245: 名無しさん 2017/12/29(金)02:36:46 ID:rTT
お前らって艦これのシステム面の理解とスキルってどれくらいのレベルなの? 適当にレベルを考えるならこんな感じで
レベル0:制空値計算は面倒だからしない
レベル1:制空値計算は出来るし、必要ならする
レベル2:基地航空隊の制空値は普通と違う事を知っていて、計算出来る
レベル3:基地航空隊で削られる制空値を見積もって、○割優勢の本隊制空値などを決められる。 基地航空戦シミュが使える。
レベル4:○%で敵空母スロットを枯らすなど、 対空シミュが使える。
レベル5:それらのシミュレータを開発している
レベル0:制空値計算は面倒だからしない
レベル1:制空値計算は出来るし、必要ならする
レベル2:基地航空隊の制空値は普通と違う事を知っていて、計算出来る
レベル3:基地航空隊で削られる制空値を見積もって、○割優勢の本隊制空値などを決められる。 基地航空戦シミュが使える。
レベル4:○%で敵空母スロットを枯らすなど、 対空シミュが使える。
レベル5:それらのシミュレータを開発している
254: 名無しさん 2017/12/29(金)02:37:30 ID:0Y3
>>245
俺0だわ
何となく艦戦積んで駄目なら試行錯誤で調整する
俺0だわ
何となく艦戦積んで駄目なら試行錯誤で調整する
|
|
256: 名無しさん 2017/12/29(金)02:37:48 ID:1Yh
>>245
制空計算面倒だからサイト使ってる。
制空計算面倒だからサイト使ってる。
257: 名無しさん 2017/12/29(金)02:37:54 ID:AiB
>>245
レベル0
とりあえずこれくらいかな?で積む
そっから足したり変えたり
レベル0
とりあえずこれくらいかな?で積む
そっから足したり変えたり
260: 名無しさん 2017/12/29(金)02:38:05 ID:YoL
>>245
0 ちな13年秋から全完走and all甲
0 ちな13年秋から全完走and all甲
264: 名無しさん 2017/12/29(金)02:38:29 ID:FCc
>>245
2止まりだな
2止まりだな
267: 名無しさん 2017/12/29(金)02:38:38 ID:bxd
>>245
0。
「とりあえず加賀さんに烈風ガン積みしとこ」精神
0。
「とりあえず加賀さんに烈風ガン積みしとこ」精神
268: 名無しさん 2017/12/29(金)02:38:41 ID:yof
>>245
3やな
対空までは計算してない、装備カテゴリや改修の有無での個艦防空/艦隊防空ボーナス傾向ぐらいは覚えてるけど
3やな
対空までは計算してない、装備カテゴリや改修の有無での個艦防空/艦隊防空ボーナス傾向ぐらいは覚えてるけど
271: 名無しさん 2017/12/29(金)02:39:14 ID:9jz
>>245
wikiと計算機頼りならLv3
ネット環境から切り離されたら一瞬でLv0に落ちる(ダメ現代人の典型)
wikiと計算機頼りならLv3
ネット環境から切り離されたら一瞬でLv0に落ちる(ダメ現代人の典型)
275: 名無しさん 2017/12/29(金)02:39:40 ID:QWt
>>245
0、です
取れなかったらガッツリ増やす感じ…
0、です
取れなかったらガッツリ増やす感じ…
280: 名無しさん 2017/12/29(金)02:40:19 ID:b2L
>>245
0:とりあえず艦戦2艦攻2であとは枯れ具合みたろ
0:とりあえず艦戦2艦攻2であとは枯れ具合みたろ
288: 名無しさん 2017/12/29(金)02:40:49 ID:rTT
>>245
艦これ学園都市にはレベル5は何人居るんだろう
艦これ学園都市にはレベル5は何人居るんだろう
294: 名無しさん 2017/12/29(金)02:41:18 ID:Uyv
>>245
