857: 名無しさん 2018/10/17(水)11:27:31 ID:zn9
ところで6-5のネルソンタッチはボス前夜戦かボスかどっちで狙う?
860: 名無しさん 2018/10/17(水)11:27:48 ID:xqi
>>857
どう考えてもボス前かと
どう考えてもボス前かと
861: 名無しさん 2018/10/17(水)11:27:53 ID:Hi7
>>857
夜戦かなぁ
夜戦かなぁ
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862: 名無しさん 2018/10/17(水)11:27:53 ID:c2f
>>857
夜戦!
夜戦!
863: 名無しさん 2018/10/17(水)11:28:08 ID:I2b
>>857
夜戦
ボス戦では貫通力無さすぎてゴミ
夜戦
ボス戦では貫通力無さすぎてゴミ
879: 名無しさん 2018/10/17(水)11:29:27 ID:L5c
>>863
イベントでクソ強かったのに微妙なんか
イベントでクソ強かったのに微妙なんか
883: 名無しさん 2018/10/17(水)11:30:13 ID:Tyv
>>879
イベは特効込みだからな…
イベは特効込みだからな…
895: 名無しさん 2018/10/17(水)11:30:37 ID:BVW
>>883
弱体化も上乗せしよう
弱体化も上乗せしよう
921: 名無しさん 2018/10/17(水)11:32:43 ID:L5c
>>883
まあそうじゃないと戦艦嫁勢も困るしな
クソ強いネルソンタッチ前提のイベント海域攻略とかも困るし
まあそうじゃないと戦艦嫁勢も困るしな
クソ強いネルソンタッチ前提のイベント海域攻略とかも困るし
905: 名無しさん 2018/10/17(水)11:31:16 ID:UeJ
>>879
特攻ないとどうしてもね 複縦陣で火力落ちるし
空母連れてき辛いとことか敵空母が昼戦でウザいとことかなら強いかな?
特攻ないとどうしてもね 複縦陣で火力落ちるし
空母連れてき辛いとことか敵空母が昼戦でウザいとことかなら強いかな?
912: 名無しさん 2018/10/17(水)11:31:53 ID:xqi
>>879
まず不利引かなきゃS取れるボスなのにタッチ使う為に複縦にすると反航ひいたら不利に近いレベルで火力低下起こすんだぞ
E-5ですら安定狙うならボスでは使わないのに特効もギミックも無い環境じゃ尚更やで
まず不利引かなきゃS取れるボスなのにタッチ使う為に複縦にすると反航ひいたら不利に近いレベルで火力低下起こすんだぞ
E-5ですら安定狙うならボスでは使わないのに特効もギミックも無い環境じゃ尚更やで
882: 名無しさん 2018/10/17(水)11:29:37 ID:4Eg
>>857
夜戦の方がいい。複横陣だと火力が足りない
夜戦の方がいい。複横陣だと火力が足りない
917: 名無しさん 2018/10/17(水)11:32:21 ID:hNU
夜戦マスでネルソンタッチが発動しなかった時すごい悩む
931: 名無しさん 2018/10/17(水)11:33:29 ID:UeJ
夜戦マスならクッソ強いんだよねネルソンタッチ
それだけでも価値はあると思う
それだけでも価値はあると思う
325: 名無しさん 2018/10/17(水)15:57:39 ID:y6J
ネルソンタッチ強すぎて、イベで出禁くらいそうw
332: 名無しさん 2018/10/17(水)15:58:21 ID:Wzd
>>325
ネルソンがいたら1戦増えるとかありそうだなw
ネルソンがいたら1戦増えるとかありそうだなw
338: 名無しさん 2018/10/17(水)15:58:53 ID:lJi
>>332
リアルな発想でワロタ
リアルな発想でワロタ
351: 名無しさん 2018/10/17(水)16:00:13 ID:uXh
ネルソンタッチによって、艦これ最大の禁忌だった
艦娘固有の能力付加に現実味がでてきたよね
艦娘固有の能力付加に現実味がでてきたよね
372: 名無しさん 2018/10/17(水)16:02:00 ID:I2b
>>351
ぴゃん子や長門でヒャッハーしてた頃から
既に予兆はあったのです
ぴゃん子や長門でヒャッハーしてた頃から
既に予兆はあったのです
404: 名無しさん 2018/10/17(水)16:04:04 ID:8ak
>>372
個人的には、改二艦に固有の特殊装備搭載能力を持たせた時点が始まりかと
