140: 名無しさん 2016/05/28(土)16:00:08 ID:V1E
空気を読まずに長文失礼 一応ランダム関数要素はあります
E-7甲 ラスダン
某エロサイトのコメント欄で布教したところ評判が良かったので満を持して投下
第一 流星601 飛燕244 96陸攻 流星改 制空値89
第二 烈風改 流星601 一式陸攻 流星601 制空値82 空襲により最低72(1スロが7まで削られた場合)
第三 飛燕 一式陸攻 一式陸攻 一式陸攻(野中) 制空値101 空襲により最低91(1スロが7まで削られた場合)

以下解説

これからのイベントでも使えるであろう知識なのですでにクリアした方も目を通すことを勧める

仮定 陸攻の熟練度最大で制空値が各+3以上される
   迎撃は対空1.5換算 熟練度最大で+25される 
第一基地航空隊の制空値目標   劣勢回避  87以上
飛燕244と一式陸攻 と 攻撃機二つで制空値89 飛燕244を落とされると困るので流星601を1スロに
均衡状態だと、敵の艦載機が0~60%落ちるので、真ん中を取って30%撃墜で計算
√をかけて制空値を計算するので、二回戦闘すると敵制空値は70%になる
第二基地航空隊が戦う敵制空値90前後
第二基地航空隊の制空値目標  劣勢回避  61以上
戦闘機 1つと熟練度付き攻撃機で余裕 多少空襲で落とされてもいいので艦戦を一スロに
同じ計算で敵制空値が70%になるとする
第三基地航空隊が戦う敵制空値63前後
第三基地航空隊の制空値目標  優勢  95以上 飛燕 と陸攻3つでギリギリ ここが一番威力でる
ほんの少しなら落とされてもいいので飛燕を1スロに 必然力で回避 ここは好みで       
敵の戦闘機は0~80%落ちるので、二回戦闘して敵制空値が60%になる。
本体が戦う敵制空値38前後
本隊航空戦 確保余裕  
敵の戦闘機は0~100%落ちるので、真ん中を取って50%とする 敵制空値は約70%になる
航空支援が戦う敵制空値28前後
航空支援 優勢目標   42以上   でも小スロットでは大したダメージにならないか、死ぬので小スロットに爆戦か戦闘機でOK


165: 名無しさん 2016/05/28(土)16:00:50 ID:V1E
続き

ちなみにエクセルでランダム関数とIF関数により再現したところ
第二の制空値76、第三の制空値95、本隊の制空値200、支援の制空値50と仮定すると
第二拮抗 907/1000 第三優勢587/1000 本隊確保1000/1000 支援優勢790/1000  でした

優勢と拮抗での違い
撃墜数を絡めての解説

均衡時 割合撃墜 1.4~3.4機  優勢時 0.9~2.1機 (12スロの時)
駆逐古姫のソナーの装備倍率が0の場合
艦隊防空 36 内訳(戦艦棲姫 2.6×2 駆逐古姫 0×2 空母棲姫 9.2 中枢棲姫 3.6)×2
割合撃墜 戦17/400 駆18/400 空76/400 中38/400
固定撃墜 戦5 駆5.09 空10.56 中6.98 少数点以下切り捨て
全滅するときは全部空母お姉さんのせい 均衡7/10×1/12 + 3/10*1/24=17/240で全滅 約7% 優勢1/12*1/12 + 11/12*1/24=1/28で全滅 約3.5%

ソナーの装備倍率が電たんと同じ場合
艦隊防空 45 内訳(戦艦棲姫 2.6×2 駆逐古姫 2.4×2 空母棲姫 9.2 中枢棲姫 3.6)×2 少数点以下切り捨て
割合撃墜 駆逐古姫36/400 以下ソナーの装備倍率が0の時と同じ
固定撃墜 戦5.849 駆7.64 空11.41 中7.83
均衡1/12で全滅   優勢1/12*1/24 + 11/12*1/12=23/288 で全滅
ソナーの装備倍率(艦隊防空)が0.2までなら0の時と生存率は同じ 
計算過程を理解したい方はWikiの航空戦のところを熟読して下さい 敵の装備の対空値は練習ページ24にあります

195: 名無しさん 2016/05/28(土)16:01:39 ID:V1E
最後
爆装or雷装×√(25+搭載数) ×4/3(航空基地の場合)  航空支援では√の中の25の項が消える
よって生き残りさえすれば、搭載数が1~2変わっても威力は数%程度しか変わらない
それならば、手数を一機でも増やした方が全体の攻撃力は上がる
故に、第一、第二の優勢を諦め均衡にして、手数を2ないし3増やすことを勧めます

その他の情報
第一航空隊で優勢を取りたい場合、戦闘機が3つは最低必要です それも生半可な戦闘機では無理です
対空の合計(迎撃1を1.5対空換算)を35以上にして下さい 34では、空襲の被害によっては取れないこともあります
33以下では全くの無意味なのでおとなしく戦闘機を減らして均衡で我慢して下さい
第一航空隊で優勢を取った場合、第三の制空値が100の場合 第三が優勢取れる割合は 808/1000    
均衡の場合                    略               583/1000でした
第一優勢 航空支援の制空値50 航空支援が優勢を取れる割合    880/1000
第一均衡                     略       791/1000でした 
 計算に間違いなどありましたら(特に対空砲火関連)指摘お願いします

エクセルの関数は動画でちょっと紹介しています  ニコ動で 解説!基地航空隊 で検索すると出ると思います
ものっそい長文失礼しました


157: 名無しさん 2016/05/28(土)16:00:39 ID:irX
>>140
永井産業

520: 名無しさん 2016/05/28(土)16:16:58 ID:CW9
制空争いの撃破率が50%で仮定してるのがちょっと乱暴にみえるわよ
ランダムでも実際キモの第三での優勢が安定してないじゃない

