213: 名無しさん 19/09/29(日)20:59:52 ID:OM.y9.L1
みんなの今回のイベント総評はどんな感じなん?
220: 名無しさん 19/09/29(日)21:00:12 ID:CU.pl.L1
>>213
資源足りねえ
資源足りねえ
228: 名無しさん 19/09/29(日)21:00:26 ID:fT.eq.L7
>>213
かてーよバカ
かてーよバカ
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239: 名無しさん 19/09/29(日)21:00:39 ID:j7.dt.L21
>>213
無難な緩イベだなー
まぁいいんだけど夏イベって事で期待してたから少し残念でもある
無難な緩イベだなー
まぁいいんだけど夏イベって事で期待してたから少し残念でもある
283: 名無しさん 19/09/29(日)21:02:30 ID:OM.y9.L1
>>239
秋もイベントあるらしいし緩かったね
大規模は来年に期待かな
秋もイベントあるらしいし緩かったね
大規模は来年に期待かな
240: 名無しさん 19/09/29(日)21:00:44 ID:2i.eq.L23
>>213
E1ぬるい
E2ラスボスが死ぬほど固い
E3長い。でも倒せなくはない
E1ぬるい
E2ラスボスが死ぬほど固い
E3長い。でも倒せなくはない
251: 名無しさん 19/09/29(日)21:01:07 ID:VC.eq.L11
>>213
令和最難関ではなかった
令和最難関ではなかった
260: 名無しさん 19/09/29(日)21:01:31 ID:qy.tw.L1
>>213
短くて適度な難易度でちょうどよかったと思う、E3ギミックは多いけど3海域しかないんだし
友軍が来れば多少足りない人でもどうにか突破できるバランス調整はいつもながらお見事
ただ俺は大丈夫だったけど人によっては解除できないギミックはどうかなと
短くて適度な難易度でちょうどよかったと思う、E3ギミックは多いけど3海域しかないんだし
友軍が来れば多少足りない人でもどうにか突破できるバランス調整はいつもながらお見事
ただ俺は大丈夫だったけど人によっては解除できないギミックはどうかなと
291: 名無しさん 19/09/29(日)21:02:41 ID:4R.pu.L11
>>260
後はレア艦ドロップが軒並みS限定ってのもどうかと思った
甲乙はAでも良くねって感じではあったし
後はレア艦ドロップが軒並みS限定ってのもどうかと思った
甲乙はAでも良くねって感じではあったし
316: 名無しさん 19/09/29(日)21:03:45 ID:a4.k8.L5
>>291
あんまりイベ掘りあとに残さないんだけど
前回駄目だったフレッチャー掘りを考えると頭が痛くなる…
あんまりイベ掘りあとに残さないんだけど
前回駄目だったフレッチャー掘りを考えると頭が痛くなる…
337: 名無しさん 19/09/29(日)21:04:28 ID:Lx.da.L19
>>316
海外艦掘りは初回が一番楽だというのに……(冷害有り)
海外艦掘りは初回が一番楽だというのに……(冷害有り)
377: 名無しさん 19/09/29(日)21:05:50 ID:a4.k8.L5
>>337
報酬艦はともかく掘り艦でもそれかよぉ
タシュケントとか苦戦してる人いるもんな…
報酬艦はともかく掘り艦でもそれかよぉ
タシュケントとか苦戦してる人いるもんな…
267: 名無しさん 19/09/29(日)21:01:44 ID:iV.eq.L10
>>213
良調整だった気がする
毎回こんなもんでお願いしたい
良調整だった気がする
毎回こんなもんでお願いしたい
278: 名無しさん 19/09/29(日)21:02:15 ID:q0.k8.L33
>>213
台風というリアルギミックが辛かったでち
台風というリアルギミックが辛かったでち
280: 名無しさん 19/09/29(日)21:02:17 ID:oA.ip.L7
>>213
何度は友軍含めればこんなもんじゃないかと思うが
ギミックが多すぎる
何度は友軍含めればこんなもんじゃないかと思うが
ギミックが多すぎる
299: 名無しさん 19/09/29(日)21:03:06 ID:Qy.hh.L1
>>213
いけるいけないのギリギリのラインだった所感
E-2のギミックなし海域はやっぱりあっていいと思う