3から2に下がり1に下がり、そして前前イベで0になった
3から2に下がり1に下がり、そして前前イベで0になった
306: 名無しさん 2017/12/29(金)02:43:15 ID:wyq
艦これはある程度の知識とあとはそれぞれの経験則でいいでしょ
制空計算はサイト使って割とやってるけど
撃墜率がどうのとか言われると、うーんってなる
理屈詰められても自分の中でいろんな選択肢あったほうが面白いし
制空計算はサイト使って割とやってるけど
撃墜率がどうのとか言われると、うーんってなる
理屈詰められても自分の中でいろんな選択肢あったほうが面白いし
316: 名無しさん 2017/12/29(金)02:44:24 ID:rTT
>>306
理屈を理解すれば理解するほど、むしろ選択肢が広がるのが艦これの良いところ
まあ、あえて変なルート通ったりっていう楽しみ方だけど
理屈を理解すれば理解するほど、むしろ選択肢が広がるのが艦これの良いところ
まあ、あえて変なルート通ったりっていう楽しみ方だけど
大体雰囲気でやってる
コメント
コメント一覧
俺達は雰囲気で艦これをやっている
射程の短・中・長・超長の何が違うかが今でもよくわかってない。
あと、空母のダメージの判定もわからんでやってる、
全然わからない
俺たちは雰囲気で艦これをやっている
まぁこんなもんかなーって艦戦積んで大丈夫なら随時爆戦と艦攻にしていく。
そしてしくじる…。
2年以上やってるけどぶっちゃけ基地航空隊関連は未だによくわかってない
理詰めしていくとキリがないし面倒くさいw
どういうシステムか全く分かっていません
流石に対空に関しては秋月砲積んでればええやろ精神だからそろそろ対空面を学んでおきたい
なお計算機使わないなら・・・ナオキです・・・
基地航空隊は嫌いだから行動範囲以外調べる気にもならない
という脳筋提督ですまんな
何回も行ったことある海域は感覚的にこの編成で優勢・確保とかなんとなくで記憶してるけど
細かい数値で答えろと言われたら全問間違える自信あるわ
おかげでボーキが常に溢れかけてる
足りなければ偵察機だったり戦闘機だったり増やす程度
計算式はわかるけど最初はなんとなく積んでる 厳しいなら手計算して積み直す感じ
基地航空隊に関しては改めて秋イベで迎撃やら対爆をふんわりと学んだ
基地航空隊は6-5ならテンプレあるし、イベだと敵制空なんて碌にわからんうちにやるからレベル3はそもそもやる機会がない。重要なのはわかるんだけど
お、優勢取れた、じゃあ艦戦ちょっと減らしてみるか。
これくらいしかやってない。
実際筆記試験形式(電卓持ち込み可)で計算しろとかいわれても、
1点もとれない自信あるよ
対空に関してはかなり複雑だからざっくりでいい
まあ楽しみ方は各々の自由やね
おそらく無駄は出てるんだろうが、クリアできてんだからそれでいいじゃんって感じ。
くらいの適当プレイで楽しんでるよ
だいたいいつもスロースタートなので、RTA勢のの編成&装備例を参考にしながら適当に
何回か周回しながら修正加えてゆくパターンだけどそれも適当
それでクリアできる気楽さが艦これの良いとこだと思ってる
基地航空隊シミュならスプレの使えるんですけどね
戦力充実してない身で甲に挑むとこういう所を最適解に近づけないとクリア辛いので_(:3 」∠)_
出来ないではなく辛い
イベントも攻略記事みてそのまんましかやってないし
簡単な計算するだけで確実に楽になるのに(楽とは言ってない)
wikiで判明してるところはガッツリ調整していく
けど実際に出撃して様子見ながら装備積み替えしてってるな
最近は制空取ることが必ずしも正解じゃないケースも多いし、装備に札が付くわけでもないから実地調査してる
そんな感じでも甲はなんとかなってる
根の端数がどのタイミングで捨てられるとか知らんから自力では計算しない
アプデについていけなくなってドンブリ勘定でいーやになった
触接は覚える気にもなれない
大淀? そんなところで誰と……ハッ!?
