現在「艦これ」運営鎮守府では、秋刀魚祭り【拡張オンライン物販】の準備を進めています。同拡張オンライン物販は、リアル第二次秋刀魚祭りのお品書きにある、「三点着陸」Tシャツをはじめとした基本全ての物販アイテム群の販売を計画中です。また同拡張オンライン物販では…(続きます)#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年10月8日
|
|
「七駆」秋刀魚mode、「初月」秋刀魚modeなどの艦娘秋刀魚modeTシャツ、「三点着陸」Tシャツ及び現在緊急展開中の瑞雲秋刀魚Tシャツ(しばふスペシャル)、鳳翔お品書きTシャツ、秋刀魚祭り公式Tシャツ群も展開、同シャツ群が完売の場合は、受注販売(お届けに時間が掛かります)も実施予定です!#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年10月8日
また、昨日から今日にかけてリアル秋刀魚祭り旗艦店及び全サテライト店に順次展開中の【秋刀魚祭りクリアポスター 豪華四枚セット】の三群も拡張オンライン物販でも展開予定!第一群は「乾杯金剛」さらに「祥鳳」「満潮」「Commandant Teste」秋刀魚modeの【艦娘】セット…そして(続きます)#艦これ pic.twitter.com/3fRLbW8VKW
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年10月8日
そして、第二群はリアル鎮守府第二次秋刀魚祭りを彩る秋刀魚祭り妖精さんたち(新入りのゴト妖精さんも含む)で構成された【妖精さん】セット、第三群は「択捉」「福江」秋刀魚mode及び択捉型秋刀魚祭り妖精さん、さらに秋刀魚祭り夕雲妖精さん含む【海防艦&トイレの妖精さん】セットをご用意!#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年10月8日
これら三群のリアル秋刀魚祭り旗艦店及び全サテライト店に順次展開中の【秋刀魚祭りクリアポスター 豪華四枚セット】も拡張オンライン物販でも展開、万一完売の場合は、こちらも受注販売対応を準備!リアル秋刀魚祭りに参加された提督の皆さん、全国の秋刀魚好きの提督の皆さん、お楽しみに!#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年10月8日
謎の瑞雲秋刀魚Tシャツ(しばふスペシャル)とは…リアル鎮守府秋刀魚祭りの会場にこそっとあるかもしれない、輝く【瑞雲】が一生懸命【秋刀魚】漁を支援する想像図を描いたしばふさん作画の単色画をTシャツ化したものです。同Tシャツも既に各秋刀魚祭り店舗に少数ですが緊急配備されています!#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年10月8日
法被は増産も難しいって言ってたから受注は尚更無理そうか…
コメント
コメント一覧
もう物販は全部受注生産でいいと思うの
お前みたいなのが偉そうに 「全部受注で最初からやっとけ」 って口先だけで言うだけなら楽そうだけどな
実情、グッズ類の全受注生産体制なんてそう簡単な事じゃないんだよ
あまり無理をしない程度に頑張ってほしい。
その時間に待ち構えてても、エラーエラー&エラーで売り切れしかない 本当に腹が立つだけの催しだわ
死ねゴミ。偉そうに
うわ、すっげえ偉そうな意見出たwww
最初からしなかったせいで現場の人間ひどい目にあったんだけどwwww
いま運営に問い合わせているけど対応無かったら消費者センターいくわ
通販対応は残当オブ残当
秋刀魚祭り以降も伊良湖復活とかしたらいいんだがなぁ
勝手に行ってろよw
正直事後対応している時点で0点だし、普通のメーカーだったら信用なくすから次回から直してほしいと思ってる(n回目)
何が偉そうだ?
