281: 名無しさん 19/08/15(木)09:57:34 ID:Km.vn.L1
たまに名前見る疾風って強いんか?
四式戦の方
四式戦の方
292: 名無しさん 19/08/15(木)09:58:08 ID:hM.bk.L6
>>281
大東亜決戦機やぞ
大東亜決戦機やぞ
297: 名無しさん 19/08/15(木)09:58:32 ID:PW.rc.L9
>>281
戦後、アメリカでちゃんと整備したら滅茶苦茶すごかったとか
戦後、アメリカでちゃんと整備したら滅茶苦茶すごかったとか
|
|
317: 名無しさん 19/08/15(木)09:59:28 ID:Km.vn.L1
>>297
やればできる子か
やればできる子か
318: 名無しさん 19/08/15(木)09:59:29 ID:KP.q8.L6
>>297
まあ、アメリカ式整備した日本機はどれも軒並み想定以上の性能叩き出してるから・・・
油が悪いんや・・・油が・・・
まあ、アメリカ式整備した日本機はどれも軒並み想定以上の性能叩き出してるから・・・
油が悪いんや・・・油が・・・
340: 名無しさん 19/08/15(木)10:00:35 ID:0O.ys.L21
>>318
まあハイオクぶち込んでテキサコの潤滑油使えばそらねぇ
まあハイオクぶち込んでテキサコの潤滑油使えばそらねぇ
361: 名無しさん 19/08/15(木)10:02:12 ID:lb.pv.L9
>>318
プラグと配線、高オクタン価の航空燃料とエンジンオイルに変えると性能が化けたけど
それらを標準の物として用意できない時点で、我々が負けに傾くのもまぁ…わかる
プラグと配線、高オクタン価の航空燃料とエンジンオイルに変えると性能が化けたけど
それらを標準の物として用意できない時点で、我々が負けに傾くのもまぁ…わかる
324: 名無しさん 19/08/15(木)09:59:44 ID:wV.gh.L2
>>297
日本製の航空機は戦後にアメリカで少し整備して高オクタンのガソリンと質の良いオイルで飛ばしたら
どの機体もかなり良い性能叩きだしてんだよねぇ・・・
日本製の航空機は戦後にアメリカで少し整備して高オクタンのガソリンと質の良いオイルで飛ばしたら
どの機体もかなり良い性能叩きだしてんだよねぇ・・・
360: 名無しさん 19/08/15(木)10:01:59 ID:Km.vn.L1
日本産で有名な艦載機ってもうないの?
あとは○○隊とかで誤魔化すしかないのか
あとは○○隊とかで誤魔化すしかないのか
367: 名無しさん 19/08/15(木)10:02:33 ID:zu.bo.L37
>>360
ないです。
ってか世界的にもう弾切れになるんじゃね?
ないです。
ってか世界的にもう弾切れになるんじゃね?
379: 名無しさん 19/08/15(木)10:03:20 ID:v5.kk.L1
>>367
アメ公のF8Fくらいか?あれも9割戦後装備だけど
アメ公のF8Fくらいか?あれも9割戦後装備だけど
385: 名無しさん 19/08/15(木)10:03:38 ID:Km.vn.L1
>>367
世界でもなんか…
世界でもなんか…
404: 名無しさん 19/08/15(木)10:04:13 ID:zu.bo.L37
>>385
高性能機をはやくから実装しすぎなんだよなあ。
高性能機をはやくから実装しすぎなんだよなあ。
370: 名無しさん 19/08/15(木)10:02:38 ID:US.97.L24
>>360
艦載機はネタ切れやろね
艦載機はネタ切れやろね
378: 名無しさん 19/08/15(木)10:03:04 ID:VB.3l.L23
>>360
艦載機は全部出尽くした
というか流星と彗星が実戦した艦攻と艦爆の中じゃ一番性能高い
艦載機は全部出尽くした
というか流星と彗星が実戦した艦攻と艦爆の中じゃ一番性能高い
386: 名無しさん 19/08/15(木)10:03:38 ID:hs.ys.L33
>>378
烈風の時みたいに名前変更で性能向上版だすかもな
烈風の時みたいに名前変更で性能向上版だすかもな
414: 名無しさん 19/08/15(木)10:04:53 ID:Vk.0y.L1
>>378
そういえば彗星33型って実装しないんだろうか?
そういえば彗星33型って実装しないんだろうか?
423: 名無しさん 19/08/15(木)10:05:27 ID:Bq.bo.L17
>>414
芙蓉部隊の夜戦型で来そうなんだけどなぁ
芙蓉部隊の夜戦型で来そうなんだけどなぁ
455: 名無しさん 19/08/15(木)10:07:26 ID:Vk.0y.L1
>>423
芙蓉部隊って33型配備してたっけ?
