785: 名無しさん 2016/09/24(土)10:07:07 ID:y6f
艦これはもう少し指示の選択肢があっても良い気がする
789: 名無しさん 2016/09/24(土)10:07:23 ID:u7o
>>785
??「よけろ!!」
??「よけろ!!」
797: 名無しさん 2016/09/24(土)10:07:56 ID:q45
>>785
なるべく旗艦狙うとか随伴狙うとか?
なるべく旗艦狙うとか随伴狙うとか?
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820: 名無しさん 2016/09/24(土)10:09:04 ID:u7o
>>797
戦艦、空母「なるべく雑魚から潰していこう」
軽巡、駆逐「ジャイアントキリング! 強いやつに攻撃します!」
戦艦、空母「なるべく雑魚から潰していこう」
軽巡、駆逐「ジャイアントキリング! 強いやつに攻撃します!」
799: 名無しさん 2016/09/24(土)10:08:00 ID:nQx
>>785
余計な操作が増えるだけだからいらん
余計な操作が増えるだけだからいらん
813: 名無しさん 2016/09/24(土)10:08:42 ID:klo
>>785
「ガンガン行こうぜ」「みんな頑張れ」「命大事に」「いろいろやろうぜ」
「ガンガン行こうぜ」「みんな頑張れ」「命大事に」「いろいろやろうぜ」
831: 名無しさん 2016/09/24(土)10:09:39 ID:hZD
>>813
ドラクエでAI任せにしてた人いるんかな
ドラクエでAI任せにしてた人いるんかな
847: 名無しさん 2016/09/24(土)10:10:59 ID:MGv
>>831
ザラキ「まかせろ」
ザラキ「まかせろ」
845: 名無しさん 2016/09/24(土)10:10:48 ID:HRx
>>813
モンスターズ2で友人との通信対戦でもガンガン行こうぜの指示だけでよく買ってたわw会心の一撃爆裂拳なぜか連発したw
モンスターズ2で友人との通信対戦でもガンガン行こうぜの指示だけでよく買ってたわw会心の一撃爆裂拳なぜか連発したw
884: 名無しさん 2016/09/24(土)10:13:56 ID:O5a
>>813
ガンガンいこうぜ 単縦陣
皆頑張れ 複縦陣
命を大事に 単横陣
色々やろうぜ ていけい陣
こんなイメージ
ガンガンいこうぜ 単縦陣
皆頑張れ 複縦陣
命を大事に 単横陣
色々やろうぜ ていけい陣
こんなイメージ
895: 名無しさん 2016/09/24(土)10:14:50 ID:PQ7
>>884
ガンガンいこうぜ 単縦陣
皆頑張れ 複縦陣
命を大事に 単横陣
布教しようぜ ていけい陣
だろ
ガンガンいこうぜ 単縦陣
皆頑張れ 複縦陣
命を大事に 単横陣
布教しようぜ ていけい陣
だろ
908: 名無しさん 2016/09/24(土)10:15:39 ID:klo
>>884
輪形こそ命大事に、なイメージだったけど
単横は…わからん。潜水艦ぶっ殺せ―、としか。
輪形こそ命大事に、なイメージだったけど
単横は…わからん。潜水艦ぶっ殺せ―、としか。
822: 名無しさん 2016/09/24(土)10:09:14 ID:TXT
>>785
改みたいな感じ?
改みたいな感じ?
