09▼【食べ物】ミニイベントの期間限定実装開始!
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年5月15日
深海棲艦通商破壊部隊によって、我が後方補給兵站が急襲され、大切な兵站物資が強奪された!特に主計科の補給倉庫が抜き並み強襲されたことは、艦娘そして艦隊戦力の死活問題……直ちに特務捜索艦隊を編成!強奪された補給物資回収にあたれ!#艦これ
|
|
各マスを示すアルファベットはwikiの表記に準拠
赤字はボスマス、青字はボーナスタイムのみドロップ(今回のボーナスタイムは13日水曜日まで
米以外の食材は基本的にS勝利限定ドロップ
週末毎にドロップ内容に変更があるので注意
間違いがある場合は教えてください
米 | 梅干し | 海苔 | お茶 | 択捉 | 松輪 | 対馬 | 佐渡 | 福江 | 日振 | 大東 | 占守 | 国後 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1-3 | G | G | |||||||||||
1-4 | F | F | F | ||||||||||
1-5 | I | I | |||||||||||
1-6 | B J | B | J | ||||||||||
2-3 | G H F K | F H | G | ||||||||||
2-4 | D G H I J N O P |
J D H N P |
I O |
J | 色々 |
||||||||
2-5 | J L I | I | L | ||||||||||
3-2 | H | H | |||||||||||
3-3 | G I | G | G | ||||||||||
3-4 | E N | ||||||||||||
3-5 | C F K | K | F | K | K |
K | |||||||
4-1 | D | D | |||||||||||
4-2 | D I | D | I |
D | D | ||||||||
4-3 | I M | M | I | ||||||||||
4-4 | G H | G H | |||||||||||
4-5 | I M | I | M | ||||||||||
5-1 | I | ||||||||||||
5-2 | D | D | |||||||||||
5-3 | F K | K | F | ||||||||||
5-4 | H O | H O | |||||||||||
5-5 | N | N | N |
||||||||||
6-1 | H K | K | |||||||||||
6-2 | E K | K | |||||||||||
6-3 | J | F | J | J |
|||||||||
6-4 | N | N | |||||||||||
6-5 | J M | M | |||||||||||
米 | 梅干し | 海苔 | お茶 | 択捉 | 松輪 | 対馬 | 佐渡 | 福江 | 日振 | 大東 | 占守 | 国後 |
13▼回収した食材は【料理】が可能!
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年5月15日
回収した食材【お米】【梅干】【海苔】【お茶】がある程度集まったら、「おにぎり」「高級おにぎり」「お茶漬け」などに【料理】することが可能です。
※料理にはそれぞれレシピがあります。
※拡張アイテム欄に格納された食材を選択することが可能です。#艦これ
1.おにぎり
米×5でおにぎりを作る
戦闘糧食を獲得
2.高級おにぎり
米×6 梅干し×2 海苔×3で高級おにぎりを作る
開発資材×3 改修資材×3を獲得
3.お茶漬け
米×8 梅干し×3 海苔×3 お茶×4でお茶漬けを作る
伊良湖×2 開発資材×2 高速修復材×2 改修資材×1を獲得
4.和定食膳
米×9 梅干し×5 海苔×6 お茶×7 秋刀魚の缶詰×1で和定食膳を作る
鳳翔さんの夕食券×1 間宮×1を獲得
5.鳳翔さんの夕食券
使用すると以下の4つからどれかを選択して獲得
・名誉:勲章×2
・強壮:改修資材×9
・片春粉:試製甲板カタパルト(追加でバーナーが300個必要、最大で3個まで?)
・甘味:間宮×3
※秋刀魚の缶詰をロックしてると作れないので注意
1.主計科任務「おにぎりを作る!」
「おにぎり」を1つ作る
米×5が必要
報酬:燃料×200/開発資材×2
選択報酬:
・探照灯
・改修資材×2
2.主計科任務「おにぎりを振る舞おう!」
「おにぎり」を3つ作る
米×15が必要
報酬:弾薬×300
選択報酬:
・二式大艇
・特大発動艇
・61cm三連装(酸素)魚雷後期型
3.高級おにぎりを作る!
「高級おにぎり」を作る
米×6 梅干し×2 海苔×3が必要
報酬:鋼材×400
選択報酬:
・熟練見張員
・12cm30連装噴進砲×2
・高速修復材×7
4.お茶漬けを作る!
「お茶漬け」を作る
米×8 梅干し×3 海苔×3 お茶×4が必要
報酬:燃料×500
選択報酬:
・秋刀魚の缶詰
・改修資材×7
・61cm四連装(酸素)魚雷後期型
5.差し入れ!高級おにぎり
高級おにぎりを2個作る
米×12 梅干し×4 海苔×6が必要
選択報酬1:
・零式艦戦52型×3
・紫電改二×2
・新型航空兵装資材
選択報酬2:
・家具職人
・補強増設
6.海苔巻きを作ろう!
米×12 海苔×6を用意する
報酬:燃料×300/弾薬×300/秋刀魚の缶詰
選択報酬:
・25mm三連装機銃
・12cm30連装噴進砲
7.和定食膳を作って完食!
和定食膳を1つとおにぎりを3つ作る
米×24 梅干し×5 海苔×6 お茶×7 秋刀魚の缶詰×1が必要
報酬:燃料×500/弾薬×500/ボーキ×500/二式爆雷/「完食」掛け軸
8.お茶漬け、夜食にどうぞ!
お茶漬けを2つ作る
米×16 梅干×6 海苔×6 お茶×8
報酬:鋼材×500
選択報酬1:
・秋刀魚の缶詰
・補強増設
選択報酬2:
・秋刀魚の缶詰
・三式爆雷投射機集中配備(対潜+12)
9.日の丸弁当、量産
米×50 梅干×15 お茶×10を用意して、第一艦隊旗艦に噴進砲と二式爆雷を装備させる
報酬:弾薬×1000/試製15cm9連装対潜噴進砲(対潜+15)
Ex.全任務合計消費
米×148 梅干×35 海苔×30 お茶×29 秋刀魚の缶詰×1 二式爆雷 噴進砲
※個人の感想です、編成例画像は後で追加していきます
1つの海域をずっと回ってると取れる量が減ってくるので複数の海域をローテーションするのがおすすめ
かなり多くの海域でドロップするので通常任務や五周年任務未クリアの人は並行してやると良いかも
1-4:米/梅干し
簡単なので駆逐、海防艦、軽巡、水母などのドロップ補正のある艦を入れやすい
おすすめ編成:軽巡1 練巡1 駆逐2 水母1 軽空1など
制空値は60ちょい、ボーキを節約したいなら軽空を外して
1-5:米/梅干し
駆逐、海防艦、軽巡などのドロップ補正のある艦を入れやすく先制対潜艦で固めればかなり低コストでひたすら回れるが、梅干しのドロップ率はそこまで高くないのでメイン海域の疲労抜き待ちなどのサブ的な海域
おすすめ編成:駆逐/海防艦2 軽巡1 軽空1など
軽空は好みで補正のある水母に変えても良いと思う
1-6-B:米/海苔
S勝利を取る必要があるのでBマスでの夜戦を忘れずに
おすすめ編成:軽巡1 駆逐5
1-6-J:米/お茶
ドロップ率が結構高めの穴場
おすすめ編成:航戦1 軽空1 軽巡1 駆逐3など
制空値は180ちょい
2-3:米/お茶
週末限定ドロップ
羅針盤逸れはあるが低消費でお茶を狙える
おすすめ編成:軽巡1 駆逐2 水母1 軽空2など
2-4:米/海苔/お茶
週末限定で道中や外れマスに海苔・お茶が追加
福江も狙える
2-5:米/海苔
比較的周回しやすい
おすすめ編成:軽巡1 駆逐2 軽空3
軽空を1枠水母に変えても良いかも、微妙かも
3-5ほっぽルート:米/梅干し/お茶
消費は重めだが3種の素材と海防艦も狙える、EOクリアついでにやるとお得
おすすめ編成:重巡3 空母3など
補正艦は入れると道中やS勝利が厳しくなるので入れて軽巡や防空駆逐を1隻くらいで
制空値は最終形態を考えて410ちょいで
4-2:米/海苔
海防艦も狙いつつ、やる気の出なかったあの東方任務消化にも
週末限定でボス逸れ補給マスでお茶がドロップする
おすすめ編成:軽巡1 駆逐2 水母1 空母2など
制空値は230程、水母が足を引っ張りそうなら外して空母3とかにしても良いかも
4-5-I:米/海苔
週末限定でドロップ(毎週末ドロップ内容が変更される可能性があるので注意、今は海苔)
おすすめ編成:戦艦2 軽巡1 駆逐2 水母1など
戦艦2隻編成、ボーキを節約したい場合に
空母入り編成、安定性と周回速度は高いがツ級がいるのでボーキが結構減る
ドロップ率が下がってきたら水母に補正装備を
4-5ボス:米/お茶
週末限定でドロップ
お茶がそこそこの確率で落ちる、消費が重いので本腰入れて掘るよりEOクリアついでにやるとお得
おすすめ編成:削り時は重3 空3 ラストは戦3 空3など
5-4:米/海苔
親の顔より見た海域
おすすめ編成:駆逐1 軽巡1 重巡(航巡)2 空母(軽空)2 など
6-3:米/お茶
バケツ消費が重いが福江ちゃんと最難関食材のお茶を同時に狙える
おすすめ編成:練巡1 軽巡1 駆逐3 水母1
1スロで先制対潜出来る子がいると楽、いないなら頑張れ
6-5:米/お茶
消費はクソ重いがお茶のドロップ率が高い
おすすめ編成:戦艦1 空母2 駆逐1 雷巡1 重巡1 など
もともとドロップ率がかなり高いっぽいから補正装備はそこまで気にしなくても良いかも
1.艦種補正
11▼特務捜索艦隊の編成について
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年5月15日
捜索艦隊は、小回りの利く、「駆逐艦」「海防艦」などが多く配備されていると有利です。また、捜索に適した「水上機母艦」、さらに小型艦艇を指揮する旗艦能力の高い「軽巡洋艦」または「練習巡洋艦」なども1隻配備されているとより有効な…気がするかも!#艦これ
駆逐艦/海防艦/水母/軽巡/練巡にドロップ率UP効果
脆い艦種が多いのでとにかく増やせば良いものでもない
2.装備補正
熟練見張員/探照灯/戦闘糧食などにドロップ率UP効果12▼捜索及び回収に適した装備
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年5月15日
捜索艦隊の装備を充実させ、捜索効率を上げることも可能です。敵を打ち破る火力も必要ですが、海上捜索に欠かせない熟練した方々の眼、そして闇夜を照らす装備なども有効です。また、腹が減っては戦はできません。糧食を持参することも大切かもしれません……?#艦これ
3.食材枯渇
20▼「食材」回収のTIPS
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年5月15日
同海域で敵深海艦隊の撃滅&食材回収を続けていると、海域での兵站物資の回収がほぼ終わり、回収すべき食材の発見がしにくくなってきます。その場合は、別の作戦海域へ転進するのがお薦めです。奥の方(最前線)の作戦海域も含めて、なるべく多数の海域の捜索が吉です!#艦これ
今晩実装した「不知火改二」、改装設計図のための勲章が足りない提督方は、今回のミニイベでも複数入手することが可能です!また、同一海域の食材を回収して、あれあまり回収できなーいとなった時は、逆にまた回収しやすい敵艦隊が出てくるまで休むの手です。その時は、またお知らせ致します。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年5月15日
秋刀魚と同じように1つの海域で取りすぎるとドロップ率が悪くなる
現在通常海域で、敵艦隊が強奪した主計科兵站物資の発見/回収が可能です。同一海域での回収が成功すると発見/回収の頻度が下がってきますが、本日夕方から週末一杯にかけて、同強奪兵站物資を積んだ敵艦隊群が海域に増加します。抜錨可能な提督方は、捜索特務艦隊の出撃準備をお願いします!#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年5月18日
週末のみ枯渇判定が回復&ドロップ地点が追加される
4.お米節約術
「おにぎりを作る!」→「高級おにぎりを作る!」→「お茶漬けを作る!」の順番でやると「おにぎりを振る舞おう!」と「和定食膳を作って完食!」を同時に進行できてお米を節約できる
とりあえず暫定版です
判明した事があり次第追記予定
コメント
コメント一覧
今回は予想を遥かに超える大規模イベっぽいからな
いまだに最深部が見えてないっつーレベル
いつぞやの米国産艦載機の選択を思い出すわ
多分最終的にお茶をどうやって効率よく集めるかのイベントになる
必要な材料数は不明
つかこれ通常海域でやってるけどバケツ消費がイベ海域と遜色なくね?
あ、4-2のIマスって補給艦マスのことだったのね
結構ボリュームあるミニイベントみたいだね
あれ?ミニって何だっけ...?
早く期間を公表して欲しいところ
◆今までの秋刀魚漁は、対象海域の1-5で漁→非対象海域の5-4で緩和の流れができましたが、今回は非対象海域に出撃しても制限緩和はできない or 緩和が厳しい模様。緩和は現実日常の切り替え?
(1-5,4-2,5-4,6-3で周回→1-1で50回ほどキラ付け→対象海域で周回しても、前回は見られたが改善が見られず)
◆食べ物ドロップ判定は次のようになっていると推測
対象マスで勝利後に艦種や装備の有無に関わらず、80%?前後の高確率で食べ物判定開始
→ 駆逐軽巡水母 & 支援装備 & 出撃数を参照して?%の確率でxがドロップ
→ 違った場合全てお米になる
◆対象マスで初ドロップの場合、xの確率が数値上はかなり高いが、総合計xの個数が高くなればなるほど出にくくなる。これに関しては明日の制限緩和説確かめ待ち…
何とかここまで…疲れた _(:3 」∠)_
今のところ福江掘りを兼ねて6-3を最短固定で回るのがよさげか?
1-5で米と梅干集めつつレベラゲ、5-4でレベラゲ兼ねつつ海苔って感じでダラダラ中。
これけっこう本気でキツそうだな
2期からソシャゲスタイルに転向する気ですかね
艦これのイベ頻度が社会人的には助かるんだが・・・
せめて道中でも墜としてくれよ…
…まじで前段だけでも17夏の数倍の出撃数になるんじゃないか?
スルーして戦果稼ぎしてもいいんだよ
丁になった浦風と大型で出た瑞穂、サム&ジャービスの対潜コンビ結成して、1-5に行って貰ってる
まだ1日しかたってなくてイベ期間もわからんやん。
通常のイベと違ってクリアしないと新艦が貰えないわけでもなし、まったりやればいいだろうに。
どうしてもクソだと思うならスルーも良しだし
まあ普段から周回勢だと逆に使い道の無いお茶が余るだろうからS狙う必要ないかも
カタパルトを手に入れるには材料が大量に必要だからじゃない?
まあ、難易度は乙ってところやな
ここで言うミニイベとは本イベではないという程度の意味しかない
秋刀魚と違って直後に本イベが待ってる訳じゃないんだから資源全部枯らすつもりで行けばいいんだよ
米以外がほしければS必須
強力な新装備も対潜っていう高難易度の最終段階にはほぼ無視される装備だし
グチグチギャーギャー言うなら福江だけ拾って後は放置で夏イベの準備しとけよ
ここで小学生みたいにグチグチネチネチしてドロップ率上がるなら俺もやるけど
愚痴スレで好きなだけタナコロしてりゃいんじゃね
たったそれだけの期間でこれだけのものを集めた上で更に任務あるんだろ。どんだけ運いいんだよそこまでいける奴って。
しかも福江のドロップ場所がきっつい
いうてそれサンマ缶詰大量所持提督限定では?
空母削ったぶんの制空補いつつ自身の特効+特効装備持てるし
お茶は3-5、福江+海苔の2-4でやってみるかという朧気なプラン
逆に使っちゃうとボス時には持ってない、になるから効果ない?
どっちなの教えてイケメンのおにいさん
それな
ギャーギャー言うなら主計科任務2米15任務で
二式大挺とか特大発とか新型魚雷が出るから
それやって夏イベまで待ってろって話だよな
運営だって[無理せず」て付け加えてるのにね
ゲームを無理してやるのは日本人の悪い癖だ
期間がわからんけど1日あたりのノルマ結構キツそう
あと高火力駆逐をずらっと並べた6‐3の爽快感クセになりそう
5周年記念任務がまだの人は、ついでに狙ってみたらいいと思うよ
アッアッアッウッ(ドピュッ
今は福江狙いだからいいけど泥したらお茶は6-3以外で収集するかな
嫌だ‥‥もう出撃したくない‥‥
収集自体ただの周回ゲーですきじゃないから、今回は陽炎魚雷とってイベント終了かな
6-3で福江掘りながらやってるけどバケツ100使ってお茶3つ、S率が低すぎる
今のところ分かってる任務だけでお茶20は必要ってマジ?
※33が真実であることを祈るばかり
お、お前らが大規模イベント続きでゲロ重いとか弱音吐くからこうなったんやぞ!(意味不明の責任転嫁)
1割ぐらいあるんなら、しめ縄の時の管理人ちゃんおすすね編成で周回は楽だし
自分の体感だと、同じ海域扱いされてる気がするんだけど…。
なんか今回はそんな感じでいい気がしてきた‥‥
10回やってずっとタ級と駆逐古姫の編成でSきついんだけど。
スッパマン繋がりで霰ちゃん旗艦にしてやってる
賛同してほしいのか知らんけど自分の事は自分で決めたらどうかね
福江はデイリー任務ついでに2-4行ったほうがいいと思う
6-3はストレスしか貯まらない
でもお茶もっとおちて
おま俺定期
史実特効とか糞堅いボスとかいないから誰でも気軽に出せるのは楽しい
後にイベントも控えてないから資源燃やすつもりで総力戦ができる
わかってもらえて嬉しい!
※91
1期ももうすぐ終わりだし、このタイミングで通常海域まわるのもオツやなって
>逆にまた回収しやすい敵艦隊が出てくるまで休むの手です。その時は、またお知らせ致します。
と言ってるから焦らずマイペースで回収した方が良いな
今の感じだと新装備どころか完食掛け軸すら貰えそうにない
早漏提督たちもあんまり荒れないだろうにほんとバカねー
問題はお茶だよねぇ。今は東方任務消化に4-4周回してるが、ボス確定じゃないのはやっぱストレスだわ。ボス前でも米落ちるから米騒動には向いてるんだけどね。
ボスでタ級2のパターン+反抗で確定敗北するんだけど対策がわからない・・・
構成は管理人と同じ構成
6-3はクォータリーがA以上条件になるような場所だから多分安定はないと思うぞ・・・。
5周年任務とサーバー転属異動願いの締めが今月中にあるはずだから、梅雨グラはその時だと思う
軽巡1駆逐4水母1の道中2戦確定上ルートでS勝利3割、A勝利4割、残りは道中撤退か敗北って感じ
ボスは反航戦T不利引いたらほぼ負け確、夜戦で運よくてAとれるくらい
旗艦鹿島に主砲3と夜偵で鹿島キャノン(運未回収でも昼でそれなり、夜は運次第)とか、コマダンに水爆*4とか。
まー、戦艦2編成引くとどうやっても安定はせんと思う。
あとは6-3周回動画を探してみるのもいいかも。大分前から開発資材目的で周回している人たちが結構いたりするし……
アドバイスありがとうございます、もう少し力抜いて周回します
転属願い及び五周年任務が今月後半までとしてるから今月末にはメンテがあるだろうし前回メンテから大体2週間経過してるからイベント終了には丁度いい頃合いになるんだよな。(比較的)小規模のイベントで大体2~3週間だからな。
流石にドロップ率上げて欲しいわ・・・
通常海域を自分でローテ考えて回すのは4-3と5-4以外やってなかったから試行錯誤する感じが楽しいわ
潜水マスで不運と踊っちまわければ、ボスマスS、Aはまぁまぁ取れる感じかな~
高難易度海域だと駆逐艦、海防艦達が居なくても行けるのか?
