28: 名無しさん 19/12/27(金)00:12:56 ID:tL.tx.L8
42: 名無しさん 19/12/27(金)00:13:54 ID:1z.lk.L8
>>28
レイテ後編も相当長いイメージだったけど
こうやってみると2期入ってからイベント長いな
レイテ後編も相当長いイメージだったけど
こうやってみると2期入ってからイベント長いな
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57: 名無しさん 19/12/27(金)00:15:35 ID:3S.ew.L19
>>28
1海域日数はダブルゲージとかギミックとか煩雑化してること考えると、
前半と後半の捉え方を変えなきゃいけない気がする。
しかし凄いなこの表。
1海域日数はダブルゲージとかギミックとか煩雑化してること考えると、
前半と後半の捉え方を変えなきゃいけない気がする。
しかし凄いなこの表。
69: 名無しさん 19/12/27(金)00:16:38 ID:tL.tx.L8
>>57
あ、そうか1海域複数ゲージもあるからゲージ数のほうが適切か
あ、そうか1海域複数ゲージもあるからゲージ数のほうが適切か
58: 名無しさん 19/12/27(金)00:15:36 ID:bC.8z.L1
>>28
ほえー
1海域日数が海域数ぐらいはあるとだいぶ楽だよね
ほえー
1海域日数が海域数ぐらいはあるとだいぶ楽だよね
75: 名無しさん 19/12/27(金)00:17:02 ID:6r.tj.L1
>>28
エクセルのデータ分析機能に相関係数出せるやつあるからグラフにしてみろでち
エクセルのデータ分析機能に相関係数出せるやつあるからグラフにしてみろでち
98: 名無しさん 19/12/27(金)00:19:06 ID:Ly.tj.L13
運営が友軍の強さやりすぎて扱いに困ってるってのがよくわかるな
>>28
>>28
113: 名無しさん 19/12/27(金)00:20:30 ID:PY.vu.L2
>>98
せやろか
難易度調整ミスっても後から出す友軍で調整出来て便利そうだけども
せやろか
難易度調整ミスっても後から出す友軍で調整出来て便利そうだけども
コメント
コメント一覧
2期は1期の大規模が中規模くらいになったのに資源の消費も凄い
張り付けない人はさようならって状態
運営ツイのリプ欄みてみ、地獄やぞ
敵のインフレも友軍もギミックもゲージも長くなる要素しかないからな
そのうち他のゲームみたいに一年中イベントやってなきゃいいけど
イベント自体はルート固定・特効艦・複数ゲージ・ギミック・基地航空隊・友軍・特殊砲撃・泊地修理と色々な要素が増えすぎた結果アレなことになってる気する
イベントが長期化すると新艦娘や改二の実装ペースにまで影響出るからのう
クソリプ送ってる奴なんて大抵ガイジじゃん
そろそろシステムの取捨選択してシェイプアップ図った方が良い気もするな
なんか最近のイベントってあれこれ取り入れようとして過剰に肥大化してるきらいもあるし
長くなけりゃやってらんねーっつーの
1海域1ゲージ、ギミック無しならもっと短く出来る
ましてやボス艦の能力インフレで特効だの特殊攻撃だのを使う羽目になるとか
更に長くなる原因でしか無い
馬鹿ガキがヌルイベヌルイベ言ってるからこうなっただけだ
もう面倒なだけだよ
もう自力でギミックを考察して解くような、ギミックを楽しんでるやつ居ないだろ
でも食材集めみたいなミニイベも勘弁してくれ
最近は新艦堀、攻略情報(もしくは友軍)待ち、攻略疲れで堀に行く気力がないになった。
当初実装時はそれぞれが目新しかったが、全部盛りされちゃうとそりゃ長くもなるわ、という結果しか出ないよね。
おまけに新艦ドロップも渋いと来らぁ
今はもう、ただただ面倒くさいだけなんだよなあ
on・off出来る機能があるんだから最初から友軍実装して始めれば今の半分から3分の2くらいは期間が短くなるでしょ。もしくは友軍をやめれば良い。
堀り除外の甲平均攻略時間ってどんなもんなんだろうな
ギミック、ダブル(トリプル)ゲージ、友軍遅延、メンテ遅延などが原因かと
友軍待ちの状態化がイベ長期化の最大原因なのは疑う余地もない
個人的には友軍は甲に拘りたい人へのバックアップで、乙や丙なら本隊タッチ系無しでも楽になっちゃう、くらいの認識なんだけども。
E5攻略終わってからどんだけ待たせやがるってんだ
E3脳死レベリングもそろそろ飽きてきたよ
自分は何の文句も不満もないです。
リアイベの大規模化でも開発の余力削られてる感じあるしあまりいい傾向ではないよね
普段張り付いてバケツと資源確保できない人以外は門前払いになるからなあ
オマケ程度だったはずの基地航空隊、友軍、装甲ギミックが前提レベルになってるインフレ具合もあるし
