557: 名無しさん 2015/12/12(土)13:01:06 ID:4Nx
関係ないけど以下のイベントシステムでお前ら的に一番良かったorいらなかった物ってどれ?
・連合艦隊
・護衛退避
・能動分岐
・特定艦娘によるルート固定
・EX海域
・難易度実装
・札
・一日限定装甲ギミック
・おにぎり
・PT子鬼
・レア艦A勝利ドロ
・連合艦隊
・護衛退避
・能動分岐
・特定艦娘によるルート固定
・EX海域
・難易度実装
・札
・一日限定装甲ギミック
・おにぎり
・PT子鬼
・レア艦A勝利ドロ
572: 名無しさん 2015/12/12(土)13:01:59 ID:7wH
>>557
PTクソ子鬼
めっちゃ良かったよ
E5でたっぷりE4の怨み晴らしたからな
120は沈めてやったよクソが!
PTクソ子鬼
めっちゃ良かったよ
E5でたっぷりE4の怨み晴らしたからな
120は沈めてやったよクソが!
582: 名無しさん 2015/12/12(土)13:02:27 ID:Q2v
>>557
旗艦軽巡固定はちょいとアレだけど(随伴可にしてほしかった)
それ以外は楽しめる。
旗艦軽巡固定はちょいとアレだけど(随伴可にしてほしかった)
それ以外は楽しめる。
|
|
585: 名無しさん 2015/12/12(土)13:02:39 ID:0h4
>>557
難易度実装はGJだったと思う
あとA勝利泥も
っていうか一日限定走行ギミックと特定艦娘によるルート固定以外は全部GJな実装だった
特定艦娘も1隻や2隻くらいなら全然おkだった
この前みたいな3隻も5隻も指定するのは勘弁
難易度実装はGJだったと思う
あとA勝利泥も
っていうか一日限定走行ギミックと特定艦娘によるルート固定以外は全部GJな実装だった
特定艦娘も1隻や2隻くらいなら全然おkだった
この前みたいな3隻も5隻も指定するのは勘弁
587: 名無しさん 2015/12/12(土)13:02:50 ID:6vB
>>557
良かった 聨合艦隊、能動分岐
いらない 一日限定ギミック
良かった 聨合艦隊、能動分岐
いらない 一日限定ギミック
602: 名無しさん 2015/12/12(土)13:04:07 ID:XqB
>>587
掘りあるところにギミックはやめろと思う
掘りあるところにギミックはやめろと思う
646: 名無しさん 2015/12/12(土)13:05:58 ID:fUO
>>602
e3甲に限っていえばギミック欲しかったわ
s取りにくい
e3甲に限っていえばギミック欲しかったわ
s取りにくい
593: 名無しさん 2015/12/12(土)13:03:31 ID:8BK
>>557
いらないものはないな
良い所はなんにでもある
いらないものはないな
良い所はなんにでもある
594: 名無しさん 2015/12/12(土)13:03:35 ID:rEq
>>557
新艦ドロ限は勘弁してクレメンス・・・・(いまだに癒えないグラーフ堀の被害を見ながら
新艦ドロ限は勘弁してクレメンス・・・・(いまだに癒えないグラーフ堀の被害を見ながら
595: 名無しさん 2015/12/12(土)13:03:36 ID:JCM
>>557
PT小鬼いらないっていうか回避率減らしてほしいでち
PT小鬼いらないっていうか回避率減らしてほしいでち
609: 名無しさん 2015/12/12(土)13:04:35 ID:rtV
>>557
不要な部分はない
全体的にもうちょっと仕様を煮詰めればいいのにと思う点は多々あったけど
不要な部分はない
全体的にもうちょっと仕様を煮詰めればいいのにと思う点は多々あったけど
634: 名無しさん 2015/12/12(土)13:05:14 ID:wLZ
>>557
良かった 能動分岐 レア艦A勝利ドロ
いらない 札 子鬼 おにぎり
良かった 能動分岐 レア艦A勝利ドロ
いらない 札 子鬼 おにぎり
662: 名無しさん 2015/12/12(土)13:07:01 ID:xLw
>>557
難易度と護衛撤退は凄くいい
いらないものは特に無い
難易度と護衛撤退は凄くいい
いらないものは特に無い
666: 名無しさん 2015/12/12(土)13:07:13 ID:lEQ
>>557
良い物はいっぱい
要らないモノはおにぎり一択
何故作ったし
良い物はいっぱい
要らないモノはおにぎり一択
何故作ったし
729: 名無しさん 2015/12/12(土)13:09:54 ID:Lr0
>>666
帰りにお腹空くし・・・
帰りにお腹空くし・・・
758: 名無しさん 2015/12/12(土)13:11:12 ID:lEQ
>>729
帰投時のcond値マイナスが無くなってたら最高だったな…
帰投時のcond値マイナスが無くなってたら最高だったな…
680: 名無しさん 2015/12/12(土)13:07:53 ID:klq
>>557
おにぎりはいらぬい
おにぎりはいらぬい
772: 名無しさん 2015/12/12(土)13:11:43 ID:zpW
>>557
・連合艦隊
・護衛退避
・能動分岐
・難易度実装
・札
・レア艦A勝利ドロ
この辺はゲーム的な面白さと快適性になってて良かった
・EX海域
・特定艦娘によるルート
・一日限定装甲ギミック固定
賛否両論あるが、ゲーム的なやり応えをつけるための難易度設定として
しょうがないかなぁとは思う
・おにぎり
邪魔。任意のタイミングで使えない限りゴミ
・PT子鬼
今回最悪の要因。どう考えても調整不足。氏ね
・連合艦隊
・護衛退避
・能動分岐
・難易度実装
・札
・レア艦A勝利ドロ
この辺はゲーム的な面白さと快適性になってて良かった
・EX海域
・特定艦娘によるルート
・一日限定装甲ギミック固定
賛否両論あるが、ゲーム的なやり応えをつけるための難易度設定として
しょうがないかなぁとは思う
・おにぎり
邪魔。任意のタイミングで使えない限りゴミ
・PT子鬼
今回最悪の要因。どう考えても調整不足。氏ね
573: 名無しさん 2015/12/12(土)13:02:03 ID:syV
札とPT
644: 名無しさん 2015/12/12(土)13:05:52 ID:QHE
もう札無しのイベントは来ないんだろうな
659: 名無しさん 2015/12/12(土)13:06:45 ID:z3Z
>>644
イベントといえば札と連合艦隊みたいになってきてるからね
イベントといえば札と連合艦隊みたいになってきてるからね
674: 名無しさん 2015/12/12(土)13:07:32 ID:4Nx
>>659
新人と社会人を排斥する流れいいよね(白目)
新人と社会人を排斥する流れいいよね(白目)
685: 名無しさん 2015/12/12(土)13:08:07 ID:qgS
>>674
つ丙
つ丙
672: 名無しさん 2015/12/12(土)13:07:29 ID:7wH
おにぎりってどんな効果があるんだっけ?
