219: 名無しさん 2018/04/02(月)02:00:20 ID:X5l
警戒人はでたらめに強いよあれ
陣形がほとんど機能してない艦これにおいて明確に強い陣形だと思う

231: 名無しさん 2018/04/02(月)02:01:07 ID:wsi
>>219
陣が機能してないの\だけやろ

249: 名無しさん 2018/04/02(月)02:02:23 ID:MtE
>>231
夜戦
はナ
ナメ

275: 名無しさん 2018/04/02(月)02:04:04 ID:clj
>>219
エアプ感がある……というか本気で言ってるなら一回陣形効果調べ直した方がいいと思うよ


318: 名無しさん 2018/04/02(月)02:07:02 ID:X5l
>>275
艦これに置ける陣形って選択肢がないじゃん
ボス戦で複縦とか選べないからな、単の120%補正と複の100%補正だと複絶対選べない
大体道中も単以外ほとんどありえん
そういう中で警戒陣という選択肢もあるというのは結構好印象

335: 名無しさん 2018/04/02(月)02:08:32 ID:rMv
>>318
流石にその思考は無能すぎるやろ

359: 名無しさん 2018/04/02(月)02:10:39 ID:X5l
>>335
無能じゃない。
単以外使うと敵の打ち漏らしが起こるし、ボスは絶対単以外アリえん
というのも単以外の陣形は夜戦命中力が90%以下に設定されてるという糞仕様があるから

せっかく陣形の選択肢があるように見えて艦これはほぼ単以外使えなくなってる
警戒陣はデフォで実装してほしいくらい選択肢を広げてくれる陣形

392: 名無しさん 2018/04/02(月)02:13:00 ID:S2K
>>359
じゃあお前航空マスとか潜水マスでも全部単縦で行けよめんどくせーな

407: 名無しさん 2018/04/02(月)02:14:03 ID:X5l
>>392
そういうのは選択肢があるように見えて無いんだよ
潜水艦マスで縦やるか?やらんだろ。みんな機械的に横選ぶしか無くなってる。
警戒陣は選択肢が広がるという意味でいい陣形って話

431: 名無しさん 2018/04/02(月)02:15:59 ID:Hxu
>>407
その理屈だと道中は警戒以外の選択肢なくないか

453: 名無しさん 2018/04/02(月)02:17:31 ID:QPK
>>431
道中警戒陣ってフラ混じりの水雷戦隊とか結構罠だったりするよな
やっぱ使いどころやわ

481: 名無しさん 2018/04/02(月)02:18:54 ID:prJ
>>453
警戒陣の最大の問題は敵の閉幕雷撃だよな
確実に全部中破以上にできなかったら基本警戒陣は使うの考えてる

456: 名無しさん 2018/04/02(月)02:17:39 ID:VUM
>>407
つまり、通常戦闘なら単縦、空襲マスなら輪形、潜水艦相手なら単横ってワンパターンな選択肢しかなかったのが
通常戦闘でも単縦か警戒、空襲マスでも輪形か警戒、潜水艦相手でも単横か警戒といった感じで、装備や編成に合わせて陣形にも選択肢が増えたって言いたいのか?

それなら分かるわ
ただし警戒陣一択とはならないと思うけどな

530: 名無しさん 2018/04/02(月)02:22:08 ID:QPK
>>456
昼水雷戦隊とか
潜水艦混じりの相手とか
とくにナ級混じってるときとか

警戒陣の閉幕雷撃の罠や道中の安定性を考えたらやっぱり警戒陣一択にはならないよね

567: 名無しさん 2018/04/02(月)02:24:24 ID:VUM
>>530
フラチがいるところとか出来る限り昼までに中破にはしたいしなあ
でも相手も警戒陣で、結局警戒陣同士の殴り合いになってボボン祭になるんだよね!
警戒陣のナは許さない

593: 名無しさん 2018/04/02(月)02:26:11 ID:QPK
>>567
敵警戒陣に対して相性のいい陣形とか見つからんかな…








ハッ!?まさかこれは敵警戒陣に対するナナメの火力命中補正発見によってナナメが尊厳を取り戻す可能性が微レ存…?