いけるいけないのギリギリのラインだった所感
E-2のギミックなし海域はやっぱりあっていいと思う
320: 名無しさん 19/09/29(日)21:03:49 ID:rG.4x.L17
>>213
かてーかてーと苦しんだけど、ジャーヴィスゲットしたから全部オッケー
なお、冬レイテと合わせて38万の燃料、35万の弾薬を費やした模様
かてーかてーと苦しんだけど、ジャーヴィスゲットしたから全部オッケー
なお、冬レイテと合わせて38万の燃料、35万の弾薬を費やした模様
326: 名無しさん 19/09/29(日)21:04:02 ID:2C.ue.L18
>>213
しょうじきギミックなくして海域をあと1~2追加すればよかったかなぁと
もうギミックがギミックの意味をなしてない気がして
しょうじきギミックなくして海域をあと1~2追加すればよかったかなぁと
もうギミックがギミックの意味をなしてない気がして
351: 名無しさん 19/09/29(日)21:04:55 ID:Wt.eq.L22
>>326
ギミックで2海域分くらいあったな マップ作る手間が無くていいんだろうけど
ギミックで2海域分くらいあったな マップ作る手間が無くていいんだろうけど
359: 名無しさん 19/09/29(日)21:05:16 ID:ST.p9.L8
>>351
報酬も削れて運営的には楽なのではないだろうか
報酬も削れて運営的には楽なのではないだろうか
372: 名無しさん 19/09/29(日)21:05:42 ID:Lx.da.L19
>>326
正直
しないとクリアできないギミックは好きじゃないでちねぇ
するとクリア楽にいなるギミックはどんとこいでち
あとは防空ギミックは無条件で嫌い、
正直
しないとクリアできないギミックは好きじゃないでちねぇ
するとクリア楽にいなるギミックはどんとこいでち
あとは防空ギミックは無条件で嫌い、
410: 名無しさん 19/09/29(日)21:06:55 ID:Mt.eq.L1
>>372
やると楽になるギミックじゃなくて、やらないとスタートラインに立てないギミックが多いからなあ
やると楽になるギミックじゃなくて、やらないとスタートラインに立てないギミックが多いからなあ
378: 名無しさん 19/09/29(日)21:05:50 ID:4R.pu.L11
>>326
というかボスマスを登場させるのにギミックを解除させるってのがな
装甲破砕や近道が解放程度で良いだろとは思う
というかボスマスを登場させるのにギミックを解除させるってのがな
装甲破砕や近道が解放程度で良いだろとは思う
342: 名無しさん 19/09/29(日)21:04:41 ID:MS.me.L1
>>213
まとめ管理人さん、僕はピンク色でお願いします
まとめ管理人さん、僕はピンク色でお願いします
ぼちぼちやね
コメント
コメント一覧
海域多少多くてもいいからギミックは少な目でお願い
ぷにっとケツ
相変わらずよく燃える
ヤレばデキる
チャオ!
でもフレッチャーはまだしも石垣すら出さないのはちょっと許せないよ
あと友軍のお知らせが相変わらず遅すぎるのはなんとかしてね
それから今イベ妙に女装ニコ生主が増えてるから管理人ちゃんも阿武隈コス放送、しよう!
WG2と陸戦隊1、無印大発7だけだったからキツかった。でもギリギリで内火艇任務済ませて集積地燃やした時は思わず草生えた
掘りはゆーちゃんの泥制限でE2-D以外やる事がなくてイベ終了時に
資源カンストするほどで総評としては今まででのイベで一番のつまらんかった
せっかくの緊張感が徐々に失われていって最後らへんはもうgdgd
腰を折られるにも程があった
敢えて言うなら、TLで見た限り友軍かなり強すぎでは?と思ったが、たまにはこういうのもアリかと思う
そうすればみんな納得するし余計に荒れる事もない。
17夏かな? BOSSが固い上に道中が鬼畜だった印象。ほんと、あそこほど「んぁぁぁぁぁぁ!!!」したところなかった(なお、その最終海域は資源払底でHなJKをPRPRで乙攻略。それでも大変だったが)
一時期、最終海域前が最高難易度で最終海域はウイニングランみたいな海域もあったけど、そんな感じの調整もいいと思いますがね。
ただ空襲をギミックに絡めるのはもうやめてほしい
初甲の提督達には心からおめでとうと言いたい
くそっこんなんで…
友軍待ち勢としては問題ないけど。
あと掘り...
1.2%の不運を引いちまったぜ...
