艦これ4周年ということで調べてみたんですけど、艦より艦娘の姿の方が長い娘って日本艦だけでもこんなにいるのですね。ほんととんでもない時代で…… #艦これ pic.twitter.com/XxdYQG6lqX
|
|
@blue_comment おかしいなぁ、4年経てば中学生は高校生に、高校生は大学生になってるはずなんだが…駆逐艦が軽巡に、軽巡が重巡になってないなぁ…とか考えちゃいますね。
信濃が実装されれば超絶ヤバイことになるんだけど大鳳の記録は現時点でもう超えられることがないんだよな
大鳳が目立つけど巻雲もそんなに短かったんだな…
逆に実艦の期間-艦これでの実装期間で一番数字が大きくなるのはアイオワ?
コメント
コメント一覧
艦娘大切、大切
博物館だけど
真面目なところ、未だに戦争参加間艦の一部しか知らない自分がむしろ恥ずかしいくらい。~丸系ほぼ知らない。
悲しいなぁ。今ではママ扱いされてる艦もあるのにな・・・。来月の母の日に何か贈るか・・・。
失敗百選に選ばれるだけはある
これはある意味幸せなことなのかもしれない
その意味じゃないと思うの(右フック)
一応読めた自分に自己嫌悪だよ、まったく
あ艦これは少しでも性的なワードはそう取られちゃう魔境だからねちかたないね
アイドルネタ突っ込まれたり飲ん兵衛にされたり
めちゃくちゃなキャラ付けされてるのを実艦が幸せと思うかどうか疑問だがな
特定の艦を擬人化したわけでないまるゆはややっこしいから載らないw
ちょっと無粋すぎやしませんかね、あんた
逆に風評被害食らってるのも少なくないもんな
大鳳は出来が悪かったから沈んだし、上でも言われてるように教訓として残すために失敗百選にも選ばれてるんだぜ
そこは履き違えてはいかん
それでも圧倒的な貯金があるが
え、アイオワって4人姉妹なの!?あんなエロいボディがまだ3人も出てくる可能性があるの?
何故か実艦の話になると憚られるような表現を平然とするアレな人が出てくるのはいつものこと
大正十二年に廃艦よ
ちなみに宗谷は今でも海上保安庁籍
まだ実装されてないけどさ
一応6人姉妹と言っとかないとW23が飛んでくるぞ
え!6人姉妹とか、体もたへんやん!?
第一次大戦
何故か壁穴にはまってる系のエロ漫画を連想した
進水と竣工の間が大和で1年4ヶ月に対して、駆逐の陽炎と時津風でも1年以上かかるってのは
不思議な感じがする
当時の情勢や海軍の予算が関係しているのかなあ
でも金剛の艦歴を抜くのはなかなか難易度高いぞw
1912年進水の1944年損失だから32年…
申し訳ない、スマホの不具合で文章がバグった。
ひと昔前は日本史でも世界史でも、変わったところでは生物学関連でも名前を習うぐらいだったから、艦これスタート以前から大和並みの知名度があったし、今もある船としてアイオワに続いてほしい。
こういうのを見ると先日のくらまみたいに護衛艦には戦火を交えず穏やかに艦生を全うしてもらいたいねェ
出来るとすれば三笠くらいか…?
