は言わないが、特攻は夜戦の雷撃のお祈りしかほぼ意味ないし
特殊砲使わないで現実的にクリアできるならまだしもって感じ
現状縛りプレイでもなければネルソン長門陸奥使うしかないでしょ
カッコ悪いとか言ってたやつらは知らん
特効無くしてルート補正にだけにすれば多少はましになると思うけどいまさらだろ
成る程
その定義であればネルソン、長睦は別に人権では無いね
攻略出来なければ難易度落とせば攻略に支障は出ないわけで
丁作戦でも必須ですとか言われたら流石に問題だけど
ネルソンタッチ弱くしたところでなんの解決にもならんと思う
実際あったら便利だけど、昼の火力下がるし、不発だと被害甚大やぞ
それやったらコロラドタッチ強化の方がいいと思います
②ボスでタッチを使わせない。16夏ビスコ指定弾きみたいな感じで、ネルソン編成時のみボス前に水鬼+ネ改みたいな編成を置く。
③スキルゲーにする。いっそのことビッグセブン以外の全艦にスキル持たせる。ただ戦艦少女のパクリになるけど。
④開き直ってネルソンを人権艦にして、大型建造や4-5、6-5あたりのドロップに置く。大型建造の場合は金剛またはイギリス艦旗艦で。
このうちのどれかじゃない?一番効果的なのは①か②だけど、阿武隈4年放置、基地格差3年放置(こっちは継続中)の運営がやるとは思えん。
現実的かつヘイト集めないのは④だろうね。
長門タッチだって単に劣化版ではなく砲撃2隻でOK、火力の高い長門が2回撃てる、陸奥と一緒なら倍率上昇、と差別化できていると思うし
コロラドは・・・まあそうねえ
ネルソンが居なかったら攻略が別物になるだろうな
持って無い人は欲しくなるのは当然、人権という表現も間違ってはいない
甲以外で攻略する提督には必要ないのかも知れない、ちょっと分からんが
ネルソンのロイヤルみるくでぐぐるんやで
今回の奴もネ級マスでタッチ使ってたし
どう見ても楽しめてない人が多すぎる
つまらないと感じたユーザーには辞めるって選択肢があるわけだから普通に考えたらこのままで良いわけがない
ネルソンは性能抜きにしてもキャラクター性とかで人気になれるポテンシャルはある。不当にアンチがついて嫌われてた阿武隈のようにある意味ネルソンも被害者で可哀相ですらある
そうすれば丙掘り減るだろうし。丙Sと甲Aで同程度のドロ率だったら消費が少ない前者でやるわけで、クリア後タッチ解禁されて甲S安定したら丙堀り減るだろう
19春E5-1みたいに気持ちよくなっているうちに掘り終わるんだったら、掘りをやる気にもなるし。いまの特効×タッチ基準の超耐久・超装甲もなくなってイベントやる気にもなるし
それ以上にカットインで特攻も適応出来るってのがエグイ
集積とかダイソンとか上手く狙ってくれんと落ちない敵がこれで堕とせるもん
使ってるじゃねーか!
となるぞ
まあ掘りやすい場所で掘らせるのが一番じゃないですかね
それよりも最近エロサイトにしては控えめだよなあ?
もっと提督のTが元気になる長波様画像紹介してくれよなあ
運営の好み一つなのも問題だろ
史実で活躍しようがゴミにされる奴もいれば史実ゴミでも毎度見せ場を貰える艦もあるし
タッチ時の随伴艦には特効が乗らない
そこそこの難易度の海域で1隻限定ドロップ
調整するとしたらこの辺?
クリアできるから人権じゃない論を言い出したら人権キャラなんてどのゲームにもおらんしな
多くの状況で楽になるなら言われても仕方ない
そりゃタッチあった方が楽にはなるが今回のようなタッチ向きボスですら夜戦の5択が4択に減るぐらいでそんな決定的でもなく、言うほどタッチ前提で作られてるとは思えんのだが
第四のT字有利からの上振れも結構な物よね。
もちろん最高難易度の話だよ
持ってないと最低難易度もクリアできないとか論外だし
最適編成を詰めていくと高確率でネルソン旗艦ばかりになってしまうのが嫌 ←わかる
ネルソン前提に調整されているからないと現実的にクリアは難しい ←わからない
だから人権だとかタッチ基準とか言うのは違うと思っている
そもネルソン提督が衝角・帆船時代に艦隊分断を目的とした戦法を動力推進・長射程時代に持ち込み、随伴艦と3連撃を発動するって説明がよく考えると説得力皆無
文句があるなら使うなと言うやつがいるけど、楽な手段で攻略が終わるならそれを使うのはこだわりがない限り普通だろ
今回は初手タッチで水鬼ネ改のうち2隻落とせればすなわち3択だったんですよ
ネ改すら特効艦で上振れ引かなきゃ落とせない装甲耐久なので今回ばかりはタッチ前提と思わざるを得ない
水鬼が素ダイソンとかル改だったらタッチ前提とは言われなかったと思う
>>177
ありがとナス!
