887: 名無しさん 2018/01/22(月)16:46:18 ID:Zvf
もうさ、長いのいらなくね?
道中3戦でいいよ・・・無駄に広いマップいらにゃい
道中3戦でいいよ・・・無駄に広いマップいらにゃい
892: 名無しさん 2018/01/22(月)16:46:52 ID:t0j
>>887
無駄って?
無駄って?
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904: 名無しさん 2018/01/22(月)16:47:29 ID:9jl
918: 名無しさん 2018/01/22(月)16:48:35 ID:Zvf
>>904
やっぱ前回は頭おかしいだろこれ・・・
やっぱ前回は頭おかしいだろこれ・・・
926: 名無しさん 2018/01/22(月)16:49:07 ID:Sb4
>>918
大体史実通りだったしセーフ!
大体史実通りだったしセーフ!
943: 名無しさん 2018/01/22(月)16:50:16 ID:GBl
>>926
史実通りが良いとは限らないと、Hoiが証明してるゾ(アメリカのステータスの件)
史実通りが良いとは限らないと、Hoiが証明してるゾ(アメリカのステータスの件)
924: 名無しさん 2018/01/22(月)16:48:55 ID:kWm
>>904
スリガオ海峡は狂気だよ
スリガオ海峡は狂気だよ
936: 名無しさん 2018/01/22(月)16:49:43 ID:Mte
>>904
正直マス多い方がワクワクします
正直マス多い方がワクワクします
944: 名無しさん 2018/01/22(月)16:50:20 ID:uOX
>>936
ほんこれ
ほんこれ
963: 名無しさん 2018/01/22(月)16:51:40 ID:Mte
>>944
とはいえ、レイテE4見てうんざりする人の気持ちはわからないでもないから、ほどほどって重要だよねとも思うのです
とはいえ、レイテE4見てうんざりする人の気持ちはわからないでもないから、ほどほどって重要だよねとも思うのです
922: 名無しさん 2018/01/22(月)16:48:50 ID:pFo
950: 名無しさん 2018/01/22(月)16:50:50 ID:t0j
>>922
これはあくまで警戒陣と特効ありきのマップだからね
それを考慮したうえでボスを強くしたければこれ以上長くするのは難しそう
これはあくまで警戒陣と特効ありきのマップだからね
それを考慮したうえでボスを強くしたければこれ以上長くするのは難しそう
970: 名無しさん 2018/01/22(月)16:51:59 ID:rVV
>>957
コマンド制になります
どうする 金剛!?
コマンド制になります
どうする 金剛!?
942: 名無しさん 2018/01/22(月)16:50:15 ID:LOx
気のせいだったマスとセリフマスの存在意義
948: 名無しさん 2018/01/22(月)16:50:45 ID:cZ3
>>942
こころにちょっとゆとりができる
こころにちょっとゆとりができる
959: 名無しさん 2018/01/22(月)16:51:31 ID:mht
後発だし、一日でギミック解除とかしなけりゃ大したことなかったかなー
7海域以上のイベントであの密度までやられると流石にしんどい
コメント
コメント一覧
はそれはそれできついか
撤退するときに大変だから
一気にやろうとするんじゃなく、少しずつ切り崩していく感じは嫌いじゃない(限度はあるが)
管理人ちゃんはベジータ
せめて甲だけギミック前回の倍くらいにして丙乙はなくして欲しい
初期の頃なら3海域分くらいのマップなのにクリア報酬だけは1海域分とか酷すぎるだろ
合計すると本当に面倒で、辛かった。実質の海域数が増えているのはどうなんだ?と。
大規模と明言はあっても正直、もうつらいのは勘弁してほしい。
頭おかしいんじゃねえの
まあそんなこと言いながらやり続けてる俺らも大概なんだろうけど
ぱっと見うんざりするのはわかるけど。実質3海域なのは悪手といえば悪手
海域数が全く意味ないじゃん。
あんだけ苦労させて報酬は1海域分じゃうんざりする。
ギミックは相手の戦力を少しずつ削って本命に託してる感あって正直好き
一つのマップにアレコレ積めるまえに
U改善してからやってほしいわ……
きついうえにダメなUIが面倒さを加速させる
実際はそれなりに楽しかった
けどやっぱりステージは分けて欲しかったかな・・・それぞれにギミック仕込みでもいいから
ギミック発動させないとボスすら拝めないのはちょっとなー
同じギミックでも弱体化ギミックの方が義務感は薄れる
お札も有るから縛りもウザイし
海域選択画面の矢印を付けて
うおおおお西村艦隊行くぞおおおお、みたいな感じなら大体乗り越えられるわな
よって次は勘弁
秋以上のをオナシャス
詰め込むだけ詰め込んだし煩わしいポイントは絞り込んで欲しいわ
いい病院を紹介しよう……
というかここのスレも大概頭が末期戦状態じゃないかね、限度を理解できなくなっているように見える
それくらい酷かったしそれすら許さないならもう少しで信者しか残らなくなる
そして信者しか残らなくて信者の声しか聞こえなくなった運営のオナニーが加速して信者すらも離れるようになる
ニコニコもそんな感じだったよ
とりあえずマップ数を増やすならゲージ数は減らして欲しい
自分が楽しかったから楽しくなかった奴はみなエアプってか
不満のほうがここのコメ、ツイッターなんかでも多かったぞ
特にゲージの多さやギミックにうんざりしていた
ヒマな人はそれでいいんだろうけどな
改善して欲しいとはとてもじゃないけど思えない
ただ楽をしたいだけ
利口な人は黙って運営に要望送りしてるはず・・・。
分かってると思うけど、文句言う人が全員いなくなっても今まで文句言ってなかった人が文句言うようになるだけなんだよなぁ…
それでなにが困るの?
