511: 名無しさん 20/01/21(火)17:21:04 ID:E5.xy.L13
船はこの角度からみた姿がすき
かっこいい
かっこいい
513: 名無しさん 20/01/21(火)17:21:42 ID:A2.ey.L12
>>511
自撮りと一緒かな
自撮りと一緒かな
514: 名無しさん 20/01/21(火)17:21:47 ID:pM.zq.L1
>>511
大和ミュージアムではその角度で撮ったよ
いいよね
大和ミュージアムではその角度で撮ったよ
いいよね
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520: 名無しさん 20/01/21(火)17:22:04 ID:NO.hq.L1
>>511
ナ
ナ
メ
は
最
強
ナ
ナ
メ
は
最
強
525: 名無しさん 20/01/21(火)17:22:22 ID:z1.ww.L1
543: 名無しさん 20/01/21(火)17:23:25 ID:E5.xy.L13
>>525
そうそうちょっと後ろから見る感じ
そうそうちょっと後ろから見る感じ
526: 名無しさん 20/01/21(火)17:22:26 ID:D0.iu.L8
558: 名無しさん 20/01/21(火)17:24:21 ID:k1.s0.L33
585: 名無しさん 20/01/21(火)17:25:58 ID:uj.hq.L19
611: 名無しさん 20/01/21(火)17:27:53 ID:z1.ww.L1
617: 名無しさん 20/01/21(火)17:28:20 ID:DW.mj.L12
>>611
維持費ヤベーイ
維持費ヤベーイ
619: 名無しさん 20/01/21(火)17:28:31 ID:Zs.hq.L20
>>611
ジオン脅威のメカニズム
ジオン脅威のメカニズム
633: 名無しさん 20/01/21(火)17:29:23 ID:D0.iu.L8
670: 名無しさん 20/01/21(火)17:32:23 ID:fE.iu.L16
682: 名無しさん 20/01/21(火)17:33:26 ID:D0.iu.L8
>>670
前々から思ってるんだけど、数自体が明らかに減ってるんだけどスクラップにしたってことでいいんだろうか
前々から思ってるんだけど、数自体が明らかに減ってるんだけどスクラップにしたってことでいいんだろうか
760: 名無しさん 20/01/21(火)17:38:31 ID:fE.iu.L16
>>682
沈んだんじゃね
沈んだんじゃね
696: 名無しさん 20/01/21(火)17:34:09 ID:z1.ww.L1
>>670
しかもこれ終戦直後に台風が来た時に土砂や水が流入したのを米軍がゴミ捨て場と勘違いして色んな鉄くずとか捨てまくっていったらしいね
丸に寄稿していた元造船官が書いてたわ
しかもこれ終戦直後に台風が来た時に土砂や水が流入したのを米軍がゴミ捨て場と勘違いして色んな鉄くずとか捨てまくっていったらしいね
丸に寄稿していた元造船官が書いてたわ
614: 名無しさん 20/01/21(火)17:28:09 ID:D0.iu.L8
627: 名無しさん 20/01/21(火)17:29:02 ID:DW.mj.L12
>>614
かっこヨ
かっこヨ
673: 名無しさん 20/01/21(火)17:32:28 ID:z1.ww.L1
コメント
コメント一覧
艇 は
ナ
ナ
メ
A:どっちも!
警戒陣先輩は全盛の強さ取り戻してくださいよ
日本の艦は美しいから、多少はね?