601空の彗星は最終的に全部33型に置き換わったけど
芙蓉部隊って33型配備してたっけ?
601空の彗星は最終的に全部33型に置き換わったけど
493: 名無しさん 19/08/15(木)10:09:22 ID:hM.bk.L6
>>455
33型は陸上爆撃機だからねぇ
33型は陸上爆撃機だからねぇ
570: 名無しさん 19/08/15(木)10:14:02 ID:Vk.0y.L1
>>493
601空が母艦航空隊だった頃に彗星33型が配備されてるんで33型はまだ艦爆
601空が母艦航空隊だった頃に彗星33型が配備されてるんで33型はまだ艦爆
383: 名無しさん 19/08/15(木)10:03:34 ID:PW.rc.L9
>>360
艦載機ってそんなにないし
陸上機ならまだいくらか
艦載機ってそんなにないし
陸上機ならまだいくらか
401: 名無しさん 19/08/15(木)10:04:07 ID:5F.go.L5
>>383
屠龍ほしいでち
スペックは超微妙そうだけど…
屠龍ほしいでち
スペックは超微妙そうだけど…
429: 名無しさん 19/08/15(木)10:05:39 ID:VB.3l.L23
>>401
どうあがいてもゴミやろ屠龍…
艦これで37mm単装砲で何をするんや…
どうあがいてもゴミやろ屠龍…
艦これで37mm単装砲で何をするんや…
441: 名無しさん 19/08/15(木)10:06:40 ID:KP.q8.L6
>>429
対地攻撃・・・とか?
対地攻撃・・・とか?
402: 名無しさん 19/08/15(木)10:04:08 ID:PF.jg.L35
>>360
烈風が出ちゃってるしな・・・
陸軍機なら最強の5式戦とかあるけど
あとはペーパープランや試作だけのやつになる
火龍とか秋水とか閃電
烈風が出ちゃってるしな・・・
陸軍機なら最強の5式戦とかあるけど
あとはペーパープランや試作だけのやつになる
火龍とか秋水とか閃電
疾風のように~
コメント
コメント一覧
雷電、飛燕ときてるのに月光がががが
よく陸軍は3000機も揃えられたと思うわ
海軍の烈風は実用化もできなかったってのに
具体的に言うとルーデルください
疾風のように去って行く
〇〇隊、〇〇型、〇〇装備仕様とかで増やしても限度がある
ゲイ吊りバイブ?(難聴)
「疾風のように」ときたら月光仮面かザブングルしかないよな。
屠龍欲しいけどね。B29相手に頑張ったんだよ!
正義の味方よよい人よ~
提督は痛風
他が強すぎるにしたって出る幕なさすぎじゃない?
ついでに鹵獲日本機の試験は武装や防弾板を降ろしているケースが多い
展示先でのずさんな管理と部品盗難で飛べなくなったんだよな。
(我が身を生贄にプリン体と魚卵を摂取)告げる。
汝の実は我が下に、我が命運は汝の気分に。不摂生の寄るべに従い、この意、この理に従うならば応えよ。
痛みを此↑処↓に。我は常世総の美味と摂る者、我は常世総ての悪食をせし者。
汝三大の疾病を纏う七天、抑止の輪より来たれ、成人病の代名詞よ―――!
痛風召喚!
カッチカチやぞ!(ボランティアし長良)
若い人にはお笑いコンビの方しか知らない人もいそう
零式艦戦五四型と六四型
日本や高オクタンのガソリンを使えたとしても、米英のような高ブーストを出せるタービンが技術的にも合金の材料面でも無理だから
艦これや架空戦記のように都合よく高性能機は出来上がらないのよ
隼一型だけどな!
名前が無かった五式戦も呼称の響きがいいと思う。
史実には疎いんだが同じ漢字でも読みが違ったりするのか?
とりあえず「はやて」か「しっぷう」で迷うんだが、駆逐艦だと「はやかぜ」とか無理矢理読めなくもないのか?
実際なんて読むの?
嵐山美術館のアレかな?