文句を言ってるのではなく正直な感想
まあ秋は暇になるだろうから次のイベントはがっつりやってやるぜ
前回E-4よりはマシだけどそれでも半分が割合ダメになるのはどうなのさ日向
堀もちょっと沼っただけで掘れたし、装備も好きな機体が来たし、ぼちぼち満足
ただギミックはもうちょい単純でもいいかな。海域少ないから余計に複雑にしたんだろうけどさ
もうちょっと景気よくぱーっと敵を吹っ飛ばせるマップとかも欲しいな
ネルソン初登場時のイベは、攻略後もネルソンタッチで楽しかった
ただ、掘りが相変わらず理不尽
ジャービスをS限定にした意味がわからん
そこそこのベテランでさえ掘り逃がしてるだろうが
グレカーレ掘りで自然回復まで資源が枯渇した
プリンフイニッシャーっぽく要求してくるくせに掘らせないし
あとボスPTは面白くないっていい加減理解してほしい
PTそのものがもう不愉快で消してほしいが
甲クリは初心者、復帰組に塩対応、甲堀りは常連や中級者にも塩対応かな?
うむ、平等やね(白目)。 ※他の難易度は(分から)ないです
次に余が掘れるイベは何時になる事やら・・・
これからは新艦を1隻ずつ掘ったらイベでやること終了なんだろうか
難度のさじ加減が難しいよね
あと、今回みたいなギミック山盛りを今後もやるなら
ギミック条件と達成度は可視化しないと駄目だと思う
クリアは出来た、ゆーちゃんは確保、姉様は来なくて
グレカーレはお迎え、御倉ちゃんは来なかった。
S勝利って感じです。
周回で加速度的に備蓄食われるようになっただけなんだが、マジでこれだけ?
さいっっこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおでしたよ
運営有難う!!!!!!!!!!!
ギリギリ勢がそれぞれ足りてない装備、艦によってE2orE3もしくは両方で苦労したイメージ
新艦娘のE2-Dレベリングの方で3週間近く遊んでたんで攻略のイメージが残って無い
もうちょっと海防艦掘っても良かったかも
毎回基地航空の切り替えがとにかく面倒
未所持限定とうたい、S勝利限定かつ低ドロ率、消費量大、周回しにくい海域での掘り・・・
1部の人は最悪だったでしょうな
実際に攻略出来た提督からすれば、無駄に資源を消費せずに弱体化・有利化出来るギミックがあるのならそれを「要らない」とは言わないはずだ
ギミック増やして海域数減らして報酬減らすとかワケわからんこと止めてほしいよな
あと友軍が実装されたせいで資源飛ばしてまでラスダンやるのがアホらしくて友軍まってクリアして全然やりがいがなくなったわ
その分資源がね。次のイベントまでに溜まるのか知らん。
次からは的確な判断の出来る提督になろう
ギミック面倒って人は解除しないでクリアすればいいじゃん、今回はそんな難しくなかったし
スタートギミックすらやらなかったらかなり難しいけどできない訳じゃないし
昔風の小細工抜きの力任せ運任せなE2もあって楽しめたわ
あと防空ギミックさせるなら基地隊入れ替え12分なんとかしろ
基地隊のプリセット作るとかさ
時間が限られた社会人にはストレス要素になってしまう
友軍きたらヌルゲー
難易度としては満足 目的の艦も入手できたので
楽しいイベントだった
まぁ過去二回が散々だったので
思い出補正がかかっているのは否めない
基地の疲労も入れ替えコストもホント邪魔だよね
防空ギミックの為だけにボーキがごりごり減るし
ボスマス追加もルート追加もいらんし、そもそも1海域複数ゲージが無駄
報酬艦がJ茄子と聞いてやる気にはなっていたんだけど
突然にログインすら出来ない位に、気が滅入ってしまい断念せざるをえなかったよ
暫くは提督を休業して療養するわ
小規模3海域でサクッと最終ボスまで行けて殴り合い、みたいなの期待してた
開幕で倒せなくても意外と当たらない、強く見えるけど意外と倒せる
しかし支援をケチったり対潜をケチったり運が悪かったりすると沼る
実に見事なバランスだった
と同時にどんなイベでも文句言う奴は言う
こんなところにうだうだ書いてる暇あったら、運営にメールでも送ればいいのにと思うわ
流石に17夏のような鬼畜イベはちょっとどうかなとも思うが、概ね自分は満足してる
ワイの運どうなってるんだよ。
あれか?
雪風に大人の階段登らせようとしたのがいかんのか?(憲兵さんに扉を蹴破られつつ
そうなのか?(手錠をはめられ連行されつつ
特に最後の装甲破砕。基地航空隊入れ替えさせるのはボーキ飛ぶからやめてほしい
A士は絵がやばい
夜戦キャップ届いてても5割カスダメとか対策しようがないじゃねぇか
前回の色々に続き、今回のE2でモチベ消滅。
甲16だったけど、難易度下げてやる気にもならず、途中で諦めました。
もうイベントのキラ付けやら熟練度やらギミックやらが面倒になってしまった。
昔のトラック泊地強襲や第十一号作戦は楽しかったけど、最近のイベントはついていけないです。
「全員が満足出来るイベント」なんて世界中のオンラインゲームをさがしても無いし絶対に無理だろね。
しかし「多くのユーザーが納得出来るイベント」を作れる可能性は有る。
今後、運営はどんな方向へ舵をきるのだろうか
E-3-1(+前進ギミック)まではたいへん楽チンでした。
特にE-2はギミック無しというありがたいマップ、やれば出来るやん!
