846: 名無しさん 2018/03/10(土)22:53:46 ID:Cbv
850: 名無しさん 2018/03/10(土)22:53:59 ID:3YO
>>846
あっちゃー
あっちゃー
|
|
862: 名無しさん 2018/03/10(土)22:54:28 ID:mSs
>>846
くそわろたわ
くそわろたわ
863: 名無しさん 2018/03/10(土)22:54:29 ID:A3L
>>846
心が挫けそう
心が挫けそう
864: 名無しさん 2018/03/10(土)22:54:29 ID:eW9
>>846
ん、ナムナム
ん、ナムナム
865: 名無しさん 2018/03/10(土)22:54:30 ID:BR7
>>846
新しい子を拾ってきてレベリングしなおしてもいいのよ?
新しい子を拾ってきてレベリングしなおしてもいいのよ?
869: 名無しさん 2018/03/10(土)22:54:33 ID:Fmj
>>846
西村と柴田は2文字違いだしバレへんバレへん
西村と柴田は2文字違いだしバレへんバレへん
870: 名無しさん 2018/03/10(土)22:54:37 ID:FtX
>>846
おぉふ…
おぉふ…
878: 名無しさん 2018/03/10(土)22:55:00 ID:QGv
>>846
これは教育やろなぁ
これは教育やろなぁ
897: 名無しさん 2018/03/10(土)22:55:55 ID:SBh
882: 名無しさん 2018/03/10(土)22:55:20 ID:eW9
札システムも取り返しがつかない時は救済措置とかなんとかって思うけど、難易度変更でどうにかなるっけ?
905: 名無しさん 2018/03/10(土)22:56:10 ID:aQv
>>882
札自体はつくから志摩固定とかは無理じゃない?
札自体はつくから志摩固定とかは無理じゃない?
910: 名無しさん 2018/03/10(土)22:56:24 ID:QGv
>>882
栗田自己は丁でもどうにもならんよね。恐ろしい
栗田自己は丁でもどうにもならんよね。恐ろしい
西村の方は一回到着してAとればいいだけだから固定出来ず遠回りでもへーきへーき
連合組み忘れて栗田艦隊に西村札つけちゃったってのよりはマシだ
コメント
コメント一覧
ワイは序盤海域で2号と間違えて1号に札付けることがまれによくある
何をどうされたかサッパリだった…
きちんと確認してるつもりでもルーティーン化してるとたまに編成を組み替えた時に手が勝手に動いちゃうんだよな
あと先発組でうっかりとか
一部の専ブラにはあるんだっけ?
丁なら札がどうなろうと攻略自体は問題なかったハズだし
札外す数十時間遠征でも実装してくれ
まあそれも2号急速育成って手がある分だけ、友軍来る前にE-7難易度落としてクリアしちまったワイよりましよ。
母港拡張、補強増設、指輪の課金が減るので無理
この編成ならいけるだろうかとか頭捻っていきたい人も多いだろうに、これじゃ本当に先行組の情報がなけりゃ動くことすらできん。
まぁ前回と今回で初めて問題になった要素だし、次あたりで救済措置なり札ルート分岐廃止なり対応してくれればいいけど。
失敗したくないならそいつ自身で情報待って指さし確認で出撃すればいいだけのこと
1戦撤退ならセーフとかにしてほしいわ
札システムの廃止や形骸化には断固反対
頭を使いたくない、人真似もしたくない、確実に攻略したいなんて都合のいい話があるか
札と轟沈に関しては一定の救済なり警告なりあった方が助かる
こういううっかり要素が無くなったらもはや艦これではない
競輪競馬で券買い間違えた!が通用するか?
資源と時間を使って折角育てておいた艦も無意味
何でスタート違う?と思ったら札付けて無かった。今回自分もやらかした。修正きくレベルだったから良いけど…
ただの致命傷だ!!
メシウマッ!!