イベントの合間の期間が短くなってきつくなってるのは運営の自業自得で全く同情の余地がない
ギミックリセットあった防空棲姫も今よりは面白かったと思う
前段後段分割開放はやめた方が良い気がするな
温存情報遅れるし。虚無削りはいわずもがな
不評なシステム(ゲージ復活、荒ぶる羅針盤等)はやらなくなった過去からして、虚無削りも
おそらく無くなると思うけどな
16春ですらギリ1ヶ月無かったんだなあ
純粋にデザイン上の理由なら「アホか」と言いたいがw
これで年4回とか無理が出るでしょ年3回の各2ヶ月でもいいよ
というか冬イベやる気あんのかね
難しくてもいいけど面倒で得する人は皆無だから
その間に運営は他の事(リアイベの準備)をやれるから良いんだろうけども
まわりのアクティブだった人らが最近のイベントに目に見えて萎えてる
難度の量じゃなく方向性がな
これを解決する現実的な方法が思いつかない
それでいて友軍で難易度調整する雑さだし
自分はともかく周囲の反応は運営が色々と頑張って新しい要素を足したり、救済要素を入れたり改善を続けてる結果イベの満足度とか下がり続けてるのが虚しい
周りでやってる人は減るばかり
オフ会でブラゲの話しても他人事で盛り上がらんからしなくなったしせいぜい昔のイベの不評が共通のネタになるかどうか
艦これというコンテンツは絶対にしばらくは安泰だと思うしもしかしたらこれから伸びてくかもと思うけど現行のブラウザ版はもう潮時かなと感じる
そんな感じの認識でいいと思う
実際E-4から乙でやってるけど別にタッチなくても友軍なくても支援出し忘れてもクリアは出来る
でも初めて半年の人とか1年経って乙でやって見ようと思う人には友軍来ないとキツいかも知れない
19春のめちゃくちゃなバランスで友軍来てからがイベント開始みたいなことがあったから、様子を見てから期間決定して余計に伸びる
その結果、小規模でも1ヵ月やることになる。だからイベント中に新艦175を続出したりする。レベリング期間が長いことは良いんだけど、冗長さも感じる
掘れるし粘れるし、いいと思うんだけど
友軍いらない人はoffればいいだけだろうし
春夏秋冬ごとにちゃんと時期を合わせろってこと?
それに加えて今は艦ごとに設定されたダメージ倍率の格差が酷過ぎてただ強特効艦をボスマスまで運んでスナイプするだけのゲームになっているのも作業感を増している。
ボス弱体化ギミックが実装された初期の様に単純に艦種ごとに倍率がかかる、装甲が弱体化する等の単純な方が提督ごとの艦隊特色が出やすくてゲームを遊んでいると感じた気がする。
今は、どの生主の放送を見ていてもまったくワクワク感が無く本当にルーチンワークで艦これをしているように感じる。あくまで個人の感想ですが
海域数じゃなくてゲージ数で割れば平坦になるかもよ
年に1回くらいは面倒なイベントが有っても良いけど
たまには面倒なギミックの無い、力でごり押す脳筋イベントが欲しい
戦艦と空母しか進めない海域みたいな
この7年の流れをみて率直な感想を言えば艦これ運営は大半のファンの艦これの位置づけを間違い続けてる感がある
その結果、一部の人にしかウケない偏屈なゲームに成り下がった
文句言ってる人の大半は単にイベント簡単にしろって言ってる気がする。友軍待たすなとかゲージ減らせとかギミック面倒とか
ギミック解除の条件は難易度が上がるに従って劇的に増えていってるな。
なんというべきか、甲に限った話なんだけど最近は与ダメ増加ギミックにしろ友軍にしろ後ひと押しどころじゃなく
デタラメとも言えるほどに倒しにくくしたボスに対しての付け焼き刃な帳尻合わせにしか思えないのよね。
今回の乙以下と甲の敵編成の差や乙以下で攻略した人とかの感想見ているとなおのことそう思う。
何の調整に時間が取られているのか知り及べる立場じゃないのはわかってるんだけど、
ギミックとかの手間増やすための調整に時間取られているなら、まず全難易度共通でその手間を減らすように調整してほしいわ
輸送ゲージ
無駄に多いギミック
基地航空隊
詫び空襲
友軍艦隊
何よりギミック無しだと倒させる気のないボス
初期と比べて複雑化しすぎだと思う
マシになったのゲージ自動回復消滅くらいか?
基地とかも入れ替えに必ず時間がかかるし、ドラッグアンドドロップしても枠に置いちゃうと期待外した扱いになって20分間使えなくなるとか運営の頭が正常だったら恥ずかしくて即UI修正するものをずっと維持してるし、細かい悪意みたいなのが見え隠れして誰かに勧めたいゲームじゃなくなってる
そりゃ長くなるわ
12月に秋はない
何で新要素を盛り込んだら次回から必須要素としてゲーム調整をするのか、これが分からない。
一方で、イベントは片手間で走ってイベ報酬キャラと装備確保くらいは誰でも楽勝(エンドコンテンツや集金要素は大抵別で用意されている)
イベ報酬コンプリートさえ片手間で余裕なゲームまである...
