44: 名無しさん 2017/11/10(金)17:55:50 ID:l1z
対潜のキャップ上がったの?
これで開幕前にクソガキを無力化できるんだな!
これで開幕前にクソガキを無力化できるんだな!
51: 名無しさん 2017/11/10(金)17:56:23 ID:2qX
>>44
E7にソナーもっていく余裕なんかなかったやろ
E7にソナーもっていく余裕なんかなかったやろ
59: 名無しさん 2017/11/10(金)17:57:00 ID:a3P
>>51
一応あったけど、持っていってもどうしようもなかった
一応あったけど、持っていってもどうしようもなかった
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82: 名無しさん 2017/11/10(金)17:58:28 ID:gBK
正直E7ラスダンのクソガキは「対潜装備持っていく余裕がない」のに対潜キャップ上がりましたと言われても「お、おう」ではある
91: 名無しさん 2017/11/10(金)17:59:10 ID:d31
>>82
運営「よっしゃ、対潜キャップ上げたから潜水新棲姫もっと固くしてもええな」
運営「よっしゃ、対潜キャップ上げたから潜水新棲姫もっと固くしてもええな」
120: 名無しさん 2017/11/10(金)18:00:59 ID:jJ3
なあ、これ単縦でも潜水艦倒せるんじゃね?
135: 名無しさん 2017/11/10(金)18:02:03 ID:azW
>>120
キャップが引き上げられただけなら元々キャップに届かない単縦は…
火力計算式が変わってるならワンチャン
キャップが引き上げられただけなら元々キャップに届かない単縦は…
火力計算式が変わってるならワンチャン
143: 名無しさん 2017/11/10(金)18:02:35 ID:pFV
>>135
これね
これね
157: 名無しさん 2017/11/10(金)18:03:31 ID:kFm
>>135
効果あるとすればキャップ到達してても装甲抜くのに運が絡んでた潜水bbaかな
効果あるとすればキャップ到達してても装甲抜くのに運が絡んでた潜水bbaかな
174: 名無しさん 2017/11/10(金)18:04:38 ID:onT
いままで対潜キャップっていくつやったん?
177: 名無しさん 2017/11/10(金)18:04:47 ID:Aso
>>174
100
100
187: 名無しさん 2017/11/10(金)18:05:10 ID:onT
>>177
100かー、ありがとう
100かー、ありがとう
269: 名無しさん 2017/11/10(金)18:09:37 ID:aGA
対潜の検証よろ
328: 名無しさん 2017/11/10(金)18:12:19 ID:azW
>>269
検証勢のTL追ってるけど現在観測できてる範囲で最低対潜キャップ147
150くらいまで上がってるっぽい?
検証勢のTL追ってるけど現在観測できてる範囲で最低対潜キャップ147
150くらいまで上がってるっぽい?
325: 名無しさん 2017/11/10(金)18:12:10 ID:2Ae
(゚ω゚)思ったんだが・・・今回の対潜キャップ解放で6-1の難易度上がるんじゃあないか??
338: 名無しさん 2017/11/10(金)18:12:41 ID:RGX
>>325
もともとこっちの潜水艦は脆いから関係ないぞ
もともとこっちの潜水艦は脆いから関係ないぞ
352: 名無しさん 2017/11/10(金)18:13:11 ID:bqz
>>325
殴られたらほぼ即死な潜水艦しかいないからセーフ
イオナ神が居るなら話は別だが
殴られたらほぼ即死な潜水艦しかいないからセーフ
イオナ神が居るなら話は別だが
464: 名無しさん 2017/11/10(金)18:18:27 ID:2hp
>>325
ボスのツ級が素対潜98のソナー対潜16で輪形丁字有利、これでもキャップ届いてないはず
ボスのツ級が素対潜98のソナー対潜16で輪形丁字有利、これでもキャップ届いてないはず
98: 名無しさん 2017/11/10(金)18:55:55 ID:FW9
対潜値キャップは150で確定らしい
対潜最低キャップ150~に更新
— Nishisonic (@Nishisonic) 2017年11月10日
夢路さんのも合わせて、150で確定ですねhttps://t.co/S8MxdjWNmchttps://t.co/LvKe1nqL67 pic.twitter.com/As0yDSeAWa
115: 名無しさん 2017/11/10(金)18:56:40 ID:d31
>>98
150まで解放となると、どういう条件なら150に到達するかは興味あるな
150まで解放となると、どういう条件なら150に到達するかは興味あるな
174: 名無しさん 2017/11/10(金)19:00:47 ID:azW
189: 名無しさん 2017/11/10(金)19:01:45 ID:d31
>>174
ありゃ、わりとお手軽に到達するのね
4スロとか五十鈴とかじゃないと厳しいのかと思った
ありゃ、わりとお手軽に到達するのね
4スロとか五十鈴とかじゃないと厳しいのかと思った
254: 名無しさん 2017/11/10(金)19:07:29 ID:azW
337: 名無しさん 2017/11/10(金)19:14:25 ID:Aso
>>254
99の夕張だと反抗ちょっとキツいな
99の夕張だと反抗ちょっとキツいな
コメント
コメント一覧
潜水棲姫はかなり楽になるけど、新しい潜水ボスでないかちょっと不安だな
だが沈め。
お前それ、現在の俺のムスコの前でも同じこと言えんの?(ガッチンガッチンだぜ?