辞めるゲームがどうなっても構わんし、ユーザーの数気にするのは運営の仕事だろ
あっちはギミックもないし札もないし簡単だぞ
おじさん疲れちゃったよ
でも新しい娘欲しいから頑張るけど・・・
※54
俺も最近要望出したゾ(便乗)
まあ一人で黙々と情報出ない艦これやれる人は嫌ならやめろ言ってていいんじゃない
キツイキツイ言うなら難易度下げればいいんじゃないの?サクサクギミック解けるしボスも温めだし
ギミックめんどくさいって感じるんならもう辞め時なんじゃない?作業ゲーに作業ゲー辞めろなんて言ったって意味無いし
「批判」と「文句」は別物
改善してほしいが故の意見は「批判」であって、「文句」はただ感情のままにがなり立てるだけ(暴言、中傷もほぼ同義)
叩き出されるのは大抵批判という名目で文句言ってるだけの奴よ
ほんこれ
多少長いとか台詞があるのはスパイスになるけど、
分かりづらいのは誰も得しない。
先行勢にはほんと頭上がりませんわ
イベ期間長くするなり何かしてほしいわ。
最低でも土日が5回の4週はあるだろ
グダグタ文句言わず素直に丙でやりゃええやん
丙ですら時間ガーとか言うなら仕事じゃないんだしもう辞めとけ
難易度を下げる場合でもギミック解除からやり直しになっちゃうのがねえ
史実とかどーでもいいからゲーム性重視して欲しい。聞き入れられないだろうけど
「史実どおり(大正義)」のクソ路線で進むとこの先どうなるかわかんないんだよなあ
情報取ってくる層(とそれに乗ってついてくる層)が薄くなっても客層維持できると
運営が思ってるならもう仕方ないんだけど
正直丙でもE4はギミック面倒だったよ
突破こそしたがゲージからして実質3海域というのがそれに拍車をかけたというのもある
最終海域は理不尽ボスラッシュでいいから、艦これ改みたいに一本道マップにしてくれよな~頼むよ~
ひたすら時間が取れなかった……凉月ぃ……
って意見は毎回華麗にスルーされるからなぁ
艦これにログインしない日がでてきたくらいだからなあ。
次のイベントの話きいても、心が奮い立たない。
運営の難度設定能力はすごいよ。
皆んな幸せに慣れたのにな
後編に出てくると思われるサーマル沖海戦図みるやろ?覚悟して
17夏E-5みたいに相当短いならわかるけど普通の回数で道中激増してるから撤退増えてること無視しないと通らないんだよなその意見
また同じような事をしろと言われてそんなに抵抗感はないけど
なんというかルートの見た目が過去最悪に醜いのが嫌
戦闘マスと同じ大きさでなく、もっとちっこいので
とにかく見た目が酷かった
やってみたら意外となんとかなったので、特にそう思う
あんなキャラデザのセンスのないとこに送られたらアイオワとサラトガがかわいそう
誰が札ましましギミックましましで喜ぶんだよ面倒なだけ
敵が弱い丙でもギミックにルート固定が面倒なんだから
ならば史実モチーフの無いゲーム性のあるゲームをやればいいのでは…?
不親切なのは一々言われんでもわかってる
解法知ってりゃ道中長いだけで別に困らんしな
みんなの意見を取り入れた艦隊擬人化シューティングゲームがあったんですが
一瞬流行ったけどあっという間に廃れたのでその意見はねぇ
無駄なマス多すぎなんだよ
もうイベントの最終マップはボスがものすごいつよくてかたい位でいいですよ。
ギミックてんこ盛りはつらたん。
やめてくれ…ガチで有りそうw
おお怖
今までにあった色んなゲームで同じようなことがあったが、全て衰退していったぞ?
まあ初期に想定していた人口まで減らすつもりならこのまま行けばいい。
嫌なら丙に変えろと言うけど丙すら面倒なのでどうしようもない
思うだけでこれ以上は勘弁して欲しいが
「嫌ならやめろ」「否定する奴はエアプ」だの言ってりゃ信者扱いされてもしゃーないね
擁護する奴のが攻撃的だし
衰退するからどうしたの?衰退するのはユーザーのせいじゃなく運営の手腕だろ、なんでそんなもの気にする必要が?
昔からこんなもんよ
嫌ならやめろ勢は信者かアンチかわからないけどね
僕の考えた艦これにしない運営が悪いとか言われても困りますがな
E4みたいなんは最深部ならまぁ...ぐらい
何やってもダメな連中だなあ
アズレンの失敗見りゃ、客に媚びたゲームがどうなるかなんてわかるやろ
「嫌ならやめろ」があろうがなかろうがあらゆる存在は徐々に衰退していくんで何を当たり前のことをとしか
そもそも最初期から散々言われてきたけどつい最近FGOが伸びてくるまでの数年間衰退の傾向すらなかったんだし何の因果関係もない
なんで嫌なら辞めろで人がへるのかその因果関係をデータをそろえて証明してみて
じゃあ艦これ一切知らない人に「このゲームクソだわ、つまらないわ」っていうの言ってみれば?
普通は「そんなつまらないなら辞めればいいのに」って思うでしょ?その艦これ一切知らない人も信者なの?
史実通りにやりたかったのはわかるけど、それをゲームとしての面白さに落とし込めていたかというとNO
って質問して何割が良かったor楽しかったと答えるんですかねぇ
同じ考えなら親近感わくけど、反対意見でも別段どうでもいい。
これに我慢できないのが、第三者攻撃するやつ。
そういうやつは信者とか何とか言われても仕方ないね
なんでそこで艦これ知らない人が出てくるのかイミフ
アクロバット的外れ擁護も大概にしておけ
娯楽に対してつまらないだの文句ばかり言う人に辞めれば?って言うのは一般論って話してるんですよ、一々説明しないとわからないんですね
え、あの手の人達ってバイト代貰ってるの?自分もそのバイトして運営さんにお布施しようかな?・・・と思ったけどあ艦これチルドレンの皆に無視されたり反論されたら辛いからやっぱいいや。あの手の人の神経って凄いよね?