装甲破砕はやらずにクリアし、グレ掘りまでは成功。
ただ、ジョンストンや早波のドロップ率は…掘りをする気にはなりません。
友軍が来るまで時間があってそれまでに終わらせたけど、何か間延びして盛り上がりを感じられなくなったように思います。
やっぱハデなダメージが飛び交うほうがやってて気持ちいいやね
というか艦これのこと忘れてる内にイベント終わってた
そして完走できなかったことに全くショック受けてない自分に驚いてる。モチベーション下がってるなあ
まぁイベの話題でよく言われる面倒くさいギミック抜きで殴り合わさせろってのを実際やるとこうなるんよね
スーパーダイソン初登場の15冬とかもカットインルーレットだったなぁ…
いやー最後のマップギミック充分面倒臭かったけどねぇ、明確な動機付けが欲しい
これ元々スロットが出身母体のゲームだぞ
運以外の何があるんだ?
E3は陸上水上混じってるとはいえ、特殊砲撃ない状態で港湾飛行場いたネルソンイベの時と違って第1殲滅もしやすかったし
ギミックもまとめてやりやすい方ではあった印象、まぁ空襲系やそもそもの基地配備の仕様についてはダルかったけど
何より今回編成の幅が広めで色々試しやすかったのが良かったかな、機動でも水上でもいけたし、戦艦3で殴り合い宇宙できたし
ただ、欧州艦揃ってる層からすると旨みは少なめな気はした、ゆーちゃん2隻目以降泥率低下やザラポーラ狙うとなるとS限でやりづらいとかね(これは2隻目とか関係なくだけど)、まぁそれならそれで早めに切り上げて備蓄に戻ればいい話だが
緩いソーシャルが壊れちゃうと艦これはとたんに何もかもダメになるんやなぁとしみじみ。
そら謙ちゃんもリアイベ重視になるわ。そっちは辛うじてソーシャルしてるもんね。
リアイベ否定してたけど、もうそっちメインでええ思うわ。
①面倒なギミック無し(ゲージは二つだけど)
②道中は長く無くダイソンマス以外に特にリスク無し
③友軍は大して強く無く途中からの難易度変更要素が薄い
④難しいのは甲だけで乙以下に落とせば一気に接待プレイ
運ゲーじゃない艦これなんて成立しないしこういうシンプルな運ゲーがやりたかった
悪くは無かったかな
特に良くも無かったけど
アレで2マップ分くらい報酬損してる気になる
今回は3海域30日で1海域当たり10日
現状最後の大規模であるレイテ後編の7海域35日で1海域当たり5日と比べて単純に倍
別に1海域当たりの報酬や新要素に大きな差がある訳じゃないので単純に小規模は間延びして退屈
おだいじに
攻略道中にドロしないとしんどいです
艦これやってて初めて二群になれた、イベントそのものよりもイベントに付随したもので
良い結果を残せた、記憶に残るイベントとなった
いやマジで
いつもの対潜E1みたいな比較的楽なマップがなかったので、最初から最後までボスが固くてめんどくさい
その割に小規模相当&大当たりの欧州艦枠のために、大当たり以外のドロップがめっちゃしぶい
あげくボスがカチカチでS勝利が安定しないから、ドロップが1-1や2-1なのか?みたいなことになって辛かった
個人的な感想としては手間がかかる割に楽しくないしドロップも渋くて割に合わなかったいったところ
まあ掘り運が悪くてグレカーレが期待値250%ぐらいになるぐらいS、A勝利してやっと落ちたとか、2隻目のU-511掘りに200周近くかかったとかのせいもある気がする
・悪い点:いつもの必須なくせに意味不明手順ギミック&わざわざ削りきってからの装甲破砕。無駄にパワーアップした嫌がらせ空襲。まったく改良されない不便&理不尽航空隊システム。攻略予定なんて立てさせないクソ運営のリアル嫌がらせ。
育成ゲーだから伸びしろが大きいほど楽しみも多いんだよね
ゲームとリアルでイベントが被るとキャパオーバーだよ、と(友軍や期間のツイートの遅さなど)
イベ内容よりも運営の動きが気になってしまったなぁ
イベ感想
E1単純な殴りあい、メインリシュリュー出せばよかった
E2ボスかてーなギミックあるだろ→ギミックねーのか(白目)→友軍まで倒せんかったがラスト激アツやった
E3ギミック長かった先行組には感謝してますありがとうございました
あとボスマスのドロップ設定が(新艦娘以外は)相変わらず渋いのには閉口する
特にJohnstonは事前に運営がTwitterでわざわざ名前まで挙げたっていうのに、確率があまりにも渋すぎィ! もはや詐欺だよ、詐欺
そこ辺りが未だに不満...