丙型なんぞ2機しか製造されとらんから恐らく無理
・壊れた機体から部品取りしようと思ったら、同じ機種なのに部品が合わない
・エンジンのプラグを交換する時は、まず手で回して入る所まで入れて、それからプラグレンチで本締め。これはプラグのネジの切り方がシリンダヘッドのネジ穴と違う規格で切ってある事があるため。無理に入れるとシリンダヘッド交換、合ってると思って締めこんだら、隙間が開いててシリンダ焼き付き。整備班長に殴られる。
・高角砲の砲弾のネジ穴と信管のネジが合ってない事がある。信管が取り付けられないと発砲できないので、演習や訓練でこれやると大減点。殴られる。
・螺子がインチとミリ、螺子の切り方も複数仕様が混在してて、要するに検品してる奴も発注してる奴も良く解ってない。納品されたネジが一箱全部使えないなんて事も。殴られる。
・当時の造兵廠では、通常のラインに基く「班」以外に、非公然の「組」という組織が横行。これは、ラインを流れてくるワークにパーツを組み付けようとしたら合わない、という事態に対して、ライン間で部品を融通したり、予め部品を私蔵して合うパーツを確保するために出来た組織。上がいくら禁止しても無くならない。殴られたくないからね。
・腕のいい整備員、と一言で言うけど、これは技術だけの話じゃなく目端の利きも重要。例えば、メーカーに新機材の研修とかで行った時に、メーカーの人と仲良くなって、高精度の試作パーツ(量産化済みなので試作品は用済み)を貰って帰ってそれで整備するとか。以前、爆撃機(九九双軽だったかな?)の無線士の人で、メーカーに行った時に貰った水晶片(クリスタルね)を機内に隠してあるという話を読んだ事がある。要領が良くないと殴られる。
「はやて」。
因みに神風型で同型艦の追風は「おいて」。
「東風」と書いて「こち」 「南風」と書いて「はえ」って読んだりするよね。
54,64戦ある人はP-51D出たらあれだけど
陸攻のる空母さんは割とほしい
流星以上に何でもできて、ジェット機に混じりながら長いこと現役だったレシプロ最強艦攻だから、ネームド含めて現実装されてる艦攻・艦爆全てが下位互換になりそうだけど
実際に各日本戦闘機がアメリカの整備によってスペック以上の性能を叩き出したとして、
ジムVSザク、YF-19・VS・YF-21みたいに互いに張り合える機体の組み合わせって
あったりするんかねぇ…?
例:雷電VSサンダーボルト、烈風改VSマスタング、紫電改VSベアキャット、疾風VSコルセアとか…?
>大戦中に設計と初飛行終えてる
その理屈だとF-80はおろかF-86も実装できてしまうんですがそれは・・・。
なにやっても殴られるのは草
陸軍は戦地に出るとその手の行為がおとなしくなったとか
理由は「下っ端の二等兵でも実弾が簡単に手に入るから」
シーファングとかシーフューリーとか欲しいね
計画すら無い超高性能機とか出そうだがw
「同一製品を複数バラして部品を混ぜて部品の山から組み直して同じものが同数組み立てられる」と今では当たり前のことが出来るようになったのはアメリカでも第二次世界大戦の時のM1小銃が最初だというぞ
点火プラグの組み付け方は21世紀のいまでも洋の東西を問わず一緒だよ
性能的にいけそうなのは疾風VSコルセアくらいじゃないでしょうか・・・
雷電はそもそも運用してる側が「対戦闘機戦闘は無理」としてる機体ですし、紫電改ともどもアンダーパワー気味、烈風に至ってはあの戦局で未だに格闘戦に夢持って設計された「和製グラマンF6F」ですから・・・。
史実の烈風は、試作だけで終わったせいで神格化されてる面がありますけど、実際戦力化されてたら恥掻いただけだと思います。
疾風は如月と同じ緒戦のウェーク島攻略で、如月よりも早く沈んだ最初の戦没艦だね。
それも陸上砲台の12.7cm砲に狙い撃たれての沈没という…。
ジェット戦闘機だと、F-4あたりまで機体によっては合わない部品があったり、機体の微妙な癖でガンが当たり易い機体、当たらない機体があるみたいね。競技会なんかの写真見てると、同じ機体が違う部隊マークつけて出場したりしてる。
F-15からはこういう癖がなくなって、新しい機体や状態のいい機体が出場してくるようになったとか。
完全IfなFw190の艦上機仕様よりもこっちが先で良かった気が
※49
〇ーネット「ドーリットル隊と聞いて」
インチとミリは米帝様もやらかしている。
確か機関砲やエンジンで。
軍人だけでなく、技術者も殴られてばっかりだったんか。モノが無いだけじゃなくて、組織そのものにも問題があったのかな。
兵士を消耗品扱いは余所の国でも同じだけど、上が威張って下を萎縮させるやり方は平成まで続いてたな。最後は貴重な技術者まで
前線にほうり込んで、人材を枯渇させた。日本は自分らのやり方に復讐されたのかな?