出番だけならネルソンより伊勢改ニあたりの方が圧倒的に多いけどな
扶桑姉妹息してないし
それでもゲージングぶっ壊せただから「無理」では無いよのね。かなり困難なのは認める。
特に乙だと無しでも余裕なのがよくわかるし、年一の欧州遠征でのネルソンドロップチャンスで死ぬ気を出せということか。
ゲームバランス面は、確かにネルソン、ながもんタッチ前提みたいなデザインが透けて見えるバランス調整はクソだと思う。
コロ助タッチは倍率上げるのに連撃捨てたりしないといけないからねえ。
旧式艦だからって調整入れすぎ艦。
ケンスケ以下運営は昔っから調整が大味でへったクソなのが少しも進歩してないのはホンマ草生え散らかす。
選択肢が1つ減るって決定的だろ
確率低いとはいえ昼で勝負つけれる可能性まであるんだし
それで何でもいいから理由つけて喚いてるだけ。
タッチだって「あれば便利」なだけで、無いとクリア不可ではない。
人権キャラだ、タッチ基準とか言うなら、難易度さげろよ。
俺は詳しいんだ
運営ちゃんもうバランス調整は放棄してていざとなったら適当に後出し強友軍どっかーんさせるだけよ
>初手タッチで水鬼ネ改のうち2隻落とせれば
3発しかないネルソンタッチでしかも初手ってことは、片方のネ改はワンパン&残り2発がもう片方のネ改に集中 or ネ改両方ワンパンってことだよね?
自分がやった範囲ではそんなこと1回もなかったんでネ改片方落とすって意味で5択→4択と書いたんだがみんなそこまでタッチ活躍してるのか?
自分のタッチ運が悪いだけなら認識改めなきゃいけないかも
悪い意味じゃなくて艦これは少しでも早く始めて長く継続してプレイしてる人をとにかく有利にするコンセプトのゲームだから、
正直そこはもうその時やってないのが悪いで終わりだろ
だってそれ言い出したら、航空隊も東海も対地装備も全部そうだし
基本的に後発新規にめちゃくちゃ冷たいやん
たぶん再入手チャンスの条件もシビアだと思うよ。
有無による差が大きいのでは?という話
普段の言動で自覚なく何かのキャラを貶している
例外はない
むしろタッチ基準だからこそあんなバカみたいに固い編成になったんだろ。
あと単純計算で特効駆逐のカットインが刺さる確率が20%から25%になる大きさは無視できない。
※190にも書いてあるが最適編成にネルソンが入ってしまうのはわかるし最近それが続いてて嫌なのもわかる
ただそれで人権だのタッチ基準みたいな言い方するのはおかしくないか?25%が20%に減るのはクリア不可レベルの差なのか?
昔から大和居なくてもイベントクリアしていた人はいたし、特殊砲撃ばかりに頼っていたら金剛丙の任務なんて攻略できないんじゃない?
確実に手に入れられるキャラなのに、獲らなかった奴らが今更騒いでもアホかとしか思わんわ
着任が遅かった?
だったらながむつ砲で代用してろよ
胸熱砲は陣形がリスクだから、実装当初は使う気しなかった
どちらもネルソン無しでやってるわ
むしろネルソン入れると不安定になるとすら思ってる
別に「無くてもいける」と「タッチ基準」という理屈は相反するものじゃないぞ
例えば15夏E7はギミック解除無しで突破した人も居るけど、だからあのマップはギミック解除時が基準じゃないとは言わんでしょ
タッチ自体は確かになくても行ける時は行けるが、難易度調整の基準の1つになっていると言われても否定は出来ないのが最近の甲だとは思う
既に言われてるけどコツコツプレイしてきた人ほど有利なのは今に始まった話じゃないしなぁ...始めて1年くらいはないない尽くしの中で戦わんといけんし
バランス調整に関してはやりすぎ感は確かにあるけど、今回イベで甲乙の難易度差がかなりあった様子見るに、甲は最高難易度ってはっきりさせて今後もこういう方向性じゃないかねぇ
根幹のゲームシステムの都合から難易度高くしようとするとこのパターンになるのは仕方ないだろうけど、テコ入れは欲しいわね
最終的にコロラド抜いて旗艦霧島で伊勢改2入れて彩雲のせてやってた
ネルソンは弾薬消費ないだけじゃなくてT不利で最大火力もずるいと思うの(持ってない人感
最初の一言無ければ推したのになぁ。(雷巡弾きに燃費悪化等あった
結局は君の妄言って事にしとくよ。
わざと極端な例を挙げたのだとは思うが、さすがに25%が20%に代わる程度のものと全世界で7人しかクリア出来なかったものを同列にするのは・・・
15夏E7で言うならあきつ丸の有無よりも更に差は小さいものだぞ今回のは
今回のE6もデメリット結構あったしな
今回はボスが弱いからってのが一番の理由だと思う
特効混みとはいえ夜戦で駆逐にワンパンされるボスは久しぶり
今回というか最近ずっと甲と他で落差が激しいな
出来た人もけっこういると思うけどなあ
対人があるわけでもないのに他人がネルソン使って甲クリアしたら悔しくなるのかな?
