66: 名無しさん 2017/10/19(木)17:38:02 ID:rqC
唐突で悪いんだけど、改修資材の消費量の期待値が最小となる各装備の改修確実化のタイミングをまとめたけど需要ある?
119: 名無しさん 2017/10/19(木)17:42:08 ID:deG
>>66
多分欲しいやつだわ
多分欲しいやつだわ
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249: 名無しさん 2017/10/19(木)17:50:12 ID:rqC
>>119
こんな感じ。
改修成功率から更新の回数の期待値が最小になるように計算して、
いつから改修確実化したらいいのかと、
その時の改修回数、ネジの仕様数の期待値もまとめた。
改修更新とか設計図とかつかって手に入る装備を使用したりするものは考慮してないから注意ね。
こんな感じ。
改修成功率から更新の回数の期待値が最小になるように計算して、
いつから改修確実化したらいいのかと、
その時の改修回数、ネジの仕様数の期待値もまとめた。
改修更新とか設計図とかつかって手に入る装備を使用したりするものは考慮してないから注意ね。
332: 名無しさん 2017/10/19(木)17:54:49 ID:deG
>>249
これよくまとめたな(ちょと情報多スギィ)
でもすげー使えそう。参考にするわ
これよくまとめたな(ちょと情報多スギィ)
でもすげー使えそう。参考にするわ
339: 名無しさん 2017/10/19(木)17:55:14 ID:fAd
>>249
おーすごい
消費装備考えずにネジだけで考えるとそんなに確実化しなくてもいいのね
あと細かいかもだけど九六艦戦が九七になってるぞい
おーすごい
消費装備考えずにネジだけで考えるとそんなに確実化しなくてもいいのね
あと細かいかもだけど九六艦戦が九七になってるぞい
393: 名無しさん 2017/10/19(木)17:58:00 ID:Vwk
>>339
実際は装備消費があるから、よっぽど改修装備に余裕がないと確実化しないのは危険かも。
実際は装備消費があるから、よっぽど改修装備に余裕がないと確実化しないのは危険かも。
516: 名無しさん 2017/10/19(木)18:04:55 ID:rqC
紫電改二の消費も抑える方法ない? 無いね
コメント
コメント一覧
みんな何日くらいかけて更新したのか気になる
実際は改修用素材を揃えるのが面倒だから確実化しちゃうことが多いんだけどね
やはりエサなのよねぇw
流石明石汚い
ネジ3とかでも失敗されたらゲンナリするしなぁ、装備・資材全部使用されるしあんまり賭ける気になれないのよねー
どーでもいいモノしか食わない装備の改修の参考にはなる
消費装備が無視できる場合、そこまで確実化要らんのね
貴重素材なら6から確実化よ
備蓄しておいた分全て使いきってしまったんでほちい
個人的には6連装魚雷(エサ5連装)やF6F系は確実化した方がイイと思うな
・F6F5Nの★5→★6で失敗(確実化はネジが+1必要)で紫電改2機だすのにボーキ14000溶かした体験から言わせてもらえばw(烈風が余ってたら、★7以降は確実化しない方がお得だと思うけど)
まあ、なんにせよエサとの兼ね合いよね
ありがとありがと
表を見ても真新しいことは特にないね
あとは人によって消費装備次第で変わるってくらいかな
狙って回すとびっくりするくらい出ない
紫電改二はもうやめてクレメンス...
20/20/10/90を回すのがイヤなら20/20/10/70を回せば良いではないか!
烈風が余ってる&消費資源を少しでも抑えたいなら考慮しても良い。
余程保有装備枠がキツイとかじゃなければ、いずれ烈風を大量に餌として食う改修が来るだろうから、紫電改二作るのを良い機会だと思ってついでに烈風を余るくらい作っておく事をお勧めするけどね。
まったく出なくてボーキ11000くらい飛ばしてやっと2個出来た悪夢思い出したわ…
一式徹甲弾を確実化なしはおかしい
一式徹甲弾作る分のネジ計算に入れたら+6→+7から確実化すべき
☆9~くらいからは当たり前のように3連でミスったりするから
成功率3割くらいかと思ってたわ俺が不幸なだけだったのかよ辛い…
というかネジ消費の”期待値”の話だから消費装備を考慮に入れていなくても十分に有用な話だよ
どの装備を改修する場合でも、改修度合いが同じならその成功確率が一様である以上、長期的な利益を見るなら恐らく、消費装備をある程度無視してでも期待値的にネジを消費するほうが効率は良くなるはずだよ
当然、失敗で装備を失う瞬間はうわああああああああああああああああああっってなると思うけどww
利益見るならそれで正解なのよね
紫電改二だけ狙いならボーキ70の方が良くない?