当時機体整備で言われたのが
「素性の怪しい部品は使うな」=「落ちてたネジは使うな、おかしなネジが混入してたらネジ袋ごと破棄か返納」。この管理体制が民間にも波及してその後の管理体制の端緒になったという話。
逆に言うと、F-86まではその程度の管理状態でジェット戦闘機を飛ばしてたって事。
新人を「殴ってしつける」って発想は、平成初期の頃まで当たり前にあったと思うな。
逆に、殴られないと解ってるから舐めて掛かってる、と感じることもしばしばあるよね。
途上国だと未だに殴るのが当たり前のトコとかあるし、そういう国から来てる連中は口で言っても解らないと感じる事がある。
これ以上を求めると少数配備や開発の間に合わない架空機になってしまってお話にならない
文字通り開戦後疾風の如く沈んだ
嵐山のは飛べなくなったことでオリジナルの部品が維持されたから歴史資料としてはこっちの方が良かったって論評家意見もあって難しいなと思った。
(フライアブルを維持するって事はどんどんレプリカにとりかえるってことでもあるから)
※59 沿岸砲はしゃーない 同口径だと船が勝てる要素がない
※58 雷電は高度次第では最高速度差が縮まるし、加速、旋回でP-47に負けない気がする
こっちだなあ思い出すのは
エース機なら管野とか鴛渕とか出せば?
別にいいじゃんよ、架空・試作大いに結構。
WW2精密再現ゲームじゃないんだから、いくらでも盛ってワクワクさせてほしい。
早く実装してください
だから多分奴はその内実装される……ロック……
すーすーしそう(臭そう
ワイのジッジが一兵士として中国大陸に居た時にたびたび聞いた言葉。
「弾は後ろからも飛んで来るかも知れないぜ」「月の出ない夜は気をつけな」
内地から来た新任のクッソ生意気な士官を脅し付ける言葉を時々古参の兵士が、誰に言うともなくだけどハッキリ聞こえるように言っていたとか。
実戦で使われた量産機では660は出てたっていう話もあるから、どうもその辺がまだあんまり知られてない気がする
ちなみに、陸軍機はパレンパンの製油所で精製した100オクタン相当燃料を長距離侵攻作戦や疾風に供給してたから、量産機は660出てたっていう話も俺は信憑性があるって判断してる
ひょっとすると、隼が戦争後半でも健闘できたのはこの辺の燃料事情もあるかもねっと
疾風は十分勝負になるくらいは強い機体だったよ。数が足りないだけで
いや、現実はともかくゲームはまさにその意見に賛成ですよ!
陸攻飛ばせると言ったらB25飛ばしてドゥーリットル空襲成功させたヨークタウン姉妹の三女だな
ネタ的には長女にP38を飛ばしてほしいが…
ボールトン・ポール デファイアント「ガタッ」
一言で言えば零戦の改修に三菱のリソース使わせ過ぎた
他にも仕事山ほどあったし
そりゃどのプロジェクトも中途半端になるわと言う
予防整備ってのも知らないバカばっかりでね・・・と
エロい人が言ってたような
統計的に壊れる前に定期交換するという概念もなかったそうな
実装のあかつきには対爆高めでオナシャス
https://i.imgur.com/z8NGYDk.png
どこの会社も既に新型機の開発と既存機の改良は担当分けてたのに
三菱だけ同じ人に担当させてたからね
旧式の生産管理といい、海軍の一番の蹉跌は三菱名航が
基本的に前時代の体制のままのクソ企業なのに三菱だからって信じちゃったこと
隼の「健闘」、日本側の記録だとまるで対等に渡り合ったような感じだけど
向こう側の認識だと担当空域だったはずのインパールでイギリス側に
「日本側の航空戦力は極めて弱体であり我々はほとんど妨害を受けずに輸送機を飛ばして補給できた」
って書かれる有様なんだよな
インパールの敗因の大半は、陸路は双方貧弱極まりなくてイギリス側は空輸で持ちこたえ
日本側にそれが無かったことだと考えるとうーん
どうせならYak-3とかIL-2の艦載型が欲しい
それについてはちょっとした話を知ってる
インパール作戦って一時期日本側が制空権握ったことがあるんだけど(これもちゃんといろいろ理由はあるけど長いから割愛)
その後ね、日本側の重爆隊が敵地へ空爆に出た時に敵機に迎撃されて壊滅しちゃったの
んで、地上戦の方だけど、日本側はインパールを包囲したものの、連合軍が死守したから中々抜けなくて、重砲の類が足りないから航空支援でってなったの
現地の隼隊は、制空戦闘と地上支援の両方をやらされるはめになった
結果、インパール上空の制空戦闘も、地上支援も中途半端になったの。連合軍側の空輸がうまく妨害できなかったのは日本側の航空隊が忙しすぎて満足に手が回らなかったからなんだ
んで、途中から日本側は攻勢を諦めて、航空作戦を停止しちゃったんだよね
連合国側がそういう報告をしてるのは、日本側が航空sくぁく戦を辞めちゃったからっていうわけ。そりゃ日本機を見かけないわけですよ
終戦直後は少なくない士官が「仕返し」されていたらしいからね。最悪船からドボンとか。
戦争末期は、士官・下士官は繰り上げで本来より若く、逆に兵や伍長(海軍だと二等兵曹)は再招集のアラサーが多くて、
舐められまいと殊更に強圧的に振る舞うような悪循環があったらしいから。
ガソリン、オイル、プラグ、シール、配線、プロペラetcが他の列強と比べてもゴミ
これらの部品のレベルが高いことが技術が高いということだ
Wikiにも同じようなこと書いてあるけど、飛行11、51,52戦隊、第一錬成飛行隊と複数からF6Fと同じかそれより劣るという報告が上がってる。F6Fが610kmだから実戦ではそれ以下だったのほうがありえるな、試作機で624kmなんだから。
それ、エンジンの運転制限がなくなる前?後?