これくらいの難度差が毎回欲しい
そうじゃなきゃ単純に手数増やせるネルソンタッチの方が圧倒的有利
それに空母不在でも難なく制空取れるところだったしな
ルート制御も戦艦空母系3までと正にネルソンタッチ使ってくれと言わんばかりで運営もそういう方針だったんだろう
ただたまに勘違いして甲以外の難易度でもネルソンタッチ必須みたいに語る人いるのはマジでどうかしてると思う
今回も前回もラストは乙なら第一に嫁駆逐旗艦でもクソ楽だった、甲での問題を乙以下にも持ってこんで欲しい
タッチ引いてかつ比叡か霧島がクリティカルしないと無理
タッチ構成は帰艦ネルソンをかばって比叡霧島が大破する確率が上がるから案外後が続かない
「無くてもクリアできる」=「基準じゃない」という理屈もぶっちゃけ同じぐらい極端だと思うよ
単純に5%って言うけど、その残った奴に殴られて被害拡大したりボスや他随伴の削りが不十分になって落としきれないってケースを考えたら実際の影響は5%どころじゃないと思う
ネ級改ですら割とタッチの比叡霧島の一撃ではKOし切れないことが大半だったから>>229みたいに二撃必殺が基本だったかと
それもあるし、特効艦がネルソンかばって大破するってリスクが結構でかいんだよな
今回のボスマスは露骨にそんな感じ
ぶっちゃけ今の方が楽だわ
潜水がノーマルだから
前はエリレは当然としてヨ級eliteの先制雷撃もバカに出来なかったからな・・・
タッチはマイナスポイントも多いからなー
ネルソンが人権とか言ってるのは釣りか、または攻略サイトとか鵜呑みにし過ぎだと思ってる
運要素増やしただけって言っても結局ラスダンは昔から概ね15回以下には収まってるし、今回は19春と19秋冬は第四で割ってるし
まあ友軍はもうちょい早くして欲しいけども
>ぶっちゃけ同じぐらい極端だと思うよ
2回目だけどその程度の差と全世界で7人を同列かのように語るのはどうなのさ
あと個人的には第二と第四の差を考えると差は縮まると思うなあ。大破までならともかく落とせるかどうかの場合、タッチで仕留めきれなければ第四の方が確率高いわけだし
まあ仮に5%が10%になろうが20%になろうが同列にはならないけどね
そんななんでもかんでも差があれば一緒みたいな話するなら同型艦で火力1違うだけでも人権になっちまうよ
タッチ使わないで比叡か霧島を旗艦へ配置&第4警戒航行序列でも今回期待値はそう変わらなかったんじゃないかとネルソンタッチ編成でやってて思ったわ
初手タッチ発動でも大して戦況が好転しなかったし、割った時はタッチ不発でしかもT不利、友軍は1ダメージすらも与えられずに帰るとかえらい有り様だったよ
第2で旗艦かばう確率が上がっちゃうからな
非特効艦のネルソンをかばって霧島や比叡が大破する展開を何回見たことか
結局タッチで良いとこないまま割ったけどさっさと方針変換しときゃよかったと今は思う
ハイリスクハイリターンといわれる所以
でもそれに関してはスルーしている人がチラホラ
あと全員に特殊能力つけると何が起きるか?それは絶対的なスキル格差だ
タッチ出ても勝ち確とかとてもならんからね
むしろ1つ前のシングル作戦の方がタッチゲーだったと思う
大破してようが集積や砲台を殺せる対陸上艦を3回動かせるからな
今回タッチで比叡霧島の行動回数+1してもネルソンかばって大破しましたとかで安定しない
勿論大破したら火力にならんしな
初耳だが、どこかに検証結果あるなら教えてくれると嬉しい。
タッチを便利級に落とすには運営が敵のバランス調整に力入れないと無理
つまり今の運営には絶対無理
ボス削りにぜったいつよい
なおボスマスまで持って行く労力
はい特効ペアさん1隻も落とせずに終わり。というパターンが頻発だけど
タッチ編成なら、初手タッチさえ出てしまえばネ改両方落としたりダイソン大破させたり、ワンチャンボスを大破させたりも可能。
期待値が天と地ほどの差。比叡霧島を同時に初手で動かせてしかもキャップ後2倍って……アホかな?
だからって>>4みたいに現状に不満がある人を黙らせようとは思わんがね。ファンがそれやって廃れたジャンルはあっても栄えたジャンルはないし
コロラド級三姉妹のタッチ自体にかなりの特効倍率がかかる仕様じゃないと
まあ15夏の例えは「特定の要素無しでもクリアできる=基準じゃない」っていう理屈はおかしくね?って意味で持ちだしただけで正直それ自体に大した意味はないんやわ
最近の甲でタッチの存在が難易度調整の基準の一つになってるのは正直否定しきれないってのが本題
前回で特殊砲撃前提という向きが強かった海域はどっちかと言えば友軍前E5の方だと思うが
あと、タッチで落とせないなら第4の方が確率高いってのはどういうこっちゃ?タッチで落とせない相手なら第4の補正程度じゃ余計落とせなくなる気がするんやが
①名指しでボスで燃弾ペナになるルート通らせる(幼女使っても微ペナ)
②タッチや胸熱砲の火力計算にキャップ後補正の特効は対象外
位しか思いつかなかった
しかし万人が納得行く調整は難しそうだな
今回たまたまネルソンが人権艦だっただけ
たとえば比叡霧島が無特効で鈴熊が2.0倍特効だったとして、鈴熊タッチ積極採用か?
それよりかは第二艦隊に入れたいじゃん?航巡鈴熊2セット持ちの人はタッチするかもしれんけど
それはそれとして、まさか友軍前または友軍拒否での甲攻略っていう縛りプレイしてる人がバランス云々と物申してるなんて事はないよね?