345: 名無しさん 2018/04/02(月)02:09:30 ID:TeJ
>>318
単縦 基本・ボス
複縦 PT・水上潜水混成
輪形 空襲
単横 潜水
警戒 夜戦・道中

この程度は使い分けないか

354: 名無しさん 2018/04/02(月)02:10:21 ID:M3U
>>318
単と副でも確か被弾率も変わるけどな

378: 名無しさん 2018/04/02(月)02:11:45 ID:X5l
>>354
基本的に横になるにつれて回避率は上がるらしいな
それでも昼戦複とか昼戦ナナメはありえんとは思うが…

387: 名無しさん 2018/04/02(月)02:12:36 ID:Fr0
>>378
まぁ殺られる前に殺れの精神で縦やな

299: 名無しさん 2018/04/02(月)02:05:34 ID:TeJ
陣形ってナンダカンダ斜め以外は機能してるよね?

304: 名無しさん 2018/04/02(月)02:06:03 ID:sKT
>>299
ナナメって未だに解明されてないんだっけ?

313: 名無しさん 2018/04/02(月)02:06:30 ID:Uku
>>304
もう(たぶん)全部解明されてるよ
陣形同士の相性も

317: 名無しさん 2018/04/02(月)02:06:52 ID:prJ
>>313
陣形同士の相性って初耳でち

322: 名無しさん 2018/04/02(月)02:07:26 ID:Uku
>>317
命中うpする陣形が3つ
ただしそれぞれ苦手な陣形にあたると普通の命中に戻る

333: 名無しさん 2018/04/02(月)02:08:24 ID:Gwk
>>322
これマジ?
命中上がるの複縦だけじゃないっけ

342: 名無しさん 2018/04/02(月)02:09:14 ID:Uku
>>333
複縦 ← 単横で補正無くなる
斜め ← 単縦で補正無くなる
単横 ← 斜めで補正無くなる

353: 名無しさん 2018/04/02(月)02:10:17 ID:Hxu
>>342
こマ?

357: 名無しさん 2018/04/02(月)02:10:36 ID:VUM
>>342
ソースは?おたふく?

381: 名無しさん 2018/04/02(月)02:12:00 ID:Uku
>>353
>>357
http://bs-arekore.at.webry.info/201502/article_4.html
このまとめページだけじゃなくて過去の検証とかも見てみたら

343: 名無しさん 2018/04/02(月)02:09:16 ID:MtE
お前ら斜めクソとか言ってるけど艦これやって実際使って見て言ってんの?
ろくに斜め使わないで斜め批判してんじゃねーよ
2ちゃんの書き込みに影響されて斜め批判かよ
俺は艦これやって斜めの能力を生で見た
そして思ったんだけどやっぱり斜めってクソだわ

348: 名無しさん 2018/04/02(月)02:09:50 ID:Uku
でも潜水混じりマスもイベント中は結構警戒陣使ってた僕

367: 名無しさん 2018/04/02(月)02:11:13 ID:rMv
>>348
その思考で頭が固まると沼るだけやぞ
編成次第じゃ殺られる前に殺れの方がいい時もある

351: 名無しさん 2018/04/02(月)02:10:12 ID:nQM
警戒陣で重要なのは4番目

360: 名無しさん 2018/04/02(月)02:10:57 ID:Kfd
斜めはもうちょっとなんかあったらなぁ
とは思うものの、なんかあったら敵にもその何かを与えることになるので困りどころ

415: 名無しさん 2018/04/02(月)02:14:52 ID:V3d
第八駆逐隊と一緒に寝る時の陣形はどれがベストなの?