デイリー、ウィークリーで2-3、4-2回るだけで結構集まる。
水母1駆2軽空2戦1の4-2(もっと軽くできる?)で米と海苔
水母1軽1駆4の6‐3で米とお茶
3海域ローテで今のところ順調、さすがに6‐3は全然安定しないからお茶が集まったらここを2-5に変えて米ペース上げようかな
選べるものだと思っていたよ
後日実装するから無理しなくて良いとか言ってるが、どうせ新装備も新艦も最初の入手機会が一番入手難度低くて再入手手段はクソ面倒だったりするから多少無理してでも獲得しておいた方が良い。
たまに全滅するけどすぐに熟練度は戻るから気にならない
危うく特大発を受け取り損ねるところだった…。
任務完了して報酬選択→受領画面に遷移する際にずっとローディング状態→5分待っても反応なし→F5→何処を探しても貰った筈の特大発が無い→ブラウザ再起動→事なきを得る
こんな感じだったから。
3回S勝利2回、A勝利1回で茶2と米1。
出やすいのかもしれんがボーキが吹っ飛ぶ
探照灯と見張り員を装備させてるが、ほぼ毎回拾って来てる
おにぎり振る舞い任務を放置してもう片方の任務を食膳任務まで消化し
食膳任務と振る舞い任務を兼用で受諾して消化したら米10個が節約できることが分かったぞ
まだやってない人はお試しあれ
秋刀魚のときは同じ扱いだったような・・・
うろ覚えっす、申し訳ない
不明。自分はなんとなく使わずに周回してたんだけど、よくよく考えてみると食べないと效果ないかもしれん。運営電文読んだ限りだと腹を満たさないとダメとも読めるし。
※100の情報もそうだが、分かりにくいけど重要な情報がさらっと書いているからなぁ。
被害以外無かったことにされて泣けるぜ
ボスは選択式だけど、そうでない終点は確定かは知らんが消費するっぽいね。4-2ボス逸れ補給艦のマスとか。
せっかくだから俺はこの鳳翔さんを選ぶぜ!
あれ選択できない? バグ?
1-5で3マス目でいきなり光って食べるとか聞いてなかった
この仕様酷い
肝心のお茶ドロップが現時点の情報だと固定できないボスマスじゃないか。ストレスやばない?
だったらドロップ率が判明してないので断言できないけど重巡に3式積んで3-5ほっぽマスのが楽そう。被害軽かったらおまけでボスマスにもいけるし
6-3はボス固定できて軽いからいいんだけどT不利回避できないのとあわせての勝利不安定さがネックすぎるよね。福江が出てくれたので禿げなくてすみそうで助かったけど。ウヒヒ
元はおにぎりを乗せとくとランダムで消費して選択肢も出ない仕様だったんだよ。
それが今は道中が2戦以内でボス到着時には消費するか聞いて、道中が3戦以上はランダム消費(昔のまま)にかわったんやで。
6-3の反航以下のS勝利のとれなさがやっばい
これ実はクソきついイベントだわ
今日1日目で大和長門型使ってないのに各資源3k溶けたわ
このイベント、提督達の資源枯渇させる為にやってるとしかおもえん
でも何気に報酬が豪華なんだけど装備が充実してる提督はすぐ辞めそう
まあ実際、新規艦は海防艦だから夏イベで実装するだろうし
任務ガン無視して和定食膳だけ作ってカタパルトだけ取るって手もあるからなぁ・・・
夏イベ直前まで任務は継続していき真面目にやったら、かかったなアホが!って感じで夏悲惨なことになるとか?
なんちゅうもんを食わせてくれたんや…なんちゅうもんを…
新艦目当てで6-3メインで回ってた(新艦出ず)けどお茶は確かに出たけどあそこで米は出なかった。
米でたの1-5回ってようやく2つで任務に全然足りない
https://i.imgur.com/rehXehG.png
一番重要なのはお茶だからそれでいいぞ
5-4周回で増設におにぎり二つと余裕あるスロに熟練見張り員一人で特効艦駆逐1隻だけで
おにぎり3つ&高級おにぎりの分の米は賄えてる
とりあえず梅干しは5-2で狙ってみるかな
しかもたったの1.5日程度でだぞ
素材はほとんど集まってないしこんなの運の悪いヤツには無理だよ
なぜ長く続くゲームでこんなおかしな設定のイベントになるんだ
1-5周ってた時、3戦目が始まる前に勝手に食べられちゃったんだよね
マジレスするなら、そこまで厳しくない通常海域を回っただけでバケツを大規模イベの1.5倍も消費したのなら、運じゃなくて錬度や編成がダメダメなんだぞ。
素材も集まってないってことはS勝利すら安定してできてないってことだろうし。
ボスについて装備と編成が適正なら9割以上でなにかしら素材おとすからな。
ずっと6-3回ってて米しかでないのでお茶が羨ましい・・・
名誉、強壮、片栗粉、甘美
これらが意味するところは
6-3を錬度や編成で安定してS取れる方法があるなら教えて欲しいよ。
「新艦やお茶は6-3以外でも出るじゃん」なんて逃げは無しでな。
固定できないって言っても経験上海上突入の逆くらいの%でボスだから別に問題ないっす。
ボスが3戦目までなら大丈夫(確認されたとき却下)
5-4最短とか1-4とか。2-5や3-5の水雷ルートもか
左上のサンプル食べさせてくれよ・・・
参考にしてくれ。これで50戦して28S、13A、敗北4、撤退5だったぜ。
S約6割、A約2割が安定してないと言うのなら俺はしらん。
大淀(136):15.2改MAX、203mmMAX、紫雲、3号MAX/Bofors
夕立(144):D砲☆9x2、見張り員/おにぎり(耐久+1)
綾波(142):秋月砲MAX2、見張り員/Bofors(耐久+2)
コマ(125):晴嵐(631)、瑞雲(634熟)MAX、15.2改MAX2/バルジ中MAX
香取(150):15.2改MAX2、夜偵MAX、探照灯MAX
長波(121):D砲☆9x2、見張り員/Bofors(耐久+1)
無理をするな(でも頑張らないと新装備は取れない)
せめてイベント期間位書いてほしいところ
横だが練度スゲえな
コマ香取長波ケッコンしかもD砲は2本+9とか
それでも6割までしかS率上がんないのか
ありがとう。
やった感想として錬度と装備あっても6-3は辛かったよ・・・
羅針盤はあるけどボス着いたらS確定の2-4のが楽だったかも・・・
編成参考にさせてもらった、おかげでS率上がったわ
大淀(99):2号☆7、3号☆7、紫雲、15.2改☆4
夕立(130):130mm×2、見張り員
長波(99):D砲×2、見張り員
コマ(96):晴嵐×2、15.2改☆4×2
鹿島(99):15.2改☆9×2、夜偵☆4、探照灯MAX
浦風丁(152)、C砲☆6、C砲☆5、四ソ☆6
阿武隈は開幕には強いがボスが地味に硬いの多いから不安定だったな
お前らもあんま根つめないほうがいいぞー
表に乗ってないので一応報告
ボーキ吹っ飛ばすかバケツ吹っ飛ばすかの二択でまともな周回場所がない
あとは三種装備などを足してくかんじかこれ
必死こいて取り返す必要のあるものなら、輸送する時に強力な護衛を付けるよな
海路の輸送なんて安全性なんて無い時代だぜ。なのに護衛の依頼とか欠片もなかった
つまり食料を奪われたってのは大本営発表で
真実は深海側が保有してたしょくりょ
戦1正空1重巡2軽巡2で行ったけど、高確率で事故る上索敵上げる装備必須だから
見張り員が積めない
つまり隠密部隊が集積地に直接上陸して物資を強奪していったことに・・・
これはやはり大本営にスパイがおや誰だこんな時間に
せめてwikiで編成例くらい見ようぜ
そろそろ軽空3軽巡1駆逐2、試してみませんか・・・?
下ルートを軽空母編成で行けよ
1回目の秋刀魚イベントの時でさえ楽に周回できたぞ
ほぼ全域でアイテム出るから、攻略ついでにやっていけばええんではなかろうか。
※159で9割以上とか言ってるからなぁ
S6割じゃ9割以上は出ないよね
○:お米しか出ない
他の素材の10倍以上お米だけ出てる
Aでも何かしら落ちるからな
目新しさも無い通常海域グルグルさせられるだけだし
後半海域なら軽巡や駆逐といった艦も編成に入っていればほぼ確実に米か何かしらの食材を拾える
前半海域でも高確率で何か入手できる
安定性重視しすぎて重編成になっている人は編成艦と装備を再確認してみるのがおススメ
それでもしんどいのには違いないが
6-3S勝利10回で0だから50回とか100回でも揃う気がしない
俺は楽しいけどな
普段は用事のない海域に攻略時とは違う装備で挑む、ドロップ率を上げるための塩梅も自分も決めれるし楽しいぞ
お茶は後半の追加にかけるのもあり。
枯れ判定もあるし、1日何回か6-5回るのもありだとは思うけどね。S勝利自体はあっちのほうが取りやすいし。
書いてて遡って探してみたけど、※33の情報とか何気に超重要だな。まー、枯れるからエリア変えろとはそもそも運営電文に書いてたりするんだけど……お米のほうがずっと掘れ続けるからなぁ。
Aも足しても8割がやっとなんですが・・・高確率ドロップとはいえ確定でもないし。
単純に※159は誇張しちゃっただけでしょ。さっと訂正すれば済む話なのに。
マラソンでスタート直後から全力ダッシュして1kmも走らない内にバテて毒吐いてるような自分の姿に何か思うところはないのか
米32、梅干し3、海苔5、お茶2まで集めたがむしろバケツ増えてるぞ
6-3とか軽量編成だからガンガンローテして日中風呂入れとけば良いだけだし
装備は魚雷のみだったから、
勝利判別で食材ドロップ確定かなー
有効艦の有無でドロップ率はかわるだろうけど
そこまでの装備と練度でS6割って、イベントの甲掘り並みだと思うんですが。
聞かれた覚えないのに無くなってる時があるんだけど
ほっぽちゃん3回シバいて2個貰えたやで
ボスマスまで行く必要もないから完全に対ほっぽ編成のゴリ押しプレイでいけるし
お茶はたぶん3-5が一番楽
wikiに詳しい仕様書いてあるから見てくるといいゾ
簡単に説明すると2戦目までは絶対食べない、3戦目以降はランダムで消費、ボスマスに入る直前にそれまでに消費していない場合は使用するかどうか聞かれる
ネタだろうけど米は簡単に集められるから要求数が多くても割と楽
他が問題かと
そうなのかありがとう
一回の出撃で6人中3人が無断で食べてから何事かと思った
…って文面から察するにやっぱ装備と編成次第で結果が変わるのかねえ?
水母+軽巡+駆逐2空母2(探照灯&見張り員は2~4個)の編成で5-4周回したけど成果は9割米だった。
普通のイベント前並に備蓄してたから良いものの、バケツ100個や200個の人大変だろこれ…
福江ちゃん掘らなきゃなんとかなるかもだが。
2-5の梅干しはたぶん間違いじゃないかなぁ…ここだけボスマス2種類ってのも考えいにくいし。
5-2が狙い目っぽいけど、ここで掘ると今度は5-4でノリが狙いにくくなるから悩ましい……
編成の都合上軽量艦だけなんだからバケツなんか使わずローテして日中や寝る前にドック放り込めばええんよ
10周くらいしたけどバケツ2,3しか使っとらんぞ
控え少ない水母だけ
他のとこもほとんどがたいしてバケツ嵩む場所じゃないし
やる気出てきたけど5-5かあ
A,S勝利はそんなに難しくないし、資材は軽いし、お茶もそれなりに貯まるのだけど、バケツの減り方がイベント最終海域並みでダメージがデカい
しかも新艦娘が出る所が2-4と6-3という何も面白く無いマップ
晒した編成に突っ込み所がなくて悔しかったのか必死すぎだろこいつw
頭が悪いようなので横から突っ込むとボス到達したのは45回で勝利したのは41回だからこの試行回数であれば9割ドロップしてたとしてもおかしくないぞ。
雲龍掘りみたいに期限がなかったり、10周くらいならそれでも良いんだけどね…
少なくとも開始1日で言うことじゃないわ
ゆとりってほんと忍耐力ゼロだよな
廃人提督が1日で終わるイベなら俺だと2週間はかかるから
なので食材気にせず福江掘ってる
コスパが悪いってならさっさと撤退して夏に備えとこうぜ。
問題は新艦掘りだよ、現時点で6-3と2-4のみとかバケツと資源と髪の毛を確実に削ってくる海域で
確実に簡単にとらせない様に狙ってるでしょこれ・・・
そう簡単に落ちないだろうってリスクを考えるなら取りに行けばいい
個人的には、6-3まで開けてる提督ならバケツは余りがちだろうしあそこは道中事故率さほどじゃないから大抵のイベ堀よりは楽なんじゃねって思うけどね
問題は何時までやるのか大体の目安すら告知されてないほうだと思うけども。
このイベ何が嫌って秋刀魚と同じで「同じ海域の単調な周回ゲーでただただ つ ま ら な い だ け」なところだな。
まあ報酬欲しいのでできるところまでやるんすけどね。
1-6 J(一番上のマス・要索敵)でお茶が手に入りました。wikiでも報告があるようなので、参考までに
ぽっぽマス狙いだと↑限定な上に装備と編成に余裕が無さすぎるし道中大破がヤバい
お茶は4-4が一番楽だなこれ
つか面白い収集イベントって何だよ(哲学)
どのゲームも収集は、ながらでやるか死んだ目をしてぐーるぐるだろ
マジすか、2-5梅干取れないのか……。
1-4や5-2周っても中々出ないし、本当にドロ率渋いなぁ
1-4,4-2が補正がある駆逐、軽巡、水母全部無理なく編入できて探照灯、見張り員も余裕持って装備できる
1-4,2-5,5-4は軽巡、駆逐を無理なく入れることができ補正装備も持っていく余裕がある。(水母も入れて補正艦種増やせるが、補正艦三種だと安定性とトレードオフ?)
3-5がサラ(夜戦)装甲2(墳式2種積み)大淀防空駆逐潜水1で補正装備積みつつ、割と安定して回れている
ホッポSも楽に取れるから、お茶集め(運良ければまるゆ)とボスで米or海苔&海防集めができる。
消費は重めだがお茶ドロップ率がなかなか高い印象。
お茶がボトルネックになると思うが、3-5で周回が一番楽と感じた。
1海域グルグルしてないのでわからないが、ローテで1,2,3,4,5と各海域巡回してると枯れてドロップしなくなるという感じはない
コメントする
米の装甲破砕して他の食材ドロップ上昇ギミック探して
2-5は海苔取りに行くとこやで?
梅干しは副産物ってくらい米と並行して取れるから気にせんでええ
一番の難関はお茶、次いで海苔
※234にもあるがお茶は1-6が一番楽やわ
あれって実質レア装備と交換できるアイテムだったんだな・・・作っておけば・・・
どうやら2-5は海苔だという事も後で分かりました、5-4でも海苔は取れなくも無いみたいだけど
お茶は3-5で取ろうと思います
でかした!
お茶でかした!
イベ海域ならある程度納得できるけど、通常海域で高レベルなのにろくにかわさないで大破するの見ると、しょうがないって分かっててもイライラしちゃう...
完全お祈りマップ
そのうち泥率の修正や手に入る海域に手を入れるでしょ…というか手を入れてくれ…
今まで手を入れたこと、ありましたか…?
レイテ後半E71ゲージ目の友軍追加
難易度変更
ドロップ率上昇、Aでも可能に
先制、東海など対潜
ギミック引継ぎ
まだ沢山あるけど全部言おうか?
1-4、2-5、1-5に変えた
S率は悪くなくてお茶は10個集まったけど、1日半でバケツ100飛んだのはもう体に悪いわ‥‥
米はどこでも、梅干しは1-4と1-5、海苔は1-6と3-3と4-2、お茶だけは昨日まではアカンかったが1-6でも出ることわかったし、海防艦掘りがてらほっぽちゃん殴っても良い。
例年通りなら8月まで次のイベント内からここで資源とかしても修正できる。
いまのところのネックはいつまでイベントやるのかってことくらいだろう?
今回も仄めかしているんだから一週間くらい様子見ても良いと思うんだが
新しい魚雷2本取ったら終わりでいいや
1日のノルマとかあった方がこんな早漏ダッシュしないでのんびりやれるんだが‥‥
27出撃、4撤退、A10(米10)、S13(米6、茶7)
S安定しない&1出撃でバケツ3~5消費&お茶泥確定じゃないから、お茶狙いの6-3は苦行だな
残りのお茶はほっぽを叩くか
上に1-6でも出たという情報が、マジなら1-6が最適だろうけど
文月とか別府とか皐月とか朝潮とか使えば大発つめるうえに、キラ付けも1-5軽空母入れて一周するだけだから超楽だしな。
高級にぎりに注力するのもいいかもしれんね
1-4と1-5回って、それぞれ大体米15:梅干1くらいの割合。しかも一度梅干ドロップが途切れてからは立て続けに米だけが出る。
まだ合計3個しか収穫できてないんだけど打ち止めってことなんだろうか。
あと2-5の梅干ドロップって結局ガセなのかな? もしそうなら梅干どこで掘るのがいいんだろう……。
上のほうで「1-4で梅干がんがん落ちる」って書いてあったけど、俺の実績だと
梅干1:米9くらいの差がある
米は100でも200でも困らないけど、梅干(海苔でもお茶でもいいが)は10でも結構キツい
梅が4個、海苔が1個だった・・・中々キツイね
期間次第だけど必要数を考えたら殆どサボれなさそう
今回の装備報酬なら取り逃してもどうにかなるだろうし
このさい5の3頑張って割った方が良いですかね…?半月やって潜水艦隊で一回しか削れてない…アアアアアアアアアアア!!!ニクラシヤァァァアアアアアア!!!!