潜水棲姫はサンドバッグになってしまった!
一応こっちから見たら特しかないから嬉しい
特に先制対潜導入後は
沈めェ!!
対潜火力100って改修なしの対潜装備でも到達したっけ。
連合艦隊
夜戦から開始戦闘マス
好きな方を選べ
潜水新棲姫…前回夏E7のような状況を想定すると未だ先制雷撃は脅威だが、閉幕は格段に防ぎやすくなった
ボスとして出てきた場合も当然仕留めやすく
ソカス…旧キャップでも弾補正がなければワンパン出来ていたのでさほど影響なし
潜水艦娘勢…全く影響なし
こんな感じか
トリプルシナジーなら余裕で
そんな事はなかったいつも通りオリョクルは赤疲労ぐるぐるいつも通りだw
ただ2-2は敵陣形単横陣にいつも通りヤラれる時はやられた・・・
そりゃ対潜「火力」が上がったんじゃなくて対潜「上限」が上がっただけだからな
元々上限行ってない連中には全く影響はない
そして元々上限いってるような奴がいたとしたらこちらの潜水艦の装甲では上がる前から一発ストッパーだから上限上がっても変わらないって言うね
潜水棲姫B「分身シテミマシタ」
潜水新棲姫「付いてきちゃった...テヘッ
マジでよくわかんないのに騒いでるだけの連中
そもそも対潜装備仕込む余裕が少なすぎ問題あったし
キャップ解放されてもそんなに状況は変わらんだろな・・・
・・・イオナ神?さて何のことやら
どっちも★6で止まってる人は多いハズ
うまく行けばガチ対潜装備艦2人で200与えて中破まで持っていくとか出来るかも
ただあいつの雷装216もあるから中破+単横とかでも216x0.7x0.6=90.72
下手なところに刺さるとやっぱり大破するな…
新潜水は骨も残さぬ
例えば装甲が140ぐらいで耐久が380の潜水新水鬼とか。
実質前回のE7甲道中潜水姫は調整ミスだったと暗に認めるようなものだ。
少しでも対策できるようにすれば、調整できる運営さんだと信者君が褒めてくれるからね。
本当に有能なら、前回批判が多かった時点で対策するんだけど
それやってしまうと、先にクリアした人やイキリ甲提督からヌルゲー後発調整だと批判されるし
中の人は、信者君ですら擁護しきれないやらかしでなければ反省を口に出さない子供だから仕方ない
アホ
対潜値と対潜攻撃力は別もの
いつもの課金必須ニキちーっす
そもそも「対潜値150」じゃなくて「対潜火力150」なんだよなぁ
エアプがバレバレですぞ
駆逐以下の防御力の練巡や夕張にバルジ積んでも意味ないぞ
エロサイトで信者煽りキモティカ?
君は艦これやってないから関係無いやん
やってたとしたらなんで艦これやってんの楽しい??
随伴用意すんなや
夏で最終海域で甲なんて難しいに決まってるじゃん
調整ミスとか言ってるけど、乙とか丙は大して脅威にならなかったんだぞ
つまり甲のクソガキっぷりは運営が狙ってやった結果なんだよ
突破できないなら難易度下げるっていう手があるのに、それすらしないってアホなのか?