リアル体調は本当に大事。
あと先行勢には頭が上がりませんよ。
…で、面白かったかって?
まあ、そうねえ…
愚痴スレあるんだからそこで好きなだけやれよウゼぇなて意味だゾ
お前らが信者扱いしてる人が全く不満を持ってないと思うのは大間違いだゾ
ゾゾゾゾゾ
つーかコメント欄でオチンポレズバトルするために張り付いてるんだろうし
気にするだけ無駄じゃな
13秋のときだったか
イベントで大荒れして今まで一部が連呼していた嫌なら止めろが
軒並み叩かれて一時期激減していたな
あくまで個人の感想なので実際は違うのかもしれないが
そこから自分の意見を書きやすくはなった
ただつまらないから文句が出てるんでしょ?
この長さならイベント期間を長くしたほうがいいよ
どうせこれにも文句付けるんだろうけど
すまんが俺も「その艦これ一切知らない人」ってなんで急に出てきたんかよく分からんかったわ
※118はそんなこと言ってないし…
E1〜E3は1日1海域を寝ずにクリア
最後の日曜にE4を13時間でクリア
今思うとよく轟沈出さんかったな
嫌なら辞めろは一般論ですよ?
ってちゃんとどういう理由でこういうコメントしてるんですよ、って言ってるのに感情論で逆ギレして来て挙句信者扱いとかわけがわからんからね
管理人ちゃん含め先行攻略組は、どんな編成にすればどのルート通るかっていうのを札と大破撤退に邪魔されながら繰り返して全マス踏むところから始めるんだろうから
複雑なマップにかかる労力は後追い勢には想像も付かないレベルじゃなかろうか
あいつ1ミリも史実関係無いのにラスボスとか何だったんや
有志によるアンケート結果が出る(実際あった)→そんなの廃人か信者しかやってないから当てにならない
運営によるアンケート結果が出る(知る限りやってない筈)→どうせ数字盛ってんだろ信じられるか
じゃあお前がアンケート取れや→そんな力はない
ほとんど悪魔の証明みたいな嫌がらせだからな。それこそ全人類が全く疑いなく信じる神様でもポンと現れて燦然と輝く結果でも出さんと解決せんような話よ
逆に夏は道中凶悪過ぎてストレスマッタだったからな
それでもここに来てる時点で異常なのは知ってるが
楽しくやり取りして遊べたのは14年とか15年くらいまでで
ギミックとか史実編成が激しくなってからは基本的にソーシャル必須やないか
こんなクソゲーはよ終われや→だったら嫌なら止めるが一番運営には効くんだからそのまま止めてもっと嫌なら止めろ連呼させたらええやん
簡単ならな
うまる姫は余計だったよな
海峡姫と比べてクソ雑魚だったからなおさら消化試合感強かったわ
いや海峡より強かったらそれはそれで困るけど
お前さんが史実知らんから、関係ないって断言できるんや
阿呆なのを自己紹介してるの?
何も仕事や勉強みたいに嫌でもやらなければならないものじゃあるまいし
艦これに興味がないから61駆のこと知らないし
だから信者叩きするのやろ
同じバグについて、連投とかじゃなく、1年かけて3回くらい送って
一度たりともテンプレ返信すら無い完全サイレントで、
ツイッターでの告知や公式報告も無く一年後のある日ふいに修正されたって事があって
そういう態度だから公式フォームに問い合わせるの馬鹿馬鹿しなって愚痴りたくなる事もある
期間はクソ長で
一つのマップについて丙は偵察や前哨、甲がボス攻略みたいに
作戦分けてる設定にすれば敵もルートもマスの数も調整できそう
みんなRTA勢なんか
叩きたい奴が集まって騒いでるだけのものを「叩く声が多かった」とかアベガーアベガー騒いでる奴らと一緒やぞ
プレイヤー全員がツイッターやら放送やら何かしら発信してるわけじゃないんだよ
駆逐3支援勢かな?
ただでさえ駆逐3のみ砲撃支援で微々たるダメージを稼いでいたロリコンたちが
駆逐艦のみだと雷撃支援になるとかいう容赦ないとばっちりを受けてたの草
ドックで修理中なんだから
このキラ全部ゴミとなって消えるんやなって、賽の河原で石を積むってのはこういうことかって悟ったもん
引き換え前回の警戒陣先生の安心感たるやもうね
HAHAHA敵の弾が避けていくぞ!当たる気がしねえwwwってな感じだったしな
ちょっとやりすぎくらいだとは思うが
埋まるは史実で間に合わなかった涼月だったけ
ゲーム演出的には海峡と埋まるの出現を逆にしたほうが盛りがったんじゃないかな
あれだと蛇足といわれても仕方がない
単純にギミックオンリーのマップ、ボス前哨戦マップ、ボスマップぐらいの感じでやってくれたらよかった。
他の姉妹がこの作線中に全員沈んだんだから他に誰を出すんだと言うぐらい向いてる
集中力を鍛えろ、ストレスに強くなれとしか言えないなあ
実社会でも役に立つからオススメ
最初から大規模言ってる冬はあんなマップにならんだろ(楽観)
埋まる姫に関しては、全くの無関係ではなかったらしいとここで聞いた(若干こじつけ気味だが)
あの海域の突破報酬で埋まる姫のモデルでもあった涼月は、イベントのモチーフとなったレイテ沖海戦時にドックで修理中だったんだが、もし修理中でなければ埋まる姫がいた辺りで合流してたんじゃないかとか
なにぶんここでそれ見たのがもう一カ月以上前なんでうろ覚えな上、聞いた話に過ぎないからソースも何もないので、全くの間違いであれば忘れてくれ、すまぬ
でもさあ、一つの海域で探索するように色んな方向に行く海域とか欲しいってみんなで言ってたよな?って
ロックマンみたいに各方面のボス倒したら真ん中にラスボス出てくるみたいなとかさ
冬では分岐無し一本道みたいの来たらそれはそれで燃える
実際一期の最終回だし、決戦って宣言してるし、演出的に一本道は可能性0ではないよな
いや、普通にエコ支援とかキラ付けのめんどさが増してうわぁってなった勢です。
まぁロリコンなのは否定できないが(雷嫁並感)
ボスまでが面倒になるならせめて甲ギミック解除したら丙乙は解除済みにして欲しいな
ギミック無くせとか言う気は無いけど、これだけやってくれればかなり気が楽になる
面白い方の時間が増えてつまらない方の時間が減るだけだよ
艦これはながらで出来ると言っても別のゲームに比べてやる事がなさすぎて放置できるだけだし
で?嫌ならやめろ→衰退でとっくに艦これは人いなくなっているというのがあんたの望むストーリなのになんで未だにあんたは工作活動している。これが答えよ。
つうか、あの秋イベの機能の不便さの話が全然出てこない時点で、>>.124のような人ってどういう人達かまるわかりなんだよ。だってあれだけ不便なのに、口開きゃマップガー、ギミックガーばかり。アベノセイダーズの輩そっくり。
釣り上げた後の小沢艦隊も残ってるし
最後は上陸地点に突入だろうけど
E1とE2で同じマップ使い回す(ゲージは1マップ1本。報酬はそれぞれ出る)みたいなのじゃダメなのん?