私は友軍使わないけどそれは勝手なこだわりのためだからそのせいで苦戦しても文句は言わないよ
持ってないレベルの初心者が甲に挑むのがおかしい
ボス前タッチでやむを得ず、なら百歩譲ってわかるけど
やっぱり人権キャラじゃないか(呆れ)
だから最初に
>わざと極端な例を挙げたのだとは思うがさすがに~~同列にするのは・・・
って書いたのに
>~~という理屈もぶっちゃけ同じぐらい極端だと思うよ
とか書くからさあ・・・最初ので意図合ってるんじゃん・・・
>タッチで落とせないなら第4の方が確率高い
なんか原文から変えられてるのが気になるが・・・タッチで仕留めきれなかった場合、いくら減らしてようが落とすには装甲抜くしかなく、第2の火力では中破~大破で残りやすいってだけの意味だぞ
タッチでトドメまでいけるなら特に問題はないが、自分の体験だとワンパンはほぼ無くて集中して当たったときしか落とせてないので1ヒットだと中破~大破で残り続けることが多かった
19夏……ネルソン自体に英艦1.3倍特効があったから積極採用も致し方ない
19春……随伴下3つはネ改ほど硬くはなかったし、発動率に振り回される胸熱は不採用の考えも多かった
19冬……比較的簡単なイベントで割となんでもいい(個人的には19冬はタッチ不発に苦しめられた)
.
まあ、、、、19秋が特殊な例だったと考えれば特殊砲撃が人権とまでは言えない…?
対人ないからとか擁護する人いるけど毎回タッチが最適解で面白いかって話だよな
対人ないゲームだって極端にバランス崩壊してればクソゲー認定されるしまともな運営ならちゃんと調整してくれるんだよね
どうにかなるレベルに調整するために特効ゲーになりがちなのはあまりよくないね
前イベントの最終海域がわかりやすいけど
その条件ならコロラドも相性よくて使われるはずだけど、使い勝手の差がありすぎて誰も使ってない現状を見るに、運営もネルソンはやりすぎたって思ってるだろうよ。
・ネルソンタッチを使った方が楽なのは間違いない
・(少なくとも前イベは)無ければ無いでどうにかなる程度だった
ということで収束してる感じかな?
他の攻略サイトでも「オススメはネルソンタッチだけど第四もアリ(道中タッチもアリ)」みたいな結論だった気がする
丙や丁ならそんなことないだろ?
結局ギミック云々札うんぬんと同じで、「なら難易度下げろよ」で片付く話
使わなくてもクリア出来るとは言え、使うのが普通だし実際みんな使うので人権と言ってもいいかと
持ち物検査的な必須ではないと言うだけで
道中で使用するにしても結局タッチ使ってるやん
ネルソンタッチのぶっ壊れは資源消費がないから道中で使えることも要因の一つになっている
とりあえずはコロちゃんのテコいれあたりからかね
デカい釣り針だな
そんなにここに貼りついて誰かを煽りたいのか?
結局は「ぼくがネルソンタッチ使わずに楽して甲クリアできるゲームバランスにしろ」って話なので
この話題は永遠にかみ合わないと思うよ
最初のについては素直にすまん、つい口をついて出てしまった
んで後者だけど、要はタッチでも落としきれなかった場合第2の火力じゃそのまま残られやすいという事か
それ自体はわかるんだけど、タッチ発動で運が良ければ落とせるかどうかってぐらいの敵に第4(キャップ前1.1倍)で行ってもタッチ以上のダメージはぶっちゃけ期待出来ないんでね?疑問なのはそこなんだ
少なくともイベント中にネルソンタッチと同等以上に有効な手段があるって話は聞かなかったし、最近の甲がタッチを意識した調整になってるのは確かだと思う
禁止:ネルソン
一部の縛り提督を大多数の内とみなすなら別だが、あんなぶっ壊れ掘らないわけがないこれが人権以外のなんなのか
見えてる地雷をあれは不発かもしれないという人間を信じるか?
ネルソン依存度が高すぎるとは思うので、弱体化は必要だと思うね
・史実特効艦を巻き込んでもネルソンが撃ったものとして扱う(史実特効がかからないようにする)
・他のタッチ同様に徹甲弾電探で倍率が変動するようにしつつ、倍率は徹甲弾電探無しでネルソン>長門、徹甲弾電探有りだとネルソン<長門とする
・他のタッチと同様の弾薬消費追加
・コロラドタッチを中破でもOK重巡でもOKにする
このくらいしてほしいな
だからそれはタッチ出来るキャラを増やしただけで改善でもなんでもねぇw
周りに極端な意見が多いんでつい敵対的になってしまうが、たぶん考えてることはだいたい同じだと思う
前イベ最終海域での最有力編成はネルソンタッチwith比叡霧島だってことに異論はない
「タッチが無いとほぼクリア不可」みたいなことはない。そこまでの差はない
タッチの有無でのラスダン試行回数の差は1.5倍以内じゃなかろうか・・・タッチ不発時に割ったという報告も割とあるし。削り段階では明確に有利だと思う
前イベで沼っていた人はどちらかというと、ラスダンなのに対潜装備を削り切れずカットイン艦が少ないとか比叡霧島の火力命中が微妙(改修アイオワ砲などが無い)とかの方が大きかった気がする
おわり
そろそろ敵が使って来そうでオラワクワクすっぞ!