827: 名無しさん 2016/09/24(土)10:09:29 ID:Maf
天龍「ガンガン行こうぜ」
初雪「みんな頑張れ」
初霜「命大事に」
夕張「いろいろやろうぜ」
初雪「みんな頑張れ」
初霜「命大事に」
夕張「いろいろやろうぜ」
840: 名無しさん 2016/09/24(土)10:10:08 ID:pYU
>>827
阿武隈「メイレイサセロ」
阿武隈「メイレイサセロ」
今更追加されてもただめんどくさいだけになりそう
コメント
コメント一覧
ゲーム性に関しては諦めて別ゲーやった方がいいよ^^
なんて命令しても、命中&回避大幅低下とのトレードオフになるがよろしいか
ゴルゴならわからんが
古今東西長く遊ばれる遊戯ってのは適度な単純さと運の要素を持つものだと思う
「旗艦を守るな」
これをなにとぞ
最後にイベ最終マップ最終形態でS取ったのいつだったかな冬だったっけ
ここしばらくスナイプお祈りゲーだな
実際全く必要ともあった方が良いとも思わないよ
正直いらんところで発動されるイメージしかない
1. ガンガンいこうぜ
2. いろいろやろうぜ
3. いのちだいじに
4. まほうつかうな
なんか最近艦これを戦略ゲーと勘違いしてる奴多いよな
wikiやブログで情報集めて、編成コピペ、後は試行回数でクリアしていくことのどこに戦略要素があるんだろう
しかも、ただでさえ戦闘のテンポ悪いのにこれ以上クリック数増えたら相当めんどいぞw
ちょっと違うか
全体的な作戦みたいなのはあっても良いかなあ
陣形がある意味それに近いんだろうけど
全体的にランダム要素がどんどん増えてるのがしんどい時があるのも事実
そもそも史実の探照灯は砲撃対象の指示集中が主目的だったんだから
艦これの夜戦探照灯も発動したら敵旗艦への指向性が高まる効果欲しい
これくらいの変化ならみんな受け入れられるだろうし
って2年くらい主張し続けてる
少なくとも俺はこんなにも飽きもせず感情が揺れ動く要素をしらない
技術や戦略の要素が高くなるほどスポーツや仕事に近づくとすら思う
脅威度レベルが低い上に大破で止まる時多いのに、そんなにルさん嫌いかよ…
5.パコパコやろうぜ
旗艦狙えはない
「この指示出しても結局命中100%にならねえから運ゲーのまま」
「指示だせること前提でバランス調整してクソゲー加賀進んだだけ」
「ボス前で敵が駆逐狙いの作戦になってるからダメコン前提のクソ運ゲーだわ」
こうなるに決まってる
航空隊で若干閉口したしこれ以上複雑になるよりは今くらいが個人的にはうれしい…
※18
横からだが戦略っていうと地道な準備や戦力の分配なんかも含めたりするから自分で資源回復やら装備改修やらいろいろ考えて自力編成自力攻略やってる組的には十分戦略要素あるんじゃねーの
俺はほぼコピペでキャラゲーとしてやってるけども
そんなのお構いなしに吸引されたりするのはちょっと
指示を出したいって思う気持ちも分かる
どの艦がどの敵を狙うかとかは各艦の艦長の裁量よ?
提督は支部長社長レベル
ってか?
やたら統制取れた戦いしてるんだよな
AIの質で(プレイヤー側が不利になるように)難易度調整ってのもなんか嫌だな
正直メダロットと比べるのは酷な気がする
アレ、バランス以外は当時の時点で完成してる
あの中途半端さだったらドラクエの命令させろみたいに、
艦娘一人ごとに攻撃対象選ばせろって思わないでもない
マニュアル面倒ならAIオートバトルにも切り替えられるようにしといて
でも、それ出来るようになったらヌルゲーになって飽きられるか、