忘れちまった
忘れちまった
692: 名無しさん 2015/12/12(土)13:08:24 ID:4Nx
>>672
護衛退避しながら食べる
護衛退避しながら食べる
707: 名無しさん 2015/12/12(土)13:08:40 ID:lEQ
>>692
可愛い響
可愛い響
705: 名無しさん 2015/12/12(土)13:08:40 ID:o8F
札はイベントのモチーフによるんじゃない?
トラックの時は無かったし
と思ったけど今後は毎回ステビア方面へのステージ作られそうだしな(海外艦ドロップ用に)
トラックの時は無かったし
と思ったけど今後は毎回ステビア方面へのステージ作られそうだしな(海外艦ドロップ用に)
おにぎりはほんと要らないというか意味がわからんなぁ…
補強増設使うような人ならダメコン入れるだろうし、通常スロットで1スロ減らしてまで入れるようなもんじゃないし
任意発動かボスで確定発動にしてキラ効果以外にダメージキャップがちょっとだけ上がるとかそういう効果があればまだ使い道あるんだろうけど
コメント
コメント一覧
おにぎりに弱いギミックを実装すればバカウケ間違いナシ(
ギミックリセットに関しては、完全回復とかじゃなくて、半日で2割回復とは1日で5割回復みたいにもうちょい緩めにしてくれればなぁと思う。
毎日ギミック継続に出撃する程度で維持できるなら、時間が厳しい人もそれなりに行けると思うんだけど。
後は1日ギミックもいらぬい。
おにぎりはマジで存在意義がわからん、報酬でこれ配ってお茶濁すためだけに実装したんじゃないかと邪推するレベル
艦娘のイラストだけで十分だろ
お札とかクリア後の難易度固定とかほんとひで
PTは軽空母勢がふつーに屠ってくれたし
おにぎりはまぁそうね…イベントであんな大量に配らなくてもとは思った
潔すぎるわw
それ以外だとそもそも戦闘数かさむにつれ徐々にCon値上がる今のシステムでランダム発動おにぎりに存在価値なんて
△一日限定装甲ギミック 隠さなければ
☓おにぎり ほぞんの壺くれ
△PT子鬼 副砲と駆逐じゃないと当たらないのはいいけどエリレと互角の雷装は馬鹿だと思う
?レア艦A勝利ドロ 矢矧からAドロップはある
こんだけ不満があるということは運営の改善の見込みがあるということだ
(おにぎりの具という名の)ネタ以外な
特殊効果でキラ付けが楽になるみたいな
洋上補給はもうちょっと使い道増やしてくれないものだろうか
どのマップにもヌルヌル5戦ルート作るだけでええんや
PT子鬼とツ級エリートは死ね
お札は結構好きなので夏イベのような札じゃなければこのまま残って欲しいが一年に一回ぐらいは札なしでもいいかも
それゲームやらずにpixivなりニコ静画なりにこもってた方がいいのでは…
洋上補給は辛うじて使い道があるだろうが、おにぎりは完全に同意するしかないな
別に廃棄すりゃいいだけだし無くす必要はないんだろうが、一方である必要もない
赤城にガン積みしてネタになる程度っていうのが悲しいから、もちょいなんかテコ入れ欲しいね
あとPT小鬼も追加したは良いが、テストプレイをしっかりして、あともうちょい特効に調整入れてくれ
流石に駆逐艦による攻撃ですら排除困難で、当然の如く大型艦の攻撃も吸うってのはやりすぎだ
艦種による特効調整入らないなら、装備による調整でも全然いいから頼んますわ
ゲームやらずに二次やグッズだけでいいじゃん。
※14
ずっと単調な事続けてもねぇ。
まぁ、掘り対策は何とかして欲しいけど札は戦略的にも良いアイデアだと思う。
むしろ札対策強化して同名鑑複数所持してても出撃禁止にして欲しい位。
・連合艦隊 ・能動分岐 ・難易度実装 ・レア艦A勝利ドロ ・EX海域
別に…
・護衛退避 ・特定艦娘によるルート固定 ・札 ・おにぎり
消せ!!
・一日限定装甲ギミック ・PT子鬼
せめて1週間!、は甘いかなあ……
個人的には札が一番不要。
戦力揃ってないからとりあえず丙で→乙以上でしかドロップしないよ!→もう主戦力に札ついてんだが…
ついでにイベント限定ドロップ艦もいらないわ。
普通に海域と建造に追加して欲しい。
身動き取れなくなるからどっちかにして欲しい
まさかマミヤと同額なのにクソほどの効果も無いこんなのに課金した超弩級宇宙戦艦級の馬鹿はいないだろうし
提督側にとって最も有効な使い道は、ウィークリーの装備廃棄で捨てる装備に選択すること
基本一種一隻主義だから艦艇数には余裕があるのに
おにぎりのせいで装備数が逼迫して母港拡張するハメになったからな…
かといって捨てるのも癪だから、カレクルのたびに駆逐に持たせて消費していってるけど
だがおにぎり、テメーはだめだ
自分で史実編成してプルプルしてればいいだろう
皆が様子見するお陰でスタートダッシュの猫対策くらいにはなったのかね
難易度選択は、完走すれば良しの自分には物凄く有り難いシステム。これが無かったらイベント放棄してるわ。
確かにおにぎりはなぁw 護衛退避での赤疲労防止効果とかあれば使えるのに
洋上補給は夏E7ラスダンで道中の姫共叩き潰しながらのS勝利に貢献してくれたのでアリかな
使おうとしないと使えないってのはせっかく実装したのに勿体無い
ほかは要らないのはないけど細かい所で弄って欲しいのは結構あるな
でも
※30の>同名鑑複数所持してても~は流石にやらないだろうね。
非難囂々だろうし何より先行組が死ぬ。
これd…ないな
任意のタイミングで発動させるようにするくらいしかないずい
結局不要だったんで空きスロットがもったいないから積極的におにぎり突っ込んでみた
キラ無しボス戦で若干攻撃かわせるようになったかなぁ?程度の効果が得られたかも
缶詰関連の効果は試してないがおにぎり単体ではショボい あ、イベシステムは全部おk派です(適当)
燃料弾薬の仕様上 補給を有用にする=補給なしじゃ燃料弾薬ペナマシマシの海域 って事になるから課金前提のクソ海域にするしか存在価値を作れない
ツ級はまだ攻撃が当てるだけマシ
小鬼は当たらないんだもんな!ほんっと害悪だよね!