そのあたりが妥当かなぁ。砲撃倍率と史実特効が乗算でかかるのがバランスおかしくしてる原因の一つではある。
ちなみに、コロ・霧島・比叡の場合、E6-2ボス倍率は以下(主主徹偵を想定・ギミック分除外)。
コロ:1.755
霧島:約2.69
比叡:約2.69
これがネルソンだと、
コロ:2.0
霧島:3.46
比叡:3.46
砲雷系の他の艦艇でもタッチを使えるようにしたほうが自由度が増して面白いんだけど、ビックセブン専用なんだろうなぁ
甲提督とそれ以外じゃ話が噛み合わないから難しい
コロタッチ不発するんやぞ?コロちゃんはお留守番なイベントで済んでる事をありがたく思わにゃ
お祈りゲーが加速するなあ
アクシズ教徒になるわ
空母ゲーだからな今は
今回のイベントは空母の出番少なくてある意味楽ではあった
正直今回インフレって程でもなかったと思うんだよな
特効艦ゲーなのは極まってたけども
夕立の運改修してある古参なら割りとぬるイベだったと思う
流石に暁まで運改修してる人は極少数だろうけども
というか大型艦枠3つも消費するのが痛い
ネルソンタッチに特効戦艦(150)なら当然2倍に特効が乗るんだから大和より火力は上(300×特効倍率)になる
2倍という高倍率をキャップ後にかけられるせいで火力で第四が勝つことはない
そもそも今回はタッチいらんかったと思うよ
甲で割った俺が思うに
テンプレで思考停止せず霧島か比叡を旗艦保護して第4でやりゃ良かったわと後悔してる
長門型・コロラド級以降の世代の低速戦艦は全員使えてもいいよね(もちろんネルソンにも相応の調整をした上で)
そら大和型だからな
今回の目玉は金剛型なんだからそこも考えるべきだろ
一回ダメージ計算してみりゃタッチはそれだけだと決定打にはならんのがわかるぞ
タッチ必須ってのは結局のところ戦力不足なのよ
東海4つありませんとかだときつかったろうな
特殊砲撃抜きだと特効艦あっても苦戦するよねとは感じた。
前イベE-6は水上戦モチーフで水上艦隊同士の殴り合いをさせたい構成になってるから、特殊砲撃が
より使いやすい状況になってたなぁと思うし。
賛否は出ると思うけど、装甲破砕ギミックやったあと非特効艦で随伴が沈む位の効果持たせても
良いんじゃないかと個人的には思うんだけど
連中が湧くだけだから匿名で議論するのがそもそも無意味。
現状強いなら有難く使って甲勲章と装備もらうだけ。
タッチが使えない状況が来てもなるべく対応できるように改修を進めるだけ。
あと衣笠あたりは大して鍛えてない人も居たのではなかろうか
やっぱゲーム内容に関する記事は伸びるな
内容もただ煽るだけじゃなくて参考になる内容が多くてとても見応えがある
E5に至っては長陸奥で沼ったから第四で編成吟味したら簡単に割れた。
第四でクリアできるようにちゃんと調整されてるってのが個人的な感想だわ。
むしろ第二で特殊スカった時に手も足も出ないんだから、平均すると第四のほうがチャンスは多いってのが持論。
みんな先行勢に惑わされすぎ。
人権云々言いたいならまず無いと全難易度で共通して不可になるような代物じゃないといかんでしょ
地方民だから艦これのトレンド最前線に参加出来ないのが辛すぎるんだよ
気合で行くしか
俺北海道民だけどそのうち行くぜ
呼んだ?
当然改修は終わってるけどレベル55だからか夜偵は飛ばないわ道中大破するわで結局鈴谷と入れ替えたわ(第一艦隊には鈴谷2号)
削りは順調、ラスダンは少々沼ったけど鈴谷は十分貢献してたから、レベルと運改修状況によっては普通にアリだったんじゃないかと
先行勢、特にRTA組は速くクリアするってのが命題だからな
となるとタッチ上振れを掴んで強引に切り抜ける手法を取るのがベターだけれども後発一般プレイヤーはそうじゃないしね
最近の甲は先行の真似だけしてると逆にきつくなる事もあるってのが面白いと思う
運営は狙ってやってるんかね
そういう柔軟な対応が取れるのは有能だと思うわ
俺はテンプレタッチ編成に固執しすぎて自滅した感じだわ、割れはしたけど
あと運改修も甘かった
熊本在住だから最初っから諦めてたけど北海道勢とは上には上がいたかー
ただ自分は農業に従事してるんで農閑期以外は一切遠出出来ないから辛いぜ…
せめて福岡辺りで開催してくれないものかね
ネルソンタッチの調整は必要だと思ってるけど、人権という言葉には確かに疑問符が付くな…
タッチあり・なしでお互いに有利不利な点を総合すると今回はタッチありのほうが優勢という形になっていて、タッチなしでもクリアはできたわけだし(大鯨旗艦やまるゆ含みといった特殊な例は除いても)
私がクリアしたときもネ改が2隻とも比叡霧島の弾着をそれぞれ受けたけどギリギリ撃沈に至らなくて「第四なら撃沈できてたんじゃ…」となったりもしたし(もちろんタッチ発動による利点もあったよ)
そりゃイタリア軽巡や由良がベストになるときはあるわな。けど阿武隈はベターって書いてあるじゃん。ネルソンも長睦のが配置的に良い場合もあるしちょっと穿った見方をし過ぎじゃない?