受注でなくても、予約数などを予め把握しておけばできたことなのが運営のチョンボだろ。
結果現場が大変だったが。だが実際受注は難易度かなり高いぞ。
先に抽選して当たったら金払うってシステムなんだから普通のくじ引きより良心的だ
ただ予約者向けの特典で品切れで貰えなかった分への対応待ちじゃないかなあ
お品書きにはTシャツセットしかないからねあれ・・・
在庫管理と設備維持費・資産扱いで税金が掛かるタイミングもあるし、限定生産・売切れ御免のヤリ逃げからの脱却は資本面でも相当に大変だろうなぁ
そんな訳で俺は買い渋りせず、股間にキタら必ず買う方向に舵を切るよ
実店舗に来て貰わなけりゃ店は儲けにならないんだから当然のことだ。
運営がこういう対応が出来るってのは、そうも言ってられない状況だって事だよ。
君みたいなお子様はわからないだろうね、初日で割り食ったやつの気持ちが
絶対にある程度こっちが嫌な思いすること分かっててやってるのが本当にね・・・想定してないとかそんなわけがないし
予約数把握するのは運営じゃなくて店側だぞ。
そこから認識誤ってるからそういうアホな事平気で言えるんだろうが。
ガッハッハwどうぞ消費者センターへ駆け込んでくださいw
こういう事をこういうサイトでぐちゃぐちゃ言ってる奴に限って実際はイベント参加なんてしてない定期
金剛と祥鳳のが欲しいけどいっそ12枚?セット1万で売ってほしいくらい
予算が立てにくいorグッズ用予算オーバーになる注文数が来るから嫌、とかそんな感じなのかな
フィギュア関係はよく受注生産やっているだけに、こっちのグッズができないのが気になって、夜も秋刀魚食べられない
まあグッズの担当と店舗側の調整不足や準備不足やな
そんなことてめえにいちいち説明されなくても分かるわゴミ。
本件は特典の問題と店の回し方で運営、魚串の各々の役割分担でミスをしている。
だからといって、物販買えないのを理由で苛ついてんじゃねーよゴミ
悲しいけどパシフィコから全通なんですよね…
(一応今回のイベントは初日9時新宿泊地です)
直近二回のイベントがひどすぎて書きこんでしまったのですまんね…
ゆえに今回事態はそれだけ深刻に受け止められてるということの証左でもある。
代理で怒り狂ってる人が時々いるのが不思議
クリアポスターも販売って言ってるね
セット販売みたいだから個別で買うのは無理そうだけど
注文受けてから作るんだから、理論上はダブつきも不足も起きようがない
転売も難民も出さない理想的システムじゃん
このイベント会場で買おうと思ったら2時間も3時間も並ばされて始発でも売り切れ続出、
通販してもサーバー落ちで一切買えないっていうビジネスモデル自体が阿漕すぎてムカつくんだけど
なんでこのやり方しかできないんだろ
いくらなんでも初日参加者に対する言い方酷くないか?消費者センター云々はやり過ぎだとは思うが
こっちも初日行ったけどかなり怒ってるぞ
管理人ちゃんのケツでも見て落ち着けよ
良かったな
クリアポスターも完売したら受注生産するってさ
だいたい「他が悪かった」事になって、それが見つからないと最終的にアズレンが悪い事になるから。
⇒ロット数を知らんのかこいつは
上が無能で下がしわ寄せを食う旧日本軍のロールプレイでもしてるのなら知らんけど
受注生産のデメリットは「顧客へのお届けまでの期間が大幅に遅れる(売る側に即金が入らない)」ってのはある
キッズに触れちゃダメよー
クラウドファンディングやってこいよ土人
根本的に分かってない
そんな「理想的な」システムだったら世の物販は全部受注生産になってる
http://akankore.doorblog.jp/archives/52535495.html
どんだけあのゲーム好きなんだよっていう
基本的にアレの話題は見たくないのに、こいつらが一番持ち出してくるからな
ガキはどっちだよクソが。本当に酒飲める年齢かよこのバカさ
ん?なんか俺が書き方か書き手を誤ったようだ、すまんね。
ただ受注生産は今回の場合、初手から取る事は絶対に出来ないよ。
コラボ特典は数量限定だから価値があるんで、受注にするって事は限定を外すって事になるから、普通は店側が決めた数を越えて生産は出来ないことになってる。
嫌な思いするくらいなら行かなかったらいおのでは
代わりにいける人もでてきてwinwinだし
そうまとめたがるてめえがパクれン土人じゃね?
あ、こっちもネット販売あるのね助かる。セット販売は歓迎どうせなら全部欲しいし
あとはどんだけ用意してくれるかだな数分で完売はないと期待したい
土人とか言い出すやつがまともなわけないだろ
受注生産ってのは需要に対して100%供給を満たせると断定できないといけないからよ
当然予約開始前に正確な数字把握することなんてできないから専用の生産ラインを持ってるのでもなければ相当長めにライン確保しとかないといけないんで費用が膨れ上がるし、そもそも他のグッズ生産予定入ってることもあるからスケジュール上無理な場合も多い
基本的にはフィギュアみたいにそれほど数売れるわけじゃない(ある程度裁量でどうにかできる)もの限定のシステム
※51
予約数把握後(注文開始後)に生産ライン確保なんて論外
だったら最初からそう言えよ。告知読んでるから酒と肴が第1なのは認識済み。特にそのことに対してとやかく言うことはない。懸念してるのはコースでの特典だけ。
受注生産だと商品がすぐ届くことは稀(ほぼ無い)
だから忘れた頃に届くことが多いと思う。
最悪、艦これの人気が完全に終わって運営がサービス終了して数年後にやっと届くとかもあり得るかもよ(ちょっとオーバーだけどw)
冷めた頃に届いても「今更なぁ」って言いたくなるだろうし、それを考えると難易度は高いかも?
普段着にめっちゃ欲しい!