(阿武隈の甲標的とか)
個人的には、改二艦に固有の特殊装備搭載能力を持たせた時点が始まりかと
(阿武隈の甲標的とか)
375: 名無しさん 2018/10/17(水)16:02:08 ID:TTe
>>351
秋津嶋実装時は二式大艇装備は固有能力だったよ…
秋津嶋実装時は二式大艇装備は固有能力だったよ…
773: 名無しさん 2018/10/17(水)00:44:02 ID:kkg
演習相手がネルソンタッチすることあるの
775: 名無しさん 2018/10/17(水)00:44:10 ID:wC7
>>773
ない
ない
783: 名無しさん 2018/10/17(水)00:44:43 ID:Ub4
深海側が
ネルソンタッチしてきたら
いやでちね
ネルソンタッチしてきたら
いやでちね
904: 名無しさん 2018/10/17(水)00:51:25 ID:n9M
1巡目で6-5ボスにネルソンタッチしても第二しか殴らないよねやっぱ
夜戦マスでネルソンタッチ発動しなくても最後は縦のがいいんかね。。。
夜戦マスでネルソンタッチ発動しなくても最後は縦のがいいんかね。。。
602: 名無しさん 2018/10/17(水)06:50:13 ID:eDO
ネルソン2隻目来たときに聯合第1と聯合第2でダブルネルソンタッチとか可能になるのかな
606: 名無しさん 2018/10/17(水)06:51:01 ID:XOe
>>602
第二入れるっけ?
第二入れるっけ?
619: 名無しさん 2018/10/17(水)06:52:00 ID:4zN
>>606
光速+で入れられるってwikiに書いてた
光速+で入れられるってwikiに書いてた
623: 名無しさん 2018/10/17(水)06:52:15 ID:xnC
>>619
速すぎ…
速すぎ…
629: 名無しさん 2018/10/17(水)06:53:03 ID:cI7
>>619
お前のネルソンで地球がヤバい
お前のネルソンで地球がヤバい
609: 名無しさん 2018/10/17(水)06:51:14 ID:owG
>>602
それクッソ強いでちねえ
ネルソン2年は掘れないコースかな
それクッソ強いでちねえ
ネルソン2年は掘れないコースかな
612: 名無しさん 2018/10/17(水)06:51:28 ID:VW3
>>602
ついでに支援艦隊でもネルソンタッチでるようにしようぜ
ついでに支援艦隊でもネルソンタッチでるようにしようぜ
コメント
コメント一覧
あとまとめでも言われてるけど、敵第二艦隊に発動するとほぼ空打ちになるし
ボスのネルソンタッチは前しか狙わんから使えないな
普通に使っても自分の首絞めかねない
とはいえ、ここの夜戦はネルソンなしでもあんまり事故らない気もする…
会話に混ざれない
上で使う場合は二戦目か発動しなければその次かな
ボスはどっちルートであっても効果薄くなる
複縦で多少火力が落ちようが夜戦なら吹っ飛ばせるからな
今は違うけどまるゆとか大鳳とかも当時は実質固有能力状態ではあったのでいまさらって感じなんだと思う
そもそも攻略なら下通らんしネルソン入れるくらいなら伊勢で航空補助して空母戦えるようにするし
どういう層がそんな事で悩むんだろうか
仮に第一第二両方に入れれたとしても
一出撃中にどちらかが発動したらそれで打ち止めな気がする
いや発動率3割なんて実際こんなもんでE5-3ボスで8割近く発動してたのがおかしかったのかもしれない
あるいはボスマスで使うと発動率上がるんだろうか?
装甲厨俺氏、あんな高火力うじゃうじゃいる上ルートで伊勢改二使うとかおっかなすぎてとてもできない
下なら道中は温いし制空は欲しいしでまだ分かるんだが
※21
イベ中からwikiとかでも体感発動率バラバラ過ぎたしある程度まとまった数の検証結果出ない限り体感だろとしか言えん
ネルソンタッチは夜戦向きだよね、本当。
ただでさえ砲撃戦弱いのにボスマス複縦とかネルソンタッチ出ようが出まいが目も当てられない
夜戦マスネルソンタッチは、早々にツを排除できる可能性が上がるわ複縦でも火力十分だわでデメリットは無いも同然
光速+で40秒ほど笑わせてもらった。免疫力が上がった気がする。
伊勢改二なら装甲は十分よ
むしろロケラン改二でタフな方
伊勢改二の問題は火力の無さ
夜戦は陣形と火力関係ないよ
複縦だとちょっと命中が落ちるけど
もう書かれてるけど撤退要因になりやすい2戦目か3戦目で出せばええやん?