思えば通常海域は1-1~1-4みたいに同じ海域だと背景の絵は一緒だし
管理人ちゃんが悶絶調教されてたし、夏甲のが数段やべーわな、あれ本当苦行としか・・・
あれクリアした人本当に尊敬する
秋はただ長いわマップがうるさいわで騒がれてるけど、やってみると大したことはない、長いけど
本当長いけど、長いけど
運営にはこのまま突き進んで欲しいわ
サクラは居るよ。どの業界でも。ソシャゲが露骨すぎて分かりやすいだけで。
史実については太平洋戦争でよく知られているものばかり
知らなくても歴史や地理の基礎知識があれば調べるのも簡単
軍事用語、海事用語は報道でも使われる程度のもの
ゲームの仕様は戦略を立てやすく運要素を抑制できるもので、いわゆるガチャや運ゲーと比較してゆるい
ただひたすら、基礎学力、好奇心、ちょっとした忍耐がある大人向けのゲームだ
萌えオタやアニメ脳の甘えん坊には、攻略サイトの編成コピーして退屈な作業を続けるだけの運ゲー
アニメや二次創作に留めておけ、悪いことは言わん
ただトリプルゲージはマジでやめて難易度下げるタイミングが分からん
要は史実知ってる大人な俺かっけーってことを言いたいのはわかったぜ
ああ言えばこう言うで、せっかくアドバイスくれてるのにひでーこと言うのな。お前。
結局コピペ編成で資源ガチャってやり方で艦これ楽しもうってのがどだい無理なんだよ。素直にキャラ集めゲーやったほうがいい
そうすれば騒いでるやつも俺らも艦これ運営も他のソシャゲ運営もみんな幸せ
無知な奴が無知を誇っても文明社会で生きるのが辛いだろう
※189がいうように背景変わらずに攻略海域を増やすという手もあったんだよな
大淀に同時間軸の別の作戦とか言わせておけばなんとかなる
気になるんだけどボタン押すだけのゲームって何?
んなこと言ってるけど、艦載機一個積み間違えただけでガバガバ言っている奴がいるわけで
したりげに、一分の可能性を積み上げてクリアしていく兵站ゲーだとか言ってる奴がいるわけで
そこのところは個人的には同意するけど何も言えないなあ
別にあんたのこと特別煽ってるわけじゃ無いのにいきなり無知って噛みついてくる辺りあんたも余裕ねえなあ
にじよめとかにはまだ結構あるけど、グリモバ全盛期みたいな「進行」ボタンおすと進行度上がって100%行くとステージクリアみたいなやつだな
途中のボスはデッキの攻撃力が期待値以下なら確定負けだからガチャ回して強いキャラ引くのが手っ取り早い
そしてその時代にみんな飽きてきた頃に出たのが艦これ
可愛い女の子に擬人化してる時点で立派な萌えオタ用のゲームですよね
ボイスやグッズに限定グラ見てきてくださいよ
最後の二文は余計じゃないかな
だから突っ込まれる
やめとけ、こっちは風呂入ってて暇だから書いてるだけだ
無知を誇ることが哀れとは思わないのか?
あーあの時代ね
それに比べたら確かに複雑だけどね
正直艦これも相当簡素なもんだとは思うけど
キャラ以外はほんとゴミなゲームだからさっさと艦隊箱庭これくしょんになって欲しいわ
まあ艦これも5年経つし古臭くはなるわな
最近はオート機能やらスキップ機能が持て囃されてるし、据え置きならともかくソシャゲなんてあの頃のゲームが最適解だったのかもねえ
あんたみたいなアホが望むような未来にな一生ないから諦めて他所へ行きな。
そりゃ嫌にもなりますわ
俺も順番逆にするか、E-4:埋まる E-5:闇ふそやま みたいに分けた方が良かったのではと正直思った
ただ演出的な問題を言うなら、ラスボスを突破した後に報酬が姿を現すという流れになる事を考えると、涼月報酬にするなら埋まるを後にした方が自然だよなぁとも思う
仮に闇ふそやまを後に持ってきてそこで突破報酬として涼月が姿を現すってのもなんかしっくり来ない気がするし、かと言って(埋まるをボスとして置くか否かに関わらず)闇ふそやまの後に誰が報酬として来ればしっくり来るかと言われても思い付かないし
西村艦隊に嫁がいる身としては思う所がないではないが、ボイスやグラも実装して盛り上げてイベントで活躍させてもくれたし、ただスリガオ海峡を超えて終わりなのでなく、その先にある勝利(=涼月)を掴んだと考えれば、ただ相手を倒すためでなく同胞を迎えるために海峡を超えたとも取れるし、これはこれでアリかなと思う。あくまで個人の感想なんで異論は認める
あんまり極まった信者に突っかかるとアンチ認定されちゃうからこれで最後にしとくけど
艦これが好きすぎる余りアズレンとか他のソシャゲを下に見下す自分を大人って勘違いするのやめな
ほんこれ
おや?なんで見下されてると感じるんだ?