遊撃海域で第1の誤出撃防ぐために異種札わざと入れた編成にしておくとかの対策はなんか違うと思う
E-5出撃させようとしてE-2か4出撃ミスじゃね
頻繁にやる事じゃないとはいえ、大きな声では言えないけれど
出撃して戦闘する前にF5押すと札つかない
もはや第三艦隊である必要性は皆無だし誤出撃の誘発と遠征枠潰しでしかない
ただし札自体はやり直し不可の厳しいというかSLGとして当然の仕様を貫いてほしい
ルート探索にしてもギミック検証にしても札という制約を意識しながらやるから面白いわけで
自身の持ちコマをどう動かすかに神経を尖らせてこそ采配の妙というもんでしょ
札剥ぎ策っていっても辻褄が合う方法なんかあるかな。
遠征で出撃がなかったことになるってのも違和感あるんだよなー。
柴田 is 誰
話ずらすようで申し訳ないんだけど
実際問題ルート探索・ギミック検証してるやつなんて本当に極一部だけで大多数は検証待ちなわけよ。
その極一部に合わせたシステムとか既に破綻してると思わない?
2期はもう少しその辺考えて欲しい、せめて艦種でスタート分けるくらいに
いつもよりもかなり疲れたよ…
遠征とかで解除可能とかだとそれはそれでなんかこのゲームらしくなくてつまらない気がする。
ただ事前の説明とかUIとかでユーザーへのアナウンスはきっちりして欲しいとこはあるけど。
あっ…(察し)
ベストはやっぱり作戦説明でどの札が付くか明示しておいて、ボス撃破した艦隊に札が付くようにすれば良いんだけどね
ゲージ割る前に1海域1回だけ、その海域で付与された札を剥がせるマスでも設置すればいいんじゃね
史実艦特効とかはあっていいけど、遊撃に5隻とか、連合に10隻とか入れないと
ボスにすら行けないのはやりすぎだと思う
史実はその編成で負けてるんだから、史実と違ったドリームチームで突っ込ませてもいいじゃん
同じメンツでのリベンジを強要するとか、考える奴は粘着質なんじゃないの
分ったよ・・・。(カチャカチャボロン!)ほら、柴田ケツ出せよ・・・。
悲しいね・・・。悲しいね・・・。(林檎殺人事件並の感想)
捨て艦?
クリア自体は拾ってきたり他の艦で余裕でまかなえるけど、あの夜戦で12体S勝利がきつかった。丙でも。
幸い100回で2人ドロップしたけど、少しでもドロ運が悪かったら詰んでた。
ボスには行けるだろ、少なくとも史実メンバー0でボス逸れするマップは一つもないぞ
全員がそこまで達観しているってのもある種のインフレだな。
ゲーム以前にユーザーが中堅以下のユーザーを置き去りにしている。
何が言いたいかというとゲームはそこまで悪くないがユーザーの態度がクソ。
ライト層が今までの丙仕様の「札に関係なく出撃できる」(※変わってないが)イメージがあると余計に主力をオールインする可能性が高いし、手持ちのカードが少ない分、やらかした際のリカバリーは困難極まる
おかげでE-2とE-4は丙でクリアした
まぁ、ジャービスも大東もドロップしたんでいいんですが
ああスマン、E6の第二ゲージに行くには全員栗田艦隊扱いでないとNGだったわ
丙丁なら混ぜても編成時にNG出されないからそっちと混同してたわ
俺の場合はまず丙・丁を選択して既に出した艦つかってルート条件の当たりをつける
あとはツイで情報を集めつつ甲を選び直して海域名や作戦概要を信じて史実艦ぶっこみよ
だから遠回りルートで攻略してたとかよくあるけど致命的なミスというのはないよ
前回はともかくだいたいメインの最終マップは札関係ないし絶対にボスいけないとかはないしね
史実艦の設定間違えてるっぽいのも発覚してるしいい加減札の仕様どうにかして欲しいわ
防空ギミック解除で誤爆したから那智柄は無事だったけど2代目霞ちゃんを育成するハメになったよ(現在109)
丁は「史実縛り無しの好きな編成で、スタート地点も自分で選べる」くらいにしても良いのではと思う
次は今回のE-1みたいな掘り法編成で他の海域に誤出撃して
24時間掘りに使えなかったふざけんなみたいな奴出てくるからこのままでいいよ
なんか他にいい方法無いのかとは思うんだけどなぁ
厳しくしたら人が離れるって言われるぞ→決めつけ
争いは同レベル帯で起きるって、はっきりわかんだね。
最近札管理がめんどくさすぎる
E2で丙だとE1で出した子がリサイクルできるって思うじゃん。
で、1人でもE1札付いた子を混ざると全員栗田艦隊なるんだ・・・
うちはこれで史実西村が全滅したw
今回E2は甲報酬しょぼかったから丙にする人もいるし、戦力的に丙選ぶ人はリサイクルせんときついだろうから結構この事故多かったみたい。
大破進撃して轟沈と変わらんから語るようなことは無い。バカだねぇ、で終わり
自分の注意不足棚に上げてんじゃねーよ
それ札付くでしょ
そのミスでE-4 で長門に西村艦隊札がついてしまった。
丙だったのでそのままゲージ削り途中まで気づかなかった。(ギミックは純西村艦隊で解除)
長門もこれで名誉西村艦隊・・・なのか?