597: 名無しさん 2016/05/28(土)16:20:42 ID:Wnj
>>520
いや、そもそも基地航空隊に関してはst1の撃墜数が均衡だろうが優勢だろうが、
ほぼ威力に変わらないって書いてあるじゃない とにかく空母おばさんとかのマジキチ対空からst2撃墜で生き残るかどうかで殆ど決まるって

だったら、優勢率にはそもそも腐心しなくていい 優勢を安定させるために1スロでも攻撃機の手数減らすほうが期待ダメージが低くなる その分ボーキは飛ぶけど、ラスダンにボーキ消費とか言ってられないでしょ

826: 名無しさん 2016/05/28(土)16:31:15 ID:CW9
>>597
ん?第三優勢の優勢と均衡で威力変わらないって部分読めてないんだけどどの部分?
第三を優勢とる事と本体と支援の制空値の目安がこのお勧めのキモなんじゃないの?


ならなおのことそこまで細かく艦載機の」
種類まで指定する意味がわからないんだけど

878: 名無しさん 2016/05/28(土)16:33:51 ID:Wnj
>>826
"
均衡時 割合撃墜 1.4~3.4機  優勢時 0.9~2.1機 (12スロの時)

爆装or雷装×√(25+搭載数) ×4/3(航空基地の場合)  航空支援では√の中

全滅するときは全部空母お姉さんのせい 均衡7/10×1/12 + 3/10*1/24=17/240で全滅 約7% 優勢1/12*1/12 + 11/12*1/24=1/28で全滅 約3.5%
"

962: 名無しさん 2016/05/28(土)16:37:40 ID:CW9
>>878
いやいや…それ威力変わらないって事になるの…?

974: 名無しさん 2016/05/28(土)16:38:15 ID:Wnj
>>962
もう一度頭から読みなおしてみたほうがいいかも! あと、実際に均衡時と優勢時の威力計算してみるとか

988: 名無しさん 2016/05/28(土)16:38:55 ID:V1E
>>826
もちろん第三が優勢取ったほうがいいのですが、確実に取るのは
不可能なので、相手の制空値が固定の第一から詰めていって
余った艦載機の中で一番威力の期待値が出る第三に戦力を集中させています
艦載機の種類は条件んが満たせるなら何でも構いません
私が考えるこの編成のキモは手数を出来るだけ多くすることだと考えます

641: 名無しさん 2016/05/28(土)16:22:33 ID:Wnj
>>444の言うことは完全に理解したが、主に対空関係に付いてちょっと些末な注意事項まで盛り込み過ぎかなって思った(間違いがあったら指摘してくれって書いてあるし、そのために書いたんだろうけど

実際に攻略しようって人に教えるためにまとめるなら、枝葉をもっと落としてわかりやすくしていいかもね

44: 名無しさん 2016/05/28(土)16:40:22 ID:lBX
前スレで貼ってあった艦載機の検証考察、結局飛燕や艦戦はどう載せるのがベターなのかよく分からん
均衡でいいのかな

76: 名無しさん 2016/05/28(土)16:42:25 ID:Wnj
>>44
「開幕ガチャはボーキ投げ捨ててでも、かなりの確率で均衡になったとしても、とにかく手数を増やすのが最適解です」

ってのが、さっきの考察の結論を一文で表してる

127: 名無しさん 2016/05/28(土)16:44:25 ID:duE
>>76
そういう結論を三行で聞きたかったね、当人には
ここの反応からしても考察自体は立派だったんだろうけど読む気にならんのよ

157: 名無しさん 2016/05/28(土)16:45:58 ID:Wnj
>>127
まあ、本人としては考察記事と言うより、考察と計算の手順と条件を全部列挙して、間違いがあったら指摘してもらうのも目的だったみたいだから、
長く付帯条件が多く分かりづらくなるのは仕方ないかな おーぷんにそんな細かく読んで指摘できる人が居るかは知らない 俺も適当にしか読んでないし

605: 名無しさん 2016/05/28(土)17:08:28 ID:NMF
今帰って来たばかりで内容を良く読んでなかったのですが
なかなか興味深く読ませて貰いました
ところで未帰還機による手数減ってどのように考察されてます?

650: 名無しさん 2016/05/28(土)17:10:46 ID:Wnj
>>605
「基地航空隊未帰還多数!」って文字は、あれ単に空母おばさんがハッスルしてst2撃墜されまくったってだけだよ

667: 名無しさん 2016/05/28(土)17:11:35 ID:cFx
>>650
でも未帰還多数!って出たのに熟練度が殆ど落ちてなかったことが何度か…

734: 名無しさん 2016/05/28(土)17:14:14 ID:Wnj
>>667
うーん、熟練度の下降については、空母艦載機のものもまだちゃんと分かってないしなぁ

746: 名無しさん 2016/05/28(土)17:14:55 ID:V1E
>>605
全滅は空母お姉さんの固定撃墜以外では起こり得ないという計算結果に
なり、優勢時と均衡時で約7%と3.5%、戦力の減衰は数%です
また、1機でも残れば威力はほとんど変わりません

83: 名無しさん 2016/05/28(土)16:42:41 ID:V1E
>>44
第一の制空値が87以上
第三にその次に制空が高いものと陸攻を積む
第二あまり でも妥協しない




長いから要約すると「基地支援は航空機の落とされた数で威力がそこまで減衰しないので制空状況は均衡に留めておいて少しでも手数を増やしましょう」という話
制空値の計算に関しては道中撃墜がない分、空襲による最大5機の1スロ被害だけ考えればいい
全甲でクリアしてるなら本文のをそのままコピーで問題ないと思う