あれもう「船」と言えるか微妙なラインだけど
姉妹だから似たボディになるとは限らないんやで(葛城を見ながら)
※43
響が40overだから更に難しいな
いや、大鳳は500kg爆弾の急降下爆撃に耐え得る設計でカタログ上は優秀な艦だよ
密閉型の格納庫も日本近海の台風から艦載機を守るための合理的な設計だった
ただ、戦争末期故にタンクや通風システム辺りの精度が悪く、工作員が未熟だった事など実際細かい部分の粗の結果と言えるのかもしれない
結局、竣工時の日本にはこいつを創り上げるだけの工業力が足りなかったんだろうな
1953年就役(オランダ海軍デ・ロイテル級)で未だに現役、現役期間は64年目。
……起工そのものは1939年だし、実装されないかしら?w
ちょっと絵の練習してくる。
艦だけでなく航空機とかにも言えることだね
戦時中生まれは大体アウトだし
失敗百選読んでみればいいんじゃない
大鳳の失敗はガワを頑丈に作ればそれでいいという日本海軍の思考停止であって
攻撃を受けた際に内部に生じる様々なワーストケースを想定しなかったことによる結果だから
日本海軍も大鳳の大失敗ではじめて艦政本部の設計者を首切りまくって体制仕切り直すという、あの組織としては大改革実行してるし
その後の信濃は換気できるように半開放式格納庫、ガソリンタンクはコンクリートで固める、燃料兵装の換装はすべて飛行甲板上で行うことを徹底して揚弾機構も格納庫を素通りして甲板に直結させるなど根本から設計思想を変更してる
大鳳は完全な失敗作であって褒めるべき艦ではないよ
ちなみに戦後米軍が大鳳を調査した感想は「ヴァイタル・パートの集約は上手いしよく考えられてるが航空燃料タンクの配置が自殺願望があるとしか思えない。沈んで当然」というものだった
沈没後に浅瀬で放棄されてるだけな上に,最早艦としての面影も無いんだが
ああいうのは生き残ったとは言わない
お前が大鳳嫌いなのはよくわかったから別のところ行こうな
あの「後付けならば何とでもいえる話」の奴かw
失敗を繰り返さないように記録しておくのが目的なんだから当たり前じゃんアホか
大鳳の項目にも『多くの事象は連鎖プロセスであり、最悪のシナリオの発見が、技術者の卓見と先見の明である』って明記されてるでしょ
ケチ付ける前に最低限の情報も仕入れないって頭悪すぎでしょ
艦これしか知らないにわか相手に何言っても虚しいだけだぞ
ガソリンタンクに火が回ればアメリカ海軍の空母だってヤバいのはレキシントンやワスプ、プリンストンが証明してる事だしな。
おまけにレキシントンは大鳳と同じく気化ガスへの引火誘爆だし。
気になってちと米空母の艦内配置図を確認したけどヨークタウン級、ワスプ、エセ ックス級ともガソリンタンクは大鳳と殆ど変わらない前部艦底付近なんだな。
大鳳の米軍評価に関しては「ここまでやってあの結果ならしょうがない(意訳)」ってのは聞いたことがあるけど。
まあ戦時の機密事項で資料が少ないからか分析というより冗長な感想文になってるけど
配置じゃなくてタンクそのものの作りとか材質等々が不味かったんやろ
大鳳は国力やら思考含めて当時の日本の限界だったんだろうなと思ってる
ミッドウェーの戦訓を生かして改修なりする時間も無かったし設計変えるなんて真似もそれをした空母も作れない
改大鳳型はマル5計画で考案されてたけど詳細設計も終わってない昭和18年4月の『昭和18年度以降戦時艦船建造補充並陸上防備兵力等増勢に関する件協議』で廃案が提案されて
昭和18年6月にはには建造停止が決定されてるから完全に計画倒れだよ
そもそも大鳳作ってる最中のミッドウェーで空母が爆弾魚雷燃料を満載して攻撃受けたら即死ってことが判明したので
それまで大鳳に計画されてた4~6回分の攻撃能力を『攻撃2回、直掩戦闘機9回、偵察機は10回分』に減らすなど大鳳の設計コンセプト自体を否定するような運用が提示されてたから
大鳳自体が実は日本海軍としても時代の徒花になる可能性を検討していたよ
大鳳の設計コンセプトとはなんぞや?