なくなる前だったら試作機と同じで出ても620強ってとこだからその通りだと思うけど、運転制限なくなった後ならもっと出てない方がおかしいんだよ
こっちの言ってるのは「運転制限がなくなった疾風」の話だから、試作機と同じ運転制限アリだった頃の疾風の評判の事を言ってるんだったらちょっとそれはズレているよ
運転制限無くなった後だよ。飛行11戦隊の四至本大尉はフィリピンに出撃する前に四式は660km出ると聞かされたとある。が実際はF6Fと同じか劣った。
なるほど。でも、「有利な高度から攻撃を仕掛けられた」とか、「交戦した高度ではF6Fの方が優速だった」っていう説明もできるよね?巡航速度で飛んでいた疾風に、戦闘速度に加速したF6Fが攻撃を仕掛けて来たという状況でも、疾風がF6Fに追いつけないのは当たり前。というか、実際にそういう状況で戦った疾風装備の飛行隊は大損害を受けているからね。そのパイロットの方も、そういう戦闘を経験されたのでは?
いずれにしろ、レイテ島上空の航空優勢を一時的にとはいえ握れる実力はあるんだから、660出てても全く不思議ではないんだよ。その時戦ってた相手もP38Lで660以上は出る飛行機だったんだから
もちろん、これはあくまで「対等に渡り合える」と言うだけであって、性能で上回っていたとか、そういう話では無い。遜色が無いというだけだけどね
四至本大尉だけならその解釈もあるかもしれないが、ほかにも複数の証言がある。やはりF6Fと同等かそれ以下というのは実状だと考えるべきだ。なおレイテ島上空うんぬんはレイテ沖海戦で、空母部隊が補給のために一時的にフィリピンをはなれ、アメリカ陸軍航空隊も進出がおくれてたいわば空白の期間の間だよ。11月15日には陸軍航空隊は壊滅状態にあったとある。疾風80機からなる飛行51,52戦隊で編成される第14飛行団も11月のわずか一ヶ月の戦闘で空中勤務者70名が戦死し、壊滅した。
その人の事を知らなかったから、今ざっと調べてみたけど、「隼 南溟の果てに―南太平洋空戦の記」を書いた人?隼乗りの歴戦のパイロットっぽいね。で、疾風に機種変換してる
で、その本によると、疾風の最高速度は650らしい。多分乗った人の実測値だと思う。疾風のカタログ上の最高速度は624のまんまで修正されないまんまだったから(これが現在まで続く疾風の最高速度=624説の始まりね)
やっぱり、※104で書いたみたいに、不利な状況で交戦した結果なんじゃないの?本人が疾風は650は出たって書いてるんだからさ
だから、その時に戦ったのがP38Lだってわざわざ書いてあるんでしょーが
少なくとも疾風は660以上は出るP38Lと対等以上の空戦性能はあったんだよ
第一、疾風の最高速度が660出ていようが、P51やP47は700以上出るんだから、疾風も大損害出すでしょうよ。そもそも数が違い過ぎるでしょ
フィリピン戦後に疾風が壊滅していようがいまいが、660でなかったとする証明にはならないよ
紅茶の国製ロールスロイスエンジン搭載を搭載したF-4ファントムKかな?
ネジコスパ悪くなりそうだからNG
その本では660km出るとは聞かされたが、果たして出るのかは試してみないとわからないみたいな書き方で、実際に出た速度は書いてなかったはずだよ。F6Fより同等か遅いというのは台湾沖航空戦での出来事だけどその本ではなく飛行11戦隊報告。ただし台湾沖航空戦で11戦隊で生き残ったのは彼一人
>>109
だからその飛行51,52戦隊報告なんだって。F6Fと同等かそれより遅いというのはね。
あー、うん。左様ですか
そもそもさ、飛行第51、52戦隊の人達って、F6Fの最高速度何て正確には知らないわけじゃん?
