824: 名無しさん 19/11/07(木)12:44:36 ID:W0.z6.L1
一人用ゲームに限界あるというのなら艦これにもいずれ対戦、共闘要素をば
832: 名無しさん 19/11/07(木)12:45:01 ID:GM.s0.L29
>>824
そこにアーケードが
そこにアーケードが
834: 名無しさん 19/11/07(木)12:45:04 ID:vb.z6.L25
>>824
友軍艦隊による協力要素とは何だったのか
友軍艦隊による協力要素とは何だったのか
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836: 名無しさん 19/11/07(木)12:45:06 ID:Oy.vq.L1
>>824
それにはまず友軍を
それにはまず友軍を
840: 名無しさん 19/11/07(木)12:45:28 ID:zE.s0.L49
>>824
アケイベで提督共闘実装されたらえらい不評だったわ…
故人的には楽しかったのに
アケイベで提督共闘実装されたらえらい不評だったわ…
故人的には楽しかったのに
856: 名無しさん 19/11/07(木)12:46:08 ID:P1.vw.L6
>>840
基本的に他人との共闘って不確定要素だから
自分の腕一本でどうにかなるゲームに入れられると不満があがりやすい
基本的に他人との共闘って不確定要素だから
自分の腕一本でどうにかなるゲームに入れられると不満があがりやすい
878: 名無しさん 19/11/07(木)12:47:25 ID:zE.s0.L49
>>856
自分の腕1本でどうにかなる提督3艦隊集まった時にはオール駆逐艦で姫ボス3艦隊落とせたな
自分の腕1本でどうにかなる提督3艦隊集まった時にはオール駆逐艦で姫ボス3艦隊落とせたな
897: 名無しさん 19/11/07(木)12:48:08 ID:Et.z6.L1
>>856
一方スマブラなんかはチーム戦の方がまともにバトルできるとか言われてたわね
中々興味深い対比だと思う
一方スマブラなんかはチーム戦の方がまともにバトルできるとか言われてたわね
中々興味深い対比だと思う
917: 名無しさん 19/11/07(木)12:48:59 ID:nc.sm.L6
>>897
えっスマブラってタイマンするもんじゃないの
えっスマブラってタイマンするもんじゃないの
919: 名無しさん 19/11/07(木)12:49:05 ID:Xo.z6.L8
>>897
スマブラって上手い奴ほどハンマーなしにしようぜとか言いだすよね
スマブラって上手い奴ほどハンマーなしにしようぜとか言いだすよね
926: 名無しさん 19/11/07(木)12:49:29 ID:lk.3v.L10
>>919
不確定要素無いほうが楽に勝てるからね
不確定要素無いほうが楽に勝てるからね
933: 名無しさん 19/11/07(木)12:49:49 ID:vN.tn.L12
>>856
自分の腕で7割勝敗が決まるから味方にイライラしない中ティアWOWS空母は神だったのに
自分の腕で7割勝敗が決まるから味方にイライラしない中ティアWOWS空母は神だったのに
888: 名無しさん 19/11/07(木)12:47:55 ID:do.mx.L8
>>840
被害度外視で突っ込むだけの作業になっちゃったしね。故人的にはワイも好きだった
被害度外視で突っ込むだけの作業になっちゃったしね。故人的にはワイも好きだった
922: 名無しさん 19/11/07(木)12:49:10 ID:qe.ds.L1
>>824
真面目にイベントとかはずっとやってるとややマンネリ感は感じるね
ランダム要素があるから一喜一憂できるけど
真面目にイベントとかはずっとやってるとややマンネリ感は感じるね
ランダム要素があるから一喜一憂できるけど
艦これ以外だと協力・対戦とマルチプレイ要素あるゲームばっかりやってるから個人的には歓迎なんだけど艦これ勢にはウケが悪そうね
コメント
コメント一覧
自分の艦隊(+CPU友軍)で勝つのが楽しいので。
まぁ、ポケモンみたくオンライン演習なら…と思ったが、それはそれで時間合わない可能性が。
まぁ、艦これは個人でまったりの方が楽しいと私は思います。
スケジュールが不規則で待ち合わせが困難
現状の友軍艦隊にも馴染めないじぶんが
ゲームを続けられそうにない
ポケモンの新作にもレイドボス要素があるみたいだけど元がRPGやSLGだとあんまり皆でワイワイって感じにはならないよな
勝った時は嬉しいけど負けると悔しいって感情自体は正常なもんだけど
ゲームバランスが悪いゲームでそれされると精神病む。特にこのゲームキャラゲーだし。
そうならないようにちょっと甘くすると今度は途端にヌルゲーの作業化してしまうから難しいよ
ゲーム内でも競ったりコミュニケーションが必要なら止めるわ
さらに民度低くなって、関係ない提督の巻き添え
くらうくらいならいらんやろ。
艦これブランドに傷がつくからな…
てかそもそも、ぶっ込める余地あるの?