大量生産で受注生産とかリスクの塊って認識だわ。
・大量生産の商品ならロット生産前提だろうしキリ悪くて一つのために一ロット分の費用がかかればマイナスがやばい。
・大量生産ならなおさらロット数もでかくしないと成り立たない。
・何よりやばいのが実際に商品が発送できてからじゃないと費用が回収できないので生産・発送までの資金を調達する必要があり最悪の場合は不渡りも。
で、言い返せなくなって個人叩きか。ただネガキャンのだけのエアプは死んどけ
買えたコトないんですけど・・・
Tシャツ以外のモノを買うのは諦めるしかないな
常時全肯定と全否定しかいないんじゃないかってぐらい分断されてるように思えてならない
ある時は肯定的でもまた別のある時は賛同できないなんて自然なことだろうに
盲信盲従か対立煽りだから相手にしなさんな。
特にID:kpIebOUj0は先刻も艦速で方々に噛み付いて回ってたぞ。この狂犬にこそ触れちゃいけない。
受注生産はマジありがたい三越ヒール始めD敗北続きまくってたし
そしてちんじゅふも再販していいのよ
Tシャツは比較的増産し易いと聞いたことあるし、欲しい人にちゃんと行き渡るといいな
俺も法被は運良くゲットできたからしばふスペシャルTシャツと公式秋刀魚Tシャツ欲しい
全否定に運営批判どころか、ボケだのカスだの口汚く罵る奴なんて荒らし認定されても文句言えんでしょ
品性のない批判はツイッターとかでわめき散らしてるガイジと大差ない
素っ頓狂な事言う奴が悪い。わざわざ調べてお前こそ狂ってる
クリアポスターとかも受注生産するってさ
よみずいでも6時間待ちとかオンアイスでもライスがなくなるとか。不良在庫を持ちたく無いんだろうけどむしろ商機を逃してるとしか思えない。
リアイベでこれだけ人来てるんだからもう少し強気に商売しないと勿体無いわ
某アフィカスサイトの住人みたいだし、近寄らんほうがええで
CSMとかPGみたいな単価高い商品ですら余裕持って受注出来るような企業なんて他に無いし
あれだけ暴れてて調べるも何もない。
実際三越でも初期入荷が売り切れた場合に注文受け付けた上で再生産掛けることがあるけど、概ね初期出荷から半年後とかが普通だからね。
季節イベントでは厳しい。
逆言えば受注生産方式を辞さないと決めたほど今回の件は重く見てるということの証左でもあるが
みんな『すぐ欲しい』から受注生産はダメだって言ってるのか
俺は『欲しい物が手に入る事』を優先に考えてたから、そりゃ噛み合わんわな
なるほど、わかりやすい。
アニプレなんかだとイベントの事後通販を受注生産でやってるのよく見るけどでかい企業だから可能なんだな。
ここぞとばかりパクれン土人共が好機とあれば出張して捏造展開するのは何だよゴミ?
だいたい、欲しいやつが10いたとしたら必ず5か6くらいしか用意してないよな どうにもならんのかなー
本人ですよ…(一応証拠も張り付けときます。第一回観艦式は捨ててしまっていたからないけどね…)
消費者センターは言いすぎたかもしれないし今後の二式膳改で納得していない人への対応次第だと思ってる。
11月末まで待ってみてから対応考えますわ
https://i.imgur.com/JPpm6eA.jpg
オオコワイコワイ トヅマリシトコ
どこにでもいるCA飛龍を見てると抑えたくなる気持ちも分からなくはない
お前よ。。。名前隠したか?
自分も確実に手に入るの優先だけど
遅くなるだけでまた叩く人が出てくるし、無理やりキャンセルしようとする人も居るからね
こういうグッズとはあんまし関係ないけど注文受けてから生産だと材料費変動したり最悪確保できなかったり
生産元とか版権元がトラブったり(作家さん一人の場合しんじゃったら遺族がごねたり)時間かけると色々面倒よ
手際については同じ場所同じスタッフなら経験値溜まっていくんだろうけどその辺毎度リセットされてそうだし難しいのかね…
自分は物販はあまり興味ないから毎度おおむね楽しんでるけども。イベント内容はあまりハズレないからね
それすらできない運営ならリアルグッズも公式通販も何もやらなくていいです。
在庫を抱えるのがそんなに怖いのか? 機会損失の悪印象を持たれる方がよほど怖いと思うけど。
物販でTシャツ買えてるのに特典は何ももらえなかったのか…二重にお金かかっててなんともいえないな
後日きちんと補填されることを祈るよ
艦これはオワコン()のはずでわ
数が違うだろが
ご愁傷様。まあ艦これ絡みで先陣の手勢に加わるのはリスク高いのは今に始まった事ではないが、まさか特典貰えないとは流石に思わんよねえ。
こういうグッズは一度売り残すと延々と在庫を抱える羽目になるので生産数を抑えたいというのはある
魚串の運営会社のほうにはメールしたか?