中継基地としての存在なら計画段階で「飛び石的運用を主目的とするにあらず」と早々に破棄されていて、飛行甲板防御を施した重空母を「今後の空母は全て同様のものとする予定」ってされてるんだけど。
大鳳以前の空母に関しては「30kg爆弾でも飛行甲板を貫通されかねない」として実戦に適さないとまでダメ出しされてるし。
さも開放型格納庫が素晴らしいように言うが開放型格納庫のアメリカ空母が台風に遭遇して被害出してることについてはどう思うんだ
日本空母の多くが密閉型格納庫を採用した理由に悪天候時の運用を想定してることをご存じでないようで
それぞれメリットデメリットがあるのにデメリットだけしか見ずに失敗作だのなんだの言っても説得力に欠けるわ
航空燃料1000tとか搭載して装甲甲板である程度の被弾を許容しながら何度も発着艦を繰り返す戦術
大鳳は装甲甲板のせいで搭載能力が低いのもあって他の空母と攻撃能力を並するために燃料弾薬の搭載量が非常に多い作りを採用してた
でも現実は敵の攻撃に晒されながら兵装転換なんて練度の高かった南雲機動部隊でも不可能で(整備員の証言で空母が回避行動取ってる状態での兵装換装など不可能であり、そもそも訓練でも想定できないとある
敵の位置を探りながら刻一刻と戦況の変化する機動戦では発艦チャンスは1ないし2回、2回目の攻撃隊帰投後は兵装転換を行わずという戦術に変換してしまったので
大鳳の想定していた戦い方は机上の空論に終わってしまってる
横レスだけでアメリカが遭遇した台風は間違って突入したものの上に
日本がそれ以前に経験したものの2倍以上の規模だから一概に比較はできないよ
あとアメリカもそれ気にして飛行甲板吊ったりとかいろいろ改良してる
逆にいえばそれ以外は搭載数は少ないし対空火器も翔鶴型より少ないしで装甲甲板のために犠牲にした部分も多い
明らかに失敗したのはエレベーターの装甲化だな
エレベーターしょぼかった加賀の6倍も重い仕様にしたせいで一度故障すると船内で修理が不可能で撃沈の遠因にもなった
ダメコン軽視の日本海軍らしい失敗だと思う
大鳳の燃料搭載量が多いのは新世代機への対応の為なんだけど。
彗星や天山といった燃料搭載量が多くなってる機体を普通に運用する為に必要とされただけ。
魚雷や爆弾の搭載数にしても翔鶴型と比べれば魚雷は3本多い48本だけど800kg爆弾は翔鶴の90個より18個少ない72個、250kg爆弾は144個で翔鶴306個の半分以下、その代わり500kg爆弾72個になってるけど重量からすればほぼ同等、ただし60kg爆弾は大幅減(大鳳144個、翔鶴540個)。
でもって搭載数も計画時点で飛行甲板への駐機を含め最大76機程度だから実質は翔鶴型とほぼ同じ。
飛行甲板の装甲化は大鳳以降の標準とする予定だったし、運用方法も従来の空母と変わらないのは燃料搭載量と弾薬定数からも判る。
燃料だけやたらと増えている(翔鶴745トン、大鳳1000トン)のは最初に書いた通り燃料消費が大きい(=搭載燃料も多い)新世代機を前提にしているからで、同じく彗星や天山、或いは流星をはじめとした新世代機の搭載にあたっては赤城や加賀も燃料不足が指摘されて搭載量を増やす措置を取る予定だったんだから別におかしなことでもない。
基本大鳳は「今後の標準型空母」、その原型として計画された艦で、別に運用方法に変化が出ている訳じゃない。
アイオワ抜くには実艦壊してから艦これを80年くらい続ける必要があるな
(嫁感
ただし大鳳の沈み方は弱すぎ 日本空母の中でもっとも少ない被害で沈んでる
大鳳の搭載数は帳面上84機(1/3が補用機)となってるけど現実はこんなに載らないから
『戦時艦船飛行機搭載標準』では搭載できない分は後方基地にて保管という扱いになってるよ
改大鳳型も十七試艦戦(烈風)18機、十六試艦攻(流星)36機、十七試艦偵(彩雲)6機と補用1機の61機で計算されててほとんど差はない
飛行甲板に8機程度露天してこの数字だから大鳳の搭載能力は巷で言われてるように高くない
あと爆弾魚雷の搭載数もミッドウェー後にさらに減らされてるよ