艦これはガチャ課金が柱のゲームとは構造が違うが「でもそれは運営側の都合で俺には関係ない」というスタンスの人達は居るので
「他のゲームと同じように簡単にイベ完走と報酬確保くらいやらせろ」という人が当然出てくる*良いか悪いかは別として
当然、どう儲けるのか?(ガチャ無しで)というツッコみがあると思うけどこういう人たちは「儲け方は運営が考えろ、知らん」ていうスタンスでもあるので艦これの立場を滾々と説いても全く効果は無い
艦これが廃れて見向きもされなくなるまで終わらない
楽しんでる側のファンの人が「辞めれば?」といったところで
残念ながら艦これが流行ってるように見せるためこういう人達もアクティブユーザー数という意味で運営にとってはとても大切で必要なので救いが無い
戦闘とか馬鹿みたいに長くなってるんだからテンポ改善とか普通するだろ
おまけに友軍の投入に何段階も時間かけるせいでイベントがどんどん長丁場になってる
そら年四回から三回に減るわなと
ブラウザ版の艦これが他ソシャゲの後塵を拝してどんどん右肩下がりに下がってる現状では
"時間"と"手間"を強いるゲームが艦これファンからも望まれているのか全くもって疑問だがw
運営もゲーム艦これとC2を分け始めたし、運営がそんなだとユーザーだって何と無くわかるよ
これは心底同意
「最短通るだけなら他でも良いが、泊地修理の方がより多く大型艦を持ち込める」とかではなく「そもそも泊地修理艦入れなきゃ最短通らせない(おまけに最短以外ではもれなく弾薬ペナ)」っていうのはいくら何でも強引すぎるわ
てかそこまでしなきゃ使ってもらえない時点で、演出強化なんてやる以前にシステム自体を見直すべきなんじゃねえかなあ・・・
多分付け足してスパゲティの量増やすことは出来ても整理がもう出来ない
やるとしたらBlock1()の時がいい機会だったんだけどね
ところでBlock2っていつ来るんですかね謙介
ゲームが嫌いになっても那珂ちゃんのことは嫌いにならないで下さい!
が冗談に聞こえなくなる日が来るとはマジで思ってもいなかったな……
そろそろ通常海域にも手を入れてくれないかなぁ・・・
南西海域とか1-7とかいつ揃うんだよ・・・
どんだけ上手くいっても3-4出撃でキラはハゲるし、基地空も休憩を要する
支援艦隊もcon85まで上げても途中でキラが外れるから全員付直し
強い弱い以前に、1出撃に対する準備時間と手間がかかりすぎているんだよね
(決戦支援は昔は旗艦がキラなら来てくれたのが、全員キラ必須になったし、砲撃支援で空母2入れれなくなったのも痛い)
分かりやすい例えだね
楽しい所を増やさないでストレスだけ増やしたらこうなって当たり前だよな
タッチと泊地修理は完全な失敗システム
ゲームのテコ入れすべきなんだろうけど運営はリアイベに忙しいという…
今でも決戦支援は旗艦だけでいいんだが?道中支援と勘違いしてないか?
まあ当てて欲しいなら全員キラ付けした方はいいけど
負のスパイラルに思いっきり嵌ってる
歴史は繰り返してしまうのかな?
プレイヤーが離れて当然。
それとイベントの最初頃にサーバーの負荷を集中させたくないから友軍を遅らせてるんだろうと勝手に推測しているんだけどもし本当にそうならアクティブユーザーが全員プレイしてもサーバー的に大丈夫にならないと最初から友軍は来ないのかな、いや全部推測なんだけどさ
不満漏らす人が多いうちはまだマシ、その不満を改善してほしい・誰かに知ってほしいという意図があればこその行為でいわばまだ艦これという「ゲーム」に未練がある故だからね
まあ、だから今のままでも良い状態って訳ではもちろんないけどな
サービス終了手前のオンゲーの特徴にきている
対策しないと先は長くない
C2は艦これがなくなった後の宣伝でオリキャラ作って角川もその販売に1つ噛み始めたそういう時期だよ
ガチ勢の為に甲のRTA勢の難易度をとことんあげる、ガチ勢が飽きないように超高難易度の堀(掘ってもしょうがない艦)を配置する、装備の充実具合で甲クリアをシビアにする。
中堅どころがぎりぎり甲でクリアできるように期間を延ばして友軍も導入した
乙や丙しかクリアできない初心者から文句でないように甲~丙報奨の差を小さめにした(ただし少しでも多くのステージ甲クリアしないと一生甲クリアできないくらいの重要装備を混ぜてはある)
並べ立ててもらって分かるけど、ちょっと要素いれすぎよね。
せめてダブルゲージを止めるだけでも体感変わると思う。本当のボスマス出すために輸送ゲージ消化とかテンポ悪くなって爽快感なくていや。輸送ゲージマップなら割り切れるのだけど。
常時イベント漬けの他ソシャゲに近づいてきてはいないかと心配になるな
イベントなんて、長くても3週間でいいのに
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