こっちもいくつか意見送ったら今対応協議中で何か決まったら連絡してくれるみたいだが…
だいぶ混乱してるみたいだから気長にな
小売でシーズン商品(クリスマスとか正月用品他)発注担当やった事あるんで
ある程度の受注生産関連の状況というかそのあたりのお話しすると
商品の発注には当然のことながら最小発注単位があります
それは普段から通期で取り扱う商品であれば問屋、生産会社側も1個からの取り寄せ販売が可能です
これは常に取り扱う事で生産余剰のリスク、保管の為の倉庫を持つ費用が抑えられるからです
ここで受注生産がコストがかかると余り詳しくない方含めていわれているのは
当然ではありますが普段生産しない一品物だと上記のリスクを吸収出来ない恐れが有る為です
受注であれば数がわかるから問題ないだろうと思われるかもしれませんが受注生産の場合
生産するにあたって最小ロットが当然ながら生産側の採算割れが起きないロットになります
この最小生産ロット分の受注が出来てない場合は発注側の在庫、つまり丸損になってしまうわけです
そうは言うが、強気に作って余ったら今度は叩く馬鹿が出るからな。飛龍CAフィギュアとか良い例
運営は、恐らくは同人時代の感覚からか、在庫を抱えることにかなり慎重になっている節があるように思う。「強気に作って大量に売って余ったら廃棄」より「慎重に作って売って余っても何とか捌く」方針なんじゃないか。買う側としては前者の方が有り難い事は多いが、作り手として後者を選ぶ心理も分からなくもない
あーもう滅茶苦茶だよ。
極端なこといえば、グッズセット5000円、物販はこれのみ!ってやったらはけるスピードは尋常じゃなく早くなるはず
わりと艦これならそうやってしまっても問題ないと思うんだけどな
採算ラインとかの話だろうに
ペヤングマンゴー味受注販売しますってなって、1人しか注文入らなくて
ライン1つつぶして1個作ってくださいって工場に頼めるかって話
多分隠れているはず…
なんか急に大人しくなりましたね
※118
そうですね、割り食っているのは直近2回で第一回観艦式を含めて去年までは物販も含め対応は神だったから…
担当者が変わってあたふたしているのかもしれません
現在たびたび物販に顔を出している飛龍のフィギュアを思い出していただけるとわかるかと思います
それらの在庫は捨てない限り(廃棄ロス計上しないかぎり)資産として計上されますし
また、捨てると丸損になります、これは体力の大きい会社であれば問題ないでしょうが
小さな会社ですと大変なことになります、ローソンコラボで受注生産が可能なのは
グッズの生産、販売のほうをローソン側に任せているから可能であり
運営側にリスクがない為と思われます
だから受注生産は難易度が高いだろ。実行するには
祥鳳さんのが物凄く欲しいのよ
あれ?シャツ買えてるじゃん
こういう話題だとやたら罵倒する人が出てくるなぁと思って言ったつもりで
このスレのあなたのこと指して言ったつもりはないです(罵倒とかしてないですし)
手間かけさせて申し訳ない
時期を逃した商材がどうなるかはまさにCA飛龍が証明しておりますな…
一応サイコロ当たったからね…
だけどこれ潮頼んだのに会計前に売り切れて漣に変えてるんです
後、生産地に関してですが法被が生地がミャンマー、加工日本との事だったので
通関、船での輸送もあり、Tシャツなどの服飾関係は注文から相当な月日がかかることも有り
簡単に増産が出来ないという問題もありますよ
イラストは良いしレビュー見た感じフィギュアは悪くないしお値段は低めなのに
リアルイベントも行った人が不満や批判を言ってるところ見るとわざわざ行く労力に見合うものなんてないんだから行かなければいいのにとは思うが。
大量だと仕入かラインがアボンすればその時点で魚串のようになる
まぁ受ける所もわざわざ無理してまで受けるとは限らないし
あんな解像度高いのUPして丸さらしなら声でもかけるわクソが。
で、さっきのやつは1事言い逃げだろ?結局この時に乗じてのならず者共だろうが。
ポテトチップスとコラボしてみないか
ヲタグッズの販売に関わったことあるからね
数百数千単位で売れ残った公式グッズを数年単位で在庫抱えなきゃいけないのを見たことあるからね
それを見たら口が裂けても「在庫がタブつくぐらい作ればいいのに」とは言えないよ…
季節物とか第〇回とかの物だと基本そのシーズンその回でしか売れんしなぁ
何故だ
泣き寝入りするしかないのか?
対応が決定できてなくて協議中で返事できないなら、せめてその旨をアナウンスしてくれよ…
コントは演芸場でやれやwwwwwおなかいたいwwwww
そうですね、運営フォームとTwitterのダイレクトに書いてお送りしたのでその対応待ちでしたが、魚串様へのメールはやってなかったわ。。。
忘れないうちに送っておきますわ
※133
いえいえ、問題ないです。心配事を増やしてしまい大変申し訳ない。
画像証拠が挙げられるのはとてもありがたいと思ってますわ。サンキュー管理人!
どこのなんのソース?ゴミ?
ラインおさえるだけでも一苦労なんだが。
もう少しこのあたり『自分で』勉強してくれと思う。
自らの不勉強を棚にあげてクレームする人はほんとに痛すぎる。
酒飲めるんだったら頭使えよ
CA飛龍みたいに過剰に作って在庫処理に苦労したりしているのか
もっとうまくやればすげえ儲けだせそうに思えるんだけどなと無責任な素人考え
魚串に聞けば?