改大鳳型は大鳳よりさらに減らした上に信濃と同様に格納庫内での兵装換装を想定せず、爆弾魚雷を直接飛行甲板に揚弾する電動式瓶式揚爆弾魚雷装置を装備するとされてる
冒頭の表は「当時はそれだけ戦闘が激しかった」の一言で終わる話なのに騒いでるんだから
連合国側だって出来が悪くて沈んだ艦、作戦失敗で沈んだ艦、色んな理由で日本と同じくらい沈んでるのにな
戦場で手足となって働く駆逐艦を日本はひたすら無謀な作戦で消費し続けたせいで機動部隊の護衛艦不足
残った駆逐艦もハーダーはじめ米潜水艦に散々に食い散らされてマリアナでは主力空母3隻に7〜8隻の駆逐艦しか随伴してない体たらく
数が少なすぎて対潜警戒陣すら組めなかった
その結果が機動部隊が潜水艦に捕捉されて二隻撃沈されるという架空戦記でも無理あるだろうという惨劇
大鳳撃沈は日本海軍の用兵の下手さ、輸送に駆逐艦を駆り出すような破綻した海上輸送、救い用のないほど欠如した対潜能力などありとあらゆる要素が帰結した結果よ
あと密閉格納庫と開放格納庫はそれぞれ長所と短所あるから、これも一概に言えない。
大鳳沈没の原因は気化ガソリンの充満といわれているけど、実際はガソリンタンクが破壊され浸水した海水に押し出される形で下部格納庫床面にまで上がってきてるから、仮に開放式格納庫でも大火災とかになった可能性は否定できない。
ガソリンタンクが破壊された理由はタンクからの気化ガソリンの漏出を防ぐためにタンク周辺に充填されていた海水が魚雷爆発の衝撃を伝搬してしまった可能性が高い。この点は設計ミスといえ、おそらく米軍の批判もその点を指していると思うけど、戦争中に魚雷の威力向上があって設計時の防禦設計が機能しなかったという点も加味する必要がある。
失敗百景は事故の教訓を導いて将来の失敗を予防することが目的なので、わかりやすく整理しすぎであることも留意した方がいい。あんまり細かく検討しはじめると、どうしても反省するべき焦点がボケるからね。
計画段階で搭載機の減少について議論されてるけど、最終的に「57機の他に7機分解格納、計64機。この他に戦時は甲板に12機搭載の予定につき、あまり問題ならざるべし」って報告が出てる。
実際にあ号作戦時に70機以上機搭載(76機説あり、ただし作戦発動時までに事故発生で減少)してる。
書類上の定数なんてあんまり意味はないぞ
瑞鶴は台車を使って格納庫内にぎゅうぎゅう詰めにして搭載機を増やす実験をしてる
結果は上々だったそうだ
搭載機数なんて前線の運用でどうとでも変わる
普段の仕事が大変なのか人間関係で苦労しているのか、お疲れ様です
ってことでいいよな?
どんだけ正しい事だろうがコメントで長文書く限り構ってちゃんにしか見えないから
一つ言うなら史実のやらかしをあーだこーだ言ってもそれは艦娘にとって「過去」
艦これコミュニティの中で艦娘の辛い過去ほじくり返して結局何が言いたいんだって話
まして大鳳なんて設計とか構造のアレコレで本人に非無いんだから
大した活躍が出来なかった艦は普通にあるけどそれをゴミと一蹴出来る感性が分からんわ、理解する気もないが。なんかもうゲームの中の出来事みたいな感覚で喋ってるんじゃないかと思える。
これでいいのだ。
航行できなくてもいいならヴィクトリー婆ちゃん
40年も軍艦マニア続けてると、大和から始まってまた大和に戻ってくるんだよ
これが普通に作った空母だったら同じように沈んでもそこまで言われなかったと思うし
装甲甲板や大和型も凌ぐ最新の水中防御とか防御重視で作ったのにワンパン即死というのがあまりにも皮肉な結果すぎた
沈むにしても圧倒的多数の敵の攻撃を装甲甲板で弾き返し奮戦したが最後は沈んだ、なら失敗どころか逆に褒め称えられてただろう
まあそれはそれとして、日本海軍の大黒柱として活躍した鶴姉妹も艦娘の方が長くなったのは驚愕w
まあ、ダメコン軽視は日本海軍の伝統(;´・ω・)なので、大鳳だけ責めちゃダメだよ。松型以外の駆逐艦は機関のシフト配置してなかったから簡単にやられまくったんだろ?