あそこまで早く落ちるとは流石に予想できなかったわ
> 17. 名も無き提督 2018年01月22日 22:09ID:HENDiXj40
> 龍田は艦隊で最も美しい肛門の持ち主
みたいなコメントをしているのを見ると最高に萎える
キャラを作るならちゃんと最後まで通さないと
自分も西村艦隊に嫁艦がいる身なんだが
西村艦隊で突破して勝利した喜びに水を注されたみたいで
順番が逆だったら…と思っていた口でな
報酬に関しては激戦後にサルベージとか発見としておけば辻褄はあうんじゃね
あとは「決戦」という言葉がどういう意味を持ってるかが問題だな
同じように規模に付け加えて「総力戦」のアナウンスがあった16春は札が4枚でそのうち3枚は連合艦隊での出撃が含まれ乙以上の難易度ではかなり層の厚い戦力が必要なイベントだった
史実ひっくり返すために一航戦全力だったのにただ囮に釣られただけという
ここだけの話し
実は釣られたと思った一航戦は囮で本隊がいて奇襲を防いでいたんだぜ
この際Z6は考えないものとする。
パパパッと穴開け女神で、終わり!(心折
思いっきり緊急電文やら書かれてたのに一航戦は囮って決まってたのか…
ますます哀れな一航戦
ラスダンが無理ゲーで結局諦めた。
難しいのは乙とか甲でやればいいから、
丙は報酬減らしてもいいからもう少し敷居下げて欲しい。最低難度でしょ。
敵を騙すには味方からってな
…実際は追加マップがあるだろうと警戒して札温存で結果的にそうなっただけなんだが
前段作線攻略できたのなら、運営の難易度設定は問題ないと思うがな
丙完走は早い人で半年、普通は1年くらい
俺もイベント攻略中~直後くらいは微妙に水差された気がしてた口よwちな嫁は時雨
ただ、じゃあ仮に埋まるを先にしてたらどうだったんだろうとその後考えてみたら、あぁこういう問題があったのかもなって思っただけで
激戦後のサルベージって考えは個人的には良いなと思うが、多分埋まる先にしてたらしてたで「涼月報酬にするなら(過去の萩風やアークロイヤルの演出みたいに)埋まる後にしろよ」「そこまで西村を最後に持ってきて特別扱いしたかったのかよ」って叩くネタにされてただろうし
まぁどっちにしてもなんかしら言う層はいるだろうから、それならボイスやグラ、ルートへの重用で西村艦隊スキーは大目に見て許容してくれるだろうし埋まるを後にしよう、って運営のバランス感覚が働いたんじゃないかな。実際、イベ中~後の西村艦隊スキーのコメやツイート見てても多少の不満はあっても決定的なレベルで爆発したって話は聞かなかった気がするし
複雑なのが嫌なら黙ってアズレンやってりゃいいのに。あっちのほうが単純かつエロいんだろ?w
ただし道中全マス姫ラッシュ
うーんそうなのかなぁ。海峡夜棲姫は全支援をフルにぶち込んだけど
水上戦闘機無かったから弾着観測できなくて、結局倒せんかった。
基地航空隊だけで500以上削った時は勝った!と思ったけど、
それでも倒せなくて絶望した(汗
まだイベント挑むの早かったのかなぁ
闇ふそやまを倒して、涼月が報酬、で全然いいと思うけど。
そこだけちょっと違和感があったけど、あとは文句なし、楽しかった。
最後のマップを分けるのはよくないと思う。
あそこは、錯綜としたマップを、3つの艦隊で解析してくみたいな楽しみがあった。
むしろその段階でE-4のボス削る所まで行ったのはかなり凄いと思うぞ
運営もツイートしてたと思うが、艦これのイベントは基本初心者はE-1~E-2突破を目標にするものだし
最後まで突破できずとも、これが初イベならE-1~E-2でも新艦ドロップするチャンスはあるから挑むのに早いって事はないと思うよ。何より、初めてイベ参加した→○○(艦娘や装備)が足りなかった!→次のイベまでに備えなくちゃ…ってのはほとんどの新人が通る道だから、とても健全に新人してると思うぞ
水戦は入手手段いくつかあるから、自分の現状で一番手の届き易そうなのがどれか調べて頑張って!
自分も最初のイベントは途中まで、着任1か月くらいだったから、中間の報酬までもいけなかった。
最後までいけなくても、通常海域では手に入らない未着任艦は何人か来たでしょ?