こいつのせいで引退した人っているんかな?
機動と水上の第2艦隊は軽巡一隻だけという縛りは勘弁してもらいたい
連合艦隊で使われる軽巡が大体どの提督も似てしまう
もっと軽巡が活躍できる連合艦隊新編成求む
甲でクリア後に散財しながら掘るとかギリギリまで丙で掘って結局出なくて期日ギリギリ甲クリアとか
ストレス以外の何者でもないぞ
有効だって言われてた駆逐の昼砲撃は当たってもカスダメ、重巡の観測射撃は無意味、夜戦の駆逐魚雷カットインも下手したら当たらない。
有効なのが軽巡の副砲砲撃だけって、どう考えてもおかしいから。
ユーザーの意見を聞こうとしてるのなら悪い事はないでしょ
ゲーム的な意味?知らんな
洋上補給必須の海域あっても困るし
速吸脆いけど旗艦+洋上・ダメコンとかでカバー出来そうだしね
勲章もっと配ってくれよ おにぎりいらん
戦闘機か主砲もほしいな おにぎりいらん
あとドロップは3隻はきつい おにぎりいらん
せめて2隻までにしてくれませんか(੭ ›ω‹ )੭ おにぎりいらん
そのうち上方修正されるじゃろ
それよりA勝利を歓迎したい。育成だって時間かかるのに、掘りを絞るのはつらたん
いっそポケモンの消費系の「どうぐ」(プラスパワーやスピードアップみたいな)みたいに、一時的に全ステータスプラス補正をかけるドーピング系アイテムにすればいいのに
難しいのかなシステム的に
補給はギリギリコントロールできるけどあれもだよな
使う使わないは個人の自由だろうけど
使ってるやつらが「ぬるイベント」とか言って使わない派の未クリア勢を馬鹿にしてるのを見ると滑稽だわ
それに今後ダメコン使用前提みたいな難易度になったらたまったもんじゃなくなる
縛りプレイしてる提督はそこらへんわかったうえでやってるでしょ
縛ってるに自分に合わせろとかアホか
・秋津洲
現状ルート固定で使うにしても完璧な足手まといで1枠潰すデメリットに見合うかどうかって扱いなのは流石にどうなのさ
大発での索敵で触接率アップは狙えるけど1スロ1機じゃ意味薄いからせめて1スロ3機にひとまとめにしてくれませんかね・・・?
むしろ今のご時世、運営が大手まとめサイトも一切閲覧してないとか
それこそあり得ないだろ
状況次第で戦闘時間のびるし攻撃外れやすいしなによりバケツ消費量がやばい
もう~前提でイベント来るって聞きあきた
ギミック前提なんてゲージ回復あった頃とかわらんわ
いやそれなら甲だと堀が~とか札が~とか言うのも無しだろ
なら丙でやれよ
キラ付けのストレス軽減にはなったと思う。
なくても困らないけどあるとうれしいかな。
夜戦→昼戦移行の戦闘マスの復活はいいんじゃないかと
あと子鬼は無くせとまでは言わないからせめて駆逐艦の攻撃は普通に当たるようにしてくれ
・能動分岐 イイんじゃない?
・特定艦娘によるルート固定 どうぞどうぞ
・EX海域 醍醐味 ・難易度実装 どうせ甲しかやらん ・札 おk
・一日限定装甲ギミック 15夏クラスは年一回なら
・おにぎり 加賀さんが食べてる
・PT子鬼 メンドクサイのはなんとなく分かる
・レア艦A勝利ドロ ありがたい
自己レスだけど、むしろ、カムラやヤタピか
補強増設にのっけるにしても保険のダメコンだし装備枠は使えないし
枠きつかったら解体候補になりうる
・「不可」 難易度実装・・・・・・丙なのに難しすぎたり甲乙の差がほとんど無かったりと調整酷すぎ
・「可」 一日限定装甲ギミック・・・・・・掘りと関係ないところでやってくれれば
・「不可」 おにぎり・・・・・・具体的な効果の説明しないで有料販売は普通にヤバイ
・「可」 PT子鬼・・・・・・PTボート出すこと自体はGJだがバランスおかしいので要調整
・「優」 レア艦A勝利ドロ・・・・・・むしろ無かったのが不思議なくらい
好きな艦で攻略したいと考える人はやっぱり多いと思うし、ギミックの一日リセットだと空いた時間に少しずつプレイするといったスタイルが取りづらいからね
ギミックも三日リセットくらいなら社会人の人達も大分助かるんじゃないかと
夏E-7みたいな初手ランダムだと間宮よりおにぎりの方が効率良くなるはず
ボスルートに行くときだけ無駄なくキラづけできる
あの昼戦移行条件さえなんとかすれば、つか普通に追撃任意でいいだろと
一旦撤退して敵が追いかけて来たのを返り討ちにしないと作戦失敗とか基地が壊滅して護衛艦隊も壊滅の中瀕死の雑魚が追撃してきたり完全にギャグでしかなかった
初出の特殊敵をあの期間では調査しきれんわな
おにぎりは任意発動できないと正直産廃
慢心の元補強増設
ギミックはまだまだ改善の余地があるなぁ、特にゲージ割った後も引っ張るから掘ろうとすると開始前にいらん時間を取られて気軽に掘れない
低難易度ならギミック無視してもいいけど、甲だと割らないとS安定しないから必須だし
ゲージ破壊後の難易度固定とギミックはあまりいい組み合わせとは言えないな
もうちょっと甲の泥がよければよかったんだけど
ギミックは堀海域に仕込まないで欲しい
中破以上でおにぎり発動して、戦意高揚&ダメージが小破域まで回復&攻撃力UP(母港に帰港するまで)とかなら、ダメコンの代わりに載せる価値があるんだがなあ
お前ら手のひら返すんでしょう?