技術的に無理だろ
他人との要素を入れると敬遠する人が少なからずいるからな
他人との関わりもやりたい奴はリアイベ参加してるだろうし、現状でいい気はする
なんか変えたい気持ちも分からなくないけど
元のコンセプト崩すのはよほど末期戦の様相呈してからだ
リアルだけでいいんだよそういうのは
ゲームの中でまで他人に忖度したいって心理がどうしても理解できないよ
自分の好きな時間でゆっくり艦娘を育てたり装備の強化とかをする方が楽しいし気楽
これが妥協点だろうな
対人あるので長年生き残ってるのってUOぐらい?
そもそも送り出したら見てるだけのゲームで対人って演習をレイドにでもするのか?
技術も各種リソースも足り無さすぎる
デメリットがないなら戦力を借りる事は別にいいんじゃないかと同時に何で艦これってその辺露骨に嫌ってる人が多いのか疑問が出てきた。
共闘とか絶対大荒れするよ
運要素に見放されて負けが起こった際に「運に見放されたか~」で収まらず戦犯探しをして責任とりよう無いのに責任求める奴が絶対出る
そいつに出会った瞬間モチベが消滅する
共闘要素ではワイワイとした一体感やこれまた報酬が売り文句になりそうだけど、前者は自分一人で気楽にプレイしたい人からすれば苦痛の極みだし、後者は「もっと使える編成にしろよ」「お前の艦隊あんまりダメージ出せてないじゃねぇか報酬貰えねぇじゃん」といった醜い争いの元になる
まぁ艦これに絶望的に合わなさそうだよね、一人で色々気楽に試せるのが魅力だし
いわゆる強キャラ、人権編成じゃなくても勝てるって強みを実質的に放棄しそうではある。
(まるゆとか明淀とか睦月型縛りの友軍なんて勝ててもヘイト集めそうだし、逆に雷巡とかアブゥとか強くてもそれはそれで言われそう)
ただ対戦がやりたいというだけで出向く理由になるけど
1人用ゲームはイベント無いとやること無くて
艦これアーケードはブラウザ版より更にイベント開催頻度低いの厳しい
現状から見ても今更そんな労力増える事態々するとは思えないな
それも人と会う事に不快感を持たずに帰って来られるんだからそれが不思議でならない。
艦これの基本理念がゆるいソーシャルと公言したのに、それを剥奪して別物にするようなものだから
まあ元々のコンセプトにそぐわなかったのもあるし仮に実装するにも生まれるだろう軋轢を度外視出来ない程度の時間が経ちすぎた。
ほぼ0からの完全自作になるだろうが
あまり上手くない人が一人ぐらいいても何とかなったし
それはそれで悪くなかった
駆逐単艦で来るやつはリアルで会ったら首の骨へし折りたかったな
自分も対人関係に疲れて流れてきた一人だ。
でも、それですら所謂ハズレ編成でやってくる艦娘に対するヘイトがないわけじゃないので、これが他プレイヤーだったら…と考えると荒れる要素必至だよなぁって
逆に言えば、ゲーム内に対人・共闘要素がないからこそリアイベに集まれるって面はあると思うよ
ゲーム内要素としての対人とリアルに関する対人を一緒くたにしちゃいかんよ
俺提督「ぐええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」
友人提督「ぎゃああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
どうせこうなりそうなので今のままでいいです・・・
向こうに人がいる友軍来たら相当荒れるとしか・・・
大体NPC友軍も難易度とギャンブル度上昇しかないので嫌いです。
そういうゲームがやりたい人はそういうゲームやればいいやろ
リアイベで知らない人と顔を合わせたり話
たりはするが、対戦や共闘なんてしないのに何言ってんだこいつ?