それがさ、不利な状況でF6Fに攻撃されてさ、「追いつけませんでした」ってなったら、疾風の方がF6Fより遅いって書いても不思議じゃないよね。水平飛行で競走したんじゃないんだからさ
だからさ、そういう報告書があっても、疾風が660出ないっていう証明にはならないんだよね。それとも、F6Fと水平飛行して速度勝負しましたとか言う例でもあるの?660出せようとも、高度有利から加速つけて攻撃してくる610の戦闘機に追いつけないことがあるなんてのはごく当たり前の話
ちなみに、さっきから「F6Fが有利な位置から~」って言ってるのは、一応根拠がある話でさ
当時の米軍の母艦戦闘機隊っていうのは、艦隊側から航空管制を受けて戦ってたのよね
つまり、艦隊側がレーダーで探知した情報を元に、戦闘機隊を誘導して、敵機に対して有利な位置から攻撃できるようなシステムを構築してたってわけ
マリアナ沖海戦からそんなんでさ、マリアナの時も、日本側の航空機は艦隊側から誘導された米軍の戦闘機隊によってバッタバッタ落とされてるんだよ。で、実際に艦隊上空に辿り着いた機体はごく少数に過ぎない。VT信管ばっかり注目されてるけどさ、マリアナって対空砲火で落とされた日本機は戦闘機に落とされた奴よりぐっと少なかったりするんだよ
台湾沖航空戦なら艦隊相手の戦いだから、そういう機体性能以外の所で援護されてたF6Fが圧勝したって事何じゃないの?
何故こんなに真面目に討論されているのだ…
あほですか。常に不利な状況でしか疾風は戦えなかったとでもいうのかね
疾風のほうが有利な状況とかもあったし、それで本当に50kmも優速なら
F6Fより優速とかそんな報告もでるさ。だが出たのは同等か遅いという評価だった。
日本の5ADがチンドウィン渡河以降インパール作戦で航空支援してたなんて聞いた事ねーよ
台湾沖航空戦の飛行11戦隊の戦いは台湾上空だからそんなアメリカ絶対優位の状況じゃない
おーおー、人の事をアホとか言っちゃう?
その報告書の内容が「疾風がたまたま不利な状況で戦った時の物」だとは思わんのかね?
台湾沖航空戦なんて、正にそういう戦場やぞ?
そりゃ、今まで出て来なかった話ですもの
ちなみに、活動してたのは確か3月から4月いっぱいで、5月以降は出撃辞めてましたよ
尚、隼隊はほとんど戦力は維持してまして、3月から4月にかけてはほぼ毎日数十機単位で出撃を繰り返しておりました
一般にあまり知られてないのは、インパール作戦について知られているのが、主に5月以降、攻勢に失敗した日本軍が凄惨な撤退戦を行う場面ばかりだからですね
ならそうかもしれませんね
でも、最高速度だけの話じゃなく、加速の話かもしれませんよ。「追いつけない」っていうのは
連合軍機は戦時緊急馬力とか言って一時的にエンジンパワーを増強して攻撃してくるひきょー(主観)な奴らですからね、ええ
小峰文三辺りの受け売りだと思うけどガバいぜ
5ADが航空支援にかまけてたなら英軍が偵知せんでも鉢合わせしてそのままインパール上空で航空戦が生起するわ
それこそガバガバじゃんww
連合軍機は主に輸送機の護衛をやってたから鉢合わせしなくてもぜーんぜん不思議じゃありませんぜ。経路も高度も違いますからね。それに低空飛行してさっと攻撃して帰ってくれば案外大丈夫なもんですぜ。山が陰になってくれてレーダーも多少はごまかせるんで
第一、日本軍が何日にどこへ向けて何機出撃した、っていう記録が(一般に知られてないだけで)ばっちり残っちゃってるんだから、事実として動かしようがございませんでしょう
英軍はそれこそひっきりなしに航空支援しとるわ高度云々なんて言い訳通用せん
何や?ボマーが空戦するんか?
冗談はさておき、「出撃していた」という事実は動かしがたいんだから、無駄な反論はやめなさいな
日本軍機が連日出撃していたという記録がはっきり残ってるんだから
それにさ、英軍機だって、日本と一緒で、低空で進入して、さっと爆弾落として、さっさと帰ってたんじゃないの?双方そんな感じで地上支援はやってたんだから、偶発的な空戦はあっても、貴方が言う様な大規模な空戦は起こんないんでしょう。あの辺山ばっかで低空進入やる余地が多い場所だし
お前連日数十機単位で出撃してるつってるじゃないか語るに落ちとるわ
てか、隼も、地上支援に投入される前は普通に空戦やってたんよ?