海苔は2-5か4-2のボスマスで取れます
2連続で艦娘ドロップ無しだったんだが
5-3対策は夜戦装備なりルート適正のある艦隊の育成なりでやるとして、既に言われてるように4-2あたりで集めるほうが良いかもしれません。ネジ取れる任務と併行して。5-4はLv上げと戦果稼ぎ海域としてはめちゃくちゃ優秀ですし、なるだけ早く開放すると良いかと思われますが、食材集めでは他でも充分です。6-3まで開放する目処が立ちそう、であるなら5-3を急ぐことも意味がありますが、そうでないなら錬度とモチべに合わせたほうが。
※276 ボスマスガシャンは記憶に無いし、wikiでも特に書いてないしどうだろ?
米37 梅2 海苔8 お茶にいたっては0…どーするかなぁ、これイベントの甲以上にきつい
皆さんお茶はどうしていますか??
あ、福江は2回目で泥しました。
母港、装備欄にも余裕はあってキャッシュクリアもしてある
そしてそれ以降ボス到達出来ず、という次第
これで春イベB勝利以上確定
なおドロップ時S勝利だったにも関わらずお米すら落ちませんでした
周回しすぎるとこんな事もあるのね。今日だけで10周目、お茶4つ目拾った次の周回でした
もしかしたら梅海苔茶に特効艦が存在するか?
まさかとは思うが一応これイベントだしな。。。
保有装備数を見た方がいいかもしんない
まさか大事にしていたでっかいおにぎりとサンマ缶勝手に食われるとは思ってなかった
リアル三越イベとコラボってだけで話題作れたのに何でこんなに荒れるイベントになったんだ…。
2-5L梅干し出ないでしょ
ちゃんとS勝利も取ってるし、それ用の装備や艦も混ぜて行ってるのにコレってのはどうなんだろう。
もっと奥の方の海域行けばポロポロ出るもんなんかね?
一ヶ月くらいやってくれるなら一日1個ずつぐらいで気楽にできるから早く期間教えてくれ…
大量にいる駆逐艦の出番やな、これ。
ランカー装備とか最終海域甲報酬レベルの性能がそう簡単に手に入るとかありえないし
1-5を水母、軽巡と駆逐もしくは海防2隻で周回そこそこおすすめ
梅干しずっと出なかったけど10周を1セットで4セットほどまわしたら梅干しまみれになったわ
ネタ艦隊だけど1-6 鳳翔伊勢(又は大鷹)由良(制空補助)駆逐3 北号作戦メンバーの変化。鳳翔大鷹(由良)でヲ蚊改からも優勢。(彩雲を取るか軽空2枚のCI)とるかは考えどころ。ヲ改マスで4回行って2つお茶くれたよ。ただあの夜戦って時々駆逐のダメ入りにくいから航空戦艦で2順させた方が安全。玉露鳳翔綾鷹仕入れ艦隊。空襲戦が鳳翔が仕掛けるアウトレンジみたいで爽快だけど艦攻艦爆は壊滅する。航空戦艦と軽空母またはづほと大鷹など最適編成は探してみてくれ。ここが枯れたらまた色々考えてみるよ。
唯一6-3はボスにたどり着けるが勝てる見込みがない…。イベント終了でいいなこれは
2-4DからG逝ったときにGでお米出たかも
確認は1回だけですが…見間違いではないと思います。
注意喚起を入れて欲しいところ
お茶なら週末で2-3、2-4含めつつ1-6j結構出るぞ。
下経由で消費押さえていくよりは軽巡、航戦、軽空、駆逐3の中央は周回楽だし、別に最後まで行く必要ないし
心配せずとももう判明してるよ
秋刀魚缶だけが貰える任務もあるから秋刀魚缶が1つだけでいいということなら魚雷を貰っておくといいかも
「米≧(梅干+海苔+茶葉)x5」くらい差があって辛い
>捜索に適した編成は、小回りの利く駆逐艦や海防艦を複数。
>これら小型艦艇を指揮する軽巡または練習巡洋艦
↑の文か?流石に考えすぎと思うが…でも6-3で神通さん旗艦でやってて100%ドロしてるな…
夕立と阿武隈一番レベル高いのにワンパン大破しまくり
何なんだよもう
いつものイベントみたくトップに固定してくれるともっと嬉しくなって…(ボロン)
思ったよりだいぶ早く来てくれたけどそれでもバケツが100以上消し飛んだ…
補正マシマシの1-4で楽勝じゃね?
これはもう今日は止めておけということか…。
(それでも任務完遂分の米がまだ足りないんだ)
確かに軽旗艦の時はやたら落ちてるような・・・
割らなきゃ…
軽空ルート知らんのか?
扶桑提督はあきらめろって事っすね・・・。
米と梅干ばっか出て、海苔と茶がでねぇよ・・・orz
夜戦した場合は帰港、昼Sならボスまで行く方針でやれば被害と消費も少ないので連戦しやすい
一日ノルマ3個でも間に合うんじゃないかな?
梅干は1-41-5とかでちょいちょいでるので、海苔が今一番手に入り難いかも
とりあえず回る
中大破がでたらドックへ
交代回る
主戦力がほとんど中大破…ドックもレベルが高いせいで長いため空かない
バケツ使いたくない(500しかない…)からドックが空かん…しかし200近く回れるかな…古参の方々に追いつきたいし、装備が欲しい…遠いなぁ…
ルート固定用の駆逐2しか編成してないけど
見張り員と探照灯だけ積めばOKなのかも
明日明後日は引きこもろう…
編成と装備に気を配ればほぼ収束するっぽいぞ
出ない出ないとか言う前に編成さらしとかしてみては
あと6-4が海苔ドロ率50%あるんで、なんとか攻略記事を書いて欲しい
…いや、そっちの米じゃないです一航戦=サン。あなたがたの事でもないです、米国組=サン
お前が書くんだよォ!
というのはおいといておすすめ編成があるなら是非
ちなみに(秋津洲は)ないです
敵が弱いから牧場艦をどんどん投入してもストレスないのがいいね、水母は補正もあるっていうしイベント終わる頃には噴進砲がどっさり集まってそうだ
海苔が不足気味だから5-4行きたいんだがドラム缶でスロット圧迫されるから補正装備が積み辛そう、5-4回ってる人どれくらい載せてる?
来週はまたドロマス増えるだろうしゆっくりやるよ
上にある管理人の編成でいいと思うで
火力に不安があるなら水母外して重巡入れた方が安定はするだろうけど
あと多分来週もドロマス増えたりするだろうからゆっくりやった方がええで
ながら周回して画面見てないと米以外のブツが落ちて来る。
だが轟沈の危険性ががが…。(さっさと寝ろよ、俺)
初心者さんだと装備や4スロ駆逐のタシュケント持ってないかもしれないから
消費は重くなるけど管理人さんの水母枠を航空戦艦とかにしてみると戦力的に良い感じになるかと
主砲2徹甲弾1瑞雲1でいいけど、探照灯か見張員を装備させられる艦が足りない場合は徹甲弾をそれらと入れ替えもアリ
戦艦空母重巡とかは重めの編成からやってみて余裕あれば軽くしていったらいい
制空は確保狙いで弾着観測射撃の確率上昇、ボーキの節約も意識できたらなお良し
初めてだと苦戦もあるかもしれないけど、今なら海苔や茶のチャンスもあるから挑戦するタイミングとしては絶好かと
週末追加されたお茶マスに装備編成準備して行っても米ばかり出るけどこれはお茶自体が枯れたのか?
それとも米にドロップ運座れてるのか?判別しようがないよね?
確率相当低いみたいだしかなり微妙
ちょっとは楽しくなるかと思ったんだけど脳死でグルグル続けますわ
緩和したまんまで後半ほど楽になる仕様ならいいのに
3-5はほっぽでS取ればお茶結構出るけどな。
出ないでない言ってる人S勝利してるのかな
4-2ボスも逸れた先も常にS勝利で12週ぐらいしてますが、全部米ですわ。てか米40越えたのに、その他が各3づつぐらいしか集まらない・・・。ちょっとヒドイわ・・・。
自分も今日4-2回って木箱なしの場合が何度かあったからそんなもんと気落ちしませんよう
戦闘が苦しかったら探照灯は減らして別の装備にしてもいいと思うよ
マジキチ設定な最終報酬狙いの人は難任務にイライラしてたりする場合もあるけど、いけるとこまでいってみようくらいに構えておこう
これから更に緩和あるかもしれませんが、ぶっちゃけ初心者なら期間内にレアな魚雷2種を獲れれば大勝利だと思う
小型艦艇を指揮するって書いてあるから旗艦じゃないと駄目な気がしてきたんだけど。
助かります
体感だと、軽巡旗艦なら狙ったものがガンガン出るという感じではないからなあ
でも、収集物の種類によって、編成や旗艦の艦種が影響するみたいなのはもしかしてあるのかも?
運営は米が出ると他のが出ないのを忘れてドロップ率を設定してるんじゃないかという気がしてきた
みたいになっているって言われても信じちゃう
…ここが枯渇した後のこと考えるとぞっとするけど
上の方でも書いた(※312)が、俺は軽巡旗艦で勝利すれば今のところ100%食材が落ちてる(※312から増えて25戦ほどした)。が、有意な検証結果はまだ出てない…と思う
特定の編成や艦種だと、先のイベントみたいに限定ボイスの有無で特効艦が分かるみたいになんかヒントがないかな~と考えてはいるが、「ガンビア・米!」みたいなネタしか思いつかないので今日はもう寝る
それはそうと明日も仕事のワイ提督、臍をかむ想いで低みの見物
お茶漬け終わって「晋どん、もうここらでよかじゃろう」って天の声が聞こえたw
軽巡3駆逐1水母2は道中1戦確実に増えるがガッツリ火力上がるから事故は起きてもまともにボスS勝利を狙える
個人的には安定してお茶稼げる軽巡3駆逐1水母2タイプがオススメ……福江?2日回し続けても出ないゾ……
そうそう。
水母の開幕爆撃、阿武隈+瑞穂の開幕雷撃、軽巡+コマの弾着連擊と、敵より有利に攻撃ぶち込む要素揃えられるからね。
惜しむらくは彩雲持ち込めないのでT不利防げないこと。
なお福江は自分も2日回し続けてまだ出てない。
Ex.全任務合計消費についてなのですが、
お米/梅干/海苔/お茶が148/35/30/29になっていますが、
任務2と任務7(wikiだとSu08)のおにぎり3個は同時達成可能みたいです(おこめ-15)
もうひとつが任務6(wikiだとSu07)の12/0/6/0は用意するだけで消費しないみたいです(お米-12、海苔-6)
以上から合計必要数は121/35/24/29かと思われます
自分で任務達成した訳ではないので間違ってたら申し訳ないです
この子5-4出しづらいねん
これで後はまったり食材探しできるわ……
初心者か。初心者にはお茶を出すのがマナーでね。あとお茶よこせ
俺んとこは編成記録で3枠潰してローテーションしてる
①サム・軽巡・コマ・正空・軽空・駆逐
②サム・軽巡・瑞穂・正空・軽空・駆逐
③サム・軽巡・軽巡・正空・軽空・駆逐
共通して強奪装備はケツの駆逐艦に探照灯1・見張員1のみ。あと彩雲あると被害減るから持たせてる
後は制空権取ってりゃ何とかなる。ボーキ節約したいならイントレさん使うときは最大スロに彩雲だな
バケツタイミングは空母系は中破。空母系以外は大破で
編成や装備は一応考えてるんだが何か間違ってるのか・・・
それでいつまでも米以外が出づらいって状況
100個くらい出てやっと他の材料とトントンになるとかじゃなかろうか
遠回りの道中で2回とか拾えると、たとえ米でも副産物として嬉しい。
普段はイベント後半丙提督だからここが貯まった洋上補給の使いどころかなと。
※380※381
試してみたら安定感がいいな。感謝。コマちゃんのおかげで軽巡が4人いる感じだ。
何より2名以上で爆撃雷撃砲撃と敵艦隊を切り崩していく感じの戦闘が見てて楽しい。
さて福江探し頑張るかー。
と運営のツイにあるがこれって米だけ泥しても他の食材の泥率も下がり
やがて枯渇するでいいの?それとも食材ごとに枯渇判定が違うの?
初心者なら大艇ちゃんのがいいような気がするかも
6-3で食材掘るなら増設戦闘糧食で3戦ルート未消費が良いぞ
なおリベ
米ばっかりだぞ
あと最低でもSは取れる戦力は維持する事
ボス、米ばっかだよ
あ、対馬は2回落ちました
まあ海防艦も茶も海苔も出ないんですけどね
支援艦隊を出して5-3補給艦マス……!
試してみたけど、結構いける。夜戦オンリーだから、補正艦マシマシで全員に見張員ももたせられるし。
まー、1日回復まって2-5と5-4のほうが絶対楽だとは思うけどね。
たぶんそれでも最後まで揃うだろうし……
福江ちゃんは2日間ずっと回ってたけど素材枯れたので2-4行ったらサクッと出た。
戦績:撤退4、敗北5、A16、S28。茶:9、バケツ200位(ちなみにボーナスタイム前)
大淀改(160) 20.3cm(3号)★10、20.3cm(3号)★10、紫雲、15.2cm改★10、25mm三連装★10
夕立改二L(158) 12.7cmD型★10、10cm連装高射★10、四式水中★10、戦闘糧食★6
時雨改二L(164) 12.7cmC型★10、10cm連装高射★10、四式水中★10、戦闘糧食★7
Commandant(80) 瑞雲(六三四空/熟練)★10、晴嵐(六三一空)、15.2cm改★10、20.3cm(3号)★10
鹿島改(95) 20.3cm(3号)★+9、20.3cm(2号)★9、九八式(夜偵)★10、探照灯★+10
綾波改二(156) 12.7cmD型★10、10cm連装高射★10、熟練見張員、戦闘糧食★6
週末追加枠かな
……2-5ボスの梅干しドロはたぶん間違いな気がするんだけど、どうなんだろうか。
※411
ブーストは不明。両方ともルート固定しつつ、ある程度補正艦入れても余裕なところが良いよ。
ただどっちも日に2個も取ったら枯れるから、4-2も継続してやったほうがいいかも(海苔もどのみちまた必要だし)。
海苔と茶が、圧倒的にでなさすぎる・・・。
大人しく、深江掘りだけして終了が吉かな?
逆に枯渇判定が4種統一だとやばいけど
管理人さん、わがままを聞いて頂き有難うございます。
それでも良いと思う
俺は掘るのすら面倒だし、別ゲーのイベント昨日から始まったから、そっちに集中する
どうせなら米以外も要求数を多くして、ボロボロ落ちた方が楽しかったと思う
木箱単位なのか食材単位なのか気になるところ
米onlyマスばかり踏んで、他の食材を殆ど回収できずに枯渇っていうのもあるのかなと
かれこれ2時間やってるけどお米すら落とさない…
駆逐 戦艦(三色)空母 空母 軽巡 水母
でお茶&梅干の両方ドロップいけた
ボスでT不利引くとS勝利が怪しいけど
明らかにバランスおかしい...
3回を過ぎると米すら落ちなくなることがあるので、それならさっさと移動した方が効率良いと思う。
参加各艦の疲労抜きを兼ねて重複しないように編成組んで淡々と回って行く、と。
大体戦力揃ってる提督なら周回してもらえるのが新海防1と強いとは言え爆雷だぞ?
カタパルトとだいてーちゃんがいらないならぶっちゃけ夏に向けて備蓄継続でいい
少なくとも今回でムキになって夏イベに支障出るとか本末転倒
今達成したら、手持ちの海苔が0になってた
残す任務はあと4つだけど、食材は現在米73、梅干8、お茶1、海苔0
ほんとバランス悪いなあ
普通にやったら1ヶ月かかっても集まらない予感がする
海防艦のドロ率もかなり渋いよな
まぁ、「海苔出ない」とか運営宛に文句出しておけば、後半あたりに海苔出やすい日とかやってくれるんじゃないかね?
言うてもそこまで資材減らないけどな
支援艦隊・基地航空隊・連合艦隊出さないおかげかいつものイベントならとっくに一万近く消えてるだろうけど遠征ガン回しもあって大して減っとらんし、気になるのはバケツくらいか
海苔や茶の確立が知りたいわ。
コメ>超えられない壁>その他ってくらいの差がでるんだが。
ほんと運営のバランス感覚の悪さが残念すぎるイベだねぇ
単発未処理分やウィークリーがどんどん終わっていく。けど出ないものは出ないねえ。米ばかりだ
福江掘りに6-3
初挑戦とゲージ割りの6-5
放置していた任務の遂行
そして集まらない食材(コメはそこそこ手に入るが)
辛いけど楽しいなあ・・・
お茶は10%前後の1-6から50%近い6-3まで落差がある
梅もバラつき大きいようで1-5は楽だが泥率は最低ラインだな
いろんな人のキャプチャ画像見ると大体が米:その他=8:2くらいだな
さすがにこの規模なら4週間以上はやるだろうし
海苔抜きの海苔巻き作って関西クレーマーと化したRJに海苔が入ってないやん!って言われたい
ついでに一転攻勢してお茶はどこ…ここ…?と言いながらRJをまさぐりたい
コメの上限99の状態でボスS取ってもコメドロップしないっぽい
だからと言って他の食材が出やすくなってるかは不明
周回ってより、そのエリア(あるいはマス)でその拾ったレア食材の数で変える感じがよいかもしれない。例えば4-2は海苔もお茶も30%くらいだから、3周くらいだと枯れてなくてもドロしない可能性が高いだろうし。
あと何度か同じことを書いているんだけど、同じエリア(たぶんマスごとの判定)のレア食材は1日1個か2個しか回復していないんじゃないかな、たぶん。
昨日ぶん回して枯渇、今日も回って1個以上GET→周回してもでない……ってパターンでハマっている人がなんか多い気がする。
特定のマスが一日2、3個のドロで枯渇するとは考えにくいけどね
イベント旗艦どれだけか知らんけどさ。
福江が一発で出てくれたのだけは僥倖。
無いよな?
レア食材が保留される最大値自体はもっと高いんだけど、1日で全快するわけではない……みたいな。
まあ、あくまで戦果稼ぎがてら5-4をぐるぐる回ってた時の体感レベルの話なんで、話半分適当適当。
そう言えばRTA勢が具体的にどんな方法で集めたのかよく知らんので、1-4オンリーで2日で梅干し集めきった、とかならまったく的はずれな話になってしまうな……
一ヶ月くらいとってくれれば文句ないけど今月いっぱいとか言われたらキレるとおもう
ちなみにうちは夜戦機はないです
クオータリーの切り替えもあるし、完走はエンドコンテンツ扱いで、6/1(金)までとかじゃないかなぁ?