じゃあその軍板とやらに行けや
二度と巣から出て来るな
あるのは軍艦として優れた設計で戦果があるかどうかというところだけ。
大鳳は前者は100歩譲って素晴らしいとしても、後者はどうやっていいところを探すの?
それが良い悪いというわけではないけど、感情論やタラレバで語るのはナンセンスなんだから結果で見るべきだと思うんだよ。
はじめての装甲空母で、装甲施すのが精一杯で他が見えてなかったってのはある意味しかたないと思うよ
排水量と予算が限られてる中で、殴られたことのない兵器に殴る力以外のものを持たせるのは大変なことなのだ
ただ、海軍全体の傾向として、殴られた時のことをまるで想定してない風潮は確かにあったと思うし
その結果が失敗百選に選ばれてる友鶴事件と大鳳轟沈に現れたとも言える
実践で証明されたら反動で極端なまでに逆側に走り始めるのもね…
実はそうでもなくて、駆逐で簡単に沈まなかった例は幾つかあるんだ…
逆にシフト配置が良い方に働いたと言われる例は竹など僅か2件に過ぎなかったりする
それを大きいと見るかどうかでしょう
大和型はどちらもシフト配置にしなかったために最後まで推進力が維持できたという皮肉な実例もある
(機関部を短くして側面積を減らし、4軸・4列化したために外側の機関室がクラッシャブルゾーン化して、内側の推進器は沈むまで推進力を維持していた。ちなみに偶然の産物ではなくそういう設計)
陸軍では乗員の継戦疲労や能率低下等を気にして試製中戦車の長砲身75mm砲ですら自動装填機を導入しようとしたけれど
(但し、結局うまく行かず手動で我慢することに)
海軍陸戦隊はチハの47mm砲塔に、チハの主砲引き抜いてそのまま短12糎砲を積んでしまった
安全係数とか無視すれば、技術力なんか大したことなくても割合何でもやれるし、海軍ってそういう風土だったんだろうなと思う
戦争やってるさなかの話なんで、どっちが良いかはまた別
艦娘たちは実際の戦争よりも長く戦っとるんや
敵味方関係なく牛丼食べたり三越行ったりしてるから確かにめでたいな
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治的な話は他所で、性事的な話は此処で
って管理人ちゃんが言ってるよ ほら
ヤマトは新造艦で大和そのものじゃないから違うだろ
昭和17年進水
平成2年退役
ロサンゼルスで博物館として健在なう
…もはや退役まででも追い抜けねーわ。あと50年も艦これが続いてたらこっちが先に死んじまう
そのコミュニティ内で「○○はゴミ」という言い草はないわ
人に読んでもらう前提で書いてるんだからさ、もうちょっと言い方考えようや
それはリメイク版の設定で、初期版では戦艦大和を改造したものだったんやで
いわば大和改二よ
しかし大鳳クラスで失敗作となるとそれ以前の空母どもはそれ未満ってことかね
日本空母で最優って結局雲龍型かね
コメントする
安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
コメントフォームにimgurへのアップロード機能を付けました。 PCサイトのみアップロード&サムネイル表示ができます。
サムネイルはネタバレ防止のためにぼかしがかかります(マウスオーバーで表示)
不具合が出たので一時的に停止中