クリアできるかできないかじゃなく、挑むことに意味があると思うけど。
藤崎封神演義でいうところの、封神台やら万仙陣やらギミック満載からの最終戦なのか、仙界大戦の最後の聞仲と太公望のガチ殴り合いなのか
もっと丙提督増やそうぜ
髪にも優しいしな
ありがとう。※240の人もありがとう。
支援は砲撃支援以外見えてませんでしたw(だってそれ以外ry
明石も手に入っているので、ネジでじわじわ装備整えていきますわ。
これは事前の史実の予習と過去の経験からメタ的な視点もあっての攻略だからだけど、詰まったり詰まってるのをみたら情報交換して助け合うのが運営のいう緩やかなソーシャルなのではと思う
最初から助けを求める攻略情報頼りではいったい何が面白いのか俺にはわからないな
情報ないと札がどうのという意見もあるが最悪丙があるし、大まかな編成は史実から導き出せるようになってるから実際なんとかなってる
今面白くないと感じてるなら是非一度試してほしい
まぁ、その小学生未満の期待に応えて、年々複雑にして自分たちの仕事も複雑にしちゃってるわけだから、運営も相当だと感じる。ちょっと発想を変えてwin-winになるように考えればいいのに。
もう二度とやりたくない。
正直マップ3つに出来ただろ、あれ。
何で栗田と志摩を分けんかったのか理解出来ない。
ギミックも長過ぎて、ボスまで行ったらランクの下げ時の選択も難しくなるし。
前段、中段(ここで栗田・志摩ギミック)、最終西村で良かっただろうに。
まぁ、それでも夏の理不尽さよりゃましだったけどな。
って割と単純だったんだけど
あのMAPとやることチャート見て多くの人は
「めんどくせぇ…」と思ったでしょうよ
加減大事
ここで言っててもしょうがないし、無駄ではないと思うけど…。
それすらめんどいなら知らん。
このゲーム、RPGのHPとかとちょっと違って、割合ダメージとか装甲貫通しないと倒せないとかあったりするから、装甲の厚いボスを倒すには何かしら対策が必要だったりする。
もし知らない場合は少し記憶にとどめておくと、次は攻略の糸口になるかも。
いらない!(本気)
ゲームはいくらでもあるんだしwowsとかwtとか本格的なのもあるよ
女の子が出てこないといけないならRとかアズとかだってある
しがみつく理由なんてなにもない
というわけでもう突破して突入したんだから、冬は各艦隊の行動毎に1海域と信じてる、信じてるからな!
まあE4の詰め込み過ぎへの提督の怨嗟に対する答えが、作戦分割による冬の大規模化だろう
それだったらいっそ道中の敵旗艦全部にゲージでも付けて一度破壊すると次からは通過しやすくなるとかにでもしてくれた方が進んでいる感があって個人的には良いと思う。
あとは廃人の方たちの為に甲難易度を周回する毎に深海側の数値が上昇してゆく廃人モードを用意してあげるべき。クリア後に周回数とサーバー時間が表記されて周回相応の資源とバケツと羊羹などがプレゼントされるとかで
そうすりゃ自分みたいなクリア報酬の子だけ欲しい人も頭使って攻略したい人も良いと思うけどなー
涼月が欲しくて嫌々やった人もいるんだ、やらなくていいで片付く話じゃあない
中盤の1マップだけなら、まぁたまになら……で済ませられたけど、夏E-7やら秋のあれはどういう了見から捻り出したのか度し難いわ
苦労して作った運改修夕立は二度と日の目見ないんだろうな
いやさ、それだっていつになるか分からないけど、いずれ別のイベントで掘れるんだからそれまで待てばいいじゃないの
何年後?それまで艦これ続いてんの?
まだ本実装されてないのもいるってのに。
いつまでも勿体ぶる運営じゃなきゃ、諦めるって選択肢もあるだろうけどよ。
アーケードみたいに動いてくれるなら多少戦闘が長くなっても良いけど
自分ももう遠征もロクに回してないしな
少なくとも去年の秋E4はかなり編成に自由度有ったと思うが
純西村安定でどうしてもそれじゃやれない人のための措置だったと思うけど本来甲に救済措置なんか要らん訳で
スリガオの凄惨さを表現するのにはあれくらいでよかったんじゃない
丙でダメなら諦めろ。そこがお前の限界だ
別に敵後方部隊を全滅させてしまっても構わんのだろう?
逆に、"加減"しないで、色々盛り込んでくる気もするけど。
海峡夜棲姫倒したところでイベントクリアでよかったとは思う。
いずれ道中とか泥とかは出るだろう。それすらに対応すらできないならもう、難易度どうこうでなく、我儘だな。諦めた方がいい。
いくら攻略情報あっても無駄。
先日、パクレンの情報動画あったからパクレン工作員多いな。
後半も複数ゲージやらギミックまみれにするなら参加しない、それだけ
しかもいちいち違う艦隊であっちいったりこっちいったり
やりたいことはわかるが面倒臭さが上回ってしまったら元も子もねーじゃんよ
でも他要素とのバランスは大事だよね…秋E4は複雑だったけどゲージは短かったし掘りもE4のみの娘はいなかったしギミック以外は通常艦隊だったし。
あの複雑さでゲージはそれぞれ10回叩き、新艦(海外大型艦)はE4道中限定のドロップで1%以下、連合艦隊で羅針盤ランダムとかならさすがに心折れてた気がするし。
それか、使うと提督の所にヘタレってでかでかとつく強装備とかな
1週間に2時間も自由時間がなさそうな設定の奴とそれの相手をするやつが可愛そうだ
このサイトも他のまとめの米欄もそうだけど、人様の攻略法の恩恵を受けておきながら自分よりも下の者を見下すお子様が多過ぎるから、評価性サイトは荒れるだろうね
先行勢は心から賞賛の対象になると思うが後発組は全甲だろうが丙だろうが大同小異だよ
傲慢な自称上級者が多いけど謙虚さを忘れるな
万人ウケして長く続くのはシンプルで奥が深いゲームなんだよねトランプや将棋やマージャンみたいな
こんだけごちゃごちゃしてきたら新人提督は大変だしやらないんじゃないか?そーなったゲームが最後に手をつけるのは課金要素だろう・・どうしたら良くなるんだろう艦これは
冬イベ終わったらどの勢力が強くなるかな
※284
ヘタレ装備ってそれ某大艦巨砲主義エロゲメーカーのパクリやん
難易度下げればいいとかいってるのはアスペすぎでしょ。
トリプルゲージやるくらいならマップ増やしてくれ難易度変更が億劫になるし
ボス前からランダムで栗田ターンが発生して逸れるだけさ
E3輸送と海峡ラスダンに大分気力体力削られた
いずれ甲とか乙選んで難易度変えたくなっても、進捗リセットされるしマップ構成(敵編成ではない)は変わらないと思うと丙でいいかなと感じている