最後の報酬が艦船でなく装備の場合は容赦なく脚きりしてくるような気がする
駆逐 秋月砲x2 13号改
戦艦 主砲x2 三式 観測機
空母 艦戦x2 艦攻x2 (艦爆乗せるとほっぽちゃんに攻撃しないので注意。やってみて調整)
空母 艦戦x2 艦攻x2
軽巡 主砲x2 観測機
水母 水戦 見張り員 探照灯
こんな感じ
ほっぽちゃんで夜戦してもボスでもS勝利狙えるので、お茶&梅干の両方が狙える
ありがとうございます!
ちなみに全員のLVはどのくらいですか?うちの水母はLV80以上ならちらほらいるんですが90以上はいません
周回しまくった4-2とかなら枯渇したのも分かるけど、全く周回してない海域も含めて全海域が枯渇してるのはどういうことなの…?
駆逐 79 戦艦 98 空母 77 空母 77 水母 87
こんな感じで、レベル上げメンバーでやってます
もうバケツ200個溶かしたけど出てきやしねぇぞwww
能代とか阿武隈ばっか出るwww
ボスまで行くのは何とかなってるし、ボスに勝つのも大丈夫なんだけど出ねーんじゃ意味ねぇwww
うちも出ないぞ!はやく2-4、6-3から抜け出したい
やっぱガセだな!
(´;ω;`)…ウウッ
艦これ始めて一番掘ってるかも。
今日休みだったんで一日6-3やってたけど、全然出ないよ…
駆逐4軽巡1水母1の低燃費編成なのに燃料も2万以上溶けたし…
止め時も分からないんだよなぁ、これ…
そもそもパン派なんだよ俺は!
ほんと何とかしてくれ
今年は秋刀魚だけじゃなくて旬の魚全部取ってくるのです!!
全6種!!!
こうやぞ
ルート編成で軽巡1駆逐2だからドロップしやすい編成になるが…流石に無謀か
それなら同じ西方海域で周回しやすい4-2のが現実的だよなー
俺は6-3福江掘りだけはキラ付けた
やっと出て6-3卒業したよ
返信ありがとう。もう少し頑張ってみるわ。
Iマス掘り装備編成は何かある?
副産物にも期待できんとほんときつい
お茶漬けがいつまでも作れない
これでまだ先があるんでしょ?マジで何考えてんだろうな
心配するな、俺もだ。
どうせ材料はいらなくても出てくる米だ。
他の食材集めてる最中に15個くらい貯まる。
今まで米以外出てなかったのだけど、何が起きたんだ?
そろそろ寝るつもりだったが、周回やめられなくなった
そもそもボスまで行きゃしねーよ!
これならまだルート固定出来る6-3の方がましだ。
週末2-4はルート逸れした際に限界まで進んでお茶を掠め取る海域だから
ボス行く事が目的なら6-3の方がまだ安定する(道中がラクとは言わない
昨日と編成装備とも変わって無いのに、途中大破するわボス戦敗北するわで渋い感じ。
お茶ドロップ1回で米すら出ないこともあり、そろそろ潮時かと思いつつも最後の周回、また米すら無いのかよ、と思ったら福江キター!
もう気分的にはイベ終わりだ。あとは惰性で海苔と梅干を探すんだ(何故か茶はある)。
もう二度とやりたくないわ
※478
ルート固定できる1-6 2-5 5-4をローテションしながら周回するんだ
1-6は見張員、探照灯増しましで行けば割と海苔は落ちるはず
駆逐2軽巡1水母1軽空1で、残り1枠を戦艦か正規空母って感じ。個人的に雷撃戦の大破が怖いから、戦艦(ガングートか伊勢日向辺りで)がいいかも。敵は基本雑魚ばっかり。
梅干しは20%くらい。
上のほうでちょっとコメントした回復についてだけど、だいたい24時間ぶりに枯れてた5-4を5周くらいした結果、海苔2個コメ無し3回(道中では出たがボスでは拾えず)。元の泥率が20%くらいらしいんで単に偏っただけかもしれないけれど、24時間で2個程度回復するってのは目安としては悪くないカモ。
しかし米のほうがあんまり回復してない感じがある。米も初期の最大値がめちゃ高いだけであんまり回復しないのかもしれない。
返信いっこずれた……前半の話題は※472宛だす。
それとみんなはどこで米以外を集めてる?
今のところ梅は1-4、海苔は4-2、5-4、お茶は4-2で集めてるけど
週末明けからどこで海苔とお茶集めたらいいのだろうか。
毎週末同じ場所にボーナスマスが設定されるかどうかまだわからんね
週末以外の日にも来ないとも限らない(むしろ1日置きくらいで来てほしい)
え?ボス以外でも海苔出るの?
米しか出なかったんだけど。
お茶や海苔マスなのに、コメしか落ちない。
しかも期限未定という状態。
2-4>4-2>6-3とローテしてるが、コメ以外で亡くなってる。
今朝は1-4で2回中2回共ボスマスで梅干し落ちましたが・・・
イベ期間分からんとモチベ保のきついっす。
※479なんだけど、ある瞬間から、どのマスへ行っても米が出なくなって
海苔9、お茶3まで回収したあと寝た(それまでに米を50以上は回収してる)
で、朝起きて1-6と4-2を周回してるんだけどいつも通り米しか出なくなってた
時間によって回復したのか5時でリセットされたのかはわからないけど、米の回収が進むと
それ以外の食材が出やすくなるというのは考えられそう
つまり、米枯渇まで集中して周回できない人は、いつまでたっても米以外が回収できない
という鬼畜仕様である可能性も
めっちゃ強いねこの装備対潜装備の革命だよ!
昨日は1回も行ってないのに(ずっと6-3行ってたせい)。
1-4、1-5も米ばかりで枯れたし6-1以降狙うしかないのか?
30%前後なんでまあなくはない。まあ、5回でゼロはかなり悪い方だろうけど。
補正装備のつけ忘れがないのか確認して、もう2、3回行ってみてはどうか。
しかしこれ一見脳死周回に見えて、ドロップ場所と率とか枯れと回復のシステムとか、大雑把でもいいからそのへん分かっているかどうかで難易度全然違うな。
おまけに、最終的に必要な個数が大体一緒なわりに、途中で要求される素材が違うから目先の必要な素材だけに拘るのも罠と言う。
全部理解して気長にやれば第一海域だけで完食家具くらいまでは揃うけど、それできるような初心者はまずいねー。
打撃力は確かに上がったが、高難易度海域の対潜はぶっちゃけ最終的にお祈りになるので・・・
クッソ堅いボスが出たり随伴に居座るとかなら使えるけど
・装備編成いくら積んでも米しか出ない⇔いや編成で変わる
・時間回復ある⇔海域クリアでしか回復しない
この辺は検証すすめばはっきりするのかしら
羅針盤との戦いになるけど、4-3の補給艦マスでも梅干し落ちるみたい。
ボスにいけばお茶も手に入るから、ハズレ箇所は2箇所か……
あとは3-5ボス(お茶が狙える)、3-2ボス(30%くらい)辺りか。
正直急いでないなら梅干し集めは1日置いて、他の素材集めてたほうが良い気もするけど
米米CLUBじゃねーんだよ!
コメ以外、まったくでなくなってるんだが。
海苔も茶も装備積んでても、強制的にコメドロしかならん。
枯渇&復活条件って、もう判明してたっけ?
バケツばっか消えて、素材がまったく集まらんのだが・・・。
何が「ハマリ」の条件かさっぱり分からんから
とりあえず上記に上げてる海域「以外」を周回するのに切り替えてはどうか
どうなってんの?
通常イベなら難易度下げて先に進めるが、何度回っても出ないものはどうしようもない
米ばかりでそれ以外は10回に1回くらい
正直海防艦なんていらんから、ある程度の装備や艦種満たしていたら確実にドロップする仕様にしてほしい
運が悪くて出ないのか枯渇して出ないのかよくわからん状態で回るのはさすがに楽しくは無いです
コメしかでねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
少なくともお茶漬けまでは仕事終わりのちょっとした時間でやっても終わってたのに、一日張り付いても和定食分すらたまらない
つーかお米節約術自体が罠な気がしてきた
米を節約する意味は全くない
レベリング兼ねて英米炉利におにぎりと探照灯と見張員載せてたから装備は大丈夫なはず。
運が悪いだけっぽいね…
気分転換に1-5へ5回行って梅干1個だけ。
また場所変えて1-6回ってるけど、3週目でまだ何一つ出ない(ちゃんと夜戦までしてS取ってる)。
キャッシュ削除でもしてみるよ…orz
これ本当に運営が想定した難易度なのかなぁ
変なツーラー使いでも湧いたか??
体感では5回に1回くらいだと思ってたのに
だが足りない
装備を多くした方がドロップ確率だけじゃなく中身も良くなるのかな?
これ今までのイベントで掘りも含めて最も出撃してそうなんだけど
もう一声緩和がないとつらいな
515だけど、心配してくれてありがとう。
ツイ見たら佐世保は昨日の余波が出てたみたいだ、キャッシュ消してもう一度試してみる
米と海苔とお茶が出るって嘘だろ、これ…
解放されたらおかしくなりそう…
ふえぇ、ありがとう…がんばってみりゅ…
※511
俺と全く同じ状況でワロタ…ワロタ…
ああぁ、和定食前が遠のいた・・・
昨日までは所持米99でも食材ドロップあったのだが、夕べに修正でもはいったりしたんだろか
誰か今日も米99所持で食材でてる人いるかな
安心がほしいから返答あると助かります
猛獣使いかなんか?
海防艦4-2A勝利でも出るのね
ただし食材は落ちず
99所持でお茶と梅干し泥したよ、米は出てない
カンスト状態で他の食材のドロップはどんな感じ?米弾けるだけ入手率増えるかな?
ボス戦のドロ自体は大体ドロップ率通りなんだけど、いかんせん羅針盤が精神的にきっつい。1-4辺りと違ってちょくちょく大破もするし。
1日2個くらいは取れるし、急いでないなら1-6、2-5、5-4で6個/日で狙うのが無理ないか。
4-2は今ならお茶と一緒に狙えるからありだけど、普段だとあそこも結構な羅針盤ゲーだからなぁ……
効率良さそうなら報告しますわ
米捨ててるだけ損してる
2-5とか8回ボス行ってドロップ自体0なんだけど面倒くさすぎだぞおお
ありかとう
自分の
運が悪いだけか
週末サービス以降、ドロ率が格段と悪くなったけど
変な調整して確立が異常に偏ってるのか?
今日一日で、海苔1個しかでねぇ
46㎝砲の砲口を運営ちゃんにピッタリ接射したい…
どうせなら他のソシャゲみたいに報酬を見直しつつ復刻イベとかやって新規に優しくすれば、ユーザー離れも抑制できただろうに。
終わったのに何の達成感もなく時間ありそうだし夕食券もう1枚貰おうと思って何も変わらず回収作業してるせいで気分は何も変わらんがw
結局燃料4万7千、弾薬2万8千、鉄9千、ボーキ5千、バケツ334個でバケツは中規模以上の消費でそれ以外はミニと言えばミニクラスの消費だったな
おつかれ。
参考までにどの海域回ったかと、装備をどの程度積んでたか教えてほしいな
験担ぎに照明弾載せ続けてみよう、一応回収装備の対象である可能性あるし
むぅただの乱数の偏りなんかね…
今疲労抜きに2-3周回もしたがまた茶2つきたな、昨日は半日近く回って茶3だったからすでに倍以上でてる
運営としても想定以上に不評だから対応を計りかねとるんやろな
原因は昔取ったサンマ缶詰をロックしてたことでした
おにぎり3個無駄に作り直してしまったぜ
偏り・・・だったんだろうと思う。勘弁してほしいが
今日は遠征演習だけ回して他の日にやろう…期限がいつまでかだけでも分かればもうちょい計画立て易いんだがなぁ
貴方がどのブラウザか分からないけど、もしもchromeならIE使ってみては?
私も同じ佐世鎮で、chromeはかなり猫寄ってきてたけど、IEだと今のところ寄り付かなくなったよ。
やはり佐世保は怪しい動きしてる奴が居るっぽい。
増量サービス火曜日まで延長おめ!
んにゃ、ウチもIE。ちな11。運営にもお問い合わせフォームから報告済み
どうも画面を2~3分放置してから何か画面が切り替わる動作があるとエラー頻発するような感じ。
お茶マジお茶
あーそうそう、ウチもそんな感じ。だから出撃してもボス突入直後に猫ったり、トイレ行って戻ってきて編成画面から母港に戻ったりすると猫る。それ以外の状況でも猫るけど
三式爆雷集中配備or完食掛け軸のどちらかは狙える所まで来た
両方狙うのは厳しいし、対潜噴進砲入手の道筋はまだ見えない
カタパルト3まで行こうと思ったら4週間欲しいところ
これあとどれくらい期間あるの? 期間中ずっと張り付いてないと難しくね
継続しても誰も困らんのに
ところで4-5ボスって戦艦と空母のみの編成でもお茶出る?
米以外の食材が週に10個ペースだと同じく4週間ほしい
次の増加で米以外ドロップしやすくなるのだろうか・・・
(強奪されたものを回収してるだけなはずなんだが変な気分だ)
周回は米は省略でメインで周回してたのは
梅干は1-4、1-5、5-2
海苔は2-5、4-2、5-4
お茶は1-6J、ほっぽ、6-3(福江堀メイン)
メインに飽きたら他の海域にたまに出撃してたくらい。装備は見張りと探照灯を2個ずつで多くて4個しか装備させてなかったよ。
冗談抜きで2か月くらいやってくれないと、社畜提督には不満しか残らんぜ。
追加で周回する時は1マップ2,3周したら次のマップへって感じで集中的にどこかを周回はしなかった。
特に海苔が出ないよ、海苔が。
お茶は福江掘りの副産物で結構出るんだけど、他に行ったらお茶なんか出ない。
米ばっかだよ、米ばっか。
詳しくありがとう
自分のやってる方向性で大丈夫だと分かったよ
後は周回数稼ぐのみだが、ほんと大規模イベ並に資源飛ぶな
任務終わっても達成感多分俺と同じようにないと思うけど頑張れ。
平日仕事から帰って毎日3,4時間、土日の休日張り付いてようやく達成だから大規模より時間かかったなw
ダルい
例えば、今から4-2放置して明日の夕方から再開すれば海苔やお茶が復活してるとか
それとも別のマップへ出撃して戦闘回数を稼ぐとかする必要あるのかな
ゲームなんだから、基本的なルール説明の大部分をぼんやりしたものにせずこの辺りの仕様はきっちり明言していて欲しいな
プレー計画が立て辛い
唯一いいところは報酬がいい(海防、ネジ、カタパルト、爆雷等)くらい
悪いところはクソバランス、運営の説明不十分(期間や枯渇システム等について)、達成感もないクソ作業ゲー、あたりか
なんかこうやってみるとすごい普通に見える
スマートフォン版は艦これを入れる際にインストールするDMMGamesから
マイゲーム 艦これ お問い合わせ ご意見ご要望 からどうぞ~
必要数が少ないかボロボロでるかどっちかにしてくれないとほんときつすぎるよ
それともイベント終盤に米と交換できるようにする前提の調整なのか?
ナンデソンナトコロニイルノ…?
なんだこれ
任務コンプするビジョンがまるで見えねえ
さっきなんかクリックミスで特別なおにぎり発動しちまった
で、気分変えて4-5だけを集中的に周回始めたら、梅干がポロポロ出はじめた
これ、周回方法で何か変わるんかね
「日の丸弁当量産」は「お茶漬け夜食にどうぞ」「海苔巻きを作ろう」をクリアしないでも出現します
秋刀魚イベで作った缶詰持ってる人は海苔巻きスルーしてもOK
海苔6節約できるのはおいしい
大型艦あまり出してないから、一周あたりの消費や修理に使う資材はさほどでもないけど、
ボーキとバケツは、既に中規模イベント(掘り込みで)に並ぶかそれを超えるくらいには消し飛んでいる
めでたしめでたし、といきたいところだが海苔が全く出なくて任務がはかどりません・・・
※591
海苔巻きは気をつけないと危険だよね
材料がそろっているとチェック入れただけで持っていかれる・・・
お陰でいらない缶詰が増えたよ
ケッコン艦じゃなくても夜戦火力と支援で被害はほぼない3回連続出撃で3回到達米2海苔1
16日の運営ツイに
「また、同一海域の食材を回収して、あれあまり回収できなーいとなった時は、逆にまた回収しやすい敵艦隊が出てくるまで休むの手です。その時は、またお知らせ致します」
ってあるからそれまで出ないってことなんだろうか
新装備いらないけどどうしてもカタパルトだけはっ!って奴がいるのか分からんがw
空いた時間にコツコツやるゲームじゃなかったんですか?
空いた時間にコツコツやるのはイベ前までの話だべ
なお今イベはコツコツ稼いだ資材と鍛えた艦隊でぶん殴っても期間内に終わるかわからない模様
まあ、週明け任務でまただらだらとやりますか(残しておいてよかった秋刀魚缶
和定食膳の海苔足らなくなったんですけど・・・
ミニイベ始まってまだ数日だから焦る必要はないんだけど期限がわからないから収集素材の
逆算建てられん。
みんながみんな週末に休めるわけでもないのにね。
佐世保に障害が出たから延長とかそういう問題じゃないだろ。
週末休めない人は我慢して6-3や6-5に突撃しろというのかね。
これは区別じゃなくて差別でしょ。
T字不利引いたら手も足も出ないしな。
今回のイベントはいくら何でもヒデェわ。
運営の言う通りで出にくいと思ったら別の海域に行くのが吉。
枯渇した海域を回り続けるより時間を節約できる。
ほしいぞ
翔鶴瑞鶴サラトガは2隻持ちしたいというわがままが叶う時なんだ
魚雷「なんか」はどうせ更新できるだろうw
そんなのよりもカタパルトには価値があると判断してる
自分の体感だけど、ボス戦に限っては阿武隈の先制雷撃+単発砲撃2回よりも
鹿島の連撃2回のほうが活躍してくれた。あと3戦ルート確定は気分が楽だった。
今度は5-5に大東を探しに行こうと思ってるんだが、ココにもwikiにも情報・ドロップ報告がほとんど無いね。
確率を相当絞られてるのか、それとも挑戦者が少ないのか・・・。
POIで見れば分かるけどS勝利で約5.3%、Aで約0.23%。落ちた数で見るとSもAも3になってるから大東狙いで回ってる人が少ないんだべ
大東取るのに5-5周回してる人がほとんどいなさそうな気がする
軽巡1駆逐4水母1でやってる。神通3号砲×2夜偵・夕立C砲×2電探・綾波C砲D砲電探・朝潮改二丁秋月砲×2三式探信・ジャビ秋月砲×2TYPE124・マンコ特別な瑞雲と瑞雲12 3号砲15.2砲改
経産婦?出ねえよ!!お茶は出るけど。
最後の一週間は枯渇しなくなるとか救済がほしい
コマちゃんもだ
悪条件が重なりすぎていて不平不満が爆発するのも無理はない
週末しかドロ率UPしない
ひどいや
対応艦なしだと渋いと考えて500回近く出撃ボス勝利Sしなきゃならないからなー
いくらなんでも米以外、出なさ過ぎ。
ここでそんな下らない愚痴吐いてなんかなるんか?