烈風も狙うなら90だけどかなりの回数回すから20の差は大きいよ
ボーキ11000で2個ならちょっと運悪い程度じゃん
8→9のみ確実化するな
装備がメッチャ貴重な場合は除く....
5→6で失敗したこともあるぞ
少ない試行回数に期待値持ってきてもアテにならんのは提督なら皆知ってる
失敗して欲しいんだよなぁ
こうなる確率は4%位みたいだけど辛い
ありがてぇありがてぇ
安心しろ。俺は先月0/250だった。なお今月は3/420。紫電の開発が終わらないからボーキがちっとも貯められない
頭から文末まで全文的外れな事を言ってるな
案外強気にいって大丈夫なんだな、ていうか確実化で効率良くなる方がイレギュラーという感じか。
※50
まぁ物による。
どれ改修してもネジ使うんだから、全体で考えれば期待値の影響は出るよ。
ネジ効率かんがえると殆どの装備が確実化必要なしってなるのは驚いたな
大丈夫だ
俺は☆6で3回連続で失敗したりするから
ネジは任務報酬の他に毎月追加で買ってるから、セコると痛い目あうって教訓でした
でも確実化でネジ3→7にボッタくるのはどうなのさ
具体的には、紫電、烈風、流星、32型、46砲、2号砲、3号砲、32号電探、22号改四、などなど
徹甲弾や連装機銃・3連装機銃は特殊よね
★4を★6になるまで確実化して、それ以降は必要なしって読み方でいいかと
「餌になる装備が貴重なのに確実化しないのはおかしい」
ってツッコむ人はもうちょっとよく考えて発言しようね!
まあバカ相手に余計なオプション料金で稼ぐのはどの業界も同じ
たかだかブラウザゲームの事でわざと小難しい言葉を並べて他人の知能に言及する方がバカだと思います
言いたいことわかるがどこに小難しい言葉が使われてるんだw
読み返してみ?
確実化も無かったからメイン武器溶かす人結構居たな
それに比べたら艦コレのは気楽
9以上で確実化してたけど突き詰めたらもっといけるんだな
2ちゃん脳に関わるなよ。面倒臭いだけだぞ
例えば一式徹甲弾改修とか表だと確実化の必要なしとあるが、失敗する可能性が10%以上あり一式徹甲弾を素材消費する★7から確実化しないのはリスクが高すぎる。素材だけでなく一度失敗するだけで91式徹甲弾を一式に更新した累計ネジが吹っ飛ぶのだから
5連装酸素魚雷や3号砲なども調達にかかる時間を考慮するととても「確実化必要なし」に同意は出来かねる
web上で人を貶める様な発言をする時、あるいは誰かと論戦をしている時なんかに、人より自分を優位に置きたくて普段の自分なら絶対に使わない様な言葉を選んで使う人って沢山いるよ
15.2cm連装砲★5→6を失敗したウチの明(ry
悪い目が出りゃこんなもんさね…。
それ以外でも5連装酸素魚雷とかだって割りと大変だと思うんだけど…、まぁレア装備消費する改修には期待値がどうのとか無意味よな。
確実化は消費装備と所持ネジ数の両方を考えてこそのものだから、その片方を抜いている表に価値は無い
両方を考慮した表があったとしても、消費装備の考慮はそれこそ「人それぞれ」だからやっぱり役に立たんよ
うちにはアイオワ砲5→6を3回失敗した明石改118がいるぞ
素材が貴重品じゃ無ければ☆maxまで確実化しないこともあるけども
まぁそれはともかく、有用な表をありがとう。各改修段階での成功確率を知った時にほとんど確実化しなくて良いとは思ったけど、キチンと計算した訳じゃ無いからほんと助かる
この表見たからアイオワ砲+GFCSとかを確実化なしでMAXまで上げる人なんてそうそういないだろうし。
わざわざ「俺はこれぐらい知ってたわー」アピールしなくても
こう言う表は自分ならどうするかを考えるもんや
正解だったようで良かった良かった
リスト通りに無思考で行動させろってやつ以外には期待値を参照できるこのリストは有用だと思う
消費する餌考慮しないならこんな大袈裟に表にしないで、消費ねじ何個から確実化するとかで済まないかな?