途中で資源回復させたり錬度底上げして再挑戦とかできるように
攻略も最後は確立の問題になってくるから備えて鍛えて試行反復する時間が必要
マス数、連続夜戦、手順の多さは実際やってみるとそこまででもない
ルート固定はいつもよりも簡単なぐらいだった
推測だけど、自分でやる前に攻略見ちゃう人が批判してるんじゃないかな
最初から全マスオープン&全攻略手順見たらびっくりするかも
それなら早く史実の航空基地で活躍したエースとか陸軍エース、ドイツエースをクレメンス…陸の対空兵装実装させないなら強い航空機を。
史実エースも名機も来ないなら『艦隊これくしょん』なのに航空基地付けた意義が無いじゃないかと。
嫌なるやるなとかいう信者がいるけど複雑化しすぎて新規を取り込めずに格ゲー、STゲーがどうなったかは周知の事実だろ
って勘違い野郎が多すぎ
ただマップをシンプルにし、ギミックも無いとなると、羅針盤+くそ堅いボスという、ただ運だけに任せるマップになるから、まだ現状の方がいいな
褌…じゃない渾作戦は本当に良かった。
海域も少ないし秋月とオイゲンが報酬艦だったからな。鞭もいいが飴も用意するのは大事ってはっきりわかんだね。
もう、い~よン…。
ただこれ以上長く密になるとイベ後の残り資源が辛い
難易度は文句ないし無理なら丙に落とせばいい
冬は大規模だから地獄かな?
艦これのゲームとしての面白さが詰まってるのはこういったタイプのマップだと思ってる
能動分岐も戦闘後に選べるとかすれば専用マス作らんでも平気だし、あそこまでマスを増やす意味わからん。動揺誘ってんのかな?
1つの海域で2ページ使うゾ
ボスゲージ割ったと思った瞬間、マップが左にスクロールして次マップにご招待だゾ
年々人が減っていっていく自分の周囲
俺の周りの人達(社会人)も「時間が足りない、資源はそんなに溜められないがストレスは凄い溜まる、運ゲーの極致」言って、癒しを求めてほぼアズレンに流れたな・・・
周りで結構な人が辞めたから全体的に見ると大分ユーザー減ったんだろうなぁと思う。
E3で掘れば全然楽だったのでその点は意味はない)1周するのに20分近くかかるのに
新艦は泥のみですってなった時の方がぶっちゃけきつい
資源管理ゲーはまあ分かるとして周回ゲーを要求するのに1周辺りの時間浪費が大きいのは
正直ゲーム設計としてどうなんですかって思いたくなる時はあるよ
そのアズレンで癒されましたか?(小声)
あの長さにするならいっそ一回で終わりとかそんな感じでお願いしたい
史実でも5回も6回も海峡突入しとらんやん
という感じはまだ嘘にはならんのでセーフ
心の底から癒された
どんどん格差鬼周回運ゲーになってるけど癒されてるんならいいや
頑張ってね
ブラック企業から転職した直後は凄い快適に感じる。でもしばらくすると、その会社のアラが見えてきて段々とストレスが溜まるようになるだろ?
(^ω^)お前がまさにその状態だよ。いつまで癒しを感じるか見物だな?
艦これはランカー辞めて、普段周回に宛てる時間で他ゲーやってた。完全に引退じゃなくて、付き合い方を変えた。だから秋刀魚漁も最終報酬まではやった。
ま、そこで夏に苦労して掘った海防が簡単に来て嫌気がMAXに達したんだけどねw
で、秋は期待しないでやったけど、手数は多いがゲージそのものは短いし、ギミックは勝てば反復必要無いし、1本が長いゲージより作業感は少なかった。
甲Z6もちゃんと装備編成組んだから1回で済んだし。完全防空もカスダメ貰ってクー!ってなったけど、最大試行数3回だったし、全甲完走で消費資源的にも中規模だった。夏の甲E6で掘った時より少なかったんじゃないかな。
で、鬼畜運営の艦これは5年近く続けてるけど、接待運営の並行した他ゲーは半年経たずに飽きて来た。
大したことなかったとか言ってる奴らは、後出しジャンケンで何言ってんだか。
我先に新ギミック発見しに行ってる奴とダメだった編成報告する奴とそれらを纏める奴が色々居るがどれも犠牲とは言わんだろ
我先に新ギミック発見しに行ってる奴は大半が楽しくてやってるしダメだった編成報告する奴はそれほどダメージ無いぞ
数年やってる連中が辞めて大変だ!とか言ってるのが笑える
合わなくなったら(おまえにとって)オワコンだからさよならしな
多少目新しくてもやってることほぼ一緒なのが大半だし
艦コレはどちらかというとギャグ枠だから見せびらかして自慢するよりアホな事やってヤベーってやってる方がネタになる
10月頃は夏コミ席巻すると思ってたけど、消えるか消えないかの瀬戸際
元報酬艦がぽんぽんドロップしてるのにも気付いてないんだろうな
照月でさえ一年経たずに実装されたのに
苦労して手に入れた艦がポンポンドロップして萎えたって奴もそうだが学習してくれ
イベント海域のみでしかも掘りなのをポンポンドロップとは言わない。
攻略にかかる時間の見通しが先行組が攻略してくださった後じゃないと立たないのがきつい。
俺はやってないから知らんが、やっている人は「撃沈も修理も無いし、周回ゲーだけど艦これの一周よりは時間もかからなくて良くて艦これイベの苦行に比べれば全然マシで癒される」とは言っていたね。
まぁ、ギミックは難しかったけどTwitterとかで色んな人が分かりやすく教えてくれたおかげでなんとかなったなぁ…ギミック解けば後は警戒陣とか潜水艦編成で楽だったし
でも次はそこまでややこしいギミックで無ければいいなと…あと、もうちょっと期間を設けてくれると有難い
今のネトゲのほぼ全てがそれ
敵が強いのは良いが、最近のイベントは面倒なだけの作業が多くてつらい。
最初期の艦コレがまさしくそんな感じだったけどな
変に人気が出たせいで右往左往してるけど
アレもコレもなんて最初から無理なんだよ
なんで艦これにこだわるのかなあ
そんな奴減ったところで惜しいとも思わんしむしろお願いします消えてくださいとしか思わんわ
ゲームらしさそっちのけでびっくりギミックお披露目大会になって久しいし
あとRTA勢の犠牲とか言ってるけど当人も好きでやってるので勝手に代弁しないでね
RTAも検証も楽しいからやるのであって、犠牲とか義務とか何言ってんのこいつ?って感じ。
定型句だけど、イヤなら黙って辞めればいいのに。
3海域分の量で1海域分の報酬しかもらえないのはさすがに苦労に対しての報酬が見合わなすぎる
は?トンチンカンなてめえ恥ずかしくないのか?