鳳翔さんのおにぎり食べたいです
丙でいくら掘っても出なかった嵐、グラが甲ですぐに落ちた身としてはかなりの恩恵感じたけどね
洋上補給はダメコンみたいに全艦に装備できればかなり良くなるとおもう
(速吸だけは全艦補給可能で)
ルート固定は3隻ぐらいに欲しい秋イベ(E-2で5隻はやりすぎ)
忘れていたけど、ツ級死ね
使ったら装備欄に出現するようにすれば
何の問題もなかったろうに
装備品じゃなく使用アイテムに仕様変更して
「指定の一艦をキラキラにできる」にすれば良いかと
DBで統計出ちゃうからなぁ
難易度で目だって違うのはまるゆ泥率ぐらいで、それも出撃に対するS率で考えたらまだ甲は分が悪いぐらいだし
それでも微妙だが・・・
否定的な意見が多いけど、ワイはPTを評価してるけどね。
弾着以降、索敵値→火力→雷巡ゲー(装甲高インフレ)→雷巡縛り→ルート固定(運ゲー対策?)の流れになっていた気がする。(個人的解釈です。)PTがでて、命中にスポットがあたるのかなと。増強で命中度もあがるしね。なので明石持ってない層にはもっと楽に配るべし。
最も不要なものは掘り専門の新規艦の数が増えていくこと。(「簡単にコンプされたらくやしい」のか?)あと、限定グラが増えて以降(具体的には去年のクリスマス)改二の実装が遅くなっている。関連があるなら限定グラより改二実装を優先してほしいっす。
おまえだよE3
1日リセットはなぁ。
イベントは時間を掛けて気長に攻略したいし、1日でギミック消化とボス討伐をこなすのは面倒くさいからある程度猶予が欲しいわ。
あれ信じて無いのよね
誰でもいじれるし、全員が使用してる訳でもないしね
一応参考にしてるけど(笑)
一戦減るもしくは輸送船団を捕捉などのボーナスマップにいける等
ギミックはゲージ回復の擬似復活でかつ回復ほど追い詰められないから良いんじゃない?
E-5なんてルート固定なしだとフラ潜1回+3連続夜戦とかあんまりだろ
ルート固定ありなら「気のせい」マス経由固定、
固定なしなら雑魚敵マス固定か、せめて強敵マスランダム程度が妥当じゃね
やさしくなるものは大好評
こんなだろなと思ったらやっぱりそうだった
どうやって編集すんの?
資源の消費がきつすぎる。おかげでイベがないときは備蓄しかやっておらず正直楽しくない。
札は三枚くらいなら歓迎。ただし、あきつ丸のような代替の効かない艦を複数要求するような配分はNG。
甲での掘りはそこまで考えて選べよと思うけど、最高難易度を選ぶのはゲームのスタンダードな遊び方だから理解は出来る
札云々はプレイヤーを縛るシステムを批判してるんだからお前の論とは全く趣旨が違う
俺は何も言ってないのに他の奴も言ってるなんて小学生みたいな事言われても困る
難易度とか固定艦に文句言うのは練度足りてないんじゃない?
小鬼群は確かに面倒だったけど今後何かしら改善してくれればそれでいい。輸送ゲージも試みとしては悪くない(爽快感には欠けたが仕方ないと思ってる)。
イベントクリア後の難易度自由選択はあると有難いなぁとは思う。それか難易度毎に報酬以外でももう少し差別化するとか。
おにぎりや洋上補給は…まぁそのうち何かあるでしょ(適当)
第一艦隊そのものに鼠輸送させるんじゃなくて、水雷戦隊二個小隊で輸送艦隊を護衛、S勝利で突破すれば輸送艦に損害なし、ランクが下がるにしたがって損害が出て輸送ポイントで残った輸送艦に応じた輸送量、みたいな感じにできなかったもんかね。
あといらないっていうか変えてほしいのは演習での艦載機熟練度低下だな。
演習して練度下がるってなんだよ。
でもなぁ、ヘイト勢じゃねぇけど、PT修正して、そのお詫びがごめんwごめんwみたいな掛軸では不味いと思うんだがな。この話題は荒れるか・・
お前一人のデータよりは何万倍も有意なデータだけどね
それよりPTがいらん、今回のイベントにマッチしてただけで、いつも通りの連合艦隊マップのボスに一匹放り込まれるだけで阿鼻叫喚やで。思考ルーチン上最優先攻撃目標確定の回避盾やからダイソンより吸うで
コンテンツの寿命を二年は伸ばした英断だったと思うけれど、全海域クリア後は解除できたほうがいい。じゃないと貴重な先行組のモチベーションが失われてしまう。そして、俺みたいな弱小は先行組の情報がないとクリアも覚束ない
A勝利ドロップ
確率はしぼってもいいから、新艦以外のレア艦は原則A勝利でも落ちるようにしたらいいと思う。0.1%と0%ではヘイトの溜まり具合が全然違う
七月着任の社会人提督だけれど、これ以外には特に不満はないな。夏も秋刀魚も秋もクリアはできなかったけれど、楽しんでるで
あれのせいでバグや調整不足のシステムができてる気がする。
それでも続けるなら「普通」と「難しい」の二つでいいだろ。
ランダムがこのゲームの肝だからっておにぎり発動までランダムにせんでもいいのに
あれのデータを裏で弄れるとしたら、是非ともやり方を教えて欲しいもんだw
難易度はほどほど
新艦は全て報酬艦
ギミック・連合艦隊・お札・特定艦でのルート固定などユーザーに負担をかけるシステムの排除
PTやエリツのような理不尽な敵の廃止
海域クリア時の報酬の増加
なお無能運営には何も期待できないもよう。まぁ謙ちゃんは簡単にクリアされちゃうと悔しいから仕方ないね
出やすい、普通、出にくいくらいの大雑把な傾向の参考にするくらいが精神衛生上よろしそう
まあのんびりやるのが一番かな。
札貼るなら、せめて艦種によるルート固定にしてくれ
ひたすら嬲られる内容にはガッカリした。
友達?家族?知らん、そんな事は俺の管轄外だ
小鬼はほんといらない。魚雷で6回連続大破撤退したわ
・うーん
・堀は1隻で
・×
・同意
・同意
ギミックはともかくそれらが全てないイベントって楽しいかなぁ
管理人そんなにおにぎりが不満なのかw
揃ってるから困らなかったが、それでも多いと思った
輸送護衛部隊は不要、もうやめてくれ
MI乗り越えてるのに何であんな不利な作戦組み立ててるのか、意味が分からん
PT小鬼は装甲が結構あって天敵のはずの駆逐の火力じゃ落ちにくいことかな
艦載機熟練度低下は、同意!
