437: 名無しさん 2017/11/24(金)18:14:30 ID:EpT
E4のZ6のギミックって結構難しいけど、史実では何があった場所なの?
467: 名無しさん 2017/11/24(金)18:16:45 ID:gjV
>>437
栗田さんが「もうだめぽ……帰ろう…」して辿り着けなかったあたり
栗田さんが「もうだめぽ……帰ろう…」して辿り着けなかったあたり
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533: 名無しさん 2017/11/24(金)18:21:55 ID:5lD
>>437
あそこサンベルナルディノ海峡って言って海の難所でな
総司令官ニミッツ「当然あそこはハルゼーが少しは部隊残してるだろ」
第7艦隊(スリガオで西村艦隊沈めた人)「あそこはハルゼーが大艦隊で守ってるだろ」
護衛空母部隊「ハルゼーはあの辺りにいるだろ(最初栗田艦隊がハルゼー艦隊と誤認されたぐらい)
↓
ハルゼー「第7艦隊が守ってるからダイジョーブダイジョーブ」
↓
栗田艦隊「あれなんでここ普通に通れるの、なんで米軍いないの(困惑)」
こんなアレな話がある
あそこサンベルナルディノ海峡って言って海の難所でな
総司令官ニミッツ「当然あそこはハルゼーが少しは部隊残してるだろ」
第7艦隊(スリガオで西村艦隊沈めた人)「あそこはハルゼーが大艦隊で守ってるだろ」
護衛空母部隊「ハルゼーはあの辺りにいるだろ(最初栗田艦隊がハルゼー艦隊と誤認されたぐらい)
↓
ハルゼー「第7艦隊が守ってるからダイジョーブダイジョーブ」
↓
栗田艦隊「あれなんでここ普通に通れるの、なんで米軍いないの(困惑)」
こんなアレな話がある
548: 名無しさん 2017/11/24(金)18:22:42 ID:BOO
>>533
冬、絶対第34任務部隊モチーフの敵艦隊でてくるだろうなぁって思う
冬、絶対第34任務部隊モチーフの敵艦隊でてくるだろうなぁって思う
552: 名無しさん 2017/11/24(金)18:22:51 ID:XxI
>>533
艦これだととおれへんやんけ!
艦これだととおれへんやんけ!
490: 名無しさん 2017/11/24(金)18:18:33 ID:At6
難易度がZ6>ゲージ1>ゲージ2の順なら僕Z6まだ頑張れるよママ
345: 名無しさん 2017/11/24(金)18:06:55 ID:sWj
351: 名無しさん 2017/11/24(金)18:07:49 ID:v4s
>>345
やっぱ大和高速化が基本なのかなぁ
穴開けるか・・・
やっぱ大和高速化が基本なのかなぁ
穴開けるか・・・
355: 名無しさん 2017/11/24(金)18:07:54 ID:HDY
>>345
穴は全部女神?
穴は全部女神?
358: 名無しさん 2017/11/24(金)18:08:11 ID:sWj
>>355
全部機銃でクリアしたよ
全部機銃でクリアしたよ
360: 名無しさん 2017/11/24(金)18:08:17 ID:ESz
>>345
軽空母キャリアよくみるけど
一スロに艦攻積んだほうがよくない?
軽空母キャリアよくみるけど
一スロに艦攻積んだほうがよくない?
376: 名無しさん 2017/11/24(金)18:09:45 ID:sWj
>>360
落とされてろくにダメージ通らんと思うしZ6で航空優勢取る方が重要
落とされてろくにダメージ通らんと思うしZ6で航空優勢取る方が重要
393: 名無しさん 2017/11/24(金)18:11:27 ID:moS
>>376
別に砲撃目的で使うな
別に砲撃目的で使うな
396: 名無しさん 2017/11/24(金)18:11:32 ID:N5m
>>376
うちは航空隊に頑張ってもらうから
軽空の第一スロ艦攻つんでた
棒立ちにするとUの戦艦マスで被弾増えそう
うちは航空隊に頑張ってもらうから
軽空の第一スロ艦攻つんでた
棒立ちにするとUの戦艦マスで被弾増えそう