運営が深海側にテコ入れして理不尽クソゲーになってユーザー離れるんだろうなあ
そのコピペに行き着くには結局戦略が必要では
提督の咆哮艦娘コマンダー/ガンナーでも作らせれば解決してくれ
出撃中は艦隊司令も戦隊司令も居ないからしゃーない
カットイン効果高いほど敵機の飛行速度が遅くなる
何よりシステムが複雑化し過ぎたから
コピペでクリアできるゲームとは言い難くなってると思うけどな
この考えは14秋くらいまでだと思うわ
真面目な話、戦術指揮っていうのは鎮守府司令長官のやることじゃあないよね
数々の戦いを乗り越えてきたとかいう割りには相変わらず効率の悪い戦い方しててアホかと思うし萎える
命中や回避も現状死にステなのに敵は優秀なAIの上に最近のインフレだしさすがにもうちょっと調整はしてほしい
DQ4(FC)以下のAIになりそう
というか、もうちょっと使える陣形を増やした上で陣形ごとの特徴をもっと顕著にすれば(回避優先とか)それが支持の代わりになるんでないの
ネタで言うことはあっても本当に優秀だと思ったことなかったわ
◯勝利条件が敵側に有利
見てるだけでなくなれば それ相応に相手も強くなるだけ
実装されるわけじゃない
艦娘「おう考えてやるよ(カットイン下狙い)」
提督「あああああああああ!!」
指示させてくれるか
戦艦は戦艦を狙いやすくしてくれればそれだけでストレス緩和される。気がする
こっちの戦闘行動がバカすぎて笑えない
個人の感想をいくら言われても説得力ないんですが
敵も味方も昼戦で前に出るべきは駆逐軽巡だし、夜戦は目に付いた敵を攻撃するしかない。
友軍誤射しないだけ十分ありがたいっぽい
新システムの追加で運要素は増え続けてるのがね
運要素を敬遠する意見が出るのはその反動もある気がする
そう考えていーかげんなプレイしてるとEOで鋼材2万溶かすバカが出てくるんですよ…
ソースは俺
仮に指示出来てもその通りにしてくれるってことにはまずならないやろし
それも計算に入れた上で更に戦略練らなアカンから結果的に負担増になりそう
まぁそんな日は来ないだろうが
むしろ現時点でも戦艦や空母狙いだった流れ弾がたまたま避けきれず当たってるイ級とか
実は結構居るだろうなと思ってる
操作増える系はNG なんでもあればいいってもんじゃない
まぁ、そうなるな
ゲームだからバランス取りの関係上仕方ないとは言え、ダメージキャップ以外の戦術要素が敵味方でほぼ変わらないってのはなんだかなぁ
基地航空隊とかもは相手の空襲の実装が先だし、弾着観測射撃が敵味方両方に同時実装されてたりと、深海が先にやった戦術を人間側が後追いしてるのを見るとどっちが賢いんだと思う
攻撃せずに回避に集中しろ
くらいは欲しいな
戦闘がどう運べばいいかを事前にじっくり考えるのが最高に楽しいゲームなのにさ
艦娘に個別に性格をつけた方が面白いかも知れない
同じ艦娘でもドロップした時に性格が違ってて
潮(大胆)、朝潮(臆病)、神通(慎重)みたいな
性格変更のお薬を課金アイテムにすれば運営的にもうぃんうぃん
潜水艦は自身を狙ってくる駆逐・軽巡を差し置いて重巡や空母に開幕攻撃したり、時々提督って何だろうと思う
敵を蹂躙したり、理不尽に潰されたりするのを
キレたり喜んだりしながら眺めてるのが好きだから、
操作が増えるようなのは要らないです。
自分が操作したいならアケこれか別ゲーやればいいんでね?
旗艦狙えって指示だしてやらなかったらイラつきそうだし
あれを逆輸入されても困るから現状のままでいいや
あれって意味あるのかね?