今回ルート固定が多い上に、大火力艦が多い。やらかすとしたら恐らく第一艦隊だろうから
今回は西村艦隊の奴は何とかなりそうだけどな
志摩に関しては、那智と足柄をオリョールで拾って5-4でブートキャンプやれば、何とかなった
今回、志摩艦隊で対象になる娘が多いのが救いだったわ
拾いついでにE1でまるゆゲットしたぜ
こんなgdgdでも何とかE6までは甲取れたから、どうか皆も挫けずに頑張ってもらいたい
でも無理はしない様にね
どうせ海域攻略もガチガチに史実艦使う前提なんだから札システムもやめればいいのに
基地航空指定前だろうが付くよ。
札つけたいときにやる。
つける方法が曖昧で、解除出来ないのはフェアじゃないよね
遠征、課金アイテム、でもなんでもいいから準備して欲しい事故が起きるんだから
それはもはや別のゲームでは。
丁は失敗に対する救済措置ではなくて、着任まもない提督でも挑戦しやすいためのものでしょう。
たかがブラゲを人生修行かなんかと思ってる連中にそれ言っても「事故起こさなければいい、事故は精神力不足」
で終わり
一つの海域内に二つの条件で札が存在し出撃するまでどちらがつくか判別不能だから困るんよ
出撃するときの条件間違えた事に気づくときにはもうアウトで
それはそれで一興だと思うぞ、ゲームなんだし
レイテの史実艦が揃ってない初心者は艦これイベントのEO完走は最初から無理
EOは初心者のゴールじゃないから無理に目指す必要ないよ
他のゲームは知らんが、艦これ初心者は艦隊を揃えることから始めよう
次からは初出撃時には細心の注意を払えばいいだけのことよ
つかないぞ
E-6-2でザラ姉様使おうとして潜水マス行く前にF5して札つかないからズルは出来ないって思って普通に潜水マスで戦闘したんだから
自分みたいに別海域に誤出撃したのは完全にポカなんで問題外だが、今回や秋イベの札の付き方は複雑で、こういうのを復帰提督で丙やろうかって人に強いるのはどうかと思うんだよね
なおE2でも連合組み忘れて出撃した模様(そのときは札はセーフだったが)
同一海域で複数札付くのはミスが起きやすすぎるから何らかの対策欲しいわ。ほんの少しのミスで終了とかあまりにも切なすぎる。
最低野郎の艦これでの書き込み思い出したわ
これは栗田ですわ
報酬いらんから好きな艦隊でクリアしたい層もいると思うから
それくらいやってもいいとおもうわ
これ面白いと思ったから要望出してきたよ
いや、まさしく「着任まもない提督でも挑戦しやすいためのもの」としての提案なんだけどね
やっぱり一番下の難易度は、少し前までの丙みたく、札の事を一切考えなくてもいい仕様であった方が初心者フレンドリーだと思うのよ
こう言うのコメント欄やTwitterリプじゃなくてちゃんと要望出してくれたら良いのにな
みんなもハイパーズや阿武隈辺りは複数育成してるだろ?