演習で、こちらだけ熟練度下がるのは、不公平すぎる
相手も下がるか、どちらも変化無しにして欲しいよ
火力は足りてる。アホみたいに避けるだけ。
でも実際そうだろうと思うよ
なぜなら掘りがあるからだよ
悲しいかな繰り返し作業にギミックは絶対に合わない
掘りをやらない・ギミックの効果が永続・劇的な変化の起こるスパイスみたいな感じでギミック投入すればいいと思うがね
限定で有り 特定艦娘によるルート固定(せめて2隻)
無し 一日限定装甲ギミック・PT子鬼
意味あるの? おにぎり
装甲ギミックはリセットはいらない
正直戦闘をもうちょっと色々考えたほうがいいと思う
あと掘りは一隻で目玉は報酬
キャラ固定、札、ギミックはいらん。特に札とかただの縛りプレイさせられてるだけやんけ
おにぎり、PTはもっとよく考えて作れ
そもそも同一艦が同時に複数海域にいることがおかしいんだから。
だけど、どこかにも書いたけど、そもそも作戦に参加する艦艇は作戦立案時に決定されるべきなんだから、イベントの作戦概要は最初に教えてもらいたい。
作戦目的と、攻略海域の概要と、予想される敵勢力(事前偵察情報)が、本来必要だと思うんだよね。
現状は、先行組の貴重な強行偵察情報がそれに代わってるわけだけど、運営はそれでいいと思って・・・いるんだろうなぁ。先行組の犠牲の元成り立つ仕組みってどうなのさ、日向。
相手も下がるとしたら単に糞っぷりが加速するだけだ。最初はバグでそうなってたけど。
演習で編成見て秋月型や摩耶の姿を見るたびにゲンナリしたり、1-5編成に見せかけた対空ガン積み嫌がらせ艦隊にぶち当たったりすんのは勘弁してほしい。
そもそも演習なのに熟練度が下がるってのはおかしな話だしな。
ボーキ消費するのも変な話だがそこはまぁ百歩譲って受け入れる。
まあ、この前のイベントではデコイにとどまらず、雷撃戦まで無傷で生き残って
絶対駆逐大破させるマンにもなることが多かったけどね
自由度もクソもない。何隻か候補出してその内1隻か2隻程度で良かった。
札自体は決戦感があって自分は好きだわ。
こっちが中破だと攻撃当たっても小破止まりとかあるのがつらい。
群体を意識するのなら残りHPに雷装を比例するとかにしてほしいです。
グラーフだって3%だから33回もSとれば出てもおかしくないけど、出ない人は100回でも出ないからその救済として
正直、好きでもない艦を使うのは結構やる気が削がれる
同一艦が連合第1・第2・道中支援・決戦支援の全部に同時にいられるというホラー
同意
機銃みたいに連射する装備や面攻撃のロケランが対PT特効になれば
現状あまり出番がないこれらの装備にも使い道が出てくるのだが
演習しないから知らなかったよ
艦の破損はなかったことになるのに飛行機は落ちた分戻ってこないって釣り合いが取れないな
ていうか演習でガチの落としあいをする軍隊って…
洋上補給と合わせて装備枠30も占有しててマジ迷惑
しかも毎月増える
捨てろとか言う奴は親からお米は一粒も残すなという教育を受けてない新世代
だってクラスター爆弾だもん
基地系にも有効、ただし装甲艦艇には無効
おにぎりはキラが剥がれない補助だから金額ではなく文字通り使い捨て
周回していた時にはいくらかの効果は体感出来たな
難易度選択制だって、レベルの高くない提督でも最終海域に行けるという点ではいいシステムだと思うけど、反面、クリアできるかできないかというギリギリの緊張感が薄れてしまったように思う。クリアしなければあの艦は手に入らないんだけど、手持ちの戦力で突破できるか?っていう。
甲乙丙で報酬に若干の差はあるけど、丙より乙、乙より甲と、もっと上を目指したくなる報酬が欲しいな。甲勲章だけでは、ちょっと弱いと思う。
でもそうすると上のレベルでクリアできない人の中から苦情が出るんだろうけど。
入れ忘れていた小型艦特効をシレーッと入れてきそうと思ってる
もっと同時展開感が欲しい
・ルート固定は、艦種指定にしてほしい、史実に縛られ過ぎ
・ボスA勝利でも新艦娘が出る可能性がある、というところは評価できる
10個持ってたら×10とかで1枠扱いでええやん
どうせ補強増設にしか使わんのだからダメコンともどもその枠はアイテム枠でお願いします
同意
E-1、E-2と順番で攻略するのではなく、最初から複数の海域を攻略出来るようになっていて
例えばE-1ではボスにゲージはないけど、E-1でボス艦隊を倒すたびにE-2のボスが弱体化する、
みたいな展開があれば、複数の艦隊が同時に作戦を展開している感があって面白いと思う
別に各海域ごとに報酬を用意しなくても、キーとなる海域でボスを倒せば大きな報酬が
得られるようなイベントなら達成感も大きいと思うんだけどね
上手くいかないときもあるやろ
済んだことだし、今後のイベント報酬になったりしなけりゃそれでもうええよ
あまりに産廃すぎて、後で大幅な上昇修正があって手のひらクルクルする時が来る可能性が少なくないからだ
イベントの度に予想の斜め下行く糞みたいな追加要素出して引退者出してるんだから
イベントやる度に界隈から人が消えていくゲームって何なんだよって話w
小鬼は本当にクソだったし、ツェッペリンも出難かったが
今回のイベで引退したって人は聞いた事ないな
嘘を吹聴する暇あったらオナニーして寝なさいね
現状だと先行組を待たないと全くやる気しない、ちょっと探りを入れようとしたらその間ずっと不利になるとか意味不明
ダメコン使うようなとこで使えとか誰も言ってないし
赤城に乗せてネタにするとか運営も考えてるんだよ
ネジのほうがマシ
いかんせん使いどきが今もってわからない
ルート固定に文句言ってるのは建造機会があって、育成する時間もあって、事前にイベ情報でて、過去のイベ情報から、あきつの出撃の可能性とか固定面子の推測が出来るのに、大型建造しない、該当艦集めも育成してないんだろ? 自己責任だ
固定に5隻使うのが嫌なら自分が使いたい艦で固定せず突破すればいいし、固定したければ雪風とか浜風がレアでも通常海域でドロップするし、建造も出来るからそれなりのプレイ時間あれば余裕
大体E-2なんぞ難易度甲でも試行回数重ねればクリアできる様に設計されてるんだから固定しないでやれw