ハイパーズ
甲標的装備可の軽巡
タシュケント
ネルソン以外の野水艦全部も追加で
阿武隈と鶴姉妹も
鬼怒と速吸はおKか
そういや、憲法の論点に「人権のインフレ」というガチの問題があるなあ。
硬い相手には装甲抜けるかどうかが重要だから少しでも火力高いタッチ補正に頼るのは当たり前なんだけど
今回は友軍前に割ったが、虚無削りにすら行けない確率を下げられるのがどれだけ助かるか。
それはつらいな
ナーフする必要も無い
だがそろそろ大型建造落ちしてもいいとは思う
特効艦がスナイプするかどうかを待つ事をヌルイベ呼ばわりしてて草
運をいくら改修しようとそれで必ず高ダメージが出る訳じゃねえぜエアプw
タッチ差し引いても火力22命中4の主砲持参するのに
イベントでネルソンが人権キャラ化してるのどうにかして欲しい?何いってるか分からないな
イベントで64戦隊が人権装備化しているのでどうにかして欲しいとかいってるような物でどうでもいいな
もってない人相手にマウントと愉悦最高ですね
S掘り狙うと、そこそこ硬いイロハ級が首の皮一枚で生き残りやすくなって単縦からの火力低下が地味に効いてくるんだから
単に、そのゲームにおいて強力な性能をもつキャラを"人権キャラ"って形用してるだけでしょ
神曲キターとか神プレーキターみたいなのりでさ
昔のソシャゲの新キャラが1か月で使い物にならなくなる様な環境ならいざ知らず、今どき人権キャラって言葉に未所持者や他のキャラを貶めるような意味合い持たせて使うことなんて稀だと思うけどなあ(一部対立煽りやマウントニキを除く)
そういう意味では、艦これにおけるネルソンは十分バランスブレーカーでしょ
特に戦艦で同航戦以上なら差は殆どない
反航戦だったりキャップ意識しない弱い砲積んでれば差は開くが
・ギミック解除前は史実艦のみに特効補正あり。ギミック解除後は史実艦「以外」に特効補正付与。
・特殊砲撃には特効補正は掛からない
つまり、史実補正×ギミック補正×特殊砲撃補正の倍々ゲームを辞める必要がありそう。
これなら、史実艦を使ってもいいし、史実艦が出せないなら特殊砲撃を使ってもいい。ギミック解除後ならどれ使っても良い。
実際秋イベではボスでコロちゃん上手く決まればネルソンタッチよりも有利な点は色々あったんだけど
散々言われてるデメリット部分と新しい艦だから最終海域には投入考えなかったり他の札付いて出れないとか
タッチの性能以上に採用されない環境はあったからな…
◾余計沼るわバーカ -- 2020-01-17 (金) 17:41:47
◾難易度落とせバーカ -- 2020-01-19 (日) 12:36:01
◾難易度の問題じゃないんだよバーカ。タッチ発動しねーんだよバーカ -- 2020-01-21 (火) 17:24:16
みんなだって嫁とか一隻教とか普段さんざん変な意味で使ってるのに、言葉は生き物っていうじゃない時代の流れで今は昔と違って使われる条件が下がってるってことなんだよ
通常海域で0.0n%とかでも良いからドロップ設定されたら堀に行く(持っていない人並感)
夏イベで堀をしたけど失敗した
報酬としてセットされたイベントの時にはまだ始めていなかった
だからこそネルソンがここまで強いと言われるなら使ってみたい
こう思うのも駄目なんですかね
出番少ないので
それくらいなら、大体の人が許容範囲だろ
ネルソン使えたけどあえて使わなかった、って人がどれだけいるのか
どうせ道中は潜水クソガキで第二が大破するかネ改の一発で大破するかの運ゲーだったから
比叡と霧島は小破したら庇う無くなるしラッキーってことでそのまま出撃させてたわ
ネルソンタッチのせいで人が減った
前回は地上型たくさんだから対地のコマちゃんとかがタッチしてたけど?
今回たまたまじゃないんだよ
大和が親の敵?
戦果争いみたいな要素すらないFGOでもスカディ、マーリンの所持での言い争いが酷いんだし
まああっちはガチャが絡んでるからだけど
装備に特攻付けたら今度は高性能な艦攻艦爆に対して人権だなんだ騒ぎ立てるだけでしょどう考えても
文句があるなら難易度下げろってことだろうね
今回のイベントの場合、日の浅い提督は夜戦&ダブルネ改&潜水幼女は丁にしても撤退率増えそうだよね・・・
難しいよねーこの艦
人権云々回りくどい事言ってるけど要はネルソン持ってる提督ズルいってだけの話でしょ?
艦攻や艦爆に特効重ね掛け、つまり艦攻艦爆の積む数を確保することが大事、つまり制空確保が大事
ようするに空母最大数入れろよって話でどこから「高性能な艦攻艦爆に対して人権」に繋がるんだ?
それならそれこそ問題ないでしょ
難関海域で有力な選択肢候補の一隻ってだけなら、他の軽巡や他の艦種のトップクラスと同じだし(しかも、それすら夕張改二の登場で危うくなったし)
「ネルソンもない、練度もない、やる気もないけど、甲が欲しい」って連中がごねてるだけ。
あれば幾分ラクだが、なくてもクリアできる。 乙以下なら、無くても全然問題ない。
掘り艦と違って、イベントクリアすれば貰えるんだから、取らなかった奴が悪い。
タッチ云々は、嫌なら使わなければいいだけだし、何でもボクちんの思い通りになる訳ないだろ?