422: 名無しさん 2018/04/02(月)02:15:15 ID:MtE
>>415
輪形陣

426: 名無しさん 2018/04/02(月)02:15:41 ID:CtY
>>415
常識的に考えれば輪形陣

443: 名無しさん 2018/04/02(月)02:16:41 ID:rNA
>>415
  夜
戦 は
  ナ
  ナ
  メ

430: 名無しさん 2018/04/02(月)02:15:55 ID:PiP
陣形選択もなにもボスマスで警戒陣選ぶ人なんているん?

436: 名無しさん 2018/04/02(月)02:16:22 ID:Uku
>>430
なんかのクリア動画で警戒陣見た事あるわ
でも正直珍しいと思う

509: 名無しさん 2018/04/02(月)02:20:42 ID:AV5
>>430
海上突入はボス警戒陣でクリアしたわ
考えて選んだ訳ではなく、道中警戒陣選び過ぎてボスでもうっかり選んじゃったせいだけど

461: 名無しさん 2018/04/02(月)02:17:48 ID:S2K
逆に警戒陣あると複縦の存在価値がなくなるけどな
あれ上3隻は通常攻撃の命中は落ちるけど対潜の命中率は上がってるし

496: 名無しさん 2018/04/02(月)02:19:48 ID:Uku
警戒陣は意外と↑3人は雷撃避けてくれないのよね
誰がタゲられてるか気にしながら見てたらマジで上と下で雷撃回避は差が大きかった

515: 名無しさん 2018/04/02(月)02:21:10 ID:Kfd
>>496
敵が警戒陣使ってる時によく分かるけど、下の方雷撃めっちゃ避けるからなあ
6隻集中で全missだったときは目を疑ったわ

516: 名無しさん 2018/04/02(月)02:21:28 ID:onq
運営「まだ誰も次のイベントで警戒陣が使えるなんて言っていないんですけどね」

523: 名無しさん 2018/04/02(月)02:21:55 ID:Fr0
>>516
使えなきゃ使えないでいいよ、そういう調整ってことだろうし

ただし敵にだけ復活はゆるさん

535: 名無しさん 2018/04/02(月)02:22:20 ID:PiP
>>516
まあ、その辺運営のさじ加減よな
恒常的に実装してくるのか、イベント期間限定なのかどうするんかね

526: 名無しさん 2018/04/02(月)02:21:59 ID:7Xq
警戒陣
上4人 回避+7%前後 駆逐+20%
下3人 回避+20%前後 駆逐+40%
つまり4人目の巡洋艦とかは閉幕雷撃でしぬ

ちな2人目と3人目は2人合わせると17%ぐらいタゲ率がある

541: 名無しさん 2018/04/02(月)02:22:55 ID:MtE
リターン提督ワイ
警戒陣の話に着いていけない

557: 名無しさん 2018/04/02(月)02:23:35 ID:61P
>>541
どうせイベントの度に仕様が微妙に変わるから気にせんでエエ

560: 名無しさん 2018/04/02(月)02:24:08 ID:PiP
>>557
とりあえず、第一艦隊で遊撃部隊編成できるように
してくれればいいよ

601: 名無しさん 2018/04/02(月)02:26:55 ID:vPd
警戒陣以外にどこに置くかによって艦娘への効果が変わる陣形ってあったっけ
いままで意識してなかったんだけど

607: 名無しさん 2018/04/02(月)02:27:15 ID:Uku
>>601
ない
せいぜい旗艦が庇われるくらい

621: 名無しさん 2018/04/02(月)02:28:13 ID:vPd
>>607
やっぱし無いか
輪形で特定の艦が対空役に選ばれやすくなったりとかあってもいいのにな



基本的にデフォの陣形はどれも特徴が尖ってるから使い方のパターンがほぼ決まってるのよね…
その中で警戒陣は特徴が多肢に渡ってて陣形選択のパターンを広げてくれたゲーム的にも良い陣形だったと思う
複縦とか輪形も通常戦での選択肢になるように上手いこと調整されたりせんかなぁ(敵のは据え置きで