逆に何で固定に固執してんのよ? 固定しないとクリア出来ないのなら程度の弱小戦力なら難易度落とすか準備そのもの見直せよ
縛りガー好きな艦ガーとか13秋とか基本夜戦だったから空母弾かれ、金剛型必須で低速戦艦弾かれ、装備は三式弾特攻で必須になり、雷巡はボスダメージの観点から弾かれ、当事重要視されてなかった重巡を使うという実質的な縛り要素満載で、羅針盤がランダムだったんだがら昔からイベントの設計は変わってないわ
札もルート固定も自分じゃクリアするのに高いハードルってだけの事でしかないのを、さもシステムに問題がある様に言うのはいい加減やめろよw
ものには限度やバランスってものがある。ユーザー目線に立って調整してくれ。
その娘に特攻つけて欲しいのう
自分は江風育ててたけど、夜戦&潜水マスで道中支援がほぼ無意味なE5甲の安定度はかなり違ったぞ。
あと、イベの目玉艦は、難易度で持参装備に差を付けてもいいので、完走した報酬にすべき。
その意味で春イベの秋津洲と大艇ちゃん数のバランスは良かった(実用性はアレだが・・・)。
特定艦娘(特にイベント泥限定艦)によるルート固定は即やめてくれ。は、
特定艦娘によるルート固定自体はOKだが、イベント泥限定艦によるルート固定は即やめてくれ、の間違い。
入手の機会が極めて限られてる艦娘は史実がらみであっても除外すべき。
一度実装したからって毎回出されると飽きるんだよなぁ
・お札:ルート固定艦が後で使えなくなったり情報待ちでプレイが消極的になったり遊びの幅を狭められる
・難易度:クリア後に変更できないため特にあ艦これ管理人のような努力した先行組が泣きを見る
・ギミック:毎日リセットで掘りを更に苦痛にしている、せめてクリア後は撤廃すべき
・ルート固定艦:流石に1海域4隻以上は多すぎる
・PT小鬼群:史実で大して役に立ったわけでも人気があるわけでもないのに高待遇されすぎ
・おにぎり:使えない上に後々の事を考えると捨てづらく装備枠が圧迫される
こんなもんかね?
どこ縦読み
ついでに潜水艦マスでは来ない様にするか支援が当たるようにしよう
なげぇw
結局楽なルートを優先して自由度を諦めるか、好きな編成を優先して羅針盤と戦うか
各々の優先順位で選択すればいいというのはわかる
固定艦に限らずいろんな局面であちらを立てればこちらが立たなくなるというのが艦これだと思うわ
駆逐艦を強制的に戦闘に参加させるシステムは全部いらない
駆逐艦向きの新戦闘システムが導入されるまでは駆逐は遠征だけの要員でいいだろう
あと公式の掲示板?はいらない
友人にそこから仕入れてきた頓珍漢な情報を披露されて辟易してる・・・
カオスのまま放置するなら閉鎖して欲しい
あきつ丸がイベごとに活躍してるのを遠巻きに見ていた艦たちが今!ってね
個人的に札のが面白くないね発想はわかるけどワクワクしない
コレダメソレダメ丙でどうぞーなので漣みたいにテンション下がる
札ペターンって貼られてるところを想像すると可愛いけどね
有りなのは連合艦隊とA勝利ドロ
ほかは全部ただのゴミだよ
昔は手動で編集してたらしいけど、今ではドロップデータを送信したら自動で集計するみたいだよ
特定艦娘によるルート固定は多すぎるのは勘弁
おにぎりいらないはみんなの総意
ギミックはウィークリーのほうが良い
あとは輸送ゲージは甲乙丙すべて同じTPにしてほしかったかな、道中の難易度あがってかつ回数も必要なのはいただけない
PTよりはツ級や後期駆逐eliteのほうが厄介(出てきていいとは言ってない)
それ以外は特に不満はない
いや、名前がほぼないに等しいから目立ったエピソード残ってないだけで、PTボートが活躍した場面ってかなり多いんだぞ。まぁ人気は知らんけどな。
ちゃんと短く一人のターンで終わるようにしてくれ、
似たようなセルフが重なっていい時もあるかもしれんが、だいたいは長すぎて戦闘がごちゃってなる。
最初からの子たちの戦闘ボイスはなんかきっちり短くて好きだわ
あそこまで命中率が下がると、大勢居る必要ないし
熟練度を上げても活躍してる感じがまったくしない。
もう少し命中率を見直してくれたら、スカッとしそうなんだけどな~
活躍というか艦隊戦における戦果だな
言い方が悪くてすまん
連合艦隊、護衛退避、能動分岐
いらなかったもの:
一日限定装甲ギミック、おにぎり、PT子鬼
残りについてはいい面も悪い面もあってなんとも言えないなあ。
これはちょっと違うか
ただみんな言ってるけどおにぎりは仕様変更してくれないと現状使い道ないな
不要:装甲ギミック、輸送ゲージ、輸送艦隊、エリツ、フラソ
特にギミックは可視化、回復廃止、他いかなる改善を加えようが不要
あと対策不可能な敵と強敵は違うってことを理解しているのだろうか
どっちでも:ルート固定、お札、PT、おにぎり
5/6隻固定も普段使わない艦を出せるって意味ではそこまで悪くなかった
ギミック無しでもいける今回はともかく、前回みたいなギミック解除ほぼ必須なイベントだとゲージ回復みたいなもんだし
資源も減るし支援使えば艦隊枠埋まって通常遠征も出せん
おにぎりも間宮や伊良湖みたいに出撃前に食べさせておくと効果出ますって感じだったらよかったよね
ギミックは時間云々以前にめんどくさいせめて効果を敵の装甲値ダウンだけでなくて編成を弱体化とかにすればいいのに
そもそも敵の補給路たったなら修理も弾薬補給もできんだろーからそれでいいと思う
クリアできない人もこれならできそうだしぬるいと思うならそもそも解除しなきゃいいわけだし
A勝利ドロップはありがたいが、それ以前にわんさか出るコモン艦をどうにかしてほしい
ボスでくらいコモン艦ドロップなしとか、レア艦のみドロップでもいいと思うんだ
みんな不満が溜まってるんだろう。それだけのことさ。
可愛い娘を手に入れてシコシコしたいだけなのが本質ってことがよくわかる
結局はSLGとかではなく、キャラゲーなのだから
ただ運営はただの萌えキャラゲーにはしたくないとかいう妙な意識の高さから色々なことをやろうとして、空回りしている結果がこの※欄な気がする
羅針盤に踊らされなくなるのはいいけど、固定なしルートが辛いのよな
完ッッッッ全に制海権握ってるのに、これ以上あの海域で戦う理由あるのか?