ここに駄文書いている暇があるなら問い合わせから「差別だ!」って送ったらどうだ?
「鎮守府懐かしの海域を巡るツアー~参加者には粗品をプレゼント……運のいい貴方なら特別なドロップがあるかも~」
という企画だと思うことにして、他のことをやりながら片手間で色んなところに出撃させてる
そしたら米のことはあんまり気にならなくなった
4-5-Iってあまりお勧めじゃないと思う
軽巡駆逐が砲撃戦でワンパンされる事に加え、まず間違いなく閉幕雷撃まで持ち込まれるんで
戦艦・装甲空母ですらワンパンされる事も珍しくない
というか、4-5-Iに行くのが楽勝なら既にろ号任務消化のメッカになってるはず
そして福江は出ない。
つ※33
まー、合っているかどうかは知らないが、ここ数日の体感的にも「時間」が重要で他への出撃はさほど影響はなさそう。
約24時間おきにローテした感じだと、大体最初の2個はすぐ手に入る(と言っても大体DBの確率と同程度だから、3周以上しないと出ないところもあるが)。
既に完走した人も言っているが、とにかく色々回らんとダメぽい。
まー、大体どの素材も回りやすいところが3箇所はあるんで、3*3の9エリアを24時間おきにローテってしたらたぶん最後までいける。念のためにブースト期間中によさげなところ廻っておくのもあり。
中規模イベントの消費量超えてきた
資源の減りは大したこと無いが、バケツの減りは凄まじい。
あと駆逐艦の消耗の激しいこと! 遠征固定組を除くそこそこ育っている子をほぼ総動員してバケツの減少を抑えると、今度は損傷艦の修理が間に合わず順番待ちの長蛇の列40隻…。
出撃数と時間こそ多くかかるけど、全甲クリアや甲掘りに比べれば全然余裕。
ただ、運営はイベント期間とか今後のフィーバータイム予定とか、
もう少し詳しく説明した方がいいとは思う。
先が見えないで進むのって案外しんどいのよね。
S勝利で何も出なかったら枯渇したと考えて間違いないんかな?
親潮、ドイツコンビ、高波、藤波、初風、このあたりの面々から「え~いまさら実戦出るの?」的な声が聞こえてくるようだ。
2戦目からS勝利でも出ないとかあったからそれじゃ枯渇って判断できないと思うぞ。
3-5ボスで米ガシャン米米(全部S勝利)だった。ゲージ割る分しか行って無いし軽1駆5の下ルートだからほっぽでの泥の影響もないはず。
う~ん、困ったもんだなぁ。
18時からずっと6-3回してたんだけど、これだと枯渇と考えて良さそう?
さっきまで出てたんだけど、急に米すら出なくなったんだよね。
福江も出なかったけど。
枯渇したかどうかの確認くらいは出来る様にして欲しいわ。
編成は海防艦(旗艦)、戦艦、雷巡、軽空母、空母×2
事故の心配も無くストレスフリーなのでおススメ
確認できるような何かは確かに欲しいね・・・
ほっぽとか特別美味しいところは多めに取ってた
食材回復は2日休ませてもそこそこしか回復してなかった感じ
カタパルト3つとりたいとかいう場合に枯渇するなら分かるがな
そして枯渇の回復ないからそのための週末ボーナスと色んな海域周回アドバイス
せっかく持たせてもドロップ地点に着く前に勝手に消費しちゃうんだよ…
おにぎりとのシナジーあるんじゃないかってやってたらこのザマ
ほんとにね・。・・・
S取ったところで9割方が米とか偏るにも程がある
福江はやっぱり出なかったがな…
ドロップ渋すぎだろ…
燃料15000鋼材11000溶けた、弾薬は1000しか減ってないが。
それにしてもバケツ消費がヤバい。
この3日で400溶けた。ちょっとした中規模イベントでもこんな使わんわ。
バランス悪すぎだよ、今回のイベント。
米沢山梅干3海苔2お茶2
梅干し限定だけど
ネジ増やした名残の改修したおにぎりないの?
カタパルトや勲章が不足している層は和定食膳まで行けない人が殆どでしょ
冗談は置いておいて…せめてゲージとかで枯渇とか分かりませんかね…?というかいっそ枯渇システムは無くしてくれよ…
お陰で茶だけは規定数集まったしボスマスで海防艦もボロボロ落ちる
もう二度とこんな集める系イベントやりたくない
佐世保が不安定でここで止めたけど、1日2個ペースは崩れず。
他のエリアもだいたい1日2個ベースでやって日の丸弁当まではどこも枯れずにできているので、少なくとも1日(24h)2個までは回復しているとは思う。もしかしたら3個以上回復して溢れているかもしれないが。
枯れているかどうか気にするより、一定数取ったら次の海域って方法のほうが良さげ。
そもそも丸一日回ってもレアが4つなんて出ない
ただ、これを考慮してドロップ率設定するぐらいなら高級おにぎりでネジ無しの資源とバケツ少量で良かったのではないかと思うわね
まあそれはそれで何の旨味も無いと文句出そうではあるが
資源と遠征枠に余裕があるなら第一艦隊以外のどこかに脳死周回しやすい1-4、1-5、(2-3)編成を作っておいて第一のメイン周回と交互に回すと疲労抜きを兼ねれていい感じ。
やっぱり挑戦者が少ないのか。まぁ、5-5を掘り周回とかやりたくない気持ちは痛いほどわかるが。
それだけ報告がないってことは今のドロップ率もアテにはならないしなぁ。
梅干狙うにもボスS勝利がそこそこ面倒だし。
まぁ、A勝利でも出るっぽいからちょっと挑戦してみようかな。情報ありがとう。
それより4-2ボスで海苔が全然出ないんですけお!確認したら土日で一個も出てなかったでち!
編成:軽巡1水母2駆逐3
装備:探照灯見張員おにぎり1個ずつ、あとおまけに照明弾1個
海域ローテでなくひたすら1-4回ってました
軽巡枠は大淀と練巡2人でローテ
水母はコマ子と瑞穂に瑞雲甲標的など(MVP取りやすいので滅多に疲労しない)
駆逐は1人を旗艦に固定、他2人は改二勢メインにローテ
とりあえずこの程度なら枯渇しないって事で参考までに
あ号は遠征用のキラ付けで1-1回すから半分くらいで良いんだけど
どっか補給艦がそれなりの数出る海域あったっけ?
1回も行った事ないからその辺不安なんだけどやっぱ駆逐も一隻入れたほうが確立は高いの?
軽巡(大淀)に主砲2、探照灯見張院一つずつ、残り全員ガチ装備でも問題なく出てるよ
編成書いてなかった
軽重重空空空ね
1.4-2の逸れマス、逸れなければ海苔、逸れたら補給艦+お茶
2.4-3の左下逸れマス、逸れなければお茶、逸れたら補給艦+梅干し
3.4-5上ルートIマス撤退、梅干し、固定できるが敵の強さの割にはやや確率低め
ありがとう!
4-2と4-3回してくる!
昨日は遠征と入渠しか出来なかったからな。
4-3は装備や編成がややこしいので気を付けてね
重巡2(航巡×)、駆逐1(2以上×)、渦潮あり、ボス編成2/3で潜水艦混じりとややこしい
そしてボス前左上逸れは完全にハズレ
大淀入れて回してみたけど結構ほっぽまでいけた。ほっぽマスで大破すること多いけど。
バケツも1周3~4個かかるけど3-5だし仕方ないと割り切ってる。後2700あるし。
でもお茶と梅干が出ない…
米米CLUB絶対に許さないよ!
大淀に1個、タシュケントに4個探照灯と見張員積んでるけど木箱率は8割くらいで米とお茶は7:3くらいで出てる
大淀はロケラン積んでるけどいらなさそうだから主砲2以外は見張員とかでよさそう
戦力的には重巡1隻と装甲空母か正規空母3隻いれば十分、ほっぽで大破しなければボスも狩れる
まだお茶漬け×2任務(対潜12投射機)の方が未達成だから、これは羅針盤海域回るか1週間くらい待って回復させるか‥‥
Lv64のタシュケント入れてみたけど思ったよりはほっぽまで大破しなかった。
大淀に探照灯と見張り員を1個、タシュに2個ずつ積んでるけどドロしなくなった。
お茶2,3個出たから枯れたのか…
ついでだからと思って南西クエを2-5でやってたんだけど
5回ボスSで米すら出ないのは何なの?
2-5なんて昨日1回もやってないのに。
イベントなんだからせめて海域周回中に楽しめる要素が欲しいよねぇ
https://i.imgur.com/EQRkJT1.jpg
海苔って1-6、4-2、5-4以外だとどこがいいの?
2-4はボスに全然行かないから行きたくないんだけど。
こういう中途半端なバランス作るのほんとうまいよね運営くんは
2-5も5-5も10週ずつしたけど海苔1個しか出なかった。
米もなし。
どっちも昨日は回ってない(福江狙いで延々6-3回してた)。
海域変えてもドロップしなくなるもんだったっけ?
これでどうやって素材を集めろと。
久しぶりに要望送りましたよ
ねじ交換を抑えて勲章とカタパルトばら撒きたいなら食材必要数を高級おにぎりと和定食を逆にすればいいじゃんとか思った
ねじ交換のためにもっと米よこせーみたいな状態なら面白かったかな
設計図艦が多くて勲章欲しい勢にはこういうとこでゆるくして神イベントにしないとねぇ(14年春は8個もらえて楽しかった)
自分はカタパルト目的でもくもくと回るだけですが
今回のミニイベ始まってかれこれ20回連続、下行ったときは一度たりともボス行ってないぞ。
ボス率30%として0.01%とかだぞ。田中がまた嫌がらせしてるとしか思えん
海苔くれ海苔!!
ろ号終わるまで4-2回してボス1回しか行かなかった上に出たのお茶だけだわ!!
嫌ならやらなくても良いって感じのイベントかな。期間にもよるけど、ちょっと今回は付いていけないかも。
確定で逸れはない
でも、もともと下からは4~5回に1回くらいにしか行かない印象
色んな海域グルグル回ってたんやけど、全体的に枯渇してきたんかな?
お茶入ってんのか?この艦これ?
辛いなぁ。2-4は羅針盤に発狂させられかねないし、もう諦めるかね……
お茶出ないと言う人は6-3行くといいよ
2-4いって福江ちゃん探しに行ってくるかな
茶1
は?
お米しか出ないくせにちょっと周回したらすぐ枯れてドロップすらなかなかしなくなり更に時間がかかるようになって詰み
ほんとに酷いイベント
やっぱ全体的に枯渇ってあるのかね。
俺も全然出ないわ。
米すら出ない。
ウィークリー兼ねてひたすらあっちこっちの海域回ってたのに、出たの海苔1個とお茶1個。
ろ号も終わったし、そろそろ東方も終わるってのに。
さすがに辟易としてきた。
伊良子とバケツとかそれなり(400とか300ぐらいの)資材とかさぁ…運営ちゃ~ん…どうにかしてクレメンス…(海苔が1枚しか無い系提督)
見張り員・探照灯が足りない、編成が合ってないとか何か原因があると思われ。
週末の仕様は「ドロップするマスが増える」だけであって、「ドロップ率が上がる」なんて運営は一言も発言してないんだが…
普段から出るマスで出ない、米しか出ないからって「泥率上げたのか?」なんてのは、私は日本語理解できないんですー!と大声で叫んでるに等しい、恥ずかしい行為だぜ?
さっさと全部終わらせたいという気持ちでいっぱい
任務完了時 大雑把計算でコメ:レア食材 = 2:1 ドロ無し含めたら3割切るかなってところ
大体350周ぐらいだったのかな、さすがに900周ってことはなかった
逆にお茶大量!ドロ率UP最高!とか言ってる
ただの幸運自慢の方が精神にくるよ・・・
お茶だけ出られても困るんだよ!!
海苔も梅干も全然出ない!
缶詰の在庫があったから海苔巻きスルーだけど
しかし15年の秋刀魚で作った缶詰が役に立つ日が来るとは
最低242週って話題すぐに出てたはず。まあ正確には出撃数だけど
1出撃で必ず1つ食材拾って、且つ一度もダブりがないとして、だっけ?
米だけ出てレア巻き込んで枯れるのは勘弁して欲しいな
それもと米だけ枯れて、レアは元々出にくいからそう感じるだけなのか
体感ほど米ばかりじゃなかったな
うん、2-4で福江掘るわ(諦観)
米:梅:海苔:茶=7:1:1:1ってことやろ?
海苔が欲しい→7:1でしか出ない→米に対して12.5%しか出ない
だから2割切ってるって言う体感も間違いではないんだよな
補給マスにもかなり逸れてたのにこりゃないだろ
無理ゲーすぎる
4-4、4-3、3-2、3-5ほっぽルートで残りの食材集めているがキツい
一度枯れたらもう復活しないのかな
巷のソシャゲの真似事をしようとして対象数増やして秋刀魚漁のイベのまま流用すりゃこうなる
望んでたのは個別の確率上昇であって確率維持のまま対象マス増加じゃなかった
対象マスが増えたって米で出撃数消費されてたら何にも変わらん・・・
6-3S50回目到達したが未だ遭えないんだが……Sと同じくらいAも取ってるのに
嫁の改二用に幽閉してる11隻の余剰海防艦が悪さしてるとしか思えんぞ
何だ、これ。
2-5、5-4、4-2、4-4等次々マップ変えたにも関わらずこのザマ。
運営が何考えてんのかさっぱり分からん。
終わってみると‥‥やっぱロクなもんじゃなかったな、疲れた
あほらし…福江だけ掘ってやめよ
但し、言葉遣いは紳士的に。
普段はこんな事しないけど・・・なんかもう我慢できなかったわ
ということで運営へのご意見フォーラムに散々当たり散らしといた
米はもう必要数集まった
週末まで梅干し集めに1-4、1-5、3-5回って週末にお茶と海苔を並行で4-2回ればなんとか・・・なるかなぁ
なんか普段のイベントのほうが精神的に楽な気がする・・・
米やら羅針盤逸れやらでなかなか戦果が上がらないからだろうか
あー・・・ここの運営ならやりかねないかも。
貴方ほど周回してないけど、俺もさっぱりだわ
材料全部あるはずなのに作れない。
秋刀魚缶て昔、貰ったやつでも大丈夫じゃないのん?
海苔巻き作って貰った奴じゃないと駄目?
秋刀魚缶のロックはずせ定期
自分もヤラカシてますのん
さんきゅう、ブラザー!
ロックした事すら忘れてた!
その秋刀魚缶ロックかかってんじゃね
仕方ないから、危険海域である6-4で密漁してくるか…
いやいやいや・・!各個でみて1:2じゃないと計算おかしいだろ・・
何かおかしいと思わなかったのかそれ
周回してたら米自体も渋くなってきてるんだが
偏っちゃって海苔だけ足りない場合とかに海苔を補充しようと頑張るとその瞬間の体感は2割切るって話
馬鹿な計算してたわスマンな
ゴールを見据えてうまく集めないとどんどん理論値から遠ざかるのは確かだわ
申し訳ないが、単純にリアルラックが不足してるだけだと思うぞ?
5周年任務で貰える対馬含めてうちに15から海防艦がいるが、今回のイベント始まってから3隻ドロップしてるし。(1-4で松輪、4-2で対馬と佐渡)
6-3や2-4にはまだ行ってないから、福江に関しては何とも言えないけど。
現状でも米地獄で厳しいのに明日からボーナスタイム前の状態に戻すんやろか。
手の込んだ嫌がらせですねえ・・・
そもそも攻略か任務以外で行かない糞つまんねえ通常海域周回ってのが
ノーマル期間は備蓄に専念すればましかなーと思ってる
1つくらい落ちるかもしれないからたまに周回すればいいかな程度じゃないかこの渋さ的に
米が37個余ったけどカンスト前に5回くらい交換してるから+25個くらい
難易度低い海域は探索装備4~6個、難しい海域は2~4個でボスまで羅針盤固定できる海域を中心にひたすら周回した
アホらしすぎてちょっとやって辞めたわ
ただ任務終了まで300周(300S)ぐらいかかるからとにかく長い、時間取れない人はつらいだろう
お茶3で梅干しはまだ1つもないしw
任務全部と夕食券2枚目で燃料7万3千、弾薬5万7千、鉄3万2千、ボーキ2万2千、バケツ603個で任務だけなら1万ずつくらい少ないが、さすがに夕食券2枚目はなかなか出ずに後半海域通いつめて一気に資源消費したわ。
あとは期間がどれくらいあるか分からんが、ウィークリー消費がてら集められたら3個目狙うのもありな気もするが夏イベまで3ヶ月ないだろうし備蓄に戻ろう
お茶なんてほっぽだけで必要数の半分は稼げる。
任務コンプしたのでネジ増産に入りますね^^
B,,,,T,,,,,
バ ジ リ ス ク タ イ ム
時間たっぷり取れる廃人ならネジ代浮くし海防艦手にはいるしで楽しいんじゃね?
俺は報酬目当てでやってるだけなんで全く楽しくないけど
収集イベント楽しいネー
ドロ率は秋刀魚より圧倒的にいいんだけど、収集イベを秋刀魚以上の規模でやること自体がね…
海苔は1-6、2-5、3-3、4-2
お茶は3-5ほっぽ、6-3
後効率いいとこってどこよ?とにかく海苔がほしい。
5-4忘れてたわ
海苔が後1枚…
イベント期間いつまでなんだろ。
それな 何週間か決めて、そっからドロ場所、率を調整してほしい
15周で海苔1枚なんだけど普通なのか?これ。
そもそも5-5って海苔でたっけ? 梅干ししかなかったはずじゃ
ごめん、俺が入力間違えてた。
5-5じゃなくて5-4。
タシュ、金剛、天城、葛城、千代田(甲)、阿武隈で回してる。
タシュはドラム缶ガン積み、千代田は強風と探照灯と見張り員。
2割だそうなので、そんなもんだと思う
1-4→3-5→5-2で回ろうと思ってるけど育成空母連れて行ける?
って書くと、装備がーとか、ドロアップがーとか、カンストがーとか突っ込まれるんだろうな
ありがとう…
2割か…
ウィークリーでやってる感覚だと、強めの編成じゃないと3戦目で存外大破が出る
ただしフラルは死ね(まあダイテイチャンワンチャンあるけど)
あれでもなんだかんだでボーナスかかってたんだな
「試製15cm9連装対潜噴進砲」って元の噴進砲の改修値引き継ぐ?
イベ開始時の海防艦の余剰数:13
イベ中のドロップ 福江 松輪 対馬 佐渡 各一人
参考 米166個 梅干16個 海苔20個 お茶18個
新艦はPoi通り5%じゃないだろうか。
ただただ疲れた
あー、カタパルト2枚目どーすっかな・・・
ダメみたいですね・・・
ボーナスタイム終わったんじゃないのか・・・?