必要になれば計算機使えばいいや、くらいで。敵味方の編成によっては制空取る必要もない場合もあるし
√2は1.41
√3は1.73
ぐらいで計算してもそこまで問題ないでしょ
※2
攻撃の順番
射程が長いほど先に攻撃してくれる(してくる)
戦艦が最初に攻撃して、空母や駆逐艦が最後らへんに攻撃する理由
それ逆の立場からすれば「そんなことしなくてもクリアできるのに何をチマチマやって無駄な時間使ってんだ、さっさと行けばいいのに」って話だから平行線だぞ。
やり方は人それぞれ、結局は自分に合ったやり方が正解。その程度の振れ幅は生じるバランスさね。
イベントなんかだと乱数収束するほど回数もこなせないし
埋護姫に集中して全滅4回でノーダメージとかもうどうしようもない
イベント最深部は、計算機使用で載せられるだけ艦攻積む
あーそーゆーことね完全に理解したって感じでやってる
ツ級やル級も制空値に関与するから、計算している人は気を付けた方が良い
計算機サイトで調整
これでOK
計算サイト様々よ
基地航空隊はいまだによくわかってないから、対潜哨戒除くと陸攻ガン積みor陸戦1~2陸攻2~3or陸戦ガン積みから選んで試行錯誤するくらいしかしてないや
敵空母の搭載数と撃墜数を覚えて、長波砲か秋月砲かを大体判断できる気がする。イベントの新深海棲姫はさすがにわからないけど、基地航空+連合なら割となんとかなりそうだし、ダメージと挙動で仮説を立てるまでなら
端数の計算する人はすごいと思う
確かに何年もやってるんだし少しくらい勉強してみるかね
もう計算の中身忘れた
雰囲気でやってる奴がイベントの難易度に愚痴ってたら鎮守府爆撃したくなってくる
艦載機計算機は使いにくい
制空争いシミュレータは少し使いにくいけど、道中の損失まで考慮出来るのが便利
SUB WAYってところの奴は更新が1年以上ストップ中。
前者は0か100かでしか物事を考えられないバカ
後者はある1つの仕様に固執してしまって、全ての仕様を俯瞰することが出来ないバカ
0.鶴姉妹で試し出撃/1.各マスでの制空状況/2.搭載機の減り具合/3.敵機の枯れ具合/4.与えるダメージ/5.ボスマスでの活躍具合
を見ながら、±調整してる感じ。
まぁでも(敵データは分からないから、計算しようがないので)超テキトウ。
イベントの時はここの"敵"構成見ながら、だいたいで決めてる。(結論:イケメン管理人さんありがとう!)
つまり村田殿とか岩井殿はよくしぬ。
面倒くさいから普段はまずやらないが
どうしても必要とあらば計算機サイト使って計算する
艦攻艦戦艦戦艦戦「おっいけるやん」
こんな感じ
面白いもんがあるんだな、ちょっと模倣してみたくなったわ
戦場のスリルがなくなる
その場その時の行き当たりばったりの力押し(という名の脳筋)
wikiとか見てもさっぱりやねん
ルート逸れとかシャレにならんし
先攻勢の攻略法を見て面子を替えるだけの事しかしてへん
ドロップの瞬間だけが一番力が入る
まだだれも知らないイベントで初めて踏んだマスの制空値なんて誰も正確に把握してないんだし
とりあえず陸攻4で固めればええやん精神
制空喪失すると被害がシャレにならんからせめて劣勢まで持っていこうってだけの話よ
航空隊は1スロ18機固定だからむしろ空母の制空計算よりはるかに簡単なのに
それなー
空母の制空値をツール使わずに計算できる人はそういないと思うけど基地のなんてよく使う艦載機だけ丸暗記で良いのにね
なんだったらwikiの航空隊のページに機種毎の制空値全部書いてあるから覚える必要すらない
分からない人用に具体的な数字出して説明すると、wikiなりなんなりで敵の制空値調べて、例えば150だったとするじゃん?
で、出撃する時は優勢取るために艦隊全体で制空225、確保なら450まで持っていくだろ?
劣勢調整したいなら同じように基地全体で制空50(敵制空1/3)用意するだけ
烈風1スロで制空67だから、このケースの場合基地に1つ烈風入れるだけで劣勢調整完了
固定撃墜とかスロット攻撃チャンス50%だとかこの辺がまださっぱりだなぁ
空襲やヲ群があるなら秋月型突っ込めぐらいの感覚だわ
というか防空って調整するというより機銃鍛えて底上げしてあがくしかなくね
私です
使うのイベント中だけだから
コメントする
安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
コメントフォームにimgurへのアップロード機能を付けました。 PCサイトのみアップロード&サムネイル表示ができます。
サムネイルはネタバレ防止のためにぼかしがかかります(マウスオーバーで表示)
不具合が出たので一時的に停止中