道中くらいなら複縦でも火力は十分だし。
流石、大した性能もないのに燃費だけ馬鹿みたいにでかいどっかの誰かとは違うわ。
関係ないのは交戦形態(同航やら反航やら)で陣形は命中回避火力に絡むはず
あと開幕から夜戦のマスは表示はされないが交戦形態が影響するそうな
燃費もそこそこと素晴らしい
そもそも上ルートだと戦1空2重1雷1駆1とかだろ
重巡と雷巡じゃタッチしても微妙じゃね
空母に普通に殴らせた方が強そう
普通に空母戦艦に殴らせた方がよい
5ー5重編成ルートとかならネルソンタッチはありかもしれない
火力は変わらんよ
警戒陣だけが例外的に落ちるだったはず
夜戦マスに支援入れる場合は陣形と交戦形態の影響受けるけど6-5は支援出せないから関係ないし
そうだったっけすまん
そりゃオメー、まず【ネルソン立っち】が先だろ?さっさと育てなよ。
まったなしだな。
発動率30%くらいで夜戦複数回攻撃くらいか?
それか大破夜戦突入で火力マシマシ複数回攻撃(ただし疲労MAXに)
ああ、夕立特有スキル欲しいな。
二度試そうと思わなくなるから
ただ、WWⅡ期の海戦戦術と全く関係ない特殊能力みたいなものは、今の艦これの中ではあまり実装して欲しくなかったなあ…
(スパロボみたいな別ゲームを新たに作るならその中でいくらやってもいいと思うけど)
まあ、戦闘システム面での新要素も定期的に入れていかないとマンネリ化するし、難しいところよね。
ワープ2か3くらい
最速になるとワープ9.975か
実用性以外でも公式クソコラツールとして面白画像が量産されて笑ってるけど、空母勢が参加できないのが残念なのだわ
装甲破砕効果がある…んだっけ?(艦これRPG並感)
全キャラがある程度の制限に縛られてるから面白みがあるのであって
複縦陣で敵の艦隊に真横から近付こうとしたら、20km出前で先頭から個別撃破される
旗艦時に自分の攻撃で自分+駆逐艦で魚雷カットインと同等の攻撃する(夜戦のみの代わりに必ず発動)とか
※43
ただでさえ強いのにその上特殊能力まで求めるのか……
始まるまでわからないし、ボスは素直に単縦にしましょ
亀だが潜水マスの資源消費の仕様変更で、6-5下ルートでも弾薬ペナ無しでボスと戦える様になった。
てな訳で道中突破が上と比べて容易い、かつ弾薬ペナ無しの下ルートが脚光を浴びる事となった。
(いや、止めておこう。みんなを混乱させたくない)
元から強いんだから十分固有スキルだろいらんいらん
そんなのより若葉の「24時間寝なくても大丈夫」で常時キラ発動はよ
いや、ネルソンは燃費に対する火力優秀やし、低速OKならネルソンタッチ考慮しなくても選択肢に入るやろ。
前方9門投射できる戦艦ってネルソン級だけだし
かなり補正強いから道中ならフラヲ改以外は重巡雷巡担当部分でも大体狙った相手を落とせる
空母の邪魔になるのは二巡目の攻撃順の三番目四番目の違いくらいで特に支障はないのでは
ボスマスで使う意味は全くない
名前しか繋がりのない物が関連付けられて実装された前例として
これから何でもありが許されてしまうかも、という危惧はわかる
そりゃそうだ
海外艦は歴史上の人物の名前を付けてることが多いから、彼らの性癖や趣味から変なワザをでっち上げたり、ふざけてやらかす可能性が大きい
しかも基地飛ばしてるとだいたい頭数も減ってるし
T不利でもわりとどうにかなってた気がする
それよりうちの艦隊は夜戦でツを残して痛い目見るのが好きだから
ネルソンタッチでできる限り防ぎたい
ボス前で発動すれば事故防止になってラッキー程度に使って、ボスは単縦が良いんじゃないかと
前にどっかの記事だかコメだかで、
史実のネルソンタッチについて知りたきゃ読めって紹介されてた記憶
ボス戦で複縦陣にする意味を見いだせないっす。
とはいえ、伊勢改二任務の時は事故らなくて、ネルソン入れた途端に事故ったりで、所詮は運なのよ
※19
弾ペナ無くなったから、下の道中のぬるさが生きてきた
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