最初からあったらオリョクルしてる奴らが絶対見つけてるだろうし
ありがとうとりあえず3-5をやって疲労抜きに1-5周回する方向でやってみる。
1-4と1-5グルグルだと枯渇しそうな気がするし。
あと梅19海苔11お茶9くらいだわ
自分は1-4と1-5が枯渇したので、それまで手つかずだった5-2周回で最後の梅干を集めました
ボスS取れていれば梅干し率はまずまず良かった
ボーナスタイムは涸れたとこも復活するんだっけ?
補正艦が駆逐2だけでも梅干よく落ちるから重巡雷巡混ぜた普通の攻略編成で行けるしまるゆも狙える
回復するかどうかは不明。回復したってコメントもあったけど、たまたま拾ってなかっただけの可能性も捨てきれないし。
まあ、DB見ている限りだと確率アップ自体もしていたっぽいし、何かしら理由がないなら今は休んでいたほうが良さげ。さらに追加もあるかもしれんし。
軽1重2装空五航戦夜戦サラでやってるけどほっぽで大破するからボスになかなかいけずにお茶が溜まっていく。
お茶は後2個なのに梅干は16個も必要だ…
軽巡の位置は1番目か6番目か…とっちも利点があるから悩むな。
今日はもうだめやな
燃料弾薬7万、バケツ800個で済んだよ(白目)
2-3は昨日軽空水母入りでボス到達2割、今日潜水艦でボス到達1割だったんだが、期間限定クソ仕様でも実装されてんのか
駆逐、航戦(穴噴進改二)、重巡、雷巡、水母(コマ)、空母(穴噴進改二)
ボスに行ければお茶、下外れの梅干し狙いで。
駆逐は対潜セット、重巡に見張り員、雷巡にも対潜、コマちゃんは15.2改×2と晴嵐か熟練瑞雲で。
嬉しいと楽しいは別問題
このイベントで少しでも楽しいって思えることが全く無いのが困るw
クォータリーだと6-3はAでよかったから、S狙いがこんなにキツイとは思わんかったわ
正直今の自分の回収率だと一月ぐらい続けてくれんと無理やな
調整が甘いと感じざるを得ない
5-2は周回楽やで。牧場2航戦1人と雲龍型とづほ連れて行ってたがS余裕だし、割と梅も出るし。
ただそこそこ消費重いから他の疲労抜きの合間に行くのと残りあと数個とかになったら一気に周回した方が良い。ついでに東方任務終わらせて一緒にやれば良いし
つまり……どういう事だってばよ?
明石の改修工廠で検索してみるといいよ
見やすいよお勧め
おお、こんなんがあるのか教えてくれてありがとう。
お茶や海苔マスは行くだけでも大変なのに米がポンと出た時の脱力感は異常
それ以上にそもそも何も出ないことさえあるが
・・前回BFHKは6-3茶より難しかったから何か間違えてるのかも。はっ!まさかBFEHK下4戦ルートか?
こんな海域覚えてない、たしかサラ任務くらい?
オイシイ…オイシイ…
告知の通り、19時以降に艦これ再起動して4-2に5回出撃して各地でS勝利してるんだが素材0
先週なら毎回何かしら落ちた編成装備なんだがなぁ
火曜日から一度も西方海域に出てないのにまだ枯渇してるのか?
こんなの後半年期間あってもクリアできないんだが
米すら落ちん
結果としてドロップ場所が増えてるからそれだけだろう
よう俺。梅もどこかで追加されてるだろうから1-4、1-5周回しながら情報待とうぜ
再発防止なさらないんですかね・・・
99個でカンストなのね…
運営これアナウンスしてたっけ?
だとしたらたった1-5産梅干し3個で枯渇したんだけど早すぎないか
つーか設定ミスだろってくらいでなくなったんだが
どっかのサイトで見たけど、1-5は梅ドロップ率は低になってた(1-4は中)
あとアナウンス的にも「海域」自体のドロップ率が下がる仕様の可能性がある
梅狙いなら他の海域行ったほうがよさげ
1-5は任務とかのついでで回るなら良いけど
苦行キツすぎるだろ茶集め
割ってない人誰か確認してくれ
先週は少なくともコメはぽこぽこおちたんだけど
今日はもうやめとくけ
6月頭で終わり、夏イベに備えて~とかそんな感じになりそう。
そうなったら、どうにもならんな。
とくに2-4とか水母にズイウンと甲標的でそれ以外の艦は探照灯だけしか積んでなくてもハズレマスでS勝利なんて夜戦するだけで取れるし
高速戦艦2装空4の編成で特に食材集め装備は無し。
5回のA勝利で梅干2、米1がでた。
運よく補給マスたどり着いてもガシャンばっかり
酷ぇ・・・
逸れたら即F5した方がいいのか
閉幕重巡雷撃が刺さるし、これ刺されると披露が一気に貯まる
鹿島入り3戦ルートで6-3A勝利で出たけど、今日はS勝利率8割だった。
昨日は全く同じ編成でS勝利率1割程度だったのに…
出ねええええええええええええええ!!!
バケツ500個溶けたわ…
お茶が揃うまで掘っても福江は出なかったから、
梅干終わったらお茶の回収装備なしで6-3掘りに行くんだ…
昨日一日1-4、3-5、5-2で梅干掘ってたけど出たの2個…
他にどこが出やすいんだろう、1-5は全然出なくなったんで諦めた。
缶詰も素材も数が揃っているのに「素材が足りません」ってなる。
なんこれ?やっとクエスト進めるられると思ったのに…
缶詰めロック確認定期
解決した。サンクス!
ほっぽも最終編成にしたせいで打ち漏らすことあるし倒しても米だし…
たしか週末なら2-4でもでたよね…?
どうなんだろうね
6-2かぁ…まぁ6-1や6-3よりはまだマシ…か?
4-5みたいに変更になったものもあれば前回と据え置きもあるっぽいぽい
2-4ボス前でお茶出た
しかし期間未定だからあと何回週末ボーナスあるかわからないのが嫌らしい
今週中に走るか来週末もあるさとタカをくくるか…
後は流れでなんとかなりそう
やってる時はメンドクセーとか言いながらやってたけど終わってふと集まったネジの量を見るとなんか悪くないかもとか思ってきた
いや、ちょっと麻痺してきたか
でも駆逐のレベリングしてると考えたらお得のようなそうでもないような
2-5式33式に索敵分岐を3で計算した上で索敵値40-43におさまるようにすればいい
紫雲や彩雲入れたら余裕でオーバーしちゃうので夜偵や彩雲無しなど細かい調整は必要
まぁ楽とはいえ、ル*2で事故は起きるが外周ルートよりはマシ
梅がたりんし疲れたので終了した。・
使用資材 燃料3万4千 弾薬3万 ポーキ1万 鋼材3万 (サラトガをMk.II Mod.2まで仕上げった資材含む
遠征回しながらやったら
ついてもノードロとか結構あるから割にあわねぇ
鎮守府海域が枯渇して梅を取れない
そこそこの難易度と重い消費故にドロ無しが精神的に来るが、その他での確率を考えるとまだ良い方だと思う
さっき5連続でお茶落ちたし
同海域でのドロップを米に吸われて肝心のお茶やらの時に枯渇してる気がするなぁ
梅干はお茶探しで2-4と4-2回ってれば1-4回復してるからいいんだけどお茶は週末ボーナスでもしんどい
ただ本当偏りは恐ろしいもんで、今週6-2Eと4-5I回ってるけど
コメばっかやんけ!からの海苔めっちゃ出るやんけ!に変わったからなぁ
燃料もカツカツだから
1-5とかで梅干し狙いつつ2-3,4のお茶枯渇回復狙うわ…
気長に回数重ねれば出るやろ…出る、よな…?
お茶は福江掘りも兼ねて6-3行けば必要な数は割とすぐ集まるよ。
逆に梅干が出ない。
何これ
どこ回っても米すら出ねぇ
6-2で掘るの厳しくない?
初戦で事故る事が多くて諦めたわ。
大体駆逐艦が一発大破させられる。
初戦か、複縦フラルの編成もあるから事故ももちろんあるんだけどね
初戦駆逐艦大破が続くのはちょっと運もないのかな~って思う
なんにしろ合わなかったら撤退やね
5-2は大体の人やってそうだし、4-3とかどうかな?到達率悪いけど茶との両面待ちとしては悪くないよ
もう10周くらい米も出ないぞ。
鎮守府海域だとなぜか1-4と1-6上がしぶとく生き残ってたんだけどね
2-5上逸れが今の期間限定で海苔ドロするらしいけど…?
え?!それ以外の編成あるの?!ってくらい複縦フラルしか出ないよママン…
お茶は福江掘りしてら必要なだけ集まったよママン、でも福江は出なかったよ…orz
4-3は週明けたら行くようにするよ(ウィークリー)、ありがとう。
1-5梅とか10%あるかないか。結構回って出ないと思ったが、今までの事考えてたらこれぐらいなら納得なレベル。枯渇してるんじゃなくてマジで落ちてない可能性も視野にいれんと・・・。
あとは福江掘りだけか…
何の達成感もない…、ただの徒労で苦行でしかなかった…
資源消費はそれほどでもなかった(燃料2万、ボーキ1万ほど。他は1万いかないくらい。遠征込み)が
バケツ消費だけが凄かった。
ちょっとした大規模イベント並みで600近く溶けた。
まだ福江があるからレイテの時のバケツ消費超えるな、これは…
てかチェックもしてないのに最後の任務が50%と点いてるのは仕様?
あとお茶漬け×2、日の丸弁当量産を残して米86、梅干し9、海苔6、お茶18なんだが。
日の丸は素材を集めて旗艦に指定装備をさせるだけで成功だから
素材が集まった分達成率が増えていくっぽい。
素材が全部揃った時点で80%だったのを確認した。
梅干は6-2が確かに出るけどバケツの消費が半端ないから覚悟が必要。
ルカスの攻撃は気合いで避けろ
これドロップする場所がまた追加されただけで枯渇状況リセットされてないだろ
サンキューです。やっぱそういう仕様か。走り切れるか分からなくて前任務残してるからだな。
1-4、1-5がいよいよでなくなって6-2チャレンジ中。5回到達で全部梅干しなのはありがたい。
…バケツががが。
これっぽっちも梅や米がいらないならその方が賢明、どうしてもボスマスで被害出やすいからね今回
俺も1週間ちょいでバケツ600個やられたよ…
ようやく備蓄に戻れる
ひどい消耗戦だった
2-3、3-3、3-5、4-4、5-2はデイリーウィークリー分のみで任務の必要数全部集まったが
皆色々行ってるのね
やっとこさ倒しても米とかやんなっちゃうよ
レベリング兼ねてLv80台の駆逐艦3人連れて周回してんだけどさすがにS取れないwww
6-2は索敵調整ルートですーいすい
https://i.imgur.com/lDRd1P2.jpg
どうしろというのか。
ミニイベで・・・。
誰かほかにトラックで猫ってる人いるか?
これで全任務終了の目処は立ったけど、福江堀りに6-3へ戻るか迷うな・・・
数日?
トラックだけど猫ってないよ。
たまに処理堕ちするけど7年物のノートPCか糞回線だと思ってる。
前回のフィーバーほぼ参加出来てないのが痛い
俺も一緒だったけどやってるよ!今、やってるよ!!!福江掘り!
出やしねぇよ!!
バケツだけがドンドン溶けていく…
前回のボーナス以来行ってなかった東方と中部行っても出ないのは困った
俺のイベント/(^o^)\
ああ、キツかった…
任務も全部終わったし!
二度とご免だわ、こんな糞イベ!!!!!
どこが駄目になった?
スマホないの?
諦めんなよ!!諦めたらそこで終わりなんだよ!!
意外と何とかなりそうや
...自分もう慢心して良いっすか?(白目)
1-4とかサクサク周回できるところがあってこの数ならまだ分かるんだけど高難度海域とか突破は運だし
バケツジャバジャバで頑張ってなら分かるけど疲労のせいで周回が稼げない
色んなところ回って?というメッセージかなとも思ったんだけど、編成組み直しに時間がかかってこれも周回稼げないししかもレアは精々泥率20%くらい
全部集めるのは諦めたから不満とか無くなったけどどういうプレイスタイルを望んでこうなったんだろう?
PCに詳しくないので何処が駄目だかは解んないや。電源は入るが画面真っ黒のままウィンドウズのマークすら出ない。昼にでも修理持ってってみるよ。さすがにスマホで周回し続けるのはキツイし。まぁ対潜噴進砲は手に入れてたのでここで終わってもまだ諦めはつくのが救いだわ~。レスありがとね。
スーパーでお茶買って、それを飲みながら山城旗艦で1-6行かせようとしたんだけどさ
4-2編成がサム旗艦なの忘れてて、お茶飲みながらサムにお茶拾わせてる
イベやるにしてもある程度課金してもらうように設計しないと運営できんからそれは仕方ない
その他もろもろで調整不足すぎるのは否めないが
そっか…、多分まだ時間はあるはず!
早くPCが直る様に草葉の陰から祈ってる(死んでないけど)。
※950
今回のイベントで編成記録使う必要性あるかな。
そんな1回2回出撃してすぐ他のマップとかしなくない?
全員に装備させっぱなしでいられる程見張員とか探照灯がある人そんないないだろうし、
だったらどうせ装備も差し替えなきゃいけないんだし。
すべてクリアしようと思ったら470~940回は回ってねってことになり
平均一回で1バケツ以上必要となる海域で回すのはぶっちゃけ現実的でない
となると運営は各アイテムそれぞれ何処で回すことを想定したか?
梅は簡単で1-4ないしは1-5の併用だろうと思うが茶は?海苔は?
米が出てるんなら他のも出るんじゃないか?
任務終わらせた感想としては
米とそれ以外で別々にドロップ数が設定されて、それが一定時間経過でパッと瞬間的に復活するって感じだったわ
1-4、1-5、1-6、4-2、3-5をローテしてたが、大体どこも同じくらいのタイミングで米すら出なくなって、同じくらいのタイミングで急に色々出るようになってた
ただ、米とそれ以外のドロップ数の設定が完全固定なのか抽選なのか分からんのと、復活へのカウントスタートのタイミングが分からん
まあ難関海域ほど梅干し・海苔・お茶の割合が多く設定されてる可能性は濃厚だろうがな
自分は潜水艦隊にも増設補強してたので全員におにぎり持たせて任せてました。許可しなきゃ使わないし。
他海域との周回ローテなんであくまで補助と思えばいつもの任務よりは気は楽だった。
気持ちボス行くなぁとは感じたけど、普段保険を載せてるから轟沈注意で。
あちこち回るより一つの海域を枯渇するまで周回して次にフィーバーしてる海域を探す方がいいのかねえ
自分は編成記録結構使ったよ。
大体5海域くらい(通勤時間と昼休みに丁度1ローテできるよう調整)でローテしてて、どの海域にどの面子で艦隊組んだかとかいちいち覚えてられないから編成記録大助かりだったよ。
勿論、装備は載せ替えてたけど、戦艦・空母は装備固定で駆逐・軽巡だけ特効装備に変えるだけだから、載せ替えはそんなに手間じゃないかった。
俺はデイリー任務で育成中のに戻すのに使ってたから
イベント用編成は覚える事にしてたw
資材に影響はないとして(遠征回してたらほぼ増減0だった模様)。
バケツが福江堀に200、食材堀に170消費。…はてさて夏イベまでに貯まるかねぇ。
ひょっとしてイベ期間の折り返しに入って枯渇リセットでもされたのかな
単なる回復処理が日曜昼というだけ?
最後は朝から梅干し8個集めるために1-4、4-1、5-2、6-2を重点的に回ってたら昼頃に集まったけど梅干しのドロップ率はやっぱり後半海域(特に6-2)が高かったな
ただ枯渇回復してくれないとどうにもならないな。
羅針盤逸れ、大破撤退、米&枯渇ガシャン、もうつかれたよ。
このコメ欄に感謝します。本当にありがとうございます。
まぁ傷は浅いからいいけど疲れてるとついやってしまう
福江出しただけで気力尽きたわ。
どこで取るかなあ?w
連荘までするしさっき8隻目捕鯨して予想外の母港圧迫要因になりつつあるんだけど自分だけ?
燃料5万・弾薬4万・鋼材1万・ボーキ1万・バケツ200の消費でした。小〜中規模ってところか?
やっと編成記録を戻せる喜び。元の編成記録が思い出せんがな
サラを2人持ちする予定なし。
鶴姉妹は既に装甲空母化してる。
他、誰に使ったっけ?
後は大鷹だね。ぶっちゃけそれ以上は必要ない。
今回カタパルトを3つ取ろうとしているのは複数持ちしたい廃人タイプと
今までのイベントで取れてなくて数が足りない新人の二極だし。
必要な艦が増えればまた貰えるし
まずそんだけ大鯨を貯めこもうと思うのが珍しいんでない?
あ、大鷹も使ったっけ。大鷹は既に2人とも改二だわ!
って事はいらないかな。ネジにするか勲章にするか悩む。
ありがとう、助かった!
運営電文見直したけど、特に書いてないんだよな・・・
鎮守府海域は出づらくなってきた気がするからしばらく寝かせたいんだが…ボス固定して回りやすいのは2-5 5-4と3-5or6-3かなあ
海苔は4-5でいくらでも出るんだけども
時間ないなら6-2
同志がいっぱいいてうれし、うれし…(白目)
日の丸弁当とついでに海苔巻き任務まで含めて全部終わらせたから肩の荷は一つ降りたが、6-3だけで30回以上、2-4も含めれば50回以上S勝利取ってるのにフクエチャンが来ない…
イベ開始時から数えてバケツが500~600減ってるから、後はイベ終了までのデイリー出撃任務を6-3で終わらせるようにして、出なければ諦めるかぐらいの心地でいるわ…
さすがに半月あれば終わるやろう…
でも念のため今月中にカタパルト3つ(あと2つ)は確保しときたい
まぁ輸送船で運ばれたって解釈ならそうなんだろうけど。
あと半月とかこんなの終わらないよ・・・
運営Twitterよく読もう
ボーナスタイム終了前に一稼ぎしとこうと思ったんだけどなあ
1-5と福江狙いで2-4を1日グルグルしてたけど、結構サクサク集まるじゃん!