販促品は仕入が必要だから魚串が動かないと運営も動けんそ?
当人にはな。部外者には関係ない
それはたまに思う。コミケの企業ブースで優秀な所とかがやってる手法だな
ただ艦これの場合、他のゲームと比しても登場キャラ数がかなり多く、出来る限り多くのキャラのを作りたいってのもあるんじゃないか。俺はやってないから知り合いから聞いた話になるが、FGOも品数結構あると聞いたことあるし
グッズセットもコンテンツが好きな客であれば大抵は受け入れるだろうが、「〇〇なんて興味ねぇよいらねぇよ。俺が欲しいのは□□だけなんだよ個別に売れよ無能が」とか「人気のない〇〇と人気のある□□抱き合わせwww露骨www」とか騒ぎ立てる馬鹿がいるからな
よお、今時のは釣り糸たらさなくても勝手に陸に上がってくれるのかw
レス番つけて返信もしてねえのに勝手に名乗り上げちゃって
バーーーカ ゲラゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwwwwww
店か本部に電話なりメールしないと、見当違いのドアを100万回ノックしたところで無駄に時間費やすだけだぞ。
グッズの管理は運営担当だからそちらにご連絡してくださいって言われたのよ…
大量生産&一品モノのグッズ品と受注生産は相性がすこぶる悪いとわかったよ
例えにだしたフィギュアこそが、受注生産に適している商材だったとわかってすっきりしたので、今夜は秋刀魚をおいしく食べられる
なんでそんなに偉そうなの?匿名だから?
借り物の知識振りかざしてるだけでなんの説得力もないから不快なだけだぞ…
当人にはな。部外者には関係ない]
⇛だったら関係ないサイトで喚くなKS。粛々と該当箇所へ文句と苦情を伝えれば済む話。それをここに書いても解決すらしないのになぜするわけ?しかもそういう奴らに限ってちゃんと苦情連絡然るべき行動取っていない。迷惑だ
そこまで経営サイドのことを考慮する必要がユーザーにあるのか そこは別にわがままになっていいだろ、クレーマーってほどではない
というのも、まるでイベントに行きさえすれば普通に買えるように喧伝してるしな・・・物販のお知らせとかみてると
ちゃんと、始発できて何時間も並んでも買えないかもしれませんって書いとくべきなんだよな
それはおかしいな
店で売る以上仕入や売上といった帳簿に関わってくるものだから、普通魚串からアクション起こさないといけないはず
まぁ時間を置くんだな
もう自分の思い通りに動いてくれる運営の所に行けばええんちゃう?
新宿と神楽坂両方で同じ対応言われたわ
ただそれでも、あまりにも艦これのグッズに関しては最初の段階で生産数が少な過ぎると思うのよね。
それでグッズ入手出来てない提督とか結構いると思うし、いやまあ自分もその内の1人なんだけども。
受注生産しても利益が出る位の注文数は入るんじゃないかなと……?安易過ぎかな?
多少割高+時間がかかるのは別に気にならないから、出来れば今後も受注生産出来るならして貰いたい。
毎回オンライン通販で開始5分で完売は流石に不満言いたくなる。
完全受注生産とはどういうものか一度詳しく調べたほうがいいと思うよ
アンチさんが必死にネガキャンしたのに5年経っても盛況ですまない
貴族主義者も感情を処理できない人類はゴミって言ってたじゃん、自分からゴミになりにいくことないよ(なお当人が後々ゴミになる模様)
その運営は自分とこのでは?
もしくは下まで説明がいってないか
販促品はこんだけ売れや!と押し付ける訳にはいかないので最初に聞いてあとは足りない分を後からこんだけ!と言わないとくれないし勝手に卸す訳にもいかんし
まぁ台風で船止まってたみたいだし配るんじゃないか?
今回キャパオーバーが生じたのも、メニューの品目が多かったことによる作業煩雑化が詰まるところの原因なので、基本的に艦これは品目詰め込みすぎて遅延するという部分はあるんだとおもう。
飲食売り上げが店側の利益(艦これは%でロイヤリティ)、物販は艦これの利益みたいな。
個人経営の店も入ってるみたいだし、ここで売れんかったら、100%死に在庫になるイベント商品を店側に仕入れさせるのは正直酷だと思うし、チンチロで販売制限までしてるから。店の仕入れだったら、仕入れたイベント商品を販売制限させられたらたまらんだろうし、艦これ側にそんな権利もない。
まあ、実際のところ、どっちか分からんからどっちにも問い合わするしかないのかな。
事務運営作って問合せ窓口を一元化してもらえんのかねえ。
店側がきちんと言葉使い分けて弊社本部と主宰者側って分けてて、今回の対応は主宰者の指示が無いとなにも動けないって言ってたから・・・
ただの我が侭なのは充分承知はしてる
c2みたいな小さい会社じゃ在庫できるだけ抱えたくないだろうし
いつまでいるんだろうアンチ君は
運営の悪い事ってなんなんだろう
ちょっと上げてみて
フィギュアそのものがマニアックな趣味だからしょんない
場所もとるし
その言い方だったら委託販売の可能性もあるな
単純に、複数店舗で展開するから公平性を確保するために一旦運営通せ、って指示が来てるだけの可能性もあるけど。
あれコラだってさ
完全先払いでキャンセル無しにした方がいい
そりゃ当然の対応よね、って
全額前金、キャンセル不可にでもしないといけないだろうけど
流石デマッターだ
えっ?マジでッ!?