連合軍側にもいろいろ不利な事情があって、インパール上空の航空優勢を握るまで行った
地上支援に投入されたのは4月以降の話で、さっきから言ってるように、低空で、山に隠れて侵入してたから、大規模な空戦は起きてない。5月以降は出撃すらしてないから、インパール攻防戦の内の多くの期間は日本軍機がインパール上空にいなくなかったのは事実だけどね
そりゃ、一時にわっと行ったらそうだろうさ
けど、昼間だけで何時間あると思ってるの?近接航空支援何だからバラバラに分散して出撃してるに決まってるじゃん
語るに落ちるとか、恥ずかしいやっちゃなww
インパールで航空優勢取れる戦力が有ったならインパール前から英軍空挺部隊が跳梁する事はねーよ
地上支援で忙殺されなきゃ優勢だったという設定その物が史実とかけ離れてる
隼がどんな地上支援をやってたかって言えば、「あのトーチカを潰せ」とか、「あの戦車・大砲を何とかしてくれ」何だからさ、数十機出撃してたからって全部が一時に位置目標に群がってく訳ないっしょ
一つの目標に何機、とか、そういう少数の出撃が日に何回かあったら「一日なん十機」ってすぐなるでしょうに
連合軍機だってそう。インパール上空を一日中エアカバーするためには少数の飛行機を分散させて哨戒させなきゃいけないの。日本側の地上支援が大規模空戦にならないのはそういう理由もあるんだよ
はー、真夜中なのに笑っちゃったぜw
だからさ、「連合軍側にも不利な状況があった」って書いてるでしょ?
例えば、日本軍の進撃が奇襲だったから慌てて設置してあったレーダーサイトの場所を動かす羽目になって、一時期早期警戒網が麻痺して日本側をきちんと迎撃できなかったとか、ちゃんと理由があるんだよ
で、当然、航空優勢という事は、「敵空軍の活動はゼロではない」という事だからね?
兵士よ、敵は反撃して来るし、あらゆる奇策を用いてこちらに対抗してくるものなのだぞ
ここは地の果て流されて俺
空挺作戦ってのは実施側の航空優勢が前提の作戦なんですが
そりゃ師団規模の大規模空挺作戦の話だわな
特殊部隊とか、そういう一部の隠密部隊だったら別の話だし、インパールで活躍した連合国側の空挺部隊というのは正にそういう性格の部隊だったでしょ
これを標準とすべし、ただし典型とすべからず
実在しない機体も実装されてるからいけるいける
ビルマのは空挺旅団数個旅団の大規模空挺作戦
ついでに言えば、隼には夜間に出撃して空中戦やる能力は無いから、連合軍側は夜間にこそっと空挺降下してもいいかもしれませんぜ。単発機で夜間飛行は難しい時代でも、双発機なら何とかなるもんで
日本軍の後方に降下した部隊じゃなく、インパールの増援で行った部隊の話?
今WIKIで見て来ただけだけど、英軍の参加兵力の中に確かに空挺旅団がいるね
ただし1個だけ
もしかして話盛ってる?
念のためにもう一回強調しておくけど、日本側が航空優勢を握ったっていうのは、3月の間だけの話だからね?
4月は近接航空支援ばっかりでそれどころじゃないし、5月以降は活動してないから
敵軍に航空優勢握られてる状況でも、少数の空挺作戦ならできるって書いたけど、それは3月ごろの状況限定の話で、4月以降なら全然行けちゃうって事だからね
多分、そちらの主張とも矛盾はしてないと思うんだけど
彗星三三型って、アツタ発動機が不調だったからじゃなくて、「今以上に彗星を量産しようとすると、どうしてもアツタの数が足りない」からできたものらしいよ。最近出たミリタリー雑誌が情報源だけど
諦める必要は無いんじゃない?だってこのゲームは「艦隊これくしょん」何だから。彗星一二型相当の高性能艦爆が一つ増えたところでゲーム性に何の問題も無いんじゃない?
1944年3月のサーズデイ作戦の空挺降下はC47 600機3個旅団9,000名が降下、当然作戦中の補給も空輸
ああ、なるほど。インパール作戦が始まって、隼が上空を飛び回り出す前の話か
そりゃ大規模空挺作戦もできますわな。納得
てか、インパール作戦開始前(日本軍機が作戦行動を活発化する前)に、日本軍の防空圏外で行われた作戦を引き合いに出すってずるくね?