要らないなら処分すれば良いんだし、戦闘糧食持たせるってなんか雰囲気出るじゃん?
効果が微妙なのは認めるけど、こういうステキに微妙なアイテムも有った方がゲームとしては良いと思うんよ。
ルート固定は、前回のが印象深くて前回基準で語ってる人多いけど全体的に見てそんな悪くないんじゃないかなー…と。固定は長くやってる、いろんな子を育ててる人が得できるものだから不満は別にないかな
難易度はまぁ上位難易度をクリアした人はそれ以下の難易度も選べるってなら選択解除もありなんじゃないかな
無双ゲーやりたい時は他のソシャやればいいよ。ストレス解消にもなるし艦これは兼業出来るからね。
誰でもクリアできる様にした代わりに目玉の報酬艦がどんどんドロップになってるのに。
やっとクリアできるぐらいの難易度で、突破すれば手に入る方がモチベと言うか盛り上がる。
難易度選択は維持するにしても、報酬艦は甲限定とか一部に叩かれてもやった方が盛り上がると思う。
あと丙掘りと言うド嵌りを生み、不幸を撒き散らす悪しき習慣みたいなのもできちゃったしな。
ギミックは1日限定を無くすか解除条件をもっと優しくしてほしい
14夏までは普通にAで泥してたがな、14秋の朝雲がイベ海域初めての初実装ボスS泥限定艦。
任務なんて別にすぐやる必要もないのに
難易度で艦報酬つけたらどんな惨状になるか、もうそういうプレイヤー層なんだって
ゲーム的な楽しさがあっていいと思う
限定装甲も夏イベ冬イベみたいに学生以外時間取りにくい時じゃなければむしろあった方が緊張感あって楽しい
泥限定新艦娘ですらちょくちょくドロ対象にしてくれるなら楽しめる
でも、連合+新艦娘掘りとか組み合わせるだけで糞になる要素ってのはあるわ
特にこれはただただ消費が増え命中が下がるだけでやる気を削ぐ意味合いしかない
知り合いも数人今回のグラ子堀りで資源尽きて辞めてた
自身の技量に合わせた攻略スケジュールすら構築できない無能提督に同情の余地なし
あとは、俺はゲーム性の拡張がもう改修工廠あたりで限界
高度に複雑になったゲームは続かない
※231と※232
まさにこれ。このやりとりにいらない要因が凝縮されてる
甲限定でA勝利ドロありにして、ドロップ率を丙S=甲Aぐらいにしたらいいんじゃね
甲Sが丙Sの1.5~2倍ぐらいになれば甲掘りのメリットもわかりやすくなるんだが
今度は難易度選択出来なくなったから、イベントクリア出来ないって層が出たらどうすりゃ良いんだ?
ほぼかくじつ
ほぼ確実に出てくるよな
難易度選択がなかった頃は、それに不満な人とかそんなにいなかったのか?
イベント海域クリアをメインにすればいいのに、なんで後付けの掘りに3隻とか居るんですかね・・・
おにぎりは持たせてほっこりするしか使い道が・・・
初心者提督にはいろんな意味でハードルが高すぎると思う。
俺個人は13秋はE4でバケツ切れ&時間切れだった。
でもこのゲームのイベントは鬼畜なんやな~程度に思っただけだった。準備不足や時間の都合はこちら側の問題。
無理して付き合う気が無い、そのスタンスだわ今も。
金じゃなくて時間持ってかれるし、イベで掘るより大型回してたほうが楽って層も居るっちゃ居る。
今回のイベで思ったのは皆レアゲットに血眼なんやな、と。
誰かに自慢でもしたいのかねぇ…?
あなただけの最強艦隊とはなんだったのか
縛りたいなら自分で縛るから余計なことしないで欲しい
掘りがつらすぎてイベントクリアの達成感がなかった
(゚Д゚)ハァ? いちいちキャッチフレーズ間に受けてアホか?
提督レベルで難易度が決まって嫌、理不尽だって意見があったから今の難易度選択が生まれた、ってことだったはずなんだがな
ギミック→一度解除したらそのまま
おにぎり、補給→もう少し使いやすく、効果あるものに
上記以外はおおむね満足かな
あとギミック自体は好きだけど一日で解除ってのは辞めて欲しい、せめて一週間
聨合とかギミックとか難易度とか攻略だけやってれば楽しいばっかりなのにさ
ルート固定はその艦娘がいないあなたのせい
難易度は欲張らなきゃいいだけ
新人がいきなりイベ参加するならそれなりの準備してからね^^
あとドロップに文句言うのもお門違い
試行回数増やしなさいよ。連合きついとかいう奴はあらかじめ資材増やしとけよ
そのとき掘れなかったから引退とかほざくあんぽんたんは、艦これ合わないね
道中長めな上にボスマスで半数以上中大破して帰ってきたりするし
何事もバランスよね
コイン箱と同じシステムで食券使っておにぎり貰う形にしてくれ。
つか現状の性能ならいらん。
ランダムでも食べればcond値100…とまではいかなくても80とかなるなら目の色変えて集める。
開発者のオ○ニーでしかない誰得ギミック
ボスを倒す必要がなくまったく爽快感のない輸送イベント
これ本気でいらない
悪いが15夏〜秋は今までで一番つまらんクソイベでしかなかった。入手すべきものは全部入手したがつまらんとかもう
情報待ちすれば大した障害にもならないのに
試行錯誤をさせないダメシステム
それ札の意味ないやん
あと、最終海域で特定艦固定はやめてくれよ...
で、あきつみたいに入手の手段が限られていてかつ出にくい奴がルート固定に必要なのにいなくて泣きを見るのはそれは自分のせいでええんやな?そういうことでしょ?