ヒトモドキが言う神運営のパクレン行けばいいじゃん。またガチャやるでしよ?金溝に突っ込めば簡単解決。
ちゃんと理解している他の提督を風評被害するのやめろ。
「あの店糞まじーし店員はひでーし、糞だわ」
「行くのやめろよ」
当たり前の会話だろう
料理は不味くない。
店員が糞なだけ。
だったら「店員辞めろや」と思うのも当たり前。
その店員じゃなきゃ店が経営出来ない訳ではないだろww
物事には限度ってものがあると言う話。
バランス調整が糞すぎんだよ、今の艦これ運営。
無茶苦茶な論式で無理やり繋げてるのをわかっていないのか。意味不明。繋がってない。
それではお前の言う料理は最初から良いものでは無い。お前の言う店員か糞という都合の良い造語であり、本音は何でもかんでも楽させろと。
行き着く先は単純すぎた深みも無いチープな商品になると。で、どんどんエスカレートして最後は何でもかんでもタダにしろに行き着く。
運営に前々からのこういう乞食から耳を向けるなと問い合わせで訴え続けてよかったわ。
それただ単にお前の被害妄想が強過ぎるだけだろ。
物事には加減てものがあるんだよ。
例えば激辛料理店だって「何とか食える物」に調整してあるんだ。
食ったら死ぬレベルの料理出したらただの馬鹿だろ。
それと一緒。
あと、店員=料理を作る人間ではない。
料理を運ぶだけの人間だって店員なんだ。
一部の馬鹿店員をクビにしたからって、店の味が変わる訳ではない。
素材が良ければ尚更だ。
運営はこのまま突き進むことだし。お前には都合の悪いことが続くぞ?
お前の妄想通りに希薄した内容でそこらのソシャゲと同じように金を溝に捨てるようになったら今度は俺が講釈垂れるからw
まあ、そんなことはないと思うけど。
このまま行けば完全に新規切捨て路線確定だし、
「残った廃人から絞れるだけ絞れれば良い」と考える様なら、先は長くないだろうなw
廃人路線突き進んだ塔は、どうなったんだったかね?www
テメエの思い通りになるといいねw
せいぜい西村艦隊を含まない構成でZ9マス行こうとして沼りかけたくらいだ、俺の場合は。
他人が楽しんでいると呪いたくなるらしい
それ以上に何の楽しみもない自分の日常を呪っているようだが
誉め言葉として訳のわからない、面白いものが見られたと思っている
バランス調整のミスやイベントでのバグ祭りやらかすよりましだわww
イベントが新参お断りになったらいよいよ末期症状なのは
ソシャゲブラゲにお詳しそうな手前なら良くご存知のはずですがねwww
初心者だしにして代弁させるなよ
楽したいだけだろ
苦痛ならやめろ
嫌ならやめろ
丙でもまだ難しすぎる、て主張か?
まあそれなら棲み分けできるかもしれんが。
根本的に合ってなくて楽しめないならやめるのが普通
少なくとも楽しんでる人が多いファンサイトで延々文句言ってたら煙たがられるの当然でしょうに
どんどんマニア化して複雑・難解にしていったり、
どんどん周回・課金ゲーにしていくと廃れるのはそうだと思う。
前回のイベは気軽に遊びたい勢からすると面倒さが目立った、
ただ、簡単すぎるという声が出るほどではない。(楽すぎてつまらん、という声は無い)
だから既存難易度はそのままに丙未満の難易度(報酬は当然丙より断然劣る)があるか
丙の難易度を更に下げる(報酬も当然下げる)とバランスが取れそうという話でしょ。
正直、丙でも道中・ボスドロップで今までのイベ艦は遅れてでも手に入るから、
言うようにイベクリア報酬艦は今後の別イベの道中ドロップとかが実装されるまで待つ、
それが待てないし今の丙難度クリアも面倒、でもクリア報酬は欲しい
・・・というならさすがにそれはゲームがあってないから辞めたほうがいいと思う。
(確かに実装が遅いということはあるが、毎回すぐに実装されたら
それこそ苦労してイベクリアして入手しなくていい、ということになってしまう。そこはバランス。)
「丙でもダメなのか?」って質問に対して難易度面でyesと答えてる奴いなくない?
答えないか「時間がかかるのが問題であって難易度関係ない」と答えるかどっちか
甲は名誉ランクなので頭おかしいくらいがよく
乙は頑張ってる人がクリアできて
丙はきちんとやれば攻略できるなので前回はとっても適正だと思われる
前回以上の難解さを俺は求めるぜ。
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みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
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