……浮かれに浮かれてた俺の午前中は……orz
でもこれ以上恥かく前に教えてくれてありがとう
客に喜んでもらうためにあれやこれや作るんだろうけど、手広くやりすぎて種類は多いけど一つ一つの生産量が少なくて、手に入らない人もでてくるから不満もでる
今回やっと受注生産する方向にいったけど、もう少しイベントごとのグッズの種類は減らした方がいいと思う
運営ももっと外部絵師に依頼しろよな。あっ無理かw
数量決まってるからダブつきもないだろうし限定品の販売にはいい気がするんだけど
週末新宿で二式膳改なんで不安になる・・・
物販もシャツもいらんから、最低限クリアポスターと料理はきちっとしてほしいなぁ
ホント根性悪いな君
今回も祥鳳書き下ろしあるのにただのメクラかよ
後は法被やアクキーとかの生産がどうなるかだな。本来貰えるべきものが貰えなかったってのは問題だし、法被の販売方法に不満だった人もいるだろうし。
結局一時間持てばいいレベルになりそう
ほしい人は慢心ダメ絶対の覚悟で挑んでどうぞ
ツイートで「席数の95%が埋まりました!」とか書いてたし単純な掛け算で弾ける数字だろう。
あまったものを「余り物なので極僅少ですが通販に出します」でいいじゃんっていう
中途半端に生産数を絞る理由がいまいちわからなかったな。
自分がやるわけじゃないから
コース毎で特典違うから、例えばTシャツ全席分生産してたら二式繕改頼まなかった人の分が丸ごと損になる上に、店が被るにせよ運営が被るにせよ、後で通販に回すにしても在庫スペース維持コストが馬鹿にならない
予約がどう偏っても「損しか生じない」生産体制を取るのは流石に無理筋。
着払いで送ってもらわないと割りに合わない気がするんだが
受注生産はいいことだけど初日の最後組、2日目勢を優先させてさしあげろ
ポスターやサービス提供含めて同情する
運営側の送料負担で送ってもらうが正確だ
なにわともあれ受注生産はいいことだけど初日の最後組、2日目勢を優先させてさしあげろ
ポスターやサービス提供含めて同情する
昔キャラクター商品販売業やってる会社にいたから、滞留在庫はトラウマなのよ。受注生産は単価1万越えるような商品かつ前受金受領でもしないとキャンセルリスクがある。
だから今回のTシャツという大量生産系で受注という方針は凄いなあと思う。ロットから余ったのは全部在庫になるからね。
大量生産系はまず製造ラインを抑えるところから入らないといけないけど、そもそもデザイン入稿もかなりギリギリでやってるような状況で空きライン持ってる製造メーカー見つける事も難しいのよ。これ、同人で入稿割増とか経験してる人なら想像できるとおもうけど、メーカーだって余剰ライン常に持ってる訳ではないから。Tシャツなんかアーティストのライブやら色々なところで引合あるし、ラインの取り合いになる。
それに余剰在庫を納品したり保管する倉庫
を充分確保してると思えないのよね。
それこそCA蒼龍や今回のピアノリサイタルで配ったガラスコースターとか捌けないのか保管料で累積してランニングコストに響いていくのよ。上場企業グループとかだと棚卸評価減しなきゃいけないし。
貯蔵品・商品管理についてもう少し理解してほしいんだけどなあ。他の人も海外生産や廃棄の事について詳しく解説してくれているのに、上から目線て言われちゃうのかねえ。
メタルビルドハイネデスティニー(バンダイ)は受注生産の第三次出荷で1年くらい掛かった
艦これのイベントグッズは毎年瞬殺なんだから最初の弾数ふやしてもいいんじゃないの?