運ゲーのままで良い訳ないんだし。
レベル補正強化+標的指示、これだけで大分ゲームになってくる。
だからある程度指示させて欲しい
対象に一番効果的な属性選んで魔法を使用してくれる優良AIよな
ガッツをみせろ > 一番ダメージの通る敵を狙う
いきのねをとめろ > 一番HPの低い敵を狙う
バラバラにせめろ > 一番HPの多い敵を狙う
リーダーをねらえ > 読んで字の如く
その都度指示を変えればほぼ完璧にターゲットコントロール出来るから序盤で敵ユニット全滅させるのに重宝したな
死神ユニット完成したらどうでもよくなるが
集中
分散
突撃
回避
横からだが… ソースはインタビューの回答じゃないのかね
倒せる相手を多少優先的に狙うAIらしいから、大半の人は大破したら撤退するから弱い味方艦が集中的に狙われるのは不利になる上、先に動く戦艦とか味方の高火力艦が敵の雑魚駆逐を狙ってくれるのは不利になる
そんな指示したいなら別のゲームやってどうぞ
提督は鎮守府にいるままで、戦場に行ってないからなあ。
例えば数万人の大企業で、社長が末端の社員の行動にいちいち細かい指示を出したりする方がおかしいと思うが。
そこらへんの確率を調整してくれれば、おそらく「命令させろ」って要望は少なくなると思う。
でもやらんだろうなぁ。
今のステのまま旗艦集中砲撃やら随伴一掃やらの命令が出せるようになったら相当ストレス軽減されるだろうが
無駄な周回数が減るって事だからな
ならば、「艦隊司令部施設」を拡張して、
「艦隊司令部施設(山口多聞)」
「艦隊司令部施設(南雲忠一)」
「艦隊司令部施設(木村昌福)」
とかにしたらどうだろうか。
戦闘画面スキップしろ、結果だけ欲しいという人もいるし、ゲームの本質を変える必要性は感じない
実際入れたら難易度がっつり下がって別物になりそうw
どの艦狙うかまでそっくり真似すれば別だが
だから最近の改二と全艦引き継ぎ周回できるアプデはよ(白目)
提督がワタシノシジニシタガッテクダサイイ!ウウ…シタガッテクダサイー!っていうくらいガバガバな仕様になる予感
結婚艦が何十人もいて、Lv90台も100人以上、主力兵装の改修も一通り終えて、強くなった実感はある
だけど、ここまでやっても結局運が良くないと勝てないゲーム性と向き合うと、飽きと共に不満が募っていく
兵站ゲーだから?提督は出撃していないから?艦隊戦では都合良く狙った敵に当てられないから?
そんな事が、ゲームとしての面白さを損なってプレーヤーにストレスを与える免罪符にはならないだろう
そう感じ始めた俺は、もうこのゲームを去るべきなんだろうか
それが普通
長くやってりゃ嫌でも仕様のクソな部分に引っかかるもの
まして艦これはゲーム性はクソと昔から言われてるしな
辞めるべきかなんて考え込む必要も無し、気楽に触ったり触らなかったりすればいいよ
嫌ならやるな、やるなら文句言うなというのはナンセンス。あくまで艦これに時代に合わせてもっと快適なゲームになって欲しいから。
率直なご意見に感謝
元々、ゲーム性云々よりもキャラの魅力だけで成り立ってるようなゲームだし
仰る通り、気楽にやるのが一番かもね
ストレス>楽しさになったら何も言わずに辞めるだろうし
まあ無理な話だな
独自AI艦として強制で夜戦が選ばれる川内とか
俺はフル活用して戦闘を楽にするけど。
時代に合わせてって、時代の最先端の中で生まれたんですがそれは。
まぁ徒花じみてるが。
見える、見えるぞ、庇う判定なくなって旗艦大破させられて司令部退避出来なくてぶちギレる様が
夕立「わかったっぽい!
力を入れるなら、基本がシンプルなところに追加しすぎたシステムの整理と
次の艦これを作ってコンテンツの今後を明示してほしいかな。
艦娘「それが出来れば苦労しねぇんだよなぁ!(敵旗艦最奥)」
あれバランス調整用舐めプだからそんなことになったら難易度上がるだけだぞ?
艦これもこれを導入して、指示したい派はマニュアルで現状維持派はオート使ってやるだけで住み分け出来るから、現状維持派も文句ないよね?