艦娘に札が貼ってあるイメージだけど、実際はその海域を攻略中という事だから解除できないのはしょうがないと思う
だから改善するとしたら札の確認を分かりやすくする方向だろうね
個人的にはやっぱり※63にするべきだと思ってるけど、先に札を付けてから出撃する仕様にしても良いかもしれない
西村艦隊のみなさんも((((((えっ))))))って思いながら出撃したんだろうなあ
個人的にはボス到達で札くらいがいいな
ボス落とすには火力がもう少し欲しいけど他の艦娘は温存したいし…みたいな判断は戦略の重要なポイントだと思うから残したい
昔その話をここの米欄でしたことがあったがプログラマー提督がほぼ不可能っていってたぞ
プログラムがとんでもなく複雑になってイベント制作ができなくなるらしい
で、燃料、弾薬も減ると
海域によっては損傷も受けますと
基地航空隊の配置転換と、退避撤退を合わせた様なシステムだね
こういうのはどうか
デタラメにもほどがある。
多分リカバリは無理だと思うからアキラメロン。
俺も第一艦隊で出撃せずに第三艦隊で出撃させて、栗田艦隊の一部の艦娘に西村札やらかしたから笑えないんだよなあ...
幸いなんとかなったが本当に札はワンミスで終わるから気を付けないとな
なるほど、システム上の問題か
それならあまり無茶なことは言えないか
俺もそう思う。ゲームとして円熟してきたし、ちょっぴりでもライト層や初心者に開けた感じにしていいんじゃないかな、と。
「やらかすのはマヌケ、ちゃんと確認してればそんなんやらん」という提督は工場のポカ避けとかも否定するのかしら
プリン・ザラで甲クリアできたから問題ないよ・・・
ここ最近の史実艦特効ってのにも未だ納得いってないんだが
特に史実だと単に一方的にボコられただけの西村艦隊なのに
前回、何の前提条件も無しでトンデモ倍率がかかったのは
流石に何かおかしいだろとの感想しか湧かなかったわ
まだ前のマップとかギミックとかでそれらしい前振りがあれば解るんだけどね
あと、今回の友軍艦隊の同一艦娘がいる編成は来なくなるという仕様も
このままだと攻略編成がコピペ状態(自分もだけどね)という傾向を加速するだけの様な気がする
まだ事故ったことないけど起きた時のことを考えると震える
娯楽であるゲームに商いとしての生産活動の例を当てはめるのは少し違うでしょ
後者において作業の負荷や複雑性は害でしかないけど前者においては反対に作用する場合もある
だからどっちがいいという話ではないし詰みの原因がUIなら改善すべきという前提だけど
いやホント気付いた時は頭真っ白になるよ。そんで三十秒前の自分にデンプシーロールしたくなる
そして翌日自分の不甲斐無さにちょっと泣いた
不名誉西村艦隊もあるみたいだけど
札を消して、全てE1からやり直しますか?ってね
艦や装備の初実装以降入手が難しくなるのもなんとかして欲しいわ
面白いと思ってるのかな
そのくせ遊撃部隊みたいなミスを誘発するシステム組み込んでくるしなあ
今試したけど付くじゃねーか
寝ぼけてんじゃねーの
そのときのプログラマ提督がどう考えてたか、とか、実際の艦これの札情報がどう管理されてるか、とかはわからんけど、
システム的にはそれほど複雑になるとは思えないんだよなぁ
イベ製作ができなくなるほどの札管理って流用不可、一発屋レベルの保守性も何も考えてない学生レベルのシステム構築だ
ゲーム開始画面の宣伝文句は詐欺かよ
札ナシ長波様を栗田に入れようとして失敗したわ
それ以降は面倒でしかない要素
戦力の分配というより、史実艦育成を強要するシステム
いや俺は全員満遍なく育ててるから良いんだけど、中には、E6で○が嫌いだから旗艦にしたくないだの文句垂れてる奴もいるし
俺は西村ミスで主力を失ってE6が泥沼になった
いや厳しいと思うぞ
そもそも現状スパゲティの上にさらに構築してるんだぞ もしバグで内部の札記録消去に失敗した場合2枚札を記録しようとしてバグるかもしれないしルート固定に使っている以上どこで爆発するかわからん
それに今の状態でバグ対策にギリギリな運営を見てるとこれ以上の複雑化は無理
最短であほみたいな量要求されるからな・・・
すごい横入りして悪いが艦これのソースコードってスパゲティ状態なのか?