……フカエチャン…ドコ…ココ?(択捉をまさぐり長良)
梅干は1-5と5-2
お茶は3-5かな
社会人でもカタパルト二個目狙おうかなくらいには集まる(装備が整ってれば)からがんばれみんな
フィーバータイムの4-5-Iは思ってたより枯れにくかった印象
先週も行っておくべきだったかなあ
1-4と1-5の脳死ローテで40個は回収できたが。
ふつうそこまで回れないから
ふだん潜水艦狩りしかしない海域だからこの感覚は無かった
場所変えよ
ボーナス中一度も出撃してない南方もさっぱりドロップしないし、任務で行った6-3もお茶落ちないし困った
わかる。俺も今それ。
遠回り食らった挙句に上逸れが5回中4回。
なにこれ状態。
これ間に合うかな……
正直な話、今梅海苔茶を足して15個以上ある人は完走は無理
諦めて備蓄したほうがいい
無論バケツ資源マミイラ度外視で死ぬほど回すって言うのなら例外だが
各資源は10000~15000増、バケツは266個減。
底辺ランカーでも楽に集まったよ。追加カタパルト2個と間宮3個までは
流して取れそう。残り二週間でEOもマンスリーもクォータリーも復活
するしね。6-3の堀も終わったのでバケツも抑える事が出来そうだ。
土日は仕事なんでボーナスタイムは無いものとして、コツコツ周回した
事が良かったんだろう。落ちる場所が増えるだけだからね。
やべえ海苔難民だ、ボーナス2-4もっとぐるぐるしておけば良かった
レ級含む道中艦隊が絶好調過ぎて大破連発・・・まさかの5月31日までにボス到達数は1
今日全力出撃してバケツ200と資材各1万ぶっ飛ばしてようやくゲージ割れたが大東は掘れず・・・orz
明日からまたゲージ復活するからゲージ破壊と併用して大東掘れるね!(ヤケクソ)
なお福江ちゃんは6-3S勝利で掘れた・・・後は大東を掘れれば海防艦コンプじゃー!
辛くて愚痴言ってるのはわかるし同情するが、絶対に出ないだの不可能だの無理だからやめろだの出ないようにしてるだのっていう、なんの根拠もないホラを吹くのははっきり言って見苦しい
3時間やって梅干し一個も出ないと時間を無駄にした感が半端ないな
流れ悪いときはホッポ殴ったほうがいい
さっき5回連続お茶出してくれたぞ
取り急ぎご報告まで
最高のクソイベントでした
二度とやりたくない
米80
梅30
海苔16
茶20
だけど終わるかな(´;ω;`)
5の3から先に進めないし…どうですかね…?やれるだけやりたいとは思っているんですが…一年弱ぐらいなので早く追いつきたい…
運ゲー作業ゲーに拍車をかけてるだけだけど、フレーバー優先って感じなんかね。
高級おにぎり量産は運営的に美味しくないのは分かるけどちょっとやりすぎな感じはするなぁ…
前書いた記事のアップデートだから今日だけのコメントじゃないぞ
ネジ対策したいならカタパルトみたいに量産対策すりゃいいだけじゃんって思うけど
なんかこうして コメの顔見たらさ
悪い やっぱ辛えわ
まったく出ない 米しか出ない
はぁ・・・この頃リアルに米を食べなくなった
二度とやるなよ、こんなゴミ糞イベント
やり方がきたねえ
そうすれば、米はもう出なくなる
(他の食材が出やすくなるとは言わない)
言えたじゃねえか(同じこと言おうとしてた
全任務達成するとほぼ同時に食材ドロップが無くなる
カタパルト2個目以降欲しい人は、任務達成せず和定食3個分集めてから任務達成押すようにしましょう
他にも条件あるかもだけど、達成=ミニイベが糞化してしまう
まぁ達成したんだから、もうイベ止めとけっていう運営からのお言葉なのかもしれんけどさ
設定ミス?
コンプ間際だと異様に落ちなくなったのか?
くっそくっそくっそふざけてんのか
全任務達成後でも、食材は落ちるぞ
任務達成後、特に狙ってもいないのにドロップし続け、おにぎり6つ、高級おにぎり2つ作った俺が言うのだから間違いない
ただ、一度食材が枯れると、復活までけっこう時間がかかるかも
あきらかに落ちなくなった
流石に体感とかいうレベルではない
みんな今週末は周回しない方がいいぞ、資源と時間の無駄なのは確定的に明らか
自分だけじゃなかったか
今まわしたら完全にソンソンや
ねよねよ
イベント後に一度も行っていなかった5-5と6-5でノードロップなのはどう説明すれば…
後は1週間近く行ってなかった5-2でも米も出ないのがな
5-2じゃ軽巡駆逐艦も入れてるし装備も4つ装備させた状態で、さっき10周目に到達したけど一度も米も梅干しも出なかったよ
それとも海域回復に1週間じゃ足りないか
こちらは最後の海苔巻きの達成を押すまでは、そこそこ出てたけど達成した後はこの様ですよ
中途半端なお茶とかどうしようかね
明日にゃ直るだろ。もう寝るわ。
終わったけど、ここから更におにぎりやカタパルト作るのはめんどいなぁ…
は~~~つっかえ!!!やめたら?この仕事
寝るわ!
日曜の正午あたりで枯渇が一気に回復する感じ。
他食材も米もまったく出なくなって、ああ枯れたかぁと思って
この一周で別行こうと決めたら、お茶が出るってね。
艦娘に疲労マークが付くんだから海域にもマーク付けてくれればいいのに
運が悪かっただけかと思ったら設定ミスの可能性?
実際いろいろ回って米以外設定されてる場所でも「米」しか出ないんだよ。
変更したら動作確認くらいして帰れよ
ほぼ毎回イベントの変更のたびにやらかしてるけど反省とか対策とかチェックリストもないのかね?
任務完了後は絞っても別にいいけど、まだ完了してない人も一律なのはあかんわな
設定ミスだと思いたい。。。
1-6Jはボーナス期間前はかなりドロップしてたのにボーナス期間に入ったらぱったり亡くなった。
任務は海苔巻以外は達成している。
ほっぽちゃん5回行っても米すら落とさないし
1-4も何周しても何も出ないし、昨晩から今朝にかけてドロップしたの1-6Bの米1個だぜ
任務未完走者にブーストかけるつもりが、どっかで設定ミスったんだろうな
詫び配布がない艦これだから、のんびり対応して晩くらいまでかかるか?
朝起きて2-4北西逸れで米 2-5第五戦隊任務で海苔 3-5ほっぽでお茶拾ってから出かけたぞ
やらかしてたら全員一律で出ないんじゃないの
最悪月曜日までそのまま
偏りなのかもしれないけど、出にくくなっているのは間違いないんじゃない?
始めたその日にイベントの最高難易度クリア出来たりイベント報酬全確保出来たりするゲームなんてこのご時世ゴロゴロしてるんだから
面白いところ一切無く文句だけ言いながらプレイしてるぐらいならそういうゲームに移行した方がいいと思うがねえ
つまりあれだ、回復有りゲージとかつけて枯渇を分かるようにして欲しい。
まったく出ないってことはないんだろうけど、海苔とお茶は見かけなくなってしまった。米ばかり。
6月に入って任務消化ができる分、米で枯渇になるんじゃないかとか考えて4-2とか出撃しづらい…。
5-5を特効装備なし大東S狙いの対潜軽巡1で梅2/5
無理なく進められてありがたし
ついでに言うと同じような条件で6/2(土) 1:00頃に5-5ボスから戦3軽空1空2増加装備なしで5回中3回梅干出てる。
今週の増加期間で増加マスから出なくなっているという気はしないね。
自分の方は何ら変わりなく梅掘り出来てるから問題無いけど
このマスはこんなものなのかな
もっと出るよ。今の装備に欲張って見張員とか載せてみては?ただ、鎮守府近海なので、高難易度海域に比べれば枯れるのが早いかも?という意見はたまに聞く。がんばれ!!
航空戦艦2軽巡1駆逐3から航戦1軽空母1とか軽空母2とか色々とあるから、試してくれ。
米がスズメの涙程でただけ。明らかに先週よりドロ率が悪い
装備的には管理人の編成例と似た感じだけど、装備とかもう少しいろいろ試してみる。
ありがとう
最近流行の謝ると死ぬ病って奴やん
謝っても許さない病と非常に相性が良い
お前がそう思うならそうなんだろうよ
ついでに、初めて大艇ちゃんもゲット!
しかし みんなスゲーなぁ
カタパルトを3つも手に入れた提督もいるんだもんな
普段のイベント以上に張り付いてるのに
三式爆雷集中配備はまだだが、最悪こっちは諦める
まあまだやれるだけやるけども
あのやっちゃったことなしにしてやるからゲームの作りから教えて貰えと言いたくなる
出なくなった報告が多数になった
Wisdom of Crowds
減った根拠になるだろ
索敵足りなくて逸れたら確認できました。
悔いはあるがカタパルト2つめを先に取ることにしたよ。
最近ホントに米しかでなくてラスト任務はたぶん無理だと思ってる。
4-5,5-5,6-5とか1回も行ってなかったけどEO消化で行ったらコメすら出なかった
ネジ増産は諦めるかなこりゃ
今回の原因はハッキリしている
※本該当敵艦隊の跳梁増加は、まだ回収不足の提督方に特に有効です。
これでしょ
回収不足の提督に有効→と言うことは、回収出来ている提督には不利
と、こう読まないといけなかったんだよ
泥が渋くても俺はやるけど、実際どうなのか説明は欲しいかなぁ。
A:悔
まあ戦果のほうが重要だからどうでもいいけど
早い話がタダでネジが欲しいだけの乞食じゃん
気持ち悪い
出るまで周回しろよ
どうせニートで時間だけはあるんだろ
1-6Jは枯れてるっぽいし
3-5Fは上ルートの重編成でないとS取れないし
4-3、4-4はボスマスに着けないし
中部海域は6-3まで解放してあるけど、Sが取れない
望みは2-3しかないけど、絶対出なさそう
今までレア優先で出ていた感じだったけど数絞った上でそれが無くなってる
まさか海域疲労係数の分母分子間違えてて回せば回すほど出やすくなることになってたりしてな
ここのバカ運営はガチでそういうミスやるからあながち
ありそうで怖い。
本日1-5でキラ付けしてる時に、10周目まで何も出なかったが、11-14周目まで梅干なり米が連続ドロップしたり。まさかとは思うが……
2-4で海苔と福江をねらって回ったのに、米すらろくに出ないからおかしいと思ったんだが。
先にここ見ればよかったよ。
メンバーも装備数もほぼ同じ、回っている海域も変わらず。
eoついでに6-5に出てるくらいか。
これまでの周回数の多いカレーと1-4が若干出にくいかな?ってくらい。
任務は海苔巻きと日の丸弁当が残っている
食事券の入手は1回(過去のサンマ缶を使用して任務分だけ)どういうことだろ。
みんな相当まわっているいるんだな。
明らかに確率が弄られたんだから情報共有は必要だろうに
最終的に出ねえって噂が立つと誘因失敗に終わるから噂の否定に必死になるのもまあ分かる
ただあのツイをみて、ヨシじゃあ週末まで海域休めておこうと思った人らは救われねえわな
まあ救う気も無いんだろうけど
残りお茶が2つなら3-5行った方がいい
重編成で数周回れば2つくらいすぐなんだから
その間に使う資源やバケツの消費なんて半日の遠征で取り戻せるくらいたかが知れてるのに、それで悶々とし続けるのはバカバカしいよ
早く終わってる人はそいういう部分で躊躇いがない人だと思う
今日一つだけ出たけど、その後はボスと合わせて米も出ない
何も落ちないならだめだけど、もし米が出てるならお茶が出る可能性もあるんでは
回収不足でフィーバーしてるって報告がないんだから、運営のやろうとしたことはできてないよね
フィーバータイムで若干収まる
期間発表でさらに収まる
鬼調整でまた荒れる
閉店ガラガラ~
1か月続けるだけのイベントだからなぁ。
EO、北方、東方任務まで補正装備積んで一通り終わらせたが米5,6個と海苔が2枚だけだった
特に3-5、5-5、6-5やって梅も茶も出てないのは・・・
もちろん偶然かもしれんが、まだ終わってない人は修羅の道かもしれん
「まあそんなもんだろう、愚痴っても仕方ない」って事でコメントしたりしなかったが。
今週は修正の恩恵がはっきり実感出来るようになったんで、「ネガコメ全員工作員かな?」って位嘘臭いんだけど。
米は見たくないでち…
そんなに落ちるなら現状の進行具合とか教えて欲しいわ羨ましい
自分は米と梅干しは出るけど海苔・お茶出ない勢で、任務は全部完了済み
海域は1-4、1-5。2-3、2-4、2-5。3-5。4-2、4-5。5-4。6-3と色々廻ってるが、今日の成果は1-4、1-5で梅干し4個。お茶は4-5と6-3で各1、海苔は無し
基本的に周回装備はイベ初週から換えずに回してるから装備での差異は無いとして、昨晩はどこ廻っても米すら落ちず、今日正午ぐらいから米が順調に落ち始めた印象
これは個人差だろうけど、基本的に梅だけはちゃんと出る。海苔・お茶が渋い。特にお茶は6-3、6-5ですら不調でロクに落ちず、ボーナス初回の4-2で稼いでた
まーた公式RTAっすか
自分も同じく今朝は一切出なくて、夕方から米だけ1/3くらいで出るようになった
出現率上がってる人と全くでない人の両極端になってるっぽいけど、やっぱり任務の完了がキーなんだろうか?
自分も任務が2つ残っているけど、任務未達成の人にはかなり補正がかけられていると感じるな。
補正艦や装備なしでも北方任務中の3-5でお茶と梅干しがドロップし続けたし、フィーバーが切れた先週火曜から木曜までに得た食材の合計を半分以下の出撃数でありながら昨日と今日の2日で上回った。
梅も海苔も先週水曜日ぐらいから1日1~2個ぐらいしか出ない
1日4、5時間してこの成果じゃやる気なくすわ
うーむ絞られてますなー運が悪いだけかもしれんが任務終了勢は大幅マイナスっていうのも信じちゃうくらいだ
というか週末増加分以外は一度枯渇したらイベント終了まで復活しないっぽい?
一週間程度間をあけて1-4を周回してるけど米以外でないなー
装備ガン積みで1日中ローテし続けて一つも落ちないとかどうなってんのこの糞イベ
編成と装備を工夫してなるべく効率的に脳死周回するだけやん
福江掘り終わったら6-○なんて行かなくても食材は集まるし
福江掘りでハマると大変なのは認める
普通の人間は延々同じ作業を繰り返すのは苦痛
あと単純に会社や学校あると時間が足りない人間もいる
大帝はイベでしか使わないし、甲提督でもないから1つもってるからいいやと思ったのだが。
探照灯見張り員満載して出撃しまくっても、ごく稀に米がドロップするだけ
東方任務消化のため4-2に30回以上出撃して2/3くらいIマスに逸れて結果お茶1個もドロップしないのは流石に想定してなかったわ…3-5ほっぽマスも同じ感じだしどうすりゃええんや
なにが必要かなんて状況によって違うんだから自分で判断して決めたならいいと思うよ
素材集めに主に使用した海域は梅 1-4 1-5 海苔 1-6 4-2 お茶 2-3 4-2 くらい。
消費資源は燃料と弾薬が3週間で3万、バケツ200未満、鉄、ボーキは数千くらい。
装備は探照灯と見張り員の1セットに探照灯か見張り員を追加する程度。
イベ開始最初の週はそこそこ出た印象だが、次の週からは出にくくなった。今週は梅はよく出たが、お茶は5~6時間粘って10個集られた。海苔も必要な数を集めるのに数時間かかったと思う。
自分は海域が5-3で止まっているため集められる範囲が狭かったのと、周回しやすい海域のみを選んで攻略していたため時間がかかったと思う。
まだ任務が終わってない提督は行っていない海域も視野に入れた方が素材が集まりやすいと思う。
長文失礼。
なんかおかしなことになってるのね。
出てる人もいるみたいだから条件わからんなあ
任務完了してるかどうかが怪しいのかな
任務終わらせずに2つ目以降のカタパルト先に取りに行ったとか、
食材バランス考えずに集めて他の食材余って1つの食材だけ大幅に足りないとか、
任務受け忘れたとか作り間違えたとかそういう人は死んだ目をして周回するしかない。
昨日全EOとマンスリー、クオータリーやったけど
食材全部合わせても10個しかドロップしとらん
まあクリアしたら渋るのは当然か
フィーバーはしてる気がするな
6ー3クォータリー消化ついでに福江出たのが一番のラッキーだった
特大発は頑張れば作れる。ただしネジと大発を消費する。
大艇入手は現在報酬のみ。イベントで甲勲章がほしい場合は必要かも。
任務状況は海苔巻のみ残し、その状況で今まで高級おにぎり6個くらい作った
任務達成状況じゃなくて今までの獲得数でマイナス補正かかってんじゃないかなぁ
6-5も枯れてしまったようだ。
あと2つでカタパルト3達成なのに。
重箱の隅つつきで申し訳ないが
秋津洲が6-4でドロップするんで二式大艇もイベ・任務以外で入手できるぞ
って出てるからめっちゃ出る印象しか無いんだけど、工作員って言われるんだろうな
貴重な課金源のネジを取り放題にさせると不味いって調整でも入ったんかな
任務終わってない人が出るのは普通だし
週末ボーナスの恩恵もあるし工作員とはちゃうで
梅干は出る
特に海防艦複数編成+軽巡水母に特効装備マシマシ出来る1-4がヤバイ、とめどなく梅干
海苔とお茶が渋いイメージ
高級おにぎりに関係ないお茶まで絞るのやめてほしいよねぇ・・・
定食からネジできるけど秋刀魚缶そんなに持ってるやついないだろ
でなくなったら他に行け
初めて行ったマップでもでないのですがね。
何言ってるんだコイツ。
カタパルト取り終わったらお茶はもういらないし余ってももったいない
なんて言っていると両方のゲージ割って1個も出なくて発狂するはめになりそうだが
他の海域行った方がいい。
敵編成が強かったり羅針盤がランダムの場所もあるけど、そういう所って皆敬遠してるんだよ。
ルート固定しやすかったり軽い編成の所ばかり行くから枯渇する。
ひどい
EOは通常編成に可能なら探照灯と見張員を一つ混ぜる、通常海域は両方二個ぐらい。これで不足ですか?