こっちはずっとインパール作戦開始後の話をしてたのに
おかげでどの作戦の事かなかなか分からなかったぞ
てっきり、インパールに部隊を空輸した時の話かと思った
作戦開始自体は2月頭で先発の旅団がランディングゾーンを確保、空挺降下の実施は3月5日でインパール作戦発動直前、空挺降下の日に15軍は作戦開始前で出発すらしてない
うん。だからさ、こっちはインパール作戦開始「後」の話をしてたのに、「前」の話をするのってずるくないっすか?
日本がインパール上空の航空優勢を云々何て、作戦開始後の話なんだから。作戦中の空輸だってちょっと迂回すればいいだけじゃん
んで、4月以降は隼も輸送機の迎撃何てやってられなくなるから、連合軍側は空輸し放題、と
俺のコメントに反応してくれるのは嬉しいんだけどさ、こういうやり方は良くないと思うよ、マジで
インパールでの日本軍航空優勢の設定が如何にデタラメかの証左だわな
インパール前で地上支援してないなら迎撃出来るし地上支援なんて些末な話の遥か前の段階からビルマの空は英軍に落ちとるのにどうやってインパールで航空優勢取れるのかと
まして英軍はインパールの’空に輸送機の絨毯引いて好き放題爆撃してるのを指を咥えて見てるだけの状況で少数機がチマチマ火事場泥棒的に爆撃するのが精一杯な日本の航空戦の何処が優勢なんだと
今までのコメントの流れを見るに、そちらがきちんと理解してくれたか分からないから改めて書くけど、
日本軍がインパール上空の航空優勢を一時期握ったというのは作戦開始の3月8日以降から4月にかけてまでの話であって、それ以前の、インパール上空で日本軍機がほとんど活動していなかった時期の空挺作戦を引き合いに出して「日本側が航空優勢何て握れるわけが無い」と否定する事は理論として成り立ってない
はー、こんな時間まで付き合って損した
支離滅裂な文章だな。眠いのか?
インパール上空で日本軍が航空優勢を握ったというのは、3月8日の作戦開始後から4月にかけての一時期だって最初っから俺はそう書いてるんだよ
作戦開始前に日本軍機はインパール上空で活動してないし、4月以降は航空優勢を連合軍に握られてるっていう意味だよ
ちゃんと内容分かって書いてる?すごく心配になった
というか、こちら側のこういう基本的な主張も理解せずに適当な反論されてたのかと思うと、何か呆れて頭が痛くなってきたわ・・・
航空優勢や制空権の定義以下の通り
・航空戦において味方の航空戦力が空において敵の航空戦力を撃破または抑制して優勢であり→×
・所望の空域を統制または支配し→×
・敵から大きな妨害を受けることなく→〇
・陸・海・空の諸作戦を実施できる状態→×
つまり日本軍の航空優勢なんて無い
何か話が噛み合わんなと思ってたけど、こういう事やったんやな・・・。根本的に俺の言ってる事を理解しとらんかったんや
疲れたから、続いてたら明日以降に見るわ
3月8日から4月にかけては航空優勢は達成できてたっちゅーのに
それ以降は連合軍が航空優勢を奪取したし、それ以前は日本軍がインパール上空におらんから話にならん
てかさ、そういう「教科書に載っていそうなこと」を嬉しそうに書いてもさ、馬鹿っぽくしか見えんよ?そもそもアンタ、こっちの主張をロクに理解しとらんのだもの。その書いてる文章だってちゃんと内容を理解してるかどうか怪しいもんだ
自分の信じる理屈と違う話を他人が語るのを見たら、頭に血が上って相手を叩き伏せること以外に考えが回らなくなるんだな
どっちの理論が正しいとか以前に周りが見えてない
それでいてどちらも自分は冷静に理論を運んでいると思い込んでるから質が悪い
疾風ザブングルがザンボットみたいなことになった、まで読んだ
えらい混じっとるがな。
初飛行が1945年8月より前ならOKであれば、A-1スカイレイダーも出せるがこの辺出したら性能がとんでもないことになりそう
正直すまんかったとは思ってる
ニワカの癖に話の聞かなさが神聖三文字レベルのがウヨウヨと
主にワイと他2、3人くらいやから、ウヨウヨはちょっと言い過ぎやで?
迷惑かけてごめんな~
他の人の分も謝るから許してヒヤシンス
しかし、敢えてこれだけは言いたい
疾風は運転制限が無い状態で650~660は出てた
運転制限アリの状態で624(1800馬力)
無しで650~660(2000馬力)
連合軍式の戦時緊急馬力で計測して687や(2000馬力以上を無理やり出してる状態だから実戦でこんなに出たことは無いが)
疾風は連合軍機とまともに勝負になる子やったんや!
ワイは日本軍機では疾風が一番好きなんや!
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