現状がスパゲティ状態っての噂レベルで実際にそうなってるって情報あったっけ?
新しい出撃任務や試製51cm連装砲の保存場所
本来の想定数を超えた上変更ができないため今のわかりにくい状態になってる
どんな環境かわからない所で外側から見ただけで断言ってあくまでもそれっぽい予測でしかないわな
それ初期仕様の上限越えただけって意味ならただの仕様追加で建て増しされてるだけでスパゲティになってるわけじゃないぞ
過去のデータと互換性を維持したりそういう追加の方が現行のシステムに大きな変更を加えることなく新装備を追加した結果の可能性があるからな
ちゃんと整理されたソースなら大胆に日々稼働してるシステムのコードを変更しても大丈夫ってことにはならない
スパゲティという言い方が悪かった
もう一つの扶桑艦橋という呼び方のほうが正確だわ
自分の立ち位置ぐらい理解しなよ
大淀のMAP説明でどの札が必要になるか明示させて置いて、
編成時に任意の札をプレイヤーが能動的に付けてから出撃する形とかどうだろう
付けられる札はイベント進行度次第で増えていく様にすれば今とさほど違いはない
上から目線なわけじゃないがその表現はとても妥当だと思う
もしろ秋イベの札残っていた方が良かった人もいそうだな
俺は失敗しなかったが西村艦隊に西村札つけるのとかちょっと怖かった
第1艦隊で編成組んでて途中で気付いたから良かったけどさ
さらに陣形なしも発生してたしこれ以上の追加は危険でしょ
IFは仕方ないんだけど、それならそうとルート固定とか特効こじつけんのダメだろと
既存の「6隻で1艦隊」という基本システムの上に構築されている「艦これ」で無茶な事を言うね・・・
どうしても現在の、第一、第二の「6隻+6隻」で「連合艦隊」という編成と、
第三の「7隻」で「遊撃部隊」という特殊な編成を一緒にしたいなら、
運営に既存の「艦これ」システム上で「全く支障無く」実装出来るシステムを提案してみたら?
当然、「7隻編成(史実の西村艦隊)を止める」ってのは無しで。
E1からやり直すことくらいかね
ただ、報酬やらなんやらの兼ね合いで面倒なことになりそうな気はする
D型砲は海域報酬で三本になっちゃったけど、おかげでE-6の札に泣かされずに済んだ
艦これも同じや。ミスしないようなシステム組んでも、人間が操作する余地を残している以上何かしらミスするもんだ。
長波さまに栗田札は罠だぞ
E-6-3、司令部乗ってD砲の連撃で小破ダイソン落とせる長波さまは志摩艦隊こそ輝くんだ
栗田は精鋭ぞろいだから長波さまいなくてもなんとでもなる(個人の感想です)
結構なペナルティだし。
もちろんその艦隊でそのエリア攻略していないこと前提で。
それなら、ペナルティ&救済が両立できると思う。
ただ、轟沈にしろ札にしろ後戻りできないのが、このゲームの特色のひとつでもあるから、なんとも言えんが…。
もうちょっとシンプルにして欲しい
うっかり付いた札を剥がさせてくれるならマジありがたい
14夏が始まる前に札ミスの救済はあるのか心配したけど一切なかったもんな
今回は丙ですらスタート位置の関係で苦労しているらしいし
2期で札剥がしできるようになって欲しいもんだがどうなることか
「史実編成に史実編成札を付けますか?」→「はい」→「貴鎮守府には西村艦隊編成艦娘は〇人います?全員に西村艦隊札を付けますか?(つけたくない艦娘はチェックボックスのチェックを外してください)」→「はい」→「チェックボックスにチェックが入った艦娘全員に西村艦隊札をつけました」
みたいに
そもそもイベントやイベント用札以外に、艦娘一覧でも編成用一覧でもどっちでもいいけど、史実でどんな艦隊に所属していたかクリックしたら色分けするような機能もあっていいと思うんだよね、史実重視でそれを覚えてもらいたいと思うならね
とはいえ、1つの海域に2つの札でそれぞれ別ルート、ってのは最終海域だけにした方が無難かな
あと最近の新要素は新しい褒賞を作るために作っているのがミエミエで
まるで新キャラ一発キャラが続々と出て来る末期の漫画状態に感じる
先行者は人柱だよなぁ。ガチの人は複数垢で検証してんだろうけど、それも凄い手間だな
解析?