368: 名無しさん 2017/11/24(金)18:08:51 ID:moS
>>345
雷巡は2隻やな、あとアイオワいれたわ 軽空母棒立ちはどうなんやろ
雷巡は2隻やな、あとアイオワいれたわ 軽空母棒立ちはどうなんやろ
Z6>1ゲージ目ラスト>2ゲージ目ラストだったな
コメント
コメント一覧
今第一ゲージで盛大におつり貰ってるから許せ
ほんと拍子抜けだったで
あれむしろ通常艦隊で警戒陣使わせてくれた方が楽だったんじゃないかとさえ思う
もう辛すぎ・・・
最終海域はどうしてこうも 毎回「もう二度とこねーよ!!!」と思ってしまう海域なのか
Gに東海送るとZ6火力足りず
潜水対策、道中退避する余裕もなく
Uでフラル改×3の編成を引き
Z6到達した挙句T字不利
しゅごいのぉ(白目)
「日本艦隊御一行おかえりー」って警戒解いちゃったんだよな。で、そのあと「やっぱり
レイテ行くわ」でおっかなびっくりサンベルナルジノ海峡通過しようとしたらガラ空きだっ
たってオチ。
だからZ6は当初予定通り進撃してて、海峡固めてる米艦隊とガチで激突して強行突破って
シナリオだったんだと思う。あそこでS勝利というのはルート解放条件としてエグいけど、
運営のやりたかったことはものすごくよくわかったから、「好きだなあ」とw
運営が冬の栗田シナリオをどう構成するつもりなのか、不安半分期待半分だよ。
それ自体はゴリゴリ掘り進める感じでまあまあ楽しめた
問題は一部が難しすぎて何やってんのかわかんなくなること
All甲でクリアしたけど、少なくとも今回のイベに関しては、ダメコンはいらない(潜水デコイは有用だが必須でもない)
大破率が高すぎなら、編成・練度・装備・キラ・支援・基地・陣形のどこかに穴がある
今回はギミックが多いのと道中が長いだけで、女神ゲーではないよ
長いだけで辿り着けば楽勝って感覚でいけたからそんな難所になってると思ってなかった。
戦力ゲージ一本目あと一発足りんってのが続いてよっぽど苦戦したけど
連合ほど消費重くもなく資材の心配なかったし運が良かったほうかな。
連合はなんだかんだ避けるし、最後はキラと警戒陣と夜戦にも来る道中支援で
実際やりゃ思った以上にボスマスに辿り着くのは容易だし。
ボス自体は夜戦警戒陣+単艦退避で辿り着くのはそこまで困難じゃないし随伴潰して昼移行さえ出来れば航空隊とこっち大破でもカスダメでどんどん削れるから案外楽
普段は超絶クソ乱数提督だから、今回は運が良かったんだろうな。
ちとちよは制空専門の棒立ちにして、2航空隊は1戦3陸攻でZ6に集中、キラ付けも支援もなし。
ヌ改3体編成に同航引きと、偶々神乱数が重なったのが勝因だった。
雷巡連れていける時点でZ6なんて…
最初のフラソに警戒陣で連敗したからやはり運ゲでは?
そこら辺運営はわかっとるで
吐きそう
なら冬に使えるネタまだあるね
参考までに
制空はとれんかったが、夜戦で阿武隈と夕立のカットインが発動してダイソンを2隻とも一発で沈められたからなんとかなったが超ギリギリだった。
ダイソン一隻だし普通に磨り潰せる
なお到達するまでのアホみたいな撤退数
簡単というがココまで辿り着くのに半日かかったわ。
というか、キラ付けしても1/2で大破喰らうのは辛い。(警戒陣使ってるのに)
キラつけすれば夜戦時は結構無傷で通れるし
それでも地獄なんですけどね
今回は流石にギミック多すぎるから、次からこの半分以下にしてほしい
まず無傷で通れないし大破撤退で疲労抜きに時間をとられる
おかげで挑戦すらままならない…
だめかなこりゃ
扶桑姉妹ボスのラストに沼りすぎて五万近く燃料弾薬持っていかれたし、何であんなに夜戦でそっこー扶桑姉妹潰されまくったのか……(喀血
7人目配置の娘には穴開けて積むようにしてるわ
ゲージ1がきつかったって言ってる人もいるし皆それぞれ違うんだね
たどり着いたら運良く一発S取れた
前回のラスダンくらいの難易度かな
西村艦隊遊撃司令部使ってゲージ1は
ラスダン12回で2は7回かかった
ダメコン女神は使ってない
潜水艦デコイだったら扶桑姉妹生存率上がるから拘らなければそっちのが楽かも?