仕事で10時間家空けても目に見えた効果はなく、逆に10時間ぶっ続けでようやくお茶2海苔1ペース
藁にも縋りたい気分なのでおまじないでもなんでも…ほんとなんでも…
任務完了してない提督だけど、3-5に探照灯と駆逐艦一隻だけで上ルート行きお茶4梅2。これ数十分で取れた分。
これやる直前は2-3でお茶堀してたけど、ルート固定できないからね・・・。
どうせ枯渇させるならルート固定できる海域からやった方が良かったって後悔してる。
海域によっては海防艦複数に見張員ガン積み。その分他の艦の火力を保てるし。
まじないで良いなら①探照明見張の順で強い②シナジー有るからなるべく分乗させない③練軽旗艦は“効く”
後は駆逐に頑張って貰うしかないんや
今やってる3ー5は、大鳳翔鶴瑞鶴鈴谷阿武隈扶桑でお茶とまるゆ狙い
わざとボス前で逸らしてほっぽを弱形態のまま固定しつつ最後に弾薬回収してる
特効装備は特になしで今日はお茶4まるゆ2
編成は基本的に軽巡1+(駆逐/海防)を1隻入れるようにするのが大前提。
海域によっては道中の安定を考えて軽巡入れ難かったりするから、その場合は最低でも駆逐を1隻は入れるようにする。
特に後半海域(西方・南方・中部)は特効装備積む余裕もないところもあるので、そこは自分の戦力と相談して少しづつ入れてみるようにするしかない。
あと、回れば出る人もいるけど、3回ぐらい行って出なければ別の海域に切り替えるのが良い。
お茶なら1-6Jと2-3ボス、2-3Fと3-5ほっぽと6-3ボスと言う感じに鎮守府近海から南西諸島、北方海域から中部海域という風に切り替えながら出撃をする。
これでも出にくい場合は全く手を付けていない4-4ボスとかを狙う。全く行ってないから出るわけでもないけど、気休め程度には良い。
因みに3-5ほっぽマスは装甲空母3+Zara due+摩耶改二+防空駆逐で掘ってました。
装甲空母にほっぽ最終形態で優勢とれるぐらいの艦戦と噴式機と艦攻を積み、摩耶様は三式弾+主砲+90mm単装高角砲+水偵+Bofors、Zaraは主砲2+三式弾+水偵、駆逐艦に秋月砲+探照灯+見張員という感じ。
結局回数勝負のイベントだから、目標決めて回るとそんなに酷いもんでもないよ。
制空値だけ気をつけて戦闘機が一つ余計に必要になるかも知れないけどそれくらい
今残っている攻略サイトはどこもレベル高いからどこ真似しようが問題ない
かれこれ半日、1-6で2-4で3-5で4-4で6-3で6-5で、お茶合計0
もうスーパー行って買ってこいよ・・・コンビニでもいいよもう・・・
今回は普段アンチに対してタナコロレッテル貼ってマウント取ってたゴミがアンチになってるだけだから気にする必要ない
結局こういうゴミどもは常に自分がマウント取ってないといけない病に掛かってるだけだからな
ありがとう…そしてありがとう…
3-5ほっぽマスまるゆ掘り兼務は気持ち的にも楽かも。阿武隈も副産物で出るし
ボス固定ばかりに目が行きがちで意図的に反らすのは考えても無かった
まだやれる事ありますね。大東チャレンジもあるし、最後まで頑張ります
みんな枯渇してるだけの可能性高いぞ
今回は時間回復しないっぽいからね(運営が一切そのような告知をしていない)
こんなんじゃ6月中旬まであっても集まらないぞ。
そりゃそうだよ、あいつらサイレント修正が得意だもんw
初めて行った海域なのに、枯渇してて時間回復しないってのは
総取得数に対して絞られてるって意味?
梅干:2-5(逸れてIJ両方通れるよう調整)、3-5ボス、5-2-I・ボス、6-2ボス(6-2は道中ちょっとキツイ)
海苔:1-6-B、2-4外れマス、4-5-I
回りやすいのはだいたいこんな感じ
基本的に駆逐2(探照灯+見張員)と軽巡は入れるようにしてる、2-4は水母入れる余裕もある
6-3キツすぎるから福江は無理ですわ…
和定食膳2個目作ってノルマ達成・・・疲れた
あとはあわよくば海苔3つ増やしてスルーする気だった海苔巻き任務消化できれば個人的S勝利や
わざとS勝利逃せばいいのかなぁ…すごく深刻
梅干しが足りなくて普段はやらない6-1任務を二ヵ月連続でやる羽目になったけど
二枚目の鳳翔さんの夕食券…どうするかな、取り合えず通常運転に戻して収集度合いで考えるか
今月の6-5で拾える分も無駄にならないように急がずカタパルト回収って予定だったのに
こんな後付けで難易度上昇させるようなふざけた真似されたら萎えるわ予定もなにもないじゃんか
ボス前に米オンリーマスのある5-4と4-4、羅針盤で米オンリーマスに逸れる2-3を回れば、米の比率が上がる
海苔5,梅干9,米12でした
後は海苔巻きと日の丸弁当任務、米38、梅干し11、海苔5、お茶7か
あと1回週末はあるよね
2-4は、ドロップポイントが多いが、各マスのドロップ率はかなり低い
だから、周回数が少ないと低ドロップ率のマスの連続で、何も出ないで終わる
気長に回さないと結果は出ないよ
4出撃で米4だけって普通?
編成は駆逐2と装備で見張り2探照2
カタパ×2もほしいけどもうモチベが……。
これ家庭持ちとか自分の時間とりづらい人には相当厳しいだろうな。
だから任務終わってない人は、行ってない海域で掘るのをお勧め
軽巡と練巡でもどうなんだろうね。
所詮は確率だからそっち方向に偏る可能性もゼロではないんだよね
軽空母3軽巡1駆逐2で掘りアイテム満載だと軽空母事故った時S絶望的だけどこれはありがたい
ひょっとしたら溜飲を下げるために次の週末で全員に出やすい設定にする可能性もあるからな
米所持は80で余裕あるし、見張り4、探照灯1、駆逐3水母1いてなんで何もおちないんだ…
2-4は効率悪いんですね
今週末は2-4は止めとこう
日の丸弁当クリア済みだけど今日もお茶出たよ
運が悪いとしか・・・
追加で5回ほど行ったけどやっぱ落ちないんでここは諦めるわ…
ほっぽちゃんも米しかくれないし、後23個どこで集めようかね(白目)
もうやっていて枯れているのかもしれないけど4-2の補給マスでお茶狙いは?
フィーバータイム継続中だからまだ出るはずだよ
休みだったもんで今日延々回ってたけど収穫は2個程度だったよ
おそらくたどり着けばまだ出るんだろうけど、こういう時に限ってボスに行くんだよな('A`)トウホウオワッタ
一応ローテで1-6J、2-3、4-2、時々2-4とか1-5とか回ってたけど、今日はどこも渋かった
2-3ならどの方向へ行っても米ドロップマスへ辿りつける
ボスもお茶落す確率低めで米率高いはず
情報有難うございます。オリョール良さそうですね、早速回ってきます。
先のフィーバー時に米以外の任務+α分を集めて後で米だけ回ればいいとおもって今は米のみを探していますよよよ
米以外が出た時に微妙な気持ちになるようになりました
コメ74まであと32かぁ(遠い目)
1-62-55-4全部海苔落ちへんわ
こらあかん
阿武隈に探照灯と見張り員乗せて、摩耶様、武蔵改二、装甲空母3隻の編成でぽっぽちゃんからお茶貰ったわ。
あと五つお茶いるのが辛い
自分は逆にカタパルト3枚目のお茶残り5個から早かったかな
月が替わる前にそこまで終わってて、月初めEOついでに集めようと思ったら3-5,4-5,6-5割ってまさかのお茶ゼロ
食材滅茶苦茶出にくくなってるし、一日一個ノルマでのんびり集めるかと思って和定食膳の必要最低数近くまで高級おにぎりやらで消費したら、その後行った2-4で1つ,4-2で2つ,6-3で2つ拾って一日で終わった
運だとは思うけど食材残しておくより使っておいた方が出やすいのかもしれん
ジンクスの域を出ないけどね…
提督、大変です!
油断していたらまたしても食料が奪われました!
リセットってこういうことになるんじゃ
ネジ取らせたくないからってここまで絞らなくてもいいのに
自分はカタパルト3つ取ったから最低限は終わってるけど
海苔10枚あるのに金曜日から梅干が全く出なくて高級おにぎりが作れない
自分の場合は月初の金曜日にお茶が3個出て(朝、昼、夕方に1個づつ)、それから出なくなったよ。金曜の晩から日曜日までて1個。ラストは月曜夜に1-6で1個、今朝1-6で1個。土日で3-5、6-5は割って4-2へもそれなりに出撃したんだけど米もあまり出なくなってた。完了時点でのあまりは61-6-1-0だったよ。何にせよ、お疲れ様でした。
週末のフィーバーで不足していた梅干しを賄えたから、残りの海苔2とお茶2は日曜日中に
余裕だろと思ったら、18時頃からほとんど食材がでなくなった。
たまに出ても米だけで、結局月曜日に夜更かししてプレイしたらやっと終わった…。
個人的には、枯渇度合いは可視化すべきだったと思う。
食材のドロップは偏りが大きいと感じるから、現状のシステムだと枯渇して出ないのか
運で出ないのかが判断できず、周回がすごく苦しい。
EOも4-5と6-5がまだあるしなんとか間に合いそう。
何よりひどいのは仕事が終わって、よし集めるぞ!とやる気になって、4-2、2-3,2-4、1-4とボス行くもそれぞれ食料ドロップなしが連続。周回して枯渇するのは理解できるけど、開始したてで、水1軽1駆逐2 or 水1軽1練1駆逐2組み込んだ編成で、探照灯、見張員も複数装備させているのにドロップなしが連続で続く毎日・・・。
お茶7集めるのに4日あちこち周回しまくるとはな
4-5と6-5のゲージ割ってさらに4-2ボス逸れ5連続で0はショックだった
ちょっと気力尽きて今日はもう余計なことしたくない
海苔が欲しいから明日からはデイリー終わったら5-4周回かな
土日はなにも出なかった1-4、2-3、4-2が昨日今日と復活して梅干・海苔・お茶も出てる
一律でそうってわけじゃないみたいだから、なにか個別の条件があるんだろうけど
ほんとわからん
残り梅x4茶x4かなり焦ってきた
噴進砲改修しちまったああああ
必要数計算したら米151梅45海苔42茶43、我ながらよく集めたもんだ
毎日、おこめ9 うめぼし4 のり1 おちゃ1
梅干しが絶望的…
1-4と5-2集会しかない?
4-2で米以外も落ちるようになってきた
さすがに焦って来たわ
Cは高確率でフラヲ改旗艦の編成、反抗戦ばかり引く、クソ乱数のトリプルセット
下はBで必ず事故な上、ボスでS取りづらいし
食材集め諦めて国後掘り再開したけど、「こっちも諦めろ」と
運営に間接的に言われてる様だわ
到達しても何も出なかったりで心折れそう。
明日のボーナスタイム前に渋ってるんかな?
ずっと米しか落ちねー
缶詰任務間違って完了しちゃったのがここで効いてきてるなあ
今回、必要アイテム数多すぎる・・・。
自由時間、ほぼ艦これに張り付いてた気がする・・・かなり疲れた・・・。
毎日後半海域を中心に1回ずつ周回して梅海苔茶各1~2個にとどめていたら、特に枯れることもなく任務とカタパルト×3までクリアしたよ(後半海域を除き、基本見張り探照灯を最低2セット以上)。まぁ、今からだと週末に集中する以外の方法はないだろうけど皆がんばれ!
新艦娘彫りがキツいとか甘えだったわ
必要個数集めるのに何百回出撃しなきゃならんと思ってるのよ
運営はドロップ率わかって設定しているのか?
ドロップ率復活も全く実感がない(数えてみると明らかに序盤のほうが多く出ている)し、さすがに運営に意見を送りたくなってきたわ
どうせ読まれんとわかっていてもここまで数値がおかしいと文句をぶつけたくなる
まぁ、間に合いそうもないけど・・・
ほっぽちゃん前、ほっぽちゃん、ボスと三回チャンスあるのか。
なお、お米以外出るかは検証中・・・
しかし、たまたま熟練見張員が6つあったからよかったものの、無かったら間に合わなかったかもしれん。
こんなクソイベ考えたの誰だよ
秋冬の糞難易度とかで文句が伊達も何も改善してない
アンソロジーの内容も刊行頻度も落ちてるし
こんなだから中華のパクリゲーに人気取られるんだよ
無理かと思ってたけど余裕で終われそうだ
ものすごく確率上がってるっぽいね
まさか駆逐に主砲とか載せてないよな?
いざ任務をやろうと思ったら、高級おにぎり2個作れが残ってた…
やったと思ってたんだけど、間に合うかな…
もう二度とやりたくないわ
カタパルトは諸般の事情(朝潮がサンマ缶を食っちまった)で2個しか取れんかった
先週のは何だったんだ?
こういうのでいいんだよこういうので(ゴローちゃん並感
6-3S80を優に越え、バケツ消費は700越え…キツかった…久しぶりにキツい掘りだった…
見張員5探照灯2大探1の軽空2計軽1駆2水母1で4-2ボスで海苔1回も落ちずに東方任務終わったぞ
2-4もうほぼ10連続海苔
コレじゃ米足んねえよ
もしかして先週が米フィーバーだったか
ボーキ以外各3万減ってるし普通にイベントと呼べるわ
ひたすら米が足りないからカタパルト集めは遠慮させていただく…
福江?どうせ夏イベのE-1海防掘りでポロポロ出るだろ。
・・・出るよな?
…しかし普段は下ルートにしょっちゅう逸れるのにラストフィーバーになった途端全然行かなくなった
これって運営のダブル梅干し獲得阻止しようとしてるから?
任務達成おめでとうございます。
6月入って1日1梅、2日1茶ペースで悪戦苦闘して、やっとのこと。
今未明に残してた夜食任務とカタパルト分収集できました。
空母頼りの編成だったので弾油各7万、ボーキ3万飛びましたわ。
ネジば‥余った米で出来るノーマルおにぎりでいいや。
ボス6Sで海苔5・米1、おまけに福江もドロした
編成装備それなりでもフィーバーするときはするし、出るタイミングをひけるかどうかじゃないかな
あとちょっと頑張ってカタパルト一個ぐらい追加したいな
6月7日(木)までは各海域のボスに行っても米すら出なくて、海苔なんか最低30枚集めないといけないのに、その時点で10枚のみ、これはメンテまでに新装備任務終わらないかと思ったけど、8日(金)からのドロップ率上昇がかなり良くなったおかげで任務(秋刀魚缶以外)と試製カタパルト3枚分確保できた。
福江掘りとお茶漬け夜食任務(三式爆雷集中配備)までは集中出撃で2週間前に終わらせて
あとは面倒だからEOと任務こなしてる間に貯まれば良いや、というスタンスでいたら昨日で全て貯まった
しかし、今回のブーストって多分これ既存マスの枯渇も解消されてるだろ?
糞過ぎる
このイベントのせいでバケツが一切貯まらない・・・
そうだよな、搾り取って飼い殺しが資本の常だよな・・・うふふふふ・・・・・・・・・
普通にウィークリーこなしてたらお茶と梅干しはわざわざ周回せずに必要分取れたから良かった
だが海苔が全く手に入れる機会が無かったな、まぁ2-4や5-4でごっそり取れたから概ね満足や
米が60個ほど足りない
日の丸弁当は諦めよう
無理だと思ってた3つ目のカタパルト間に合いそうな勢い
絞るラインが任務終了組からカタパルト終了組になっただけな気がする
なんかこの週末、オリョクルとか任務消化の3-5や4-4でいつも通りの装備でも食料落ちまくったな
確かに3-3ボスS勝利で梅干し出るって書いてあるけど海苔じゃないとかマジ嫌がらせの域だわ
潜水艦*4でいいかな?
結局バケツ500、燃料弾薬各40,000が吹っ飛んだわ!
福江がまだだけど、もう掘る気力もねえ!
新型魚雷2種、新型爆雷2種、カタパルト3基に見合う支出だったのだろうか…?
先制対潜4隻で道中無事故、ボスは複縦陣でA勝利に調整できる。
これは梅干し大量に余らせて終わるなと思ったが金土日で30ほど集めて
高級おにぎり10個作れたからとりあえず満足、梅干しがちょい余るのはしゃーない
手持ちの海苔6個でさらに2個追加するか海苔巻き任務こなして任務完遂するか迷う
まあ、月火も余った時間でちまちま海苔集めてみますかね
バケツ被害を考えたら高級おにぎり大量生産するのは割に合ってないんだか
時間経過で食材泥復活はない模様・・・
枯渇からの回復条件って結局何だったのよと
特に今回のイベントはユーザーの統計情報見ながら時間単位で変えていてもおかしくない
今は先週はなんだったんだ?ってくらい落ちるしね
新規に落ちるようになったとこと4-5Iは結構落ちたけど他はもうさっぱりだ
そして新規に海苔がないので高級おにぎり量産は無理
で日の丸弁当任務とお茶漬け×2任務が終わる・・・
米と梅干を集めきれるか?という疑問はあるが、やれるだけのことをやるしかないな
・・・万が一間に合わなかったらお茶漬け×2を優先したほうがいいのやら・・・
同じだ。
今日残りがんばっても10個ちょいくらいしか確保できないだろうなぁ。
サンマ漁そうだが、この集める系の任務は苦手だ・・
18冬(全甲)には及ばなかったけれど
イベにかけた時間で言えば間違いなく大規模イベだったわ
2-4で福江ちゃんも手に入れたし、
後はカタパルト狙えたら狙う感じかな。
海苔巻任務してないせいか海苔が落ちまくる気がする・・・
欲しいのは米なんだよなぁ・・・
明日で終わるんかいな…
ウチにいなかった占守と佐渡も来てくれたし大勝利だイヤッフー
ここのコメ欄&スケベ絵には支えられたわありがとう
これで任務&カタパルト3個終了。
ミニイベとは言え、通常の大規模作戦より疲れた気がする。
あと、90以上ある米をどうしよう・・・?装備枠満杯なんだよね。
故に、イベは間宮キラ速攻攻略勢には向かん内容でもあったな。
昨日一昨日と米しか出なくてクッソイライラしてたが今日は極デレでお茶6海苔3(+梅5)
流石に高級にぎりネジマラソンはしたくないのでカンストしてた米をおにぎり18個に変換してオワリ
米が足りなくなるなんて・・・
カタパルトは二個で諦めたお茶と海苔が出ねえ
梅:1-5で13個
茶:4-4で10個
米不足に泣いたけど6-3の4戦ルートで一度に三つ手に入って命拾い
真空パックとかして何とか保存できないものか
まあ福江は来たので良しとする。
掛軸も福江も勿論手に入ってねえわ
今までの菱餅やサンマは完走できてたが、今回はとうとうアカンかった…
就活と引越しがぶつかって後半クソしんどかった
福江?知らん
大東ちゃんも5-5だけでなく他でも落ちたら良かったのに・・・
深く考えると奪われた食材を取り返すのはわかる。
でもその食材を調理して消費するってどうなのさ日向
オラに元気を…いや食材分けてください…
あ、福江はお茶狙ってたら落ちた
お、似たような状況だな!俺は夕食券3枚目に梅1、お茶2だぜ
お互い間に合うといいな
私は対潜値高い噴進砲のほうをおすすめする。
ありがとう、米が・・・米さえ足りてれば・・・最後の任務50はきつすぎる・・・
普通のイベントは甲13提督なのに、最後の日の丸弁当まで米20個足らず。。
慢心したと言わざるを得ない
どの海域まわっても米しか落ちなくてどうしても無理だった
コメントする
安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
コメントフォームにimgurへのアップロード機能を付けました。 PCサイトのみアップロード&サムネイル表示ができます。
サムネイルはネタバレ防止のためにぼかしがかかります(マウスオーバーで表示)
不具合が出たので一時的に停止中