詰むほどじゃないし…
昨日やらかした事全て記憶から消す強力な奴だ、札の事なんかキレイさっぱりさ
期間中食わないなら消費期間切れでポイー
頼むよ夕張~
ここでグダグダ言ってる連中は折角の米もそんな複雑で長い文章は読まないよ
いや~うっかりうっかり
しょうがないので西村艦隊に似せた編成の札なし艦を集めてYにいきましたわ
(伊勢、日向、三隈、暁、綾波、レーべ、マックス)
でもまあE2のYマスは遠回りでも普通にS取れるから良かったわ
轟沈だの誤解体だのは無能と笑ってやれるけど
連合の場合も海域選択画面で補給忘れ確認するために第二艦隊も見るから、外れてたら気付くし
あと今回はイベント前にツイッターで回ってた練度確認表で栗田艦隊で使う艦をあらかじめ決めてたってのも大きいかな
E5出撃しようとしてE4にでちゃったワイが通りますよ!
幸い何故か足柄だけ出してなかったから無理やり全部甲でぶち抜いたけどな
※19
E6きついけど不可能というほどでもないから頑張れ
自分だってほかの誰かだって間違う時はくる
その時にリカバリーの手段がないのは恐ろしい
現状札とルート固定が噛み合わないせいで情報待ちになってしまうんだよなー
その代わり、特定の艦で出撃すると札が付くようにして、札が付いた艦隊でクリアーすると「正史ルート」マークが付加される。
そして全ての海域を正史ルートでクリアーすると、甲勲章とは別に正史ルート勲章が貰える。
このアイディアの肝は、”既にマップクリアー済みでも札付き艦隊で挑戦すれば正史マークを付く(その場合、当然ボス戦はラスダン状態)”という事。
こうすればRTA勢や複数持ちじゃなくても、情報を待たずに自分で試行錯誤をする事が出来る。
誤出撃による詰みが無くなる。
一度自由な艦隊(例えば潜水デコイ等)でクリアーした後に札付き艦隊で挑むプレースタイルが一定数でるので、今よりもDAUが稼げて運営にもメリットがあると思われる。
プレーヤー、運営の両方にとってwin-winだと思うんだがどうだろう。
今まで札を付け間違えた事はなく、札システムも肯定派だったけど、今回初めて札システムを恨めしく思ったよ…自業自得なのはわかってるんだけどさ。
今までの史実艦ってあればちょっと楽になるってレベルだったから無くてもクリア自体は問題なかったけど、今回は普通の人だとほぼ必須だし、丙以下でもスタート地点やルート分岐にも関わってくるのは流石にちょっとやり過ぎだと思うわ。
ここまでするなら、せめて低難易度には代替え手段を用意するとか、出撃前に札についてワンクッション置くとか、課金&デメリット有でも構わないから一度だけ札を外せるアイテム販売とかなんらかの救済措置を用意してほしい。
毎回こんなのだと徐々に人が減っちゃうだろうから、二期以降では改善してほしいね。ベテランもライト層もみんな楽しめるのが艦これのいいところだしさ
丙なので混成艦隊でも出撃できてしまう上、別札が混じると栗田艦隊扱いになってしまう。
1回だけなら、クリアに支障はない
それより貴方は新人か…歓迎せねば
コメントする
安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
コメントフォームにimgurへのアップロード機能を付けました。 PCサイトのみアップロード&サムネイル表示ができます。
サムネイルはネタバレ防止のためにぼかしがかかります(マウスオーバーで表示)
不具合が出たので一時的に停止中