間違えた、大和のほうだったw
ナディアとかアルペジオでも見た
1ノットが1.852㎞/h。
島風が約74㎞/h、タシュケントに至っては80km/hオーバー
あれもクソカッコいいが、パッケで見切れてるのがなあ
ノットはヤード・ポンド法じゃないんだけどな……。
緯度1分の距離=1海里を基準にした速力がノット(kt)で航空機や船舶の速度を示すのにはkmよりこちらの方が便利。
時速70Kってめっちゃ早いやん!自他ともに動いてるし遮蔽物もないし普通に砲撃しても当てるの無理じゃね?てか港とかで普通に船って止められるんか?接岸するときに「どこーん!メキメキッ!メメタァーッ!」ってなりそうやけど
下乳は最高やなって
小さな艦首部から広がる横幅と上に広がる主砲&艦橋部は圧巻の一言
旧日本海軍の船は解らんけど護衛艦なんかは止まってからタグボートに引っ張って貰ったり押してもらったりして接岸するぞ
離岸時もタグのお世話になるぜ
実艦の方だと真正面も好き。タライとか言われるけど他の戦艦とは異なるどっしり感には威容と風格を感じるデース
そもそも寸法単位ではなくて距離速度単位で、メートル換算すると解りにくいけど地球由来の単位という点ではメートルと同じやで
地球由来ゆえに艦船や航空機ではこれほど便利な単位はない(フライトシム脳
汚してすまん
そうなんか?そういえばどこぞの国でタグボートのワイヤ~切れて漂流、停泊中のタンカーに衝突とかわけわからん事やった国があったなぁ・・・裁判でもっと訳のわからん判決出してたけどさ。
旧海軍は係留ブイに繋いだり、港湾内の出航入航するときは基本的に艦長操艦が原則なんだっけか
井上さんみたいに航海科出身でめちゃくちゃ操艦上手い人だと艦内の評価が爆上げになるそうだが、
一方でヘタな人が操艦すると港に着いたのに前進後進を繰り返して機関科が大忙し、機関室が怨嗟の声で満たされるとかw
なかには見かねた司令から「タンカー使って練習するか?」なんて提案されて、マジでタンカー借りて練習してた人もいるらしい
なんかで読んだ記憶があるが商船出身の特務士官が海防艦任されて、それが単軸推進だったので「2軸じゃないので単艦では接岸できません。曳船呼んでください」って頼んだけど一晩放置された逸話があったな。
バウスラスターなくても多軸なら接岸できるんか、と思ったが、何をどうしているのかはさっぱりわからん。
シャルンホルスト(戦艦の方)のホフマン艦長も、32,000tを曳船無しで接岸させた逸話があるので、昔の船乗りの操船術は謎が多い。
が、そういううまい人は部下から尊敬されたというから、希少な才能だったんだろうな。
約5000tのはるさめは2隻のタグボードで引っ張った後、片方は押して回頭してたな
ひらどとか低速での運動性が重要な艦だとスラスター装備で自力移動できるみたい
片方前進、片方リバースで信地旋回的な機動をして、ドリフト気味にドンピシャとか?
長門!陸奥!コロラド!ヤツにビッグセブンアタックを仕掛けるぞ!
多分そんな感じだろうけど、港内とはいえ潮の流れもあるし船っつーのは一度ついた行き足を打ち消すのも簡単ではないはずだが、商船乗りでもできたってことは当時はそれができなきゃ現場勤めはこなせない普通の技術だったのかもしれん。
逆に海軍士官でも航海課や水雷艇上がりの車曳きでなければ、そんな技術は身につかないだろうし、水兵にとっては艦長の操艦の巧拙は切実だったんだろうな。
ほら、へたくそだと上陸時間が遅くなったりするし。
接岸する時は車の停車する要領で慎重に横付けするだけだ。
ただ、大きい船だとなかなか止まらないしすぐスピードが出ないからそんな細かい操船がやり難いからタグボートのサポートで接岸&離岸してる。
艦長の操艦がヘタでブイへの係留とかが遅くなると、甲板でイライラしながら作業してる兵員たちに「まだ上陸できねえのか」と言わんばかりに艦橋を睨みあげられたらしいね…w
逆に早く係留できれば、そんなモタモタしてる他艦を横目に短艇でさっそうと上陸できるから兵員の士気も上がり、艦長にとって絶好の統率手段にもなったとか
ちなみに2年くらい前に台南で撮った徳陽艦という資料館化した退役駆逐艦
https://i.imgur.com/k1X1VGO.jpg
https://i.imgur.com/PmqAxL8.jpg
https://i.imgur.com/UhgF8Lf.jpg
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