むしろ90〜程度だと逆に丁度よく大破ゾーンになったりして
単横1.3倍 ソナー・投射シナジー1.15倍 ソナー・爆雷投射シナジー1.4375倍
四式、三式、二式で装備対潜値27 これが先制可能になる素対潜は73 改修値無しで計算すると
131.91
T有利 キャップオーバーで152 同行131 反抗105.52 T不利79
四式ソナーと三式爆雷をそれぞれ星6まで上げてると改修値4.898加わるから
141.06
T有利 キャップ越え 同行141 反抗112 T不利84
反抗までなら威力上がるな
対潜73が目安ラインと言える
先制対潜には過度な運ゲー化を避ける狙いもあっただろうにあれじゃ水泡よ
何故か艦これユーザーって難易度頑なに下げない人いるけど、乙丙だとフラソとそう変わらない程度だったしな
でも随伴いないと単縦になっちゃうんじゃ・・・
九五式爆雷で+1、二式爆雷で+2のキャップ後火力増加があるのでもうちょっとだけ上がるよ
なーに、3人先制すりゃ大破までいく
ケッコン艦隊と単婚艦隊の格差は広がった
中途半端に1人だけ置いたり駆逐に主主ソとか積んだりした程度じゃ無意味だった
4スロメガネは防御能力込みで最強の対潜軽巡、憶えておくといい。
意地でも糞アプデ扱いしたいようだな
軽巡…天龍型と大淀以外全員
海防…全員
駆逐…皐月、文月、潮、ヴェル、朝潮、朝霜、リベの7隻
ただし対潜13以上の英ソナー有りなら朝風以外の神風型、時雨、秋月型も可能
軽巡と海防はともかく駆逐はケッコンなしだとかなり搾られる
抵抗ないなら複数持ちでいいけど
あいつはかなりの高レベルじゃないと先制できないんで
確か140以上必要なはず
削りは対潜連れてって、ラスダンは祈ったわ。
あいつら基本E1以外で使うこともないし
BEPや朝潮は後半にとっておきたいよね
駆逐にとって90ってのは轟沈ストッパーが一番働きにくい魔の数字じゃなかったかな
敵の火力=装甲+耐久~(装甲+耐久)×120%が傾向としてストッパーが働きにくい状態だったはず
コモン駆逐の装甲+耐久は80~90なので特に不利
ライト層でも普通にソナーソナー投射爆雷とかにするとソ級とか潜水姫ワンパンできて楽しいのでは
イベントがどうなるかはまぁなってみてからじゃろ
相手が攻撃だからってその言い分は極端過ぎだ
狙ってやったということとその結果を後でどう受け止めたかは別
少なくとも今回のアプデはその方がゲームとして良いと判断してのことと考えるのが妥当よ
ぶっちゃけ随伴潜水艦さえ居なけりゃ単縦でも良い。先制対潜3隻突っ込めばわりと現実的な確率で開幕前に大破まで持って行ける。
あいつの開幕雷撃は梯形でも中破以下だと十分脅威なので、先制対潜が随伴の連中に散って大破させられない方がイラつく。
「対策を十分すれば安全」ってのと「いくら対策しても運任せ」ってのはやはり違うよ。
素対潜58だとLvいくつ要るんだっけ…
深海超回避潜水艦の爆誕だ!
これからは二式や次点の95が使われるんでその分、素の対潜の高さが重要になるな
対潜ガン積み夕張使ったとしても単or副縦では旧キャップ止まりなのでサラトガ任務は全く変化無し
あくまで陣形込みで対潜火力100を越える状況でないと意味はない
Lv148必要やね
二式爆雷込みのフルシナジーにしたいならLv155必要
今後のために育てるのもありだが取り分け思い入れもないし悩むな…
改修の必要性が高まる
裏読みすりゃ「バカ体力の潜水ボス出すから覚悟しとけよ」だな
取り敢えず三ソ爆くらいは改修しとくべきだな
それただの中華豚だから触らぬが吉よ
単横LV155で計算したけどシナジー加算で125.2になるのかな?
うちは★5と★7が乗るので143まで行く、多少の改修が欲しいね
デコイ潜水艦が1マス目からぼこぼこにやられる。
その計算、単横の陣形補正忘れてるでしょ。
大淀Lv155に四+三+三+ニで単横やろ?
無改修で同航・梯形(陣形補正1.0)なら対潜攻撃力125.2357178+キャップ後2になったね。
無改修で同航・単横なら対潜攻撃力162.8064332+キャップ後2やぞ。キャップ超えまくってる。
???
こっちの潜水艦は紙装甲なんだからキャップ上限変わっても関係ないよ
これまでだって普通にワンパンされる火力だったろ(中破ストッパーあるけど)
・・・・・と思ってたけど※107が言ってる単横陣の対潜倍率1.3倍のこと忘れてたwこれだと普通に無改修でもキャップ行ける子多いねテヘペロ
ありがとう単横陣様&※107様
なんで毎回「キャップ」が上がったって話なのに「火力」が上がったと思い込む奴がいるんだ…?
それに仮に火力が上がったんだったとしても味方潜水艦の装甲は高くて装備混み26とかだぞ?
キャップと関係なく単横でソナー1個積んでこられるだけであっという間に装甲抜かれる
要するに今までのキャップ100でも余裕のオーバーキルだったのが150になったところで一切変わらん
旧キャップでも運営が本気で潜水艦殺しに来てたら余裕も良いところだったんだぜ?
