120: 名無しさん 2017/06/18(日)23:32:48 ID:RXI
次のステージ開催まで間があるのでアレなんですけど、
瑞雲ハイランドでTTM634空のエースパイロットを目指す提督向けに、
初搭乗で無事に熟練搭乗員専用はがきを獲得できた私の考えた
攻略のコツを書いてもいいですか?
ダメと言われても勝手に書きますが。

126: 名無しさん 2017/06/18(日)23:33:11 ID:26l
>>120
勝手に、どうぞ(詳しく)

          

129: 名無しさん 2017/06/18(日)23:33:21 ID:RXI
1 搭乗する機体は外側
 TTM634空には内側と外側の2列で機体が配置されています。
これらは同じ角速度で旋回しますが、旋回半径が大きい方が
当然ながら対気速度が大きくなります。
揚力は速度の2乗で増えるため、回転力を得やすい外側の機体に
搭乗しましょう。

132: 名無しさん 2017/06/18(日)23:33:36 ID:RXI
2 翼の上下切り返しは3秒間隔くらい
 公式動画のエースパイロットのお手本にそいます。
詰めればもっとシビアなタイミングでの切り替えになるんでしょうが、
初めて乗るのにそこまでは掴めないと思います。なので決め打ちにして
「1、2、3(ガチャン) 1、2、3(ガチャン)」とやる方が
下手に考えるよりもタイミングを合わせられると思います。


138: 名無しさん 2017/06/18(日)23:33:49 ID:RXI
 また、連続回転が始まるまでの挙動を「振り子」として捉えると、
揺れの周期は振幅には左右されないと(大雑把に)考えられます。
回転角度の大小(振幅)による切り返しタイミング(周期)の変動が
ないということです。
これも、決め打ちで切り返す根拠です。

141: 名無しさん 2017/06/18(日)23:34:17 ID:RXI
3 少しでも回転力を得るために上半身を振る
 ゴツい安全ハーネスで固定されるため、あまり大きくは動けませんが
翼を下げるのに合わせて交互に体重を掛けます。
ハーネスの許す範囲で、下側の腕で翼にもたれかかる感じです。
連続回転が始まったら振る必要はなくなります。

147: 名無しさん 2017/06/18(日)23:34:39 ID:RXI
4 脚はぶらぶらさせず、なるべく引きつける
 フィギュアスケートのスピンと同じで、回転半径が小さくなれば
回転モーメントが減って回転速度が上がります。
制限時間内で1回でも多く回るためには回転速度が重要になるので、
遠心力で引っ張られる脚をぐっと引きつけ続けます。

154: 名無しさん 2017/06/18(日)23:35:05 ID:RXI
5 完全にひっくり返るまで切り返す
 人間の角度感覚はいい加減で、45度くらいの坂でも垂直に感じます。
連続回転に入りそうだと思って翼を固定してもまだ揺れ戻りするので
完全に上下逆さまになるまで切り返し続けましょう。

161: 名無しさん 2017/06/18(日)23:35:44 ID:RXI
以上を待機列で考えて実行した結果、約60回転に成功しました。
けっこう腕力脚力を消耗して、1度の搭乗でかなりフラフラです。
なお、翼の操作にそれなりの力がかかるので、軽度の四十肩患いの
オッサン提督にはツライものがありました…。

177: 名無しさん 2017/06/18(日)23:36:58 ID:sxY
>>161

4回くらい乗ったとかいう提督がいたけど、別人か
ちょっと保存しておこう

189: 名無しさん 2017/06/18(日)23:37:45 ID:tk8
>>161
読んでるだけで怖いんだが、これ空中で吐く人とかおらんの?

165: 名無しさん 2017/06/18(日)23:36:04 ID:RvY
>>129>>132>>138>>141>>147>>154>>161
結構ガチじゃねーか……

178: 名無しさん 2017/06/18(日)23:37:02 ID:RXI
初日にイベント参加とスタンプラリーを終えていたので、2日めの
入園時には熟練搭乗員はがきゲットまでループし続けるつもりで
フリーパスを購入したんですが、必要なかったかなとも思います。
物販とスタンプラリーに時間がかかるので、1日しか滞在できない
提督は入園券+アトラクション料金+絶叫優先券(1000円で待機列を
すっ飛ばして搭乗できる)での挑戦が時間の節約になります。
もちろん、瑞雲ピンズに4000円の価値を認めるならフリーパス購入
一択ですけれど。

今後、瑞雲ハイランドに行かれる方の参考になれば幸いです。
以上、でした。



雨降ってる平日に行けばいい