☆MAXまで残り何個で消費が何%になったら確実化とかさ
ネジなんて金で買えるんだし
1日1回デイリー任務をこなしながらゆっくり改修を進める場合は
特に確実化しないことでの節約効果が効いてくる
君は一体何のゲームをやってるんだい?
理論上は無限に失敗を繰り返す可能性があるわけだが……。自分も知識ないなりに似たような計算して大体9→10は確実化したほうがいいという結論に落ち着いたんだよね(無限は言い過ぎだが、3連続4連続は普通にあり得る範囲)
失敗率が他の人の計算より10%以上高い俺には関係無い話
>>100
改修は1日1回って人はむしろ失敗が増えると改修が進まなくて装備が揃わない方がマイナスでは?
こういうデータはネジ課金とかしてガンガンやる人用な気がする
上位装備でも「必要無し」になってるのが多いとは
各種主砲みたいな基本の装備が改修できてないなら、まあそうなるな
と言ってもぶっちゃけ大抵の提督はもう基礎が完成してるだろうし
ネジ不足にならないようにちょっとづつ進めていった方がいいとは思う
あと、そもそもいくらでも課金できてネジに困らないなら★5以降全部確実化でいい
案の定、試製41を8→9で失敗してくれたよ。
確実化する/しないでのネジの差と確率だけでなく、改修する装備やエサによって成功率に隠れた差があるように思う。
15.2や15.5主砲なら確実化無しでmaxまでいけるけど、13電探改や5連装酸素は5や6からの改修でも失敗が出るから。
お前らの2D6の期待値は何だい?
5!
確実な方法が無いのは残念だが、★6以内で…だと未改造明石で改修することで僅かに失敗率を上げられる
運悪く★6まで行ってしまったらデイリー併用のネジ消費±0で★maxにしてしまえ(確実化しても必要ネジは1)
おにぎり★max→特別なおにぎりの装備更新は再びネジ0おにぎり1要求に戻るからネジ増やしに有効になる
無限回失敗する可能性があってもその確率が無限に小さければ回数の期待値は収束するよ
これ装備別にするよりも
非確実化時使用ネジ本数と星数に対してネジ使用量の期待値出して
その期待値に対して確実化時にそれ以上なら確実化しなくていいし
それ以下なら確実化したほうが得ってやったほうが簡潔だし
消費装備云々言い出すやつもいなかったんじゃなかろうか
小難しい言葉=理解できない言葉と解釈しちゃう短絡的な思考あるいは日本語力にはホントに18歳以上なのか疑うレベル
たぶん無限等比級数ってやつでいいと思う
消費1本で成功率50%なら1回目1+2回目1/2+3回目1/4+....=2みたいに収束する
そう言うと偏るのが正常みたいに言う奴が出るけど、そういうレベルじゃなく偏る
開発なんかでも2%の紫電改が出た時に連打すると2回3回と連続して出たりするからな
※115
過大評価なら知ってるが過剰評価なんて言葉は知らんな
(オレサマカッコイイダロドヤー
あまり使われないけど別に間違った言葉じゃないぞ<過剰評価
自分が知らない言葉がでてきたら一度落ち着いてググってみるといいよ^^
ちゃんと試行回数の期待値計算したから大丈夫。
成功確率pの行為について成功するまでその行為を繰り返した時のその行為の回数の期待値は1/pに収束するって結果になる。
だから(非確実化のネジ数)/(確実化のネジ数)>=(改修成功確率)のときから確実化をするとネジ消費量の期待値を小さくできるってなってる。
偵察機改修
7へ 1発成功 確実化と比較してネジ+2
8へ 1回失敗、二回目で成功 確実化と比較してネジ-1
9へ 2回失敗、三回目で成功 確実化と比較してネジ-10
10へ 3連続失敗、確実化へ 確実化と比較してネジ-15
確実化と比較して累計でネジ24本の赤字
まあ、運が悪いとこういうことになるよという戒めになれば
何が言いたいかというと、他の人も言っている通り改修元によって確率が違うかもしれないってことね
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