S勝利時 /道中支援/初手単横/空襲戦輪形/夜戦警戒/栗田9/12
大和・武蔵(高速化) 金剛or榛名 摩耶(対空) 鈴谷航・熊野航(艦戦4/艦戦3と彩雲)
矢矧(対潜と夜偵) 大井・北上(連撃) 秋月(対空) 朝霜・浦風(対潜、余裕があれば見張員)
対潜するなら朝霜は必須、浦風は嫁で、この2隻も栗田艦隊の一員。
Z6夜戦で祈る状況はそもそも分が悪く、昼のうちに殆ど片付けるのが前提。
よって対潜し辛い雪風・島風と水戦キャリアの利根筑摩は罠。鈴熊の彩雲は抜いたら逸れると思います。
長々とすみません
ここから先が怖いぞ…(現在E2並感)
第1は退避させてとりあえずボスマス行けるがZ6は道中撤退多くて心折れまくった
第2はわりとあっさり終わった
ありがとう・・・ありがとう・・・
レイテなんだからヌルいわけないやろ。むしろ冬が本番だぞ。むしろレイテがヌルいギミックにボスだったらそっちの方がガッカリだぞ
昨夜突破してボス出したから土日でがんばるぞい
到達1回目で取れたけど道中撤退は1度してるし
ガバだったから制空拮抗になっちゃってたわ
昼で残ってたの大破ダイソン1だったけど
熊野を軽空母にしてなかったからベストな構成をくめなかった
その史実も凉月を最終報酬にしたいがためだけにスリガオ一切関係ない新防空ラスボスにしてる時点で史実ガン無視だしな
ifだとしてもMIのときみたいに別海域でやってほしかった
とりあえず一海域にびっしり詰め込むくらいなら海域分けてほしい…
確かに札で分けて別海域にしてもよかったとも思う
まあレイテだから運営が趣向を凝らしたイベントにしたかったんだろうと思ってる
ようやく甲Z6を抜けてゲージ1削りだ
Z6は30回出撃だったからそれよりは楽したい
はよ皆も丙教団にハイルノデス
軽空母で言えば飛鷹と隼鷹も中々使い所が難しい。能力が高くて強いが上、序盤で投入はしたくないが、かと言って後半は低速がネックとなり結局使わなかった。軽空母は千歳、千代田が一番使いやすくて(今回史実艦固定ルートもあったから尚更)、鈴谷、熊野も投入しやすい。
今回のZ6も金剛、榛名で全く問題無かったね。連合艦隊だから、あまり能力差が出ないのもある。でもやっぱり、低速艦をもっと自由に使いたい!!
涼月を使えるようになることに全く異論は無いけど、確かにレイテに参加してない涼月が最終報酬というのは疑問はあるね。何か取って付けたような最終ボスだった感じ。
やっぱり坊の岬モチーフの時が最適だったのだろうけど。運営が艦これ2期に移る前にどうしても実装したかったのかな?
E4抜くのに130回出撃。うちZ6Sのために26回出撃。
昼にダイソン両方沈めて前衛の駆逐艦のHP1残したときは近所の神社に行った
第一ゲージ>第二ゲージ>Z6
だった。
ZZ3はどうしても乱数ゲーにしかできなくて、勝ち筋が見えなかった。
金剛型でどうにかなったぞ。
警戒陣様様
ギミッククリアしないとボスマスが出ない←わからない
しかも大和型は索敵値が著しく低く、第1艦隊艦隊全体の弾着発生率まで下げるからその観点だけで言えばむしろお荷物だぞ
ル級まじ”ゆ”る”さ”ん
Iowa/金剛/榛名/利根/鈴谷航/熊野航
阿武隈/摩耶/島風/雪風/大井/北上
1度だけS勝利するのが目的だから潜水無視。
昼砲撃戦と開幕雷撃に全てを賭ける。
第2艦隊は秋月砲を積む場所。夜戦はおまけ。
こんな義務ックゲー・・・。
道中もアホみたい長いせいで一回の試行がやたらと時間かかるし、ニートならまだしも社会人には辛過ぎ・・・。
ダブルダイソン見た時はげぇっ!となったけど
ダイソンより装甲固い駆逐艦とかさんざん見てるからもはや型落ち感あるな
ハイパーズ様々のおかげもあるけど
それは思った
ギミックはボス弱体化くらいでいい
難しいのが少し楽になるくらいでいい
ギミック解除しないと先に進めませんってねぇ・・・
防空ギミックとかもそうだけど・・・・
熊野航Lv98(村田+艦戦3)アイオワLv140(16inch★×2,紫雲,徹甲)、大和Lv138(高速化+試51砲★+試41砲★+零観★)、武蔵Lv138(高速化+試51砲★+試41砲★+零観★)、鈴谷航Lv98(村田+艦戦3)、利根改二Lv117(水戦×4)、第二がアブLv138(魚×2+甲)、摩耶Lv109(ザコ共砲★+三隈砲★+夜偵★21電探改★)、北上Lv135(三隈砲★×2+甲)、朝潮Lv 115(秋月砲★×2+ソナー)雪風Lv119島風Lv98(秋月砲★×2+見張)。航空隊は大艇+東海+東海+天山931をG潜水(>>だとやヴぁい。G潜水壊滅した)、64戦隊+34型×3をボスに。支援は長門陸奥ウォス子翔鶴夕立綾波全キラ。さてさて後はZ8Z9だな...。
ボスマス出現ギミックはあってもいいけど難しすぎると思うの
報酬が増えるからダメ?アッハイ
みんな楽しんでね
文面もうちょっと考えなよ
今回はZ6が山場かな後はあまり大したことない
西村艦隊じゃなくて志摩艦隊で割と自由に組めるし札の影響はあんまりないね
これでも優勢は確定じゃない
ならもうヌ級4隻編成は最初から諦めて、拮抗でも戦えるように高速化大和型いれることが重要なのでは?
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