スルースキルを習得しろよw
ダメージの仕様を欠片も理解出来ていない輩のデタラメな結論に草生えるわ
これはどう見てもガチでそう思ってるじゃろ……
エリツが横で出てきたときとか?
ちゃんとシステム理解してる人で潜水幼女含めて文句いってる人はほとんど見たこと無い
基本的にツールとかでないと深海側の対潜数値は確認できないが本文記事とかにあるようにエリツとかの素対潜は100近いのもいる
ただ素の対潜値は火力換算時にルートがかかるので装備込みでも旧キャップに到達してない
可能性があるとしたらイベントで先制対潜飛ばしてきたハ級後期型エリートやニ級後期型エリート、軽母ヌ級改辺り?
特にハ級後期型エリートは爆雷とソナー積んでるからシナジーで到達してたかもしれないけど支援で吹っ飛んでたり当たってもストッパーだったりであんまり火力感じなかったね…w
キャップでルートされるって事は知ってても、そのルートでどのように数値が変化するのかわかってない人もいるしね。
いみねーよこのアプデ
クソガキが道中にでてくるだけでくそかする
検証勢レベルじゃないと把握してない仕様や解析データが分かってる必要があるからな
(このまとめはその解説としてはほとんど機能してない)
運営ツイートの「実効火力の上限の上方修正」で火力キャップを上げただけかつ艦娘側の被ダメには無関係って結論に至れるのはかなりの少数派だよ
一般的な感覚だと「ダメージ計算式か何かが仕様変更されて火力が上がった」と誤認するは仕方ない
あいつの装甲は甲でも47だから旧キャップだと先制対潜が集中しても小破が限度だったが
新キャップならガチ対潜艦が2人集中したら一応中破まで持っていけるようになる
あいつの雷装が装備込みで216なので陣形補正でだいたい130、中破させれば一応100前後まで開幕雷撃威力をを軽減できる
……一応フラチやエリレの雷撃より低くは出来るが柔らかいところに刺さるとやっぱ厳しいな…w
まあ一応全部wikiに書いてる内容ではあるんだけど全員がしっかり読んでるかは怪しいしなあ
でも情報量が多いから読んでない、知らないが当たり前ってのもなんか違うような気がするし…複雑化してきたゆえの悩みどころやねぇ
4年間wiki見ながらプレイしてるだけ勢なんだけど普通に理解できたが・・・
検証勢レベル下げすぎじゃない?
探照灯とか持たせる1枠すら浮かせにくくなることを意味するのよね
別マスでPTやら装甲200越えのボスやら対処しないといけないのに
例え前回の甲だとしても閉幕撃たせない様にしやすくなってるのは確かだがw
あと先制対潜やってくるのは駆逐古姫がいるけど
これも対潜装備はソナー1つだけだからキャップ云々じゃないか
演習でソナーの1つでも持たせりゃあっさり大破していくでっち達見てりゃ嫌でも気づくと思うけど
問題となった夏E-7は甲でもそんなに夜重視する必要なくて第二艦隊三隻対潜でも十分割れたからなぁ
運営が調整ミスらなければどうにかなるであろう
理解しろって時点で話が始まらんのよ・・・。
簡略化すると、どんなに対潜値上げても100ー敵装甲=ダメの100が150に出来るようになったってだけなんだがw
流石に失礼
なんでわからないことには判断保留ってことができないんだろ
しばらくすればまとめたり、解説してくれる人出てくるだろうしそれまで待てよと
そりゃ上手くいけばそうだが、それなら対潜一切しないで夜戦全振りで行くのも、ベクトルが違うだけでメンテリティとしては一緒なのでは
陣形補正忘れてたか、サンガツ
素の対潜はほとんどダメージに影響しないんで、杞憂としか。
それに仮にキャップ付近じゃないと倒せませんみたいなのが出たところで、それ今……いや以前の潜水姫と何が違うのって話だし。
素対潜上げようにも駆逐艦は西村艦隊組を育成しないといけないし、
新シナジー対応艦を増やそうとしても出来ないいやらしいタイミングですね。
パラワンはE-1かE-2だろうから突き詰めなくても何とかなると思いたいが史実での損害を考えると……
穴開け女神ガン積み勢はしらん
俺は削りは複数対潜入れてフラソ消してあわよくば旗艦も
ラストは連撃装備にソナーくらいだったが
それくらいで他は変わらんだろうな
一日二回以上改修できない縛りプレイ?
これまで改修してこなかった自分が無能だったって言いたいのかな?
謙虚でいいことですねw
自分はダブル潜水おばさんくらいかなと思ってる、甲でもキャップ付近3人で先制+2巡させれば期待値で余裕をもって倒せるレヴェルなのにびっくりだよ・・・
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