もっと世の中勉強してから出直せ。
むしろ「強スキルNTありきでクリアしてる奴が気に入らない。甲クリア出来なくて苦しんで欲しい」っていう醜い感情からきてると思う。現状ネルソンは利しか無いわけだしナーフしても得する奴はいないからね
どっちにしろ「その時点での最強」が使われるだけの話
違う
ネルソン持ってる提督も使っててつまらないと言っている
艦これの楽しみの一つである創意工夫が制限される
特効艦とルートの関係で、ほとんどの人が
ネルソン
鈴谷
比叡
熊野
霧島
秋津洲
にしてた
さすがにここまで編成固まるのは今回だけ
コメント欄をみて嫌がっている人みてると楽しくて仕方ない
別にタッチなしでもクリア可能な時点で、人権キャラ言われるほど無双キャラでもないだろ?
結局の処、人権キャラだのタッチゲー云々言ってるのは「ボクチンが正しい」的なキッズ脳な奴。
あと編成が同じなのは、試行錯誤せずネット掲載の編成を完コピしてるからじゃん?
それでいて、一人前に文句いって自己正当化してる時点でお察しな訳で。
こういうの他ゲーでもいるけどさ
結局なところ人の編成を真似することしかできないけど甲は欲しいって人がネルソン持ってなくて真似できないから悔しくて騒いでるだけなんだから
縛りでクリアできている人が何人もいる地点で人権にはならない
他のゲームで人権キャラが居な場合縛りでクリア=スーパープレーだけどそういう人が何人も出てくるって事は人権キャラが必要ないってことになるからナーフや下方修正なんていらないんだよ
ツマラナイなら使わなければいいは正しいし納得いかないなら運営にだだこねればいいんじゃないか
明らかに敵編成が強化され始めた19春~秋でタッチ一切使わずクリアした人なんて片手で数えられるくらいしかおらんやろ?
ある物を使わないのは雑魚か無能か縛りプレイだけ
ここで騒いでるのは雑魚だけだろ
言ってる事なんかおかしくね?まあいいけどさ
編成が同じなのは完コピ以前に特攻と泊地修理固定のせいだと思うんですけど
今回は道中にネ級改だされた時点でネルソンゲーが加速した感じだわ
ネルソンタッチないとボス到達率が全然違う 今回の問題はボスがどうとかよりも道中がネルソンか女神の選択ゲーな部分だわ
「雑魚が甲勲章よこせと文句」も違う
シンプルに現状のゲーム性に対する不満
運営への批判許さないマンがあほすぎて勝負にならへん
楽しめなくなったらゲームが苦行になるだけやしな。
運営への批判許さないマンとか飛躍するのがそもそもバカバカしいんだよなぁ・・・
(自分がクリアしたとは言ってない)
それなら運営のお問い合わせにでも行くべき案件でしょうし、何で同じ土俵の人と戦ってるんですかね?対決して何か生み出せました?
聞きたいんだが、運営絶対許さないマンの意見=運営の指針だと本当にお思いで?
ネルソンは艦これの癌
皆わかってるから大丈夫やで、相手せんでええ
しかも最後は疲れから道中決戦支援出し忘れてたのに
ボスSクリアしてつくづく運ゲーだなって思えたイベントだったよ
持ってない初心者や復帰勢は指咥えて見てろって感じになっちゃうよな。
まあそれはわかってるんだけど、それと文句言わない事は別問題よな
本人に特効無いにも拘わらず、弾かれたり空母4固定とか特殊な条件でもない限りは大概のイベントで最終海域最適編成の最有力候補が旗艦ネルソンって時点でぶっ壊れ過ぎる。これを年単位で放置し続けるとか運営の無能っぷりがヤベエ
連合で使う場合、陣形による火力低下デメリットも縮小して意味無くなるし、事実上それ以外の編成は縛りプレイと呼んで良いレベル
艦これはまだ良いが持ってないとどうにもならないゲームが多いからだろな
一言言ってやれよ無理してやらんでも良いんやで?ってな愚痴愚痴言いながら続けるのが一番の悪手やで
課金して結婚カッコカリまでしてさらにレベリングに時間費やした挙げ句(しかもいくつも)イベントには役に立ちませんですじゃちょっとやってらんないな
コレがテンプレ化するほど敵がインフレしてんのが理由だしなあ
旗艦だけクソ強いならまだしも随伴艦まで強くし続けるから悪循環が続くわけで
そのうち特殊射撃あっても落とせないようなの並べてくるんじゃね?ってのが冗談じゃなくなりそうで怖い
のに変えずに下位互換出すあたり完全に引っ込みつかなくなったんだろうなw
Nelsonは無ければクリアできない人権キャラでもないし、あれば楽勝な強キャラでもないあたり、色々言われてるほどバランスは狂ってないんだろうとは思う
勝てるパターンってたぶん思ってるほど差はない
必要火力超えないと先のステージに進めないゲームも結構あるしな、今回なんか中破暁のノーカット院魚雷でも低装甲乱数で撃破できたりするし…
長門型から後の新型低速戦艦というつもりで書いたんだけど、長門より前だと誤解されちゃった?
ただネルソンが居ても居なくても大差無いとかバランスが狂ってないってのはちょっと違うような
いや、甲でネルソン入れてるのにネ改マスでタッチしてボスマスでタッチしないのは悪手だっただろ…
乙以下だとネ改マスで使うほうが楽だろうけど
とりあえず到達数を稼ぐ目的でボス前タッチ勢は居た、道中支援+タッチで抜けやすいから
ボスは第4陣形でラッキーパンチが当たるのを祈る
ネルソンの調整は必要だと思うけど、大概のイベントでネルソン最有力だった覚えはないんだが…
今回と前回の2回だけでは?