使わなけりゃ良いだけやれ
それか、待ちの奴らに簡悔したいんか?
なら待てよ
タシュケントずーっと拾えないままだよ
フレッチャーとか石垣とかも何でドロップに入れてくれないんだ
何をしているのかわからなくなった
あの頃
無敵艦隊どこー?
あれ?いつも通りやん・・・
高高度迎撃、緊急泊地修理はどこいったんですか~~~~~~~?
って感じ。イベもだがゲームそのものの進化もやる気がないのだなと確信できたイベでした。
改二も全然だしキャラクターが売りのゲームでそれを渋ってどうすんねん。
防空するにしてもしないにしてもこっちが一方的に被害食らうだけのシステムやんけ
ギミックが面倒臭くてボスが硬かったけど、小規模だし期間が一ヶ月もあったからこんなもんじゃない?
クリアはともかく掘りはまぁ...そうねぇ...うん
元々ボーキ使わせる為に追加されたようなものとはいえ調整おかしいよ
E3みたいなギミック多いと面倒くさいんだけど
ギミックあったら全部やっちゃうから装甲破砕までやった
けどもしかしたらそのままラスダン殴りに行ったほうが楽しめたのかなって今は思ってる
まあ、いつもどおり出されたものをやるだけだから総合的には大体満足してる
あくまでも未所持限定でだけど
これで次は本土周辺ならタシュはともかくジャービスネルソンはなさそうだしいつになったら拾えるのか
建造できるんならまだしもドロップ限定でその上絞られてたらいつまで経っても合流できないっての
イベントの難易自体は特に言うことないけども
あとギミックで持ち物検査するのは止めろ
他は堀もギミックもすんなり終われた
堀は攻略中に全部出たけど結構率自体は渋かったんじゃないかな
あったからやっとこってレベル。
レイテイベみたいに、決着をつけるぞ!のような
意気込みなどない。
ただただ惰性。
さすがに変な事言ってるぞ?
資源飛ばしてまでラスダンやってやりがいを得るか、賢く友軍まってクリアして資源温存するかの2択なのに、自分で後者選んでおいて全然やりがいがなくなったは通じないだろう
ただでさえマスクしているのに更に複雑化・煩雑化するのはやめてほしい
あと、基地隊は見直ししてほしいかな。
ギミック時の入れ替えもそうだし、道中やボスがキツイので防空に隊をまわす余裕がなく
一方的に空襲受けて、熟練度はハゲるし資材がとぶしで単なる足かせでしかない。
結局E2突破できなかったし
電力網と通信網を潰してくるのはやりすぎだと思うんです
敵の補給艦隊を叩いたらボスが弱くなった。
敵の側面基地を叩いたらボスへの別ルートが開けた。
みたいに回り道させる意味をもっと分かりやすくみせないと「何でこんな事してるんだ?」っていう感じで達成してもカタルシスがない。ただメンドくさいだけになっちゃう。
今後のイベント運営は遅々として進めないプレイヤーに運営がイベント期間延長や過剰友軍で何とかしてクリア率を上げようとする悪循環でバランスもへったくれもなくなり、初期攻略プレイヤーが実質難易度の差に不満を爆発させる懸念が出てきた
いや……すでになってきている……
これは思った以上にユーザーの不満が溜まっているという事で、ゲーム内や運営が主催するイベントなどでの売上に影響すると見てよいのではないか。
最初は夏イベなのに三海域だけか~って思ったけど、蓋開けてみればギミック増し増しだわ、ラスボス編成は陸上だらけだわ、掘りで沼るわで大変。でもどちらかといえば楽しい大変さだった。ストレスを感じるほどでなかった。ちな丙提督。新艦はみんな掘れたし装備目当てのくまりんこも掘れて文句無し。強いて言えば秋津…泊地修理をもう少しどうにか
友軍なんか実装するからそれ前提の難易度になってRTA勢が嫌気さして止めてるんじゃないの
終わった時に喜びじゃなく、疲労混じりの解放感しかねぇや
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
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