「戦国プロヴィンス」じゃなくて「戦国プロヴィデンス」だったわスマソ
戦術は指示できないし、戦術練るのは現場にいる旗艦の権限。
戦艦が駆逐優先する理由はwowsやってみたら解った。
遠くにいる空母や戦艦より、近づいてくる駆逐のほうがまじで怖い。
基本無料ガチャなしのブラウザゲーなのにそれ以上求めるのは強欲過ぎるよ乞食ども
ゲーム性がほしいなら7000円払って最近のp5を買ってくださいね、面白さだけは保証するよ乞食ども
基本は攻撃優先、指定された部隊(マス)とは回避優先みたいな感じで
これなら基地航空隊っぽくて面倒ではないだろ。作る方は大変だろうが
編成はどれがいいか、装備はどうすればいいか、出撃後は何もできないからこそ出撃前に熟考するわけで、俺はこれが楽しいから艦これを続けてる
艦これはキャラ人気が広がりすぎた所為か、出撃前にすべてが決まるというゲームデザインに合わない人までプレイしちゃってるのが不幸だね
ストレスは大幅に軽減するだろうけど、それで面白くなるかは疑問だし
提督「ああああああ。また旗艦ばっか狙いやがって!大破撤退かよ!ふざけんな!」
深海棲「ふふーん。いいね、このシステム」
大破または中破した奴と小破以下の奴のどちらを優先的に狙うか
(閉幕雷撃とか出来なくするだけでいいのか、とどめをさすか)
を戦闘前か出撃前に指定できたらなと思うことはある。
それか、空母が艦爆の有無で陸上型を攻撃するかしないか決まるように
特定の兵装を積めば特定の艦種を攻撃しやすくなるのでも。
艦娘「分かったぞ」カットインドーン!43ダメージ!
艦これアーケードは自由に動かせるので、そっちで楽しんでますわ
※158
兼任してやってるが、花はUIやシステムが凄くいいから文句のつけようがないのよ
戦闘は艦これ同様に自動だが
キャラごとに得意の属性、スキル攻撃に加えアビリティ(攻撃バフ、敵へのデバフ、ソーラードライブ上昇、スキル発動アップ、回避持ちなど)があるから
組み合わせ次第で、脳筋パーティを作ったり、回避特化にしたり、ソーラードライブ特化にして敵を溶かしたりと、いろいろと出来たりする
艦これと違って、キャラのHPが0になってもロストしないのが有難いな
空母の中破大破は狙わないとか、道中は駆逐軽巡を優先し、ボス戦昼はボスを優先するといった事態があるんですよ。戦術的な知識があり、自立的にこういった動きを取らない出来ならば指示出したいなんて思わないんですよねぇ。
艦これは長良プレイで片手間にできるからこそ続けられてる気がする
PSP版?なんですかそれは?
進撃か撤退か指示してるんだからそのときに次の戦闘は敵旗艦をなるべく狙え、味方旗艦を守れ等々、こういった方針でいけと伝えられない方がおかしい。
ゲーム的な話で言えば羅針盤画面か陣形選択画面で端にボタンつけるだけ。
デフォルトで従来通り、指示したい奴だけ変える様にすれば良い。
まぁ 金にならない面倒くさい要素を追加するわけ無いだろうが。
対潜コマンド入れなけりゃ攻撃が潜水艦に吸われることもないし、
航空戦を捨てる代わりに回避率が1割弱アップする回避コマンドがあるし、
離脱コマンドで最後の雷撃戦を回避できる
潜水艦の脅威が極めて減る
いいぞ
だからアプデはよ
お願いします
なんでもしますから
艦むすごとの性格があってもいい
「提督が中間管理職に着任しました、これより艦隊のご機嫌伺いにまいります」
大量にあがってくる開発プラン
ままならないユニット生産
底を突く資源
あれ、今とあまり変わらないような。
任務とランダム羅針盤だけはどうにもならん
改善するならそっち先にしてくれ
クリアするのが(羅針盤の)完全運任せとかいい加減にしろって感じ
かんぱにで実装されてる作戦のようなものなら敵も同じ思考ルーチンで動くようになるだろうから、妄想通り都合よく勝率が上がるどころか道中で集中砲火食らって大破出やすくなる未来しかないんだよ
プレイヤーが使わないようなクソみたいな指示が実装されて敵がそれを使ってくれるわけがない
梯形陣が既に教えてくれている
すでに現実なんですが?
下から狙えの二択だけでもあればなぁと思うイベント終盤
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安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
コメントフォームにimgurへのアップロード機能を付けました。 PCサイトのみアップロード&サムネイル表示ができます。
サムネイルはネタバレ防止のためにぼかしがかかります(マウスオーバーで表示)
不具合が出たので一時的に停止中