実は私もネ改マスでタッチを試していたんだけど、これなら比叡霧島を一番二番に編成したほうが良くね?という結論になったんだ
というか、ネルソンがなければうんぬんはそれだけとは限らないし。
明石とか秋津洲とかがなければうんぬんとか、
運改修の夕立とかがなければうんぬんとかもあるし。
その辺を全部なんとかするのは無理だろう。
他のタッチ可能なビッグ7追加はコロちゃんで実質希望閉ざされたような状況だし
てかコメ数391ってお前らww
ノーマル提督は普通に所持してるから文句言わず使う。
コロラドはww2期の戦艦でもかなり低速なほうだから、とか?
ちなみにネルソンも独特の武装配置により操艦(旋回)が難しかったからか、艦これ内での回避はかなり低いほうだね
ネ改マスでタッチしないとボス安定しなかったねぇ。
夜戦のスナイプを考えたら第四でいきたいしねぇ。
夜戦と第四って何か関係あったっけ?
当方はネルソン持ってないから乙で行ったけどネルソンいたら甲でも行けたはずだ。
居なくてもクリア出来るとはいえ削りラスダンと回数が何倍になるのか考えたらねえ・・・時間は有限
持っているけど文句言いながら使ってるわ
タッチの発動による運ゲーが加速してるし
ネルソンタッチ消していいからボス随伴に2隻以上堅い艦をおかないでくれ
ネルソン:人権キャラ言われるほど無双じゃない
タッチゲー:タッチ必須でもないし、使う使わないは好み
ネルソン人権団体の人は、要するに「俺が気に入らないから、悪いシステム」って事だな。
冬休みって、もう終わってるよな? なんでこんな餓鬼が湧いてるんだ?
○運営の糞っぷりに言っても無駄
そりゃああれば使う、善し悪しは別としてなってだけの話
嫌なら使わない、もしくは艦これを辞めれば良いのでは?
運営にクソクソ言いながら続けてる精神状態が理解出来ない。
>>402とは別の人だけど運営にクソクソ言いながら続けてる人が答えるわ
キャラがかわいいからやってるだけだぞ
正直な話キャラだけそのままで別のバトルシステムのブラゲまたはスマホゲーがあったら速攻そっちに移りたいと思うぐらいには糞だと思ってるからな艦これのバトルシステムって
じゃあ本家引退して艦これACやれば、クソ運営さんとおさらば出来るね^_^
それも最高難易度なんかに挑み続ける必要ないでしょ…
息を吐くようにウソつくんだなw気持ち悪い
筐体破壊したり、カード破り捨てて放置する提督が出るゲームだぞ?
ブラゲかスマホゲーって書いてるのになんでアーケードの話が出てくるんだ?
>>406
ウソってなんだよ戦闘が面白いから艦これやってる人なんかそんなにいないだろ
大体の人はキャラがかわいいからやってる人だろ
そもそも甲の話どっから出てきたんだよ
せっかく別艦これゲーを紹介したのにスマホ、プラウザ限定って何やねん。
現行の艦これが好調なのにスマホとかプラウザで別ゲー出すわけないやろ?
萌えを解さないシミュレーション好きだからこそ思うんだが、
可愛がりたいだけなら、母港でつつきまわして適当に出撃してればそれで良いだろって思うんだわ
しんどいイベントにわざわざ参加してまで、文句言う脳の構造が微塵も理解出来ない
てことは、ウソをついてるかガチで脳がイカレてるのかのどっちかでしかないじゃん
比較的マシな方だろウソつきの方が
だけど、乙以下で人権云々、ゲーム性云々の不満を抱えまくってるんだとしたら、イカレの線も捨てきれないわ
好きな方を選べよ
そりゃお前の記憶力が悪いだけだ
横からだが難易度どうでもいいなら丁でやればネルソンタッチなんざ関係なくクリアできるでしょ・・・
実装速度とか嫁艦の扱いについてならともかく、今回の件に関しては高難易度しか関係ない話のはず
まあ今回は丁だと(ほぼ)平戸掘れませんだったし、フレッチャーも乙以上だったし、
キャラ愛でるにしても前段乙・後段丙で安定できる必要がある。
その運営が予見したとおりになってるからなんとも…
特殊能力は格差がでるからつけません
合体技は編成固定されるからやりません
なんでやろなあ
ネルソンなしならなしで最適解第2位の艦が最適解に浮上するだけ。そしてその艦を使った編成で先行勢がクリアして後発組がパクるだけ。今と何も変わらない。もともとパクり編成じゃなくて自分で考えてクリアする提督ならネルソンなし編成でクリアしてるし。
特定の強い何かがないゲームなんてないのはわかりきったことなのにほんと不毛。こういう輩が甲と乙の報酬差なくせとかいちゃもんつける代表
で、いつ僕の考えた最適なバランス(笑)を見せてくれるんですか?w
そこで重要なのがあえて使わなかった人がいなくて何が問題なのかですね。
あえて使わないというのは言うなれば縛り。言い換えるなら舐めプですよ。それこそイベント攻略でする行動ではない気がします。
そしてネルソンはイベント突破報酬で多くの人が持っている。使うのが普通なんですよ
大問題は根本のゲームシステムの問題だから
ネルソン一人弱体化してどーにかなるもんじゃないっていう
先制雷撃が今なお猛威を振るうのと同じ理由
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