行かねぇよ……
一部を全部みたいにして語られてもな
リアイベだけでアンケート取ったら
対人要素欲しい人が多数派になるかもしれんよ
俺逆に対人要素嫌いだけどリアイベも嫌いだし
最大24隻の大連合艦隊で敵艦隊を撃滅し、暁の水平線に勝利を刻みましょう!」
疲れるし協力要素を嫌って艦これに逃げてきた人も多いだろ
だから対人あるなしは根本的なことではない
しかし対人があるなら最初からそういうゲームだとわかってる必要がある、覚悟がいるから
そうでないと思ってたものに途中から導入されるのはダメだ
操作ミスった
他人の邪魔目的のヤツが沸いたり、
邪魔する気がなくてもミスってしまった場合の気まずさは嫌だしね
(後者は艦これでは起こりづらいが
別ゲーなら要らないとは言わないけど、艦これには要らないかな
友軍前提でバランス調整がされる以上、フレの良し悪しで突破率が変わるから
最適な編成が組めないフレにイラッとすることもあるだろうし
ライト層はベテランにフレ申請しても承認が下りず、逆に難易度が上がる
ただでさえ運要素に大きく左右されるゲームなのに、プレイヤー間の格差を際立たせるフレンド要素なんて追加したら
ギスどころか大炎上の未来しかなかった
初期の段階で友軍実装を凍結し、2期でもCPUに担当させたのは、艦これ運営の数少ない英断の一つだと思う
モニターの向こうの人の顔色伺いながらストレス貯める様なまねはしたくない
対戦はあまり艦これに向かなそうだしそういう方向はやらない方がいいと思う
そもそも演習の嫌がらせ編成でも晒す人はいるんだからもっと酷いことになるんじゃ…
だからそういうのは危ない、気づきにくいままのほうがいい
リアイベとかいくと嫌でも思い知らされるけど
艦これ最大の魅力の1つを無くしに行く
無能オブ無能
別の絵描きさんがイベントで苦戦してるの見ると、なんか支援できたらなーって思うことは多々ある
つまらない荒れ要素はなぁ
10人以下の戦犯探しのギスギスなんて真っ平ゴメンだわ
個で出来ることが小さい代わりに個の責任も小さいほうが
日本のゲーム事情には合ってんだろう
ただ手間と不確定要素が増えるだけなら何の価値もない
ひとりで好き勝手にやれるのがいいのよ。
個人的にはないものとして心の平穏を保ってるけど
どさくさに紛れて艦これsageやってて草。
お前らいつも主語がでかいから丸わかりやぞw
俺もそれは考えたことがあるな
バケツ足りないって言ってる好きな絵描きさんに、バケツ1000個くらい上げたいとか何度思った事か
でもそういうシステム入れるとRMTが出来ちゃうからな…
Fランゲームに傷つくようなブランドなんてありませぇぇぇん!
普通にプレイしてる人には関係ないもんだしな。あれは一種縛りプレイみたいなもんで、システムとして否応なく要求されるわけじゃない
だから共闘要素も同じように、やってもやらなくてもいいって形なら別にあっても良い気はする(どうせやらないし)
とか言われたらキレるわ
協力ゲー自体は好きなんだが
戦果ランキングはやることは個人個人で完結してるから対人要素としては薄い方かな
既に実装されてる対人要素で言うなら演習の方が対人の部類
わかる。
〇〇とか使うなよとか嫁の事言われたらキレるわよ。冗談でもな。
プレイヤー同士で諍いある分にはご勝手にだけど、艦の事を詰るなら根底から否定することになる。
絶対いらない。
演習とかコメントとか他者のお気に入りの艦が垣間見えたり
完全なオフラインじゃないさじ加減が絶妙なんだよね
艦これが長生きしてる理由の一つだと思う
CODでキレてるし
この例えが分かりやすく
欲しいのは盆栽コンテストで競い合うライバルじゃなくて
盆栽をまったり楽しみながら共通の話題で盛り上がれる友達や伴侶なんだよなぁ
俺が少数派という可能性もあるけど
別にランカー報酬無くてもエンドコンテンツの甲種勲章を手にすることは不可能ではないし、
あくまでランキングに(全員ではないが)名前が載ったりすることや「ささやかな報酬」の装備があるくらいだよ
ワイトもそう思います
遠征に出す感じならまあアリかな
自分のペースで、まったり余暇を楽しみたいのよさ。
なんだとぉ…
深海棲艦「オイ…ドウイウコトダ!」
好きなタイミングでこっちは攻略したいわけよ。
かつてのアサルトタイム古戦場の記憶が蘇るわ…。
ポケモンgoでレイドや対人が成立するのは、基本殴り合いだからな、この辺に不確定要素は入り込まない
不確定要素が関わってるのは、基本ポケモンをゲットする時だけ
ソーシャル要素入れたほうがよっぽど制限される
くらいのシステムならちょっと面白そうかなと思う
イベントなら札の抜け道になるし。どちらかといえば初~中級者のヘルプ要素になりそうだけど熟練提督はヘルプいらんだろうしそのくらいでいいよね。
ていうか限界来るってんならどう考えても一人用より複数人用のが限界あるでしょ
連合艦隊司令長官は海軍にひとりいれば十分
陸軍との共闘は有りうる
わかりゅ!