システム的な部分やバランス悪い部分を指摘しても、「丙でやれ」っていう思考停止ぎみな煽りがきちゃうし
良い点だと限定ボイスによるルート固定艦の示唆かな作戦に対する艦娘たちの思いいれや覚悟が聞けてうれしいのもあるしwiki頼りにならずに固定艦を調べることができるのは助かる
今回聞き逃してたけどE1未クリアのときはE1固定艦だけがボイスありとかになるとさらに捗りそう
戦艦重巡に副砲乗せたほうがマシってのは酷いわ
まとまった時間がとれない人でも集中してやれる人でもこれなら手間に対する恩恵が等しくなるはず
掘りもいらない
グラーフもいらない
イベントもいらない
戦闘もいらない
田中謙介が一番いらない
絵師と声優だけでいい
試行回数自体少なかったから断言できないけど耐久18のグンマーは別格で強かった気がするからあれはなんとかしてほしいかな
重巡級以降に関しては開幕航空戦以外全然仕事しなかったよ
嫌い:一日限定ギミック
E2も大概酷いが最大の盛り上がりである最終決戦で3隻固定に必要なE5も相当酷い(今回は堀り作業もあった訳だし )
固定艦いるときは積極的に載せてるわ
披露たまったら代え効きにくいし
個々の要素に対する批判ならいいんだが、「やる価値もないクソゲー」とか「楽しくなくなった」とか言ってる奴らには「じゃあやめれば?」としか言えないだろ。
使ったこともない。
普通にも突破できるし解除すればラスダンを楽にも出来る
前回みたいなやること前提の難易度はやめてほしいが
クリアだけならギミックなしでも何とかなる感じだったし。
そうなるとE3にも何かギミックが欲しかったな・・・
補給のタイミングとか調整するのに先に出撃して燃料弾薬減らしておくとか、その時点であほかとw
せめてボスとの戦闘前に強制使用にしてほしい
ルート固定で編成に自由度とか、通常海域もイベント海域も作戦目的で編成に既に縛りあるんだが何言ってんだ?w 馬鹿なのか?w
E-2 E-3 E-5 と水雷戦隊、駆逐艦縛りとか編成縛りで、この時点で好きな艦を使えてないから縛りや固定要員は言い訳で、本当の理由は別にあるって良くわかるんだよね
札もそうだけど艦娘育成、各艦娘を収集する事が出来てないって事の証明なんだから、時間かけて艦集めて育成しようよw
彼我の戦力分析も準備も出来ないで上の難易度やってるのなら難易度下げればいいし、丙でクリアきついのならそもそれだけの時間も錬度も足りないだけw
クリア後はギミックリセット無しなら、甲、もしくはS勝利安定と報酬次第で乙で突破できて、作業感がハンパない丙掘りの必要が少なくなる。
ほぼ誰も実害無いわけだし、運営に要望するに値するぞ。声が届くかは別として。
ちなみに自分は、イベ報酬艦や難関海域泥限定艦とかでのルート固定以外は許容範囲。
あれは要調整
あと連合艦隊で掘りを強要するのは止めて欲しい
姉妹艦レベル揃える派だからイベント終わるたびにレベルそろえる作業が。かといって別のキャラ使って鬼畜ルート行くほどマゾじゃないし
札だけの時はローテ組んで全体的に使えたんだけどなぁ
・おにぎりは、出たときにどんどん穴にぶち込んで使ったな。あんまり効果なかった。あれはイベより普段使いなんだなと思った。
・一日ギミックは、もっと復活期間を延ばせばそれなりに使えるかも。土日の為に、水曜に削っとくとか。
・PTはまぁまだ調整不足なんだろう。今後に期待する。
・札はむしろ楽しんでる。札のおかげで、LV10の艦がイベント甲に入ってうっひゃ案外行けるや~んとか成ってる。同様に固定艦も。ただ、この組み合わせが先行不利になるのが確かに微妙。微妙が故に賞賛の対象になって攻略先駆けのモチベーションになってくれてるのかもだけれど・・・。先駆者がいないと、やっぱり廃れるので。先駆けの難易度を上げるのはそれはそれで有り。固定艦自体は初期イベントに比べて大変助かってる。運ではなく、正解があるのはそれはそれで努力が報われて良い。いろいろ入れたい人はその願望実現と不利がトレードオフ。
・一番いいことは、いろいろ入れていろいろ試して、いろいろ言われてもいろいろ挑戦してくれるところ。その点については運営を評価しています。本当です。
ギミックは一回やったらリセットしない仕様なら完璧なんだが…
今ではイベントクリアは通過点にすぎないから何の達成感も無くなった
報酬もどうでも良いものがほとんどだしもはや作戦全体がゴミも同然
ただ、おにぎりは発動すればキラ状態確実に維持とか、洋上補給は任意のタイミングで出来るとか、これは速吸の固有能力であっアイテム消費も無けりゃ装備欄を圧迫しないとかだったら普通に使えるシステムになってたわな。
兎に角なんでもかんでもランダム&マスクデータにしすぎなんだよ。洋上補給が消費アイテム無しで任意のタイミングになろうが、速吸っていう低回避紙装甲のお荷物を艦隊に入れてる時点で運ゲー要素は増えるだけだっつのに。
クリア後の掘り=レベリングなのよ
例:中間棲鬼を護衛するヲ級を○隻撃破せよ
それか母港でも使わせろ
せめて駆逐艦にしてくれ
ってかイベント海域で支援お祈りゲーにするのだけはやめてほしい
5-5とかEOはいいけどイベント海域はクリア報酬で艦娘が手に入るからダメだろ
だが夏みたいにギミック発動しないとまともにダメージ与えられないレベルなのはダメだ
報酬艦はプリンツや秋月みたいに一年間放置は異常だけど速吸とかみたいに次のイベントでも掘れる程度ならいい
あとなんで期間限定とはいえ報酬艦の江風やリベッチオがあんなに早くて海風や風雲がまだなんだよ
磯風は初出のイベント難易度的に固定には入れたくないんだろうなーとか
コメントする
安価(※,>>など)にマウスオーバーで安価先のコメントがポップアップで表示されるようになったよ。
コメントにAAが使用可能なりました(一時的に制限緩和)
管理人以外の個人に対する誹謗中傷や個人情報などはあまり書かないでくださいね。
みんなが気持ちよく使える、楽しく愉快なコメント欄を作りましょう。
世の中には色んな意見や考え方があるので気に食わないコメントには食いかからないでスルーしましょう
変な子に構うのはもっと変な子です
政治・民族的な話は禁止です、しつこい場合はあれがああなるかもしれません
コメントフォームにimgurへのアップロード機能を付けました。 PCサイトのみアップロード&サムネイル表示ができます。
サムネイルはネタバレ防止のためにぼかしがかかります(マウスオーバーで表示)
不具合が出たので一時的に停止中