あとグッズ情報の解禁遅いのと、当日現物見ないとどんな品か分からないのはやめちくりー。そこら辺はアニプレックス見習って欲しい
京都とか札幌みたいな混乱が少ない店では、「予約は出来たけどコースが制限されてた」的なツイートはよく見られたんだけど。旗艦店なんかはキャンセルで予約復活した枠に申し込んだ人とかはともかく、初期予約完了者で制限掛かってたって人をあんまり見ない印象があるんだが、どうなんだろ。
ここまで丁寧に説明しても理解してくれない、できない奴は無駄。暖簾に腕押し。
ご苦労お察ししますわ。
自分は先日印刷系販促品を調達する必要があったんだけど、印刷物系に限ってはこの辺のオンデマンド流通(ラ○スルみたいなネットで工場と流通をマッチングして受注してくれる所)が出来てやっと気軽になった感があるね。
同じグッズ系でもアパレル類とかプラ系の小物になると、印刷物と違って倉庫代も輸送コストも段違いだから、「余分に作っとけ」が思いっきり無茶振りになるんだよね……。
こういうイベント関係の物販て勢いで買う人が多いと思ってる。(自分がそうなので)
受注生産で納品に時間がかかるとキャンセル多発して損失が生まれるんだろう。
売り上げより利益を重視するなら不良在庫は少なくしたいよね
デザイン別・サイズ別のTシャツでそれやると地獄を見ると思うんだが
仮に、1席に対して全デザイン・全サイズのTシャツ各1枚として作ると、当然客が買うのはその内のいずれか1サイズ、人によっては特定のデザインのみとなって在庫の山になる(たまにグッズに興味一切ない人もいるが)
通販で売れば良いじゃんとは言っても208の言うように在庫スペースの問題が出てくる。超ざっくりな計算だが、確か10000席が予約で埋まったと言ってたのでそれを基に計算すると、初日時点でのTシャツは6種、サイズはうろ覚えだが確かM・L・LL・3Lの4種だったと思うから全部で24万着のTシャツが作られる事になる。1人2種各1サイズ購入したとしても22万着の在庫になる。重量はTシャツ1枚300gとして66トンになる
キャラ・サイズを均等割り(Tシャツの各デザイン・各サイズ合計が全席数になるようにする)だとしても、今度は品切れを起こすデザイン・サイズが出てくる(サイズは大体Mが一番になくなる)。上のやり方より在庫はぐっと抑えられるだろうが、やはり品切れを起こして「ちゃんと用意しとけ!」と叩く奴や、目当てのデザイン・サイズがないから買わないという人も出てくる
昨日新宿店に行ってきたけど二式膳改の料理は全部出たからそこら辺は心配しなくてもいいと思う。
特典については後日連絡をして対応するって事だったから少なくとも自分の望まない物を強制的に渡される事はないよ。
特典でついてくるはずのものをもらってない人への対応を未だに言わない
本来出るはずの料理を出されず帰された人への対応を未だに言わない
今回の一連の問題に対しての対応窓口を作らない
法律に抵触してるだけでこれだけある こんなに重大かつ致命的問題への対処を即日でしない上、一言もそういうのに触れずにゲームのイベントがどうの、オンライン物販がどうのとか、よく言えるよね 大したもんだわ
もう現地○○個限定販売です!追加販売の予定もございませんって言う方が潔くていいかもね
転売厨が涎垂らして群がるぞ
正直描きおろしグッズってだけでも欲しくなるから良かった
全く同じ奴じゃないから、過去に法被入手できた人も欲しくなるんだから
本当に手に入らないからたのむよ
それ全部とっくに店側が対応してるか対応を表明している案件なんですけど
法的に責任取るのは店だぞ
物流の荷捌きや保管に関して言及できる人って少ないからな、そういうコメントはええと思うで。
保管料の計算方法や輸入雑貨の荷捌きを知らん奴はそんなもんよ。
でもここまでの失態晒さないと重い腰上げないってことなんだよなー
受注について運営側に負担になるから止めろ等の意見が鬱陶しい
今回の件は多方面に迷惑掛けてるんだから、当然よね。当然
>運営側に負担になるから止めろ等の意見が鬱陶しい
そんな意見があると妄想してるようですな。
眼科か精神科行ってこいよ。
転売屋が群がろうがしらんがな
ただ上の人(米213)が言うように、運営の在庫管理云々まで考えろっていうなら
現地売り切りした方が一番負担が少ないんじゃないかと思っただけ
オンライン通販は、他のコンテンツでやってるところがある以上、運営のデメリット考えないで
受注生産しろって声は上がり続けるわけだしね
別業種だけど「お金払うからこの日までに追加でこれ仕上げて」だけできついってわかるしそこに材料確保やら在庫の話が出てくればかなり無理してるってわかる
作業予定立てて人員配置して作業内容について全員に説明会して訓練とかしてない会社の人が簡単そうに言ってる気がする
このコメ欄ですら何人か出てるけど、対応してもらえてない人がいるんですわ…
責任を他所に押し付けてるだけの可能性もあるから何とも言えないけど、魚串曰くグッズの管轄は運営らしいですよ
料理は100%店の責任だけど
他の店も同じコースがある以上考えたのは運営か店と運営の共同だし
全ての原因は発表から実施まで1ヶ月ほどしかなかった突貫工事みたいなスケジュールのせいだわ
だからそれも含めて対応責任は店側でしょ。
「主催者が通達しないと何も出来ない」って返答も、「何言ってんだ、お前らが金貰ってサービス提供してるんだからお前らからどう対処するか確認して来いよ」って返さないと通らないんだよ、本当は。
似たような仕事やった経験のある人間ほどそりゃ驚きの度合いは大きいよ。
店側としても「特典を後で通販します、数量制限も外して受注生産にします」ってのはかなり飲みづらい対処法(特典としてのレアリティがだだ下がりになる)だけに、受注生産に反対するとしたら店側よ。
それを飲んだんだから、現場なりお客側なりにかなり強く事態の収拾を迫られたんでしょうな。
この飲食店はコースなどを企画して提案している会社なのに連携もお粗末。
で、予約や実際回すのは店なのだけど。
それはそれで運営側が無責任すぎるでしょ…
「こういう対処することにしたから、お店さんが提督に連絡しといてね。うちは何もアナウンスしないよ!」って対応をしてることになっちゃうでしょ?