リアイベは共通の話題で盛り上がりたくて参加してる一面もある
艦これに限らずソシャゲブラゲは全体的に民度が低い
フレンドの鎮守府に遊びに行った艦娘は、出撃分の経験値が加算されたり、こっそり勲章やカタパルトをお土産と称して持って来たりできれば需要あるかも
いらぬい
あっても下段の要素は乞食レベル
そういうのがやりたければそういうゲームやるだけ
対戦? そこに演習があるじゃろ
共闘は友軍でゆるくできたら良かったんだけどなー友軍用編成とか設定できてさ
ここぞでケッコン改修マ艦隊とかLV1艦隊引いて一喜一憂するのはきっと楽しい
時間限定で高ポイント海域とかレア艦ドロップとかやれば皆やるだろうし
このゲーム自体不確定要素だらけだから、言い出したらキリない気がする
なんでMMOゲー時代に艦これが流行ったのか今一度考え直してほしい
まず艦これみたいな艦種やら船系擬人で対人やレイドなんてやったらどうなるか分かってると思うけどね
人権装備を作ったり基地で2度と手に入らないような装備を作るような運営が対人ゲーなんてやったらどうなると思うよ
カルネージハートっぽいじゃん?
だから今の演習システムで充分なんじゃよ
あえてなにかプラスするならプリセット艦隊みたいに演習艦隊と装備を登録できるようにして、演習相手が選べる艦隊を増やすとか
重婚フル装備の腕試し艦隊とか秋津洲チャレンジとか検索できるようにして……。好評な艦隊はランカーのコメント枠みたいにちょっと装備が貰えるとか
ただ完全ソロゲーの弊害で
他のゲームでよくある、自分がリアル友達を勧誘して自分が強フレとしてその人をサポートして滑走路引いてあげる、友人を自分のやってるゲームに引き込むことに成功
っていう行為ができないから艦これに新規が少ない点は間違いなくある
フレンド機能とフレンド(特に初心者が助かるような)アシストする機能はあってもいいんじゃないかな
ランキングは触らなきゃいいんだし
経験値稼ぎは海域でやってりゃいい
流石に病的すぎるわ
あとは上記プラスダメ上位〇〇名に装備やネジ配布とかかなあ。
固定報酬のみなら1度だけ殴ればいいし、上位目指すなら資源溶かして殴り続ければいい。
要は個人スコアで競い合うタイプならいいけど、他人と共闘はギスギスこれくしょん一直線になるからイラネ。
そんなものよかオート進行(大破時自動撤退)や資材変換(資材3=他資材1にしたり)、倉庫実装の方が私は嬉しい(隙自語)
良くも悪くも腕一本でなんとかするゲームだからなあ
数年前、艦これが何故流行ったのか議論で対人要素に疲れたからって意見は概ね同意されてたじゃない
逆に共闘要素が多いゲームでは自分のペースで出来るソロコンテンツが望まれたりするくらいなのに…
動く秘書艦の仕事ぶりを眺めるモードが欲しい
みたいな今くらいのノリで丁度いい
同じノリで実装可能ならばステキな執務室にはプレゼント!が欲しい。
他人との繋がりがあまりにも薄すぎてたまに寂しい
そういうのが面倒になって艦これに行きついたんだから
艦これでそんなことやり出したらすっぱり辞めるよやる価値ない
利用するのはユーザーとしての自分の利便性のため
ゲーム内に戦略的意味のある演習を設定するなら、ちゃんと作らないといけない
アグレッサーとかアドバーサリーの設定や演習海域の設定をちゃんとやりたいね
艦砲射撃による上陸支援とかワクワクするねえ
共闘って言うとその時にリアルタイムでログインしてる提督と一緒に何かやるとかそういうのか
う~ん...艦これじゃ技術的に無理だし、出来たとしてもそれぞれでプレイする時間帯違うからなあ
メッセージの送受信機能を付けなければイケそうと思ったが、スクショとかで晒されたら同じか
艦これのプレイヤー層を考えれば論ずるまでもないよな
今のプレイヤー層の需要と全く反対の層を求められたゲームになるから長くプレイしている人ほど切り捨てることになる
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