日本軍の反応
 
4月18日06:30、「第二十三日東丸」から『空母2隻を含む機動部隊発見』という通報を受けた日本軍は警戒を厳とする。しかし日本海軍は、アメリカ軍の攻撃は航続距離の短い艦載機によるものと判断し、米軍機の発進・空襲は早朝(4月19日)と推測した。 そこで連合艦隊は「対米国艦隊作戦第三法」を下令し、第二艦隊司令長官近藤信竹海軍中将(旗艦「愛宕」)の第二艦隊に米機動部隊の捕捉・撃滅を命じる。横須賀にいた空母「祥鳳」、高雄型重巡洋艦2隻(愛宕、高雄)、水上機母艦「瑞穂」、第4駆逐隊の陽炎型駆逐艦2隻(嵐、野分)に加え、三河湾にいた重巡洋艦「摩耶」(第四戦隊)、瀬戸内海にいた妙高型重巡洋艦2隻(羽黒、妙高)、川内型軽巡洋艦2番艦「神通」(第二水雷戦隊旗艦)、日本に帰投中の重巡洋艦「鳥海」が米艦隊迎撃任務にあたることになった。同時に第二六航空戦隊も戦闘準備を整えつつ、哨戒機を発進させた。 当時無敵を誇った南雲忠一中将指揮の南雲機動部隊はインド洋で行われたセイロン沖海戦から日本への帰路についており、台湾近海を航行中だった。第二航空戦隊(司令官山口多聞少将)に属する空母2隻(蒼龍、飛龍)にも迎撃命令が下ったが、関東沖合の米機動部隊を捕捉するには距離が遠すぎた。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/ドーリットル空襲

エンタープライズとホーネットが参加してるから新しい空母ボス出てきそう

予想されてたところと全く違うところが出てきたな(珊瑚海海戦は近いっちゃあ近いけど…)
でもレキシントン級はこの作戦に参加してないんだよね
EOが
別働隊の珊瑚海海戦になるのかな? 報酬は特に作戦とは関係ないパターンもよくあるけど…