運営のほうにも連絡してるのに何も返事がこないのはやっぱり不安になるわ
企画を通した間接的な責任は運営にあるけど、こういう場合は飲食サービスを含めた「売買契約」なんだから客とのやり取りは店がやらなきゃ始まらないぞ。
運営が「自身に権限が無いことを店本部の了解無しに返信する」ってだけでもアウトなのは理解しないと。
消費なんとかとか裁判費用出して頑張って訴えてくれ。
俺は秋刀魚でも食ってるからよぉ、止まるんじゃねーぞ
上記も書いてあるけれど、契約取り決めがあるはず。責任を分けるために。責任を分けるということは対応も分担するのだけど。どこをどこまで協力体制にするのかって普通は取り決めするはず。
この仕事で提案事業などで金取ってる会社なのに素人がやった状況が発生している自体いおかしいの。
いろいろと不満はあるとは思うけど、運営に問い合わせて回答もらうしかないですわな
ここで愚痴愚痴とコメント垂れ流してても何も解決しないし動かんぞ?
何度も何度も同じ様な不満を書き散らしているのを見るともはや荒らしにしか見えん
DMMとしては「ゲーム以外の内容は完全な業務外」だし。
運営にしても、例え予約番号同報したところで「この問い合わせが本当に予約者なのか、その日本当にその客に対してどういう対応がされたのか」を知る術が無い以上、下手にそのお客以外に知らせられない(個別対応になる案件)ような回答を出したらコンアプライアンス上NGだから、精々当たり障りの無い返信するしかないでしょ。
まあそうだろうな
普通に考えて飲食店のノウハウ持ってるはずない運営が細かい数字の管理なんてできる訳ないし、実際にキャパ考えて企画擦り合わせしたら後は仕事引き受けた現場のやり方に任せるしかない
名前貸した企画側に責任がないとは言わないが
公式ツイッターで対応を話してる以上ゲーム外の事だから関係ないは通らないし
二式膳改頼んで明確な損をした人に関する言及が今のところ何もないってのがね
魚串側が対応決めないことには当たり障りがあるからそれまで艦これ運営は何もいえない
現場で場当たり的な対応をしてしまったから誰に何が提供できなかったのかすら把握できてないかもしれない
とにかく魚串側の決定を待つしかない状況であるのは間違いないと思われる
氷祭りでプロスケーターはコーチするだけで実際ショーをやるのは艦これ運営チームってくらいの斜め上をやってない限りは間違いない
連休も開けてないし動きたくても動けない部分もあるでしょう
腰を据えてしばらく待ってみるのがいいんでは
待てば海路の日和あり って言葉もありますし
サーンキュッ(チュッ
美味しい料理が全部出るならとりあえずは心配ないか
・・・予約時間までに会社を出れるかが問題だが
身内絵師のキャラのフィギュアがいつまでも残り続けるのは何とも皮肉だわ
買う側は楽だが売る(作る)側はそうでもないんだぞ
自社工場もってるところと外注かけないといけないところじゃ事情も全然違うからな
おいらの予約は20日だから流石にサービス内容は心配ないだろうと思ってるけど。料理は美味しいらしいし。
バッジとかが記念品としてもらえれば良いかなとか思いかけてる。
折角の機会なのに多くを期待しないで臨むのが結果一番楽しめそうとかそうそう無いよなw
受注生産受け付けたってどうなるかわかったもんじゃないよな
後は初日と2日目提督に簡単にでもいいから何らかの補填があればあちこちに文句書き込むのやめるわ
こちとら特典が透明ステッカー1枚しか貰えなかったんだから
何が皮肉だ?ただお前の文字稼ぎにしか見えないのだが。其れ相応の出来だからだろ。御託抜かしたいだけのクソは半島行けよ
結局転売ヤーのせいで買えなかったとここで喚く未来が容易に想像できる。
もう、馬鹿は艦これ関わらずどこかのゲームやってろよ
それを一般には荒らし行為と言う。
補償でも貰ったらもう二度とこのコンテンツに関わらないで欲しい。
多方面にネガティブニュース吹聴することが事態の解決、今後の改善に繋がるか?アフィブログの飯の種に加担してるだけだぞ。頭冷やせ。
エビデンスなして喚くなよ。
死ねクソ荒らし。半島帰れ
コメントする
安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
コメントフォームにimgurへのアップロード機能を付けました。 PCサイトのみアップロード&サムネイル表示ができます。
サムネイルはネタバレ防止のためにぼかしがかかります(マウスオーバーで表示)
不具合が出たので一時的に停止中